2006.01.31 風邪引き家族
朝からS山内科さんに行き受診してきました。

結果

【風邪】でした。

「この症状だとインフルエンザは考えられない」


と言われとりあえずホッとしましたが


今度は旦那がインフルエンザ…orz

S山先生曰く

「奥さんの方にも移っちゃうかもしれないしもし熱上がったら来るように伝えといて」と 


イヤです

インフルエンザになってたまるかヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

ただの風邪のみで根性で治してやる。
親2人ぶっ倒れたらしょーが可哀想じゃん!!
2006.01.30 あちゃー
熱の方、昨日の夜よりグンと上がったので保育園をお休みしT小児科に11時半頃連れて行ってきました。
診察が終わった直後に「検査しときましょう」と院長に言われ号泣の中その検査を受けるしょーちゃん

結果

【A型インフルエンザ】

との診断が下りました   コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3


今週いっぱいは保育園に療育もお休みさせなくちゃいけないなぁε=(。・д・。) 不幸中の幸いは生活発表会に被らなかったくらいか?

ともかく皆様どうぞ気をつけてくださいまし

っつか私も用心しなくちゃいけないね

ちなみに本人、今グッタリお休み中です(o_ _)o.zZ


健くんドラマを1日1回見よう第2弾(なんじゃそりゃ)は「マルサ!!」

簡単に健くんの役を説明
役名は富永満24歳 
公務員らしからぬシャツははみ出し&派手なネクタイ(スマイリー)にサスペンダー(これまたスマイリー)がトレードマーク。
だがこれでも一応東京国税局査察総括第三課勤務の新米査察官
特技はパソコンのハッキングなど 鼻炎持ち(キャラクター設定の時に花粉症持ちの健くんが考案?したらしい)で鼻腔テープを貼っている 



1話
初登場、もしやトイレに行ってました?サスペンダーを直しつつ三課の中へ。
仕事をすると思いきやパソコンのゲームで遊びだすと先輩査察官の高畑くん(永井大くん)が覗き込みキャラクターの筋肉に感動してるのを聞きながら「目的が違うと思いんですけど」と初セリフ
その横から事務員の千寿ちゃん(池田真紀ちゃん)が異次元ばっかりで遊んでないでお茶しない?と言い寄ってこられるが避けて?二課が騒がしい事を安田さん(佐藤二朗さん)に聞くと大きな脱税を摘発したとの事

三課の会議室(何かカッコいい)ラーメン店 めんどう屋が今回のターゲット
めんどう屋の内偵へ
安田さんに脱税のノウハウなど聞きながらラーメンを食べる
食べ終わりお金を払う時に国税局の手帳を落としてしまい帰ってから蔵持統括(東幹久さん)からお説教される。
深夜?
めんどう屋のゴミ箱の中から割り箸を取り出し徹夜で調査
翌日・富永くんが席にいないのを見た加音子さん(江角マキコさん)
別室で眉間に皺寄せながらパソコンの書き込みを見る
途中来た加音子さんも協力し2人で掲示板書き込みを読む
三課のトラック内にて財津さん(香川照之さん)と3人にてめんどう屋を調査
めんどう屋のいきさつやケンカ別れした元弟子・こて屋の事など説明
翌朝?
面堂(平泉成さん)の捨てたゴミが怪しいと見た加音子さんはヒールで猛ダッシュ それをヒイヒイ言いながら走る富永くん
高級食材を使ってのラーメンなのに実際使った高級食材はゴミ袋1つのみ=残りはブローカー流しで裏金を稼いでたと確信
皆に説明する富永くん 強制調査許可状を統括にと言った瞬間に統括登場。
出世ばかりを考える統括は書き込みだけで調査はできないと否定する。
しかしそれを横切り財津さんが「脱税したお金が見つけられたら~」とフォロー 
それを調べるには三課得意の潜入捜査
加音子さんがナオミ本城という人物になりすましめんどう屋へ
ここでの富永くんの仕事は出汁をのすりかえ
バレないようにする姿がなんとも可愛い
加音子さんらの活躍もあり脱税摘発
しかし摘発後は二課に仕事を持っていかれる。
加音子さんらに頑張ったお祝いの飲み会に誘われ「ハイノッた」と手を合わせるが「1人1500円ね」の言葉より中止


