Y小5年生のお兄さん&お姉さんと交流会をしたそうです。
その中でも話題になったのが夏祭りに毎年縦割り班で作る
お御輿の話。
たまたましょーちゃん達のりすグループさんに来たお兄さん
にお姉さんは「Y3保育園」の卒園生が多かったらしく
色んな意味で参考になったそうです。

その話が終わるとそのお兄さんとお姉さん達の(腕などでする)
お御輿に乗せてもらったそう。
しょーちゃんの反応はすこーしだけ(((;゚Д゚))だったそう
あー、でもこの行為はとーちゃんと私が揃えば必ず「やれ」
って言い出すだろうなぁ・・・

後、園長先生より
「りくくさん、養護学校の体験、6月中は難しいみたいなんや。
7月にしてもプールが始まって通常の授業じゃなく水遊び主体に
なるみたいだし。せっかく体験なのに勉強がないってのもなんや
しなぁ・・・9月になってもいいかな?」
って事を言われました。

9月…って事は後3ヶ月かぁ…
その合間にまた色んな事がありそう
忘れずとーちゃんに報告しなくちゃな。。

あ、でもとーちゃん7日に休み取ってんだったっけ・・・

ま、それはそれでいいんじゃなーい?!(自己解決/爆)

そうそう、
明日からしょーちゃんの組に新しいお友達が入園してくる
そう。
男の子かな?って思っていたら予定表を見れば
どうやら女の子の名前みたい。
これでがんばの女子人口が増えたワケで。

しょー含む男子は9名ですか・・・す、少ない(ノД`)

保育園大奥にでもなっちゃうのかな?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ともかく新しいお友達とも仲良く遊ぶんだぞしょーちゃん

どんな子なんだろうなぁ。。。
2006.05.30 泣かすなよ
一昨日の事
実家母がごしでしょーちゃんの事や去年亡くなった
実家父の事を思い出し涙した

その声を聞いた私も思わずもらい泣き・゚・(ノД`)・゚・。
その日は久々に泣きましたよ。。。

そしてその一部始終を見てたしょーちゃん
私がを切るなりトコトコとこちらに寄ってきて
右手をさし出し

「いい子ねー、いい子だ」

って言って私の頭をなでなで(o・_・)ノ”(ノ_<。)


畜生!余計に泣けるじゃないかぁぁぁあ!!
2006.05.30 進海丸の
到着そして昨日とーちゃんより遠征許可をもらい
無事に7月15日に舞台に行ける事になりました∩(´∀`)∩ワァイ♪



しょーちゃんはどうするのか?って
ゴメンだけども舞台は未就学児はなのでお留守番
…人( ̄ω ̄;)

土曜日なんで午前中保育に遊びに行ってもいいし
普段できないとーちゃんと父子2人で遊びに行くなり家でダラダラ
してもいいしお好きに過ごしちゃって下さいませ∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシク

東京みたいに平日公演が何度もあればいいのになぁ…
昨日の上がりしょーの体を拭くのを手伝ってやる時
にとあるブツブツの集団?に気付く。

「まさか水疱瘡?!」
・・・・って感じで急いで文明の利器「パソ吉」さんやら
「こどもの病気・ケガ応急手当」なる家に置いてある本の発疹部分を読む

が…該当する所もない。その手の画像を見た分そうでもないし。。。

それと本やパソだけの情報だけでは素人にはわかんない

で、朝8時半に保育園の方に「へ寄ってからこちらへ
向かいます」としT入小児科さんに診てもらいに行き
ました。

診察結果は「水疱瘡」などではなく
「何かに触れた時にできる接触性の皮膚疾患。
他人などへの感染はないので園に行ってもOKです・・・」との事

「塗り薬」オイラックスを処方してもらいそのまま園に向かい
ました。

いやはやお休みにならなくってヨカッタね

現在「がんば太鼓」を叩く音が聴こえます(*´∇`*)
Y市市役所横のコミセンで開催されてる
【プチショップ・ブルーベリー】に行って来ました。
どんな店かといえば一般の人の手作り作品が主な感じですかね
手堅くいえばちょっとしたバザーみたいなモノですかね
いや、バザーよりは暖かい感じな【手作り】なお店でした。
その中でしょーちゃんが購入した一品

teruterubouzu.jpg



見てもわかるように手作りのてるてるぼうずのお人形
中々カワイイね
夏祭りや運動会などの行事がになりますように…って
感じで下げようかなって思ってみたり進路先をで迎え
られますように…って感じのお守り代わりにと・・・
ちなみにしょーちゃんは「あめあめぼーず」と命名
ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ坊ちゃん、そりゃあかんがな・・・

