もう直ぐしたら小学校で初めてのプール開き
迎えるしょーちゃん
保育園時代の簡易型プールとは違った雰囲気の(小)プールで
授業を受ける事になるんだけどちと心配な事が少しあったりします


それは…


泳げない子はしょー1人だけじゃないだろうか…

それと園のプールとは違う雰囲気に怖がらないだろうか…

水が顔に掛かってパニックにならないか…



嗚呼、こういう時思うことが

せっかく障がい児に優しいスイミングスクールが地元に
あったのに
せっかく当時【Iマン】でコーチやってた友達に「どう?」
って誘われパンフまでもらったってたのに

未就園時代から入会しなかったんだろう

今から考えても遅い事なんだけどね(´・ω・`)

その時は多分「絶対にムリ」
って思ってたんだろうなぁ・・・

やってみなくちゃわかんないのにねε=(。・д・。)
2007.05.30 寝顔
20070530182305
風邪気味でお疲れなのか
久々お昼寝しちゃいました

しかし、この分だと夜が怖い
2007.05.29 手打ちです
「自分の分は自分で作る」事を目標に
今日のしょーちゃん、支援級でのうどん作りを体験きました。
1時間目→4時間目までの長丁場な調理実習
(先生の助けはあったと思いますが)
がんばって作りきる事ができたみたいで
お土産として嬉しそうに↓のうどんを持って帰ってきて
くれました

うどん


このうどんはとーちゃんとしょーちゃん、3人でうまく分けッこ
してお腹の中に入れたいと思います

ちなみに自作のうどんは「とってもおいしかったみたい
です」
と先生との連絡ノートに書かれてました。
2007.05.28 病院へ
しょーちゃん久々の風邪引きで行って来ましたT小児科

体温を測った後に体重を量ったしょーちゃん
20㎏がよほど嬉しかったのか?
「やったーヾ(〃^∇^)ノ」と踊りながら待合の椅子へ
戻って行きました。
受付の人、その姿に笑ってましたよ

相変わらずネアカなやっちゃ( ̄m ̄〃)


診察結果は「風邪の初期」
心臓の音も綺麗って事で心配ないですよーとT先生
でもって小学生になり帰りも早く帰れる事によってか薬も
1日3回分処方されました

さ、この薬をしっかり飲んで今日は早く寝よう
明日は支援級で「手打ちうどん」作りがあるからね(*´∇`*)
(食べに行きたいかーちゃんです)


ちなみにかーちゃん、ダイエットをする際受けた血液検査で
血糖値が少し高め…という結果がでてしまいました…orz
(今度の懇親会、お茶ばかり飲んでそうです(ノ∀`)
とりあえず結果を把握して痩せるよう頑張っていかなければ(`・ω・´)
2007.05.27 お墓参り
今日のしょーちゃん 私とばーばと3人で
(私の)実家側のお墓参りに張り切って行って来ました

掃除では自ら進んで草を取り
墓石が汚れてる…とばーばが墓を磨けば後から自分も
磨いてた


以前連れてきた時はチョコマカチョコマカして一家総出で
転落していかないか(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
したものなのに…。
(お墓ってのがめちゃくちゃ小高い場所にあったりして
大人でも滑り落ちないか危険です)

随分?とお兄ちゃんになっておりました

後、山の中のお墓だけに新鮮な発見もあったみたいです
トカゲを発見したり(実家母は大の苦手
てんとう虫を見つけたり(踏みそうなので逃がしてあげた)
でもしょーちゃんが最大に感動した虫がこれだったりします

それは…


「おかーさん、みてみて~(〃'∇'〃)」



あり




そう、ここらでも見かける事のできるガンバリ屋さんでした( ̄m ̄〃)
(結構大きかったので感動してたのかな?)


