2006.08.31 ともだちと
保育園のお友達み○ちゃんと○うちゃんと
ちと遅れてしまったお迎えの時に偶然バッタリ出会う

そして「しょーちゃん遊ぼう」と誘われたので
通園リュックを置き公園へ遊びに行ってきました。

み○ちゃんに○うちゃんは砂などでケーキを作って
しょーちゃんは色んな遊具で遊んでます・・・って感じで
決して一緒に何かをした遊びをしたワケでないんだけど
ね(;´Д`A ```

kouen1



ま、でもとにかく同級生の子と一緒に遊べるってのは
親にとっちゃ嬉しい事だよね

これからも皆よりもゆったりなしょーちゃんだけどこんな風
に遊びに誘ってほしいなぁ(〃'∇'〃)ゝ
キイテクレ

   ネガイヲネガイヲキイテクレ



っていうわけで行ってきちゃいました【親指さがし】

... 続きを読む
2006.08.30 プール参観
今日は朝から今週木曜まで保育園でやってるプール参観に行って
きました(参加自由)

プールでのしょーちゃんはどれくらいに成長したのか見る絶好
のチャンスでもある保育園のプール
(遠足のプールとかは広くて確認できない部分あるしね~

しょーちゃんはどんな感じだったのかといいますと

相変わらずのワニ歩き顔は顎まで浸けてます・・・って具合の
未だ水の中に顔が浸けられません状態かな?
あ、でも顔に水が掛かっても笑って払いのけるくらいになったん
だよね。むかーし(2才頃)は掛かっただけでもダメだったのに
(余談ですが砂場や道路で手をつけてだった時代です)
ひっそりお風呂シャワーで特訓したお陰かな??

ま、慌てずにゆったりしょーちゃんペースで水の中を潜れるように
なればいいか(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

バケツでの顔浸けとかしたくなったらとことん付き合ってやるよ

ともかく明日、明後日と天気でありますように

明後日のプール大会が無事できますように
(親は見に行けないけどね(o_△_)o)
昨日のしょーちゃん

またしても当番をうっかり忘れてた模様
本人は「ちがう」って主張するけど当番表はやはり
んー、休みボケ?!
そんでも何とか納得。私が見送る時と同時に既に掃除してる
友達の元へと行ってました


今日のしょーちゃん

お昼寝時に隣の子を妨害ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
「しょーちゃん、今は寝る時間やで」
って言われても
「いやです~」
の一言だそう(o_△_)oギャフン。。。
ともかく10分でも5分でもいいから眠りに入ってくれ・・・と思う
母である



でもって明日はプール参観に(多分だけど)療育で個別支援計画の
話し合い(っていうのかな?)
プール参観では怪しげなになりしょーちゃんの
プール姿を撮影しまくります。
でもって個別支援。。。んーどんな計画になってるんだろう??

そうそう最近しょーちゃんはあわてん坊さんになりつつあります。
保育園ではしゃぎ過ぎておやつこぼしちゃったり、家では滑り
転んだり・・・と
ともかくケガがとっても心配だったりする。。。
2006.08.28 犬猫病院へ
20060828223048
約8年ぶりくらいかな?
いつも行く兄の代理として実家母と共に動物病院へ行ってきました

先週土曜日に腫瘍の手術をしたしょーちゃんのライバルネコ=HNうにゃの体調が優れない…って事で再度診察を受けたってワケです

元気な時は抱っこするのにこっちが引っ掛かれそうで病院送りになりそうなうにゃなんですが今回に関しては何も傷付けられる事なく抱っこ
する事ができました。どこか懐かしい感覚の抱っこ。
しょーの赤ちゃんの頃を思い出しました


診察先はK市にあるK犬猫病院
拾ってからずーっと彼女の病気、ケガなどはここに通院して
治してもらってます。
ちなみに実家母曰く
こんなうにゃでも先生の好みのタイプがあるそう
でもって彼女は飼い主(実家兄ね)に似て面食いだという事も聞かされました。
「反○くんに少し似た先生の時は大人しいんやけど眼鏡の先生は
トコトン嫌ってる」だそうで

実際それを実感したのは言われた直後でした。
先生は反○くんを小型にしたような先生、うにゃさん暴れず騒がず
ジーーーーーーっと診察台に座ってました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



