2006.09.30 転んじゃった
ヤマハの帰りにいつものコースを行き最後にに立ち寄ったしょーちゃん
しかしその帰りにブロックに引っ掛かり▼▼”⌒☆o(_ _o)…っと素っ転んでしまい膝を擦り剥き、足首を打つ…という負傷をおってしまいました。

家に帰るまでの2分間「テープ、(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)テープ」と大騒ぎ。帰宅後大急ぎでバンドエイドを薬箱から取り出し薬を塗り膝にペタリッ!足首には湿布をペタッ

ま、ここまでは負傷した所を保護した…みたいな話でいいんです。


さて問題はこの後だったりしますε=(。・д・。)

しょーちゃん、膝、及びのケガになっちゃいますと


お風呂の時



浴槽に浸かりません!!



工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

…って思いの方!

ジックリ念入りにシャワーをしてるので多分大丈夫です。

それに無理に抱っこしたりして入れると

わかりますよね(;´Д`A ```
20060930163958
ヤマハ帰りに初31
しょーちゃんはご覧のアイスを選びましたがあまりお気にめさなかったらしく「いらない」と一言ヾ(-д-;)ォィォィ

だから普通のカップのにしとけばよかったのに▼▼''⌒☆o(_ _o)
2006.09.29 いい出会い
今日はFPの会がある日
9時半から12時頃までY市C主地区にある防災センターまで
行きC中の先生の話を聞きに行ってきました。

あ、でもバスの都合などで30分遅刻しちゃいましたけど(;´Д`A ```


話は「特別支援教育の基礎知識」とY市の現状

…って内容なんですが私、ぶっちゃけてこれを詳しく説明するという事は文章力不足&勉強不足…という事でできません(o_△_)oギャフン

ちなみにK南市の進み具合などを聞かされかなり羨ましく思いました。
Y市にも是非こういう施設をお願いしたい!!
あ、他の都道府県でもこれは同じ事だと思います。


ま、とりあえずは話を聞いてきました~って事でお許しあれヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

さてさてその話の会の中でとても素敵な出会いをしちゃいました。

来年しょーちゃんが行く小学校と同じ小学校へ行く…っというお子さんをお持ちのお母さんに出会えたからです。
あ、出会えたってのいうのもおかしいかな?!知ってはいたんだけど
詳しく話ができたってのが初めてだったので(=´Д`=)ゞ

ちなみにその子は療育でなく言葉の教室出身&違う保育園の子なんですけどね・・・Y小に入学したら同じ学校の同じ1年生同士って事で
「もしかしたら(きらら)で同じ組になるかもしれないねー」って話をししちゃいました(〃'∇'〃)ゝ

あ、帰りはそのお母さんに早速送ってもらっちゃいました。
同じ療育の1年後輩のお子さんをお持ちのお母さんと3人でね(^^)
昨日…の話になりますが

身体測定…というどうしても服を脱がなくちゃいけない日にも
関わらずしょーちゃんに着せようとしたのは野球のユニフォームの形
をしたボタン式のシャツ

当然脱ぐ時にはそのボタンを外さなくちゃいけない訳で
(んー…脱着する際に困らないかな??)Ooo(´д` )
と思い朝着替えの時簡単なTシャツを差し出し交換を要求
ボタンに悪戦苦闘してたしょーちゃん、当然「こうかんする」って
言うんじゃない…と思いきやしょーちゃん、((-д- 三 -д-))ウウンと
首を振りこのシャツを着ていく事をアピール

ま、しょうがないかぁ…と思いつつ朝は私が途中まで手助けをし
いざ保育園へ
脱着、先生に一応頼んでおこうかな??と思い園舎の中に入る
んだけども園は現在運動会の練習などで何気に忙しそう

…結局「しょーがボタンで困った時には~」と頼む事ができずに
家の方へ戻ってしまいました▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ

「あー一体どうなっただろうなぁ??」…って具合で↓の通り
実家へと出かけた私

数時間後帰宅しお迎えに行った際ボタンはどうだったか??
先生がフォローしたのかを聞こうとした際、逆にJ先生が私に
向かってこんな感じで話をしてくれました。
「しょーちゃん、ボタン上手に脱着できましたよ」…と

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

結構硬くって私でも止めるのに悪戦苦闘したってのに
先生に「助けて攻撃」を仕掛けたんでは…と思ってたのに
できないから癇癪おこして違う服になってるんでは?!っと考えてたのに


しょーちゃん、「硬いボタンを脱着」できるんですね(・o・*)ホ,(゚0゚*)

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪指先の力、付いてきたのかもしれ
ないね。

その後先生とボタンの話になりたまにはこういう感じ(ボタン式)の
服を着せていくのも指先(脳を動かすのに)いいかもしれないね…って
話題に

もうすぐ衣替えな季節…いつもトレーナーかパーカーが主な
しょーちゃん秋冬ファッションですが今年はこういう系な服も
バンバン着せちゃおうかなぁ…って思います。
(あ、だからってラメ入りシャツに皮パンツ履かせて登園は
させませんので( ̄m ̄〃))
2006.09.25 にゃーッ
20060925164035
実家のうにゃこさん うたた寝中
刈られた毛もこんなに伸びました
2006.09.24 おや
20060924004951
自立!?
いえいえ新しく敷いてるカーペットが気に入った

