2007.01.31 いよいよ
郵便ポストの中を覗くと
【Y市・学校教育課】さんより【入学通知書】が
届いていました。

通知書


入学式の日取りは書かれてませんでしたが
(多分2/15の説明会で解るのかな?)

しょーちゃん、4月1日より晴れて【Y小学校】の仲間入り
どんな小学1年生になるのかな!?

友達100人できるかな?

ドキドキ((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ワクワク
今年度”初”なる連続お休み中のしょーちゃん

家からあまり外に出れないのか否か?
ちょっとした事
(マリオが負けたなど)
で頭にきて「きーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆」
って怒ったりしています。

あーでも「怒る」だけはまだいいかな?
これが「激怒」モードになると
2才ちょっと以来の自傷に突入しちゃう場合もあったり
します(ノ∀`)

実は昨日の療育(ド近所なので参加してきた)の帰りの時
友達の行動が気になったり、自分もまだ遊びたい…
でも帰りの用意をしなくちゃいけない
そういう気持ちから先生が「Σ(・Д・ノ)ノ 」
ってなっちゃうくらいのパニックに陥ってしまった(o_△_)o

こんなになるのは多分初めてだと思う

以前は「療育終了⇒さっさと帰る@直帰」って事であまり友達のやってる事に関心を持たなかった。
けど今は「終了後」の友達の行動が気になる、自分も同じ事がしたい。
少しでもできれば納得だけどそれは友達が許してくれない⇒半泣き
・・・ってパターンが多くなってきちゃってる。

逆に取り上げる風になれば相手と取っ組み合いになる事も
ありでハラハラしちゃう事もΣ(ロ゚ ノ)ノ
たまーにこれが【健常児】だったらかなりキカン坊なんでは!?
と思うこともあったりして(;´Д`A ```

ちなみにパニックになる直後、しょーちゃんはクルクルクルクルと
回転を始めます。


えーっ今はV6の新曲PVを見たり軟式グローブ(懐)
を見てご満悦♪
「わらってー♪わらってー…みる」だそうです。
しょーちゃん、今日の保育園を早退して来ちゃいました

ハイ、熱が上がってしまいました

電話連絡してくれたJ先生曰く

「38度3分ありますんでお迎えお願いします」

Σ(ロ゚ ノ)ノ

しょーちゃん、久々の38度越え高熱…orz


これはさぞグッタリしてるのでは!?と電話を切った後に
大慌てで保育園に向かった私の目に浮かんだしょーちゃん

帰りの支度を終え、下駄箱で靴を履き替えて笑顔全開⇒(*´∇`*)

思いっきりダッシュで門のトコに向かってましたヾ(-д-;)

んーむ…なんて元気な高熱幼児なんだろ…(ノ∀`)

っつかかーちゃんも熱出た際に君みたいに元気に動き回りたい
子供って熱があがっても羨ましいほどタフ?な時がありません!?


ちなみに現在の体温は37度6分。まだまだ熱があるって事で
明日の保育園はお休みです。

部屋の中が台風一過になりそう…そんなヨカンがしてきます





2007.01.30 昨日の揉め事
今朝保育園にしょーちゃんを送りに行った際、挨拶を交わした
担任のS先生がしょーちゃんの顔を見て「(*。◇。)ハッ!」と
した顔付きになって
「しょーちゃん、ほっぺ痛がってませんでしたか?」
…と、心配そうな顔で話してきました。
その言葉に私は
「いえいえ((-д- 三 -д-))全然痛がってなかったですよ」
と話すとこんな出来事があったのを話してくれました

どうやらしょーつん

昨日のおやつ時にまたまた少しだけ揉めた模様です…orz
ちなみに経緯はこんな感じ↓

「おやつの順番待ちで長椅子に座ってる時、(しょーよりも)
前に並んでた友達が(席が空いたので)進んだ際、前に流れなくちゃ
いけないしょーちゃんが流れずにその場から動かなくなってしまった」
そう(ノ∀`)
その流れない石のようなしょーちゃんに対し友達が
「前が空いてるしずれて」
っていう具合に話したそうですがしょーちゃん
やっぱり座ってる場所から動こうとせず
そんなしょーちゃんを見た友達
おやつを前に今か今かと待ってる友達
何度も何度も「ずれて」と言ってるのに要求を受け入れない
押してもテコでも動かないしょーちゃんに段々ピシッと
四つ角マークが出てきちゃったのか否か?
しょーのほっぺにビンタをしてしまった模様です。