帰りは市役所にある池で鯉に向かって「こい、おーい」って
呼んでたしょーちゃんでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
朝は↓の通りしょーちゃんの件で園長先生達がご訪問

夜は保護者役員会で私の方が保育園の方へ行ってきました。
内容は遠足の反省&夏祭りをどうするか?などを決めました

遠足の反省面はここで書いてもしょうがないので割愛(;´Д`A

夏祭りの話しますね(他の園の方でもこんな事するよ~って話も
聞きますので。ちなみにどんなだったかは当日ブログにて)

一応ウチの園では手作りプレゼントってのが例年あります。
規制品でなく【手作り】っていうのがミソらしい
しょーが初めて入った一昨年は【手作りエプロン】をミシンを
使って作りました。
家庭科はいつも居残り組だった私は先生にフォローしてもらって
ばかりで仕上げた記憶があります(o_△_)oギャフン
2年目の去年は【手染めTシャツ】「え?染めたの?凄い!!」
って拍手したそこのアナタ。私はただ染めない部分にボタンを
ゴムを使って止めたのみ。モノの20分で帰宅した覚えがあります。
で、今年は何をするかっていいますと
…やはり手染めTシャツ…色はオリーブグリン
来週より先生伝いで園児さんのサイズを聞いたりと。。
しかし今年の場合は去年みたいに絞るだけでは終われない
染めなくちゃいけない…ってのもあったりでオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)
一応経験者さん方に手助けしてもらうんですがねぇ(^^;)


さ、デザインをどうするかなぁ…ε=(。・д・。)フー

後、保護者会の発表が決まりました。

「みんなのちから」って曲で3人ダンス
3人でダンス・・・3人・・・カミーングヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

練習初日&役員会17日が療育の母親懇親会とモロ被り・・・orz
その日は1時間のみだけ参加になり中抜けしちゃいますんで

どうぞヨロシクです・・・(=´Д`=)ゞ (誰に言ってるよ?!)

しかし6月は何にしても濃い一月になるのは変わりなし
あー、7月でなくってヨカッタ(舞台見に行く)
2006.05.27 ウーン
朝10時ピッタンコに園長先生&J西先生がご訪問

話はやはりしょーちゃんの就学の事でした。
園長先生の口から養護学校と小学校のメリットなどを話して
くれました。
小学校の障害児学級の割り当ては8対1での対応とか
養護学校での授業は今後生きていく為の生活を考えてる云々など
「あ、(。-д-。)ゞウーン ∑(。・д・。)b ア、ナルホド!」って感じな話も聞き
ました。
養護の方はそれはそれでいい面もあるだろうなぁ…って
思いますがやはり私達は【地域の小学校の障害児学級】への進学
を強く希望したい。
って事を園長に話しました。
養護学校には中学になってからでもいいかな?って思うし

その意見やしょーの生活面などの資料を
「Y市心身障害児就学指導委員会」っていう所へ送るそうで…

もし大丈夫だったら返事は速攻くるのかな?
こなかったら教育委員会との話し合いがあるそうで(;´Д`A ```

園長曰く「最終判断は両親」だそうで
最低でも2月1日には進路を決定しなくちゃダメらしい
(園長と12月には決めときたいね・・・って会話)

でもやはり決断としては小学校へ行く事に傾くだろうなぁ。。。
明日は朝から園長先生と担任の先生が訪問しにやって来る

なので今日は朝からおそうじパタパタ ヾ(・・。三 ノ・・)ノ オカタヅケッ
昼頃まで掛かってようやくキレイになりました
ここまでキレイにしたのは何時ぶりだヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

