昨日とーちゃんと学校への会話をした。
「しょーは障級だと何処所属??」
「だーかーらー 知的の方、で、交流が1年??組やろ」
と、まぁ何ともくだらない会話ですな(ノ∀`)

そしてランドセルの話題も少し。しょー本人の希望色「青」があっさり
許可が出たのにはビックリした。↓のようになると思ってた私
「青!?工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 黒だろ普通」と

ともかく「希望は青」が通過です(;´ー`A ```

後はメーカーをどうするかだけだけどもいまいちサッパリですヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ
(先輩ママさんアドバイスもしくはウチはここのだよ・・・を教えてください)


でもって明日から11月

カバンもだけどもそろそろ机の置き場も考えなくてはいけない…。
一応あの部屋の一角をしょースペースに作り上げるつもりです。

来年4月になったら無事に公開できるといいなぁ・・・
朝、保育園に行く際に私を追い抜き

「ママ、おさき~ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ」

って笑顔でマンションの廊下を走り去ったしょーちゃん

保育園の諸費の袋を持ってきて

「ママ、おかね、くださーい」

ってお金を要求してきたしょーちゃん

い、いつの間にそんな事を覚えたんだろう!?


オマケ・・・
目にゴミが入ったと大慌てでバンドエイド
を目に貼り付けるしょー

本人にとっちゃ真剣(`・ω・´)なんだろうなぁ。。。

って考えてる少々鼻炎気味なかーちゃんでした。
来年1月24日に発売だそうです


しょーちゃんと三宅健にはめちゃくちゃ甘いワタクシ


早速「予約」しちゃいました。

新入学シーズンの忙しい時期の癒し…にはならんだろうが
とにかくこれで頑張れる事が増えました(*ノωノ)
そういえば

最近しょーちゃんの散髪に行ってないなぁ…と思い履歴を
辿ってみると…最後に散髪したのは8月26日だった。
まだまだ暑いねぇ…と汗を拭きながら歩いたあの日だよι(´Д`υ)アツィー

とりあえず明日にでも予約しちゃおうかなぁ…
3日の午前中なら大丈夫だと思うし(食事会は夕方)

本当は今日行きたかったんだけどもズルズル…って予約
しそびれた(o_△_)o

今の季節なら秋冬あまり刈上げませんバージョンに
なるんだろうなぁ(朝晩が冷えるんで)

ともかくこのブログを読んだ後、金曜日以後スッキリした
しょーを見たら「あ、電話予約したな」と思ってください( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


ついでに夜の出来事…

しょーちゃんを思いっきり叱ってしまい自己嫌悪orz

お片づけがあまりに適当モードだったからつい。。。
本人・・・・゚・(ノД`)・゚・。 って泣きじゃくって私にガシってしがみ
付いてきた。。。その姿見たら自分も泣けてきた(ノ_<。)

しょー、さっきはゴメンね
 
ただいまとーちゃんは「療育」主催の研修会&飲み会(ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ懇親会だってば)に参加中


・・・・って事でしょーちゃんと2人きりだったりします。

しかしとーちゃん、明日も仕事だぞ 

こんなに遅くまで大丈夫かよ オイ!?


ちなみにしょーちゃんは今日地元スーパーの方に設けてある
ランドセルのスペースへ行き片っ端から担いでくれた。
「まだ・・・買わないからね・・・」
(置いてあるメーカーが好みのでない)
って言ったら
「工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 」って言われた。

まだ保育園の母親内で買ったよ…っての聞かないし
むしろ幼稚園のお母さん方が「あれこれ」凄いそうです。
(パンフ漁ってる私も人の事言えませんが(・ω・; ゞ⌒☆)

そのランドセルの件、実家母のお祝いで買ってくれるように
なりましたッヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
11月か12月くらいに買いに行こうかな?

