2007.02.28 後2回
療育も今日が終わり残り2回となったしょーちゃん
光とともに…を読むたびに「おひさまハウス」に入所したい…と
いう思いが日に日に増してくるかーちゃん

来週7日はここでやる最後の発達検査だそう。
この検査の結果で4月からの新生活はどんな風に迎えたら
いいのか?が解るのかな?!
とりあえずこれからはしょーちゃんの過ごし易い学校生活を
考える時期
これから1ヶ月、またまたアッという間に過ぎていきそうです。

予定通りに行って来ました


診断結果


「アレルギー性の鼻炎だね」と担当の先生がひと言

つまり・・・しょーちゃんより私の方が


花粉症

とやらにかかってしまいました▼▼”⌒☆o(_ _o)


とりあえず2週間分の薬を処方され症状が変わらない場合は
再度来て下さいね…と言われ帰ってきました。


花粉・・・健くん達の仲間入りですか!?ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
(しかし健くんは色んなアレルギー持ちで花粉の薬は飲めません)

でも

これだけは仲間入りしたくなかったっす(ノ∀`)

箱ティッシュが手放せない状態ですもの:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) クシュン!!


それでもこれからしょーを療育に連れて行かなくちゃ行けません
後3回、楽しんでもらわなくっちゃいけないからね

ちなみに今日受診したS●会内科のO島ドクター
去年の夏、入院した実家母の主治医、そして人間ドックに入った
実家兄を担当した医師でもありました。
つまり親子3人で同じドクターにお世話になっちゃった
ワケなんです。ハイ(;・ω・`A)
今日は朝8時半よりY小支援学級主催による2度目の体験入学に
行って来ました。
(前回体験分は6月14日のブログを読んでみて)

今回の主な活動は支援級の上級生の子としょーちゃん達4月から
1年生になる子達との顔合わせ交流会。
勉強…よりはお楽しみ的な2時間を皆で過ごしました。
... 続きを読む
2007.02.26 声がぁぁ
実は


喉がまだスッキリしてません…orz


声、思いっきりハスキーボイスになってます
(出会うお母さんに先生、皆さんΣ(・Д・ノ)ノ って反応)

で、この間の夜


とーちゃんに思いっきり


「変声期の男子中学生みたいだな(´ι _`  ) 」


って涼しい顔で言われましたガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!!


嗚呼もしかしたら今、健くんより声低いかもしれませぬ(ノ∀`)




ちなみにあまりにも治りが遅いって事で明後日朝から
S●会の内科に行き受診する事になりました。

大きい病院の内科って滅多に行かないから(((;゚Д゚))
2007.02.25 レッスン
この所風邪などであまり行けなかったヤマハ
昨日は久々レッスンに参加してきました。
アンサンブルが近づいてきただけにレッスンの半分くらいが
課題曲の練習です。
しょーちゃんはエレクトーンを演奏するの子達の中に混じって
【モンキータンブリン】を叩くことになっており先生から
そのタンブリンを手渡されました。

が、しょーちゃんそのタンブリンを見るなり

「ちがう~((-д- 三 -д-))」
と先生に返そうとします。
どうやら本人、タンブリンといえばよく見るあのタイプ
(皮が貼ってある)が大きくイメージされてたんで
しょうね~(;´ー`A ```
それでもどうにか現物を見せ「しょーちゃんはこれです」とか
「カッコイイ~」など持ち上げたりして叩く事ができました。

ちなみに叩いてる間に段々楽しくなったのか最後はノリノリ
で自分のパートでなく部分も叩いて先生に静止されてた
しょーちゃんでした( ̄m ̄〃)

ちなみには少し納得してきた半泣きしょーちゃんの図
です。
半泣きしょー
久々なバトンです。
今回は『Happy Noah』のNoahmamaさんから
廻ってきました(/・ω・)