しかし隣のクマが…
2006.09.24 うんどーかい
最終就学先に決めたY小学校秋の大運動会
学校慣らしの為に11時半頃の競技に関わらず朝10時過ぎには
小学校の方へ向かってました。
前回行った時は正門の方から入ったので裏門からの入場、戸惑う
んじゃないかな?と思いましたがすんなり入って行きホッと
しました。(ここで拒まれたら来年がかなり不安…)
更に慣らす為に校庭を何度も親子で徘徊しちゃいました。
小学校のグラウンド入るのってン年前の母校以来。Y小は赤組、青組、緑組の色別でチームが組まれてました。でもって私が出た金勝小(読めます?正式名称)が赤、青、黄だったので何か懐かしくも思いました。ちなみに緑もありましたが「とにかく弱い」という事で私が5年の頃に無くなりました(o_△_)o
途中去年まで一緒の保育園だった1年生の子の競技などを見て
いよいよ年長児であるしょーちゃん達幼保園児の出番です。
5年生のお兄さんお姉さんとのなんとも微笑ましい競走

しょーちゃんはどうだったかな?といいますと…
相手はこの前の交流で遊んだらしいお姉さんでした。
並ぶ時は「ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?」状態
で周囲を見てました。
私はといえば先生の「保護者の方は退場門でお待ちください」…という言葉を聞きゴールの方へ
(とにかくお姉さんを困らせないように…)と考えてた私
他のお母さん方よりも前へ前へと自然と進んじゃってました(=´Д`=)ゞ

結果…なんとか「ここで何をするのか?」がわかったのか?
はたまた「みんなのまねをした」のか
無事に今日の仕事を成し遂げた模様。。。ε=(。・д・。)
終了後はお姉さんにお礼&宜しくね…と挨拶し午前の競技を
見終わると同時にいつものスーパーへご褒美の【ムシキング】へ
昼食を取った後にそれで遊びその後をどうするかしょーに聞きました

「お家帰る?それとも小学校に行く?」
さすがに【小学校】はないだろう…と思ってたしょーちゃんの答えは


「しょうがっこー いく」


Σ(・Д・ノ)ノ アウッ …そ…そうですか??
ま、今日は食糧は買わなかったんで…って


しょーちゃん…どうやら小学校がお気に召したっぽい

って事で足は再び小学校に向かってました。

ま、そのお陰で園のお母さん、療育の先輩お母さん方や(違うグループの)お母さんに出会えて話ができたんだからね(〃'∇'〃)ゝ
15時過ぎに予定通り園長先生&J先生がやって来て
しょーちゃんの就学先はどこが望ましいのかを伝えてくれました
結果は・・・・【】という答えが(;´Д`A
でもそれはアクマでも委員会の方の意見だったりする訳だし
決定権は両親にあるって事で【】へ
行く事を再度希望しました(/・ω・)
8対1での指導が先生達の心配の種みたいですが
まだそれを実践してないワケだし今後またどうなっていくかも
わからない…って感じだし

それに学級数が増えるという話も出ており9対2になる可能性もあるかもしれない・・・と。

ま、アクマで推測ですがね。。


園長先生が「では養護との連携はここで終わりにします。そして
これからは小学校との連携を細かくとっていきたいと思いますの
でまた何か困ったことや再度見学に行きたければいつでも言って
下さいね。
来年度の4月を過ぎれば先にしょーちゃんに交流教室やきららの教室
各担任の先生達などの顔合わせなどしてくれると思いますからね」

とも言ってくれました。

しかしここで揉めないパターンに入れるのが恵まれた学区にたまたま
居れるからなんだろうなぁ・・・・

とーちゃんにこの土地でマンションを購入し住んでてくれた事に
感謝せねば( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

…ってワケで

とりあえず何とか地元小学校へ行く道は開かれた感じです(=´Д`=)ゞ


最初はきっと親子でオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロしまくるかもしれない
でもやってみなくちゃWhat感eye♪(byV6)からね
2006.09.20 明日は。。。
朝の支度を終えいざ保育園へ出発!

って具合のいつもの朝のしょーちゃん…なんですが
今日は少し違ってました

あ、休んだ…とかじゃないんでご安心あれ


しょーちゃん…パジャマの上



からTシャツ着ちゃってました(ノ∀`)



…ってお着替えの時こっちも支度を確認できなかったのがいけなかったのもあるワケだし

大笑いはできません( ̄m ̄〃)←結局笑う薄情な親



そうそう園長&J先生来訪が明日に決まりました
体験の感想、これからの事などを色々話すんでしょうね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-) 
養護のいい部分、そしてやはり気持ちは揺らがない事を話したいと思います(`・ω・´)

しかし・・・15時にくるまでの間掃除しなくちゃオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ


部屋散らかったままだ。。。orz
今日は先週やった発達検査の結果を聞きにと16時のお迎え
と同時に療育の方へ行ってきました。
結果としまして全体的には3歳半前後ってところですかね
認知面では4歳という部分もありましたが「成長の度合いに
デコボコがある」とも言ってたように思いますε=(。・д・。)
運動面や左右違う作業をする面などはまだまだ巧くこなせない
…という事。
どうすればいいか…心理のT先生やK先生曰く
「100円ショップなどにある小物干し(名前なんだったっけ?ヾ(-д-;)などを買って左手は靴下やパンツ(自分の)を持ち右手で洗濯バサミを
開け挟むという作業をやらせてみてはどうかな?」と
「自分の物は自分でする…という将来の繋がりにもなるしお手伝いができた…っていう事で自信にも繋がりますしね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)」
というオプション付きも
母、明日かあさって早速そのブツを買いに行ってきます( ̄m ̄〃)

