2007.04.30 しょーです
20070430125416
これから天王寺動物園に行ってきます

コアラ楽しみヾ(=・ω・=)o
明日とーちゃんとしょーちゃんのお休みが被る!

…って事でしょーちゃんに何処へ遊びに行きたいか?を
聞いてみたところこんな答えが返ってきた



「…ぱぱのくるま…ラーメン(*´∇`*)」


解説…パパのに乗ってR市の王将へ行く


工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

そ、そんないつだって出来る休日の過ごし方でいいのかい!?
(…っつーかこの前行ってそんなに経ってないよ(ノ∀`)ア)
せっかくの天気なんだしどっか出かけようよ~と再度提案。すると



「あるぷらざ むしきんぐにはっぴーせっとヾ(^∇^)」

解説…アルプラザに行きムシキングで遊びマクドを食べる

その行動・・・・毎週土曜日にやってる行動なのではヾ(-д-;)
しかもわざわざ車使わなくても【徒歩】
行けますから(;´Д`A ```


結論・・・しょーちゃんに「何処に行きたい?」と聞くのは
まだ早かった模様


それでもどこかに行く予定の我が家だったりします。
実に1年ぶりか半年ぶりくらいにね(´・ω・`)


2007.04.28 上から
お風呂からあがる際

(聞き違いかもしれないけど)

お風呂の玩具で遊んでた

しょーちゃんに



「ヽ(゚~゚o)ノ しょーがないなぁ」



…と

思いっきり上から目線で言われてしまいました(___ ___ ;)尸

2007.04.28 6年間の成果
1才から通ったヤマハの音楽教室
とりあえず本日をもって退会することになりました。

本来ならまだレッスンさせたい気持ちがあったのですが
幼児科レッスンのレベルの高さに当たり前だけど付いてい
けないしょーちゃん。当然上にあがればもっとレベルが
上がってしまう。ついて行くことすらできない彼をこれ
以上在籍させるのは酷だと思ったので
ここらで切りをつける事にしました。

こういう結果になり残念でしたが逆に良かったなって部分も
あったりします。

それは大勢の人前でも緊張しない度胸がついた事
そしてレッスン中に自分の席から立たない事で学校の
授業の仮練習が出来たこと
そして何より音楽大好き、踊るのが大好きになった事

これだけでもしょーちゃんにとって十分な収穫だったんじゃ
ないかな…と思います。

「♪」など覚えたこともありますしね

とりあえずは5月から始めるキッズスポーツで
しょーちゃんが楽しく取り組めるものが見つかれば
いいなぁ・・・・って考えてます。


2007.04.27 座席の件
入学式のクラス集合写真の注文で少し解らない部分が
あったので担任のK先生にで聞くことに
昼間にした際は家庭訪問に出かけましたと
いう事なのでK先生に連絡してもらうよう事務の人に
お願いしましたところ先ほど連絡がありました。

えー、写真の件、あっさりと解決です。
単に写真の番号と金額を聞くだけでしたからヾ(-д-;)
ちなみにしょーちゃん1枚は目を瞑っちゃってます。
K先生は「Eは目を瞑ってますし…Fですね」
と言ってましたが
私、両方とも即購入決めちゃってます
話のネタに買っちゃいますよ( ̄m ̄〃)

その他に昨日話し損なった事も話しができました。
それは何かといいますと交流級の座席です。
今はしょーちゃん先生の席近くの1番前でこちらとしても
安心してますがいざ【席替え】になった場合何番目の座席に
なっちゃうかわからない
1年生だし先生が決める部分も多いんでは?!
…って事なので先手をとって先生に
「あの~、もし席替えがあった際はできるだけ前の方でお願いします」
とお願いしたところK先生が
「はい、私の方もそう考えてました」と話してくれました

後、前の席の子が視覚的見本になるように&なるべく先生席の
近くという事を考え【2番目の席】も経験させてみましょうか?
という話もでました。

その考え、私としても大賛成!前の席の方が参観日とか気が
散らずに本人も落ち着いて授業が受けれると思うしいざって時
にK先生のフォローも入り易いですからね

いやはや話せる機会があってよかったよかったε=(。・д・。)
席替えがあったらまた先生にどこになったか見せてもらう事に
します。その際、前後の友達の名前も聞いときたいと思います。
2007.04.26 家庭訪問当日
今日は小学校に入って初の家庭訪問でした。

