プチな出来事ですのでこのタイトル

保育園から来月のお知らせを持ってきたしょーちゃん
今月(6月)のお知らせを冷蔵庫から取りながら言いました

「ろくがつ、おわりー あした なながつーっ」




月の始まり終わりまで何気にわかってきたのかな!?
療育でやった歯科検診にて「治療が必要」というコメントをもらったしょーちゃん、
今日お迎え時に早速とおなじみK田歯科さんへと行ってきました所
・・・・・・すこーし削っちゃいました・・・・・   コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3

ホントーにね、ほんの少しだけなんだけどもこのままにしておけば酷くなる道まっしぐらだし。。。思い切って「削っちゃおうか?!」って事で削りました

しょーちゃん、案の定暴れましたヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

しかし先生、怯まずに笑顔で保育園の夏祭りの太鼓などの話でしょーを落ち着かせたりしてくれてました(お子さんがY3のOB)
20分くらいかなぁ。。。どうにか少し削り&詰めができ治療完了なワケ
です(;´Д`A ```


でもって当の本人。。。。

dream


泣きつかれちゃったのかな(´・ω・`)
2006.06.29 釣り
今日も保育園はいっしょに遊ぼうの日。
でもって木金は好きな所で遊べる日。
しょーちゃん自身は3歳児【ちゅーりっぷ組】の部屋でママゴトのなりきり遊びがしたかったそうです。
が、J西先生が言うには「人数が多く遊びの順番が回ってこない事もあるんですよ」とのこと。。。 
それとJ西先生の「外で思いっきり遊んで欲しい」って思いもあって(私もさッ)半ば強制で外コーナーへと遊びに連行されたそう(;´Д`A ```

しょーちゃん最初は渋ってたそう。。
でも外へ出てザリガニ釣りとわかると考え一変思いッきりザリガニ釣りを楽しんだそうです(^^;)

友達曰く「しょーちゃんも釣れてたみたいやで」と話ししてくれました。でも逃げられたそう(o_△_)oギャフン
キャッチ&リリース・・・なんつってヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

携帯やはり変えました   コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
2006.06.28 立つ努力
の時のしょーちゃん、おしっこがしたくなったのかへ速攻入って用を足す。
ま、ここまでは普通に「トイレしてるだけじゃん」って感想
なんですが・・・彼の体制がかなり笑えたのでご報告

普通、踏み台を使い便座を空けて用足し
しかし今日のしょーちゃんは何故か便座に立ち雑技団のように
用を足していたギャハハ(*≧д)ノシ彡☆

いやいや笑っちゃいけませんな(=´Д`=)ゞ

彼なりに立っておしっこするのを努力してんだから
できるようになっただけでもヨシとせんとな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

ともかくトイレの絵カードDLしてトイレ内に貼り付けますかな


あ、寝る前にちーッとキツクしかってしまいました。。。反省orz

うぉっと!今日療育で受診した歯科検診の結果に「治療が必要=○」
の表記がぁぁぁぁ。゜゜(´□`。)°゜。
5日に行った時には何も無かった筈なのになぁ…と思っても素人目
では到底わからない事&まだマル福がオーケーな年齢なので明日に
でも再度診てもらおうかな(;´Д`A ```
6歳臼歯などの事も詳しく聞きたいからさ
今日は療育の日
1日のスケジュールを見た後に担当のK端先生が私に向かって
「今日から5歳児の子が交代で帰りに【シール帳】を渡す事に
なったんです。今日はしょーちゃんでなくSくんですけど
しょーちゃんには来週やってもらいますからね」
・・・と話してくれた。

当番、(・o・*)ホー、ここでも当番って仕事ができましたか
しょー達のグループは総勢9人
8人の友達相手に「●●●●くん」やら先生のように前に出て
ノートを渡す事になるんだな

・・・・って考えたらさ、今日の当番のSくんが調子悪くて断固拒否!無理意地してSくんが「当番したくない!」って事にならない為にも急遽当番がしょーちゃんに

しっかり言えたのかな?と思いつつ話を聞いてみると
友達の名前もしっかり呼べそしてノートも渡せてたそう(=´Д`=)

でもって今日のメインはフルーチェ作り
しょーちゃん、プーさんのエプロンを付け絵カードを見つつ
先生と一緒に作ってたそう
ちなみに上手に作ってたそうで先生ビックリしてたとの感想
「家で作った事あるんですか?!」
と聞いてきたので
「いえいえ、多分バナナヨーグルトをよく作ってたのを頭で思い出したんじゃないでしょうか。。。?!」
と返答。

ま、考えたらフルーチェにバナナヨーグルトも似たようなもんですからね(;´Д`A ```
あ、違うか???(o_△_)oギャフン

ついでに後片付けはもろ私を見てたんだな。。と実感させられました。
(大きな食器に重ねて流しへ運ぶ。。。)

来週もまたフルーチェ作りをするかもしれないそうなので楽しみですな
発売っすか!?


