2006.04.30 親指カエセー
できてましたね「公式」

ずーっと待ってたのでいよいよって感じがワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
しかしながらここS県での公開は無いみたい…orz
田舎県だから仕方ないわなーε=(。・д・。)フー

ま、隣府でやってくれるそうなんでそこの映画館まで
見に行く事にしますよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
最低でも2回は見に行きたいなぁ。。。

しっかしホラーだけに公式怖いね(((;゚Д゚))ガクガクブルブル

今年の夏は土佐鰹を採りながら親指をさがすそんな夏に
なりそうです(爆
2006.04.28 ありゃまぁ
本格的に引いてきたみたいで保育園の帰り直行でT小児科さん
に再度行って着ましたε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3
(1月から毎月お邪魔してる気が/爆)

結果は「喉の風邪」が少し酷くなってきちゃってる…との事

咽頭関係が少し弱いしょーちゃん
咳き込むと少しだけだけど大変な事になっちゃいます(´・ω・`)

って事で

今までの薬+喉の菌を駆除する薬を処方してもらいました。
これで沈静化すればいいんですがねぇ。。。

ちなみに熱の方は37度 
微熱ですけど要注意範囲です▼▼”⌒☆o(_ _o)

ともかく明日はゆっくり家で過ごします

(幸いヤマハはお休みの日になってたり)
20060427001533
保育園にてグループ作成してるらしい『こいのぼり』
家でもしょーなりに作って見せてくれました。

しかし去年までとかこんな風に保育園で習った事など家に帰って
実践しなかった。
勧めても「((-д- 三 -д-))ウウン」だったし(太鼓などは別腹/爆)
指先の動きとかにもいいんで工作もどんどん頑張ってほしい。
2006.04.26 手話
しょーちゃんはグループで「あぶくたった」などの遊びで
「友達」同士との関わりを学び
私は母子分離にて予定通りに『手話』
を習ってきました。
習った…とはいっても”自己紹介”と童謡”ぞうさん”をほんの
少し習っただけですけれど(〃'∇'〃)ゝ
それでも「習ってない」とはワケが違うと思うので習ってよかった
です(*´∇`*)
次回は5/17の日に2回目の講習会があるそうです。
この機会に初歩的な事をしっかり習いたいなぁ…って思います

講習が終わったら時間が余ったのでしょーちゃん達の午後の
様子を見ました。
新しいメンバーとも仲良く遊べてる様子が見れたり。
イスに座って先生に何かを話す姿も見れました。

さて次回(5/10)、京都の動物園遠足と被りまくり
多分お休みだろうなぁーε=(。・д・。)フー
今日は朝からローテーションなしょーちゃん
風邪で熱上がるかな?と思いつつも登園させました。

「いつ電話が掛かってきても大丈夫」なように携帯の電池を
たらふくにしたり↓のように端午の節句の準備をしながら
午前中を過ごし、昼からは冷蔵庫も乏しくなってるのと
しょーが体調不良時によく飲む栄養ドリンクを買いにK津市
まで行ってきました。
家に帰ると午後14時半。
大体この時間帯に電話がかかってきますので電話注意をしな
がら荷物の整理と(;´Д`A ```
しかし15時過ぎても電話が掛かってきませんでした。

「んぉ?!」

って感じで16時にお迎えに行くとしょーちゃん、朝の
ちびま○子ちゃんヨロシク縦線の重さは全然なく(*´∇`*)な
顔して私の元に向かってきました(爆)
園でどうだったか聞くと「元気に外遊び」にも参加できたみたい
でいつもと変わりなく過ごせましたと。
(同じ組のRちゃんの祖父母さん宅にこいのぼり見学に行った
際にかなり興奮して喜んでたみたい。キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ)
それでもまだまだ風邪が治りきったワケでないんで気をつけ
なくっちゃならないね

帰ってからは珍しくCDを聴いてた。
多分彼の中では「ヤマハ」の先生モードになってたんだろうなぁ
(ドラピアノあったし。。。)

後、そこでV6好きな私には嬉しい事ありました。
(ま、かなりくだらない話題ですが。。。)
「Darling」の歌詞を何気に口ずさんでおりました。
「だー●ん●ーいん い●じゃなーい」だけですがね
「だいだいーん」だとヤイコです(爆/しかも古ッ)
2006.04.25
20060425112107
しょーの居ぬ間に端午の準備
6年前に買ってもらった大事な兜&ベランダには鯉のぼりも飾りました
2006.04.24 んんんんん?
しょーちゃん、午後の園庭遊びを30分のみで切り上げたそう。
とはいうのも何だか昨日から少し「風邪」っぽくなってきた。
今からT小児科さんで診察してもらうように予約したので
「風邪」なのかはまだわかりませんが:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) クシュン!!
何せ保育園で風邪が流行ってるんで用心に越した事はなし!
っつうワケで18時前になりますが診察受けてきます。
「花粉」って可能性もありますしね~(;´Д`A ```