支援級&交流級の先生2人が訪れしょーちゃんの学校での
生活ぶりを教えてくれました。

どうやらしょーちゃん、最初は戸惑う部分もあったそうですが
今では学校生活の事が頭の中にしっかり根付いてきたのか
私が思った以上にしっかりと学校生活を送れてる
模様です。
先生方も「一度飲み込んだらスムーズに行動」できる
しょーちゃんにビックリしてました。
(どう対応すればいいのか悩んでたそうです(;´Д`A ```)
後、大勢の集会など どこにも逃亡せずキチンと自分の場所
に着席できてるみたいです。

これ、少数園出身だっただけに心配だったのよ

ただ、まだ給食当番など「当番じゃない」日もしなくちゃ
いけない・・・という真面目さが出てきてる模様で
そこら辺はしっかり配慮していきましょう・・・と話が
出ました。

給食
以外に時間内でしっかり食べてくれてるみたいです。
しかし魚だけは苦手で悪戦苦闘してる感じかな?
後、歯磨きなどキチンとできてるみたい…です
食器を返すのと歯を磨くのが「真逆」みたいですけどね(ノ∀`)
あ、でも今日は先に食器、その後歯磨きができてたみたい。
今後も前後逆になりませんように…。


休み時間
先生に「おそといってもいい?」と聞いた後に校庭へ出て
元気に遊んでるみたいです。ちなみに現在のメイン場所は
ジャングルジムや花壇の近く。校庭の中央では上級生も
居てかまだまだ遊べてない感じです。
(ま、少しずつ中に入っていけるようになるでしょう。
外で遊べるだけでもOKさ)
ちなみにチャイムの音を聞くとキチンと教室に帰ってきて
るとの事。
多分これは視覚的に大勢の見本が居るからだと感じました。

そして学校生活を思いっきり楽しんでる姿が目に浮かびます。


そして今後の勉強面をどうするかを話しました。
... 続きを読む
2007.04.25 全校集会
下校してきたしょーちゃんを連れ「なかよし交流館」の
カードを貰いに療育教室に行って来ました
でもでもK端先生がカードを引き取ってくるのをスッカリと
忘れてしまってたらしく(先生も多忙だしね)
また後日って事になりました。
(ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ また療育へお邪魔できるかも)

ちなみにその交流館「いつかみんなで行こうね」って
Y小支援級1年生組内で話が出ています。
それ以外でもOB同士や後輩組と行くのもいいかも


それはそうとしょーちゃん初の全校集会を無事終えました
少人数保育園出身だけに大勢の人数に動揺しないかな?
と思いきや(・ェ・^ )( ^・ェ・)キョロキョロ(・ェ・^ )( ^・ェ・)と後ろを
見たりしてたけど1時間、キチンと座って話を聞けたそう。
並ぶのも教室からしっかりできてたそうです
(集会などは交流級で並んで行きます)
でも授業中の場合、作業には集中するけど話はあまり聞か
ないみたいです(ノ∀`)
ゆっくりでいいんで聞けるようになりますように


って事で明日、家庭訪問です!!
ごまかしのミニカーペット買いに行かなくては(;´Д`A ```
「今日は●●のお店まで来て待ってます」

と先生に伝えておいたのに

学校のお迎えをするのにうっかり遅刻してしまったよ(ノ∀`)

そんなかーちゃんを他所に何としょーちゃん同じ地区の友達と
一緒に学校から家までの半分の距離まで帰って来てましたΣ(・Д・ノ)ノ
しかも
それに途中で遭遇した際もかーちゃんに甘えず前の方でさっさと
家路に向かって歩いて行くしょーちゃん。

そんなしょーちゃんを見て「成長」を感じたかーちゃんです。




でもこのご時世なのでお迎えに行くのはまだまだ止めませんぞ。


ちなみにしょーちゃん
20時前にご就寝オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ


これは朝、6時前後早起きモード必死かもしれませんΣ(ロ゚ ノ)ノ
学校で初めての懇談会がありました。

クラスの懇談が終わったら支援級へというコース
その前には防犯講習会などもあって13時から17時まで
ビッチリ小学校に居ました。

その間のしょーちゃんは…と言いますと
他にも待ってる児童の皆と一緒に集会室でビデオ観賞会や
支援級の時には遊戯室で遊んだりして待ってました。

懇談会、クラスでは今後の授業のあらましなどを聞き
支援級では各委員の事について話し合いました。
この件に関しては後日アンケートを取るそうです。

終わって家に帰ってからはしょーちゃん学校では初めての
宿題です。鉛筆を持つ練習でやる「線を書く」練習です
握り持ちで書いてたけど途中で修正し頑張って書いてました

(まだまだ不安な書き具合なのでこんな感じです(;´Д`A ```)
宿題



ちなみに下校中のしょーちゃんです


(この道ホントは登下校コースじゃないんですけどねヾ(-д-;))
下校中

2007.04.22 今日の出来事
今日は実家母@ばーばとしょーちゃんとの3人で久々にK津市
のAスクエアまで行って来ました。
ランチはしょーちゃん(卵好き)推奨のオムライス屋さんへ
ばーばがキノコとほうれん草のクリームソース、しょーちゃんは
お子様セット、私が北海道産ジャガイモとチーズのオムライス
をそれぞれ食し買い物へと繰り出しました。