あ、お墓の方はしっかり参ってきました
また次も行ける様にしなくちゃね…と話をして帰りました
(次はだんな実家のお墓にも行かなくちゃ(´・ω・`))

お墓参り
2007.05.26 矯正中
昨日叱った事ですっかり忘れてた面白話を少し


交流学級での朝の会の健康観察にてしょーちゃん

「はいげんきです」と言った後


「ぜっこーちょー(*´∇`*)」


・・・と繋げたらしい


ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ お前さんは元G球団のN畑氏か!?
(野球知らない方は旦那さんにでも聞いてみよう)


それと、学校経由で購入した鉛筆をきちんと持てる強制ギブ…
じゃなかった矯正器具が到着してました。

その名も「はなまるくん」
(鉛筆はしょーちゃんが学校で実際使ってるもの)
これを装着すると自然と鉛筆持ちになる…という優れもの

はなまるくん



早速しょーちゃんが鉛筆を握る際に使ってみました

はなまるくん持ってる


まだたどたどしいし上手に持ててないって部分もあるけどいわゆる
「グー持ち」じゃありませんよね?

これを使って正しい鉛筆の持ち方を学んでいってほしいものです

ちなみにこれ、市販はされてないのかな?
学校単位での販売になるそうです。

が、これと同じ様なものが市販されてると思いますので1回
調べてみてはいかがでしょうか?!

商品名「プニュグリップ」「ユビックス」「もちかたくん」
があるみたいなので検索してみてください

2007.05.25 反省
今日は宿題を巡ってしょーちゃんを少し叱り過ぎて
しまった…。

本人にしたら人の数倍頑張って「ひらがな」を書いてるってのに
学校でいっぱい頑張ってるってのに…
休息をしなくちゃいけない家で変な緊張感を与えてしまった

しょーちゃん、ごめんね
 
かーちゃん「ゆったりいく」事をすっかり忘れてた

しょーちゃんにはしょーちゃんのペースがあるんだもんね
上手に書けなくても書ける事が君には大事なんだよね

ホントいつまで経ってもダメかーちゃん…orz

明日からは親子でたくさん笑顔でいられますように
実は今日、某医院のダイエット科を受診してきました


っていうのもここ最近実にヤバイ状態になってきたな
と風呂あがり時に感じたから


しかも成人病にイチバーンやばい傾向に走ってそうと
感じたからネットで調べ今日思い切りました。




まず私の身長と体重を測定した時点で現在の体脂肪など
をチェック
どんな体脂肪結果だとおぞましくてここには書けません
(あ、私を知ってる方は見た目でわかるよね(ノ∀`))
ちなみに私の身長155.2cm(だそう)での
理想体重は「52kg台」Σ(・Д・ノ)ノ
そう、V6の健くんなどとほぼ同じくらいの体重が
私のベストだそう…orz
後、採血に血圧に骨密度などもチェックです

その検査が終わったら高低周波によって中の皮下脂肪を
刺激します。この高低周波は昔流行った引き締めベルト
のようなもの。だけどこれは医療機関で扱ってるもの
なので危険度はありません
ビビビビっという振動と共に中の脂肪が跳ねる感じ
とってもこそばゆかったです( ̄m ̄〃)
これを約20分した後は足の引き締め10分ってトコです
かね?

ま、本来だったら自分で歩いたり運動して痩せるのが
ベストなんですが…これが中々長続きしないんですよねぇ
後、絶食で痩せるのも言語道断ですし



とりあえずは普段の食事に気をつけてできるだけここに
通おうかと思います。


目標は・・・結婚時に持ってきた衣料品が再び着れるようになる事
    
     学校などのイベントで「太ったママ」の印象を消し去る事

そしてなにより内臓への負担を軽くする事



が、がんばります(`・ω・´)  
階段を1段ずつしか降りれなかったしょーちゃん


学校で毎日3階と2階そして1階を上がり降りし使う機会が
多くなってきたのか
歩く要領で階段を降りる事ができるようになってました
(私たちが降りるような形で・・・説明ややこしいかな?
しかも怖がる様子もなく嬉しそうな表情で

そんなしょーちゃん
今日は交通安全教室を頑張ってました
え?なぜわかるんだ!?と言いますと 
いやはや買い物行く際に遭遇しちゃったんですよねぇ・・・

実は( ̄m ̄〃)

3組の1班のお友達とともにテクテクテクテク
セーフテイーハンドを片手に青信号を渡って行きます
信号機が赤になって待ってる時には3組の女の子に
声をかけられる姿も見れました。