ちなみに本人、「注射」されると思い必死に「熱ない!」って
抵抗中。。。
ε=(。・д・。)フー、安心しろ、注射はしない。
しかし注射はない、熱ないだろうが鼻水が気になるんだよ


ちなみにワタクシも今日病院に行ってきました
(O江H幡市のI塚医院さん/H幡山遠足スタート地近所)
「非常に軽い花粉」だそうで(o_△_)oギャフン
「寝る前に飲む」薬を処方されましたー▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
... 続きを読む
おひさま会の終わりの挨拶を当番制で任されてる5歳児クラス
当然しょーちゃんも5歳児なので当番が回ってくるのだ

そして今日がその当番の日だった事がお迎えにて判明

どんな感じだったかといえば

「息継ぎしながら頑張って言えましたよ。長文はまだまだ難しい
ですもんね」というお答えが返ってきた。

「え?言えたんですか?」と聞いてみたら先生2人は頷いた

「しょーちゃんの挨拶、ハッキリわかりましたよ」

・・・って言われた 

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

あんな長文(息継ぎしながらも)言えましたか?!

くぅぅぅ!!(ノД`)見たかった。見たかったー(アホ親参上)

先生曰く
「毎日皆が挨拶してるのを見てたのがよかったかもしれませんね。」
…と(=´Д`=)ゞ

年長になって色んな事しなくちゃならないのは大変だろうが
しょー、ガンバレよ。
2006.04.21 小屋掃除
昨日の朝は当番だったしょーちゃん
登園するなりいつも以上にテキパキ支度をこなし一目散で園にある
「掃除用」の長靴に履き替え小屋にと向かった。

そして今日の朝、しょーちゃんは教室に入るとやはりテキパキ。
タオル掛けにタオルを掛けた瞬間
そうじ!」と慌てて長靴を履き小屋に向かった

「おいおい今日は違うよ~」って呼び止めても聞く耳ナシ!

奴の心の中にはもうの事しかないだろう

そして多分「小屋掃除」が彼の朝のブームなのかも!?
ま、先生も皆も何も言ってないしいいか?!って暫く様子を見る
事に
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)しっかりやってるじゃないの
(今日はオマケだけどね)
って思った矢先に
んー?! 

しょー、実際今日が当番の子とチリトリを奪い合ってる
よ…(;´Д`A ```

あの顔はテコでも放さない顔だ(o_△_)oギャフン

「ヾ(-д-;)ぉぃぉぃあんたは昨日が当番だったんだから遠慮
しなさいってば」

・・と心の中で突っ込んでおきました。

追記
先生に来年の就学先の事を聞かれたので障害児学級の充実した
「地元小」に行かせたい事を改めて答えてきた所先生も同じ答え
が返ってきました。
「(健常児)の子に揉まれて育っていくのがしょーちゃんにとって
いい刺激になりますし実際それで成長してる部分もありますからね
…って言われました。」

まだまだ先な話と思っていたんで実感なかったけどヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
「就学先」への長い道のり 
どんな事があったか(見学・体験など)またここでUPしていけたら
いいなぁ…って思ったりしてます(;´Д`A ```
雅子さん所から頂いてきました。

[ステータス]

■HN::: りくく
■年齢::: 3○-半分(マダマダお子様だという事)
■職業::: ヘタレ主婦
■病気::: 万年鼻炎太り過ぎ
■装備::: なし
■特技::: 何も無い
■口癖::: 本当にさー、 
■靴のサイズ::: 24
■両親はまだ結婚してる?::: 母上1人。父上はお空の上に去年引っ越した
■兄弟::: 兄上が1人 頼りにしてます
■ペット::: 実家だが黒猫ジョオ 通称うにゃこ

[好きなもの]

■色::: オレンジ 草色 青
■番号::: 3に13に8に12
■動物 ::: 犬と猫と鳥(オウム系)
■飲み物::: ココア お茶 調整豆乳
■ソーダ::: ファンタオレンジ 三ツ矢サイダー
■本::: V6が出てる雑誌 キャプ翼 14歳の国など
■花::: ちゅうりっぷ(ピンクダイアモンド/健くんの影響MAX)

[質問]