買い物では先に甲虫王者をしないと気が済まないというしょーを
遊ばせました。
しかも今日は(本人気付いてませんが)何気に対戦モードで
見知らぬ坊ちゃんと遊んでおりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
「ほら、●●攻撃だ!」という盛り上がる坊ちゃんに対し無反応
のしょーちゃん。これが健常児だったら「そっちがこうなら
こっちは・・・」って熱いバトルが展開されるんだろうになぁε=(。・д・。)
でもお互い楽しんでる光景が滑稽でした(*≧д)ノシ彡☆

その後は未だ買ってなかった誕生日プレゼントを買いに
玩具屋さんへ。
しょーちゃんが今回選んだのは【バンバンボール】という
スポーティな玩具(詳細はぐぐって下さい)
本人はDsのゲームが欲しかったみたいですがそんな毎回ゲーム
ってワケにはいきません!!
でも本人バンバンでも結構喜んでたので無問題かな?

最後に食材を買って実家です。
その実家にてCDデッキで歌を聴こうか?!って事でばーばが
スイッチを押した途端
しょーちゃんがこう突っ込んできちゃいました(ノ∀`)

「うるさい( ゚д゚)」


い、いやね、君がCDをかけた時も家の中を結構ガンガンに
響かせかーちゃん達をハラハラさせてるんだぞヾ(-д-;)

さ、明日は13時から小学校の保護者行事です
居眠りしないように早く寝なくちゃな@無理だろう
2007.04.22 ノート
20070422181001
あ、有り得ないこの金額ヾ(-д-;)
ぼったくりにも程が過ぎる

実際は105円


実家母が某商品にあった値札を貼り付けたそう( ̄m ̄〃)
小学校ネタおまけ


朝、1-3の教室でHRをする際に出席番号順で
健康チェックをする事になってる小学校
(チェックとは言っても「はい、げんきです」とか
「かぜひいておくすり飲んでます」等、返事するだけ。
支援級の朝の会でも同じです。言葉の出ない子などは先生と握手か
タッチで元気さをチェック)

当然しょーちゃんも番号が来たら返事をするそうなのですが
果たしてしっかり「げんきです」など言えてるのだろうか?

…と思ったりしてたんです

そしたら昨日先生と話した際にこんな風に答えてくれました。

「しょーさん、朝の健康チェックも元気よく返事してくれるんです。
言葉面がどうかな?って思ったんですがしっかりいい返事が
できてます」…とのこと

Σ(・Д・ノ)ノ アウッ  そ、そうなんですか?皆みたいに返事
できちゃってますか?(*´∇`*)

ちなみにどんな返事をしてるのか…というとこんな感じです


ある日「しょーさん」

「はい、げんきです!」

そしてまたある日「しょーさん」

「はい、も~っとげんきです!!!」



あ、あの軽く【M本引越しセンター
のCMが入ってません?!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

でも1-3でも元気に学校生活できてるみたいでホッとしました(*´∇`*)
それとさっき買い物先で同じ保育園出身のお友達とそのお母さん
に遭遇したのですが支援級から1-3に戻った際しょーちゃんと
Yくんに対し「おかえり~」と迎えてくれてるそう。
その言葉に「ただいま~」と答えるしょーちゃん達だそうです
2007.04.20 迷わない
20070420103353
しょーちゃんスペースその後…

机らしくなってきたかな?
ちなみに置物の趣味は全部かーちゃんだったりします(w

後、昨日小学生になって初めて身体測定がありました。

1年生になったしょーちゃん最初の成長はこんな感じです。

身長⇒117cm
体重⇒20kg
座高61.5cm
卒園時からちょっと成長しました。


それはそうとしょーちゃん、今日学校に忘れ物(連絡袋)を
しちゃったので夕方2人で再度学校の方へ取りに行って来ました。
まず支援級で探しても見つからなかったので交流学級で
ある1-3の教室にも行って探してきました。
その際にちょうど担任のK先生にも遭遇したので学校での
しょーちゃんの様子などを聞かせてもらいました。
何でも今週は【給食当番】を頑張ったそうです。
誰よりも早く白衣に着替えてハリキリモードなご様子(〃'∇'〃)
そして当番でないのに「ぼくも」とやりたがる場面も
見えるそう