ともかく明日も診察だそうでサポートしに行ってきます
嗚呼お願い、メガネの先生じゃありませんようにヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
2006.08.27 プール遠足
・・・へ行ってきました。

しょーちゃんにとっても私達にとっても一応は保育園生活最後の遠足になるワケですな
(一応ってのは人間何があるのかわかりませんからね( ̄m ̄〃))

とりあえず心配してたお天気もまあまあ大丈夫みたいで
無事、タイトル通りの「プール遠足」へとなったワケです。

遠足の現場は「K市のA山文化運動公園」という所
そこの広場の一角をY3保育園のテリトリーとして和気藹々と
プールに行き触れ合ったり、とーちゃん軍団は居残ってお昼ごはん作り
とあいなります。
(この親子遠足の昼食は父親が作ることになってます)

ちなみにとーちゃんもしっかり軍団入りしてお手伝い
46歳バースデーにも関わらずにきちんと豚汁担当でがんばった
みたいです

でもってしょーちゃん&私はといえば・・・
はい、この公園に設置されてる「プール」のほうへレッツゴー!
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
しょーちゃん2度目のA山のプールでしたがとても楽しんだ模様です。


まだまだ浮き輪は放せず。。それでも水の中を楽しんでるみたいなので
無問題ですかな?(〃'∇'〃)ゝ

tanosisou


休憩時間・・・ふんぞり返って「あんたかなり偉そう!!」なしょーちゃん
の図です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


nanisamadesukai



プールの後はお昼ご飯♪
やきそばに豚汁に手作りフランクパン・・・どれも本当に美味しかった
です(=´Д`=)ゞ
ああいう現場ではあまり食の進まずなしょーちゃん、一昨年、去年と
豚汁を残したしょーちゃん
少なめ・・に入れてもらいましたが今年は残さず食べる事ができましたぐ~♪ d(* ̄o ̄)
大好きカキ氷も食べれて「んー、ヨカッタね


そうそう水の中から出ると少し寒かったので後半にある筈だったプールはナシって事になったのが少しだけ不満だったみたいで「ご飯の後のプールはナシです」って言った瞬間

しょーちゃん、少しだけ不貞腐れておりました(;´Д`A ```

ま、でもまた1つ無事に行事が終わってホッとしました。

さて保育園内での2学期イベントは運動会に文化のつどいです
運動会はとーちゃんと交代制で用具係
文化のつどいでは役員参加で発表に出る事になります(o_△_)o
(しょーちゃんも園児組で参加しますよ)

あ、明日からプール参観日もあるんだった

2006.08.26 スキッとね
20060826192739


少し早いかな?と思いましたが散髪に行ってきました。
ここまで短くなったのは前回以上かな?
実家母曰く「段々しょーのとーちゃんの髪型(エセ清○)
に近づいてきたね」と

いえいえ((-д- 三 -д-))この髪型はこのシーズンだからこそできる
んだってば。まだまだ日中は暑いですからねι(´Д`υ)
肌寒いシーズンになったら秋冬verのしょーちゃんヘアになります
(=´Д`=)ゞ
2006.08.24 覚えてた
実は昨日久しぶりにおねしょをしてしまったしょーちゃん
当然早々とパンツ&ズボンを着替えさせ再び眠りに付かせました。
交換してる時に少し目を覚ましちゃったんだけど
「まだ早いよ」の言葉で再び眠りについてくれましたε=(。・д・。)

今日は現場になった布団を乾かすのにベランダに干してましたところ
それを見たしょーちゃんが私にこう聞いてきました。

「ママ、なにこれ?」

その質問に「しょーちゃん昨日お布団でおしっこしちゃったよね?
ビショビショになっちゃったし乾かさないとお休みできなくなっちゃ
うもんね」

と一切「おねしょしたからでしょ」とは言わずに答えてみました所
しょーちゃんがポツリと言いました


「おねしょ」


Σ(・Д・ノ)ノ アウッ  


お布団でおしっこしちゃった事しっかり覚えてた?!
眠り先行であまり覚えてないと思いきや。。。

そりゃパンツ濡れて気持ち悪かったんだしね(;´Д`A


っつか「おねしょ」って言葉いつ覚えた!!?
20060823140423
ずっと考えてたのですがしょーちゃんの今後の為にもついに購入
イチバン小さいタイプなので出先で待たされちゃう時なんか重宝しそうかな
2006.08.22 スケジュール
久々の当番でした。
しかし今日はの気分が【先行】だったらしいしょーちゃん
1回目の分に入りたいらしく少し渋ったみたいですが先生の言葉などで2回目のプールに入ったみたいです。
当番はしっかりやらないとね(*´∇`*)