しかも発売日は8月2日だそうで・・・


フフフ・・・誕生日という特権使って買いますかな
(1日が誕生日だったりする)
2006.06.27 できましたぞ
行って来ました。
「いっしょにあそぼう」IN保育園
朝、すこーしだけ戦争しちゃったもんだから登園時には
珍しく・゚・(ノД`)・゚・。 モードで門を入るのも拒んだしょーちゃん
でしたが教室で遊びだすと少しずつ落ち着きだしたのでまずは
一安心しました(;´Д`A ```
ただ太鼓遊びに参加しなかったのは朝の事を引き摺ってたかなぁ
とちと反省(・ω・; ゞ⌒☆ペシッ

それでもおひさま会はクラスで1番に園庭に出て待ってました。
踊るの好き音楽好きなしょー、私が居たら少し恥ずかしいのか?
甘えるのか私にベッタリで踊ります。
でもって今回のメイン、挨拶です。
「うまくいくのかな?」とドキドキしながら前に行くしょーを
見る。
するとしょーちゃん、大勢のおかーさん方の目の前で堂々と言った。

しょー「こえでおひさまかいをおわいます てああいうあいをしてください。ともあちひろあがありますよ」

訳「これでおひさま会を終わります。手洗いうがいをして下さい。ともだちひろばがありますよ」


い、言えてました・・・しかもしっかりと(゚0゚*)

片言だらけなんだけども、マニュアル風な言葉だろうけど 
とにかく1人でこんな長文言えた…って事だけでも嬉しい(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

で、そのともだちひろばではみこし作り。
実は去年のともだちひろばもみこし作りだったんですが去年のしょーは
20分も持たずに庭の方に逃亡しては皆に連行され…な状態・・・だったんです。今年は…というとJ西先生といっしょに『マーブリング』した
用紙を糊付けして貼る作業。
・・・と思えばりすグループでいっしょのN出先生といっしょにおみこしの
持ち手に組む赤い紐を組んでみたりと何気に自分で仕事を見つけこなしていました。

給食の方、苦手な魚でしたが何とかクリア…かな?
母親は途中退席して懇談会。
なぜかいつも同じ日程でこの行事に参加する同じ療育に通ってる
Yくんのおかーさんの熱い語りやら色んな話をここで聞き
その後手作りプレゼント…となりますが・・・・

はい、時間内にできずお持ち帰りしちゃいました(o_△_)oギャフン

明後日までには仕上げて持って行きたいな…と思います
2006.06.26 偶然!?
今日から「一緒に遊ぼう」がスタート

私は明日参加する事になっていてお迎えの時にJ西先生へ
「明日はヨロシクお願いしますね」
と挨拶。
するとJ西先生が
「明日のおひさま会の挨拶当番、しょーちゃんなんですよ」

と私に伝えてくれた。

(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!



と、当番!?20分の1の割合で回ってくる挨拶当番。。。
よりにもよって私が参加する明日だそう。。。

「一緒に遊ぼう」に関すれば5日間しかないので挨拶するのは5人
しかいないワケ。

子供が前で挨拶など見れるのは滅多にない事だ…って思う。

でもって、その中の5人にズッポリ入ったしょーちゃん

うまく挨拶できるんだろうか…!?

っつかカメラに納めたいオヤバカMaxな自分がここに居るんです
けれど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日は実家母とカラオケに行って着ました
この前の親睦会で歌い足りなかった分を少しは取り戻せたかな?
って感じかな(〃'∇'〃)ゝ

そうそう携帯なんだけどもどうもしょーが「省電力」の設定を
したんではないかな…と。

どんな設定になってるのかわかんないんだけどもヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ともかくせめてあと3ヶ月までだけでももって下さい

でなくちゃ7月&9月は出費が重なりますんで・・・・orz
(舞台&コンサート&コンサートに向けて嵐山巡り)

もし大丈夫でもジャケットだけ交換しよっかな?
2006.06.25 親子で参加
今日は朝から「県下一斉清掃」の一環としてマンションの
一斉清掃日の日でした。

とーちゃんが仕事って事で自然としょーちゃんも参加になります。
8時半から約30分の間のゴミ拾い(っつーか落ち葉拾い)
しょーも何だかんだおバカさんしながら頑張って拾ってくれてま
した。

でもって明日から1週間

園の恒例行事の「一緒に遊ぼう」が始まります&プレゼント作りもね。
私が参加するのは明後日火曜日なんですが、さーてどんな感じな
デザイン(って程のもの作れないだろーが!)なTシャツにしますかな?