それと支援級(3階)と1-3(2階)の教室移動に関する話も
聞きました。
しょーちゃん、どうやら迷わずに2教室の移動ができてるそう。
とは言っても教室が上下ってワケでなく上がって行く階段も全く
違ったりするんです。
ウチの小学校、初心者(つまり新入生やその親@1人目)だと
最初は必ず迷ってしまう構図ですΣ(・Д・ノ)ノ
慣れればそんなたいした事のない校舎なのですが…
交流級のお友達でさえも迷って先生に聞く子がいるそうです
(あ、私もねヾ(-д-;)ぉぃぉぃ)
こういう1度覚えたら忘れないしょーちゃんに感心しちゃって
ました。
ちなみにしょーちゃん、初めて乗せてもらった車とか初めて
来た駐車場に止まった際も迷わずにその場に行けちゃうので
迷った際にはしょーちゃん頼みな我が家になってます( ̄m ̄〃)


2007.04.19 体を動かそう
5月より月1~2回開催される【キッズスポーツスクール】
の申し込みへとY市総合体育館まで行って来ました。

市内在住の小学1年生⇒3年生対象で色んなスポーツが経験
できるこのスクール。
しょーちゃんには少しハードルが高すぎるかな?と思いまし
たが「体を動かす何かをさせたい」きっかけが掴めるんじゃ
ないのかな?!後ろからでも色んな運動を経験させたいな…と
いう気持ちで入る事にしました。
今は障害を持っててもスポーツ頑張ってる人居ますからね(〃'∇'〃)
(しょーちゃん自身も体を動かす事好きですし…)
それに会場が小学校内ってのも魅力だし(同じ学校の子と触れ合える)
月1、2回ってのもいい感じかなぁ…って思います。
後、障害児だから引っ込み方な子にはしたくないですしね

ともかく5月から9月まで通う教室が決定です。
支援級でするお仕事(係)が決まった模様

しょーちゃんが初めてする小学校での係は何とも彼らしい係でした。
それは何の係かと言いますと

「おんがくかかり」
です。

何でも朝や支援級の皆で歌を歌ったりする時にデッキ
のスイッチを入れたり切ったりするのがお仕事だそうで
何だかADっぽいなぁ…って感じな係です(w
でもでも音楽や機械が好きなしょーちゃんにとってはたまらなく
魅力ある係になれたなぁ…って思います。

明日から早速仕事があるそうでどんな具合にこなしていくのか
先生とのれんらくノートを読むのが楽しみになりました(=´Д`=)ゞ

後、しょーちゃんの学校での朝支度を見せてもらいました。
先生のサポートを受けつつそれぞれの学用品(筆箱など)を置いて
いく姿に小学生になったんだなぁ…って
準備が終わった後は廊下に出て高学年やら色んな人に

「おはよーございまーす」
と元気よく挨拶してました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そしてその挨拶に反応し挨拶してくれる高学年の子もいたりして
ちょっと嬉しかったりしました。(*´∇`*)

しかしその後の
「ただいま~っ」って一体ヾ(-д-;)ぉぃ

しょーよ…おまえの家は学校だったのか!?
いつもどれか1つが翌日の予備日に持っていくハメに
なってしまってました。

それ以前の3歳半健診ではそれすらできず(オムツマンだった)
「出来た時に送って下さいね」と保健師さんに貰った封筒と
使わないカップを手に持ち帰り後日試行錯誤で容器に入れ投函
してました
わかってはいるけど・・・虚しかったですε=(。・д・。)

でも本日

生まれて初めて堂々と当日に提出する事ができました。

それは何かと言いますと
新年度に必ず出すと言っても過言じゃないでしょう

『検尿』に『ぎょう虫』
(お食事中の方すみません(;´ー`A ```)

しかも今日はしょーちゃん本人から
「ママ、おしっこいく」
と私にカップを持って付いて来いと促す事もできました。
学校でも自分で提出できてました(*´∇`*)

でもってこんな細かい事を早々にブログに書く私って
相当なオヤバカ…ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


2007.04.16 学校初給食
入学して1週間経ちました
今日は入学して初めての給食を食べました。
親に似ず少食小僧のしょーちゃん
保育園時代とは違った決まった時間に食べる学校給食
どんな感じだったでしょうか


担任のK先生がしょーちゃんの住むマンションなど
のお見送り当番だったのでどうだったか聞いてみました。


答え…「しょーさん、あっという間に食べてましたよ」Σ(・Д・ノ)ノ

答えその2「給食中に去年の音楽会のビデオを見ながら食べたの
ですがそのビデオを見てリズムを取りつつも食べてました」

・・・・という返事が返ってきました(・o・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!