けれどね、私も兄も皮やらクラリーノやらじゃない安全リュック
の出身者。オレンジ系のナイロンリュックに校章が入った奴
だったしね・・・ランドセルには超初心者

とーちゃんはランドセルは辞めて速攻手提げにした輩だそうで
「記憶にない!!」
と即答された

お店に行って親子3代でオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロしそうなのは必至かも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(但しコードバンは買わないだろうなぁ…馬革、馬で大きくなった
者としては馬革やら馬刺しは一生手にはしたくない物)


でもって標準服のサイズ…130くらいで手を打とうかな?
140とかだと大きそうだしなぁ…
135㎝ってのがあればそれはそれでいいんだけどね(;´Д`A ```

ま、それは腕とか通せばいいワケだし(o_△_)o

後は色んな購入物があるんですよねぇ・・・これまた初心者
なんで参考文献は((φ(-ω-)カキカキメモメモと・・・


それよか3日の食事会の衣装どうしましょ…
太鼓の練習を終え家に戻った時の事

しょーちゃんが私に向かってマジマジとこう言いました。

「ママ、おなかへった ごはん はやくして」・・・・と

その言葉に私も即座に「今作るし待っててね」と返事を



Σ(・Д・ノ)ノ アウッ  こ、これって会話になってません?!

それ以外でも保育園の方で「●●せんせいはまだ?」とか
色々話をしてくれてるみたいです

ちなみに1年前のしょーちゃんは「せんせー」のみしか言葉
にできず職員室で「せんせー」と呼べば皆が振り返る
みたいになってたそう。でもって目的の先生をしょーちゃんが
引っ張るみたいな形で用事を済ませてたみたいです

でも今は「えんちょーせんせー」とか話してくれます。

まだ聞き取りにくい部分もあるんですが療育に通ってた際
「もうこの子の口から何かを話すことはないのかな?」
という思いを考えたら・・・会話ができるようになっただけ
でも凄いって感じです。

この会話をあと1年半早くできるようになってたらなぁ…と
実家の父の遺影を見ては実家母としみじみ話す私でありました。

ちなみに明日は「ムシキング するー(*´∇`*)」だそう
2006.10.26 スクスク
今日は身体測定の日

115cm 18.05㎏

これが今回のしょーちゃんの結果

今の所どうやら縦に伸びてる模様です(;´ー`A ```

体重の方はあまり太りきらないなぁ…むしろ少し減ってるし

ま、でもこれで一応平均保ってる感じなのでいいんだろうな

1年生になった時はどんな感じで伸びてるんだろう??

でもってそのうち私を抜かしていくんだろうなぁ

見上げるしょーから見下すしょーへ…

まだまだ想像つきません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
今日は療育の日
先生が先週予告していた『おやつ作り』を親子で楽しみました
レシピは【白玉ポンチ】豆腐に粉で作ったお団子とフルーツを
合わせて作ります。

さてしょーちゃん【絵カード】を見ながらほぼ自分で料理を作っていました。

まずは団子と豆腐を合わせて捏ねるトコなんですがここではかーちゃんも悪戦苦闘してたので画像にできずでしたorz

続きまして団子を茹で上がるのを待つしょーちゃんの図
早く茹で上がってほしいのかソワソワしとります。

早く茹で上がらないかな?



次に出来上がった白玉ポンチを目の前にお預けしょーちゃん

まだぁ?


ちなみにできあがったのがこれ

美味しそう??



みんな揃って「いただきます」を言った後にようやくパクリ

パクパク


とっても美味しくできました
気付けば10月後半
もう半年を切った…って事でララちゃんやぴかちゃんなどの
サイトなどのをしょーちゃんに見せ改めてどれ
がいいのかを聞いてみました。


しょーちゃんがお好みなのは
ぴかちゃんのアースブルー
『宇宙から見た地球を連想させる色』
(多分保育園に使ってるリュックと同じ色あいかもしれ
ません)

ララちゃんの方でもブルー系が゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚ィィ!!
みたいに私に言ってきます。

みどりかあお…だったしょーちゃん

あお…で確定なら青系でランドセルさがしをしますぞ


しかし青系を背負ってる子ってあんま見かけないんだよね
ま、同じマンションにキャメル背負った子見かけたんで
問題はないだろうけどね

(ここで「シースルー」なんて言われたらピンチですがヾ(-д-;))

しかし大体いつ頃注文すればいいんだろう??