お題は【しょーちゃん】

①いつからアナタは、この方が好きなんですか
産婦人科でエコーや写真を見せてもらってから

②この方の魅力について語ってください
やんちゃでマイペースな癒し系

③この方の周りの人に一日だけなれます誰になってなにをする
 本人 やはり気持ちが解りたいから 

④この方のイメージソングは
 今ならV6のHONEYBEAT 
もしくはおもちゃのチャチャチャ


⑤この方のイメージカラーは
赤かオレンジ 暖色系の衣類が良く似合うので

⑥この方に似合う季節は
春 生まれた季節でもあるしポカポカ陽気な春みたいな性格だと思うから

⑦最後に一言
これからも人生ゆったりペースで生きて行こうね

⑧聞いてみたい五人(お題つきで)
 りかさん〈ちはるくん〉  
yuki★さん〈チビくん〉  
さあちゃんママさん〈さあちゃん〉  
うめちんさん〈若くん〉  
フンスイさん〈さえっぴーちゃん〉

以上の5人の方にバトンをすいませんが廻しちゃいます
…が
もちろん「こういうのはやってませんよ」っていう方は
スルーしちゃっても構いません…ハイ(*´∇`*)
2007.02.23 祝う会
しょーちゃんを見送った後に
「Y市小中学校 障害児学級卒業を祝う会」という学習発表会を
とーちゃんと2人で見に行って来ました。


これは市内の小中学校もしくは養護学校に在籍してる小6に中3の
子の卒業を皆で祝ったり
その子達&下級生の子達が頑張って練習した劇などを発表すると
いう毎年この時期に行われる市内でも大きなイベントだったりします。

今年は小学生組がオペレッタでブレーメンの音楽隊
中学生組が僕たちの未来へという未成年の主張?みたいなのを
やりました。
まずオペレッタ、みんなや1人ずつのセリフや演技をするんですが
どの子も本当にしっかりした形で演じていました(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!
療育出身の子達もその中に交わって頑張ってそれぞれの役を
がんばって演じていました。



次は中学生の子達 
太鼓?の発表にそれぞれの呼びかけ そしてメインである中3の
子達1人1人の発表・・・
まさに【未成年の主張@学校へ行こう】を間近で見てる感じでし
た。しかもその主張の1つ1つがまた泣けるんです
しっかりした視線、そしてしっかりした口調で
「お母さん、お父さん、今まで育ててくれて有難うございました!」
こう話すんですよ。
皆本当にしっかりした目標を持ってる子達ばかりだし
もうね、目汁があふれそうになりました(ノД`)
1人で見に行ってたらその場で泣いちゃってたかもしれません。゜゜(´□`。)°゜。



ちなみにしょーちゃんも来年この中のメンバーに加わり1月から
練習を頑張り発表に臨むそうですが


果たしてヤツにこんなたいそうな合同発表ができるの
だろうか…!?(´・ω・`)
え~ 実家母、両の手術の経過も良く予定通り
本日無事にから退院してきました。
実家母曰く「見えるだけで別の世界に居るみたい」だそう。
これで階段や段差など生活していく中での不便さ恐怖さが
改善されるんじゃないか・・・と思います。
これから先は点眼などしなくちゃいけないだろうけど
とりあえずは無事に見えるようになって良かったね

次に 実家兄&Yちゃん 本日無事に入籍です
世間では某女優に某芸人夫婦の結婚が話題になってますが
我が家ではそれに続けと実家兄が脱独身となりました。
どんな家庭になるのかな?
ま、とにかくいつでも笑顔でいられる明るい家庭を築き上げて
下さいな

とにかく本日2月22日
めでたい出来事が2つ重なった実家なのでした。


そうそうしょーちゃん、「花粉でなく鼻かぜ」という診断が
下りましたとさ(;´Д`A ```
も、もしや私の風邪…ラリーしちゃったか?(ノ∀`)アチャー

2007.02.21 じーじ
20070221151501
珍しく真剣にお絵描きφ(..)してるな~っと思って見てみたらこんな作品ができてました

しょーちゃん曰く

「じーじ」 だそう


多分 実家の遺影を真似たのかもしれません

ちなみに普段は大事に立ててあります

それはそうとしょーちゃん、まだ確定ではないですが
ひょっとしたらこれから流行る
【花粉症:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) クシュン!!】
かかってるんじゃないか?って疑いがあがりました

確かにそういう風な症状を見せてるんですよねぇ…(ノ∀`)

これは1度小児科に診せた方がいいんだろうかε=(。・д・。)

