こんにちはみん太です。

じ、実は!!
... 続きを読む
某プラザでのショッピングが終わり買い物カート戻しを
しょーちゃんに任せた所、私が利用してたのとは他の分まで
カート置き場へと運び片付けておりました。

すると駐車場に停車したの中からおばさんが
ひょっこり顔をだし
「ぼく、ありがとぉぉぉぉ(私に向かって)すいませんねぇぇ」
といきなり頭をペコペコと下げられてしまいました。

どうやらそのおばさん、足?がどうも弱いらしく車からカートを
戻すのに毎回苦労してそうな感じに見えました。
なのでさり気ないしょーちゃんの行動でもかなり嬉しかったんだ
と思います。

ちなみにそのおばさん、全然知らない同士なのに
「もしM上地区なら送るよ」とまで言ってくれました。
勿論、そこは学区違いと「そんな悪いです」って事で低調に
お断りしたんですけども

何だか「いい出会いが出来た。」

そんな感じがしました

そしてしょーちゃん、どうもシューズが19㎝にレベルUP
しそうな感じです。
2007.07.29 こんな風に
夏休みに入ってから会話のやり取りがだいぶできる様に
なってきたしょーちゃん

実はこの前、片付けない事でちょっと怒った私が彼に

「そんな事言ったらお婆ちゃん悲しいって泣いてるかも
しれへんで!」

と、いうのような言葉を投げかけた際
その私に対ししょーちゃん即答という形での言葉を
言い返してきました。

「ちがう!ばーば(は) わらってる」とΣ(・Д・ノ)ノ

その言葉の返しに一気に怒る気が失せました


というか思わず笑ってしまいましたよ( ̄m ̄〃)

そんなしょーちゃん
今日は以前しまじろうで貰ったキューブパズルで塔をとーちゃんと
色々と作ってみたり、お気に入りのお店O将でチャーハンを食べたり
ムシキングをしたりして1日を過ごしてました。

そしてそんなしょーちゃん
「プールのきょうしつにいく」が楽しみでならない様子。

いつ行けるかどうかはわかりませんが慣らしって事で
夏休みの間のフリー遊泳に連れて行ってみようかな?と考えてます。


2007.07.27 あらあら
20070727234511
絆創膏貼りながらプール遊びをしたら

こうなったしょーちゃんの腕 ( ̄m ̄〃)

そんなしょーちゃんの腕を見たとーちゃん


「この部分に名前書いとけ」

って速攻答えてました

いや、しかし顔じゃなくてよかったぞ

顔じゃ(;´ー`A ```
しょーちゃん、市が主催してある某スイミング教室に
【キャンセル待ち】という形で名前の方を登録してもらいました。

本当なら待たずに2駅先の某花園とか1駅離れたIマンでも
OKなんですけどね。

何せ魅力的なのが
【障がい児バッチコイщ(゚д゚щ)】

って感じなとこなんですよね。

それとしょーが出た療育教室のプール療育などもやってたりする
お陰でコーチの方も障がいを持った子1人1人のポイント
ポイントおさえてくれてるってことで実際通ってるママ友に
話を聞くと結構いいそうです。

正直ヤマハの時は片身狭かったんですが
(発表もできてないのにシール貰ったりしてたヾ(-д-;))
もしここに入会できるならゆっくり自分のペースでがんばって
もらえそうな感じかな。
それに水自体はしょー本人も好きですから

ま、その教室自体に人気があるので気長に待つ事になりそう
なんですけどね。
何も動かないよりはマシかな?って感じです。

ちなみに待ってる分は土曜日の午前11時(当たり前だ)
小学校低学年コースになるそうです。
中古のデジカメ2号…ぶっ壊れてしまいました。

やはりこういうものはケチってはいけないんですね(ノ∀`)

安物買いの銭失いのいい例かも
(中古で5千円だった)

でもって本日3号機が到着予定

大奮発して今回は新品を選んでみました。

ちょっと早いですが自分へのBDプレって事で

さ、これで来週1日からの九州の旅モブロクは公開できそうな
感じかな?