■髪染めてる?::: 純粋な黒髪
■髪の毛巻いてる?::: 巻くほど長くない
■タトゥーしてる?::: してませんぜぇ
■ピアス開けてる?::: 親から授かったものに傷つけたくないんで×
■カンニングしたことある?::: ((-д- 三 -д-))ウウン
■お酒飲む?タバコ吸う?::: 体質に合わないし両方嫌いなので×
■ジェットコースター好き?:::大好き!!
■どこかに引っ越しできたらな~と思う?::: ダンナの実家と私の実家のほぼ中央
■もっとピアス開けたい?::: 開けてないのでノーコメ(逃)
■掃除好き?::: どうだろう…スキと言えば好きかも・・・
■丸字?どんな筆記?::: 至って普通かな?
■ウェブカメラ持ってる?::: 持ってません
■運転の仕方知ってる?::: チャリンコなら(爆)
■携帯何?::: ドコモのP901is ちなみに色は赤
■コンピューターから離れられる?::: 無理
■殴り合いのケンカしたことある?::: 一度だけ
■犯罪犯したことある?::: ないってば
■お水/ホストに見間違えられたことある?::: ありえない
■ウソついたことある?::: ある で、怒られた
■誰かを愛したことある?::: (*ノωノ) イヤン
■友達とキスしたことある?::: んー?
■誰かの心をもてあそんだことある?::: どうでしょう?
■人を利用したことある?::: あるの?
■使われたことは?::: おおいにあるかも?
■浮気されたことある?::: あれば抹殺?!
■何かを盗んだことある?::: 君のハー…ε=o(´ロ`||)ゴホゴホッ(||´ロ`)o=3
■拳銃を手にしたことある?:::  銀球拳銃なら子供の頃に

[今現在]

■今着てる服::: パーカーに部屋で着る用デニム
■今のムード::: ほのぼの
■今のテイスト::: わかんない
■今のにおい::: 風呂前故に少しやばい
■今の髪型:::  ショート
■今やりたいこと::: 風呂 片付け ゲームヾ(-д-;)
■今聞いてるCD::: V6のmusicmind
■一番最近読んだ本::: キャプテン翼ワールドユース編5巻
■一番最近見た映画::: ホールドアップダウン
■一番最後に食べたもの::: かっぱえびせん
■一番最後に電話でしゃべった人::: 母上
■ドラッグ使ったんは?::: 鼻炎の薬
■地球のほかの惑星にも人類がいると思う?::: ナメック人が…
■初恋覚えてる?::: あるかなぁ
■まだ好き?::: どんな親父になったか見てみたい
■新聞読む?::: 裏表と後地元ページ
■ゲイやレズの友達はいる?::: いない
■奇跡を信じる?::: 信じる信じないは自分次第
■成績いい?::: …orz
■帽子かぶる?::: 被る。かなり必須アイテム
■自己嫌悪する?::: 全然 
■なんかに依存してる?::: V6
■何か集めてる?::: 特には何も…
■親友いる?::: いる。最近中々会えないのが
■身近に感じれる友達いる?::: いますよ
■自分の字好き?:::  好きな方かな?
■見た目気にする?::: 服装は特に…
■初恋::: 5歳
■ファーストキス::: する前にその方もお空に。。。
■一目惚れって信じる?::: あるだろうね
■ビビビ!を信じる?::: 多分
■思わせぶりは激しい方?::: ((-д- 三 -д-))ウウン
■シャイすぎて一歩を踏み出せない?::: 後ろに一歩踏み出してる(逃)


こんなんでよかったんでしょうかねぇ[壁]д=)
2006.04.20
20060420152112
実家に行ってきました
永遠のライバル?しょーが居ない事に安心したかかなりリラックス
モードの実家の飼い猫ジョオさん(ペルシャと普通の黒猫のハーフ)
かなーーり久々に仰向けで寝てる姿も見れました(我が家では鯵のひらき
ならぬ”猫のひらき”と言う)
ちなみにこれでも60代だそう
2006.04.18 なかよし会
保育園で年4回実施される「祖父母参観」の1回目が行われました。
9時半~11時までの時間、園児とその祖父母の皆さんが一緒に
遊んだりする楽しい時間(特に遠方の方とかは孫と遊べる貴重な時間
かも。。。)

インターフェロンを投与中の実家かーさん、最初は火曜日だと言う
事で「行けないかも・・・」って言ってましたが
昨年度の事件?!
【しょー、耳を引っ張られる Σ(・"・;) 】をまともに見たのを思い出し
「やはり行く!注射は前日に打ってもらう。しょーが苛められて
ないか心配!!参加するって言っておいてね」
と電話で力説?
今日、しっかり参加しにやってきました。

朝、9時15分に園に行ったかーさん
しょーちゃんはそのかーさんを見るなり「ばーちゃん( ゚∀゚ )キタ━━!」そして「おはよ」と挨拶をして一緒に花壇の花に水をやって
たそう(〃'∇'〃)ゝ

9時半からはおひさま会そして交流会へと進みます。

その交流会の自己紹介でかーさん、思わず(;_;)涙を流す出来事
があったそう

「また泣かされてるのを見た?!」

とお思いでしょう。。いやいや嬉しい涙なんですよ

実は今回のなかよし会、今年度初って事で最初に自己紹介がある。
その自己紹介
かーさん心の中で〔しょーに言えるのかな?〕○Oo( ̄- ̄;)ンー
といきなりの出来事に少々考え込んだそう。。。

しかし不安を他所にしょーちゃん言いました。カタコトながらも
たどたどしくも「自分の名前」をみんなの前で堂々?!と言った
そうです!!(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!