2006.06.24 絞り染め~
9時半から14時頃までしょーと共に保育園の方へ

保護者役員が『夏祭り』に着用するTシャツを“絞り染め”に行ってきました。
あ、正式には“絞り染め”はせずに染めるだけだったんですが、皆で「せっかくなら絞らない?!」
って話になって絞ったっていうワケ。
あ、でもこれ自分の分を絞れたのは今日染めるのを手伝いに来た人だけ…(染めを手伝いに来た人の特権だそう)
来なかった人達は色だけ…になっちゃいますが、それはそれで綺麗な感じでいいんじゃないかな?って思いました。

ちなみにりくく家ではとーちゃんの分も絞り染めを慣行
だってね、自分の分だけ絞ってないと絶対に

「しょーとかーちゃんだけ絞ってる」

って事言いかねないから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

勿論、私の分も絞り染めしましたよ(〃'∇'〃)ゝ
どんな感じに仕上がったのかはしょーの分と共にブログで公開
(すると思う・・・多分ねヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)

今年の夏祭りは『親子3人絞り染めTシャツを着用で参加』って事になりますかな(=´Д`=)ゞ
世界中どこを探しても見つからない完全りくく家オリジナル

ちなみに色は私が赤でとーちゃんがスカイブルーでもってしょー達がんばさんはオリーブグリン。
3色しっかり違うってのもまたいいもんだ…かな?(´・ω・`)

染めてる間はしょーちゃん園庭で遊んだり教室で遊んだりおやつを食べれたり、結構何も問題なく思いっきりと遊べてたんじゃないかな?って思います。
暑かったのと水遊び泥遊びなどをしたのか?!全着替えをして帰ってきちゃいましけどね(o_△_)oギャフン
元気イッパイ友達と遊べた…って事でd(* ̄o ̄)


あ、ヤマハだったんですが↑な感じでお休みしました。
家に帰ってから速攻出るのも大変ですしランチタイムがまだでしたので(;´Д`A ```
ま、今シーズンで退会希望ですのでいいかなーっと

・・・・・っつか・・・・・携帯電話がストライキ起こしてるんですが…orz
2006.06.23 土曜日保育
今日は保育園の方での「歯の染め出し&磨き方講座」
しょーちゃんにとっちゃ昨日に今日、2日連続の染め出しにと
なりました。
連絡ノートによれば「染め出し」は抵抗なくできた。
が歯を見せる時の口を開く事は少し抵抗しちゃった模様と記入(o_△_)o

多分「昨日もしたのに何で?!」って感じだったんだろうなぁε=(。・д・。)

後、有難いことに「6歳臼歯」のケア冊子なるものを5歳児さんは
頂いた模様。

虫歯にならないためにもここからのケアが本当に大事なんだなと
2日間に渡って実感しました。

あ、後明日もしょーは保育園(土曜なんだけどね)

夏祭り用保護者発表用Tシャツの染め出しに行って来ます。

とーちゃんが休みなので見てもらっててもいいんだ。
けどさ、とーちゃんの方が(仕事疲れで)眠りこけそうだし、
その合間にとんでもない事になっちゃうかもしれません
(過去の駅前までの脱走&家の中での事故など)
そんな↑の出来事はほんとーに怖いし作業するにも気が気で
できない…って事なので

園で安全に遊ばせます。
2006.06.22 切り替え
↓にもあったように今日は保育園を15時半前に早退する
事になっていたしょーちゃん

そのしょーちゃんを15時20分過ぎにお迎えに行った私は
ある重大な出来事に気が付いた!

それはというと

『15時過ぎ(おやつの後)は太鼓の練習をするかもしれない』
っていう事

「うはー、やばい時間帯だなぁ…素直に出てくれるかな?」

と保育園の方に入るとやはり太鼓の音&バチを持ったしょーちゃん
を発見。=叩く気満々な太鼓小僧しょーの姿

(んー…申し訳ないけど少し遅れるって療育の先生に…>(-_-;)

って連絡を考え携帯を持とうとした瞬間

目の前にはしょーちゃんが通園帽を被りコナンのリュックを
背負って長靴を履いていた・・・

ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?

とこだわりのコースを走り去るしょーを見るとJ西先生がお見送り
に登場

なんでも太鼓のバチを他の友達に託し『自分は今から療育の方に行く』
って事をそら組時代から愛用してる『絵カード』で把握したらしい。

切り替えが出来たっていう事
これまたちま成長です…よねv(。・・。) オッケ?