あ、その中でしょーちゃんは「1ばん○○」と言う感じで先生
に1日の大よそのスケジュールを話したり聞いたりしたそう

ちなみにさっきも明日のスケジュールを大まか話してくれた
しょーちゃん
「1ばん、ほいくえん 2ばん、にこにこ 3ばん、セブン()4ばん、おうち」
だそうです。セブン・・・行くのね・・・行く気満々なんだ
多分ムシキングのフィギュア集めだろうなぁ
V6リーダー坂本くん(大の昆虫嫌いです)には絶対見せられないフィギュア集めだろうなぁ

そうそう、来月からしょーのスケジュール本格化したいと
思います。んー表作成挫折しまくってたんですが今回はホンキ出して
作ってあげたい。


明日は久々の療育です。ぶどう狩りの申し込み忘れないようにしなくちゃね
(今日締め切りですが・・・1日過ぎててもOKですよね(ノ∀`))
・・・・かな?と思います。

例えばワザとプールはだよね?と聞きます
すると「ちがうーッ プールは
…と、こんな感じで返事がきます。

簡単な会話も益々できるようになってきました
※ここ最近の会話より
み「しょーちゃん、明日は買い物行こうね」
し「おかいもの(しばし考える)ムシキング(がしたい)」
み「それじゃおかず買う前にムシキングしようね」
し「うん」

んー。。。会話になってるかな???



それと最近では明日のスケジュールも気にするようになってきた感じかな?
家へ帰ってきては冷蔵庫に貼られてる月の予定表をマジマジ見つめるしょーちゃんであります。

これは家にしょー専用の日程表?ってのをおくべきなのかな?
ヤマハの帰りの実家用事はナシになっちゃいましたので
そのままいつもの店に行ってきました。
しょーちゃんはやはりムシキングへゴー!ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ□

今日も勝敗気にせず無邪気そのままで遊んでおりました。キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ そうそう遊んでる時にすっごく怖いパパさんに遭遇しました。
お子様を怒ってる姿・・・ホンキで怖かった(((;゚Д゚))ガクガクブルブル

ちなみにカードも増えてきたので今度カードケース買おうね。
とお約束。しょーちゃん何かうれしそうに頷いておりましたよ

あー、ムシキングなんざ「しょーは興味ナッシング」だった時代
が懐かしい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



そうそうコンサートのチケ…っつうか引換券が無事着きました。
どうやら当日に座席がどこだかわかるそう。
いつもなら「あ、あの辺りか…」って具合になるんですけどね
全然知らない感じで行くってのもまた違ったドキドキ感が
味わえるのかな?
2006.08.18 ヾ(〃^∇^)ノ
しょーちゃん1週間ぶりの保育園を思いっきり楽しんだ模様キャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ 

心配してた延長への依存も全くなく定時に行くと「よかったー(*´∇`*)」と出迎えてくれたりホッとしました。
帰り道では明日の予定?をはなしてくれました
「あしたた やまは ばーば」だそう。

えー、解説しますと
「明日はヤマハがあります。その後兄とその彼女Yちゃん(籠トートくれた娘ね)の用事に付き合います」
です。15時にヤマハが終わるんでその足で実家に行ってきまーす

実家から帰ったらそのまま役員会へゴー!になりそうですがね(;´Д`A ```

ついでに明日はV6大阪コンのが到着する日
今回初めての親子席なんで座席表記などはまだ先だろうけどともかく
9月2日が楽しみなりワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
2006.08.17 笑える
明日から保育園再開のしょーちゃん
今日は近所のスーパーへ新しい上靴を買いに行ってきました。
別にサイズが変わったワケでないんですが
何気に草臥れた感じがしたので思い切っての購入です。
ちなみにサイズは変わらず17.5cm…これって年長児では
小さいサイズになるのかな?
っつか入園してから1cmしか足成長してないのかよ!?


