2007.03.31 明日から
そういえば今日は年度末@3月31日

【保育園児】として生活を送ってたしょーちゃんも
明日から【小学生】扱いになっちゃうワケなんですな(´・ω・`)ノ

…って事は

※療育手帳※提示が許可されない公共施設などでは


【小学生料金】を支払う事になっちゃうワケなのかΣ(・Д・ノ)ノ


あ、でも電車とかは減額とかできるのかな?!
こういうのをこれからキチッと頭ん中に入れて手帳は常に
携帯してお出掛けしなくっちゃね
2007.03.31 ランドセル
20070331132303
しょーちゃんのランドセル初公開
S賀県に住みながら何故かS岡県のぴかちゃんランドセルに決めました ( ̄m ̄〃)

選んだわけ

ナイロンループ
どこでも留められる留め具
落ち着いた感じ
巻き込み防止の袋かけ
色(かーちゃん憧れのチョコ色…でも食べれません)

ですかねd(* ̄〇 ̄)

ま、イチバンはしょーちゃんがオマケについてた
を見てたいそう気に入った事…ですけどね(*≧д)ノシ

とにかく後は名前付けや細かい物を買うのみ!
ま、地元市で購入できるものばかりだしギリでも大丈夫


あ、でも算数セットの名前書きφ(..)もまだだしそろそろ
本腰いれなくちゃ(入学式まであと8日)(ノ∀`)
今日は療育教室(ひろば)へ行ってきました。

最後という事もあってか参加したほとんどが4月に新1年生
の子達ばかり(新年長児さんは1人でした)
しかも入所時初期のグループと似通ったメンバーという事も
あってか何だか懐かしい雰囲気にもなりました。

それにその中に同じ小学校入学を控えしかも上にお姉さんが
在籍してるお母さんが居たので気になる聞きたかった事など
バッチシ聞けたのもホント良かったです(=´Д`=)


しょーちゃんはといいますと
1人で工作してみたり同級生に刺激を受け混じってみたりと
かなり上機嫌モードで教室内をチョコマカチョコマカ遊んで
ました。

時間がきておやつタイム
春休み期間中って事もありそれぞれ自分でおやつを準備する
事になってます。皆それぞれ美味しそうなお菓子ばかりです。
ちなみにしょーちゃんは「ビスコ」1966年パッケージver
を食べました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

その後は嗚呼懐かしやなパラシュート
クルクル周りはじめるたり上下したりする布に子供達かなりな
大ハシャギ状態にキャッ(゚ー゚* )( *゚ー゚)キャッ
私達親に関しては
「え?こんなにハシャイでやるものだった?!」
「子供が大きくなった分パワフルになったね」
と小さかった時代を思い出しながら廻ってました。
(たしかに6歳児の男児5人もいれば普通でも大騒ぎですもんね)

ちなみにしょーちゃん、当時は中には入ろうとせずいつも
外で布を持ったり布の上に上がる事もできずだったんですが
最後の最後でめちゃくちゃ克服しちゃってました。
これは多分皆の影響たっぷりだろうなぁ…

最後はこれまた懐かしいペープサートにシール帳渡し。
これまた午前グループ以来だったんで本当に懐かしかったです(〃'∇'〃)

って感じで正真正銘療育教室も修了です。
寂しくなりますなぁ…
できれば低学年組ってのも作ってほしい療育です
(´・д(´・д(´・д(´・д・`)д・`)д・`)д・`)

でもでも
2日にしょーちゃん連れてまた教室にお邪魔する事になってます。
(療育と小学校の引継ぎ確認の為にね)
それに何かと用事があって来訪しそうな感じです
(教室の中でも間近に自宅ありだし)
あ、13日の開校式途中で参加する事になってます
(親の会の総会の為にね)


保育園も療育も…切っても切れないご縁であってほしいもん
ですな ~~~(/ ´▽`)ノヽ(´▽` \)~~~


2007.03.29 MR混合接種
6歳児は3月31日までにしなくちゃいけないMR混合
かなり遅くなっちゃいましたが本日無事に接種してきました。

接種する際、号泣かな?と一応暴れるのを阻止するような
形で臨んだのですが

今日のしょーちゃんはいつもとはワケが違ってました


まず先生に

「こんちはー」でご挨拶
次に勢いよく椅子に腰掛けたかと思ったら左の手で右腕を
グイっと捲くり
「ここ!」
と接種してほしい個所を指示!
先生がその腕に接種する際も「痛~い!」のひと言だけで

接種無事に終了!!