2006.06.22 歯科保健指導
今日は15時半より療育主催の歯科保健指導へ行ってきました

1)歯科医の人に歯をチェックしてもらった後に
2)歯の染め出しをしブラッシング指導。
3)最後にフッ素を塗ってもらえる
…という
歯科に連れて行けない&怖くて行けないっていうありがたーい企画
だったりします。
しょーちゃんの場合半年毎で歯科検診をしてるんですがやはり
念には念を…って事で療育入園以来この企画にはずっと参加
してるってワケ。

さてそのしょーちゃん、歯を診てもらう事をしっか療育のT田先生
に教えてもらったのもあってか逃げ腰ながらも今回も何とか全部を
クリアε=(。・д・。)

指導員さん曰くには「6才臼歯」が生え出してるとの事。
調べてみたらイチバン食べ残しのカスが溜まる場所だそうでこれから
のケアをもっともーっと気をつけていかなくちゃと思いました。
あ、奥歯の乳歯は小学校高学年までもたせなくちゃいけないそうです。

そうそうしょーちゃん、歯科医の先生にこんな事を言いました。
「ちがう!あっち行って!!」
この言葉にはヾ(-д-;)ぉぃぉぃビックリしましたが

先生、悪気はないっすからねー(*´∇`*)

後、またまた色んな事を話す姿に療育の先生方も喜んで
くれてました(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
2006.06.21 ちまっと成長
うさぎ当番だったしょーちゃん
担任のS原先生がなんとなーく一緒にする友達の名前をしょーに聞いていた。
(ぬぉう!?そんな高度な事できるんかい>Ooo(´・ω・`)
と思っていた矢先

「Mちゃん、しょーくん、Yちゃん、Yくん」

とお答えそして
「うさぎとーばーん はやくー おいでおいで」

と皆を呼んでいた…

そしてお迎えの時1コ下の(そら組)男の子に対しこんな事も

「Kろー(年上だけに呼び捨てヾ(-д-;))バイバイ」と

話しておりました。

去年までにはなかった光景(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!

後、月曜日からお昼寝が始まった(年長&年中は夏の間だけお昼寝が
あるのだ)

(寝て無いだろうな>Oooε=(。・д・。)
と思いつつどんな様子かをJ西先生に聞いてみた。
「眠りはしませんが布団の中で大人しくコロコロとしてますよ」
・・・とのお答え

「ちゅーりっぷの頃は『なんでこんな時間に寝るんだよ』状態で
布団にジッとすることができなかったのにね・・・」
「そうそう眠ったのってほんの10回でしたよね?!」

と思わず思い出話(J西先生は3歳児組の時も副担任で受け持って
もらってた)
そらの頃は・・・入っても即、園庭に行ってたそう(;´Д`A ```

ともかく毎日ちまっとずつ成長してるしょーちゃんであった。
2006.06.20 久々に健話+α
健ちゃんの舞台が昨日からスタートしましたッ

『第32進海丸』

今日は朝からWSの張り込み
各局…って言ってもイチバン期待してた●ーム●ン5時台
関西、その時間やっとりまっせーん…orz

確認できたのはめ●まし、●るトモ!、お●朝、ぷい…と
ローカルだとこんなものなのかねぇε=(。・д・。)

で、見てみる…

噂どおりに三宅さんに髭が!?(゚0゚*)ホ--ッッ!!新鮮!!

健演じるサトルくんの号泣シーン!!

泣いてます、WSだけに少ししか見れませんが泣いてます

…これを生で見れるワケなのね…

7月15日(土)に観劇しに行くのが益々楽しみになってきました

でもって最近ひさびーーさにハマりだしたよ奇面組

きっかけはヤフBBのレンタルビデオ。借りて見だしたら昔のハマり
具合が見事に蘇ってきました。
文庫コミック(コミックだと場所を取る)ブックオフとかで探そうかしら??
ちなみにご贔屓キャラは腕組リーダーの雲童塊くんだったりする
「いただきます」「ごちそうさま」がたどたどしくも
言える様になってきました。

そんなしょーの今日の保育園

午前中は夏祭りの練習を
竹打ちをそら組さんと一緒にやり、太鼓の練習を2,3回やった
そう。
あ、太鼓の練習の際にはちゅうりっぷ組さんが見学

しょーちゃんは段々と集中力が無くなった模様(o_△_)o

ま、張り切りすぎて疲れちゃったのもあるかも。。。

それでも段々皆とリズムを合わせられる様になってきました
Λ(_Δ_)Λ 逆さイエーイ

でもって私はTシャツをどんな風にしようかそろそろデザイン
を考えなくちゃいけません。

去年はとりあえず絞っちゃえ~状態( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

今年は何か絵を絞ってみたいけれども
ここにUPできるような物できるだろうか。。。

それと先程描いたしょーちゃんの絵公開
本人曰く「うみ、おひさま」だそうです。

ohisamatoumi


そういやしょーちゃん、海見たのって大阪湾が初!?
…という名の父親参観日に父子揃って参加してきました。
この企画参加もこれが最後になるんだよなーε=(。・д・。)フー
(って学校にも父参加企画のイベントがあれば別なんだけど)