後、その話の中で思いっきり考えた事が1つあったりします
今までは絵カードなどで具体的な事を示したのでですがそれを実物などに置き換えて行動などを促してはどうだろう…?と
とりあえず2週間の間保育園では給食時にスプーンやフォーク、箸など
そこにしか使わない物(実物)を見せて促がすという事。
家ではバスタオルを使ってお風呂に行く事を促そう…って具合で話が
纏まりました。

ちなみに話し合いは16時過ぎに始まりあっという間に18時前に
なっちゃってました

さて次はとーちゃん休みの日に園長との話し合いだぁ!
郵便ポストに入ってた来月ある「Y学区の区民運動会」
毎年この運動会は【不参加】だった我が家…なんですが

今年は思い切って【参加】しようかなぁ…なんて思います

それは何故か…って言うと

運動会をする場所がズバリ、Y小学校のグラウンドだからでしょう!!@丸●くん口調でヾ(-д-;)

Y小…といえばしょーちゃん就学選びの最高峰に上がってる場所なワケ
学校慣らしとまではいかないけど学区内の方に少しでもしょーを見せれるいいチャンス(ってマネージャーか自分ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ2)
逆にいえばしょーちゃんにとっても色んな人を見れるチャンスだと
思うしね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
私自身もこういう企画に慣れとかなくちゃ…って思ったんで(=´Д`=)ゞ

あ、競技参加…ですか?あは~…(どうしよー)

ま、ともかく運動会を肌で味わってくるつもりっす(何キャラ?)
2006.09.16 質疑応答??
しょーちゃんがどこまで会話できるかを実験してみました

おなまえは?
「しょーちゃん(本名)」

おとこのこ?おんなのこ?
「おのののこ(男の子)」

ほいくえんの先生はS先生に?
「Sせんせー、Jせんせー」

組はそらさんだったっけ?
「ちがう、がんばぐみさん!!」

うさぎとうばんは何グループさん?
「ひよおぐるーぷさん(ヒヨコグループ)」




って具合にね
んー、聞き取り難いかもって感じですがしっかり答えてるって
感じしませんか?!(親バカ度急上昇中)


ちなみに今日は自分で選んだムシキングのブリーフ穿いて
かなりご満悦なしょーちゃんでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
学校選びもあるんだがもう1つ1年生になる為の準備があったりする

それは・・・・【学習机】などの配置をどうするか!?という問題

ウチの場合の候補としましては2部屋ですかね?
1つはリビング。TVの横にあるローチェストがボロ化してるのでそれを思い切って処分し縦に長い本棚を置きその横に机を置く

次に我が家のガラクタ部屋▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
ここの部屋の使い方はかなり勿体無い!完全に倉庫状態になってしまってる・・・orz 
雑貨などは押し込みなどのスペースを使えば何とかなると思うし(布団を圧縮するとか 着ない服などは処分物とか)それ以外(危険物)はベランダ用の倉庫を購入しその中に入れ鍵はとーちゃんが持ってればいいかな?ってねε=(。・д・。)



どっちにしろ来年部屋の雰囲気が変わるのは必至だろう

んー1年生の道は別の意味で険しいっす
2006.09.14 虫と車
20060914222626



しょーちゃんのムシキングブーム未だ止まず
止まず以上に激化してる気がするのは私だけだろうか?
「スーパーに行くよ」
と言えば決まって
「むしきんぐ する~((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))」
って嬉しそうに行く準備を始める

カードが入ってるアルバムを開ければウットリと眺めてるし
で買う食玩は決まってこの種類のモノを欲しがってる
気がする

って思ったら最近も1つ「チョロQ」の入った食玩も手に取るように
なってきた
ムシキングでない時は「チョロQ」だそうで

しかしこのチョロQ・・・チョロQだけに(何が?)

お値段が高い・・・・・orz

しかも今日は両方欲しがりやがったΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

合計700円以上はかかる…って事なので1つに絞らせる事に
・・・っつか強制的に安いムシキングの食玩の方を選ばせました(鬼母)


そういえば昔、ゴジラのチョロQを持ってました(走らすと火花みたいな光を放つ)ゼロヨンQ太ってマンガもあったっけ??
実家母からがあった

まず夕方「卵買いすぎたしあんたの家にあげるわ」

でもって今「煮物作りすぎたし取りにおいで(o ̄∇ ̄)ツ))」


冷蔵庫にゃ肉も何もない我が家・・・
明日も何にしようか考え込んでただけに

ハッキシ言って大助かり


明日万全の態勢で取りに行かせてもらいます

あ、その時に食糧買出ししないとな(;´Д`A ```
2006.09.14 病院へ
とうとうに行ってきました
いつも行く所は休診、総合は混んでるなぁ・・・ましてや実家母が
お世話になってるI塚さんはO江H幡市とR市だし…って事で

ここ1年くらいに開院したC医院さんへ
診断はやはり「風邪」という事で薬を処方してもらいました
ともかくこれを飲んでしっかり治さないと


いつぞやみたいに
しょー⇒私⇒とーちゃん⇒しょー⇒私⇒とーちゃん・・・(永遠に続く)

みたいな家族ローテーションで去年は風邪を引いてます!