昨日の話になりますが。。。

登園した際に既に何人かの友達が教室にある太鼓をドンドコドンドコ
と叩きあってました。
以前のしょーちゃんだったらこれはこれで耐えれない状況に陥ってい
たんです
(あ、音が苦痛とかじゃなく「やりたい度がMAX⇒用意が全くできなくなるみたいな状況に陥る」って具合になるんです)

しかし最近のしょーちゃん。音を気にしながらもキチンと朝の用意を
できるようになってきた様子ε=(。・д・。)
本当なら大好き太鼓、真っ先に叩きたいだろうなぁ…って思うんですけどね。ガマンガマン

昨日もそんな感じで音を聴きつつの準備となりました。

そして準備が終えたしょーちゃんは友達の叩いてる側へ向かいます。

これまた以前ならバチをぶん取るという事しかできなかった筈な
しょーちゃんなんですが先生のフォロー、友達がしょーの話す言葉
をキチンと聞いてくれたのもありしっかり「かして」が言えた模様
です。友達も「いいよ」って形で貸してくれてましたしね(*´∇`*)
少し叩いてる姿も見たんですが「しょーちゃんこうするんだよ」って
いう風に教えてもらったり、視覚優位という特徴?を活かして友達の
叩く姿をマネて叩いてみたりと

ともかく楽しそうに(*´∇`*)で太鼓に向かってる姿を見れました。

後、夕方友達とジャレ合ってる姿を見るのも嬉しいもんです
1日おきにて太鼓の練習に明け暮れております。

気分はまさに『学校の部活動』のような感じ

とーっても巧い人などもいれば私のような超ヘタッピも居たりとorz

でもこの太鼓の練習を終えた後の

「ありがとうございましたー」って
あいさつをするのが何とも゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚ィィ!!
保護者同士でも
「お疲れさま、おやすみなさーい」って言い合うのもいい

ともかく私の今の課題は「イーッコドンドン」ってトコのリズム
を頭や体で覚える事かな?O先生も言ってたしね(・ω・; ゞ⌒☆ペシッ
明後日の練習日までにこれを頑張って覚えなくっちゃ(o_△_)o

しかし果たしてできるのかどうかが・・・最大な謎だヾ(-д-;)


ちなみにその間のしょーちゃん
お友達とひたすら追いかけっこをしたり、先生に抱っこを要求
したり、おとなしく座ってる時間は最初のみでした(ノ∀`)
実家母から昼間電話

話の内容は「11月3日にある兄の婚約者との家族顔合わせ食事会」だ

私よりも2学年上の兄もついに身を固める事になるんだけど
この食事会、私自身も母自身も・・・すこーーーし甘く構えていた
らしい

実は簡単な食事会…って事なので服装も

「普段着でいいや~」って

思いっきり軽~く考えてたのだ(o_△_)o

ちなみに電話ではこんな会話を

母「あんた、明日は時間空いてるの?」
み「うん、一応空いてるけど・・・何?」
母「実はね、食事会のことなんだけど…相手の方、キチっとした格好で
臨むみたいって話をしてたよ」
み「・・・って事は私らもそれに合わせた格好を」
母「した方がいいだろうねぇ・・・」
み「・・・・・・・・だね・・・」