しかしここで最大な難関が

先生方が来るのは明日の朝10時

それまでに片付いた物が崩壊しそうな予感(o_△_)oギャフン

ま、それは置いといて
明日のこの話し合いから本格的に就学の話が始まります
昨日、とーちゃんと2人で改めてしょーが行く学校の検討を
してみた。
違う意見だったら結構大変だと思うが夫婦お互い地域の小学校
に行かせたい事を決めました。
「普通級」では到底に無理なのできらら学級という名の
「障害児学級」への入学を希望したい。
Y小のHPを見る度にこの教室のページを開いてる。
この中の仲間にしょーちゃんがなれたら何も要らない
(あ、コンサチケは欲しいヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)
すっごく楽しんだ模様です∩(´∀`)∩ワァイ♪
他の園の子達に向かって「おーい」と呼んでみたり 
園の友達とローラー滑り台を滑ったり
鯉を見て「こい おさかな」と言ったり
帰り道、ちょっとだけごねて?先生におんぶと甘えてみたり

何より天気になって本当にヨカッタね(*´∇`*)




でもって明後日10時に
緊急に園長&先生が訪問しに来ます

多分学校に関する事の説明だとかどこへ就学したいかを聞いたり
するのかな?
それと今後どう動くとか?
んー明後日にならんとわかんないか(;´Д`A


ま、それはそれで「ついに来ましたか!?」

って感じなんですが…その前にさ


掃除しろよ自分!!
オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ
2006.05.25 しょー靴
20060525145418
新しい靴買いましたー(・∀・)…って デザイン、色と全く同じのだよ。
「この靴でないとダメ」 っていう拘りは一切ない 私が探した中で「これだッ(´∀`)」ってのが田舎故、これしかなかった
ま、かなり似合ってるんでヨシとしますか
今日は給食前に教室にある太鼓を叩いてたらしいしょーちゃん
一緒の組のお友達と3人で音を繋げてみたり重ねてみたり。
本人は遊びでやっているんですがこれってしょーにとっちゃ
いい練習になりますよね(〃'∇'〃)ゝ



お迎えに行った時には(療育なので2時過ぎにお迎え)
外で汗ビッショリ(メリットしようか?状態)元気いっぱい
サッカーや砂運びをして遊んでたしょーちゃん

後、担任のS原先生からこんなエピソードを聞き爆笑。
給食を食べてる時の事 
食べ終わった友達が食器を戻す時に誤って落としたらしく
ホール内に結構な音が鳴り響いたそう。
その音を聴いてしょーちゃん一言
「あー、びっくりしたなぁ・・・」
音が納まった直後 冷静?に喋ってたそうで(笑

療育では席を外しちゃうお友達に向かって
「ここ座ってなくちゃダメなんだよ」みたいな感じで席に座れと
促したりしてたそう
(普段なら自分がよく言われてるのに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

遊びの方でもなんか活発になった気がしてきました。

前は登れそうになかったら諦めてたマットの坂も足を使って
よじ登ってたし(逆走だろ…って突っ込みあり)柵を伝って
行くのも両手両足を上手に使って遊んでました。

そんなしょーちゃん、明日は保育園縦割り班でのプチ遠足。
りすグループさんで水筒持ってバスに乗ってこの前親子遠足
で行ったF館まで行ってきます(先週のリベンジ)

になりますように。。。


今日は朝から療育主催の救命救急の研修会に行って来ました。
何をしたのか?って言いますと「人命救助」の基礎知識などを
習ったり人命救助はどうすればいいのか?(人工呼吸など)を
実践してみたりしました。
療育に入ってから毎年この研修会には参加してるんですが
やはり実際経験なんかしないもんだし間違えてばかりでした(;´Д`A

研修会が終わった後は療育でのママ友達5人で一緒に近所のカフェ
(でいいのか?)でランチを食べました
同じ保育園のお母さんと話す機会があっても
(ね、うめちんさんヾ(=・ω・=)o)
違う園だとこういう機会にしか話とかできないですもんね。
色んな話とか言ったり聞いたり
2時間弱その店には居たんですがとっても楽しかったです


ちなみにそうじゃ無かったらお昼は1人さみし~く
を作って食べておりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
テンプレートを変えてみました。
今回のテーマは【シンプル…だけどカワイイ】です
如何でしょうか?
左上にある鉛筆の画像などにカーソルを合わせてみて
下さい
ウサギロボくんが動くのがツボだったり(〃'∇'〃)ゝ