終了後には「せんせ ありがとー」と受付の方や
看護士さん達に「バイバ~イヾ(*'-'*)」と挨拶する余裕も見せてくれた
しょーちゃん

泣かない、しっかり挨拶もできた君に

かーちゃんは正直ビックリしちゃったぞ(*´∇`*)
2007.03.28 謝恩会
さて式が無事に修了した後は教室で先生のお話です
思い出いっぱいの作品などを頂いた後にはS先生にJ先生の
お話。S先生の話しで(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪頷いた
と思ったらこの教室でみんなに話をする最後という事もあってか
J先生思わず男泣き
(後から聞けば先生は今年度いっぱいで園を退職するそう)
私もこの教室とお別れなんかしたくないなぁ…と思いました。


その後には謝恩会です。
そう、太鼓を今度はかーちゃんが叩く出番になりました。
名残惜しさを感じながら一旦教室を出て着替え1回練習した直後に
謝恩会スタート!
太鼓@あはははは・・・失敗しちまったさ(ノ∀`)アチャーから
始まり皆で食事会その後にはまたまたスライド上映です
ここではれんげ組時代から現在までの画像を見せてくれ
しょーちゃんはちゅうりっぷ組から出てました。
ちなみにここで司会交代したワタクシ
タ●リ氏やミ●リカワ氏の道は遠くオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロした話し具合になってしまってました

その後は先生方のひと言メッセージ&保護者たちのメッセージ
記念撮影後に子供達の花束贈呈

そして最後は一緒に歌を歌ったりJ先生へのサプライズで
胴上げをしたりY3らしい明るくホットな謝恩会だったように
思えます。

その後は一気に撮影会という流れに
今の時代って本当に便利になりましたよね
皆さんどこからともなくデジカメでパチリ!
勿論、私もパチリと撮ってきました。
お世話になった先生方&園長先生です
(ちなみにとーちゃん&かーちゃんも付いてます)


担任のS先生(そら組時代には加配をしてもらいました。ちなみに
私と母校が同じだったりします…先輩です)
S先生と


副担任のJ先生(ちゅうりっぷ&がんば時代の加配の先生。しょーや
みんなのイイお兄さん的存在でした←失礼ッ)
20070327224550.jpg


O園長先生(この園長先生の話を聞いたからこそこの保育園を選んだ
我が家です。また遊びに行きたいなぁ)
園長先生と


3人とも体に気をつけて頑張っていって欲しいもんです。
卒園式無事に終わりました。

20070328012215.jpg



「Y3の卒園式は泣けるよ~」
…という先輩ママの伝言どおり本当に泣けるしイイ式でした
... 続きを読む
2007.03.26 卒園式前日
療育通級児の母親としてこの保育園を訪問し
園長先生の色んな話を聞き
【実は幼稚園の方に入れたかった】当時の私の頭は一掃
「ここの保育園にしょーちゃんを入れたい」
「障害児にめちゃくちゃ理解のあるこの園に…」
…と思った2003年の夏頃からはや4年前後も月日が
経ちました。

そんな思いのある保育園

後1日で卒園式を迎えるのみ…となってしまいました。
考えると本当にアッという間に時間が経ったんだなぁ…って
思います。

この保育園でのしょーちゃん
たくさんの先生に色んな面でフォローを受けたり教えて
もらったり、友達にはお話のできないコミュニケーションが
取り辛い時代から本当によく理解してもらい一緒に遊んで
たんだなと思います。