健くんフジTV系連続ドラマ初出演作品であります
私の大好きな火曜22時枠だったりします
(演技者は深夜なので)
ちなみに職業モノも初めてだったりします。
三課・・・自分が入れるなら入ってみたいところ(蹴
2006.01.29 ありゃりゃん
しょーちゃん風邪引きがまだどうもスッキリしてないみたい。

今熱を測ってみたらちびっと微熱っぽかった
明日は朝イチで小児科に連れて行かなくちゃだわ(・ω・; ゞ⌒☆ペシッ

そんな中昨日の約束を守ってみた
200601291540000.jpg


あんまり綺麗とはいえないできばえだが一応は豆腐ドーナツである。
材料はホットケーキミックスに豆腐だけ(量・適当ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)
その2品のみをボウルで混ぜ合わせ適度に丸めて揚げる(;´Д`A ``
普通に作るよかはヘルシーなんじゃないかなぁ・・・と


さっきチラシもらったけど「300枚あります」って言われたが300枚チョイあるみたいなんですが・・・
もっかい数えてみようか。。何度も同じ答えになるんだが

ついに最終話

まずは小百合先生&勝ちゃん(阿藤快さん)宅
勝ちゃんが東京勤務になった事で小百合先生不本意ながら衣替え
その手伝いにプリンス、加藤ボクサーそして猛のいい男三人衆(らしい)
小百合先生が離婚届を額に飾ってるのを驚く
「旦那さん、愛してねんですか?」と聞くと「飽き飽きなの」な回答(;´Д`A ```
管理人・吉本が「ダーリンさんが目の前の電車に跳ねられた」と嘘
それを真に受ける小百合先生が猛を巻き込み卒倒
もがく猛にそれを救出する?プリンス達
「目の前に電車なんか走ってないじゃないですか」とプリンス曰く
「やっぱり旦那さんの事愛してるんですね」と猛
「それが夫婦なの」とは管理人・吉本の言葉

でもっていよいよデビュー戦
なずな達の大応援団(全キャスト??)に見守られながら登場
「ぶっ殺して来い」と健人に言われ気合十分
相手は無敗の池田晃(井岡弘樹さん)かなり手強い
猛に対し「1Rで倒してきます」宣言
選手紹介の時にマグネックを叩く姿をなずな達目撃。伊東家じゃないおどさんも嬉しそうな顔で見る
試合のゴングが鳴る
相手が相手だけにかなりな劣勢モード。攻められまくる
しかしその劣勢モードもなんのその!?ガンガンに殴られても倒れない、倒れない!負けは確実なんだけども絶対に倒れません!!

けれどそれも束の間ついにリングに沈む

利根川ジム帰宅
なずなに介抱されてる所に小雪姉っちゃがやってくる。
負けたんだけどもどこか清々しい。男らしい感じな猛
「人間をいちばん強くするのはプライド」
と誇らしげに言いつつ眠りに入る


ボクシングシーンは本当にリアルにできて当時ドキドキしつつ見てた記憶がありますね。
後、この作品、何気に朝ドラで見てたもんだから「あの大間の中に健くんが」とか違う意味でも楽しめたようにも思えます。


さ、次は何を見ようかなぁ・・・って思ったら何となく「マルサ!!」が頭に浮かんできた
トミー大好きさ(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
利根川ジム
太陽にボクシングを教える猛先生「ワンツー、ワンツー」とスパーリング
太陽にお父さんがカッコよくていいなと告白。その太陽に「猛先生のお父さんはカッコ悪いの?」と聞かれ両親が居ない事を話す
それを聞いた太陽にタオルを渡される「2枚買ってもらった」らしい
練習中に小雪姉っちゃと健人が現れビックリする。
健人が小雪姉っちゃと付き合う宣言
その姿を複雑な顔でじっと見る
久々姉っちゃと2人の会話
小さい頃「自殺の父親の子供」etc噂されキツかった事や太陽を自分みたいにさせたくないと姉っちゃに話すが姉っちゃは健人と離れたくないと訴える。
プロテスト合格


7話のシーンは小雪姉っちゃとのシーンが印象的かな?太陽の事もだけども実は姉っちゃの事心配してるんですよね
太陽くんとのシーンは本当にほのぼのな感じした。
今日は午後からヤマハへ
通常レッスンにアンサンブルコンサートの練習
アンサンブルでは希望通り『タンブリン』担当になったしょーちゃん
嬉しそうにタンブリンを持ち何とか練習についていた(;´Д`A ```
発表会は過去2回経験してるので舞台の不安はないだろう(多分)
本番までの練習、大変だと思うけど頑張ろう!