そのしょーちゃんはといえば「ムシキング」にハマリ中
靴売り場と逆にあるおもちゃ屋へすっ飛んで今日も楽しく遊んで
おりました。
しょーの場合まだ勝敗があまり解らずなので勝っても負けても喜ぶ
周りの子にしたら「???」って感じなんでしょうが
これがしょーちゃん流のムシキング遊びって事で。。。
負けて怒って暴れ出すよりはいんじゃない(;´Д`A

ちなみにしょーちゃん最新の芸は夏休み期間に急に始まった
「ムシキング」のマネ
「むしきんぐ かぶとむし」とか言って指で角作り「シャー!」
って威嚇?してきます。


わが息子ながらかなり笑えますよ( ̄m ̄〃)

あー、これから帽子のゴム換えしなくっちゃε=(。・д・。)
2006.08.17 聞き込み
先々月末にあった殺人事件の聞き込み調査を受けました。

どうやら犯人はまだ捕まってないらしい

でもって先々月末の事を聞かれたんですが
鮮明に思い出そうと思ってもねぇ(;´Д`A ```
とりあえずM山市のららぽーへ買い物に行ったのは定か。
夕方はしょーの歯医者へ行ったのも確かだったと思う
(ブログに書いてある)
とーちゃんは多分仕事に行ってたと思う。
帰った直後に「大変やったんやで!!」と熱く語ったのも
記憶にございますしねヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

しかしこのまま迷宮入り・・・って事にはならんように
してほしいもんだ。


それはそうと高校野球が面白い!!S県代表はもう1回戦で
帰ってきちゃったんだけどもね(ノ∀`)
そんでも野球スキにはたまらないゲーム展開だったりと

明後日でばーちゃん=実家母の入院も(一時)退院って事になり(半年ごとに検査で入らなくちゃいけない)今日はしょーちゃんを引き連れR駅まで快速、R駅前からはに乗って病院の方に行ってきました。の中でのしょーちゃん、しっかり手すりをギュッと握って乗る事ができました。後、【停車お知らせボタン】が鬼門だったのですが(以前はトコトン押したがってた)今回それも全然平気でクリア(=´Д`=)ゞ イヤァー
公共の交通機関を無事クリアして病院まで行けたってワケですな。

さて病院のしょーちゃんはといえば
「ばーちゃんが入ってたのは4階」だと思い込んでたらしいしょー
エレベーターに入りボタンを押す私に向かい小声で「よん ママ よん」とアピール。私が「違うよ ばーちゃんは9階だよ」と教えても
何となく納得できなかったんだろう。5階を過ぎた時点で4階のボタンを押しちゃっていました。( ̄m ̄〃)
ちなみに前回はじーちゃんの余韻がまだ残ってたのか「ろく」と
アピっておりました(;´Д`A

で、病室内
前回じーちゃんの入院時代とは確実に違ったのが病室からの逃亡が
なくなった!
前はじーちゃんに顔を見せると速攻に部屋を出て1階まで階段で下り
とか6階の小児科病棟近辺にある遊戯室へ行ってみたりと何かと
チョコマカしてたしょーちゃんでした。
しかし今回は出ても部屋の外のみ、出るのも3人一緒でラウンジ
ラウンジでもウロウロはあまりなく(^・ェ・)ジー…っと外の景色を
見物していました。
ま、これだけ「おにいちゃん」になったって事ですかね

でもっておにいちゃんになったのはこれだけでなく看護士のお姉さん
が入ってきた時にもありました。

しょーちゃん、看護士さんと顔を合わせた時、いっちょ前に照れくさそうに視線を逸らしておりました。
看護士さんが笑顔で手を振ってもチラ見でお手振り
今日のしょーちゃんはまさにシャイボーイでした。。。



って・・・・お前は思春期真ッ際中の中学生かよヾ(-д-;)
O江H幡市にある厚生年金休暇センター内にある「ウェルサンピアS賀」という名のプールへ遊びに行ってきました。