・・・・って具合にね

ま、ぶっちゃけて「しょーの入学式用」などにもう1種スーツとか
ほしいなぁ・・・@私
スーツあったらいいよねー@母

って思ってたんでそれはそれでいいとは思うんですが

果たしてサイズは無事見つかるんだろうか…orz
金曜日の話の中で1年生のクラス人数がどのくらいになるのか?
ってのも話題に
先輩ママに聞けばおおよそしょーちゃんの行く小学校の1年生
は35人での学級になるそうです。
男子18人もしくは17人の人数になるのかな?
(逆の場合もあり)
ちなみにクラスの方は現在4クラス編成だそう。

これって私が小学生時代と同じクラス編成だーって思いました。
35人の中でのしょーちゃんはどんな感じになるんだろう??
気が思いっきり早いけども思わずドキドキしちゃいましたヾ(-д-;)

ま、しょーちゃんにとっちゃ交流学級になるんですけどね
(ちなみに在籍するきららは5クラスだそうです)

皆さんのトコの学校の学級数ってどのくらいなのかな?


ps・・・背後でしょーちゃんが色々してくれてます(グォ!)
2006.10.21 新車購入
現在乗ってる自転車が小さくなった…という事で

思い切って新車購入しちゃいました

ぼくの新車



実はかーちゃんが前から「これだ!」って考えてた一品だったり
します
保幼交流会の1回目

がんばの友達とY1保育園まで行ってきたしょーちゃん

最初は見た事のないお友達、先生、園舎に終始キョロキョロ
してたそうですが
ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?
がんば組のメンバーから離れて逃亡する事はなかったそう
だったので一安心しました(;´ー`A ```

自己紹介の方もカタコトながらの「しょーです」ということが
できたみたいでがんばで紹介するポップコーンの紹介も皆につ
いて何とかできてたそうです。

好きな遊びなどの質問はさすがに難しかったようです(ノ∀`) 

遊びの方では「嫌」って事もなく
(先生から直に聞いてないんで本当かは謎ですが)
誰とでも3人組などになり楽しく遊んでいてくれたそうです(*´∇`*)

嗚呼…見たかったなぁ。。。。ε=(。・д・。)
今日は年長児組の保護者懇談会に行ってきました。
前半はここで少し触れてると思う「就健」の話
どうやら11月2日に保護者代表の皆さんが教育長さんに
会って申し入れをするらしい。
・・・っつかね、その教育長さんって実は11月1日に療育主催
の語る会で先に出会える筈だったんですが延期になっちゃい
ました(´・ω・`)
(ちなみにその日はなら療育主催の登山です)

さてさて話続いて次に話したの小学校入学までの話
半年切ったぞーーーって事なので既に就学されてる上の子が
いるお母さん方への質問タイムになりました。
『集合場所はどこへ行くか解ってるのか?』とか『入学する
までに繰り上がりの足し算をマスターした方がいいのか?』
とかね。
後、今日ここで初めて知ったのですが学校のクラス分け
普通4クラスあれば4クラスに分かれていくのですが何分
ここの園は人数的に少ない(年長児・今年は20人)って事
なので園長先生などが「今年のY3振り分けは2クラスに」
とか「3クラスに」みたいに1人ポツンにならないような
段取りを組んでくれてるみたいです。
うちのしょーちゃんの場合交流学級な形になるんですが少ない
振り分けをされるよりもこういう感じで分けて組んでくれる
方がとっても心強いなーーって思いました。
(しょーちゃんも交流に行った際にとっても安心だと思います)


ともかく色んな話題、情報を聞けまた一歩小学校への道に
近づいた気がしました。

しょーちゃんと夕方に行った際に同じ組で運動会
の際お世話になったMさん親子に遭遇した。
何気に「どうしたんですか?」って聞いてみると次の答えが
「あ、今日から文化のつどいの練習が・・・」





工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

すっかり忘れておりました(((;゚Д゚))


夕飯前に無駄喰いしたお陰なのかお腹はバッチシって事で買った物を
大急ぎで置きに行きオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロしながらしょーちゃんと保育園へ

太鼓練習…感想・・・としましては





腰は低く!!が基本なので初心者としては相当腰にきます・・⌒☆o(_ _o)イタイヨーイタイヨー

初心者ゆえに間違いが盛り沢山
嗚呼…リズムを果たしてマスターできるんだろうか?