こんな感じ?♪ ヾ(´▽`*)ゝ ヾ(*´▽`)ノ ヽ(´▽`*)ゞ ヽ(*´▽`)ツ♪(これはこれで迷惑なようなヾ(-д-;))

実は保育園も最後の頃、J西先生と心配してたのが
朝の早起きとこの給食でした。
出だしで食べれなかったりしたらどうしよ~とも思いました。

でも…でも良かったε=( ̄д ̄;A)フー 
とりあえずはよかった・・・・よね

後、登下校にてしょーちゃんとその友達を見てみると
同じ園の子・・・手馴れた感じでしょーに話しかけてくれる。
しかもしょーが先走った時の静止などうまい
別の園だった子・・・1週間だけじゃまだまだしょーちゃんを
把握し難いと思われ。それはしょーに関しても同じで
まだまだお互い警戒気味かな?
ま、ともかくお互いゆっくり慣れて遊べるようになりたいね
2007.04.15 いやだね
座卓で寝転び遊び出したしょーちゃんを軽く注意!

「ここはご飯を食べたりする所です」などやってはいけない事
などを話した後に

「座卓さんにごめんなさいしなさい」としょーに話しました。


以前のしょーちゃんだったらこの言葉に反応し

「ざたくしゃん、ごめんなしゃぁーうわぁぁぁん

とそれはもう素直に謝ってくれてたもんです。
(謝った後は軽い抱擁必至だったりします)

しかし今日…は違いました!

上記のように「座卓にごめんねは!?」って聞いてみたら

すんごーく嫌そうな表情を私に向け

「いやだね((-д- 三 -д-))」

とひと言言ってその場をクールに去って行きました。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
あの素直に謝ってた園児時代の彼は何処へ行ったんだろう!?



軽くむかついてしまってました(o_△_)o
2007.04.14 新シーズン
昨日ですが療育の開講式の後にある母親の会の総会があったので
参加してきました。今年もしっかり継続です!(`・ω・´)
(母親の会は卒園児でも入会継続可能なのだ)

…って事で一緒に療育を受けた懐かしい面々(まだ1ヶ月も経ってない)
に出会ってきました。
うめちんさんに(出会う頻度高そうなのに…)O山さんにS田さん
いやはや新年長児さん&新年中児さんの中にはお知り合いだらけ
これだけでも「ほッ」と思わず縁側で正座をしお茶を啜りたくなる
私です(言ってる意味がわからないぞ)
先生方も嗚呼…なじみの方々だわぁぁぁ・・・と思わずハグしたく
なりそうな始末ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
(それだけ大事な存在なんだよここの教室は(力説))

で、でも…新入会&未就園&年少児のママさん組を見て見ると


「( ゚Д゚)…知らない顔ばかり」

でした…

ちょっとした日しか経ってないのにプチ浦島状態。

ま、その方々も私を見て

「誰!」?この人」

だったんでしょうけど(;´Д`A ```

あ、でも1人だけ居ました。
Y3保育園新年中組在籍のMちゃんママが
うめちんさんと一緒に座ってるの見て思わずビックリΣ(・Д・ノ)ノ
話を聞いてみると今年度より教室でお世話になる事が決まったそう。
ちなみにグループはうめちんさんのご子息若くんと同じ組って
事でかなり心強い感じかな?
(保育園でも一緒だしね)

ともかく親も和む療育なので入会組の皆さんには
リラックスして通園してほしいもんです
2007.04.13 誕生日
20070413200237
しょーちゃん無事7歳になりました
今日は明日が休み&とーちゃんが仕事で不在って事で入学も兼ねて実家でお祝いをしました
今回は3月生まれのばーば&Yちゃんとともにトリプルでお祝いです

画像は見にくいけどケーキを吹き消すしょーちゃんです
今日は1年生対象で交通安全教室があったそうです。

しょーちゃんは…といいますと
1年生(1-3)の友達に混じってジッと座って話を聞く事が
できてました…と先生との連絡ノートに書かれてありました以外にこういう部分はしっかり??できるしょーちゃんです
(療育と保育園で培った成果?!)
しかし!これは1年生だけの行事だけに全校集会になったら
どんな風になるんだろう?って感じです(;´ー`A ```
ま、それは経験してから話す事なんでしょうけど