しょーちゃんにとっては大・中規模な感じのプールは初めてなので
どうなるかな??って感じで見てましたが本人、めちゃくちゃ笑顔で
楽しんでおりました。

私が荷物番をしてた際には1度だけですがしょーちゃん、ウォータース
ライダーに果敢?にもチャレンジしたそう。
絶対に乗りそうにないなぁ・・・って思ってただけにビックリしちゃいました(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!
少しずつ度胸も身についてきたのかな?゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚
あと結構斜面のある滑り台も頑張ってました。

流れるプールには家族3人で入水。私は久々潜りましたよ。っつか
潜れました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
とーちゃんが「トドが潜ってるとか」言ってましたけどねヾ(-д-;)

しょーちゃんの話に戻りますが大人数にも戸惑わず(むしろ人ごみ
大好きだしね・・・)本当に大ハシャギでプールで遊んで
おりました。休憩時間もしっかりジッとする事もできましたし
内容的には「ぐ~♪」 d(* ̄o ̄)な感じです(〃'∇'〃)ゝ


休憩時にフライドポテトをパクリッ

pu-ru1



「まだおみずにはいれないのかな?」って言いたそう

pu-ru



ともかくここのプール、みん太家の遊びスポットにメデタク認定
されたという事でヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
よく子供服売り場には子どもが飽きないように親が選んでる間
おもちゃで遊ぶようになってたりします

そのおもちゃでおとなしく遊んでたしょーちゃん
((*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪逃亡もせず集中してるな)
そしてその横でも買い物に来た親子連れが登場し案の定おもちゃの
座席へ座り遊びだしました。

知らない子同士遊ぶのもまたいいかも…?!


って思ったその瞬間、1人の子がおもちゃを握り遊び出し途端

しょーちゃん



「ダメ!!( `・ω・´)」


と言っておもちゃを取り上げちゃいそうな態勢に

ヾ(-д-;)ぉぃぉぃしょーちゃん、自分それで遊んでないじゃないか!?


速攻注意しましたとも・・・

ふう、一触触発にならんでよかったε=(。・д・。)
2006.08.10 久々登園
明日から17日まで夏休み~ッ
って事で今日は保育園に行ってきました。

朝、今日のプールは控えましょうと話し合った私と先生に向かい
「プール ○(プールおーけーです)」とアピールしまくりしょーちゃん
この後どうなったかな?強行で海パン穿いたかな?と思ったら
どうやら私が去った後には
「プール ×(プールには入らない)」
と自ら言って色水遊びを楽しんだみたいです。

昼、昼食。。。んーまだ少し体調が優れなかったかな?自分から食べようとせず先生に運んで食事を終える(;´Д`A ```
昼寝の時ケースに入ってたカブトムシをジッと見てたしょーちゃん
しかし突然とカブトが目の前で羽根を広げ飛んだので

 

「あーーーーーーーーーー !!

(((;゚Д゚))」


と思い切りビックリしちゃったそう


お迎え時
「あんまり調子よくなかったみたい」という言葉を聞き
「あと1日休ませればよかったかな??」と考える。
しかし帰宅後のしょーちゃん
牛乳、お茶、カステラ、でもってシチューをパクパク食べまくり
飲みまくっておりました

ま、休みの間はあまり無理せずゆっくり過ごす事にしようっと
2006.08.10 2度目の手帳
市役所福祉課へ行き2冊目の【療育手帳】を頂いてきました。
B1判定(中度)
前回とあまり代わりばえのない手帳。
ま、新しくなったのは嬉しいですけどね
変わったといえば「町」が「市」になり知事が代わったくらいかな?
ともかく2年間のうち1年はこれをフルに使える時期がくるかも
しれません
あ、今でも使えるトコはフルに使いますけどね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

で、これが本邦初公開しょーちゃんの手帳

ryoikutechou



しかし・・・よくこんな大爆笑顔を手帳の写真で認可されたよな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あ、和服なのは「七五三」のヘタレなんですよ
もっとキレイなのを出したかったんですがねぇ…ヽ(゚~゚o)ノ
正面向いて何もしてないのがこれしかなかった
キレイなのは帽子被ってあったりサインしてたりおふざ
け顔してたりと・・・かなりケンカ売ってる感じになるんでやめた

ま、わかり易くっていいかも・・・かな?