打たれたしょーちゃんは当然「・゚・(ノД`)・゚・。 いたいッ」
と号泣
その泣き声を聞いた先生が即、2人の仲裁に入ります。

その友達
「しょーちゃんに何度言っても(席を)ずれてくれなかったんでアタマに
きて叩いてしまったんや」
と先生に打ってしまった経緯を話してくれたそうです。
しょーちゃんを打った事に対しては素直に「ゴメンね」と
謝ってくれたみたい。

確かにね、友達がぶってしまった気持ちもわかります。

でもってしょーちゃんも自分が素直に流れずに困らせた事を
わかってか?!「ごめん」と友達に対し素直に謝ったみたいです。


ちなみにその後は2人一緒に並んでおやつを食べていたそうで
モヤモヤを残さず無事に仲直りできたそうですがここ最近
自分以外の人物に対し「からかう」みたいな事
を明らかに覚えてきたしょーちゃん

小学校に行った際も色んな出来事を起こしそうな感じ?です(ノ∀`)
安売りで売ってたシャツを目の前に

「ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ やったー」

って大喜びのしょーちゃん

えー、咳はまだまだ出ますが無事保育園に行って来ました。

久々の保育園

どうやら2月18日にある生活発表会の練習がボチボチ
始まってる模様

しょーちゃんはどんな発表を見せてくれるんでしょうか?
でもって修理のデジカムそろそろ引き取りに行かなくちゃ
いけませんね(・ω・; ゞ⌒☆ペシッ

それと同時に2月は忙しい時期でもあったりです。
実家母の手術に
兄の入籍
小学校の体験入学&説明会
入学準備
保育園の文集作成
・・・・など盛りだくさんΣ(・Д・ノ)ノ
体調管理にはかなり気をつけなくちゃいけません

後、小学生ママさんにまたまた質問ですが
体操着入れとか袋物部類はどのような種類を持たせましたか?
スポーツ系?キャラ系?無地系?
またどんなのか聞かせて下さいね
2007.01.28 散髪
20070128143652


あまりにも伸びたので風邪引き中だけど強行で散髪してきました
伸びてた事に少しイラッときてた?しょーちゃん
(時々鏡でチェックしてました)

スッキリサッパリした自分の髪にご満悦(*´∇`*)
その後は近所の実家へ行き兄と兄の結婚相手Yちゃんの応接間に
なる部屋の整頓のお手伝い。

しょーちゃんはその横でチョコマカチョコマカ…
「咳するで」って言ってもちょこまかちょこまか

本人は手伝ってるつもりだそう(;´ー`A ```

ちなみにそうでない時間帯の時も2階の2人の部屋へと
お邪魔しちゃってたしょーちゃん
Y姉ちゃん(まだまだ20代前半なので姉ちゃんと呼ばす)に
懐きまくっております。
私の幼少時代なんざ人見知りしまくってた感じなのだが
誰に似たんだ!?っていうくらいに懐っこい…

ps あ、園の先生、文集の写真を撮るなら今のウチッ( ̄m ̄〃)
2007.01.27 珍しくお昼寝
風邪でぶっ倒れ中のしょーちゃん

いつもは薬を飲んでもテンション高く遊んでたりするの
ですが

今日は少し違いました

薬を飲んでから数分後

布団でコロコロしてるなぁ…と思って見てみたら

いともアッサリ夢の中へ向かってるしょーちゃんの姿がありました


彼には珍しい2時間前後のお昼寝です。

体調悪い時にはゆっくり休む事…
まではまだわかってはないでしょうが

とにかく咳コンコンで眠れてない分を取り戻したんじゃない
かな?って思います。

ちなみに現在は起きて大好きなうどんを完食
コロコロとマリオをして遊んでます。

でもって今日もヤマハはお休みです。
熱は下がってるのですが咳コンコンでの参加は他の子に
悪いですからね…。

先生には申し訳ないのですがアンサンブルの参加代
またまた延期にしてもらっちゃいました(´・ω・`)
久々(スーパーライブ以外ね)にMステに登場ヾ(〃^∇^)ノ



新曲「HONEY BEAT」を引っさげて

出てきましたウザイ妖精応援団勝利6人組ヾ(-д-;)