これには私もビックリ!! 自己紹介、自分の名前をみんなの前
で言えるなんて思っても無かった…私らの知らない所で言葉も
成長してるんだねー(*´∇`*)

今年の親子遠足、自己紹介が必ずあると思うんで楽しみだ

あ、ちなみに遊んでる所も見たらしいかーさん。
どんな感じだったのか?を聞いてみた
「友達と一緒に仲良くふざけあったりして遊んでいたよ。」
という答えが返ってきました 
年長になってからどんな感じで遊んでるんだろう?!って心配
してたんだけどもこの言葉で安心しました。
言葉が出てから友達との交流が更によくなったのもあるかな?
(少しの会話ならできるしね(〃'∇'〃)ゝ)

しょーになかよしの友達がたくさんできますように
しょーの通ってるY3保育園
今日は年長と年中で市内のKせんYにて開催されてる『防災指導車・グラドン』を体験しに行ったそう。

ま、ここまでなら普通に「地震の車に乗った?」となるんだが
お迎えに行った時にそれは一変した

「もしかしたらB湖放送さんで映るかもしれませんよ」


な・・・なにィ!Σ(゚□゚*)(C翼風/爆)

このオマヌケ顔(ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)がテレビに映るのか?!

DVDに録画しなくてはーーー@SPモード録画だなこれは(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
…と思いつつ帰宅し実家母に連絡しDVD予約←オヤバカLV1

番組スタート

7分後くらいにグラドンの模様が放送される

・・・・・・・・・・・・・・・・・・がッ!?・・・・・

メインで映ったのはY市在住のどこかのおばさん…

しかもしっかりインタビューを受けていた。。。

え?

「しょーは?!しょーはぁぁ!?(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)」←オヤバカ度LVmax

やっとこさ映った園児さんの中を探しても「い、居ない・・・」
静止しつつ血眼になって探してみた「やっぱり居ない」


 …そう、奴はしっかり映ってなかった…

「保育園の『今日は何をしたか?』のボードにはしっかりと
写真に写りこんでたのに・・・」

そんな私の脳裏にこの言葉が過ぎった

「世の中そんなに甘かないぜぇ!!」

ごもっともo(_ _o)ドテッ
今年は【療育手帳】の再検査の年

って事で13日にとーちゃんが市役所へ出向き「特別児童手当~」の用紙を貰ってきた。
話によれば再検査の日程は6月もしくは7月になるそうです。
K市の「中央子供家庭相談センター」まで行っての検査になります。

ま、そこまではいいんだけどね

問題が発生(くだらない問題ですが…)

何でも1年内のを今すぐ持って来て下さいって言われたらしく我が家は大慌てオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ
…って言うのも最近しょーを撮影するのは大抵デジカムの方!カメラ撮影なんざ最近やってませんぜぇぇ!!

とーちゃん帰って2人で写真を探すわ探すわ(o_△_)o
何とかあったのが753の時のデジカメで撮った写真ね

しかしこれにも問題あり

「ひょっとしたらフレームオーバーかもしれません…」

って写真を私に行ったとーちゃんが言われたらしいo(_ _o)ドテッ

すっげぇぇいい笑顔なのに↑の理由で「ボツ」って電話きたら


どうしましょー(・_・;)
2006.04.15 参観日
今日は今シーズン初の「保育園参観日」でした。

しょーちゃんが年長・がんば組になって初めての参観日
プログラムとしてはまず教室で自由遊びかな?
しょーちゃんはいつもと違う雰囲気にチョコマカしてた(苦笑)


今日は天候も悪くおひさま会はホールの中
しょー、一目散にホールに向かい暫くするとおひさま会が始まる。
ちなみに親も参加します。
このおひさま会、日頃運動不足だと結構ハードですよ~(o_△_)o
「最近の子供の体操はハード系が多くないか?」とこの園に入って真っ先に思いました( ̄m ̄〃)

しょー、テンポは間違ったりしてましたが2年間の慣れと共にがんばって踊ってました♪ ヾ(´▽`*)ゝ ヾ(*´▽`)ノ ヽ(´▽`*)ゞ ヽ(*´▽`)ツ♪

クラス保育の方では『お母さん、お父さんと遊びたかった』
というがんばさん皆で提案した遊びをやりました。
歌いながら手を繋ぐやつとか(何て遊びか名前を失念(;´Д`A
ポップコーン(3人1組で遊びます)など3、4種したのかな?