後、さっきしょーちゃんに記念文集の絵を描いてもらいました。
一昨年、去年と見てるとやはりちまーっと成長してますな
今年は何故だか♪をたくさん描いてくれた。しょーちゃん
しかも【ヘ音記号】までΣ(・Д・ノ)ノ
幼児科でやめちゃうんだけどヤ●ハ、行っててよかったのかも
しれません(*・ω・)(*-ω-)

ちなみに名前欄は母子二人羽織り状態で書いてみました
今日は生活発表会
しょーちゃんにとっては保育園児生活最後の発表会


さてさてどんな感じだったんでしょうか?
... 続きを読む
2007.02.17 そのひと言


風邪で咳コンコンしちゃってた時のこと

「おかーしゃん おくすり のんで くだしゃーい」

ってしょーちゃんに言われちゃいました。


後、「だいじょうぶ?まま」って背中さすってもらちゃった


実はこれ、しょーちゃんが風邪を引いた際に私がいつも
言ったりやったりしてる事

しょーちゃんは多分それをマネっこしてるんだろうね~

それでも優しい言葉をかけられて

かーちゃん嬉しいよ・゚・(ノД`)・゚・。
デジカム・・・・やっぱり調子が悪く合掌…orz


仕方ないので電気屋行って2号を購入してきました(早ッ)
いつも買うメーカーとは違い不本意だったんだけどね
安いのはそれしかないしローンは組みたくないし…って事で
それにさ明日は生活発表会だよ
年長児にとっちゃ保育園生活の総決算みたいなもんでしょ?

それをしょーちゃんメインで録画できないのって


すんごぉぉぉぉぉぉぉぅく悔しいから

それにこれからも必要だしね


さ、ニューになってとーちゃんが1番ビビるかもΣ(・Д・ノ)ノ





2007.02.16 ネクタイ
入学式、標準服だしポロシャツ着せときゃいいや~って
軽めに思ってたら

男子、「ほとんどの子がネクタイ着用してたよ」

って先輩ママさんがお迎え時に教えてくれた。

どうやらカッター着せてネクタイ着用みたいなのかな?
ま、スーツ買うよりは安いとは思うんだけど
(あ、スーツだけは持ってますよ。念のため用に)

ん~、ネ、ネクタイかぁ…蝶ネクタイ?
あ、何かめざましTVの某アナみたいでちょっと…
でも某探偵くんでイメージするか?
いやいや普通のネクタイにしよっかなぁ
どっちにしろネクタイ初チャレンジのしょーちゃんの
反応がどんな感じになるか?だけどね

後は靴だ。
靴…おろしたてなら新しいスニーカーとかでも
いいですよね??

ちなみに女の子は可愛いブラウスを着せてるらしい

ん~先輩ママって勉強になる((φ(-ω-)
説明会を聞いてる間しょーちゃん達年長児は現1年生との交流会。
体育館で色んな物を作ったり(お土産いっぱい)簡単な校舎の
探検?をしたそうです。探検中のしょーちゃんは興味あるもの
いっぱいだったみたいで(^・ェ・)ジー…っと色んな物を見て廻った
みたいです(〃'∇'〃)

そうそう、新入学者の人数134人ほど。おおよその組分けは
4クラスずつになるんじゃないかな?って親同士の中話も出てました。
(3月などに遠方に引っ越す子がいない場合の数ですが)
ちなみに療育からは6人の新入学児が居るそうで1組に2人ずつの割合で交流学級へ行くんじゃないかな?って話しもありました。
ま、それは4月にならないとわからないんですけどね

さ、次は27日の体験入学だッ
2007.02.15 説明会
入学説明会に参加

いよいよ我が家にも恐怖のさんすうセットがご登場

名前書き…いえいえ名前貼りですか?!
しょーちゃんが保育園に行ってる時にチマチマと作業かな?

後は引き出しに粘土セットを購入

引き出し…私の頃は木でできた引き出しに先生が名前を
書いて渡してくれてたんだけどなぁ…


ちなみに標準服や体操着などの学用品は1ヵ月後にお店で
引渡しだそう。

1年生の準備、これでまた一歩近づいたかな?