今朝、ふと保健のI先生が私にこんな話をしてくれました。

「しょーちゃんとのコミュニケーションって中々難しかった
けど私達の言ってる事は本当によく理解できてたんですね。
この前しょーちゃんの絵を見せてもらった際にそう感じました」
と。
どうやらI先生、しょーちゃんの描いた絵を見る機会があった
みたいです。話をじっくり聞いてるのがよくわかってる絵だそう。
どんな風に仕上がってるのか私としても楽しみですしもし
そういう才能?があるならドンドン発揮してやりたいなぁとも
感じました。
後、しょーちゃん、友達がケガをしたら真っ先に保健室に行き
I先生に伝えてくれてたみたいです。
ここでも成長した部分を話してくれました。
以前はプチパニック状態で泣きながら伝えに行ってたそうですが
今では泣かずに先生の方にケガをした場所など教えてくれる
そうになったみたいです。

最後の最後で聞いたチマ成長振り
正直な気持ち本当に嬉しかったです。

ここまで成長できたのは本当にあたたかい保育園だったから
こそだとも思いました。
皆さんに本当に感謝感謝です。


さていよいよ明日が卒園式

どんな式になるのかなぁ・・・・?!
2007.03.24 歓送迎会
今日はしょーちゃんがこれから6年間お世話になる登校班の
歓送迎会がありました。

11時半から14時過ぎまでの間
新1年生から新中学1年生になる子達や役員の保護者の方までが
マンションのホールを借り楽しい時間を過ごしました。
この歓送迎会、本当なら保護者は出なくてもいいそうですが
しょーちゃんをフォローするのに私も参加する事となりました

さて、どんな会だったか・・・といいますと

... 続きを読む
2007.03.23 スタイル
卒園式の衣装決定しました!
前回のベストに袖がついた程度(カーディガン)くらいで
ほぼ療育閉講式と同じ感じになりますかね?
あ、ネクタイは変えるかもしれません
(通販が間に合えばの話ですけどねヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)
一応標準服も着せたい気持ちになったんですが
何せ汚し屋しょーちゃん
本番後園庭で大騒ぎで素ッ転ぶパターンもあったりします。
それに式の時に太鼓を叩くとかなので動きやすい格好の方が
いいかな?って感じです。
ともかくスタイルは決まったワケなのであとは証書を貰った際
に話す将来の夢などをどうするか…になりますね。

でもってしょーちゃん、今日の練習の際
「おおきくなったら・・・バス」と話したそうです。

バスの運転手さん?添乗員さん?またはバス本体ヾ(-д-;)
聞き取りにくい場合はJ先生がフォローしてくれるそうなので
しっかり乗り切ってほしいもんです。


さ、これから太鼓を叩きに行ってきます。
先日、今度の子供会会長さんとコンビニ前で遭遇しました。
これはチャンスだ…と思いしょーちゃんの障害の事を
話そうとしたら
「あ、●●さんから大体聞いてますよ。きららに入学だよね?」
って逆に先手を取られ話されてしまった
ま、でも先に少しでもわかってくれてるなら助かります。

後、今度の歓送迎会の話もチョコッとでました。
しょーちゃんがこれからお世話になる登校班ですか?!
どうやらマンション内でグループ分けされてるみたいです。
どう分かれてるか?はその歓送迎会でわかるそう。
で、ひょっとしたら保育園の友達とは別組って事になる
かもしれません
でもでもその為にこういう交流会があるんだしそれに慣れ
たら人懐っこいタイプのしょーちゃんだしね。
心配しなくて大丈夫でしょう。

ちなみに当日、しょーちゃん(+かーちゃん)含むそのメンバーで
交流遊びをするそう。どんな遊びをするのかな?
それとどんな上級生の子が居るのか?!しっかりチェックして
おかなくてはいけませぬ((φ(-ω-)
2007.03.21 実は
入籍記念日だったりするこの日でありますが
我が家はこれといってサプライズ行事はナシ
極々フツーな1日を過ごしてたりします。
(今日もとーちゃんは労働中

ま、本当ならK津市まで出てお昼を食べ実家へ遊びに行く
予定にはなってたんですが実家母が体調を崩しまして月曜日から
に入院しちゃってたりするんです
状態はとりあえず前回(夏)やった所の続編みたいなもんです
かね?ただ今度は前回より発見が少し遅かったので少し長くなる
感じになりそうです。
しょーちゃんのランドセルも勝手に持ち帰る事になりそう
でザンネン無念orz