それはそうと某コンツアーの申し込みが来ました。
今回どうしよう・・・とマジで悩み中…orz
昨日、歯の仕上げ磨きの際に乳歯がポロッ…と抜け
びっくり したかーちゃんとしょーちゃんです。
知らない間にグラグラしてたんだね。

さて、サマースクール弁当を恥も惜しまずに公開

焼きうどん


見てもわかるように本日のメインは【焼きうどん】
ご飯は普通の白ご飯にして定食風味にしてみました。

ちなみにこのうどん、朝作成したわけでなく
昨日の夕飯の際、多く作り過ぎたのを分けてた分だったりして(w
ま、しょー本人はうどん好きなので昨日と同じでもしっかり
食べてくれるでしょう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)


でもって明日は弁当を作らなくてもOKな日
皆でマイアミビーチまで行きバーベキューをするそうです。
ええ、マイアミです。マイアミ
バスで直ぐ行けるS賀県民なら縁のある

・・・・マイアミです(知ってる人は知ってる)
サマースクール2日目

本日から私抜きで送迎バスに乗り学園に行く事になったしょーちゃん
友達のYマくんや中学のお兄さんお姉さんと共に送迎ワゴンに
乗り元気よく去って行きました。
今まで園の中とか学校内でかーちゃん抜きで車に乗るって事は
あったけどこんなに少ないメンバー、しかもワゴンとかは初って
事で乗って行く姿に成長を感じるかーちゃんです。

ちなみに本日半日プールで遊んできたしょーちゃん
朝とは違う肌の色になって帰宅

夏のお子様モードに一気に変貌を遂げてくれました。

このままランニング&半ズボンに草履を履かせたらまんま
ワルガキに見えそうな感じです(w

おはようございます。
しょーちゃん朝からテンション高く【ラジオ体操】に
参加してきました。
そこで知った事なのですが何でもここ最近の小学校で
ラジオ体操をする機会がメッキリ減ったのでやり方すら
わからない子が多いとか。
ここのY小学校でも運動会の体操自体が別なものなので
いざラジオ体操になると戸惑う子も結構居るとか
(私の頃はラジオ体操が体操だったんですけどね~)

さてさて話し変わって今日のサマーから
毎日弁当持ちって事で第1弾、作ってみました。
とりあえず(初めて)毎日続く弁当作りって事であまり気合を入れず
に作ってみました。

夏弁当1


しかしこの時点でもうネタに詰まってるってどうよヾ(-д-;)
明日は一応パンを使った弁当を考えてるんですけどね~(考)

あー、学園内に設置されてる食堂のご飯が食べれれば
御の字&間引きできそうなんですが
少食小僧のしょーにあの量を平らげるのは到底ムリ!
お子様ランチで詰まってしまう子ですからね~(;´ー`A ```


ちなみに弁当箱も園児時代から進歩しました。(したのか?)
一応母の趣味な【ニッキョロ】くん(〃'∇'〃)ゝ
これから多分4年頃まで使えそうな感じなので採用です。


とにかく本日も楽しんでこれますように。。。
サマースクール初日

最初は一緒に付いておかないとダメなんでは!?と思い
お昼としておにぎり君謎2コ持って一緒に送迎バスに乗り込み現場まで
送りに行って来ました。


現場のB学園についた時には既に知った顔のオンパレード状態
久々に出会ったM田さんやら療育で知り合った顔がたくさん
しょーちゃんはというと下駄箱を見つけるなりボラのお兄さんの紹介
もスルーしちゃってとっとと自分のロッカーにリュックを片付け
遊んじゃってましたヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
ま、後から学園のN田さんが掴まえて紹介してくれたんですけどね
そして私もN田さんにお兄さん2人に「よろしくお願いします」
と挨拶。そしてしょーちゃんに対し
「保育園お迎えと同じ時間に駅前で待ってます」
と帰ることを伝え同じ学校のTさんの車にお邪魔し家路に向かい
ました。
ちなみにその時のしょーちゃん
後追いやら笑顔でヾ(=・ω・=)o☆バイバイもなく…素っ気無く
「ふうん」って感じで手を振るのみΣ(・Д・ノ)ノ
ま、それだけ学園に馴染めてるって事でOKといえば
OKなんですけどね

さて時間も過ぎて16時頃、駅前で待っているとマイクロに
乗ったしょーちゃん、少し誇らし気に帰宅してきました。
そして送迎の人に対し
「ありがとござ(い)ましたー!」と元気よく挨拶ができてたりと
かーちゃんこんな姿見た事なかったのでビックリですΣ(・Д・ノ)ノ