ともかくこれで1つ仕事を終えましたε=(。・д・。)
2006.08.09 2本目が
抜けました。

2honmeganuketayo



前回はお風呂場にて今回はおやつのを食べていた時にポロっと取れた。
しょーちゃん少しだけ動揺した様子で抜けた後に私を必死に引っ張り
「はみがき、はみがき」と半泣き顔でハブラシを要求( ̄m ̄〃)
少し磨いてうがいをしてました

療育主催の【自立支援に基づく給付金の説明会】へ参加してきました。

前期後期とあるんですが今日も保育園を休んだしょーちゃんの具合を考え後期に変えてもらおうかな?と思いましたが偶然とーちゃんが公休日・・・・って事だったのでお休みしょーちゃんはとーちゃんに託して
前期組で参加させていただきました。

資料などの提出、個別での相談などが主な流れだったんですが母親の会の会長さんがブースを設けてくれ「こうあってほしい」など親の気持ちなどを話し合えるスペースなどもあり「なるほど」って感じな話も聞く事ができました。
就学後の子も通える支援センター、障害の子が習える野球などのスポーツ
教室などもっともっと繁栄してほしいなぁ・・・って思います。


さてその中で9月からの後期の療育予定表をもらいました。
何でも「変更」になる方もいると聞いてたんですがしょーちゃんは後期
も何も変更なく「蜜柑組」になりました。蜜柑組のメンバーの皆も1人を覗きほぼ参加だったんですがいるメンバー全員代わらず蜜柑組っていう組み分けだったみたいでホッとしました。
後3人いるんですが・・・ま、代わらないと思います

ちなみに午前に小熊組さん復活だそうで。。。出発地点が小熊組だったんで嬉しく思ってたりと(=´Д`=)ゞ

さてさてしょーちゃんは今日の療育お休みします
牛乳プリンに豆腐ドーナツ・・・残念ですができません(o_△_)oギャフン

その穴埋めは夏休みに実行したいと思います。。。
2006.08.08 充血??
相変わらず熱が続くしょーちゃん
それでも機嫌よく1日を過ごしてくれたみたいで安心です
私の携帯着信音を使い「アルゴリズム体操」なんかやってみたり
かーちゃんは笑わせていただきました。



ひとつ気になる事が・・・


熱を測ってる時なんだけどもしょーちゃん何気に
充血してるっぽく見えてしまう(´д` )
本人を寝かせて瞳孔をジーッと見てみるが長い睫毛が邪魔
ではっきりと充血してるかはわかんなかった

でも。。。これってまさか・・・流行りモノ!?
インフルエンザに続いてこれにも感染???


ともかく明日はもう1回病院で診察受けに行ってこよう
(この場合どこを受診すればいいんだろう?やっぱ眼科?それとも小児科???)
療育は残念ながら明日はお休みが濃厚かもしれない
(おやつ作りをするんだけどいたしかたない)
園の方もそのまま夏季休暇になりそうです。上靴洗いたかったんだけどなぁ。。。(o_△_)o

でも明日の説明会だけでも何とか参加したいε=(。・д・。)


でもって休む分の夏休み20日まででなく繰り上げて18日から登園させるようにしようっと…
2006.08.08 少しずつ
朝ごはんはそうめんを食べ
喉が渇くと速攻冷蔵庫に行き「おちゃ」もしくは「牛乳」を「くださーい」と要求

お腹が満たされたらに行ったりお布団にコロンッと寝転んだり

そうかと思えば部屋をチョコマカしておもちゃ箱へ行き布団の上など
で遊び開始
今は起きてしまじろうの付録で機嫌よく遊んでくれてます

現在の体温37.8°

すこ~しずつではありますが・・・いつものしょーちゃんに戻りつつ
あります。

(デコの冷えピタを嫌がり剥がすあたり)

後からムチャしない程度の距離にある(マンションの目の前なので)
で喉越しのイイアイスやお昼を買いに行きたいと思います。。(留守番はできませんので・・・)
... 続きを読む
2006.08.07 そういえば
さっき見た園の連絡ノートより


Y日市養護の体験入学が9月11日に決まったそうです。


しょーちゃんにとっても私にとってもまたもや初めてな場所、初めての経験になると思いますがいい経験をさせてもらいに言ってきます(/・ω・)(/・ω・)
20060807185447


延長の遊びの最中様子のおかしい姿のしょーちゃんに先生が気付き
体温計で実測

39度軽く突破  
大急ぎで実家母の病院からお迎えに行くといつもと違うグッタリしたしょーちゃんの姿が(ノ_<。)
熱があり早退になってもピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノと帰るしょーちゃんがぁぁぁ!!