帰りはいつものスーパーへ
食材を買い帰りにいつもドーナツを買うようになってるしょーちゃん。
毎週レッスンの帰りになるとそのドーナツとイチゴオレを買っている。

だけども明日のおやつに「豆腐ドーナツ」作ろうと考えてた私は回転焼きを購入し店の外に出る

「ドーナツを買う」のが当たり前になってるしょーちゃんは当然回転焼きを買えどもパン屋のドーナツの方を向き号泣で・゚・(ノД`)・゚・。 猛講義。
「明日 家で作ろうね」と言っても効果なし
帰り道ずーーーっと泣きっぱなし(こんなの初めて)モード全開でしたナクナヨ (o・_・)ノ”(ノ_<。)

嗚呼、こういう時にドーナツのカードがいるんだな・・・とつくづく反省ウゥッ!! Σ(・"・;) &明日は一緒に作ろうね
利根川ジム
健人のコーチを受けるもかなりスパルタ指導の模様
縄飛びをするも息が続かない
プリンスが何気に2人の様子を見た後に猛を庇う
猛の指導の事で睨み合ってるらしい
武蔵さん(山本晋也さん)経営の喫茶『厳流軒』でバイト サービス?なエプロン姿。
「姉っちゃ」の事を話す
(頑張らねで何でも受け入れないと生きていけなかった、何でも受け入れ1人で泣いてた)
なずな曰く「いちばん勝てないタイプ」
ロードワークは1日に2回らしい
杏子さん(角替和枝さん)らに「期待されてるんだ」と言われる



ついに6話
ジムのシーンではジャニーズの先輩・赤坂晃さんと共演
ほぼ本来の猛に戻ってきた(グレる前)感じがします。
あんないい男・・・の喫茶店、近所にできたら毎日お茶飲みに通います(蹴)


2006.01.27 ドタバタ
今日の朝は変則での療育でした(いつもは木曜の午後)
朝って事でとっても弱いしょー、9時半からなのを軽く10分遅刻し教室へ。
教室に行ってからは遅れてた分親子のふれあい遊びはなくとっとと母子分離 ちなみに今日の療育は月イチの合同グループ。人数の多い分しょーも色んな刺激を受けた気がする。
でもって私はといえば今のしょーが何ができて何ができないか?なアンケート。ほとんど△とかが多かったかなぁ?
あ、そうそう発達検査の時期になりました。
アクマで予定だけど2月16日
その日は療育なかったんだけど15時半って事で保育園早退だな

さて、どんだけ成長してんだ?旦那が今回参加できないっぽいんで初めて1人で参加かな?
あと2月の予定、1週間に1回は療育か保育園の用事で埋まってる
しかも2日は朝・療育教室で参加してる親の会 昼・通常療育 夕方・保育園の研修会(しょーは保育園で預かってもらえる)オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ と来週木曜は走り回ってるだろう
タイヘン!!ヾ(゚O゚* )ツ三ヾ( *゚O゚)ノ タイヘン!!

そうそう昨日の話になっちゃいますが私、お迎えを5分遅刻しちゃいました。(チラシ捌いてた)
大慌てで保育園に行くとヤツは言った

「おかーさん・・・・おそい」

はい、これからは遅れないようにしますです(;´Д`A ```
5話
大間・北山家にて「プロボクサーになりたいので利根川ジムに行く」事をおどさん達に報告
(途中・語尾などをお珠ちゃん(布団叩き所持)に指摘される)
おどさん猛の言葉を聞きいきなり「立て」「脱げ」と言う
猛が北山家に長い事居ないのを分かっていたのか猛にお手製のマグ針ネックレスを進呈
「自分が小さく見えた時、これを握り締めろ」
利根川ジム、練習する選手をマジマジ見る。とそこにプリンス近藤(赤坂晃さん)を発見。「プリンス近藤だ、本物のプリンス近藤だ」とすんごい憧れの視線でプリンスを見る(背後に「俺だってバズーカ利根川だ」と利根川ジムのボス(渡辺哲さん)
「佐藤猛です・・・入れて下さい!」と入門志願
小雪の弟登場で焦るジムの方々。
しかしそれを他所にプリンスが入門を許可
但し大人としてするべき事はするようにと促す
なずな家を訪問・大間でのお礼に姉の事などを話す。主人公との初対面でもある。
太陽が居なくなり岩木町に行ったんじゃないかって事で慌ててきたなずな。をビックリした顔で見る三角巾にエプロン姿(誰の趣味?)
姉っちゃに電話をするもりんご園に行ってる様子で繋がらず
太陽を捜しに行けなかった健人とある意味重要な?スパーリング。
健人に八つ当たり?されてしまう