そんなワタクシ、ただ今シネマスクエアの三宅さん(あえて苗字)を
見て悶えてます←アフォ
あー、早くみたいな親指さがしと進海丸
2006.05.23 1と0.3
今日はって事と食糧は豊富にあるって事も
あり家の中で過ごす事にしました。
移動できてないV6出演番組のビデオをに移動させて
みたり、冬春モードのなどを春夏モードに衣替えを
してみたり(まだまだ薄い長袖が必要な場面もあるかもなので…)
ともかく久々に居たーッって感じの半日でした。

昼前頃になったらしょー達Y3保育園がんば組の太鼓の叩く音が
モロに聴こえてました。ドーンドンと頑張って叩いてるしょーの
姿を想像しちゃってましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
(園が近いもんで(〃'∇'〃)ゝ)


さてそのしょーちゃんは今日5月度の身体検査があった模様
身長112.2cm 体重17.85㎏
と身長が前回より1㎝、体重がほんのり0.3g増えてました。
ちょびっとだけしか大きくなってない…orz
けれどもしっかりと成長してるって事で(´・ω・`)ノ

後、今日は粘土遊びに行ったそう
いやはや就園前からしたら考えられない位に色んなモノが触れ
るようになってきましたな(*´∇`*)

それと帰りに箸の話題あり「家で使ってますよ@たどたどしい
んですが…」って先生に話してみたら
「園では箸とフォーク両方(掴み難いのはフォークだったそう)
だったんですけど少しずつ箸メインにしてみましょうか?!」
って話になりました。

その話の間、しょーは雨の中傘を使って園庭に□を描いてました。
でもって「あめ~あーめー」ってカッパかよ!?って突っ込む
ほど雨に大ハシャギしちゃってました(;´Д`A ```
2006.05.22 太鼓スタート
今日から太鼓が予定通り始まったしょーちゃん

個人で叩く時はキチンとリズムに合わせ音色を出せるけど
(そりゃ2年も家で自主練してるしね(*´∇`*))
合わせになった時はまだまだリズムがとれなくただ叩くだけ
になっちゃうそう。
でも大丈夫、太鼓が大好きなしょーちゃん
皆とたくさん練習頑張ればきっとキレイな音を弾ませる事が
できるよ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

でもって夏祭り
しょーちゃんばかりが練習でない今年
何をするんだろうか保護者会(去年はハンドベル一昨年は踊り)
今週土曜日にその内容が決まります・・・
あ、模擬店もあるんだよなーε=(。・д・。)フー

ついでに毎年恒例の手作りプレゼント。
年中に続き今年も手染めTシャツに決定!!
今からデザイン考えなくっちゃ(;´Д`A ``

20060521134215
遠足に来てます
画像は相変わらず飾り気ナッシングなショボい弁当だったりします
(写し方がおかしいので見難いかも/苦笑)

で、遠足ですが荷物は先生が持って行ってくれる。という有難い状態
になり身軽で2度目のY洲中の裏山を越える事ができました(〃'∇'〃)ゝ
それでも坂道はかなり急坂でしょーちゃんが何時ヘバるんだろう
って心配にもなりましたね(;´Д`A ```
でも心配を他所にしょーちゃん、頑張って登りました。
下る所は少し怖かったのか「こわい・・・・ママこわい」って
ヘッピリ腰になっちゃたりもしたけど下りを終えると元のペースに
戻ってがんばの中で歩く事ができましたΛ(_Δ_)Λ


家族のつどいより
しょーちゃん、たどたどしくもお遊戯をこなしてました
(相変わらず音響ラブな姿も見えました)
もう相変わらずなお遊戯なんで私も自然と体が動く( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
で、初めて顔を合わす親子遠足って事で全員自己紹介
一昨年、去年と私が代理で「くみのしょーです」など
話していました。が今年はしょーちゃん自ら
「しょーです(本名ね)がんばくみさんです」

って具合で挨拶できてました
その後上記画像のお弁当を食べ滑り台を滑ってみたり川を渡ろうか
渡るまいか悪戦苦闘してみたり(結局渡れず・・・)
ともかく天気にも恵まれ楽しい半日を過ごしました。

療育の先生にも会えたしね
(近くで遠足してましたー)


昨日言ってた12日の件
無事とーちゃんが休みを取ってくれました。
その変わり養護には私1人で乗り込む事になります。
(ま、とーちゃん、小学校には参加してもらいますよ)

ちなみに本人、帰ってからパパを引き連れサッカーしに
行きましたオーバーヘッド!!! /( _0_) ̄θ☆≡≡≡≡≡○ ┏┓
2006.05.20 日程決定(仮)
ここでも言ってた(と思う)

第2回目の療育手帳の判定日の日取りがセンターよりやって
きました

気になる(ならないってヾ(-д-;))日程は

6月12日(月)の朝9時半って書いてあった
(とーちゃんに見せなきゃ決定じゃないんだが。)

え?