ところでしょーちゃん、今日はちょっとした失敗をしてしまい
ました。
ハイ、今日の時間割にあった「おんがく」の教科書を持ち帰って
来たんです。

「あれ?教科書なら別にいいのでは?!」

と読んでて思ったでしょう。

えー、実のとこ問題はそこではないんですよねぇ

しょーちゃん、同じ支援級のお友達の分の教科書まで
持ち帰ってきちゃってたんですΣ(・Д・ノ)ノ

ええ、それを発見して速攻担任のK先生に電話ですよ
&明日その子のお母さんに出会ったら謝っとかないとね
きっと大騒ぎで探し廻ったと思うから(o_△_)o
今日から1年生だけの集団下校です
しょーちゃんも1年生の皆に混じって下校してきました。
でも皆より体力が劣ってる分置いてけぼりになる部分も
あったりして(ノ∀`)…その度に小走りで後を追う姿が
見られました。
ピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノマッテー
ま、この分は学校までの歩く距離や力が付いてきたら
大丈夫になっていくでしょうε=(。・д・。)

ここにメモを表記してましたが2日間何ともなく通学できてます。
初登校1日目

寝坊しちゃうかな?と思いきや無事6時半過ぎに起きる事ができました。
起きれた理由はカートゥーンネットワークです。
ちょうど好きな番組が放送してる時間帯だったのですんなり起きれた模様です。
そのお陰か?!朝からかなりなテンションハイでしっかり朝食も採れました(フレンチトースト1枚に牛乳のみですが@少食小僧)

でもって初めての登校班での集団登校
私も念の為について行って来ました(お約束なので)
しょーちゃん=チョコチョコチョコ…班長のお姉さんの後をキチンと付いて行けました。
下校の際には少し余裕も見せ班長さんを追い抜こうとしちゃってたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ちなみに昇降口まで見送ったのですがしょーちゃんは相変わらず新しい場に馴染むのが早いです。
上靴に履き替えるとさっさと支援級の先生と共に教室に行ってしまいました(´д`)
ハイ、1番名残り惜しんでたのはかーちゃんの方でしたよ(ノ∀`)

それはそうと今日は支援級保護者委員の選出日でした
(1年の委員選出では免除を取らせてもらってます)
くじ引きで当たったりしたらどうしよう…と内心(((;゚Д゚))で行ったのですが前委員の方からの伝言より
「委員の仕事は1年生母には初めてづくしで何をするのかわかり難いんでは?できれば2、3年経験のある方に」
って事になり療育の先輩でもあり3年生に息子さんの居るKさんが引き受ける事になりました。
って事で今年度はイチ保護者として小学校のイベントなどに参加です。
でも1年に支援級の役員さんの協力もしっかりしていきたいなと思います。

あ、これは次年度から支援級の役は廻ってくるかもしれませんね

ま、そん時はそん時で頑張りますよ・・・多分(´・ω・`)
しょーちゃんいよいよY小学生としてのスタートを切りました

しょーちゃんがこの1年間生活する事になったのは
交流学級は1-3(光クンと同じ)先生はK先生
支援級は6組で担任はI先生です
交流学級で同じ園出身者
女の子はSちゃんにYちゃんにMちゃん男の子はHくんにYくん
でした。5人とも再び同じ組で宜しくね

さて入学式前後のしょーちゃんはどうだったか…といいますと

みんなについてホントーに良くがんばってました←入学式式最中
先生の点呼にも(返事はなかったけど)しっかり立つ事ができ
ましたし校長先生始め長い挨拶もジッとする事ができてました。
保育園時代の少人数とは違う環境で本当によく頑張りました
あ、欠伸をしちゃってたんでマイペースぶりは相変わらずか

(ちなみに前日に支援級の担任I先生より(式の最中に)もしジッ
とするのがしんどくなったら私たちできちんと対応しますから。
と電話連絡を受けたのでかーちゃん的には少し気をラクに式の方
に臨む事ができました。)

ただね・・・・
帰りの学級活動で隣りの子に思いっきりちょっかいを出しベシベシ
叩いたりしたのにはホント本気で焦りましたΣ(・Д・ノ)ノ

本人にしてはトントン…のつもりなんでしょうが(´・ω・`)
明らかにドンドンって効果音の方が合ってる感じですヾ(-д-;)

いやはや親御さんに早速謝っときましたよ…orz


さてゴールまでの6年間に一体どんな事、そしてどんな経験を
していくんでしょうか!?
まずは1年生としての1年間

ともだちとなかよくがっこう
         
楽しんでいこうね(*´∇`*)



は今日の入学式でのしょーちゃんです。

校門の前にて
「いよいよドキドキの入学式」どんな風な小学生に
なるのかな?
校門近辺にて


1-3の教室にて
「いつになくド緊張気味」な今日の主人公
あ、座席は先生の机よりの1番前!