段々とカワエエキャラになってきちゃいました。
エプロンに三角巾・・・バズーカの趣味?それとも史ちゃま??
とにかく今後ボクシングのシーンが増えていくのが楽しみでしたね

でもってこれがマグ針ネックレス200601270058000.jpg


放送当時だったかな?青森県・大間観光さんで通販していたのを購入しました(〃'∇'〃)ゝ
2006.01.26 小さな成長
今朝は珍しく早起きのしょーちゃん
朝食(肉まん)を平らげいつもより早く家出れるか?!
と期待ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキしたのも束の間

教育TVの番人と化し梃子でも動かないぞモード全開
ゆったりゆったりな準備で結局出たのはいつもの時間より
2分早いだけ(細かッ)

保育園に行ったらお子達みんな「凧揚げ」を楽しみにしていた様子
しょーも楽しみにしていたのか?朝の準備も私と先生が会話してる合間にこなしておりました。

その準備の中で細かな成長ぶりを発見
しょーが忘れた給食袋がコップの側に置いてあったらしく同じ組の子がそれをしょーに渡しに来ると(先生付きだったけど)「あんにょ(ありがと)」とペコリと頭下げていました!
家ではよく「ありがと」は言ってるんだけど(逆に言わせる場合もある)保育園、しかも対友達にも言えてるんかな?って思っていたので。(;´Д`A ```
ともかくプチ成長ぶりが朝から見えてホクホク

お迎えにも嬉しい事
手押し車(体育の時間とかやりませんでしたか?)、いつも腕がペキッと曲がって全然出来てなかったのが今日は最後まで出来たらしい∩(´∀`)∩ワァイ♪
交代して支え係になった時も年長のお友達を落とさずに運べたそう

関係ないが今日療育の先生3人に遭遇した
2006.01.25 5日ぶり??
保育園久々登園したのはいんだけども給食のごはんがどうも進まなかったらしい(3分の1しか食べてないらしい)
っていうのも口内炎。
風邪からくるんだろうけどそれが痛いらしくあまり食べれないらしい (o・_・)ノ”(ノ_<。)
とりあえずおかずにおやつは全部食べきったし今帰ったらバナナ1本食ってたし食欲はあるみたい。とりあえず様子見?(;´Д`A ```


遊びはグループ遊び。
ペープサートを持って遊んだそう(ちなみにカッパ)
んでも今日は久々なのか友達の誘いはあまり気乗りはしなかったらしい
が…ま、こんな日もあるよね

明日はK原グラウンドにて凧揚げ大会!頑張って作った凧が空いっぱい揚がるといいね
その前にいい天気になりますように!!
(持ち帰ってきたら画像UPします)
自転車で軽く15分はかかるだろうM上地域にてチラシ配ってきました。
初めての場所って事で最初はかなり戸惑ったけどもポイントを抑え何とか捌きたい個所は全部出来たみたいでよかった。
早くこの地域捌き終わりたいと思うんで明日も頑張って行って来よう

でも初めてな場所は土地慣れしてない分時間掛かるわ(;´Д`A ```
迷子になりそうにもなったし(爆)

帰り久々某スーパーで食料買出し。
んと何日行ってなかったって位に久々に寄ったかもしれない

4話

グランパの店にて小百合さん&グランパのフラメンコダンスを見る。
岩木山が見えると雨だと言う事を舷に教えてもらう。
なずなの恋敵小雪の弟だと小百合先生達にバレると同時に小百合先生に責められる
ついでに舷にも言われ複雑顔(弟責めてどうすんねん)
北山家の廊下?でおどさん達の会話を聞く。
翌日?たった一人で船を動かそうとするが舷に止められる
「姉っちゃがかわいそう」と弱気に告白。
なずなを思う家族を見ていたら可哀想になり会いたくなったらしい
といきなり舷曰く
「プロボクサーになりたいんじゃねーか?」
ズバリそうだった。
「利根川ジムで夢叶えて来い!」と兄貴面舷ちゃん


しかし2人のマジ年齢は健くんの方が確か2,3個上だ(爆)

感想といえば舷と2人のシーン。
お互い姉ちゃんは恋敵なんだけど弟同士には少しでも友情?みたいなのできたかな?って気がして…
んでもいちばん可哀想なんは太陽だな。子供犠牲にしちゃ駄目じゃん親2人。