ん~、まだまだ元気でいてほしいので病気が治るようしっかり
治療に専念してほしいもんです&早く元気になるようこっちも
しっかり頑張って心配させないようにしなくっちゃ
(心配、ストレスが最大な敵の病気なので)


でも金曜日の検査がどんなものかかなり(´・ω・`)心配だ…。
2007.03.19 かお
20070319213449
しょーちゃん久々な作品

顔の絵になってるのに驚いたΣ( ̄◇ ̄*)
2007.03.19 式練習
しょーちゃんの保育園生活も残す所あと5日となってしまい
ました。入園通知を頂いたのがホンの数日前のように感じる
今日この頃


今日はその保育園で卒園式の練習をやったそうです

しょーちゃんはどうだったか…といいますと
本人、自分の出番になるまでソワソワソワソワ
早く『証書(練習用)』が貰いたくって仕方なかった模様です。
(証書を貰う順番、Y3は0歳児から入園した子順だそうで
3歳児からのしょーちゃんの場合だと14番目くらいになる
のかな?)
後、走っちゃう場面もあったみたい(;´Д`A ```
でもそこは先生方のフォローで何とか大丈夫だった様子

お迎え時にS先生が
「何度か練習していくうちに少しずつ雰囲気や流れ
がどんなものか知っていってほしい」と話してくれました。
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
椅子に座る、点呼で返事…って入学式でも重要部分なので
ここでガッチリ覚えていってほしいもんです。
(1-1の1番ネタが採用なら1番に呼ばれそうですが)

しかし、卒園するまで先生方には本当にお世話になりっぱ
なしなしょーちゃんです(´・ω・`)

さ、メッセージカードを書かなくちゃ((φ(-ω-)
ヤマハのアンサンブル
練習不足だったしょーちゃん、演奏中(・ェ・^ )( ^・ェ・)キョロキョロ(・ェ・^ )( ^・ェ・)しまくってました(ノ∀`)
でも歌の方はしっかりリズムに乗れたし写真撮影も「手はお膝」が
参加4年目で初めてきちんとできたのでヨシとしますか?!


あ、後帰りに標準服等引き取ってきました。
1年生の準備もあともうちょっとって感じ時に
なるのかなワクワク((o(゚▽゚○)(○゚▽゚)o))ドキドキ
2007.03.17 へいこーしき
今日は療育教室の閉講式

2才11ヶ月頃からお世話になり始めた
   思い出深い教室をめでたく巣立ってきました。

当時を思い出せば親子教室(2回ほどの参加だけでしたが)経由で
月曜日のひろばに水曜日午前の小熊組毎週2回の療育がこの教室
の最初の出だしだったように思います。
本当にその頃のしょーちゃんは言葉もなくおしっこも全然で
遊びも全く集中できずその時間をただチョコマカしてただけ
って感じでした。
でも担当してくれた先生方のお陰で段々「準備する」「座る」等
部分部分でしなくちゃいけない事が少しずつできるようになって
きたように思えます。
保育園に入園する際もここがあったからこそ慌てる事なく
準備できたんだなぁ・・・って思います。

ま、今でもたまに集中が切れて逃亡しちゃう事もありますが
(実際今日もそうでした(;´Д`A ```)
この療育教室があったからこそしょーちゃん自身ここまで伸びて
くれたんだなぁ・・・と思います。

この場を借りまして先生方や皆さんに感謝感謝です



ちなみに写真は今日のしょーちゃん


閉講式その1




閉講式その2



こういう姿、似合ってますか!?
2007.03.16 プチ茶道
療育の閉講式&保育園の卒園式に着て行くしょーちゃん衣装決定
多分明日ここで公開すると思うけど結構お坊ちゃまくんっぽく
なるんじゃないのかな?って感じです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

もしこの姿が好評なら実家兄の結婚お食事会の際にも着せて
行きたいなぁ・・・って思います。

さてそのしょーちゃん
今日は何をしたのか…といいますと
クラスの掲示板を見てハイΣ(・Д・ノ)ノ ビックリ!
今日の出来事と一緒にチョコンと正座をし茶道を嗜んでる?!
しょーちゃんの姿がバッチシ映っておりました。