こういう行事とかしか接触のないしょーちゃんだけど
クラスの皆がとっても温かく見えました。

ちなみに私、毎日通って1-3の教室へ顔を覗くお陰なのか
「しょーちゃんのお母さん」って別の園出身の子達からも
声を掛けられる事が多くなってきました


2007.05.23 参観日でした
今日は支援級メインでの参観日

私にとってもしょーにとっても学校で経験する
初めての行事



さてどんなすちゃらかぶりを発揮してくれたでしょうか
... 続きを読む
私が時間を15分過ぎに出なくちゃいけないのをうっかり25分
過ぎに出てしまったお陰なのか
(5時間目の最終下校時間を3時25分と勘違いした)


しょーちゃん、初めて同じ班の友達と共に自立での下校が
できてました。
(エレベーター降りたら同じ組の友達&お母さんと共に
私を待ってました)

先日の忘れ物のお陰でできた自立登校とパターンはよく似てる
んだろうけど

とにかく初めて私抜きで学校から帰ってこれました。
きっと友達が一緒だったからここまで帰ってこれたんだな…って


将来的には玄関でお見送り、そして帰宅を出迎えたい
と願ってるのでこの2つの経験が今後の登下校のプラスに
なっていければ…いいなぁ…って思ってます。
2007.05.22 仲良くね
先日ここで「しょーが引っ掻き傷を土産に帰って来た」事を
話した私

その一件の事で昨日連絡帳に先生からの言葉が書かれてました
どうやらしょーちゃんの方も手は出してるみたいですが(ノ∀`)アチャー
Yマくんとの体格差でどうしても劣勢体勢になってしまうそう
(しょーちゃんはひょろ中やせ気味 Yマくんどっちかっていえば
背も体格も大きいタイプ…なので。)



後この2人、「1番」に執着心を持ってる部分らしく
その事で揉める事があるとか
それとしょーちゃんの場合だとまだ言葉がうまく話せないって事が
もどかしく結果手を出しちゃう事になってるそう
これが言葉で「イヤだ」「やめてね」と言えるようになるよう
先生方も声かけしていきますから…と書いてありました。
私の方もしょーが友達に嫌な事をしてたらガッツリ注意して下さい
ね。と再度書いておきました。

でもこの2人、何だかんだ言って同じクラス同士なので仲良く
教室に行く事もあるそうなのでご安心を
(今日の朝、思いの通らない事で泣いてるしょーを心配して
見てくれてましたし)
ま、ケンカするほど…ってワケですね
ともかくお互い意地悪しない ネチっこい子に育たないよう
元気で逞しい小学生に育ってほしいもんです
(2人だけでなく支援級ほかの1年の子も)


さ、明日は参観日 わくわく&こくごの授業を受けるそう
どんな感じだったか…ジックリ見てきたいと思います[壁]д=)
今日のは学校の時間割より2時間目が支援級の「わくわく
という名の授業になってるしょーちゃん
わくわくとはその名の通り支援級の中で何か楽しい事をしよう
ってことらしく1回目になる今回は「こなあそび」と
いう風に予告されていました。
こなあそび・・・当然ながらこれは”そと”で時間を過ごす事と
なるワケ=暑くなると思うし水分補給も必要になるワケ

しかし!かーちゃん、集団登校出発直前まで【水筒】の存在を
すっかりと脳内から消え去ってしまってました(ノ∀`)アチャー
(*。◇。)ハッ!と気付けばもう出発時間
どうしよか~…と思いつつしょーちゃんに向かって
「かーちゃんな、お茶取ってくるしお姉さんらと先に学校行っとき」
と一目散とマンションの7階に駆け出し忘れたお茶を確保!
そして一息つく間もなく再び登校班の後を追う

さ、間に合うだろう・・・と思い水筒持って行き慣れた道を歩いて
登校班の後を追うピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ


が!!!!いくら歩いても全然追いつけなかったり
「なんつー足の速さなんだ!?(;´д`)」と思いつつやっとこさ
追い着いたのが昇降口

…って事は
しょーちゃん、かーちゃん抜きの登校班でここまで学校に辿り着けた
・・・・って事になるんですよね?!
上級生についてしっかり?チョコチョコ歩いて行けたんですよね