って具合になるからね▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ

それはそうと昨日療育の母子分離の際、Hちゃんママから
聞いたんだけど ウチの近所(療育教室のある施設近隣)にて
12日の夜中(って事は13日かな?)に路上強盗があった
みたいです。皆さん、戸締りはしっかりと&夜の外出などは個人だけ
で行くのはやめましょう。
半期に1度の発達検査でした。
13時前に保育園へお迎えに行くとそのまま療育の方へ直行。
いつもとは違う入口(正面玄関)から入る事と療育用のリュックに
変わってない事を多少気にしてたしょーちゃんでしたが
「もう1回ここに来るからその時はニコちゃんのリュックで
来ようね」
と言うと即納得。
部屋に入るなり速攻自分のロッカーへ保育園リュックと帽子を
置き検査室へ向かいます

さてさて今回の発達検査
前回やっとのとすこーし違ってました。
何気にレベルアップした?って印象

で、しょーちゃんがどうだったかといいますと

まずは赤い積木での塔作り まず先生が見本でこんな形の
塔を作りしょーも後から同じように作る作業

  ■■
 ■■■

これは園でも見本見た上での積木にハマってるみたいなので何とかクリアしました


次は色んな色の積木をカードと同じ色、場所を合わせる

しょーちゃんこれには最初少し戸惑っていましたがこれまた先生が見本を見せればどうにかいけた感じです

□を同じように描く 

これは何度もやってるんで大丈夫だったかな?

お名前、性別、年齢を言う

名前・・・言えてました性別・・・言え・・・・てたのか?年齢・・・どうにか聴こえた


先生の言った言葉を真似て言う

簡単文はカタコトでどうにか言えてたが少し長文だとかなり短縮して言っていた数字を言うのもあってそれはなんなく言えていた最後がずれちゃったのが惜しい所


先生が言った数のブロックを渡す

いきなりトラックを作り出す始末ヾ(-д-;)でも先生の見本で何とかね・・・

ブロックを5つ並べその上を1つのブロックを先生の見本どおり
に音を鳴らす

複雑な順番以外はどうにかできてたんでは??

用紙にある○の数を数えて言う。最終的には「いくつ?」と聞かれる
「1・・・・・13」の繰り返し

悲しい、怒ってるなどの絵カードの中の子の表情を読み取る?

ぜーんぜんでした(o_△_)o怒ってる子を喜ばせてみたり、悲しんでる子を笑わせてみせたりと(;´Д`A ```


んーこの検査の時一旦席外してお手洗いに行ったりしたんで
気持ちが途切れちゃってたのかもしれない

でも椅子に座って頑張ってやれました d(* ̄o ̄)
そして奴にはやはり最初は【見本、お手本】が最重要だなぁ…と

学校に上がった際にはいきなりやらせるんでなく
まず「見本」など根気よく見せてもらうようにお願いしなくちゃ(´・ω・`)

結果は来週の火曜日に解るそうε=(。・д・。)
今日の運動会の練習は縦割りグループ編
しょーちゃん所属の栗鼠組さんはどうやらバルーンを使った
何かをするみたい。んーたのしみなりワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ


でもって今日は連絡ノートにこのようなコピーが添付されて
おりました

kyousitsunite1


しょーちゃんの目の前にあるおもちゃ【ネフスピール】という
名の積木だそう。しょーちゃんはこのおもちゃに添付されてる見本
を見て同じように積み上げたそう。

で・・・これが拡大バージョン

ネフスピール



こんな事も少しずつできるようになってきたんだなぁ…って

後、おやつの「だいずこぶ」
しょーちゃんは「豆」系が苦手でこの手のおやつが出た際には
イヤイヤながら1粒のみ食べるみたいだったんですが
何でも今日は自ら3粒取って食べたそう
いや、2粒多くなっただけじゃないの!?って突っ込みが
きそうなんですが・・・
しょーちゃんにとっちゃこれは大きな出来事ですよΣ(・Д・ノ)ノ
んんんんん・・・どうやら咳の風邪がしょーちゃんからこっちへ
移行したらしいorz


あーー!!もう!!喉が痛ぇぇぇぇ!!

って事はさておいて昨日はしょーちゃん園から帰宅後とーちゃんと
散歩しに行きました。ま、散歩って言っても自転車だし本人の目的
はスーパーにあるムシキングゲームみたいだったから
(ホントなら小学校コースを歩いてほしかったんだけどなε=(。・д・。)) 
土曜日にいつもおもちゃ屋で1回ゲームーコーナーで1回するみた
いなんですが昨日も同じように遊んでたそうです。
そしてとーちゃんに甘え倒して普段私が遊ばせない遊具でも遊んだ模様
(300円だしねー・・・中々入らせないのよ(;´Д`A )

それはそうと散歩などで愛用してたしょーちゃん車(
どうやら”総重量”の限界を越えたみたい
まーねーそりゃ12インチの自転車に無理やりと年長児が
乗っちゃってるワケだし限界もきますよ▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
とりあえずはとーちゃんと2人で折りを見て新しい
を考えなくちゃね。と話をしました。周囲の子が持ってなさそう
なデザインがいいなー(解りやすくするためにも)