健くんに山崎裕太くんの共演って結構あったりするんですよねぇ

ネバの光浩(いくわよ!)に高木先輩。新俺旅のオメダにテツオ(ゲスト)に保健室のオバさんの神宮寺(お茶)に足立英介(ゲスト)…と。

ちなみにネバと青空共演の距離が近かった為当時
津軽弁で金髪になった光浩に大間でマグロ漁船に乗り出した高木先輩って非常にくだらない事言っては盛り上がっていました(;´Д`A ```


2006.01.24 健さん!
伊東家のゲストが永井大くん
少し大きめのお子さんをお持ちの方はタイムレッド(だっけ?)と思いますが私の場合は「トミーでぇす」「リッキーです」「「トミー&リッキーです」」を思い出してしまいます。ハイ、マルサ!!です査察総括第三課の富永くんに高畑くん
ともかく久々の共演よかったー(*´∇`*) 
青空観賞終わったら今度はマルサ!!でも見ますかな?

でもって学校!!
剛くん&岡田くんの太鼓に大喜びなお子様が我が家に
太鼓大好きしょーちゃんです!「ママ、たいこ、たいこドンドーン」を連呼しとりました(;´Д`A ```

ちなみに九州で太鼓だと祇園太鼓を思い出します
ここだとむかで太鼓になるのかな?

でもってブレイクダンス中学生くんたちに感謝!
温泉接待だよ健さん 
2週連続裸だよ健さん!!ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
スベスベソフトマッチョが2週に渡って拝めるとは!?

背中を流されたり…お腹洗ってもらったり…マッサージしてもらったり

ってもうねー、あの映像流してもいいのか?!ってくらいな触られ放題な健さんに中学生くん達。まとめて可愛いよ君ら
(しかし健さん遠目だと本当に中学生に見えてしまう/笑)

傍観者長野くんが親戚の人か学校の先生に見えて仕方なかった。




健さんと愉快な仲間達の第2弾?を期待しちゃうかぁ?!
2006.01.24 今日も
保育園お休みしちゃいました。
それでも心配していた熱の方も36度8分に下がってくれてとりあえずインフルじゃない?!って事で一安心ε=(。・д・。)フー 
お薬もしっかり飲んでくれてるからかな?
ちなみに「お薬飲めたね」を愛用しとります。
ピーチ味にイチゴ味(*´∇`*)
後しょーちゃんは液体薬よりも粉薬の方がよく飲んでくれる。
液体だと断固拒絶。逃げ回るε=ε=ε=ε=ε=\(゚◇゚)ツヾ(;゚ロ゚)ノ ニゲロォー!!

調子のいい時なら用意すれば自分で飲んでくれる(;´Д`A ```


現在は暇を持て余して所狭しとあっちこっち移動して遊んだりしてる。
そりゃ元気になってきて暇だもんねぇ

ま、このままの状態なら明日は保育園大丈夫かな?
2006.01.23 お休み中
しょーちゃん風邪引きで保育園お休みしちゃいました。

本当はT小児科医院さんで診察受けてから行く予定だったんだけども熱が上がってしまったという事でお休みに。
「今インフルエンザ流行ってるから大事をとって」
という事もあり。

ともかく今回に関しては早期発見だったと思う。
いつものパターンなら早退して翌日休みになってしまうので(;´Д`A ```

ま、こっちもしっかり手洗い&うがいしなくては(うつりやすい)


ちなみに本人はやりたい放題状態。太鼓を叩いたり踊ったりヾ(-д-;)ぉぃぉぃ




3話

北山家居間。
ポテチ&ジュースに漫画を読む猛におどさん曰く「ちょっとだけ甘いお菓子とジュース類」
ハイハイ、前作太陽くんを鍛えた魚菜っぱカルタ登場。ちなみにこのアイテムは子供向けなのだか猛には調度いいらしい。
そのカルタを小ばかにする猛なのだがおどさんの迫力に負け1日5枚覚える事に
(これはこれで猛は嬉しいらしい)
マグロ漁から帰ってくる。
舷が取り逃がしたマグロの重さなど(250㎏)を説明。
その後猛の前にて
おどさん舷に船には乗せない宣言
落ち込む舷を「海は銀行と同じだと」励ますお珠ちゃん
その光景をうらやましそうに見る
魚菜っぱカルタの暗記試験?開始
おどさん目の前に答えを言う猛に笑顔で拍手のお珠ちゃん。
彼は一応21歳です(爆)
卯の花を知らない猛。その猛に卯の花を作ってやれとおどさん
「猛の好きな人参たっぷりの」の言葉に「俺、人参ダメ!!」と焦る(子供かよ!?)
がおどさんに親の言う事を聞け!と怒られる(本当の子供になった気分で嬉しいらしい)
しかしその笑顔も束の間。
舷ケジメの坊主になり登場。
おどさんにマグロ漁船に乗る事を再度懇願。
お珠ちゃんもそれに賛同しおどさんに母子でお願い攻撃。
「風邪ひくでねーか」とおどさん。
船に乗る事を許された舷にお珠ちゃん喜ぶ