何をしたのか…!?って言えば
去年好評だったクッキー作り&ふれあい遊び
しょーちゃんにとーちゃんは今年も外遊びの『ザリガニ釣り』へ行ったそう。

とーちゃん曰く
「大きいのが釣れて嬉しかった~(*´∇`*)」

そうかー、今年は大きいの釣れたのかぁ~・・・・

・・・・っで、しょーちゃんの事を聞いてみた・・・・

「ゴメン、夢中で見れてなかった(=´Д`=)ゞ イヤァー」

(=´Д`=)ゞ イヤァー・・・ぢゃ、なーいヾ(-д-;)

どんな感じでザリガニ釣りをやってたとか色々見るトコがあるだろうに(o_△_)oギャフン

ま、その分クッキーの型抜き(生地作りは先生方で済ませたのだ)の時は一緒に頑張ったそうだしヨシとしてやろう(偉そう)

クッキーを食べる際にしょーちゃんは同じ組の女の子RちゃんとMちゃんと同じ席で食べたとの事

2人ともしょーにとっちゃお姉さんみたいな存在かな?

(しょーのが生まれ月でいえばお兄さんなんだけどね(;´Д`A))

で、諦めてたお土産のクッキーがこれね

oisikatta


(ちなみに既に美味しく頂きました
今日はお昼にヤマハ→Aプラ経由
夕方は療育教室の母親集まりの懇親会→保育園の保護者役員会経由と
かなーり内容の濃い1日でした。

ヤマハ→Aプラ経由
はい、しょーちゃんAプラにて久々号泣しました
それは何故でしょう?
A>欲しいおもちゃがあったが予算がなく諦めろと通告
B>ゲームコーナーでもっと遊びたい
C>雑貨屋のサングラスが欲しかった
答えはここの1番下にあります(爆

あ、その誤魔化しとしてガチャガチャさせましたよ
ぱんくろうの黄色い『そトイレ様』ゲッツです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ヤマハの方は段々と難しくなってきてるんで幼児科さんで
おわりですねー(;´Д`A ```

でもって懇親会
久々に出会うお母さんとか話したい事あったんだけど1時間弱では
さすがに無理でした(o_△_)oギャフン
それでも1番にカラオケをさせてもらえたり思いっきり見送られ
たりと(´・ω・`)ノ 何気に嬉しかったりで(=´Д`=)ゞ
選曲ね。。。あの曲で本当にヨカッタのか?!
ティガ曲やらNHKみんなの歌やらのがよかったようなε=(。・д・。)フー
ちなみにチビッコ写真より4歳児の私はあんなもんでした

最後に保護者会より
ダンスの練習。。。左右交差する所で躓いてしまう…orz
まだ練習あるみたいなんでそこだけは改善せねばオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ

ちなみに当日の私に課せられた仕事はフランクフルトの売り子に
なりました。
とーちゃんと2人でがんばりたいと思います。

あ、ダンスの衣装は大人は手染めTシャツを作る事になりました。
子供用みたいに絞りとかじゃないんで作るのはそんなに手間は
かからないだろうけどね(〃'∇'〃)

ついでながらその衣装を着て売り子もするそうで

大人の分は24日の日に子供の分は7月3日に染めるそうで。。。
どんな感じに仕上がるのか楽しみですワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ





クイズの答え(Cの雑貨屋のサングラス)でした
今日はY小5年生との5.5交流会があったそう。
5歳児であるしょーちゃんは当然この交流会に参加したワケで
どんなだったかをお迎えの時早速先生に聞いてみた。

どうやら『人間双六』やら高度な『尻尾取り』をしたらしい。
しょーちゃんにとってはかなーーり高度なお遊び
(定型の子でも混乱した子がいるんだからなε=(。・д・。))

本人=ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?な状態で
5年生の友達に連れられ遊びに参加。

まず尻尾取り、、、保育園でやる分のルールは2年間経験してるので
わかってるんだが小5バージョンは少しルールの違うレベルUPした
尻尾取りだったそうでいつもと違う高度なルールにしょーちゃんオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ

で、人間双六、、、しょーちゃんにとっちゃ双六なんて遊びすら初めての経験、初体験ですからねぇ(・ω・; ゞ⌒☆
「1回やすみ」やら「2マス戻る」やら
彼にとっちゃ「きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」って感じなったり「゜゜(´□`。)°゜。」って感じになったり

5年生の子を少しオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロさせちゃったそう。。。


ともかくしょーちゃんにとっちゃレベル高い遊びを経験したみたい(´・ω・`)
この前学校でやったビンゴには付いていけてたのにな・・・

でも。。ま、ゆっくりゆっくりと簡単な双六とかのルールを学べはいいけどね
(かなり前向き思考な母親でスマン!)


