説明会では中学校以降の進学先(高校)の話もあったということで

息子しぃ
もしこのまま地元中学校に進学した場合になりますが

この前見学に行った地元Y養護学校の高等部と
(市外になりますが)K南高等養護学校
という2つの道があったりします

地元高等部の場合
入学許可さえ頂ければ例え教室増設になろうが
「入学拒否」される心配はありませんということなんです

・・・・が

K南の方、定員24人に対し受験者約80人という倍率の高さ

か~な~り狭き門ってことになります(ー▽ー゙;)

だけど、進学させるのにかなり魅力的要素満載
(卒業後の企業就職など。現在卒業した人の中で辞めた人が1人もいないそう)

5年後には学校見学やこちらの学校に向け受験準備を
してるんじゃないかな?

・・・って気になりました

ちなみにY養護とこちらの高等養護ですが併願受験だそうです
(受験日が違うので)


あ、もちろん2校のみじゃなく他の支援学校へ進学する道も
あるそうです (O津にある付属の高等部とか?)


ちなみに支援学校の中学部に進んだ場合
エスカレーター式で高等部に進む道もあれば
あえて高等養護を受験する道を選ぶ人あるそうです

うーん、高等養護→企業就職

あ、憧れますなぁ(〃∀〃♪)



それにはまず
中学進学への土台をしっかり作っていかなきゃ
いけませんな(;∩_∩)=3
地元中の参観と説明会へ

参観では去年まで同じ支援級で一緒だった2人が
担任の先生と共に日本地図のパズルを作ろうという
『作業』という授業

都道府県の地図をハサミで細かく切っていくということで
かなり根気もいる感じに見えました。

説明会の方は
中学校の学習体制や部活動
そして勿論、生活していく上な話も

とりあえず家の息子さんの場合は知的支援級に進級するだろう
ということで
基本は5教科(数学、国語、社会、英語、理科)は
主に支援級での取り組みで
いきなり中学教科の勉強にはならず
小学校の延長戦な形で取り組んでもらえるみたいです

あ、肝心な試験の方は
その子に合ったテストを作ってくれるとか
他の4教科(技家、保体、美術、音楽)は
交流級で受けることになるそうです

但し下4教科も状況により支援級で受けることもできるとか
あ、テストの方は交流学級で受けるみたいです

とりあえず個別の学習体制に関しては来年
(って家は再来年だけど)2月にある入学説明会の時に
残ってもらい話し合いで決めることになりそうです

部活の方は本人とじっくり話し合い
3年間続けられる部に進んでほしいということでした
ちなみにかーちゃん目線では個人競技のある部に入るのが
無難なのかなって思います^^;
一応は地元中が就学希望先な我が家ですが
念のためも考え養護学校の見学に行ってきました

学校の説明から各教室を見学し最後に中学部の説明という流れ
感想としましては

さすがにできてまだ4年目の校舎なのでとってもキレイ
教室の方も個々の子どもたちに併せた感じです

なんといっても木目調の空間が優しくて
本当、ゆったりとした時間が流れてる感じでした(*⌒ー⌒*)

ただ、何だかの形(体調不良など)で送迎になった際のことを
考えるととーちゃんしか免許のない我が家

ちょっと難しいかな~(-o-;)

とも思えたりも
(駅から結構歩くしね…だからって今から免許を取るのも予算的に
かなりムリ)

ま、ここへの進学は高等部からという道もありますからね

そうそう、コレは余談になりますが
説明会にて久々にとんでも保護者さんがいたのにビックリ((;'ワ';))

まずカーテンを開けるなら電気を消せとクレーム
次に資料に経費のことが書かれないと言いだしたかと思えば
最後は仕事を休んでまで来てやったのにと(-o-;)
あ、後ですね自分が中断させた形なのに
「時間がないのに」とかあーだこーだと(-_-;)

ま、電気に関してはこのご時世
ナルホドなって感じもなりますけどね
休んでまでとかは子どもの将来に関わることなら
当たり前なんじゃないの?!って思ってしまいました(-"-;)
後、経費の事などは個別で訪ねればいいことだと思う
(実際みなさん「(  Д ) ゚ ゚え?!そこ」って感じで
見ていましたし・・・


ま、纏めますと「もっとカルシウムを摂取して」ですか(爆

いやはや

色んな人が居るんだなとある意味勉強になりました(;-∀-)=3
学校経由で地元中特別支援学級より

『授業参観及び保護者向け説明会』のお知らせがあり
忘れないようにとさっそく申込み

当日は実際の支援級(息子の場合知的支援)の授業を参観したり
先生とこれからについての話し合い
あと、後日設定される5,6年生向け体験入学の説明などもあるのかな?

今回はバリバリに当事者&こちらの学級を第一進路希望
ということでこちら(体験)の方も顔を出すことになりそうです

しかしこの前「小学校」を療育経由で見学しに行ったと
思えばもう次の進路先をよりじっくり見る時期に
なってきてるとは

いやはや時間って流れるの早ッ^_^;

ちなみにこちらに無事進学できたらめちゃくちゃ綺麗な校舎で
1年生を迎えることができそうです
(今年度改築したばかりなので・・・)
ヤマハのアンサンブル
練習不足だったしょーちゃん、演奏中(・ェ・^ )( ^・ェ・)キョロキョロ(・ェ・^ )( ^・ェ・)しまくってました(ノ∀`)
でも歌の方はしっかりリズムに乗れたし写真撮影も「手はお膝」が
参加4年目で初めてきちんとできたのでヨシとしますか?!


あ、後帰りに標準服等引き取ってきました。
1年生の準備もあともうちょっとって感じ時に
なるのかなワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