近くに居たO先生が
「しょーちゃんみんなと一緒にキチンと飲めてたよ」と
教えてくれ
J先生も
「和菓子は最初?って感じでしたがきちんと
食べてましたよ」
あと
「ちゃんと挨拶もできてましたよ」
と話してくれました。
そしてお友達も
「ぼくも2杯飲んだけどしょーちゃんも飲んでたで」
とか
「しょーちゃんな美味しそうに2杯飲んではったで」

報告してくれてました。

先生方曰く
「多分子供用に薄めてあったから飲めたんだと思うよ」
との事( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ま、確かにそうなりますよね

普通に抹茶だったらしょーちゃん飲めてないと思いますもの

しかし1番驚いたのはこういう場ではチョコマカしそうな
しょーちゃんがしっかり正座してた事。それにきちんと
挨拶できた事。んー、これは貴重ですぞヾ(-д-;)

この貴重な姿、卒園アルバムに載りますように。。。


ちなみにその他はアルバムや作品集を作ってたそう。
J先生曰く
「4月と現在の絵、かなり違いますよ」との事

ん~、どう成長したか…早く見たいッ

あ、明日卒園式を迎える皆様ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゚'・:*☆オメデトォ♪
鑑定




jack-jackさんとこのブログで発見しました。

『「ちょこけんぱッ」の著者であるみん太さんは、東京タワーの展望台で豆腐の角で怪我をした事を きっかけに、このブログを始めたと噂されている。しかし、このブログの執筆期間中に読者のコメントに号泣した事が原因で、一時は橋の下で生活するという状況にまで至った事もあった。この時の事をみん太さんは今でも「過ちを繰り返してはいけない」と語っている。そもそも、みん太さんは学校に行かなくなってからずっと日本男児として活躍しており 今では「ちょこけんぱッ」ファンからも「一生ついて行きます!!」と言われる程である。「ブラックホール」の異名を持つブログ「ちょこけんぱッ」を今現在も書き続けるみん太さんは、「誰にも言えない密かな夢がある」と言っても過言では無い。


嗚呼もう突っ込み所まんさんならぬ満載です( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そもそも日本男児って何?!「みん太」だからって勘違いされちゃったのかな?(;´ー`A ```


えー、ここをはじめて覗いた方に誤解の無いように言っときます
ワタクシ「みん太」はこれでもお子を産んだイチですからね~

(ま、小中時代または20歳過ぎても「ボク」って言われた
時代もありましたが・・・orz)
今日はコーナー遊び最終日だった保育園

昨日から「そらであそぶ」と言ってたらしいしょーちゃん
予告通りに今日はそら組=4歳児さんの教室と主体にして
遊んだみたいです。

遊んだ内容は前回の続きでペープサートを使った人形劇遊び
劇の内容はどうやら【てぶくろ】をやったそう
(はやあしうさぎとかでるお話ね)
で、その際にしょーちゃんは多分片言だと思いますが
「●●しょー●です てぶくろ」とハッキリした声で
話してくれたそうです。


ちなみにかーちゃんはやはり卒園式の謝恩会で太鼓を叩く
事になりました。


練習日1日って事で簡単なのを頼みます(ノ∀`)

そして今日、4月~2月までの成長の記録を保健の先生から
貰ってきたしょーちゃん
ふとりすぎ ふとりぎみ ふつう やせぎみ やせすぎの
5段階のうち、今年も見事に「やせぎみ
用紙の右隅にある「どうしてこまるの?」の欄に見事な
青ラインを引かれておりました。

現在19.5㎏

これでも産まれた時の体重は当時産院ナンバー2の重さ
4394gの巨大児だったんだよねε=(。・д・。)
今日でグループ療育が終了しました。
これで療育は17日の閉講式に30日の午後ひろばの参加を
残すのみとなっちゃいました。

成長して1年生になるのは嬉しい
けれどこういう場所の卒業を迎えるのはホンキで
(´・д(´・д(´・д(´・д・`)д・`)д・`)д・`)イヤダ

嗚呼、もっと居たい!せめて小学生の間もここで色んな
サポートを受けさせたい気分です。


そういや今日保育園のグループ遊びも最後だったそうで
そら組さん、ちゅうりっぷ組さんから首飾り(折り紙)
のプレゼントを貰って帰ってきたしょーちゃんでした。

2007.03.13 おわかれかい
今日は昨日ここで話してた通りしょーちゃんの保育園で
【おわかれ会】がありました。

おひさま会にクラスの発表にスライド上映、それに先生方
の寸劇におやつはそら組(4歳児組)さんが作ってくれた
手作りクッキー
など盛り沢山な内容な1日だったみたいでお迎え時も終始ご機嫌
なしょーちゃんでした。