受験生もしくは学生応援ソングの楽曲らしく
衣装は健くんが提案した短ラン(イノ健コンビはそれ+襷)
&応援団のアクションを取り入れた振り付けが印象的

特に今回のこの曲、襷を付けてるだけに?!
なんとなーく健くんがセンター方向に居る確率が高かったり
するんじゃない?!って感じです(*´∇`*)

CDの方は月末発売

着うたは早速とダウンロード♪

後は生(コンサート@未定)でこの曲を聴く日を楽しみに待つ
ばかりです。

ちなみに次週はうたばんに登場

でもって両A面のもう1つの曲「僕と僕らのあした」を
引っ提げ次週もMステに登場…だとか?!
ちなみにこっちの方はまだどうかはわかりません。。。

あ、今日のド真夜中にチャンネルaですね
2007.01.26 今日はお休み
37度5分 咳コンコン:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

って事でしょーちゃん、今日は保育園をお休みしちゃってます。

でも本人グッタリ度まではいってない感じなので

部屋の中をチョコマカ

咳をしつつもウロチョロと機嫌よく遊んでおります。


ちなみに去年は後少しでインフルエンザに掛かってた
しょーちゃん
何かこの月は彼にとって鬼門?なのかもしれません(ノ∀`)
2007.01.25 涙の再会
今日は風邪気味しょーちゃんを心配しつつも
実家母の白内障手術の説明を聞きに実家母&Yちゃん
(兄の婚約者)と3人で14時頃にお世話になってるS生会病院へ。

本来なら約束時間は15時って事でもう少し遅く行ってもよかった
のですが実家母が実家父の入院時代
「お世話になった6階西の病棟の看護士さん達に会いたいね」
って話をし始めたので少し早めに病院に行く事になりました。

その甲斐あってか…

実家父がファーストネームで名前を呼んで親しかった看護士Aちゃん
(ここでもファーストネームで呼んでみる。ってネバランか!?)
そして入院当初よりお世話になったこれまた親しいUさんと

病院を去って以来の久々な再会を迎える事ができました。

実家母、一番会いたかったAちゃんと再会した瞬間
思わず涙ぐんでハグ、Aちゃんも母と同様のハグ

その2人を見てグッとくるものが私にありました。

6階西・・・実家にとっても私にとってもここの病院内での
2年半は結果以前に濃い思い出となって残ってます。

(ちなみにしょーちゃんも結構有名人だッ)

父の入ってた病室を見つつの思い出話、
そして2月に眼の手術を受ける事を話していた実家母
それを聞く看護士のUさん達

会話を聞いてるとふと2年前にタイムスリップしたのかな?
って気分にもなりました。

きっと実家父が手術前で動揺中な母を元気付ける為に
会わせたんじゃないのかなぁ…って思います。


ちなみに2月に手術&入院となった実家母
10日前後の入院になります。
実家母はあまり来なくていいよ…とは言いましたが
私はしょーの用事のない限りはガッツリサポートしに行きたいと
思ってます。
今日は保幼交流会の最終日


赤組のしょーちゃんはY幼稚園へお邪魔することになって
ました。


が!


咳の酷さ&微熱っぽさから保育園に残って留守番って事に
なっちゃったみたいです(o_△_)o
せっかく楽しみにしてた幼稚園での交流会だったんですが
無念ザンネン

更にせっかく皆に続き準備した中、行けない事がわかり
プチパニックに陥らないか?!先生は心配したそうです

けどもしょーちゃん、ここは少し成長したのかな?!

あっさりと先生の「行けません」言葉を受け入れ運動靴を
下駄箱に入れると上靴を履き直しホールに向かって
行ってくれたそうです。

自分は行けない事を怒らずに理解できた事って本当に
偉いなぁ…って思います(出たよオヤバカ)



ちなみにそのホール内の別組さんに混じって最後の交流会
無事に参加できたとな(;´ー`A ```
20070124183152
到着しました

しょーちゃんが寝たら辺りを暗くして再びこの世界に浸りたいと思ってます
2007.01.24 同じ進学先
今日は療育の保護者定例会に参加してきました。
今年度最後の定例会って事で話も盛り上がり予定の時間を1時間
も越えての楽しい会合にとなりました(*´∇`*)

この会は療育を卒業しても参加可能なので来年度も是非
参加したいなぁ・・・と考えております。


そんな中、しょーちゃんと同じ小学校の障級に行く子を
またしても発見。
同じ療育の子だけどグループが別の子です。


さらに療育だけでもY小に今春入学する子はしょー含む
6人位?という事も先生から聞かされました。
正直3、4人程かな?って考えてた私もこの人数には
Σ(・Д・ノ)ノ ビックリです。
けれどその分話せる親御さんが居るって事がわかり嬉しくも
あったりしますけどね(〃'∇'〃)


更に療育以外(言葉の教室)からも就学する子が居る事を考えて
みると最低でも入学者だけで8人は居そうな感じなのかな?