ま、まだまだ私が一緒に着いて行く機会が多いと思うけどこういう
経験も大事にしていきたいなぁ…って思いました。

でもってそのしょーちゃん、今日は初めて手書きオンリーで
今日の時間割を書き込んでました。
キッカケは支援級の担任I先生の書いた文字を自分も真似て
書いてみる姿に先生が「つぎ、これ書いてみようか?」と
さり気にやる気を出させたのがキッカケ
まだまだ文字としてはホエ?(´д` ) って部分が多いんだろうけど
それ以上にしょーちゃんの書きたい気持ちを尊重してくれた先生
の行動に朝から感動して帰ったかーちゃんだったりします。

ちなみに形で覚えてるのか?昨日は「日」を書き
(完成形は目・・・でしたけどね( ̄m ̄〃))
「にちよーび」と私とばーばに話してくれたしょーちゃんでした。

2007.05.20 お食事
実家にいにい結婚記念家族食事会に参加してきました。

残念ながら我が家ではとーちゃんが仕事の為不参加
しょーちゃんと2人での参加になりました

ちなみに親戚側も大阪に住んでる伯父1さん夫婦のみの
参加となり
(従姉一家は下の子が入院、上の子がリトルの練習で都合が合わず 伯父3は仕事の為(名古屋)伯父2は日取りを勘違いしてしまった為共に不参加…orz)

少し寂しい食事会になってしまいました
(本当だったら皆でお祝いしたかった妹であります)

でもその少し寂しくなりそうな会食を盛り上げたのが

すちゃらか小僧のしょーちゃんだったりします。

少人数ながら叔父さん、おばさん夫婦との話が盛り上がる中


オシボリを頭に乗せ、お箸を持って
「じゃじゃじゃじゃーーーん」と「運命」を歌い
(よいこは真似しないでね)
コース料理を運んでくるお姉さんに対し
「おみごと~」と相槌をうってみたり
さらにはすちゃらか自由人踊りを満面の笑顔で見せてくれました
♪ ヾ(´▽`*)ゝ ヾ(*´▽`)ノ ヽ(´▽`*)ゞ ヽ(*´▽`)ツ♪


その姿を見た私たち=大変笑わせていただきました

少人数とは嘘のような大盛り上がり(*´∇`*)


ちなみに料理の方も

ビミ!でごさいました(ミラクルり●か)


ちなみに画像は食べ終わり寛ぐしょーちゃん

くつろぎすぎ



…って寛ぎ過ぎだってーの!ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
今度の水曜日の2、3時間目にある参観日

どうやらしょーちゃんは交流級でなく支援級での学習に
なるそうです。

ちなみに2時間目が生単で3時間目が未定だそう

3組での様子が見れなかったのは残念だけど
(まだ6月にも参観日ありますからね)
支援級でどんな風に過ごしてるのかがジックリ見れる[壁]д=) ワケだし
それはそれでOKかな?って感じです


ちなみに今日は時間割欄に給食「きらら(支援級の名前)」と
書き込んでたしょーちゃん
(最近ひらがな&更にすうじに興味深々だそう)
「(同じ支援級1年の)Mさんがたたいた~
と鼻に少し引っかき傷を作って帰ってきました
多分しょーちゃんがイイ子ぶって先生みたいに注意したから
それに相手の子が怒っちゃったんじゃないかなぁ…って思います

が、顔を引っ掻くのだけは止めて


ま、しかし…この件は本人同士だとどんな風な経緯かが
わかりませんししょーちゃん自身も反撃で相手の子を叩いてる
かもしれません
って事で先生に連絡ノートの方で聞いてみたいと思います。


ちなみにしょー、ドアにもぶつかり今日は生傷を土産に
帰ってきました(ノ∀`)
2007.05.17 交流&探検!
今日は同じ組の5人の友達と共に6年生のお迎えを待ち
初めての縦割り班活動(Y洲っこタイムといいます)を
経験してきたしょーちゃん
家に帰ってから「よんかいにあがった」と言っては
自分の机の椅子の周りをグルグルグルリン
ハイ、今日の交流会で遊んだ椅子取りゲームを再現し
見せてくれた模様です。
交流会の方ではラスト3で上の学年の子に
椅子を取られ半泣きになってしまったそうですが(o・_・)ノ”(ノ_<。) 上の学年の子との交流は楽しかったみたいです
(※ここ最近自分で出来ないと派手に悔しがるようになってきました)
後、今日は交流級で過ごす時間が多かったしょーちゃん
生活の授業で校内探検を楽しんだ模様です。
でもしょーちゃん、途中、図工室で皆とはぐれてしまった
との事(ノ∀`)
ま、1人ぼっちでなく支援級の先生と一緒だったので
本人も安心だったかな? 

