上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009.03.31 離任式
本日離任式がありました

ちょうど去年のこの日

しーちゃんがお世話になった担任の先生2人
そして支援をして下さったH先生がトリプルでY小を去る

ってことで凹んだがっくりかーちゃん


さて、今回は・・・


しーちゃん自身は支援級の生単や行事etcでお世話になった
情緒学級のH谷先生が市の教育委員会へ異動

・・・という結果に

来年度の情緒級児童23人をまとめられそうな先生だろうと
思ってたのに・・・知的級在籍な我が家もお世話になった
先生だけに

これまた軽く凹みそうです


とりあえず次年度に支援級を受け持つ先生方が
優しいだけじゃなく子供1人1人の目を見てしっかり接する人が
来る事を祈るのみですな

ついでにしーちゃんの新担任の方も
上記で書いたような人でお願いしたいものです。はい

スポンサーサイト
24日に無事に2年生を修了してきたしーちゃん
後、4日後の4月1日で3年になるワケだけど

その前に1年間の総括

思い出せばできる事が本当に増えてきました

まず言語面では自分の気持ちをしっかり伝えられるように
なってきましたし彼なりに相手の名前を呼べるように
また「しーさん」じゃなく
「オレは」「オレも」とか「ぼく」と、自分を称するように
後、電話の応対もばーば限定ですがしっかり受け答えれるように
なりました
そうそう発音の方もしっかり聞こえるようになってきました


運動面ではビックリするほどのレベルアップ
自転車のタマ外しやスイミングの顔付けバタ足を中心に
かけっこやアスレチック遊びに縄跳びにドッジボールなど
苦手だろうジャンルなども周囲の子がやってる姿などを生きた視覚支援にし
彼なりの力で克服しようと頑張る姿もよく見られたように思えます

学校生活では掃除や給食当番の活動を責任をもってこなせるようになり
学習面でも算数に国語と彼なりの頑張りで掛け算の簡単な九九や
ものさしの扱い方、漢字で書けるものは進んで漢字で書くようになりました
何より「学校楽しいーっ」お休みするのが「絶対にヤダヤダ((c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ 」
という姿勢がかなり嬉しかったり

いやはや、ホント、考えた以上の成長を見せてくれたしーちゃん

3年生の目標はお休みせずに学校に通う・・・こと・・・かな?
これはかーちゃんも体調管理などに気をつけてあげなくちゃいけませんな

ともかく来週には多分わかる新クラス
どうか彼の希望「2組」さんになれますように


2009.03.16 お別れ会
支援級の6年を送る会に参加してきました

4、5年生がこの日までに懸命に考えたこの企画

ゲームをしたり歌を歌ったり
簡単な料理(ピザ ケーキ たこやき)を
一緒に作ったりしました
ちなみに料理した3品は給食
(保護者はそれぞれ持ち寄った弁当)と共にパクッ
とっても美味しくできてました


最後の卒業生の子の手紙や
お母さんから子どもへのメッセージでは思わずホロ。゚(゚*´Д⊂
・・・っときそうになりましたが

楽しく何とも支援級らしい半日を過ごせたんじゃないかな

・・・・って思いました

owakarekai

昨日は午前のお仕事を休ませてもらい小学校へ行き
PTA総会、そして学習参観『6年生ありがとうの会』を観に行ってきました


総会の方は最後の議案の方で他の保護者さん方がヒートアップ

初めて『PTA、怖ぇ・・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・』
って思ってしまいましたもん(爆

参観の方は体育館の校舎側に2、4年 プール側に1、3年 バックに5年生
そしてステージ側に6年生という配置
参観するにも去年同様に埋もれた後頭部のみになるんじゃないか
と思いましたが何とかしーの場所の近くを確保しがんばって歌ってる
姿を見ることができました

uta

ちなみに体育館に来る前は縦割り班の中でのお別れ会にて6年の
お兄さんにお手紙を渡したそう
誰に渡したのかは忘れてしまったそうですが
みんなと一緒にしっかり「おめでとう」が言えたそうです



さてさて次は16日の支援級のお別れ会が企画されてるそう
これまた保護者参観OK、一緒にクッキング可
と、いうことなのでしっかり参加してきたいと思います
夕方から学校へ行き個別懇談

しーの今後の学習をどうやっていくか、または前期での課題の
評価などを支援級のゾォ先生そして1組担任のベェ先生と
3人での話し合い

2年生の評価としましては思ってた以上に力を発揮してくれたん
じゃないかな…ということ

勿論、それとは逆にまだまだな課題があったりもしますけど
(しーの場合2桁の足し算など)
その件に関しては3年生になってからも
継続した形でジックリ取り組んでいきましょうという話になりました
それと、生活科に変わって3年生から始まる理科に
社会の学習は半分は支援級、またその半分は交流級で受けることに
他の教科に関しては低学年時と変わらずって感じになるだろうな~
って感じ

授業外の話ではハッキリした言葉で話せるようになってきたこと
3階だけじゃなく1階の支援級や校庭で活発に遊べるように
なった事などを話してくれました

後、保護者の要望としまして
3年になってからの発達検査をお願いしときました
一応、去年療育手帳の更新の際にも受けてはいるんですけどね
とりあえず1年後はどんな感じに成長してるか
わかっておきたいって事で先生に話しておきました


ともかく2年最後の懇談で話したことを3年で活かしきれるよう

学校と一緒にしーを見守っていこうかな・・・と、思います
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。