その母子の姿にかなり複雑な表情の猛

段々と北山家に馴染みつつある猛。1話の勢いは何処へ?舷を羨ましがったりおどさんに叱られて嬉しそうにしたり素直な部分が徐々に出てきた感じ。でも最後のあの複雑な表情は忘れられません。


ついでに魚菜っぱカルタ

放送中本屋にて取り寄せてもらった品物(;´Д`A ```

しょーちゃんといつか遊んでみたいと買い早や3年(爆)

ちなみにこれは「らっきょとカレーはお友達」

200601222336000.jpg

2006.01.21 父子のつどい
療育の父親学級に行って着ました…って行ったのは旦那なんだけども(;´Д`A ``` 
ここ最近の療育でのしょーの生活がどんなものなのかを知るにはいい機会。本人も「しょーのイベントで親が参加できる所は行く」という人なので今日は嬉しそうにしょーを連れ行きました

その合間私は洗濯干したり茶碗洗ったりと一般主婦の仕事(汗

11時くらいになると「そろそろ帰り2人に遭遇するかも( ̄ー ̄;)」って事で計算しながら昼食のお買い物へスーパーに向かい計算どおりに11時半頃に療育前到着。
そこで療育で同じ組のお母さんに出会いしばし立ち話。
5分くらい経った頃しょーの「おかーさん!」の声が聞こえ親子3人で家に戻る。
戻ったと同時にしょーの様子を聞くとしっかりやれていたそう。
担当の先生がいつもの先生と違ったらしいけど戸惑う事なくヨーイドン!の父親verなどのふれあい遊びができたみたいでよかった。

そのしょーちゃん、昼食後に「ママ、ケーキケーキ」とケーキ作れ攻撃開始!
ホットケーキを作るのは「バッチこい!」な彼なだけにボウルに牛乳に卵を手順よく入れかき混ぜフライパンに。完成後は満足そうにホットケーキを食べていました。

しかししょーちゃん口内炎できたみたいでご飯があまり食べれない模様。食べる度に沁みるみたいで心配だ。<(T◇T)>
明日のメニューは沁みないようにしてやらなくっちゃ
2006.01.20 配ってます
チラシ配りの新しい地図を貰う。

今度の地区はここからチャリで多分15分は掛かるだろうな場所

一瞬「エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚」

って感じになりかけたが頑張ったら1枚3円の配給を上げてくれるという話になってきた。多分4円に上がるくらいの話なんだろうけどもとりあえず貰えるモンは高い方がいいに決まってる。
それに作業所の子達だって懸命に働いてるんだしY市内を冒険してるみたいでハッキリ言って楽しかったりする。


明日のヤマハが先生が風邪を引いたらしく急遽お休みになった
って事で明日のしょーちゃんの日程は父親学級IN療育のみに

疲れ気味っぽいんでちょうどよかった
2話

健人の父・譲二(宝田明さん/ここから先はグランパ)が岩木を来訪。
それを小雪が呼んだと勘違いした猛
「今度は親父を呼んだのかよ?余計な事すんでねえ」などと言い突き飛ばす。
姉っちゃに「今すぐ殺しなさいよ!!」と言われても突き飛ばす。
(グランパが制止)
制止後グランパに「マグロ漁師さならねーか?お前いいマグロ漁師になれる」といきなりスカウトされる(勿論グランパのその場の持ち上げ)
その言葉にまんまと乗せられたのか?マグロ漁師を目指す事に
旅立ちのシーン姉っちゃにりんごを持たされる子供のお遣いのような姿(爆)
大間に初登場。おどさん(伊東四朗さん)を見れば伊東家。舷(山崎裕太さん)を見ればネバランを思い出し大混乱(何故?)
マグロ漁師を目指すのに
「がんばるのは好きじゃない適当にする」と発言。
しかしその発言もおどさんの前には叶わない。
「本州最北端。北の果てだ!!」がカッコいい伊東家父(だから違うって)
もっと凄い強敵?お珠ちゃん(加賀まりこさん)登場。
挨拶の仕方がなってない!!と布団叩きでどつかれる。