余談だけど
今日の仮のクラス名簿

1年1組の1番にしょーちゃんの名前が表記されてました

これがもし現実だったら・・・・すごーく解りやすいかも
しれない・・・でも新入生保護者代表にされ易いかもしれないΣ(・Д・ノ)ノ アウッ

あ、肝心の先生方の印象…いい感じ(*´∇`*)
2007.02.14 右目終了
実家母の白内障手術第一弾@右

無事に終了 (/・ω・)

ちょっと酷い状態でどうなるかな?と心配してたの
ですが先生の話してた時間通りできたみたいで
まずは一安心ε=(。・д・。)


で、どんな様子かをしょーちゃん連れて行ってきたんですが
普段見ないような眼帯ばーばの格好に

しょーちゃん・・・・困り顔で後退り  (´・д・`*)))))

気管切開してたじーじの時は何とも無く近づいていたのに



これはやっぱ成長したからなのかな?

ともかく第一弾が終わってホッとしました。

それはそうと今日はバレンタインでしたね
皆さんはチョコ渡したりしたのかな?

我が家では一応だけって事で
帰りにへ行き90円になった某板チョコを購入
しました( ̄m ̄〃) 

後療育にもチョコクッキー:@160円を進呈しときました。
2007.02.13 ドアップ
20070213210716
しょー自らの手で撮影

どんだけ自分好きなんだよ ( ̄m ̄〃)
2007.02.13 お誘いが
今日のお迎え時に同じ組のお母さん方に止められ
15日、年長児の親同士でランチも含め一緒に説明会に行かへん?
ってお誘いをうけました。
元々1人で行くんだろうなぁ…って思ってた私にとっちゃ
願ったりなお誘い。
即、「行きま~す」ってお返事しちゃいました(=´Д`=)ゞ

だってね、こういう関係も大事だと思うしほとんどが小学校でも
先輩ママさんになるワケだ。
それにその日、とーちゃんは早番の仕事で早朝から居ないし( ̄m ̄〃)遠慮なく食事ができちゃうってワケ


でもでもでも…その説明会のお誘い&ランチのお誘いのお知らせ
私が書く事になってしまいましたΣ(・Д・ノ)ノ アウッ
いいのか?私σ(*・д・`)で…


ま、過去の説明会を真似た形を使ってPCでセコセコ仕上げます。
一応クラス委員だし こういう所で頑張らなければ
2007.02.12 緊急入院!!
今朝、実家母よりあり
何かな?と思い聞いてみると
「婆ちゃんが倒れてケアセンターからで運ばれた」
との言葉が返ってきました。

んー、どうやら婆ちゃん【軽い脳梗塞】になった模様

今日から緊急でS生会へ入院となりました。


ちなみに実家母も明日からここの病院で白内障の手術を受けるのに
入院する事になっており

姑と嫁、2人同時に病院に入る事になってしまいました…orz


ちなみに退院する予定もだだ被りかも?しれません

でもってしょーちゃんに大きい婆ちゃんも入院したよ。って
話したら
「ちがう((-д- 三 -д-))ウウン」

って否定されました。

彼の頭は未だに「6かいはじーじ(…いない。ざんねん)」
「9かいはばーば」と
いう形になっている。

でもしょーちゃん、今度ばーばがお世話になるのは8階だ。
20070211172157




中古の美品で諭吉さん1人分だったのですがポイントをフルに使って
漱石さん4人ほどで買えました。

型はちと古いですが「撮れればヨシッ」って事で(=´Д`=)ゞ

これでしょーちゃんの保育園行事&小学校入学式の記念写真を
バッチシ撮りたいと思います。


さ、これで暫くは節約生活MAXですな・・・




2007.02.10 年度末
役員会に行って来ました。
年度末って事で今後やらなくちゃいけない事盛り沢山

文集作成に記念品の注文
記念品の方は上靴に子供達がデザインする貯金箱に決定
後はサイズのリサーチをした後の注文に貯金箱に焼き付ける
絵を子供達が描くのみ…って具合かな?
ま、記念品の方は連携をうまくとれれば大丈夫じゃないかな?!
って思うんですが問題は文集
クラス表紙の作成をどうするかまだ決まってない状態(ノ∀`)
私個人でだったら速攻に準備できるんだけどね
やっぱここはクラス委員同士で意見の一致((o(*^∇^)X(^∇^*)o))
したデザインにしたいですからね
某旦那さんのPCに甘えるか園のデザイン集の中から決めるかな?