こんな日にはグッデイ!!を聴くのがイチバンさッヾ(-д-;)
実家に行ってしょーの手土産にと『プリン』を1コ貰った

保育園から帰ったしょーちゃん、夕飯前のおやつにと
早速そのプリンを食べる事に

しょーちゃんのプリンの楽しみはプッチン
とカラメルを上に…そうおじゃる丸のように食べるのが
楽しみだったりしますワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

しかしそのプリン、しょーがいつも食べるグリコのプリンとちと違います。
イヤ、違っててもしょーちゃんは毎回カラメルを上に食べてます。

ただ、今回のカップ…結構硬い素材でした…

いつもなら大人の指でポコッって感じでうまーくグリコの
プリンのようにでてくれるのに・・・

さ、困りました!! Σ(・"・;)

しょーちゃんは必死にカラメルを上にしろアピールヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

「これは無理だわ」の私に対し
「諦めるんじゃねぇ!(とは言ってない)」な、しょー

3分くらい悪戦苦闘した末考えた結果…

「(*。◇。)ハッ! プラスチック用のハサミで何とかなるよな」





上の出来事…あっという間に解決です

ちなみに私も実家で美味しく頂きました       
今日は朝書いてた通りY小学校の障害児学級の体験入学に行って来ました。

「朝9時には集まってくださいね~」

って言葉が昨日から頭にこびり付いてた私
しょーの歩幅も考えて朝8時半過ぎにはを出て出発
とりあえずは途中までの段階で通学路になるべく場所を一緒に歩き
途中から正門の方に周り小学校へ入校しようと門の前に

するとそこにとある人が通過
とりあえずその先生にしょーとご挨拶。
すると偶然にもその先生は今日しょーがお世話になるきららの先生でした。

少しして本日一緒に体験をするお友達2人登場
(同じY1保育園の子らしい。ちなみに1人の子は同じ療育同じグループのお子さんでした)

9時になると同時に今日体験する【きらら】の教室へ

在校してる児童の皆と同じように机&椅子がしっかり準備されていてしょーちゃんは廊下側の前の方の席へ着席

その間に保育園よりJ西先生と園長 療育からはT田先生が様子を見に。。

1時間目は【朝の会】
…っていっても進行するのは在校生のお兄ちゃんにお姉ちゃん。
それぞれ任された当番をしっかりこなしていました
(挨拶当番、献立当番など)

〔頑張って着席できてましたε=(´д` )〕

2時間目は【生活単元学習】
前回訪問した際にやってた「宿泊学習」の続編。
今回は「ゲームをしよう」って事でグループに別れ「ともだちびんご」
をやりました。
しょーちゃんは最初ルールがハッキリとわからず少し戸惑っていまし
たがルールがわかってきだすと笑顔もみせながらビンゴに取り組んで
いました。
〔これまた頑張って着席できてました〕

中休み
しょーちゃんすっかり馴染んだのか「からだの部屋」という名のプレイルームの中に行き在校生組に交わって遊んでました。
後、「保育園の子が来てる」って話を嗅ぎ付けた子達がワンサカ×2
ご訪問。
しょーがお世話になった元Y3保育園の皆も集まってきてくれました 
こういうのって嬉しいもんですね

3時間目は【算数】
知的学級の子4人と園児3人での授業。
どんな事をしたかというと遠足という設定の中皆で貰った(交換可能)
絵カードはそれぞれ何枚か?を数えてました。
しょーちゃんも先生と一緒に数えてました
〔上級生のお姉さんとしっかり手が繋げました〕

4時間目は【あそびの指導】
乾布摩擦やらシーツブランコやらトランポリンやらを楽しんでました
〔乾布摩擦で思いのほかキモチイイ顔するしょーちゃんです〕

給食
やはり場所が違うのもあってか?魚だったのか中々手をつけず…orz
ま、歯がグラグラだし食べにくいものあったかも?!
〔それでも座ってられました〕

昼休み
プレイルームで遊んでみたり廊下に出てみたり…完全に学校に馴染んだ感じになってきました。
エレクトーン?を弾いて?みたりブロックで遊んだり

その後の掃除も手伝っておりました

「何かちっさいのが雑巾がけしてるな」っと思って見たら

…園児しょーでした…( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
障害児学級でない組のお子さんはさぞ驚いたことだろう…

感想としまして
しょーちゃんが思った以上に頑張りそして楽しんでくれたのがヨカッタです
先生の対応を見ても本当に子供の事を思ってくれてるんだなぁって部分にも遭遇しましたし
「ここに預けたい」
っていうのが一層膨らんできた感じです。
こんな珍しい時間に書いてる自分(=´Д`=)ゞ