ま、実際にどれ位の人数になるかは3月の話し合いに行って
みないと解りませんけどね(ノ∀`)
2007.01.24 コラボ?!
しょーちゃん

今日の布団に入ってから眠るまでの時間


およそ3秒ほど


メダルを狙えるかもしれませんヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


ちなみに咳の方はすっきりせず
ま、幸いなのは食欲がある事と熱が上がらない事だけどね

このままだとコンコン言いながら最後の交流会への参加に
なりそうです。

そういや卒園アルバム表紙用の絵を昨日描いたしょーちゃん

「自分の顔を描こう」って事だったそうですが
しょーちゃん、自分の顔を描かずに何故だか
の絵を描いちゃったそう(;´ー`A
ここ最近また絵を描くのが上手になってきたのも
あるのか?!先生が「何描いたの?」って質問に対し
「ぶたッ」と誇らしげに話してくれたそうです

でもね、描くのは…自分の顔…

先生に言われ今度は自分の顔を描いたそう

って事で
しょーちゃんのみとコラボした自画像?!
になったそうです( ̄m ̄〃)ぷぷっ
今日の保育園

しょーちゃんが登園した時間は午前11時過ぎ

「何故そんな時間になったの?!」

かと思いでしょう…

ハイ、咳コンコン゙;`;・o(ロ≦〃)が結構重症になってきて
るのでいつものT小児科さんへ診察しに行ってきました
(時間帯に関してはちょっと油断して予約し忘れたら40分待ちになってしまった(o_△_)oギャフン)

んー、どうも毎月お世話になってる気がする(ノ∀`)先生の診察結果次第では「お休み」って事になったの
ですが先生からは「軽め」「至って元気」という診断より
「いつも通り」過ごしても大丈夫っって事で微熱ながらも
保育園登園許可が下りました。

但し、先生には「風邪」「微熱」ということを伝えいつでも
お迎えに行ける体勢にしておいて下さいね…と言われました。

ん~酷くならないといいなぁ…

2007.01.22 新曲月末発売
こんな時間に起きちゃってますヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


新曲のリピが止まりません

「HONEYBEAT」はあの学ラン応援団って感じの衣装
そしてあの振り付けがカナリなツボを刺激し
「僕と僕らのあした」はなんつーかグッとくるものが
あったりしてかなりな名曲になってると思います。

それに何と言ってもグッディ以来の新曲だし


今週からの歌番組チェックがかなり楽しみだワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ

後、今週はいよいよ【親指さがし】のが発売ヾ(〃^∇^)ノ
健くん演じる武を再び見れるのは本当に嬉しい事
えーっと私の予定では全てを暗くししょーちゃんが寝た時点
(要は夜中に)再び世界に入って行こうと思います。
2007.01.21 漫画
20070121220801
実家兄の台湾(社員)旅行土産

何故にしんちゃん…ヾ(-д-;)

そして読むのに頭捻りそうだ(ノ∀`)

でも、ありがとよ 兄!

ちなみに家にはプーアル茶
しょーちゃんはスポンジボブの人形(台湾製)を
頂きました。
2007.01.21 男同士で
とーちゃんと男2人で参加した父親学級
しょーちゃんはとても楽しく過ごせたそうです。
多少のチョコマカマンはあったものの(;´ー`A ```
2人で仲良く手作りの紙のコマを完成させ帰ってきました。
(その代わり帰宅後に微熱があったんでヤマハは欠席(ノ∀`))

さて母子分離ならぬ父子分離でとーちゃん組が主にどんな
会話をしたか聞いてみるとこのシーズン会話に出るのは
やはり【就学決め】の事。
【どういう経緯で4月から入学する学校を決めたのか?】
【入学前の心構え】
など4月、いえいえもうこれから考えなくちゃいけない
年中児のパパさん方を相手に話をしたそうです。

ちなみに今回参加した2グループの年長児
ほとんど小学校への道を選択し突き進む事になったそう。



で、その中の1人(保育園は別)はしょーちゃんと同じ
Y小に行くとの事
障害級に関しては多分別組にはなりそうかな?