そうそう18日の総会後に謝恩会の事も決めなくっちゃいけない
ワケですわ(;´ー`A ```


後、先日だったかな?同じ年長組、同じマンションに住んでる
次年度子ども会役員のMさんより
「来年度から1年生になる子に聞いてるんですけど子供会、
入りますよね?」
ってお迎え時に言われました(*´∇`*)
勿論、即答で「入会します」と返事! 
これはもう色んなイベントに参加する…って事でしょーちゃん
にとっていい刺激になるんではないでしょうか?!
それに他の子にもしょーちゃんの事を知って貰えそうですしね

しっかし、子供会、嗚呼なんて懐かしい響きなんだろう
子供時代から数えるともう21年ぶりの子供会だな( ̄m ̄〃)


ちなみに歓送迎会が最初の集まりみたい。
ここで卒業して行く子を見送り新入学児を迎え新年度の登校班が
判明するって感じかな?班長さんはどんな子なのかドキドキです

新入学児、Y3のしょーちゃん含む3人以外どれくらい居るんだろ?
2007.02.09 デジカム
デジカム復活!ヾ(〃^∇^)ノ

って事で18日にある生活発表会のしょーちゃんの勇姿?!
バッチシ撮れそうな感じです。

そのしょーちゃん、お迎えに行った際に発表会のリハーサル??
を頑張っておりました。
何をしたのか…は当日のお楽しみ(*ノωノ)

ちなみに今日の遊びはお散歩コースで小学校の方へ行ったそう

どうりでいつも以上にご機嫌だったのね(;´ー`A ```
2007.02.09 時間変更?!
前回ここでも語った小学校のきらら体験話
一応「27日に参加させて下さい」という旨を保育園より小学校
へ通告してもらった。
週初めの月曜日や療育もあり何かと忙しい水曜日より
時間的にも余裕があるだろうって事からこの日になりました。

が!今日の朝、先生より当日は全校での集まりがあり時間変更
になる事を聞かされました。
9時スタートが8時半のスタートになるそうです。

これって本格的に4月スタートと同じですよね…
多分8時過ぎには自宅出発だと思います

しかし、ここ最近寝起機嫌の悪いしょーちゃん


当日…無事に起きて機嫌よくしてくれるだろうか(ノ∀`)&
早起きするいいキッカケになってくれたらいいんだけどなぁε=(。・д・。)
2007.02.08 お疲れ気味
ここ最近のしょーちゃん
生活発表会の練習で普段の数倍頭を使ってるのか?
エベレスト並に機嫌の悪い時があります。
ホント、寝起きなどもそう、自分で起きるのにはどうも
ないけど起こされるともう大変
朝から四つ角マークつけて「うーーーッ」って具合に
起きてきます。気持ちの切り替えまで炬燵でグダグダ
って感じかな?(;´Д`A ```

後、自分のやりたい事など静止されると前はその静止に
流される形だったのが崩壊しつつあります
っつーか、多分ですが…
「これがしたい でも こうしなくちゃいけなかったんだ でも」
っていうしょーちゃんなりに葛藤する心が芽生えてきたの
かも?

とにかく、今がしょーちゃんの踏ん張りどころなのかも
しれません

1年生前の試練、ガンバレ、しょーちゃん


さて、今日はしょーの大好きメニューで夕飯です。



2007.02.07 自宅にて
ここ最近風邪が滞在中って事での中に
ほぼ引篭ってる私
1日中何をしてるのかな?と申しますと

え~「学校へ行こう」の編集だったりします。
から⇒へ移動させる作業を
チマコマ再開させてます。

ちなみに現在2000年1月頃の編集
そう、まだしょーちゃんが胎児という名で過ごしてた時代
のやつです。

コギャルのサオリにミホ…東大生永谷に慶大生ダゼなど
懐かしい面々を見ては大笑いしギャハハ(*≧д)ノシ彡☆ 
咳き込む:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃)

そんな2日間を過ごしてたりしますヾ(-д-;)

でもって明日は療育にて子供の「医療相談」だそう
1時間しかない変則療育なのでバタバタしそうだな
2007.02.06 小学校より
保育園経由でしょーちゃんのみY小学校からのお便りが
ありました。


【Y小きらら学級の一日体験学習のお知らせ】
今春よりの方でお世話になる年長児さん対象で
行われるらしいです。

(Y3保年長できららへ行くのはしょーちゃんのみ)