おひさま会(朝の体操)
各クラス(0歳児⇒5歳児)1つずつ1番楽しかった遊びをリクエスト。
しょーちゃん所属のがんば組さんは【ホッチキスマン】という遊びを
リクエストしたそうです。
後は私達が夏祭りで踊ったみんなの力など元気いっぱい楽しんだそう。

クラスの出し物
がんば組は恒例の【がんば太鼓】を披露
しょーちゃんはどうだったか…と言いますと。どうにか待つ事や
リズムに合わせることができたみたいです。
こういうのを聞くと益々見に行きたかったかーちゃんです
(でも自宅から音だけは仕事前のとーちゃんと2人で堪能してました
けどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

スライド上映
しょーちゃんはどれくらい映ったのかな?
卒園式でもスライド上映はあるそうでとても楽しみです。

先生方の出し物
「保育園の思い出」というタイトルの寸劇
先生方が園児になったり先生になったりして1年間の思い出などを
劇にして見せてくれたそう。
そこでしょーちゃんのおもしろエピソードがありました。

その劇でしょーちゃん大好きJ先生は
こけてケガをしちゃう園児の役だったそうで配役通りにみんなの前
で素ッ転び”⌒☆o(_ _o)ドテッ

「痛いー」とみんなに向かってひと言セリフを言ったそう

そのセリフを聞いたしょーちゃん

サッとホールにあったケガの薬を手に持ち保健のI先生に手渡して
いたそうです。

多分ですがしょーちゃんは
「先生が本当にケガしちゃった。お薬塗らなくちゃ」
って思ったんでしょうね

ケガしたら「おくすり ぬる」もしくは「しっぷはってー」の
しょーちゃんですからねぇ

あ、クッキーも美味しく頂いたみたいです
2007.03.13 不便だ
実家に行きを見事に忘れてきちゃいましたイッケネー(・ω・; ゞ⌒☆ペシッ

普段慣れ?してるもんだから無茶苦茶不便
しかも謝恩会の事でメールが着てたら相手側に悪いなぁ…と
思ってみたり。
明日、その人に無事に会えたら木曜まで携帯は不通だと
いう事を話さなくっちゃなぁ

でもたまにはこういう生活もいいのか・・・な??


でも私が高校の頃とかこういうのがナイってのが普通だった
のになぁ
10年ほど経つだけで小学生でも持ってる時代なんだもんね


因みに私が電話を持ち出したのは20歳頃だっけか
折りたたみじゃない、カラーじゃない、メールが×
って感じのヤツでした。


そういやあの頃は皆さんポケベルを所持されてた時代だった
んだよね
(実家兄も持ってたっけ。今となっては懐かしい)
でも私は普通にテレカだった。電話するにも公衆電話まで
猛ダッシュピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ って感じです。


っつか実家行けば何か1つ忘れてる気が・・・
でも電話、実家で忘れてよかったよ(;´Д`A ```



2007.03.12 見たいよぉ
明日はしょーちゃんの保育園でお別れ会があるそうです。
今春1年生になるしょーちゃん達をお祝いする会。
その中でしょーちゃん達は年長児恒例のがんば太鼓を叩く事に
なっており今日も皆で練習をしたそうです。

お迎え時しょーちゃんの練習を見た先生が
「自分が思うように叩くのではなく
(以前はとーちゃん曰く「乱れ打ち」)
リズムを合わせて叩くのが待てるようになってきました。
(以前は待てずにフライングボーイ)
ポーズもバチを「やーッ」と上に上げていました
(以前はナヨナヨしちゃってました)」