太鼓のタイトルの「三宅」の文字に無意味に反応ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


ちなみに先生に「練習しときや~」ってバチを借りてきました。
(しょーちゃんがぶん取らないかが心配だ(o_△_)o)

これから先ドンドンと練習するに違いないでしょう
(明後日もするそうです。嗚呼まるで部活動)

ひっそり燃えてる園長他先生方が其処にいましたしね。Σ(・Д・ノ)ノ


ちなみに私、舞台に出たくない人間ではないプチ目立ち
たがり・・・と思われ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(高2の文化祭・劇・現代版男女逆ロミオとジュリエットより ベンウォーリオ役を演じきったし)

さて今日は聴力検査って事でしたが【視覚支援】としては
難しいであろうこの検査・・・やはり難関だった模様です(o_△_)o
確かにね、視力の場合は【で見てするものだし
しょーちゃんにとっちゃわかり易いですもんね
でも聴力はの検査、耳で音を聴いて…ってのでしょ?
まさか先生や友達を真似て押すワケにもいきませんもんね
それこそ検査にならないと思うしε=(。・д・。)

保健のI田先生とJ西先生が「おかーさんが気になるのだったら
小児医療の方とかで検査できますよ。就学前までに検査するなら」
って話を持ってきてくれた。

「あ、その手もあるんだなぁ…」と、とりあえず考える事にした。
時間などができれば一度診てもらうのもいい事だと思うしね


明日は保幼交流会でしょーちゃんは赤グループとして青グループ
さん達と一緒に『Y1保育園』へと水筒持ってお出掛けです。

来年同じY小1年生になる幼稚園やY1保育園の皆と親交を深め
てくるそう。
ま、1年後「同じ組」になる子達との出会いですね
(療育の子は既に少し出会ってるんだけどね(〃'∇'〃))
ともかく、楽しんで来いよ、しょーちゃん

しかし色分け・・・白が紫などだったら何気にV6カラー( ̄m ̄〃)
2006.10.18 直球なお答え
今日の朝、保育園へしょーちゃんを送った際に担任のS先生から
聞いた昨日のおやつの時間の時のしょーちゃんエピソード

昨日のおやつは【洋梨タルト】に【大豆昆布】だった保育園
ケーキ大好きしょーちゃんはまず【洋梨タルト】の方を
美味しそうにパクリッと食べたそう
でも・・・でもでもでも・・・・残りの【大豆昆布】
昆布は多分何とかいったとは思いますけれども問題なのは【大豆】

そう、

普段なら「嫌いみたいなので食べませんでしたー」がよく聞くエピソードなんですけれども昨日のしょーちゃん、そんな豆を見てポツリと一言こう言ったそう



「・・・・まめ・・・えー、きらい!((-д- 三 -д-))」…ってはっきりと話したそう。。。


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

豆が嫌いなのを自らの口で即答ですか!?
っつかとーちゃんに似てやはり豆嫌いなの!?
(ま、自分もグリンピース系しか食べれないけど(ノ∀`))

ま、でも…自分の気持ちを言えるようになったのは嬉しい事…なんだろう…って思う(;´Д`A ```


(最近上着も暑い時なんかに「あつい いらない」って言えるしね」




さて、下にも書いたように今日は保育園での視力検査

しょーちゃんはどうだったか…といいますと昼ご飯前に保健室にて
I田先生そしてJ西先生と猛特訓。
J西先生を真似た形での練習をやってくれたそうです。
しょーちゃんも先生だけって事で集中して練習の方はできた
みたいなんですが本番、左右を隠す眼鏡に周りのザワザワ感
に集中力が段々欠けてしまったそう(o_△_)o
でもその集中が欠けた段階での視力が1.0。
先生とお迎え時に「もしかして静かな場で集中できる本番であれば
もっと(視力の方が)よかったかもしれませんねー」…とも話しま
した。