その後保護者会総会と役員会をして他の子より遅くしょーをお迎え

しかーし!いつもとは違う状況が気に入らなかったのかしょーちゃん
何をしようと言っても「イヤイヤ((-д- 三 -д-))」の連呼

私「帰る準備しようか?(*´∇`*)」
し「イヤイヤ((-д- 三 -д-))」
先「帰る準備する?(写真カードを見せながら)(o ̄∇ ̄)ツ□」
し「イヤイヤ((-д- 三 -д-))」

しまいにゃ半泣き(ノД`)になるわで。。。(・ω・; ゞ⌒☆ペシッ

嗚呼、前もって「おかーさんは皆より遅いです」って言えばよかった(ノ∀`)
ごめんよ、しょー人( ̄ω ̄;)

後、これは朝知ったのだが「おひさま会」の終わりの挨拶は毎回年長さんが当番らしくその【当番表】が教室の掲示ボードに貼られてあった。
「しょー…できるのか?」
そんな事を思いつつ似顔絵と共に名前の書かれたしょーのカードを
捲くりS原先生にできるのかを聞いてみたところ

「ちゃんと保育士1人付きますし大丈夫です。挨拶の方もその保育士と共に言うように配慮しますので それにカタコトや『…ります』だけでもみんなの前で【あいさつ】できた事がしょーちゃんの自信になりいい経験になりますからね」
と言ってくれた。

喋れるのか?!って不安だった気持ちがS原先生の言葉で一気に引いた
かな?
ちなみに19人(6月から20人)の中3月まで当番が続くそうどんな風なのか見てみたい。。。[壁]д=) ジー
[給食]を食べるペースが遅くなっちゃってるらしい

「周りの友達に先生が変わった」のが気になってる

が給食を食べれない最大のポイントだろうと帰りに先生と話す

旧・ちゅーりっぷで新そら組に進級した子と同じ組の子達とかと一緒なら昨年も一緒に食べてたし幾分食べるペースも早まるらしい。

しかしここに
進入園児さん、旧・つくしで新ちゅーりっぷ組に進級した子も入ってきた

「給食」を一緒に食べるメンバーがすっかり変わってしまった
しかも先生も異動などで初めて見る先生も居るだろう

しょーにとっては「この人(子)誰?(^・ェ・)ジー…」

みたいになり気になっちゃうんだろうなぁε=(。・д・。)フー

とりあえずは落ち着くまで「ご飯」の量を減らし
周囲を気にせず食べれそうな場所(知ってる子ばかりの席など)
を探し様子をみてみましょうと話し合いました。
後、落ち着きを取り戻したら元の量に戻しましょうとも(;´Д`A

早く慣れてお残しなしで給食が食べれますように。。
6歳になりました。

2000年の4月13日の午前8時58分、帝王切開にて
誕生したしょーももう直ぐ幼年期から少年期になりました(〃'∇'〃)ゝ
私として今の彼に言いたいのは

「今のままで居てほしい」



園の方では
簡単でありますがおひさま会(朝の体操)の時に誕生会
しょーちゃんはN出先生が「今日は誰の誕生日かな?」
と言う前にみんなの見える前の方のイスに向かったそう
ここで普段なら「迎えた子にインタビュー」になるのだが

言葉がやっとこさ続き出したしょーには難しい事
[しょーがご指名した子にしょーが園の遊びで何が好きか?]を聞く事になったらしい

しょーが指名したお2人さん曰く
「2人乗りの自転車に乗るのが好き」
「思いっきり走ったりボールで遊ぶのが好き」

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

いいよーいいよー

元気いっぱい遊んでるんだね

≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ

ようし、この先もいっぱい遊べよー♪

先生のコメントの方では
「金づちとんとんに風船ゲーム、電車で遊ぶのも外で遊ぶのも好き」
みたいに書かれてました。

(=´Д`=)ゞ イヤァー 全くもって遊びの範囲が広がったなぁ。。。

そうそう、登園、降園する時色んな方に

「ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪」
って言われました

しょーに変わって皆さんに言いたいです。。。

「どうもありがとう!!(/・ω・)(/・ω・)」

20060413201054



ちなみに上が今日のケーキ
Pドールさんで購入しました。美味しかったです!(〃'∇'〃)ゝ
2006.04.12 当番決め
保育園では[うさぎ]の当番と[食事の後片付け]当番を
決めたそうです。

の3グループの中
しょーちゃんがお当番として所属するのが
5人(もしくは6人)の友達と共にこれからうさぎの世話
や食事の後片付けを手伝うという仕事?を本格的にこなす
事になるワケです。


「これが年長さんなんだなー」と同時に「い、家でもやってくれ」
な事を思う母がここに居たりしますヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

あー、当番してる風景を見てみたいなぁ[壁]д=) ジー


ちなみにお迎えに行った時のしょーちゃん、
を楽しそうに追いかけてたのにビックリしました(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!
しかも(つかまえはできませんでしたが)触ってました。

好きだけども「怖くて触れない」がしょーちゃんだったのに…

触りましたか蛙をば!