いよいよしょーちゃん【Y小学校体験入学】だったりします。


ま、それはまた夕方or夜更新の際に語りますとして・・・


今朝起きた時出勤前のとーちゃんにこんなエピソードを聞いた

それはとーちゃんがに起きた夜中の事

ふと私が寝言で

りくく「しょー(ここは名前でね)!」

と言ったそう。

するとその横に眠ってたしょーちゃんも寝言で

しょー「はいぃぃぃ!」

って速攻お返事をしたそうです。

とーちゃん、朝からこれを言って大爆笑ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆の中
ご出勤ε=ε=ε=ε=ε=\(゚◇゚)ツヾ(;゚ロ゚)ノ

でもって私、朝からここのネタができたな…と。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
昨日の出来事ですっかり忘れてた事2点

ひとーつ、保育園にお迎えに行った時のこと
同じ組に居るYくんのお父さんがを抱えスタンバって
いた。
ナンだろう?って思いつつ園内に入って行く。
すると突然にお子達の
「らっせらーらっせらーらっせらっせらっせらー」の声

(猫ひろしでも安田大サーカスでもございません/爆)

それと同時に響く太鼓の音色

そう、夏祭りの練習を教室内でやっていたのです!

で、しょーちゃんはというと太鼓を叩く部分はまだ乱れ打ちモードに
なりつつも踊りの部分ではしっかりみんなと同じ動作をやっていました(*´∇`*)

一昨日ゲーセンで簡単モードの太鼓の達人クリアできたのが相当
に嬉しかったんだろう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ふたーつ

しょーちゃん、初めてお友達のにお呼ばれされる!
同じ療育教室に通う2コ下のうめちんさん&若くん親子の所に私と2人纏めてお邪魔しちゃいました(〃'∇'〃)ゝ
しょーの他に同じ組のYちゃんと若くんと同じ組で弟のTくんも居て
総勢お子様4人with親2人で1時間あまりの時間を過ごしました。
Yちゃん姉弟が帰ってからも少し残って暴走モードの凸凹コンビ
(勝手に命名うめちんさんゴメン(;´Д`A )を眺めつつ雑談。
私自身もこっちに引っ越して友達の家にお邪魔なんてなかったんで
かなり新鮮でした

今度は家にもカモーン

但し暫く待って下さい。。。客呼べる場になってないし(o_△_)oギャフン
2006.06.13 ついに!?
今朝、保育園に行く前にする歯の仕上げ磨きをしている最中の事
何かが違うんじゃない?!って事を感じた。

「あ、あれ?」

しょーの下の前歯付近の1本の歯がグラッ…と少し揺れた…

「こ、これってもしや?!」


そう、しょーちゃんもいよいよ【乳歯】から【永久歯】に生え変わる時期になってきたってワケですか

「(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!」

と驚きつつも

早速担任の先生にお知らせ

すると

「クラスでそういう子が結構居るんですよ」

って答えが返ってきた。

うーん、皆、幼年期から少年、少女期に確実に近づいてる
ワケですな(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

ps どうりで固い物を食べるのに躊躇してた筈だわ(;´Д`A ```
療育手帳の再判定に行って来ました。
2回目って事もあったのか前回よりはソワソワ感もなくおもちゃ
などで遊んでました。

数分後心理の先生が来てしょーちゃんは検査の方に行き
私&とーちゃんは待合室で暫く待機となりました。
待機してる最中同じく判定に来ていたダウンの女の子が遊んでる
姿を見学。
女の子だけに仕草とかカワイイ
そうこうしてる間35分くらい経ったのか?しょーちゃん、心理の
先生と共にしょーちゃん帰還。
先生言うには
「しょーちゃん頑張ってましたよ(*´∇`*)」
との事。

前回できなかった事などが少しずつできるようになってきたり
とほんのりではあるがハッキリ成長したんだな…って
わかるようなコメントを頂きつつ今回の判定は

『DQ=50の前回と変わらず中度の精神遅滞』との結果

「前と同じかーっ!?」

・・・・って感じですがDQは確実に伸びてました。

保育園での生活は伊達ではありませんでしたぞ

ついでに6歳児って事で就学の話も少しありました。

「進路先はどこを希望してるんですか?」
って言われた問いに対し
「地域のY小学校を希望してます」
と答えましたところ
「そうですね。しょーちゃんの場合だったら色んなタイプの
人間(健常児)と接する方がゆっくりではありますが確実に
伸びるんじゃないかな…って思いますよ」
という言葉が。。。

え???(´д` ) ?(´д`) ?( ´д`) え?

ぶっちゃけ否定みたいに言われると思っていましたが
「色んなタイプ」っていう括りって普通小学校だよね??
(え?違う???どっちなんだ?!)