まぁ・・・でも「眼鏡が要りますよ」みたいな指導は無かった
みたいだし無事にこなしてくれたみたいなので安心しました。


ちなみに午前中の芋ほりはかなり積極的に芋を掘ってたしょーちゃん
お迎え時にそのお芋を持ち去ろうと隠し持ったりして先生と私に
突っ込まれていました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

しかし隠し持つ・・・何時の間に覚えたんだ・・・そんなワザ!
(ってワザか!?それヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)

2006.10.17 ビッシリと
今週の保育園でのしょーちゃんはかなり内容の濃い園生活に
なります。

まず今日は芋ほりにお昼からは就学に関する【視力検査】
でもって明日はY小5年生の子達との交流会
19日にはこれまた就学に関する【聴力検査】で
金曜がY小学校区に属するY幼稚園そしてY1保育園との交流会
オマケに金曜日はがんば組の保護者懇談会が19時半から
組まれており自然にしょーちゃんもそこに連れて行く事に
なってたりもする。

そう、今日から金曜日までビッシリなスケジュールってワケ

えーーっと…交流会に関してはさほど心配はないんですが
問題は【検査】ですかね?ぶっちゃけて言うけどまともにこういう検査を受けた事ないんですよねぇ(;´Д`A ```
検診の時の視力検査もまーーーーったくダメでK津市まで行って再検査してもらったワケですし@当時4才

ま、先生のフォロー&しょーの成長ぶりに期待しましょε=(。・д・。)


ついでながら5年生の交流会話でこんな事が

「明日はゴゴ交流ですよ」とJ先生
ゴゴ=午後だと勘違いした私は慌てて先生に明日は療育があって
だとしょーは参加できないんじゃ?」って聞いてみた
するとJ先生、即座に
「あ、お母さん、5年生と5歳児組で5・5(ゴゴ)ですよ」と答えてくれた

はい、私・・・思いっきり5.5と午後を勘違いしちゃってました(ノ∀`)アチャー

えっと確かにね、午後からの交流は5歳児は勿論、5年生にとってもちとキツイよね(o_△_)o 
それに普通こういうのって朝からするもんだしね

朝からかなりなボケボケ度なみん太でした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2006.10.15 お笑い系
夕飯時にしょーちゃんは何を思ったのか突然踊りを
始めてくれました。

たこ踊り?



実はこれ、今日のちびまる子ちゃんであった「たこウインナー」の回
の父・ヒロシのモノマネだったりします。

しょーちゃんはTVを見ると直ぐ影響される性質のよう(;´ー`A ```



ともかく食べてた物を噴出す勢いで笑わせてもらいました。
2006.10.14 文化のつどい
役員会より
11月にある文化のつどいの話がありました。

今年の演目は「和太鼓」だそうで役員さんはじめとするY3の
保護者有志でステージ発表をすることになっている。
でもって我がみん太家も勿論参加する事になるだろう
一応この話をとーちゃんに1度振ってみたが

「俺、無理だから(´ι _`  ) 」・・・とあっさり断られ
ちゃいました▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ


って事は・・・私ですか?!(マルサの加音子姐さん風に)



オロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ


バチ持って太鼓叩くのって太鼓の達人でしたやったことないです

本番絶対足引っ張りまくりそうだぁぁアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ



いっその事エア和太鼓なんてどうでしょう?