実家母には言えないエピソードです(o_△_)o@蛙嫌い


2006.04.12 療育開幕
今シーズン初の療育でした

午後のグループに変わってからの毎週(ない日もあるけど。。。)
1日は保育園を半日で早退しなくちゃいけません
ちなみに療育まで約4分、保育園まで約3分(横断歩道待ち含む)
の家に住んでるしょーちゃんは保育園用のリュックから
療育用のリュックに切り替えに一旦家に帰ります。
リュックを交換したらもう速攻!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
階段をおりてみたりエレベーターを使ってみたりで教室に向かい
ます。

さてその教室・・・
今までにない大人数でかなり賑やかでした。
しょーも一瞬顔が「( ・_・;)」な顔になってましたが
そんなに混乱もなくいつもよりはゆっくりめではあったけど
準備する事ができました。
遊びも大人数の中楽しんでできたみたいでとりあえずは安心かな?

ちなみに9人中6人が年中、3人が年長さんだそうです
で。。。やはりしょーが最年長でしたギャハハ(*≧д)ノシ彡☆


母子分離では今年蜜柑組で何をやりたいかをT田先生に聞かれる

先生(旧蜜柑で話してた)提案→マカトンの講習?会
去年好評だったエアロビ(早速来週するそうです。。
ャヴァイ!!
ひょっとしたら女の子な日かも▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
それと就学済の先輩を囲んで学校の話しを聞く。。。etc
でした。
まだまだ始まったばかりなんでまた何かあれば提案して下さいね
との事でした。

ちなみに9人中知ってるぞって方がいましたよ
AさんにOさんにKさんに去年一緒だったMさん
あと4人の方は全く初めましてだったんでこれを機に仲良く
なれればいいなぁ。。
昨日言ってた「歯磨き」の一件は今日をもって無事解決

園の教室にある「しょー専用」のボードがあり給食に行った後
そのボードに【しょーが歯を磨く場所はここだよ】みたいな
絵カードを貼り付けてくれたのと持ち前の順応性がよかった
みたいで昨日みたいにはならなく「すんなり」とコップと
ハブラシを持ち近くの水道で歯を磨いた??らしいです(=´Д`=)ゞ

後、帰りにこんな出来事が
J西先生とうさぎ小屋(別名関所)の後ろで今日の出来事
明日からの療育に就学の事などを話してた私
5分くらい会話をしただろうかその瞬間どこか聞き覚えのある
喚き声が耳を通過した


「おかーさんがいないぃぃぃ!!!!<(T◇T)>」


やはりしょーちゃんでした


私が彼の目線から消えたので置いて帰られたんだと思ったん
でしょうね(・ω・; ゞ⌒☆
「何?この天気(((;゚Д゚))ガクガクブルブル」な中

療育の開講式に参加してきました
今年で4年目の開講式参加。そして最後の参加
なーーんか寂しい気持ちにもなったが先生やお母さん方に
出会えば一気に吹っ飛ぶメデタイ性格な私ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

さて気になるしょーちゃんが所属する蜜柑組の面々

昨年度「4人・・・・少なッ」→後に5人になる

今年度「9人…や・・・野球できる人数だ」

9人って今までにない多さだ(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!
小熊組時代でもこんな大所帯は経験してません


それと担当の先生は 
K端先生とこれまた保育園とほぼ状況変わらずで安心しました
J西先生を架け橋として(先生ごめん)S原先生との連携プレー
今年もお願いしますよ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

さ、明日がいよいよその療育蜜柑組の初日
しょーちゃんの反応が楽しみだ(w
今日は13時半のお迎えで明日から16時にお迎えのしょーちゃん
今日は給食後の歯磨きで少し泣いたそう

何で泣いたか…
①歯茎にキマシタ 
②友達に邪魔された 
③歯磨きの場所が違う

①と答えたアナタ、「ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ」って突っ込んでいいですか?(爆)
②はしょーの方が邪魔しそうです

正解は③だったりします

園を見た方ならわかりますが今までしょーが使ってた水道はつくし(2歳児組)とちゅーりっぷ(3歳児組)の近所にある水道でした
けれどしょーちゃん在籍のがんば(5歳児組)の間近にも水道が
あったりします。
がんばの子は歴代?その水道で歯を磨いてるみたいです
しょーちゃんも当然そこで磨く事になりますが。。。