緊張気味?!




支援級の教室にて(支援級6組です)
「同じ組の(元療育蜜柑組仲間)Yくんと一緒に」入学記念
これから6年間宜しくね
支援教室にて



あ、帰りにY3保育園まで行き1年生姿を見せてきました。
家庭訪問などであまり先生が居ませんでしたが
何と元担任のS先生は(16時降園の子達の)食事の準備当番など
をして残ってました!
園長先生にS先生、保健のI先生に晴れ姿を披露できました。
しょーちゃん照れるわ照れるわ…( ̄m ̄〃)
2007.04.08
20070408140211
春休み最後の甲虫王者

だいぶサマになってきた〓
2007.04.08 トリプルで
実家母、とりあえずは無事に退院できました。

が、2週間後には検査、5月には1週間ほどの検査入院に
なりそうだという事で
これからまだまだ病院にはお世話になる感じです。
ま、でも行ってる方が早期発見で処置もしてくれますしね
悪い事して別の場に送致されるよりかは断然いいかな?と

…てなワケで本日(あ、もう昨日かな?)は実家兄の若奥様
のYちゃんと2人で実家母の荷物持ちの手伝い
そしてそのYちゃんのお陰で久々実家でノンビリ過ごす事が
できました。@普段はしょーと母子2人でドタバタ夕飯なもんで
(あ、でも夕飯作り、要所要所ではしっかり手伝ってましたよ
全部任せる・・・ってのはできませんよね)
Yちゃん、今日はホントーに有難うございました!!
今度は私が何か美味しいご飯作るから待っててね
(…って美味しい・・・かどうかは謎であるけども(;´Д`A ```)

それはそうと実家母と話し合った結果
3月生まれの実家母&Yちゃんそしてしょーちゃんの誕生会
を合同でこれまたしょーちゃんの誕生日13日にしちゃおうか!?
…って話になりました。(トリプルバースディ)(〃'∇'〃)ゝ

いやね、その日なんだけど実はとーちゃんが仕事で居なかったり
してどう過ごすか考えてたんですよねぇε=(。・д・。)
2人きりの誕生会も覇気もなく寂しい感じですしね(´・ω・`)
(っていつか学校の友達とか呼べるようになれますように)

ともかくその母の提案に即、便乗な私にしょーちゃん

そういう事で13日は学校終わって家路に着いたら実家に行って
きます。

楽しい半日になるといいなぁ・・・
2007.04.06 入学式リハ
支援学級新1年生による入学直前リハーサルへ行って来ました。
前回ここでも話したように今年度の支援学級新1年生の人数は
総勢人Σ(・Д・ノ)ノ しかもその
全員が男の子だったりします。
(療育でもこのミレミアム組は男子率が高かったしね)

さてさて今日はどんな事をしたかといいますと
9日に行われる入学式全体のあらましを体感していく
…というものでした。

まず会議室にて新担任の先生が名前を点呼します。
1組に2人ずつ…という振り分けね。
(8÷4だし分けやすかったんでは?!)
しょーちゃんと同じ●組さんになった子は療育で同じ蜜柑組
だったYくんでした。
早速お母さんと「また一緒だったね。宜しく」と挨拶しました


返事が終わったら次は下駄箱の確認そして
各自入学する教室へと向かい自分の座席などを探して実際に
座ってみたりロッカーの確認をしました。
しょーちゃんは席に置かれた教科書などが思いっきり気に
なったみたいです。

ちなみに座席表を見て思ったのですが今の名簿って男女共同
になってるんですね(・o・*)
(かーちゃんの時は男子が1⇒18で女子が19⇒35
って感じでしたので(;´ー`A ```)

その後は体育館へ組ごと順番に行き式のリハーサルです。

保護者席は右端に設けられてます・・・っという先生の言葉
により当日をイメージしてその右側の席に療育友のママさん方
と座ります。
席に座れるなり
「あ、ここからじゃ絶対(ウチの子)見えないわ」とか
「当日こんな席絶対に取れへんわ」
とか色んな話が飛び交いました。

で、しょーちゃんは…といいますと
名簿では前半な方なので結構右よりの場所に式の時の座席が
あったりしました。
望遠を使ってがんばればができるんじゃないか
って感じです

(多分・・・・ね(;´Д`A ```)

体育館での練習が終わったら教室に戻り帰りの挨拶をしてまた
全員で集まり先生が今後の予定や支援級の組や人数などを発表
してくれました。
しょーちゃんのクラスは新1年生2人含む総勢6人だそう。
合同では12人ほどになるのかな?