ついでに私の人生発のデザインはキャンディキャンディ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! お下がりとして一時乗ってたのががんばれ元気ギャハハ(*≧д)ノシ彡☆
2006.09.11 体験第2弾
今日はY日市養護の体験です。
しょーちゃん、とーちゃん、園長センセにJ西センセそして私と
朝9時に保育園へ集合しY市役所の所用車
乗って行って来ました。

途中道に迷う?オマケもつきながら学校に到着。
学校には既に療育でお世話になってるI山先生が来てまして
5人でしょーちゃんの様子を見てました[壁]д=) ジー
しょーちゃんが体験させてもらったのは主に知的に障害を持つ
お子さんのクラス。
但し学年的には4年~6年の子達ばかりで1人小さい子=しょーちゃん
が交わっての授業になりました。

さてその授業内容は
朝の会があり当番の子がおもちゃのマイクを持ち個々に元気か
を聞いてました。

その後はですねこの眼で確認したかったんですが
学校の先生との話し合いという段取りを組まれて見れず仕舞い
だったワケです。(;´Д`A

残った先生に聞いた情報によれば太鼓など叩けたそう
話が終わった後教室に戻ってみればしょーちゃん、かなり馴染んで
皆と一緒に踊っておりました。(リズムの授業)

最後に受けたのが粘土の授業。各自に紙粘土を渡しての創作活動
しょーちゃんはJ西センセと2人で太鼓やバチを作った様子
他の子の作品も本当に皆上手にできてました。

とにかくしょーちゃん、小学校でも養護でも変わりなく馴染み
まくっておりビックリです(・o・*)


さてはてここの学校の問題としましては※20年度にY市新校舎建設にあたっての現校舎改築工事が来年度から1年掛けてある。しかもその1年の間過ごすのはプレハブでできた校舎ゆえ音を使った授業ができないらしいそしてプレハブの校舎の中に小学部~高等部全員同じ場所で過ごさなければならない後、工事の音がしょっちゅう鳴り響く(これは問題ないか)・・・・と言う事かな?先生曰く「改築と言っても全般的にはできないかも」だそう


しょーちゃんの場合もしここに入れば1年はプレハブで過ごし2年生
からはY校舎へ転入って形になるそうです。
んー1年遅けりゃ先生も説明のしがいがあるとも言ってたっけ

しかし、考えとしては小学生期間は地域の学校のお世話に
なりたいワケなんだよねε=(。・д・。)
そりゃ大変な事もあるだろうけどあえてその道を進みたい。
色んな事を経験させたい。それとまだまだ地域に居る未知な友達とも触れ合わせたいしね。

ともかくこれからが就学にかけての後半戦ってトコですかな??(´・ω・`)
2006.09.11 何気な一言
ムシキングのフィギュアをそこら辺に散らかしまくってる
しょーちゃんにこんな一言を言ってみた。

「しょーちゃん、こんなトコにカブトくん達を置いてたら部屋空けてあるし逃げちゃうかもしれないね」・・・と

するとしょーちゃんはおもちゃのバケツを片手に持ちながら
カブトムシ達を回収。そして何を思ったかこれまたおもちゃ
のザルを上にかぶせ【虫かご】状態にして私に見せこう一言

「かぶとむし おうち」



・・・・・って( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


嗚呼、子供って純真だなぁ・・・って思った瞬間でした

(大人とかだったら普通に「おもちゃだし逃げるか!」って
思っちゃいますからね(=´Д`=)ゞ )
2006.09.10 色んな色
どっちの学校に行くかまだ決まってないんだけども
(Y小の障級希望しまくってますけどね(;´Д`A ```)
時間があったのでとりあえずランドセル関係のサイトを徘徊しつつ
側で遊んでいたしょーちゃんにどんな色がいいのかを聞いてみた

午後16時ごろの回答⇒「あお!」

しょーちゃんは青色系が好きだしこの答えには納得(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
ただしスカイとかマリンとかはっきりした色はヤダ。
アクマで地味系なブルーでお願いしたい


って思いつつな午後21時半ごろ同じ質問をしてみた所⇒「みどり

え?緑???と考えつつグリーン色のを1点見せて見たら

「せいかーい」って答え


ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ一体どっちやねん!!


ま、これも地味な緑色を基準にするだろうなぁ
後、濃いブラウン系とかもいい感じに見えるかな?