本人にしては「ここじゃないよぉぉぉ(ノД`)」って感じたんでしょうねぇ
ε=(。・д・。)フー


あ、でもご心配なく(=´Д`=)ゞ 順応性が高いんで明日には
「あ、ここか」みたいな顔をして歯を磨くでしょう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

しかし年長になってから皆急にお兄さんお姉さんに見えてくる
のはなんでだろーーー!?
Y市は月曜日と木曜日が燃えるゴミの日

我が家では毎回その前日にマンションに設置されている収集所(コン
クリで出来てるので大丈夫)まで持って行く事になっている
当然、ゴミ袋を持つのはとーちゃんか私でしょーは後からチョコマカ
と付いて来るのみだったりする。

「ホラ、かーちゃんが捨てるまでドアの所に居るんだよ!車とか
自転車とか犬とか(爆)通るからね、1人で逃亡しないでね!!」
が毎回ゴミ捨てにおけるおなじみの言葉

しかし今日=日曜日のゴミ捨てはそうではなかった

ゴミ袋を持って玄関の外に出た途端にしょーちゃんがガシッっという
形でゴミ袋を私から奪う
私、[しょーには重くてムリでは?]という考えでしょーからゴミ袋
を取ろうとする…(;´Д`A

が、しょーちゃんは笑顔でこれを拒否(*´∇`*)


むんず!と気合?を入れて両手で持ちエレベーター、そして収集所まで
しょーちゃん1人で持って行きゴミ袋を置く事ができました

ビックリ&オヤバカ感動モード全開です(爆)
しょーちゃんの誕生日ケーキを某有名ケーキ屋さん
(Y市市民なら勿論全国的にも有名な店)に
行き予約してきました

一緒に行ったしょーちゃん、ケーキを食べれると思って
たんだろうか?喫茶室の方ばかり見ていた

しかし誕生日のケーキを後数日で食べれるんだし我慢させた。
ぶっちゃけ私も食べたかったんですがね

誕生日の模様?!は当日ここでUPすると思います

後はその日にとーちゃんとプレゼントを買いに出かけ
無事にそのケーキを受けるのみ

その後ヤマハに行ってきました。
相変わらずマイペースにレッスンを受けるしょーちゃん(;´Д`A ```
そうそう発表会からずーっと会えなかったTさんにやっと
会え花代500円を渡す事ができホッとしました
帰りはいつものコースでお買い物をして帰宅
帰宅後速攻で夕飯を作り役員会に行く支度をしてとーちゃんの
帰りを待つ
もし帰りが遅ければ一緒に保育園って事になってたんだけども
18時過ぎに帰ってきたのでしょーちゃんはとーちゃんと一緒に
お留守番決定しました。

さて保護者として初めての役員会参加
自己紹介などをしたり行事(案)を聞いたりしました
まだ1回目だしこんな感じなのかなぁ・・・って
2回目からはまた色んな意見が飛び交うんだろうねε=(。・д・。)
ともかく皆さんと仲良く行事を進めていければいいかな?
えらそうに言うが自分がイチバン足引っ張りそうですミ(ノ;_ _)ノ =3
詳細、やっとこさわかりましたね

漁師ですか

シャイなひねくれモノですか

佐藤猛再び!?(ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ違うだろう)




土佐弁って聞いて頭の中に小○ゆう先生(今ならあずみで有名かな?)
原作のおーい竜馬!が映りました
幕末では土佐、長州が好きなワタクシとしては
健くんの土佐弁がかなり楽しみです

サトル役、ガンバレ!!


ともかく後はチケ運を祈るのみです
慣らし保育に家庭訪問でした。

慣らし保育はもう3年目、そしてクラス替えもない園なので
安心して預ける事ができました。
(去年は自然にちゅーりっぷ方面に行きそうになってた)
下駄箱にロッカー、着替えいれなどの場所は昨年同様
「隅っこの1番上」という
とにかくしょーにはかなりわかりやすい感じで助かります

あ、マークの話なんだけど自分の名前が解ってきたら
徐々になくしていくそうです。

後、もうすぐ誕生日という事で毎年書くメッセージカードを
先生より貰ってきました


さー、なんて書こうかねぇぇぇ??

しょーちゃんといえば早速【うさぎ小屋】の掃除をしたそうです
まだ誰がどの日にするとか当番も決まってない中参加したそう。
動物のお世話をする事ってとってもいい事だと思うんで
当番決まるまでドンドン参加してほしい


家庭訪問は慣れた先生という事もありしょーもリラックス
して臨みました。

いや、リラックスし過ぎだろうヾ(-д-;)

って具合もあったかな?