ちなみに明日は大好きな音楽の時間があるしょーちゃん
家に帰宅するなり嬉しそうな顔で「おんがくある~♪」
と言ってランドセルの中に教科書を突っ込んでおりました( ̄m ̄〃)
学校到着後

まずは支援級で朝の支度
から教科書や筆箱などを引き出しの中に
給食袋に水筒や体操服はロッカーの中に入れ宿題、予定表、
連絡ノートを指定されてるカゴの中へ置きます。
そしてその後に毎日の時間割をホワイトボードの方へ書き込む
(1年生の場合はマグネットを置く形)になってたり
します。
多分その後くらいに名札をクラスに取りに行ってるのかな?
ちなみにしょーは時間割前に名札を取りに行ってます。
こんな感じでしょーちゃんの朝が始まります。


さて、今日のしょーちゃんの時間割はこうでした。
1 あさのかい
2 こくご
3 さんすう
4 こくご

こくごが1日に2回被ってしまってるって事で4時間目の
こくごにはマグネットが無かったりします。(1つしかないので)
その場合書き足す事になってるのですが今までは先生が書き足したり
しょーちゃんと先生2人で書き足してたと思うんです

しかし!今日は違いました。

何としょーちゃん、今日は1人で「こくご」と
書いたのです。多分2時間目に貼り付けたマグネットを
見たからだと思いますがお手本の下をなぞらずに文字を書く
姿を見たのは初めてって事でビックリしましたΣ(・Д・ノ)ノ

ちなみに明日の1時間目はたてわり班活動がスタートするそうです
1年生からのメンバー&2年~6年のお兄さんお姉さん達とゲーム
などして交流を深めるそうですが果たしてしょーちゃん
どんな感じで初めての交流を迎えるのかなぁ…?!
知ってるお兄さんとか居たらいいのになぁε=(。・д・。)
2007.05.15 おしらせ
実は私のお気に入りくん専用にもう1つブログを設けて
しまいました。
(URLは表記しませんので興味のある方は是非検索
しまくって下さい)


なのでここは本格的なしょーちゃんメインな子育て駄日記
サイトに変更です。


2007.05.14 昨日だけかも
昨日の夕方の出来事


なんとしょーちゃん…干してあった洗濯物の全てを懸命に
(背の届かない所は背伸びして)
回収してくれたではないですかΣ(・Д・ノ)ノ


こ、これってさり気に「母の日」のプレゼントそうじゃなく単にやってみたかっただけなのかもしれません


それでもこういう事が少しずつでもできるようになったのって
結構嬉しい
でも気まぐれなので昨日限定だけだったかも(w

そんなしょーちゃん、今日は支援級の皆と一緒にクッキー作りです。
何でも3月に卒業して現在中学1年生になった先輩の所に
会いに行く為のになるそうです。
これも生活単元学習の一環だそう

さ、これが頭に入ったしょーちゃん
学校から帰宅後のおやつに「くっきーたべる」とか
言い出す日がくるかもしれません

とりあえず「簡単にできる(混ぜるだけ)クッキーの粉」
を準備しといた方がいいかもしれない・・・かな?( ̄m ̄〃)
2007.05.13 交流館へ
なかよし交流館へ行って来ました
ここはしょーちゃん達障害を持ったお子様やそれ以上の
年齢の方が気軽に軽い運動や余暇の活動などができちゃう
とってもありがたい施設だったりします。
さて初来館のしょーちゃんはどんな感じだったでしょうか