あ、その前に個々の写真撮影などがありました。
・・・が、しょーちゃんはテンション高かったり思いが通らず
ダダ崩れてしまったりで…中々撮らせてもらえる状況が作れず
また後日…って形になっちゃいました(ノ∀`)

最後に正門まで行き先生方が送ってくれる形で
今日のリハーサルは終了しました。

さて本番になる月曜日の入学式

…しょーちゃんはどんな感じなっちゃうんでしょうか?!

大人しく座ってられますように・・・(;´Д`A ```


(クラスと番号は入学式後のブログにて)
2007.04.05 再放送だそう
4月11日 午後15時15分より

「私の青空2002」が再放送@NHK総合

金髪坊ちゃん頭&青森弁な健ちゃんが再び見れるのねヾ(〃^∇^)ノ

嗚呼たけすぃぃぃ~


前回録画した際に画像が乱れてしまった部分があったんで
今回の再放送でバッチシリベンジしたいと思います(*´∇`*)
しょーちゃんととーちゃん、そして保育園のS先生と共に
行って来ました小学校
しょーちゃんの小学校生活において担任の先生そして交流級の
先生と色々お話してきました。
やはり支援級を母体にし音楽や体育など基本的しょーちゃんが
好きな授業は交流級でいくような形になりました。
あ、まずは学校生活の基礎を重点に授業を行っていくそうです
後、先生方の話によれば今年度の1年生のクラスは前にも
ここで語ったように4クラス。そして交流級へ進学する子は
8人も居るって事など教えてもらいました。
ちなみにしょーちゃんが行く支援級のクラスの1年生人数は
2人だそう。
でも先生によれば隣りの支援組と合同授業があるそうなので
正確的に1年生は5人になるそうです。

ま、どんな具合になってるのかわかるのは金曜日ですかね(〃'∇'〃)
その時に一足早くクラスもわかるそうなので
「1年○組 支援級は○組」と数字を見せて新しい場を教えて
いきたいと思います。

15時からは予約してたK歯科さんへ
この前の右奥歯及び他の歯のデンタルチェックです。
えー、しょーちゃんのその奥歯、どうやら腫れも引き治療しなく
とも大丈夫。後、痛がってるのは奥にいく手前の乳歯がグラグラ
し始めてるからとも言われました。
とにかく「様子を見ましょう…」という診断が下りました。
歯磨きもキレイにできてるという事なのでまずは一安心かな?
それとせっかく歯医者で診察を受けるって事でついでに
デンタルブラッシングを受けました。

…って事で無事に歯科受診は終了です。
無事歯が命状態で1年生を迎えられそうです
(このCMを全部言えちゃったら私とほぼ同世代だ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)

ちなみにしょー絶叫&号泣の間の中、K先生はさすがって感じ
で彼の歯を冷静にブラッシングしてくれました。

先生、毎回どうもありがとうです(/・ω・)
今日の朝、療育教室まで行き【教室⇒学校へ】の引継ぎ
の確認に行って来ました。
とーちゃんが朝1の仕事って事もありしょーちゃんも一緒に
行って来ました。

引継ぎ内容…本当にわかり易い感じでしょーちゃんの
事が書かれてありました。自分で書け…って言われたら
到底無理だ…という内容も詳しく書かれてありました。
ちなみに明日火曜日に行われる「小学校引継ぎ会議(仮)」で
この資料を小学校側の先生方に読んでもらい小学校生活を
送っていくしょーちゃんがしんどくならないように
参考にしてもらうそう(=´Д`=)ゞ


午後、歯科から帰る際に去年度お世話になった保育園のS先生
から電話がありました。
先生によれば学校との懇談や担任の先生との出会いや実際に
属するクラスを見せてもらえる日取りが決定したとの事

どうやら水曜日の朝10時にセッティングしてもらえたみたい
です。
後、学校側からも6日の午後15時には入学式の式場がどんな
様子なのか?教室はどこなのか?を
しょーちゃんに見せて知ってもらっておきたいという連絡が
入りました。

どんな先生なのか?!しょーちゃんはどの組になるのか?
フライングになりそうですがバッチシ写真など撮って話をして
おきたいと思います。


ちなみにこの日は保育園へ行きS先生と一緒に学校に
行く事になりました。
新学期の準備で忙しい中…先生、どうもありがとうございます!
…と同時に先生と一緒に学校へ訪問できるのが嬉しかったり
するかーちゃんでありました。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