あ、スクールの方はとても楽しめた模様
体を使った運動遊びも結構してきたみたいなので
って感じです。明日も天気が良ければ思いっきり外で
体を動かし遊んできて欲しいもんですな
後、たくさんのお兄さんお姉さんと触れ合うのもd(* ̄o ̄)

あー、ホリデースクールの良さが今回かなり実感できそう(*´∇`*)

懇談会の際見た図工の色塗り作品を今更ながら公開

保育園時代には見る事のなかった色のわけ具合に思わず感動したかーちゃんです。

(因みに本人サマーで現在B学園さんにお邪魔中なので
不在です。)

まずはカタツムリjumee☆Line10b-2L
でーんでんむしむし


クレパスメインで塗り上げた模様
右にはしっかり自分の名前が書かれてました。
しかし読むのに「暗号か!?」と思わせられる名前の書き方で
ございました。

続きましておさかなアップロードファイル
ぎょッ


絵具を使い塗り上げ。
本格的な絵具は初めてって事で最初は色を出す力加減に苦労
してたそうです。
(これは力加減を少しずつ覚えていけば大丈夫と先生が話して
下さいました。
21日 
夏休みスタート! メインのイベントといえばマンションの夏祭り
自治会にて実は体育委員を任されてる我が家ではとーちゃんが朝から大奮闘直前会議に参加したり焼きそばを作り続けたり。
でもそのお陰で「みん太さんとこのご主人・・・・」と嬉しい言葉をにしまくったような気がした。(=´Д`=)ゞ
あ、肝心なしょーちゃん、朝から「なつまつり いくー」と
とーちゃんが役員仕事で出る度にカルガモの子のようにベッタリ
ついて行こうとすれば制止され怒りまくってましたヾ(*`Д´*)ノ"彡☆
でも、本番はとっても笑顔で楽しめてました。
誰と一緒に行動する…。って事はなかったけれども
周囲のお兄さんやお姉さん、友達を見ながらチョコマカ
やきそばや駄菓子、フランクフルトを平らげてお腹も満足
模擬店の三角くじでは2等が当たりご機嫌でした
(ちなみにゲットしたのは計算機( ̄m ̄〃))
我が家の収穫といえば最後の抽選会の商品2Lの生茶。
当たらない家もあるみたいなのでこれはこれで大収穫だったりします。

ちなみに夏祭りの図
20070723114004.jpg


オチャラケ度MAXって感じです。
本人曰く「ぷっぷくぷー」だそう。
多分「ちびまる子ちゃん」のワンシーンの影響かも( ̄m ̄〃)

22日
今日はY洲ほほえみ倶楽部で参加してるキッズスポーツの日
だったので小学校の体育館まで行って来ました。
本日体験するスポーツは「空手に剣道」のいわゆる格闘技系
ヘタレなしょーちゃん、どんな風になるのかなと不安ながら
見守ってましたら指導する先生のテキパキさがよかったのか
いつも以上にスムーズに皆と一緒に楽しく取り組めてたように
思えます。ちなみに各競技はこんな感じなしょーでした。

剣道⇒座り方やすり足から学び竹刀を持ち面打ちの稽古
   正座慣れしてるのか座り方は大丈夫
   すり足はちょっと小走り気味
   そして面打ちはとっても遠慮気味に打ち込んでおりました。

空手⇒同じく座り方などから入り突きに蹴りの稽古
   空手と剣道の正座の仕方がかなり違うのにかーちゃん
   少し勉強になりました。
   突きと蹴り。こちらも遠慮気味ながらも体イッパイ使って
   サンドバックめがけ打ち込んでました

稽古が終り帰る際には同じマンションのMさんと帰り
「男の子だし何かスポーツさせたいですね」と話し
お子さんのMくんと2人で空手の突きと蹴りを見せてくれたり
終始ご機嫌モードなしょーちゃんでした。



さて23日からはラジオ体操にサマースクール…と
初めて尽くしが続きます。
しょーちゃんはどんな風に過ごしていくんでしょうか?
7月19日
何気なく2つの懇談会をクリアしてきた私としょーちゃん
でもそれ以外にとっても大事な1日でもあったりする。

そう、ちょうど2年前のS生会病院にて
私の実父そしてしょーちゃんにとっちゃ大好きだったじーじが
「行ってくるぞ」
と一番好きなスタイル(緑柄のポロシャツにズボンにキャップ)
で空に旅立って行った日だったりします。