T小児科さんへ速攻に行き診察を受けると夏風邪だそうで。。


高熱って事で何年かぶりに座薬入れてみちゃったりと・・・

ともかく2006年度に入りこんな高熱は初めて
2006.08.07 勘違い
当番だと思い大慌て?で保育園に向かったしょーちゃん

しかし行ってみれば今日はしょーちゃんの所属グループでない事が判明

けれどしょーちゃんは「当番」だと思い込んでしまっている
昨日の夜から言い続けた「うさぎ とーばん」
だけどしょーちゃんの当番覚え、、、本日はミスった様子。。


ん・・・ん・・・んんんん!?ゴネるのか?!朝からゴネちゃうのか!?

って感じでしたが「んー(-"-;) 」って感じで何とか納得してくれた
そうです。ε=(´д`。)

さてさて私はこれから実家→病院へのツアーへ行ってきます。
実家にはスイカ1玉が待機されてるそう…ムフフ
2006.08.06 プチプチ旅
今日はお昼頃から母子2人でを乗り継ぎ嵐山まで遊びに行って着ました。
夏休みの嵐山・・・って事で凄い人数だったのですがしょーちゃんも戸惑う事なく扇子のお店に入ったり人力車を不思議そうに(^・ェ・)ジー…っと見てたりしてました。
さて私の目的はコンサート中に入れ替えのあるジャニ写真の購入だったりします(=´Д`=)ゞ
今回の健ちゃんの写真は短髪!しかも私の好みっていう
具合のヘアスタイルだったりするので全部購入しちゃいました(〃'∇'〃)ゝ

しょーちゃんは側にある竹細工などを扱ってるお店で【だるま落とし】
と【コマ】を購入家に帰り早速遊んでおりました。
ちなみにコマは今のうちに練習とかして生活発表会(来年2月の話になるんだけども)の時に披露できればいいなーって感じです(とは言ってもしょーちゃんが好みでなけりゃ発表はないと思いますけどね(;´Д`A ```)

ともかく母子での電車の旅は久々でしたが4時間半ほどとっても楽しむ事ができました

2006.08.06 籠トート
20060806000956
兄とその彼女Yちゃんからも誕生日プレゼント

期間限定っぽいので明後日早速使ってみようっと
2006.08.05 盛り上がり
年長組の懇親会に行ってきました。

普段あまり出会う機会の少ない保育園のおかーさん&おとーさん達
と席を並べてのお食事会をやりました。
もちろん子供達も(用事のあって来れない子以外)みんな参加し
18時→22時まで近所にある【ふれあい館】で大盛り上がり

ちなみにみん太家の酒の頻度は
とーちゃんは100%
みん太は0%(体に合わないのだ
だったりしとーちゃんに私の分までガッツで飲んでもらいました
飲みながらもとーちゃんも父親同士もりあがってましたよ

私も普段あまり会話をしなかったおかーさん方と
子ども中心の話でもりあがりましたヾ(〃^∇^)ノ
その中でも学校の話題が出てき健常児のおかーさん方も1年生に
なる前後は「不安だ」と述べておりました。
それと少ない園児の保育園出身同士、困ったことがあったら
助け合おうねみたいにも酔いながらも会話してました。

皆さんの色んな話しなどが聞けて本当に楽しかった

ちなみにしょーちゃんは食事中は私から離れずで少し心配しましたが
食事が終われば同じ組の友だちと笑顔全開で遊んでました
時々泣いちゃったりもありましたがねータオルで涙
を拭えば速攻復活 元気いっぱい遊びまくっておりました

さ、明日は何して遊ぶかな??