6月の12日?!

13日、14日と予定(学校体験がある)のあるしょーちゃん
もしや、3連休になっちゃう?!
こりゃ風邪引きとかで欠席しちゃう暇もないですなε=(。・д・。)

ともかく前回の頃よりどうなってるだろうとか
「写真、あんなんでよかったのか?!」って疑問や突っ込みを
入れつつ(もしかしたら1人で連れて行かなくちゃいけないかも)
って交通機関をどうしよう…って悩みつつとーちゃんの帰宅を
待つことにします(汗
「22日(月)から太鼓が始まります」

って先生に言われた。
しょーちゃんが待ちに待ってたY3保育園年長名物?な

【がんば太鼓】を叩ける日がついに来ました。

思えば年少の時、初めて見た太鼓に魅了?され
に元々あったプラスチック製の洋太鼓をガンガンに
2コも叩き壊したり。
療育でも丸いモノを見れば太鼓に見立ててダンダン叩き
、痛くないのか?)
通販で買ったでんでん太鼓をメインに牛乳パック積木で
練習してた?
しょー、大好きな太鼓

いよいよできるんですなー(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

しょーちゃんの練習する姿、どんな感じが見てみたい[壁]д=)

でもって明後日は親子遠足の日だーッ

今度こそ、今度こそ晴れてくれ天気!
いや、贅沢は言わない。

せめて遠足最中だけでも晴れておくれ(汗
あ、用意しとかなくっちゃな

後、小学校見学服装の件、普段着で望む事にしましたよ。
あんまりお堅い格好しても後が持ちませんしヾ(-д-;)

しょーが寝たら書類の後半を書きたいと思います。
今日は保育園、りすグループの遠足。水筒持って定期バス
に乗って近所にある【F館】に行く…予定でした。

が、この…延期になってしまいました。

で、今日は予定変更して少し天気がよくなった時に近所へ
お散歩へ行ったそう。
この時期の散歩の目当てはやザリガニ
ザリガニは園でも飼育してるらしくしょーは水槽を見ては
「ザリガニー ザリガニィ」って喜んでるそう(^^;

いやしかしこういう生き物に興味あるってのは

やっぱ男の子だなぁ。。。

今年も行くんだろうなザリガニ釣り

それと朝、先生に【教育相談カルテ】なる用紙を託された。
どうやらしょーの就学の事に関する大事なアイテムらしく
来週初めまでには「提出して下さいね」って言われた。
手にした瞬間思った事
色んな書類を書いてきたが何か面持ちが「ちがうぅ」
就学決めだもんな・・・小学校アピールだもんなヾ(-д-;)
ともかくこれから話し合いとか色々あったりでするんだろう
まずはこの書類をしっかり丁寧に書き上げないとなε=(。・д・。)

でもってしょーちゃんにサッカー日本代表のコンフィットシャツ
なるものを買いました。
200605181705000.jpg

背番号18、小野選手です。
着せる機会はあるんだろうか…って感じですが。。。

W杯、日本チームを頑張って応援したいと思います(〃'∇'〃)ゝ
2006.05.17 1枚のメモ
しょーを保育園へ送りに行った時に先生にあるメモを手渡された。

内容は【Y小・障害児学級説明会】のお知らせ

来月5日の9時半より開始されるそうです。

どんな感じの先生が居るかな?説明をしっかり聞いてこなくては
とか

・・・否応にも緊張が走りますね(;´Д`A ```

でもでもしっかりどんな所かをこの眼で見なくては
しょーちゃんにとって大事な場所になるだろうって所だしね

しかし服装、どんな感じで行けばいいんだろう?
「ひよこぐるーぷ、うさぎとーばん ほいくえん♪」を朝から連呼して
保育園に向かいます。

そう、当番です。

しょーちゃんはこのうさぎ当番がかなり楽しみらしい。

今日はイチバンに小屋の方へ行こうとした所
先生に(一緒のグループの)お友達も誘っておいでと言われ
「うさぎとうばん」って言いながらグループの皆を誘いに行ってた
らしい。
誘われる事はあると思ってたけど自分から誘いに行けるようにも
なるなんて
(先生の手助けが大半を占めるだろうけど(;´Д`A ```)