姉っちゃを1人岩木に残し旅立つシーン。
グランパの「姉ちゃひとりぼっちだな」を聞いた時の複雑な表情が切なくって泣けました。
後はやっぱ布団叩き攻撃に遭う前の挨拶の「あ、ども」とりんごを渡すシーン・・・北山家にその挨拶は・・・と布団叩きが速攻くるなと予測しちゃってたりしてました(;´Д`A ```
しょーちゃんまだ起きてます。

こんな時間に起きてるワケは簡単、朝珍しく6時起床。
その影響なのか?!17時から19時くらいまで爆睡してしまった・・・起きて風呂入りすっきりモードでテンションハイ

いつも最高でも23時には眠ってるしょーちゃん、朝はすこぶる弱いしょーちゃん・・・無事9時くらいに登園できんのだろうか??
「そうだ!健ドラマを毎日2話ずつ見よう」

というくだらない考えを持ちまず始めに「私の青空2002」を見る

このドラマでの健くんの役は佐藤猛(さとうたけすぃ)

高校時代ボクシングのインターハイで好成績をあげプロを目指すも自分に自身がもてずあっさり挫折し断念。
以来荒れた性格になってしまった困ったお子様(爆)
姉・小雪とりんご園をやってるが役に立ってない
しかし実は姉思いな性格(だと思う)


1話

姉・小雪(菊川怜さん)と両親の遺したりんご園を経営するも全般小雪に任せっきり。
小雪が「ボクシングさぁやりたいんでねーか?」
と言い出せば無言で箱を足蹴りし家を出て行く。
ボクシングジムの人・健人(筒井道隆さん)を家に呼んだ際、小雪に対し
「余計な事すっでねーよ」
とヘアバンドを投げつける
健人に「猛」と呼ばれ
「おめーに呼び捨てされる覚えはねーよ」
と掴みかかる

みたいな感じのNHK初登場。

今まで見た(当時2001年)中でも珍しいタイプの役だったと思う。
とにかく反抗しまくりまさに触るもの皆傷つけそうな勢いで姉っちゃに健人に凄んでしまうのを見るのが当時新鮮でした。



2006.01.19 裏ワザ
伊東家、今日見ました。
その中の裏ワザに

「動く子供を一瞬でつかまえる事のできる裏ワザ@1~3才限定」

ってのがあった。

用意するのはバスタオル。
そのバスタオルに親は隠れる。とそこに子供が飛びつくというワザ

5才ー2才=推定3才になるしょーちゃんのお風呂上りに早速試す


見事に捕獲成功(爆)

嬉しいんだか悲しいんだか・・・・orz

あ、健くんとアンタッチャブルの絡み?も面白かった
2006.01.19 見学
今日は某作業所の見学に行って着ました。
そこの作業所で主に仕事をしてる人は障害を持った人達。
将来のしょーちゃんはどんな風になっているかはわからない。
とりあえずどんな所なんだろう?という感じで参加。
Y市のマイクロに乗り現場到着。到着した瞬間目に映ったのが黙々と自分の仕事をこなす人々。
家に戻り私が発した言葉は「カッコいい」の一言
失礼のないように言うけど本当に「カッコいい」の言葉しか出ない。



色んな作業場を見学させてもらったけど皆活き活きと作業をこなしていた

パンを作る人を見て旦那曰く「俺の運んでるパン(某コンビニ関係の運搬トラ運転手)と同じにおいがする」との事。

明日近所にて移動販売があるらしい。生理痛(爆)がどうもなかったら行ってみたい。

2006.01.18 興奮
さ、心落ち着いた所で叫ばせて下さい



学校MAXありがとう!


もう完全にぶっ壊れ気味。健くんのブーメランが頭の中から離れない。明日も療育関連で出かけるのだがかなり危ねー奴に見られそう。


(*。◇。)ハッ! 感想だね感想

24時間以来かな?お茶の間ブーメラン披露は。
(ネバランで出た水着はブーメランでないのでカウントなし)
やっぱいつ見てもいい体型してんだよね。
っつかどこ触ってんだ!?
嫌がってる割にやる気満々フライングに爆笑
お兄ちゃんに「ミタク」さん呼ばわり
「チョー気持ちイイ」


それ以上に泳ぐフォームとかがすんごい綺麗だし速い!