当時のしょーちゃん、じーじの亡くなった姿を見て
「じーじ?」と不思議そうに見てました。
そして質問するたびに「ねんね じーじねんね」と答える
姿もありました。
それがいつの頃からか「じーじ いない」とはっきり答える
ようにもなりしまいにゃ「ざんねん」と語尾をつけるように
そしてこの悲しい別れがキッカケでしょーちゃん自身
の言葉面がすごく成長した感じ思えます。
本来ならじーじ…実父にしょーが話す姿を聞いてほしかった
のに…

嗚呼、運命ってなんて皮肉なんだろう


そしてしょーちゃんの成長振りはきっと空から見守ってる
じーじのお陰なのかもしれないなぁ…と

8月前にシミジミ思うかーちゃんでありました。
19日 
学級懇談会&支援級個別懇談会がありました。

懇談会では通知表のあゆみ渡しに1学期の総まとめと夏休みについて
先生からお話がありました。
その中で出たしょーちゃんと3組の子達の関わり方に少し感動した
私です。

何でもしょーちゃんに対し言葉で通じない時には一生懸命ゼスチャー
などを通し「こうするんだよ」「ああするんだよ」
と伝えてくれてるみたいです。
自然的な視覚支援みたいな感じになってるのかな?

後、支援級ではどう過ごしてるのか?
クラスの皆に知ってもらえるよう時間割を書いたホワイトボード
を持ってくる事になってるしょーちゃん達。
その中に書いてあった「せいたん」という授業はどういうもの
なのか?と聞きに行き理解する。
…という場面も見られたそう。

本当にイイ関係を築き始めてるなぁ…と思いました。

その後は支援級に行き懇談会
大まかにいえば国語の場合はなぞり書きではなく見本を見て
模写のできる文字を少しでも増やす事、算数では[例・3と7
6と4でもあわせれば10になる」といういくつといくつの
数数えを頑張っていきましょうね。
…と、今後の課題を先生とお話しました。
後、2学期には運動会も入ってくるのでその練習も皆の動きを
しっかり見て頑張って参加できればいいですね…とも話しました。

それと生活面では友達とのトラブルの際、言葉でうまく伝えられ
ない分手が出ちゃう場面があるそうなのでそうはならないよう
しょーちゃんの気持ちを皆に伝える事ができるよう工夫して
いきましょう。
そして体調面で優れない時の伝え方などもカードなど使ってでき
るようやっていけたらいいですね。とも

私としましては最初のスタート、どうなるか不安でしたが
以外に早くスムーズに馴染んでくれ毎日楽しんで登下校して
くれ本当によかったなぁ…と学校の配慮の良さに改めて感謝する
ばかりだな。と感じました。

後、宿題の方は
1学年のワークブック(できる範囲だけでOK)
に支援級の先生作の宿題ノート1冊
アサガオの観察日記に絵日記2枚 
宿題がんばり表に
絵を描くなど
支援級だけども結構色々とありました。

さてさてこの宿題、しょーちゃんはどの時期までにクリアして
いけるんでしょうか・・・?
実は1番これが不安だったりして(;´Д`A ```
2007.07.18 おわかれ会
夏休み直前って事で学校の時間割も学級活動が
多くなってきました。

今日も支援級と交流級の3組で2時間の学活

支援級ではどうやら【不審電話】に対する電話の応対の仕方を
習ったらしく実際に実践練習もしたそうです。
(多分練習したのは高学年の子だと思われますが)

3組では2学期から福岡県の小学校に転校していくSまくんの
【おわかれ会】をやったそう

このSまくん
実はしょーちゃんが別の園出身の友達でいち早く名前を覚えた子
の中の1人
そして支援級にあるルンルンルーム(プレイルーム)によく遊びに来てくれた子の
1人でもあったりし
しょーちゃんとも気が合いよく遊んでいた子だそうです。

ちなみにしょーが音読カードを間違えて持って来ちゃった子でも
あります。

そんなSまくんのお引越し
しょーちゃんにはどんな風に感じるんだろう?