正直驚いた(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚

ちなみに給食片付け当番なども頑張ってこなしてるそうで
とりあえずその姿を写真に収めたい
「たまちゃんのパパbyまる子ちゃん」のようなワタクシが
ここに居ます(爆


就学先の話
養護学校の体験
先生曰くには「もっと日程の候補を出して下さいよ。学校の都合
などもありますしね・・・」と。。

そりゃそうだ…
1日だけ設定って自分ら1家族だけ行くワケじゃないんだしヽ(゚~゚o)ノ


それと同時に「療育手帳」の更新にあたる「発達検査」はいつ
できるんでしょうかね?
20060516120917
懐かしき画像シリーズ
(何じゃそりゃ)

当時生後4ヶ月、寝返りができたしょーちゃん
かなり驚いた顔
今日はクラス保育の日で年長のがんばさんは夏野菜の苗を
買いに近所のW田農園さんまで行って来たそうです。
しょーちゃんが運ぶのを担当した野菜はピーマンでお友達と2人で
協力し合って園の方へ持ち帰り、苗を植え水を皆で与えたそう。

どんな具合に出来上がるか楽しみだねワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

昼からは園庭でサッカーをしてる友達の間に交わって
サッカーボール蹴りを楽しんでたそう。
途中友達の蹴ったボールがしょーちゃんの肩にヒットしちゃった
そうでビックリしながら「テープ(湿布)貼って」とアピールする場面も
あったそうですが先生、ご心配なく
「どんな軽い怪我でも猛アピールする」のが得意?な奴
ですからヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
後、湿布とかで何かホッとするんじゃないのかなぁ?って思って
みたりも(痛いの×2飛んでいけ~みたいな?)

ともかく男の子だもん、活発に遊んでケガするのは元気な証拠だ

「ボールは友達、怖くないよby某サッカー小僧より」

誰かはわからないけど●●くん達、園庭サッカー、またオマケ程度
だけれど誘ったりどうやってするのかを教えてあげてね(*´∇`*)
しょーちゃんを引き連れ昨日買い忘れた野菜などを買いに久々日曜日にM善まで行って来ました。
しょーちゃんにとっちゃかなり久々のスーパー
「こりゃ、狭い店の中逃亡ε=ε=ε=ε=ε=\(゚◇゚)ツヾ(;゚ロ゚)ノ するんじゃないか?」
と一瞬思いましたがいつも行くAプラさんでのしょーちゃんの姿を
信じて店の中に入りましたところ
しょーちゃん、しっかり私の横を付いて歩いていましたよ
少し離れちゃったら小走りで後を追うしょー。カワイイ( ̄m ̄〃)
途中そうめんの試食を貰い食べ歩いたり商品をカゴに入れてくれたり何とも落ち着いた状況で買い物をサポートしてくれました。

その後隣接されてる本屋さんにと足を運ばせました。
しょーちゃんは「ちょうしんき」が気に入ったらしくお買い上げする事に。
(聴診器、2年間休みといえばじーじの
にお見舞いに走っていたから印象が未だに深いんだろうなぁ)

ここでいつもなら私がレジに行きお金を出す事になってるんですが
「1人でさせてみよう」って事をいきなり思いつき
と商品をしょーに持たせレジへと背中を押しました

レジまでの距離およそ1.6m付近(近ッ)より見守ってみる。

レジの人に「ください」と言い商品&を渡すしょー。
レジの人も笑顔で商品などを受け取り商品を袋に入れ計算。
しょーは商品が欲しくてたまらない様子でレジを打つ人に何度も
「ください」「くださーい」と猛アピール(;´Д`A ```
レジ計算終了 
無事に商品を受け取るしょー。
(ちょっとお兄ちゃんに見える←オヤバカ始動)

しかし、受け取るのはいいが嬉しさのあまりお釣りを忘れそうになり
慌てて小銭を受け取っていましたヾ(-д-;)