エアギターが流行ってるんだし・・・って無理だろなヽ(゚~゚o)ノ
2006.10.13 3度目の正直
遠足から帰ってきたしょーちゃんはでホール
から自分の教室までを疾走≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
見てわかる様な態度で「動物園が楽しかった」事を表現して
くれました。
(ま、奴はいつでも全力疾走しまくってるけどね(;´ー`A ```

先生曰く
「今回は昨年よりも落ち着いて皆と動物を見る事ができました」
前回は1分も持たずに逃亡しまくってたそうε=ε=ε=ε=ε=\(゚◇゚)ツヾ(;゚ロ゚)ノ !!
「トイレの方も前回みたいに便座のトイレを探し回る事無く男子の方で用足しができました」
前回は便座トイレを探すのに一苦労されたそう。立つ方に誘っても断固拒否してたみたいです(o_△_)oギャフン


「年中の子と手を繋ぎその子を頼りにして行動をしてました」
とも言われました。

またも年下にお世話になる最年長園児しょー( ̄m ̄〃)

ま、その友達のお陰で逃亡せずに済んだのもあるのかもしれ
ないしね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

昨年作ったお手製の動物ブックもどき
今回はあまり使わなく過ごしたそうですが行く間とかには
見てたみたい
先生に「これなに?」って質問しまくってたそうです。



お弁当の方は1部固くなっちゃったものに対し前歯が生え変わる
時期を向かえグラグラしちゃってることもあり食べれなかった
みたいです。

前半は普段は図鑑やテレビなどで見る事しかできない動物達
を間近で見たり触れ合ったりして過ごし後半は自分の好きな
乗り物を選んで乗れたりして本当にご満悦に1日を過ごした
しょーちゃんでした。
2006.10.13 遠足日和
今日は3度目の正直な遠足日和です。

しょーちゃんはご機嫌モード全開
「えんそく ばす どうぶつえーん」
とリュックを弾ませながら保育園の方にと向かいました。


大好きなゾウを始めとする動物達とたくさん触れ合える
といいなぁ
友達とも楽しい思い出をたくさん作ってきてくれると
いいね
昨日からしょーちゃんの右足が何かに噛まれたのか?!
尋常じゃない腫れ具合をみせていました。
例えていうなら太筆と細筆ですかね?
しょーちゃん自身も薬を塗る以外は何人も触らせないという状態(痛いそう)


って事なので今日、保育園が終わってから思い切って皮膚科の方に行ってきました。

しかししょーちゃんにとっての皮膚科はとっても怖い場所
(2年前トビヒにかかった時に荒治療で酷い目に遭いました)
しっかり治療を受けてくれるのだろうか??と少し不安な気持ちで
新たなC病院へと向かいます(怖かった病院は休みだった)

さてC医院内
おもちゃで遊びながらも少し緊張気味で待っていたしょーちゃん
名前を呼ばれるとやはり引き気味状態で診察室に向かいます。
先生に座席に促されて治療を始めてからは半泣き状態で
「あし、おくすり」
を連呼してました (o・_・)ノ”(ノ_<。)
そんなしょーちゃんにC医院の先生はニコリと
「泣かなくてもいいで くすり塗るだけだしね~」と
刺された部分にやんわりと消毒、塗り薬を塗ってくれました
優しい治療にしょーちゃんホエ?(´д`) っていう感じで先生を
見てました(終わったら速攻逃げましたが(;´Д`A ```)

ちなみに診断は「・・・・・ムカデに噛まれたかな??」
だそう。


それでも薬を塗れば2、3日で治りますよ…みたいなので
明日の遠足にも1つ携帯させて行きたいと思います。
今日はの為遠足は13日に延期になった保育園

せめてお弁当はレジャーシートを敷いて食べよう…みたいになりホールの中で食べたそう。
でもこの天気「中止だね」っと悟って登園した園児さんの中にはお弁当以外な物を持って来てない子もチラホラ
そんな中しょーちゃんは延期になった時の用意、行けるかもって時の用意をしてあったので全部持って行きました。
(凄く重そうでしたが本人が持って行くと懇願したので)

当然シートを持って行ってたのでシートの上に座りお弁当を食べます。
けれども上に書いてある通り遠足の用意はしてませんよって子も居るワケで持ってる子が場所を譲ってあげるって事になったんです。