普段あまり話をした事のないお母さんですけど同じ学校に
行く子が増えただけで心強く感じます(*´∇`*)



・・・・って余韻に浸ってたら

マンション自治会役員選出のお知らせが

キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キッ!(   )キタ(.  ゚)キタ!( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━!



保育園の役員が終焉を迎えると共に今度はマンションの役員
だそうです(o_△_)oギャフン

名指しで指名されてるんで逃げる事ができないみたい

とーちゃん「そろそろって気がしてたしなぁ」
・・・と承諾のところに渋々サインをしていた。

が、仕事上イベントとかは私が動く事になるんだろうなぁ…
しかしいいんだろうか?!こんなヘタレなみん太家が
役員なぞになっても。。。(ノ∀`)

んー、今年度の学校のPTA役員はなるべく逃げる事に決定ヾ(-д-;)
しょーちゃんは現在とーちゃんと療育教室の【父親学級】に参加中
(普段の療育でのカリキュラムをかーちゃんでなくとーちゃん自身が体感してもらいつつ子供との交流を広げる有難い企画)

少し咳コンコンで心配でしたが終始ご機嫌モードで出かけて
行きました。
(昨日とはめちゃくちゃ対照的にね(ノ∀`))

どんな具合だったか…久々に参加するとーちゃん
しょーちゃんがどういう風にチマ成長をしていたのか?
これは帰って来てから聞いてみたいと思います。

後、昨日の保育園のお迎え時には機嫌が戻っていたしょーちゃん
「じゃんじゃじゃーーーん」
で私にと胸に付けてるアイロンビーズを見せて
くれました。
形は見てもわかります様にです。
しかも、今回はしっかり見本通りにビーズを並べる事ができた
みたいで見た目でわかるようにキレイに仕上がってます。

ゾウさん


先生が「去年は少しして飽きてたりとりあえず見本ムシで埋めちゃう
って部分があったのに今年はほとんど1人で頑張って仕上げてくれま
した」と話してくれました。


んー少しずつだけど粘り強く作品を作っていけるようになったんだ
なぁ・・・・゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚


ちなみにこれが去年初めて作った作品です
(一応これもらしいです(;´ー`A)

200603031824000.jpg

昨日&今日と夕方は保育園の会議室にいた私
何をしてたかと申しますと


ベルマークの計算です

そう、あのベルマーク(どのベルマークだよ!?ヾ(-д-;))

初めてこの計算に参加したのですが


本当に奥が深い事を痛感しましたΣ(・Д・ノ)ノ
(こんなのにもあんなのにも…これからはベルマーク重視で
お菓子も買っちゃいそう?!)

そして歴代の役員さん
「毎年こんな細かく大変な作業をやっていたのかΣ(ロ゚ ノ)ノ」

経験してわかる大変さを実感いたしました。

でもでもこれは経験してヨカッタって思います&作業をしながら
光とともに…の光くんが頭を何度も過ぎりました
(七月小時代にベルマーク作業やってましたもんね)

ちなみに年度末の役員に休みはなく
今度は文集作成がひっそり歩み寄ってきちゃったり
しています(;´Д`A ```
…今日は寝坊しちゃったので大慌てで朝支度

そんな中ご飯を食べ終えたしょーちゃん
もうすぐ9時になる…って事にも関わらず保育園の準備も
ほったらかしにしつつマイペースにDsliteを始めて
しまったもんだから…

かーちゃんドカンッ

久々に朝から我が家の上空に雷を落としてしまいました


叱られたしょーちゃん

半泣き入って朝の支度を始めこみ上げてきた涙まみれになって
の保育園登園になってしまいました

保育園に到着後も上靴を中々穿こうとせず仕舞い
(2分後にようやく履き替えましたが)

さらにプチパニックモードに突入

「いちばん、いちばん!?」
と17項目まで今日のスケジュールを先生に聞いていました。
(しょーちゃん、ここ最近プチパニック状態に陥ると朝から寝るまでの予定?を聞きだす傾向があります)

先生が17項目まで教えてあげるとちょっと落ち着いてきたのか
教室前まで立ち上がり

先生と共に私に(ヾ(´・ω・`)いってらっしゃいのハイタッチ


すこーしだけまだ泣きがはいってた顔に後ろ髪を
引かれつつ園舎を出ました
(本当は機嫌が直りいつものしょーに戻るまで園舎の中に居たかった)