それでも1人でレジの前に立てた事などしょーにとっちゃ凄くいい
経験になったんでは?と思います。

帰り道、保育園のクラス友達&去年遊んでくれた現・1年生の友達に
出会う(
1年生の友達は2年間しょーの事をよく面倒みてくれた子で しょー
も嬉しそうに頭、なでられていました(笑

あー、来年は同じで生活していけますように
2006.05.13 おー
20060513180912
玄関に飾ってたパキラさんに新芽がΣ(゜Д゜*)

何だか嬉しくなって思わずに電話しようとしたら
それを知ってか知らずか実家からタイミングよく電話が掛かって
きた。
とーちゃんの送った【母の日カーネーション】が1日早く届いた
らしい。

しかも差出人が【しょー】だったそう

実家母曰く「しょーちゃんにありがとう言っておいてね」

最近趣味がを育てる事な実家母には最良の贈り物
だと思われ

しかし孫から貰う母の日ギフトって

とーちゃん・・・・今更何を照れている( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
保育園でのしょーちゃん
今日はちゅーりっぷさんの所に行き(なりきり遊び)
掃除機やご飯作りに赤ちゃん(人形)のお世話と 
まさに「主婦」ならぬ「主夫
を楽しんでたそうです
しかも掃除機の掛け方がリアルでうまかったそう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

午後からは外遊びを楽しんだのかな?
それとも汗をかいただけ?
2日連続洋服を全着替えして帰ってきました。


ちなみに私は朝からFPの集まりに行ってきました。
学校の事などの話の他に今回は初めてのお食事会

お昼ご飯にスイミーさんのを9人参加のお母さん
同士で雑談しつつ食べました。(私は聞くだけでしたが;)
(お母さん方とランチなんて人生初ですよ(;´Д`A ```)
で、カレーの味、辛いけど(家では辛いと使用/爆)
素朴な感じが美味しかったです!!
その後はお茶をしながらさらに雑談
気付いてみれば15時過ぎになってましたよ(爆
(いちごさん、今日はお疲れ様でしたー(*´∇`*))
2006.05.11 繋がってる?
今日とーちゃんがしょーちゃんのお尻をペチっと

(怒って打ったワケではないのでご安心あれ)
なでなでした所こんな答えが返ってきました


「いたいなぁ 

なにすんねんさー もう!!」



こ、これって言葉が繋がってますよね?ね?


あと「ゆげでーる」←天てれMAX
って言葉も覚えたり

最近では「こいのぼり」の歌をよく歌うようになりました
お迎えに行った時久しぶりに園長先生に呼び止められた。

悪い事したから注意さ…

いえいえ((-д- 三 -д-))

しょーちゃんの【H日市養護】の体験教室の話

【地元小】への就学を目下目指しているので

「え?必要ないのでは?」

って思いますが療育OB&OGの皆さん 
小学校に進んだ人も養護学校に進んだ人もこの体験、一度は
経験したそうです。
だからしてしょーちゃんも自然と体験する事になるワケです
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)


園長曰くには「今だと多分6月頃になるかもね」だそう。

うはー6月かぁ… 

療育の行事に療育手帳の更新や夏祭りの練習etc…
体に気をつけて乗り越えていかなくちゃいけないですな(=´Д`=)
今日の遠足…残念ながら中止になってしまいました
子供達は降ってないのに「何でだろう?」って
各自不思議な顔を見せ合っていましたが(;´Д`A ```

動物園に行けなかった代わりにリュックを持ってY中学付近まで
プチ遠足にと出かけたそうですが結局に降られ園の
ホールで弁当を食べたみたいで(o_△_)o

後、帰りにこけてしまったそうで⌒☆o(_ _o)ドテッ
今日のお風呂。。。湯船に入ってくれるかどうか…不安だーッ(爆
(傷を湯船に付けたがらない奴なので)

その後は園でこいのぼりを作成したそう
オヤバカですが中々うまく出来てるのでUPしちゃいます(=´Д`=)ゞ

こちらが右から見たしょーのぼり

200605101626000.jpg


でもって反対、左から見たしょーのぼり

200605101626001.jpg



去年から考えたら…何でもできるようになったのねー
2006.05.10 弁当完成
20060510074809
ショボい弁当堂々完成
相変わらず飾り気ナッシング⊂⌒~⊃。Д。)⊃

いやしかし、無事できてよかった(´Д`*)