しかしランドセルって年を追うことにトンでもない色が販売
されてる気がする・・・
私が小さい頃は黒か赤だったのに
(って言っても私が出た学校は黄色い安全リュックでしたけどね(o_△_)oギャフン)

小さい頃とか何も考えずに好みの色だけで選んじゃってる部分も
あるだろうしね。後キャラもんとかかな?女の子だったらサンリオ発
のランドセルとか選ぶんだろうなぁ・・・
目下我が家(っつか私個人)の考えでは「ぴかちゃん」「かるちゃん」
「ララちゃん」などランドセルが店頭に並ぶ頃何かしら目に付く
だろうっていうオーソドックスなメーカーで選ぶと思う
それに買いに行くにしても地元かM山市、K津市あたりしか探せないと思うしね(素材だけチェック、背負わた後ネット通販って手もあるが)


ま、でもさまだ先の見えない話を熱く語っても意味はないんだけどね▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ
しょーちゃんを園に預け
保育園主催の保護者研修会に参加してきました。
同和問題の話を講師の先生を招いて聞く。という事でした
(講師の先生、K先生の年齢は27歳だそう。剛健とタメなのに
Σ(・Д・ノ)ノビックリしました )
【会場はいつもと違う場所=児童館】
これは一体なんでだろう??って感じでしたがよくよく知れば
Y2&Y3保育園合同での研修会だったそう(;´Д`A ```
なので療育仲間のお母さん方と出会う出会う。
療育仲間でなくY3やY2保育園のおかーさんとして出会うのは
正直初めてかもしれない。
ついでながら「29日にあるFP行く?」みたいな話もした。
今度会合のある場所はいつもとは違うY市でもC主地区って
場所。会長さんにもメールするけどバス利用なので30分は遅れ
そうだ・・・って言っといた。いやねしょーちゃんと8時50分
前後で分かれれば9時1分の駅前発のバスに乗れるんだけどね

講演会が終わった後はAPへゴーピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
しょーちゃんは相変わらずムシキング
だけども今日はいつもするおもちゃ屋のムシキングの場所が
大盛況。他の子達がかなり占拠しちゃってたんで今度はゲーム
コーナーの方へ。そこでは何とか1台空いてたみたいなんで
早速ゲーム開始!最初に比べたら少しはルールわかってきたの
かな?カードをスキャンする姿が小生意気にサマになってた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
それにしてもここまでハマったのは他にないかもだなぁ・・・
「育てて昆虫王者ムシキング@たまごっちのムシキング版」
も肌身離さずに持ってるしね。。
ちなみにしょーちゃんのタイプはアクマで普通のカブトムシだそう
「ギラファノコとかかっこええやん」って言っても
「ちがう かぶとむし かっこいい」の一点張り。

来年は本物育てられるといいね(とーちゃんが仕事場近所で
拾ってくるのを期待)
今日も運動会の練習。

しょーちゃんはどうだったかな??

昨日とは違った様子も見せてくれたみたいです
自分からうんていの場所へ行き【しよう】とする姿が見られたそう
先生に「する?」って言われ天邪鬼に「イヤ」って言っちゃう
事もあったりしましたが腰を支えてもらいながら最後までがんばれ
た模様。
でもって「できた!!゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚」と先生と
2人で喜んでた模様( ̄m ̄〃ンー…ホホエマシイ

後、ハシゴに平均台も頑張ってチャレンジしたりしてたそう
んー昨日に考えたらチマっと成長した??


いやまて順番待ち・・・がまだまだ苦手みたいなんだよね。
せっかく待ってた場所をあっさり諦めちゃう場面もあったそうだし…

先生言うには今は全体的にやってるんで長蛇になる部分もあるみたい。
縦割りになれば少しは改善されるんじゃないのかなぁ…って(;´Д`A ```

話し変わって明日も保育園へ登園。
子育て学習会があるんでね。しょーちゃん久々土曜日登園
ついでながらヤマハは喉が不調なので休ませます

でもって11日はいよいよ養護学校の体験だー

…ってここで散々書いといて先生に「月曜日よろしくお願いします」
と言われキョトン顔になってしまってた私(o_△_)o
頭はすっかりその2日後の発達検査へ飛んでました。
半期に一度の発達検査。今回はどんな事やらかしてくれるんだろう

(*。◇。)ハッ!この事も先生に話さないと

ボケてる場合じゃありませんヾ(-д-;)
しょーちゃんの園でも始まりました。
え?何が??って解ってる癖にぃ~秋のイベントその1運動会の
練習です。
ウチの園の場合「運動してる姿をお披露目する会」みたいな
部分もあったりしてお子さん方は本番までにのぼり棒制覇やら
うんていや畳越えなどアスレチック的な遊具を使って練習を
がんばってる。。。ってワケです
あ、だからってかけっこなどの競技もありますけどね
(保護者競技もしっかりある)

さてはてしょーちゃんはと言いますと前回だったか少し話しました
通り「怖がりモード」炸裂・・・って感じです
やっとできるのが低い平均台・・・これは何周もできるそうです
がうんていなどはまだまだ。
畳越えやのぼり棒なんざとんでもないって具合ですからね~(;´Д`A

(そのワリに家では子猿化して色んなトコによじ登るのになぁ
2、3度テレビの上にあがりエアコン調節したりもヾ(-д-;))

今日は先生に支えてもらいながらうんていにチャレンジしたそうで
すがやはり「こわーい」と言いながら腕を前に前に出してたみたい
です。

んー腕の筋力がないのもあるだろうけどもうちっと大胆に挑んで
ほしいもんだε=(。・д・。)
ま、でもまだ時間はあるんだし少しでもできる競技が増えると
いいなぁ・・・
2006.09.07 手作りパン
20060907203314
ブログ仲間、そして障害児としては先輩ママさんなりかさんから手作りパンが届きましたーッ

とっても美味しくいただいてます
今日は朝から小児科へ行き再度受診
結果「少し喉が赤いね」って事で2種類の粉薬を処方してもらい
ました。熱も微熱って事なので無理しない程度で登園
来園した消防士さんらのお話を無事に聞く事ができたみたいです。