エレベーターの中


1番からの予定が少しずつはわかってきてるんだし鉛より思い腰を
上げこれから先の為にももっとしっかりとした【予定表】を作って
視覚支援で見せてあげればこんな朝みたいに行く時に悲しい思い
させなくて済んだろうに…

…と痛感してしまいました。

嗚呼・・・叱ってしまい自己嫌悪・・・・orz

つくづくおバカなかーちゃんです。


・・・しょーちゃん・・・朝は叱って本当にごめん
保育園リュックの中から封筒が出てきました。

【H19年度 Y小学校入学説明会開催のお知らせ】です。

2月15日の13時10分から14時40分までが説明会で
14時50分からが標準服などの採寸&諸物品の販売
だそうです。
(給食費の振り替え申し込みも入ってた)
兄姉のいる家庭は用意しなくてもいい物もありますが
我が家ではしょーちゃんが1人ッ子、しかも長男!って
事なので諭吉さん達数人旅立ってもらう事になりそうです。



まだ肝心な【就学通知書】が届いていませんが
(2月上旬に配送するそうです)

1年生がまた一歩近づいた…って感じかな(*´∇`*)
昨日の学校

今回は体操競技で有名な【清●学園・体操部】を尋ねる企画と
いう事でしたが

健くんに再び笑いの神様が降臨してましたね

鞍馬もでしたがチャレンジしてみた鉄棒競技
最初のダメダメでも笑えたのですが坂本くん成功により奮起した
リベンジ

見事に首からズボっと埋まってしまうという荒業を披露?!

しかもまさか体操部訪問企画で「犬神家」のスケキヨさんが見れるとは
思いもよりませんでした( ̄m ̄〃)


さすがに

笑いの神様に愛されてる男、三宅健

今後もどんな風な笑いをとってくれるか期待大です
(って健くんの本業は芸人でなくアイドルですからね~ヾ(-д-;))

坂本くんの跳馬チャレンジの走馬灯?にも爆笑しましたマーサにハイジ罰ゲーム…嗚呼懐かしやぁ懐かしや

でもね、あれ、クッションがたくさんあるからこそ笑えたんだと思われます(;´Д`A ```

兄妹パティシエも面白かったですよね…特に長野くんのかさじぞう
真冬のホラーを感じました(((;゚Д゚))
でも美味しそうだったなぁ…
2007.01.16 久々療育
今日は久々な療育教室でした。
しょーちゃんは久々な療育にテンションが上がってしまったのか?
遊んでる最中も先生の言葉も聞く耳持たず状態だったそう(ノ∀`)
後、いつもなら片付けなどキチンとするしょーちゃんですが
今日はやる気が無かったのか最後には半泣き状態で片付けを
しちゃってたそうです。

私の方はといえば久々なおかーさんグループで話し合い
20日にある父親学級の話(とーちゃんの良いトコ悪いトコなど
を話しました)そして今回よく話したのが学校の話かな

同じ市内の学校でも色々違う部分があったりするんですよねぇ
ランドセルやランリュックの違いや在籍学級の話、登下校の話
や標準服の話など…ね(;´ー`A

あ、そうそう体操服ですが
何でも短パンがハーフパンツになるみたいですね。
デザインも一変するみたい…なのかな?


って説明会で実際に現物を見ないとどんなものか検討つきませんけどねヾ(-д-;)

ちなみに2月15日が説明会だったりします。
その日の服装…ってどんな格好すればいいんだろう?(´д` )
20070115164750


おやつの時間前におちゃらけててドアに突進しちゃったそう(ノ∀`)

たいした打ち傷ではないと思うんですがとりあえず先生が
熱冷シートを貼ってくれてました。
この画像は帰宅後。しょーちゃんせっかく先生が貼ってくれた
シートを剥がし今度は「湿布を貼ってくれ」状態

実家母が手土産?にくれた大量の湿布を歪ながらハサミで
カット貼り付けてやりました。

しかしこれだけの怪我でよかったよ(;´Д`A ```
当の本人、治療が終えると同時におやつにひた走ったそう
ですから(ノ∀`)

ちなみに園遊びでは凧を作って遊んだそうですが
これまた壊れたりした部分もあるのそうなので修理していこう
って話になりました。

そうそう、お風呂でこの事を聞いたらしょーちゃんの口から

「グルグル、ドア(に)ぶつかった イタタタ」

って再現してみせてくれました
毎年参加してるヤマハのアンサンブルコンサート

実は今期いっぱいでこのアンサブル参加も最後に
なります。

…っというのも段々難しくなっていくジュニア科
幼児科でもほとんど演奏できてないしょーちゃんには
かなり酷なレッスンではないかと思われます。

先日、ここの担当で廻ってる方が尋ねた際に
「レッスンは幼児科まででお願いします」と話をしました。

小学生になってからのしょーちゃんを考えると学校での
勉強に慣れる事が先決だと思ったので

けれども何も習わせたくないって思いはない…かな?

