2011.09.08 こっちの方で
某スーパー主催のマラソン大会を爽やかに拒否った
しぃちゃんでしたが

10月中旬頃にある

支援児さん対象の「スポーツカーニバル」の方は
「出てみる?」に対し「うん」と答えてきたので

何気に興味津々な模様

とりあえずマラソンの距離を考えつつ
参加してみようと思います

ま、支援の要るお子さんメインのイベントなんで

ガッツリじゃない感じでいいんじゃないでしょーか(^_^;)

ぜひぜひ涼しく走ってほしいもんですね
2011.09.02 成長?!
先日、しゃっくりが止まらないという事で

「おかーさん、後ろから「ワッ!」やって」

と、しぃちゃんにお願いされたので

その通りに「ワッ」と驚かせてみたところ




「・・・・うわぁぁあああああ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。」


ひっさびさに大号泣されてしまいましたorz




ま、そんな彼ですがちょっとした成長をばみせて
くれました。

いや・・・ね

体育とかのマラソンで実に涼しく走るもんだから
順位とかそんなの気にせずにスーパー主催のマラソン大会に
出てみない?って誘ってみたんですが
その答えにオヤバカスイッチオン的な成長を感じてしまった
ワケですな

だって以前だったら「うんうん」と流され参加するっていう
パターンが多かったんですが

今回のしぃの答えはやんわりと

「いっぱい走ったらオレの足 しんどくなる やめとく」


だったんです

えーーっとこれって立派な自分の意見ですよね(^^ゞ

こんな風に話せるようになったんだな~って思わず嬉しくなりました

ま、ただでさえ5年生の2学期は色んな行事だらけですからね

マラソンはもう少し大きくなってからチャレンジさせてみようかな
・・・・と思ってます


1、写真での情報ではなく「絵」を見せる
2、家でのお手伝いはとことんさせる
3、もっと会話をして話の幅を広げさせる


以上、今回の結果により私が息子に対し気をつける3ヶ条


今まで「写真」のがいいかな?って
思ってたんでめちゃくちゃ参考になりました
(写真だと1枚の中に情報だらけで処理し難いそう)



 えーーーっと知らぬ間に洗濯してたり
茶碗を洗ってたりトイレを・・・・etcなので
継続していくのみ・・・ですかな(;∩_∩)=3


例えば「すり切り」とはどういう意味なのか?を
実際に体験させ言葉に繋げさせるという感じ

この辺は1の絵とうまく組み合わせていければ
・・・と考えてたりします

就学に関しては支援学校の方も視野に1年半の間
充分に考えていきましょう
・・・と、いうこととなりました

ちなみに結果を聞いた後に息子にも先生よりご報告

たくさん頑張ったことを褒めてもらい
柄にもなく照れておりました(∀`*ゞ)エヘヘ

帰りにリニューアルなセブイレへ

ちなみにチーズバーガーなどはうちのとーちゃんが
運んできたものだったりして(*^^)v
2011.08.26 テツダマ
息子さんのスニーカーを更新

いや、ついにリアル23cmを購入ですよ


産まれて初めて買ったFシューズ@プーさん柄から

11cmも成長したというワケで

実にばーちゃと同じサイズ


でもって後1cmでかーちゃん

2cmでとーちゃんと靴の大きさに並ぶという

いやはや他の衣類は体型のお陰でなんとか去年のを
着せカバーできてるけど
(120のジーンズ、昔の半パンモードになりかけて
るのを着せてますが・・・何か?)

足ばかりは・・・ねぇ^_^;


さ、今度は上靴を更新しなくちゃな・・・(;∩_∩)=3


そりゃそうとカードゲームに

テツダマシイ」って鉄道関係のゲームがついに
できてしまってました\(◎o◎)/!



嗚呼、息子のカードコレに「テツダマ」が加わりそう


ってか、もう加わってしまいましたOrz
2011.08.26 23cm!!
息子さんのスニーカーを更新

いや、ついにリアル23cmを購入ですよ


産まれて初めて買ったFシューズ@プーさん柄から

11cmも成長したというワケで

実にばーちゃと同じサイズ


でもって後1cmでかーちゃん

2cmでとーちゃんと靴の大きさに並ぶという

いやはや他の衣類は体型のお陰でなんとか去年のを
着せカバーできてるけど
(120のジーンズ、昔の半パンモードになりかけて
るのを着せてますが・・・何か?)

足ばかりは・・・ねぇ^_^;


さ、今度は上靴を更新しなくちゃな・・・(;∩_∩)=3


そりゃそうとカードゲームに
「テツダマシイ」って鉄道関係のゲームがついに
できてしまってました\(◎o◎)/!

嗚呼、息子のカードコレに「テツダマ」が加わりそう
ってか、もう加わってしまいましたOrz