はい、ご覧の通りなこのです

療育時代とはちと違う深めのボールプールに埋まってます。
ここには何度も飛び込む素振りを見せたりしてくれてました
(昔はお風呂に入るみたいに入ってたんだけどね)
ちなみにここではトランポリンなどもあって
大ハシャギで遊んでおりました。

ボールプールに埋まるしょー



次にここ癒しの空間スーヌズレン室

綺麗でしょ


しょーちゃん、ここではキラキラを追いかけてみたり
のようなウォーターポール??を見て「あか」「あお」など
色が変わるのを楽しんでおりました。

後アリーナにて軽くバスケのマネっこなどをして遊びました。
男の子だけに遊び方も以前より活発になった?!
しょーちゃんが見れた気がします
(ちなみに私はドヘタながらもバスケのシュートなどを
やりすぎて・・・肩イタイっす( ̄m ̄〃)ぷぷっ!)


ちなみに交流館の方曰く
「今日は・・・・少ないですね~」

ええ、この時間に来館してたのは
私たち3バカ親子に小学校の1年先輩Aちゃんだけでしたもの


寂しい限りでございました。

が!とっても楽しい時間が過ごせました。
また今度行きたいですな(〃'∇'〃)
2007.05.13 母の日ですね
今日は母の日って事で昨日は髪の毛カットと同時に1日早い
ですがを渡しに行って来ました。
今回のプレゼントはとーちゃんお得意の花かごセット
そして私は靴下2足に巾着袋です。
(旦那実家はこういうイベントはって事で
毎年何もありません(ちょっと悪い気もしますが・・・)
貧乏故、これくらいな事しかできませんでしたが
とりあえず実家母への感謝の気持ちは産まれた時から一度も
変化ありません
そして細く長く親子関係をやっていきたいものですな

そういや私のこの年齢、母がちょうど実家兄を産み私を妊娠し
た年だったりするんですよねぇ…
そんな母と今年は「是非熊本のお墓(実家母の両親のお墓)へ
お参りに行きたいね。」
と語り合ってます。夏休みに実行できればいいなぁ…と
後、K南市にあるメインの牧場も尋ねたいねとも
話してます。(10年来会ってない知り合いがいます)
両方実現できるといいなぁ…


ちなみにそんな実家母が私をちょうど産んだ年代になってる
私への母の日は…多分ないでしょう
とーちゃん曰く「母の日であって妻の日でない」
ハイ、ちびまる子ちゃんの父のような発想だったりします
でもってしょーちゃんは・・・母の日ってのがまだわかってない
感じかな?
ま、でも元気に楽しく学校に行けてるのが何よりも
かーちゃん孝行って事になるのかな?

さて片付けて給食エプロンのアイロンでもかけますかε=(。・д・。)
席替えチェックしてきました。
先生の配慮もあってか?!隣りの座席には保育園時代を共に
過ごしたYちゃんっていう女の子
少しでもしょーちゃんの事をわかってくれる子が隣りにきて
ホッとしました。


えーっと座席でいうとここ
(適当画像でスイマセン(ノ∀`))

20070511102310.jpg




ハイ、今度も1番前だったりします。(これも配慮だったりして)

ちなみに同じ支援級の男の子Yマくんはしょーちゃんの列の
3番目になってた。これって補助の先生が移動し易いように
してくれたのかな?
(以前が名簿順であちこちウロウロしてたと思うし…)

何にせよ2人とも新しい席&支援級でお友達と仲良くお勉強
していこうね
今日は交流級の生活の授業で「アサガオ」の種を蒔く授業が
待っていたのですが生憎のこの天気
残念ながら次回に延期になったそうです。

後、人生初の席替えを体験したしょーちゃん
先生には以前「1番前から2番目でお願いします」と
頼んであったので列はこの2列のみだと思いますがさて場所は?!
ま、これは明日の朝学校に付いて行った際、名札を
取りに行った際にわかるんじゃないかな?と思います。


ちなみに席替えでこんなことありませんでしたか?