生活に慣れてきた時点でしょーちゃんに合った習い事を
やらせてみたい…って感じかな?(=´Д`=)ゞ


ちなみにそのアンサンブル
合奏と合唱の両パートを毎年披露するのですが
今回は合唱をトトロの「さんぽ」って曲を歌って
合奏の方は「げんきOK」というヤマハプライマリーの中の
曲を合奏します。
合奏の方、本来幼児科2年目さんだとエレクトーン演奏に
なるのですがしょーちゃんは先生の考慮で今年も
タンバリンを叩きます。


ある意味結構目立ちそうな感じです(;´Д`A ```

あ、そうそうこのアンサンブル前に私は保育園行事に参加
(間に合わない場合もあるのでとーちゃんには休みを取って
もらいます)
でもってその前日は療育の閉校式…


んーとーちゃん連休は無理な仕事だし実家母にしょーを任す
のはこれまた酷な事だ…


嗚呼、舞台・・・行けないかもしれない(o_△_)o
今日は保育園の役員&先生方が集合しての役員会&新年会でした。


役員会では記念文集やベルマークの事などを話し合いました。
こういう行事が近づいてきた時点で「嗚呼3学期」って感じがします。
ちなみに文集の方、今回は書いたりコピーしたり役員最後の仕事
でフル回転しちゃいそうオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロ
ベルマークは来週の木と金で計算するようになってます。
しょーちゃんは自動的に延長保育でお願いします。

でもって新年会
下に続きます・・・
... 続きを読む
20070113103449
業社の方が組み立ててる間しょーちゃんのテンションは最高潮
「おにーちゃん なにするの?」と人懐っこく質問しまくり状態  
こっちは邪魔にならないかハラハラ状態(・д・;)
でもこの人懐っこさ、先生に友達や上級生との新たな出会いに
いい武器?かもしれないよね(*≧д)ノシ

後はランドセル、イイ日に実家から持って行きたいな(*⌒-⌒*)o

ちなみに画像でしょーちゃんマスクしてますが少し風邪気味なだけなんでご心配なく
今日の朝「保育園で何して遊ぶ?」と何気に聞いてみたところ
昨日やりたかった『アイロンビーズ』と答えやる気満々で登園
して行ったしょーちゃん

けれどもそんなしょーちゃんにある誘惑?の影アリ

それはどの遊びかといいますと>>凧揚げ

しょーちゃん朝のアイロンビーズ宣言は何処へやら状態(またかよ)
で凧遊びの方に向かいます。


しかーーーーーーし!!!

しょーちゃんが行った時にはもう人数オーバーな状態だったそう


・・・・って事で朝話してた「アイロンビーズ」をする事に決定


ちなみに去年の作成を見てた先生曰く
「去年は3、4個でギブアップで先生がほとんど作ってあったの
ですが今年はビーズの見本を下に置いたらその色の通り?にきちん
と最後まで置いていったそう。

飽きたら直ぐに放り投げちゃう…
の●太くんのようなしょーちゃんだったのに

えらい成長ぶりだなぁ…と話を聞くかーちゃんでありました。
2007.01.12 おやつ実習
今日は朝からにこにこ主催のおやつ作り実習に参加して
きました。

どんな物を作ったかといいますと
『五平もち』に『コロコロいろいろホットケーキ』の2種

五平もちはあたたかいご飯を主に作る定番の物
コンガリした五平もちにタレがもの凄くマッチしてぐ~♪ d(* ̄o ̄)
でした(*´∇`*)

コロコロいろいろホットケーキはその名の通りたこ焼き器を使い
その中に細かく切った色んな具材(かぼちゃ、さつまいも、バナナ
チーズ、りんご)を入れたこ焼きのように丸く焼きあげます。
これまたとっても美味しくできあがり

ちなみにレシピはこの通り
... 続きを読む