さてしょーちゃんなんですが先生曰く
「前までは人が入ってきても絶対に「イヤ((-д- 三 -д-))」」…と人が入ってくるのを拒んでいたそうなんです(o_△_)o


けれども今回、同じ組のSくんがしょーちゃんのシート(ドラえもんね)を見るなり「一緒に入れて」と言いにきたのに対しーちゃんは「いいよ」とあっさりオーケーなサインを出したそう。
しかもその子が座り易いよう座ってる場も移動したみたいで・・・

久々にチマ成長を見た気がしちゃいました(〃'∇'〃)ゝ
見たらスグやるバトン
りかさんのトコへ遊びに行ったら発見しました

※見た人は必ずやること。今すぐやること。


▼好きなタイプを外見で答えよう!

☆顔
カワイイ感じ

☆体型
ソフトマッチョ系(超マッチョはヤダ)

☆身長
170㎝~160㎝までならOK
(あまり高いとこっちが首疲れる(;´ー`A ```)

☆服装
カジュアル系

☆性格
明るくって面白い人 

☆髪型
似合ってれば何でもOK

●年上が好き??
こだわらない。

●財布はどんなのを使ってますか??
cotoneの財布
色は茶系でかなり気に入ってます。
もしこの財布が壊れてもこの種類の財布を求めると
思います

●携帯電話はどんなのを使ってますか??
NTT ドコモ 

●使ってるストラップは??
タイのお守りだったかな?プドゥー人形
帽子被ってるのと被ってないのを1体ずつ

●バックはどんなのを使ってますか??
プラベの時はキプリングのショルダー
療育へはクロコダイルのショルダー
保育園へはコンバーズのミニボストン

●〔バック〕の中身は??
財布、携帯、ボールペン、手帳、ハンカチ、療育手帳、お守り
1人の場合ならMD所持

●今はいてるパンツの色は?
カーキ色

●もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?
オレンジ 一番好きな色だから

●好きなスポーツは?
サッカーか野球
小さい頃はよく近所の男子と真剣に遊んでました
もし5、6年生まれるのが遅かったら絶対チームに入ってた
と思う。

●好きな日
毎日

●最後に見た映画は?
「オヤユビオヤユビキイテクレ」・・・・な【親指さがし】
地元で1回、遠征して1回単身で見に行きました

●怒ってる時どうする?
皆が寝た後V6の曲を聴きまくる(激しい系)

●夏か冬どっち?
夏、生まれた季節だから

●最近泣いたのはいつ?なぜ
昨日の朝、録画した「アニメ100」
ハクション大魔王のランクの時ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

●ベットの下に何がある
ベットでなく我が家は布団っす
下は畳っすよ

●昨夜何した?
TV見て、DVD整理して

●好きな車は?
免許無いけどスキなのは
兄が過去に乗ってたミニクーパー

●好きな花は?
ちゅうりっぷとヒマワリと桜

お次の方どーぞお答えくださいね(=´Д`=)ゞ
2006.10.11 雨が降る
今日は生憎な模様
しょーちゃんの保育園遠足も延期になり本人はかなり凹んでの
登園になっちゃいました…

それでもまだ明後日への再リベンジがありますしね

今日は休む予定だった療育の方でハジケてもらいます
明日はがよかったらK都動物園まで遠足に
行くしょーちゃんは帰ってからもワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキです
家に戻ってからも「あしたた えんそく どうぶつえん」
っと笑顔全開で私に話してくれました。

実は5月にもこの場での遠足があったのですが
で中止となりリベンジ日もなく園児全員残念がって
ました

さぁ、明日はどうなるんでしょう?で楽しい思い出
が作れる1日でありますように


って今度はの場合金曜日にリベンジがあるみたい
なんだけどね(;´ー`A ```

後、11月にはH幡山へ2度登る事になりそうなしょーちゃん
でした。