養護だとハッキリタイプ(障害による)わかる感じだし。。


うーん…
これって就学相談の時のアピールタイム?に使えませんかね?
(アピールタイムって何だよ!?ヾ(-д-;))
2006.06.11 思いつき散髪
昨日実家母からがあり久しぶりにしょーを交えて
買い物に行く事になった。
買い物…って言っても別に京都や大阪に行く訳でもなく
K津市にあるAスクエアまでのお買い物。
ついでながらしょー久々のの旅ですかね
(2駅では旅…って事も無いだろうけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)
お昼に待ち合わせしてその足でランチ。
Aスクエアの近くにある「ハローエッグ」という名の
オムライス屋さんに入り私と実家母は「ほうれん草とキノコの
クリームオムライス」しょーは「お子様オムライス」を食べ
ました。
いつもなら食が細いしょーちゃんも大好きオムライス
がランチって事なのか珍しく完食してました

その食事中にふと実家母の助言より買い物を終えたら速攻に
実家の方に寄って急遽散髪に。
混乱するかな?と多少不安でしたが親の心配を他所にしょーは
マイペースに髪の毛を切られてた

さっぱり初夏モードになりました(〃'∇'〃)ゝ

sanpatsu


明日2度目の療育手帳判定に行って来ますヾ(*'-'*)
2006.06.10 土曜も保育園
保育園主催の子育て学習会に行ってきました。
環境&人権がテーマらしき今日の学習会
講師に「M先生(ドン小●のような風貌ヾ(-д-;))」を招いての
講習会でした。
この先生の話、ところどころで笑いあり、うーんと頷ける話あり
でもっと聞いてみたかったなって感じです。
ちなみに息子さんはH東で学校の先生をやってるそう
先生自身もK市でソフトボールのコーチをやってるそうです。
ちなみに講習会の前は先生が撮ったを皆で見ました。

講習会が終わった後はクラスごとにわかれ園周辺のクリーン作業
しょーちゃんも張り切ってゴミを拾ってたのか拾ってないのか(;´Д`A
ま、ともかく少しでも市内へ貢献できたって事で
しかし結構あるんですね・・・ゴミε=(。=д=。)


ゴミ拾いが終わった後は教室に戻って皆で飲み物を飲み、ジャム
サンドを食べました。
ジャム類な苦手な私はやっとこさ食べたのに対しジャム大好き
しょーちゃんは2枚もおかわりしてました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

それはそうと講習会が終わって教室に行く所の壁にがんばさんの
描いた絵が飾ってあるんだけどその中にしょーの描いた絵もしっかり
飾ってありました。

200606101201000.jpg


太鼓を叩いてる絵だそうですが…(;´Д`A

み、見えますかね??
保育園から帰った直後にが鳴った。
誰だろう…と思いとりあえず受話器を取ると相手は保育園のJ西先生
だった。
しょーの就学の保育園側連絡をとってくれてる先生からの

ま、まさか「教育委員会」なる人の審査が下ったとか?!

いやまて、あれをこうで・・・これをああして…

って感じで就学の流れがグルングルン回り多少心臓が高鳴るのを
抑え
「何でしょうか?」
って聞こうとしたよりも先に先生の口が開いた。

「体験教室で食べる給食の数、りくくさん家はしょーちゃんと2人分
だけでいいですよね(*´∇`*)」

え?

あ、給食ですかー、そうですか
確かにね、まだ委員会の人はしょーの事見てないからね
話し合いも何もないと思うんだなこれが(;´Д`A ```

しかし給食ですかぁ(=´Д`=)
中学時代から考えて・・・・ン年ぶりの学校給食ですかぁ…

勿論、ゴチになってきます!

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃそれより教室でのしょーの様子のが大事だろ!


ちなみにしょーちゃん、夕方ハイテンションで歌ってた。
何があったか知らないがすんごーくご機嫌だったよヾ(>▽<)o
夏祭りが1ヶ月後にせまった保育園
毎年メインでもある各組や先生、保護者の発表の他にも子供達の
手作りおみこしがあり今日の縦割り班の時間に
「どのようなおみこしを作るのか」を決めたそう。

しょーちゃんが属する栗鼠組さんは一昨年のカエル、去年のザリガニ
と生き物シリーズでいくのかな?と思いきや今回は
主体のおみこしを作成するそうで

これからどんな感じで仕上がるのか?しょーも頑張って作るのか?
制作話が楽しみです(=´Д`=)


そうそう、(*。◇。)
おみこし話を夕飯時とーちゃんと話してた時のこと
兎組さんはロケットの形、しょー達栗鼠組さんはお星さま、
で、残りの猫組さんは何を作るのかな?って考えてる中
しょーちゃんがご飯を食べる手を止め


「うさぎ、ろけっと りす、おほしさま、ねこ、でんしゃ」


・・・と私らに教えてくれました。

す、凄い!他のグループが何を作るのか…って事しっかり
話を聞いてるんですな(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!

どんなおみこしに仕上がるのか楽しみだね
ワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