今後の事やら話してる間が空けば【遊んで】攻撃
普段見慣れない格好のS原先生(スカート姿)を見て
いきなり【ドレスみたいにクルクル回って】とお願いしてみたり
絵を描いてやら先生2人に携帯の写真に写れと促したりと

まさにしょー様状態です(爆)

で、肝心な話しはとりあえず園の中で友達との関わりをもっと
引き出し尚且つしょーが楽しめるようにしていくのと
他の園の子達の交流も大事にさせたいね(Y1保&Y幼または
Y小との交流)って感じで話しました
他に困った事などがあれば園に伝えてくださいね(*´∇`*)
ってとも言われましたが今の所は大丈夫でしょう(楽天家)

ちなみに先生帰宅後のしょーちゃん
とーちゃんを引き連れスーパーの太鼓を叩きに行ってき
かなり満足そうに帰ってきました





保育園再開!
でもってしょーちゃんは【年長・がんば組】さんになりましたヾ(〃^∇^)ノ
【ちゅーりっぷ組】さんから始まってもう2年過ぎ、残りはあっという間に1年になりました。

で・・・気になる今年度の保育園側の先生のラインナップ

担任 =去年の【そら組】で副担任だったS原先生
副担任=一昨年【ちゅーりっぷ組】で副担任だったJ西先生♂

でした

「やったー!!」
って思わず心の中で叫びました∩(´∀`)∩

大事な時期にしょーの事を思いっきり知ってる先生でよかった
クラス委員でも変に緊張しないで済むし(´・ω・`)
家庭訪問も雑談モードで話ができそうヾ(-д-;)
S原先生の出身中が同じR中だったのも何か嬉しかった(笑

後、下駄箱などの名前
本来の年長さんになるとマークなしで名前のみ(下参照)
になるんだけどもさすがにしょーを見てきた2人の先生
しょーの部分のみにいつもの「くるま」のマークが堂々と
輝いて?いました

先生ありがとーーーー(/・ω・)(/・ω・)


あ、後心配してた園長も例年通りにO岡先生だった
主任のSS木先生も変化なし

とりあえずは一安心しましたε=(。・д・。)

でもって式の時の点呼 
しょーちゃん年長でも”最”年長さん
なので1番最初に名前を呼ばれたそうです(;´Д`A

で、残るは療育方面
 担当は誰になるのかな?グループの人はどんな人に
なるのかな?

ともかく4月は色んな人に出会う月です
教室が変わったのがわかるかな?
先生も変わるぞ大丈夫か?
新しい友達を迎え入れるぞ

で・・・明日は早めの登園ですぞ!!
↑起きれるかどうかが最大の難関(o_△_)o
意地でも今日は21時過ぎに就寝させんとね。。。


って事で明日からしょーちゃんは再び保育園児としての
最後の年が本格的に始まるわけですなε=(。・д・。)
年長だけに今までにない経験なんかするんだろうなぁ…

とりあえずは明日かな?友達は変わらないけど部屋が変わる
んで「あれ?( ・_・;)」って感じになるかもしれない

それと年長になると名前の前に【目印マーク】がなくなって
しまうのをうまく理解できるかな?
最近よく「名前書け」攻撃してくるので自分の名前は
わかってるとは思うんだけどね(;´Д`A
2006.04.03 はー
今日のお出かけはとーちゃんが「寒い」と言う言い訳で
外食のみでした…チッ(・д・)

さて何を食べたかといえばしょーは意地張って大人のカレー
私はエビフライカレーでとーちゃんは何かの定食でした

画像は辛いのを必死に耐え食べるしょーちゃんの図( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
20060403151216


普段はマイルドなバーモント中辛&甘口に卵の黄身を落として食べるのに

無理しちゃって。。。。

ご飯の部分のみ食べて残しましたさε=(。・д・。)
なーーんか鼻炎っぽいけど花粉か?!花粉なのか!!?

それでも明日はとーちゃんお休みなので療育のひろばが
終わったらしょーをどこか遊びに連れて行きますよ

本当ならディスニーリゾートや遊園地なんか泊りがけで
行きたい気分になるんだろうけど
とーちゃんの仕事の都合でそうもいかない。
明日の休みはかなり貴重な休みの日でもあるε=(。・д・。)

さて何処に行くかな?
県内で思えば「B湖タワー」とか理想だったんだけども
とーーーーっくの昔に閉鎖だし(o_△_)oギャフン
だからって「Bの丘」はもう暫くはいいかな?って感じだし
ドラえもんの映画は実家母と一緒に行く事になってるし
(その後かつKでご飯も設定( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

ともかく明日何処に行ったかは明日の風が知るワケで
出先でモブロクするかもしれません

さーて・・・・しょーが寝たら電池を充電しよ