くじ引きを引いてみたら前回の座席と全く一緒だった
(つまりみんなが移動してるのに自分だけその場所から
動けず。むしろジャマっぽくなってた…)

前の座席が自分よりもデカイヤツで前が見えづらかった


私…2つとも経験があったりします(ノ∀`)アチャー
実は昨日の1-3の連絡帳の先生の記載にこんな事が書かれて
ました

「笑われる事が多くなった」

・・・と

その記事を読んだ私の脳裏に浮かんだものがこれ

しょーちゃんがバカにされて笑い者(*≧д)ノシ彡☆になってる

・・・という場面だった。

「こ、これはもしや…あらぬ事の予兆なのでは!!?」

と考えた私は思わず今日の連絡ノートでしょーが学校でどんな風
に過ごしてるのかを聞いてみる事に

すると今日帰ってきた返事にはこんな事が書かれてました。

「笑われるというのは友達の冗談を見たしょーちゃんが面白くって笑ってます」
という事だった。

つまり私の早合点であり

しょーちゃんは学校で楽しそうに過ごしてる


という事が判明されたっつうワケ

いやはや昨日からちょっと落ち込みかけてたけど返事読んで
ホッとしましたよ

ま、考えたら係の候補に「ダンス係」やら「お笑い芸人係」を
提案する子が多いクラスだからね( ̄m ̄〃)

余談だけどようやく「なかよし交流館」の利用者カードを
療育教室から引き取ってきました。
ブログ仲間のうめちんさん情報によれば「すごくイイ」遊び場
って事なので今度しょーちゃんを連れて行きたいと思います

療育のK端先生とT田先生と少し話もしてきました。
少しだけどしょーちゃんの学校での様子を話せましたし
一緒に行ったしょーちゃんも療育の遊具で久々遊べて満足
そうでした。
ちなみに来月にある母親の会の定例会、研修会、懇親会の参加の
返事もしてきました。

勿論、全参加させていただきます!!
懇親会、昨年が(夏祭りの練習で)1時間も居れなかったんでしっかり
リベンジしたいなぁ…と考えてます。
あ、アルコールは絶対ダメな体質なんですけど(痒くなる)ね


歌い捲くり食べ捲くりたいと思ってますヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
2007.05.08 平仮名
20070508160041
平仮名の宿題




を元気いっぱい書けました。

今まで点線で手助けをしたんだけど今回は基本書きにある
薄くなぞりがあるとこと「こ」以外の文字だけなぞり書きで
後はお手本を見ながら自分でがんばりました。

書いてる姿を見て
「ひらがな書いてる~v( ̄Д ̄)v 」と大騒ぎしたかーちゃん


完全にオヤバカならぬ・・・


オバカさんですな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

2007.05.08 流される男
朝、でしょーちゃんの朝準備を見てる際、
支援級での担任のI先生が挨拶と共に私にある事を話し掛けてきた。
内容はといいますと
校舎内に設置されてるエレベーター。
しょーちゃん語でいえば「えべれーたー」


先生の言葉だと【使っていい時と悪い時】の
理解はでてきたようだけど同じ組のYくんどうしてもそこが
気になって触ってしまう場面があるそう。
でもってその姿を見たしょーちゃん、どうも感化されちゃう
場面もあるとかないとか

後、昨日の話だけど図書室前の水道もYくん気になり
しょーちゃん流されたらしく水が流しっぱなしになってたとか

いやはや学校に慣れ始めたのはいいですが
押しっぱなしに流しっぱなしはダメだろう

ちなみにこの2人、交流級が同じ組って事で学校での行動を
共にする事が多いそうで先生早速予定ノートに
「これはやってはいけません」

というカードを貼り付けてくれるそう

いやはや先生・・・す、すみませんです

とにかく私からも「あかんでー(禁止)カード」
をこちらでも作成して先生に預けておこうかな?って考えてます。
しょーちゃんが悪さをした場合を予測して視覚から
注意をしてもらおうかなぁ・・・って考えという事で


さてさて今日の5時間授業…どんな感じになってるんだか

2007.05.07 お昼寝
GWも終わって普段の生活が始まったしょーちゃん
今日は初めての通常4時間授業を経験して疲れちゃったのか
宿題の国語プリントを終えた瞬間1時間半ほどお昼寝
しちゃいました。
小学校に入学してからお昼寝する機会が増えた
ような気がします。