と話してくれました。

こ・・・これは
最後の最後で大好き太鼓叩きがサマになってきたのかな?
どんな風に叩いてるのかを


コッソリ見に行きたいかーちゃんであった[壁]д=) ジー
2007.03.11 本番まで1週間
ヤ●ハの合同練習に参加したしょーちゃん
いつも一緒にレッスンを受けてる女の子達とは別組の子達も
交えM山市の駅前にあるレッスン会場での練習となりました。

どんな様子だったか…といいますと。
すいません…しょーちゃん達の科の場合【母子分離】って
形になっており詳しい状況は見れませんでした。
ただ最後の10分ほどは親も教室に入っていい事になって
おりみんなの練習を見れる事になってました。

さてしょーちゃんはどんなだったかといいますと
モンキータンブリンが新しくカッコいいヤツじゃないって
事が気に喰わなかったのか
終始こんな感じ


(`・ヘ・´#)

…のご機嫌ナナメ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿


歌の練習披露の時も終始不貞腐れ状態でございました(ノ∀`)

レッスン終了後、とーちゃんがお迎えに着てくれた際にも
終始機嫌は悪い一方でした。
声をかけてもいつもの元気な返事でなく「ふぁ~い」と
物凄く低い声(;´Д`A ```

そんなしょーちゃんを見てとーちゃん

「自分の使いたいやつとは別のがあたったのがよほど気に入らなかった
んだろうな。ま、これも成長の1つかもな」

・・・とひとこと

そうか、これもチマ成長の1つであったのか・・・Σ(つ∀`o)

ともかく本番ではこんな感じにならないように祈るばかりです

2007.03.11 ヤバイ
来週17日が療育の閉講式
いつもだったら親子共に【普段着】を着用しての参加
になるんだけど今回は卒園児とその保護者っていう立場
当然”キチンとしたスタイル”で参加しなくちゃいけません

さてしょーちゃんの分に関しては無問題でしょう
一応お子様スーツを持ってます。それに他の格好を
しようともサイズはお店にキチンとあるでしょう

問題なのは私…さっきスーツ着てみたら
ギリギリでした(ノ∀`)
とにかくセーフって感じのギリギリさ

だったように思えます(´・ω・`)

ちなみにこのスーツを着こなし残りの2イベントを参加
しなくちゃいけなかったりもするワケです。ハイ

ともかく本番までこれ以上大きくならないように
しなくっちゃいけませんなε=(。・д・。)
2007.03.09 今日の出来事
ここ最近保育園や療育であった事などを二語文ながらも
話をしてくれるようになったしょーちゃん
今日も担任のS先生からお迎え時にキーワードを聞きつつ
帰宅後何をしたか聞いてみました。

今日は
「にんぎょーげき あそんだ」


どうやら自分達で描いた絵をペープサートにして遊んだ
みたいです。
S先生曰く「しょーちゃんの絵のタッチがまた成長してる」
との事

どんなのを作ったのか?!み・・・見てみたい[壁]д=)

あ、でもこの遊びを選んだのも多分J先生が欠席しちゃって
たからだろうなぁ…と思います。
先生がいたら「お外でサッカー」に行ってたかもしれませぬ

ちなみにこの事もしょーちゃんに聞いてみた。

しょー「Jせんせ おやすみ」(*・ω・)(*-ω-)

ん、本日公休日だったのかな?!と思った瞬間

しょー「おなか いたいいたい」と言いました

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工


しょーちゃんの言葉から予測すると
 先生、どうやら体調を崩しちゃった感じになるのか(´・ω・`)
ここ最近オカシな天気ばかりだもんね
ん~っ 来週には復帰できてるといいなぁ
先生、お大事に(ってここで言うか?!)

でもこういう事を伝えられるようになってきたのって
チマ成長のうちの1つになります…よね!?(〃'∇'〃)






2007.03.08 惜しい!
昨日の発達検査より


先生「おなまえは?」

しょー「●●しょー●です」Σ(・Д・ノ)ノ


先生「おとしはいくつ?」

しょー「おとしは…ろくしゃいです」Σ(ロ゚ ノ)ノビクッ!