その後私は14時から療育教室の方で先週できなかった
「個別支援計画」を通しての先生との話し合い。
主にしょーちゃんには「新しい場所の視覚配慮が必要」って話に
なりました。そしてその中で特に心配な事は?って事で自然と
学校への通学の事を少し話しました。

【小学校までの通学路を使ってのスーパーへの買い物】
【学校に関するものなどの撮影】
【4月からしょーの受け持ちをする先生達への撮影】
など・・・
(光とともに…読者ならわかりますよね??光くんが小学校に
行く前の時とほぼ同じパターンだと思われ)

とにかく新しく行く場をしょーちゃんにとってよりわかり易く
する事がこれからの最大目標って事ですかね(;´Д`A ```

後、今日はしょーちゃんにとっては1年先輩になるだろう
療育の先輩&お母さんが話をしに来てくれました。
主に学童などの話になりましたけどクラスの話や学校を決めた
ポイントなど普段中々話をしないお母さんなんだけど色んな
話が聞けてよかったって感じですかね(〃'∇'〃)
2006.09.05 コンコンコン
咳ε=o(´ロ`||)コンコンッ(||´ロ`)o=3…

って事でしょーちゃん

どうやら風邪を引いちゃった模様です。
しかもしょーちゃんの1番弱い咳の風邪・・・▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ

土日のハードなスケジュールが響いたのかな?(´・ω・`)


とりあえず11日にある体験までには体調もどしておかないと。
しょーちゃんにとって大事な行事の1つだし。
後、運動会の練習とかもあるしね

それにこの調子だと今週のヤマハもお休みした方がいいかもだ。
他の子にも移っちゃうかもだしねぇ


それはそうと昨日になりますが同じ組の子のキーチェーンを
引きちぎっちゃった模様。。。Σ(・Д・ノ)ノ
もちろん本人に【故意】などはなく【興味本位】でやっちゃった事
だと思いますけどね(;´Д`A ```
(しょーちゃんしっかり「ごめんね」が言えたそう)
先生から話聞いた時は思わずヒヤリ
幸いちぎられた子も親御さんも「いいよー」みたいに言って
くれたんですがね 
ともかく大きくなるにつれて
「あんなことー♪こんなこーとー♪」
って歌ってる場合じゃないけど・・・やってしまうんだろうなぁ・・・・
でもってこれが昨日のコンサートのMC中心レポ

イノッチが1部の出だし「強くなれ」の歌詞を間違えた事に際し

イノ「今日の1部でさ、歌詞間違えちゃって。出だしでいきなりだよ? 転がってぶつかってって、あそこ健くんが歌うとこなんだよね?」
健「うん、僕が歌うとこですよ」
イノ「そしたらさ、また楽屋でがきんちょ達(カミセン)がしつこく×2言ってくる訳ですよ ハニカンデー!とか「ハニカンデ努力して」もうどういう歌だかわからなくなっちゃう。」
みたいなやりとり。イノッチに助けを求めれた坂本くん曰く
坂本「明日(ハニカンデー)でやっちゃえよ」
と。。。ここの部分はどうなったか健友のAちゃんに詳しく
聞かなくちゃな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

溶岩浴へ

初日終了後、長野くん、イノッチ、健ちゃん、岡田くんでご飯
を食べた後溶岩浴に行こうという話に
長野くんはアロママッサージが時間外でないという事で乗り気じゃ
なかったらしいが岡田くんがあまりに誘うから行くことに。
ちなみに溶岩浴が3人で1部屋 
誰かハミるという事で健ちゃんは行くのを辞退したんだけど
イノ「別に4人で1部屋でもいいじゃん」
健「くっつくの気持ちワリィ」
長野「その2人(イノ健ね)が同じベッドになるんだよ」

で、その溶岩浴の話題の続きですが健ちゃんがイノッチにこんな
事を聞いてきます
溶岩浴をするのに

健「フル●ン?」と(o_△_)o
そんな健ちゃんに向かってイノッチ
イノ「フル●ンとか言うなよ。子供もいっぱい来てるんだから子供ってチ●チ●すきなんだからー」
と突っ込んで降りました( ̄m ̄〃)

怪奇?!親指の呪いがV6を襲う!?


健ちゃんがコンサート後シャワーを浴びてる際、
誰もいないのに肩を叩かれたと 岡田くんも同様に誰もいないのに
肩を叩かれたそう
剛くんに至っては股間から手が出てきたとの事
イノッチが
イノ「怪奇現象が起きてるんですよ」
と言うんだけども岡田くん冷静に
岡田「あれ絶対井ノ原くんが健くんですよ」

容疑者?にされた2人は互いに「俺じゃねーよ!」必死で否定
イノッチは坂本くんに助けを求めますが坂本くんあっさりと
坂本「あれは井ノ原の仕業」とバッサリ
イノ「ええーっ!」とイノッチが言うんだけど
坂本くん「だってそこに俺もいたんだもん」
後、剛くんは自分の股間を触ったのは健ちゃんの仕業と疑ってた
手が出た後、後ろ振り向いたらなんか昆虫(ダニ?)みたい
な後頭部が逃げてった。という
剛「そんな頭、ぜってーお前(健)だろう!」
健「違うよー」
とも・・・