現在は起きあがってミッキーマウスマーチを
歌いながら座卓をクルクル廻ってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ
明日の授業の中に音楽が入ってるのでそれで歌ってるん
じゃないかなぁ?!
1-3で過ごす貴重な時間だけに楽しみかもしれません


ちなみに明日は生活も1-3で過ごせるみたい
GW最後の日曜日
今日は朝から以前からここで告知してた市内1~3年生対象の
「キッズスポーツスクール」に参加する為にY小学校体育館
へ行き本日のメニュー【テニス】の基礎中の基礎
を習って来ました。
ま、しょーちゃんの場合習うよりも皆と楽しむという方が多い
かな?打ち返す事は断然できなかったけど少しはボールに当てる
事ができたし普段出来ない経験をさせれた・・・って事で
よかったな・・・って感じです。
後、Y3保育園組の知り合いの方も居ましたし待ってる間も
色んな話が聞けて(どっちかって言うと聞き役の多い私です)
退屈しなくて済みました。
それと保護者にも体験させてもらえるそうで1●年ぶり位かな
ラケットを握りましたよ。
あ、ここで「みん太さんテニスできるの~Σ(・Д・ノ)ノ 」
って驚いた方。期待させちゃってすみません
えー、友達と2、3回昔住んでたトレセンの
遊戯施設のコートを借りて遊んだだけですから
ラケットも持ってはいますが
「まずは形から作って始めたい」という長続きしない見本市みたい
なもんですからね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そういやあのラケット…どうしたんだろう

さてさて次回は「野球」だそう
え?!何で親指ぐ~♪ d(* ̄o ̄)だって?!
ええ、私、遊び程度の野球ですが小学生の頃よくやってたんですよ
プロ野球チームの帽子被ってしっかり子供用の基礎本とか
買ってもらって読んだりしてフォームなんか研究してました( ̄m ̄〃)
もし今、新規でママさんチーム発足するなら入会しちゃうだろうな
って勢いです。
さ、この競技だったら前日までしょーちゃんを公園に連れて行き
キャッチボールを目で教えられそう・・・かな?(=´Д`=)ゞ

さてさて中古でいいから大人用のグローブ探さないとな
今日は子供の日


何かイベントごとでもしてやろうか?!と思った我が家だったけど


いつもの土曜日と変わりなく過ごしてしまいました。
夕方にメジャー見てサプリ見て喰いタン2見てエンタ見てる今

お昼ごはんにファミレスでランチ…と考えてたのだが

しょーちゃんの一声「はっぴーせっとたべる」
で「パラッパッパ~」なマクドへ

しかも超地元アルプラのマクドだったりするので新鮮さも
何も無かったヾ(-д-;)

ちなみに夕飯は天ぷらにちらし寿司
せめてこんだけでも端午の節句メニューという事で
(しかししょーちゃん柏餅1コ食べたのかお腹いっぱいに
なったらしく食べなかった)

嗚呼、でもどっか別の場所でショッピングもしくは
レジャーしたかったなぁ(ノ∀`)
寝起きからしょーちゃんやってくれました。

買い置きしてるトイレットペーパーのほんとんどを
芯から抜きそこら辺を雪景色ならぬペーパー景色に
してくれました。

ハイ、朝からかーちゃんドカンであります。

しょーちゃんは…と言いますとかーちゃんを見て
ちょっと顔になって

「ごめんなさーい」と反省です。

本当なら朝イチバンには怒りたくないんですけどね


ちなみにそんなしょーちゃん
言語面でまた成長をみせてくれてます。
以前だったら

「ママ ぎゅうにゅう」
・・・・と、ほしい物の名前のみを話してたのですがここ最近
になって一層
「ママ、ぎゅうにゅうください」
「あんね、パパのくるまにのって~」など
微妙ですがさらに二語文や三語文が話せるようになってきたんです。

そして今日も出かけた際、お昼ご飯をどうしようか?!と
実家母と話した際
「おむらいす、たべる!」
とK津市に行った際に行くオムライス専門店に行く事を要求
してました。
以前だったら「ここでいいね?」と流れるままご飯を食べてた
しょーちゃんだったのに
プチ成長を見せてもらった気がした端午の節句イブの中の
かーちゃんでありました(=´Д`=)ゞ
 