それも小さい頃から泳いでるわ、それがまた結構凄いわで(ジュニアオリンピック日本3位だったと思う)
もし水泳選手になってたら北島くんとオリンピック競ってたかもしれなかったんだよねぇ・・今思えば夢の競演なんだなぁ・・・と
また機会があれば泳ぐ健くんをもっと見てみたい

しかし健くんちんまりしてたなぁ・・・

電話越しにて母曰く「ちっさいねー」

そうそう兄弟、無邪気で可愛かった(弟君)中1に小4ってばあんな感じなんだねー 

関係ないが甥っ子姪っ子が調度2人と同じ年です。



いきなり水泳って事だったので他局に居る伊東健くんはまだ見れてないので感想は後日


2006.01.17 先祖
夜の分の書き込みは多分ぶっ壊れてると思うので

本日はしょーちゃんを預けた後、療育主催の「人権問題研修会」に参加してきました。
研修…って事で堅苦しい感じに聞こえるけど実際はアットホームに色んな事が勉強できたんじゃないかな?と思いました

研修中にプリントを貰ったのですがその中に「ご先祖様のお名前は?」というのがありました。
去年(かな?)の同じ研修の時もあったんでは?!と思いつつチャレンジ。
でも解ったのはばーちゃん達にじーちゃん達くらい。


それ以前のご先祖様はどんな名前なのかも


(母方側曾じいちゃんは武士だったらしい)

多分旦那も同じ事になるんだろうなぁ・・・


あー、でもどんなルーツなのか知りたいかも。


女の子になったε=(。・д・。)フー
2006.01.16 米ーッ
今日は皮膚科診察の日だったので朝から自転車に乗って駅向こうの病院へ。いやはや予約とってるのが幸いしたのか月曜日なので人が多かった。診察したところ皮膚が綺麗になってきたそう。

薬も保湿クリームのみを頂き次回診察は30日の予約になりました。

その後はBオフさんに読まなくなった本などを売る。

しめて5000円也
でもその金↑米粒に変わってしまう。

ヘイヨー♪米櫃見たら米がなかった(;´Д`A ```
実家からもらった魚沼の米がなくなっていた。
ここで使うぜ5000円♪
我が家の主食はお米だぜぇ

以上かなりくだらないラップ(なのか?!   コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3)

なので速攻米買いました。

しょーちゃんは今日打楽器で遊んだらしい
カスタネットにトライアングルと。
多分生活発表会が1ヶ月前(2/19)に迫ってきたからなのかは解らないけど最近楽器遊びが増えた気がするなぁ
今年は何の発表をしてくれるだろうか?
(前年度はかなり目立った場面あったんでビビッた(((;゚Д゚))ガクガクブルブル)
2006.01.15 描けるもの
時々だがお絵かきをするようになったしょーちゃん。
去年までは殴り描きな絵しか描けなかったのですが年中に入ってからは「これは○○だな」など解る絵を描いてくれるようになってきました。
下の絵はここ最近描いた1作の「イチゴ」
200601151517000.jpg



本当に美味しそうに描けてます(〃'∇'〃)ゝエヘヘ(親バカ炸裂)

その他の作品の中には「パン」「りんご」「ぶどう」「かお」など




ちょっと待て食い物ばっかりしか描いてない気が   コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
まずはサッカーかフットサル
実は小学生→中学生の頃まで(遊びだけども)放課後や休日など皮のマイボール持ち出しよくやっていました。中学の頃女子部を作ろうと奮起しましたが「顧問が見つからない」って事であえなく実現できず。
あとン年遅く生まれてたら絶対サッカーやってたと断言
もしY市でママさんチーム結成されたら入団したいなぁ・・・

ヘタレだろうが思い切り走りたい

次は書道
Yキャンの通信講座とかの(爆
最近キーボード頼りっぱなしの文字書き、週1くらいのペースにて久々筆持って書いてみたくなった。

運動系と文化系のものだけどやってみたい2つをここで思い切り吐いてみました。

サッカーに関してはしょーちゃんなどのお子様などのチームもできてほしいなぁ・・と日々思う毎日
サッカーだけじゃない、野球とか色んなスポーツを出来るようにしてほしい
まだまだ乏しいだろうけど全国津々浦々チームはある筈