日程が26~28日の中から1日選ぶ事に
なっており時間はいずれも午前中のみッ
って事なので仕事が昼13時半過ぎ出勤なとーちゃんも
3月の話し合いの前にしっかり参加できちゃうワケ。
先生方がどんな感じなのかをジックリ見てほしいし
後、どんな子が入学してくるんだろう?
仲良しの子ができるといいなぁ…や
療育などで知ってる方が一緒なのかな?
(面識がない人同士だと人見知りしちゃいそうなのでヾ(-д-;))
など
少しでも知る事ができるかもしれません(;´ー`A ```


って事でしょーちゃんは15日だけでなく2月下旬にも
Y小学校へ行ける事決定。

ちなみに「よん しょーがっこー」って毎日4月のカレンダーを
見ては呪文のように言ってます。
それと私に向かい「ぴかちゃんまだ?」と聞いてくる

ん~そろそろ引き取りに行かなきゃなぁ。。。

ps、校歌、カッコいいのだといいね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007.02.05 工作??
久々に通常通りに保育園生活を送ったしょーちゃん

今日は生活発表会で披露する和太鼓の練習を頑張ったみたいです。

但し、今日初めてまともに太鼓を叩いたしょーちゃん

リズムが微妙に変わってるのがどうも気に入らないらしく
最初は「ちがうッ!」とごねてた?みたいです(ノ∀`)

それでも少しずつ「発表会」のリズムが今習ってるリズムだと
理解したのか?!
最後には乱れ打ちにならずに皆と一緒にリズムを合わせる事が
出来ていたそうε=(。・д・。)

ちなみに不思議な工作をセコセコ作成中してたしょーちゃん
久々の作品がこれ

20070206102814


Q⇒な、何を作ったのかな?!(;´ー`A ```

A⇒それは彼しかわかりません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも確実に進歩した感じかな?
しょーちゃんを見送り部屋の整理をした後、予定通りに近所の
S山内科さんへ行き診察を受けてきました。
「喉が少し赤い」という事で薬にうがい薬を処方してもらい
帰ってきました。
うがい薬…切らしてたんでどうしよ?って思ってたんで
グッドなタイミングです

ともかくこれを飲んで休める時はゆっくり休んで体調を
もどしていきたいと思います。

みなさんもお気をつけて
2007.02.05 内科へ
風邪、どうやら私の方へ転居された感じです。
まだ熱もなく初期っぽい感じなのですが
今月より「暫く寝込んでられないぞッ月間」
って事なので明日、近所の内科へ行き受診してきます。

その帰りの予定は…まだ決まってない・・・かな?

そうそう、数年ぶりに自分の出た小学校の校歌をウェブ上
で見ました。
改めて歌詞を読みましたがあれはやはり「低学年向け」な
歌詞でしょう(;´Д`A ```

1年⇒3年【堂々と元気に歌える】
4年【ちょっと恥ずかしくなってきた】
5、6年【恥ずかしいのでかなり小声】
みたいな感じですかね…K小校歌・・・


って歌うの好きな私は6年間堂々と声を大にして
歌ってましたけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
あ、中1音楽最初の授業でも歌ったっけ(*≧д)ノシ


関係ないけどY保育園の歌、結構好きなんですよねぇ
生活発表会で聴けるのが楽しみだワクワク((o(゚▽゚○)
2007.02.03 判明?!
節分って事で近所のスーパーまで太巻きを買いに行って
きました。
最近は色んな巻き寿司がありますよね
我が家が買ったのは【ツナタマゴロール】に【ネギトロ】
もはや恵方巻きを無視?した形の巻き寿司になっております(;´ー`A ```

おかずにはイワシ&白身魚のフライを購入

味噌汁のみだけ作って今日は完全に手抜きモードな夕飯です(ノ∀`)


ま、風邪気味なんだし たまにはいいよね( ̄m ̄〃)


そうそう、そこの店で入学式がいつなのか?仮ですが
わかっちゃいました。
えーっといつなのか?と申しますと【4月9日】だそう。
って言ってもまだ仮だし入学説明会で先生の耳から聞いてないし
この日程が正しいかどうかはわかりませんけどね

でもこういう看板など見かけるといつも以上に嬉しくなって
しまいます(*´∇`*)