先生「おとこのこですかおんなのこですか?」

しょー「…お…おん…あのこ?」…orz


しょーちゃんよ…お前さん前に付いてるだろう

かーちゃんは先生の横で密かにこう突っ込んでいたよ(ノ∀`)

でもでもこれ前回名前だけで全然だったんですよぉぉぉ


2007.03.08 泣くのか?!
「えんそく~ッ」少し肌寒さはありましたが無事決行
どうやらしょーちゃんは大好きな遊具
【ローラー滑り台】を思いっきり満喫した模様
それ以外でも楽しめる遊具で思いっきり遊んできたみたいです。

ちなみに親は2度弁当作りという恐怖を迎えずホッと一安心
でございますヾ(-д-;)

さてさて、遠足も終わりあと19日で卒園1ヶ月もすれば
入学式になりました。
ついでに療育はもう来週17日で卒園です。
自分の巣立つ際には小中高と涙知らずの私ですが
果たしてしょーちゃんの巣立つ姿を見た場合はどうなんでしょ?
先輩ママの話だと「Y3の卒園式は泣けるよ~」らしい。


さてさて泣いたかどうかは…当日ブログで赤裸々に告白します
2007.03.08 遠足です
20070308080648
しょーちゃん今日はバスに乗ってK市のY橋帰帆島まで遠足です。

って事で朝からお弁当作りメインは お魚の形をしたハンバーグ(画像じゃ見難いかな)
あとは
飛行機の形をした人参
卵焼き
エビを茹でたもの
ブロッコリー
プチトマト
しょーちゃんの好きなものオンパレードになった感じかな
食べてくれますように

そして楽しんで来いよヾ(=・ω・=)o
2007.03.07 検査でした
発達検査。
いつも以上にテンションMAXなしょーちゃん
前回はできてたのに今回は(ノ∀`)…ってパターンかな?
途中で歌って見せたりおどけて見せたり
心理の先生Σ(・Д・ノ)ノ ビックリでした


ちなみに結果は

運動⇒3歳前後
認知⇒4歳半
言語⇒3歳

認知面が前回より半年お兄ちゃんになりました。
後の2つもしょーちゃんのペースでゆっくり成長中…ってトコかな?
それとしょーちゃんの場合【目で見る力】がやはり大きいそうです。
(検査の時も目で見る作業の方がスムーズに取り組めてました)
それに絵カードや現物見せは勿論のこと声かけする際は
簡単な言葉でかけた方がいいですよ。とも話してました。

あ、それと前回全然だった
「こういう場合どうすればいいか?」って質問ですか
少しだけど出来たんです。
ちなみに寒い時はどうするか?の質問でしょーちゃんはすかさず
「ジャンパー」と答えてました。
・・・ま、回答できたのはこれだけかな?
後は珍回答のオンパレードでした(;´Д`A ```
(ま、目で見たパターンで話してたのもありましたが・・・)

... 続きを読む
下の文集作業にてそこのクラス表紙に載せる子供達の写真見せて
もらいました。クラス委員の特権って言うんですかね?(=´Д`=)ゞ
先日作業をした時に表紙の見本として見た年少時の頃の子供達
(1歳児からの子もありました)
随分お兄ちゃんやお姉ちゃんな映り方になってました。
(ちなみにしょーの1歳児はつなビィで公開中)
年少時よりお世話になってるしょーちゃん、何とか今年も笑顔
の写真を残せた模様ですε=(。・д・。)

しかーーーーーーし!
しょーちゃん…思いっきり下着(シャツ)見えてました(ノ∀`)
でもって 先生が「しょーちゃん写真撮ってやる時に照れて何度も
失敗したんですよ~」…と教えてくれました。
その先生、ついに根気負け?して担任の先生にバトンタッチした
そうです。

普段カメラ目線でおちゃらけて見せるヤツだってのに
…何照れてんだ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

撮影した先生、大変お世話になりました(/・ω・)

ちなみに療育の写真は先週撮影
←親指さがしまたはグッディ(違ッ)になるか
←ピースになるか

どっちができてくるのか楽しみです

そうそう、今日の帰りに同じ年長児在籍Sちゃんのお兄ちゃん達
から「しょーちゃんだ。しょーちゃんバイバイ」って
笑顔で挨拶され嬉しかったです。

これから小学校に行く際たくさんお世話になると思う子達ばかり
こういうお兄ちゃん達に色んないい事教わってくれるといいなぁ