イノッチも最初に肩叩かれた時、誰だ?と思ってみたらケ●丸出しで
逃げてく健ちゃんが見えたらしい(小学生かよ( ̄m ̄〃))
でも岡田くんの場合は2人とも違ったらしく
マジで誰?みたいになって
岡田「俺・・・親指さがしに行くわ」
って。探したらヤバイってば

あ、そうそうイノッチがシャンプーを洗い流してる際
シャンプーをどんなにシャワーで洗い流しても泡がむしろ増えていく
現象に遭遇。
普通に考えたら怖い事ですが犯人は読んでわかりますが健ちゃんね
イノッチの背後からシャンプーをぶっ掛けてたらしい

健「映画(親指さがし)でも血がポタポタと・・・」

みたいに話してた。

ちなみに健ちゃん、1番ノリで浴場に行くんだけどメンバーにちょっかいを出しまくりで自分の体は中々洗わずらしくいつも1番最後に出てくるとイノッチが言ってました(ノ∀`)
お子様だーッって思わず突っ込んでしまった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ってここまで読んでてV6ってなんなんだみたいになってない??


え?!V6なのにシブガキ隊@2組

MC中に岡田くんが「俺、歌いたい」というがブーイング

じゃあもうもう少し話そうって事なんだけどイノッチ(と健ちゃん)
ばかり話てるよね・・・って事で(私が居たDブロから見れば左に居た)
長野くん、岡田くん、剛くん3人でMCやりなよとなるんだけど
剛「この三人じゃしょぼくないですか」と言います。その言葉に突然イノッチ曰く
イノ「その3人だったら、長野くんが絶対フッくんだよね、剛がヤッくんで岡田がモッくん。長野くん、フッくんっぽく(MCの)司会しろよ」
と言ってました。それを言われた長野くんは
長野「フッくんっぽく司会て何ですか アロハとか集めちゃう?」
と言ってましたよ(確かにアフロ着てるよね)
後、この3人で曲やった事ないね 曲どころか何もやった事ないとも

その流れから残った坂本くん、イノッチ、健ちゃんも何故だか
シブガキ隊結成?!
そっち3人(残り3人)も組んでやったことないんじゃない?って事で
イノ「この3人だったら、坂本くんは絶対ヤッくんだよね」
と。それを聞いた健ちゃん
健「で井ノ原くんがフッくんでしょ 俺モッくん~!!」
とノリ気に。それを聞いてイノッチ曰く
イノ「俺フッくん?分かったよ、じゃあ楽屋でもこれからフッくんって呼べよ 俺もモッくんって呼ぶから。・・・シブガキ隊2組もできちゃったじゃねーかよ」

あ、そうそうそんなやり取りながら健ちゃんは楽屋シブガキ隊話を
うっかり忘れてた健ちゃん「覚えとけよ」とイノッチに突っ込まれてた時に
健「シコふんじゃった」って。。。若い子知ってるネタなのかなぁ(汗



後、何故だか「~ねー」がプチ流行りしてた( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
岡田くんは実家に帰らず(大阪出身)全打ち上げに参加
イノッチ&健ちゃんはスケボーしまくり
健ちゃんイノッチに何度も「お前はV6のムードメーカーだよな」
って言われてました。
確かに健ちゃんの言動ってかなりツボが入ってきます。

とにかくV6のコンサートはカッコイイしMCは面白いわで
サイコウな2時間半を過ごせました(*´∇`*)
20060903104239
療育主催の葡萄がりに行ってきました。

しょーちゃん初めてのぶどう園に半泣き入ってしまいましたが
そのうちにパクリッ 15粒くらいは食べたかな?

その後はI背の里のアスレチックなどの遊具で遊ぶんですがしょーちゃん
はこういう場所の遊具は苦手らしく草の上で寝転んだり(親父のように)
お散歩(っていうのか軽くマラソンだなヾ(-д-;))したりとチョコマカ
しながら時間を過ごしていました

あ、そうそうその施設にはたいそう大きな鯉やカモなども飼育されて
いて一般用に餌も販売機で売ってたの。
で物は試しとしょーちゃんに買ってあげたら
大ヒット
「それぇ それー」って餌を放るわ放る( ̄m ̄〃)ぷぷっ 


鯉達の喰らいつきがよほどツボにハマッたんでしょうねぇ
時々水掛けられたりもしてたけど(w ̄=
帰りもその鯉達に手を振ってヾ(*'-'*)バイバイって
振ってたくらいだし

detekoidetekoiikenokoi



とにかく昨日、今日と少しハードで体調が心配なんですが無事
行事を終える事ができましたε=(。・д・。)

そうそう、そのI背の里のアスレチックに滑り台があるんですけど
そこでしょーちゃんに一瞬ヒヤリとする事が
滑り台を滑り降りてきたしょーちゃんに対し2才の療育仲間のお子さん
が足を抓ってきちゃったワケ。
その行動に怒ったしょーちゃん
まさか自分よりもちっさい子を叩くんじゃないだろうなぁ…?!と
オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ
しそうになりかけた私を他所にキッとした顔で
「あー、コラァ!!」と一喝!!その一言のみでした。

相手が下だとわかったてたのか言葉のみで終わったしょーちゃん
これもチマ成長した感じなのでしょうかね??