2学期に入り姿を見かけないのを見て
「Sまくん いない」
って言うんだろうな~。

記憶の中にしっかりこういう友達がいた事もインプットしてると
いいなぁ…

たった1学期しか一緒に過ごせなかったけど

「これからもともだち これからもなかま」

は変わりないんだからさ


ps そういや私がしょーちゃんと同じ1年生と
  卒業する6年生の頃の写真を見ると
  「あれ?この子誰?」
  って子が居たりするなぁ…
2007.07.18 足蹴り
せぶんに行った際の事…

店内を走り回るしょーちゃんを引き止め
「走りません
と注意したら
「ばぁか ばぁーか」

と言い残し私の手を振りきり再び逃走アップロードファイル

そして今度はキャンペーン中のポケモンの看板を足蹴りし
「ばーかばーか」を連呼ちゃぶだい

その態度にさすがにムッ怒とした私
ズンズン近づきしょーちゃんのお尻を軽めにペチ!

すると今度は栄養ドリンクなどが陳列されてる棚を

思いっきり足蹴りアップロードファイル
したので今度はお店の端っこに連れて行き

「そんな事するんやったらもうここには連れて来ないよ!」
と言葉で注意しましたYellow Card


すると今度は態度一変
アップロードファイル「いやでしゅ~ いやでしゅ~」
と半泣きモードに突入

そしてしまいにゃ

「おかーさん ごめんなさい・゚・(ノД`)・゚・。 」

と私にヒシッと泣き付いてきました。

ここ最近のしょーちゃんのような出来事が
たまにあったりして

学校生活の中に関しても
どうも友達を追いかけては叩いてる姿があるようで絵文字名を入力してください



うーーーん…実は思いっきり
ストレス預金なんぞ貯め込んじゃってるんのかなぁ…落ち込み


保育園生活とは全く異なる学校生活
しかも人一倍頑張って生活してるんだししんどくなるのは
当たり前かもしれないなぁ


とりあえずもうすぐしたら夏休み
休みの間にストレスを肥大させずリラックスできる生活環境を
つくってあげなくちゃキリリ
14日の日記にて
花火大会は「音のみを…」と言ってた私でしたが
しょーちゃんのつまんなさそうに遊ぶ姿と
どうにも心残りになりそうな感じだったので


思い切って某所の屋上まで親子2人で行って来ました

見れないかな…と思ってたしょーちゃん

が見れると思うと大ハシャギ興奮


物凄くテンション高く花火見物をしてました。
(うまく撮影できず=修業不足)

花火



いやはやしょーちゃんのハシャギぶりを見てたら

思い切って良かったなぁ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)

一息ついて



あ、今年行けなかったとーちゃん
来年はテルテル坊主を準備して絶対行ける様にしたいね
2007.07.16 無料だよ
一昨日できなかった花火大会のリベンシって事で
市内は何気にお祭りムード
お昼前後には駅前と通学路近所の不動産屋前にて太鼓
そして女子高生ブラスの演奏などやってました
(太鼓は残念ながら家の片付け最中で見に行けず(ノ∀`)
ま、不動産前のはベランダで見せてましたよヾ(-д-;))

後、不動産屋前では他にも陶芸やら色んなイベントが開催
されておりとても賑やかな雰囲気に包まれていました。
中でもかき氷、ドリンク、たこ焼き、ポップコーンが無料
……ってのが魅力的あ
私としょーちゃんも買い物を後廻しにしちゃって
思わず立ち寄ってしまいました( ̄m ̄〃)

頂いたのはしょーメインでカキ氷イチゴ味カキ氷&1つ
私はしょーちゃんのをちびっとずつ横から頂きました。
ダイエット中なのでそんなに食べれませんので。。。
しょーちゃんはといいますと
思わず(画像参照)握り持ちになってしまってますが
それにも気付かず思い切りがっついちゃってました
20070716162056




ちなみに買い物帰りにも立ち寄り
しっかりポップコーンとたこ焼きも頂いてきちゃいました(*ノωノ)


でも普通に夜店で買ったら1000円くらいはいってる
と思うし。OKとしましょう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)


ちなみにお店ではドコモユーザ限定でクジを
やっておりしょーちゃん見事に当たりくじを引き
花火をちゃっかり頂いてました。

さて、この花火…どこで遊べばいいんだか。。。
(っつーかこの辺で花火OKな場所は何処なんだ!?)
今日はじーじ(実家父)の3回忌に参加の為、親子3人で
実家まで行って来ました。
法要中のしょーちゃんはどうだったか…といいますと
子供の椅子に座りつつもシッカリ手を合わせ
ジッとしてる事ができてました。
ハナマル

そして法要が終った後の昼食タイムの際
実家兄(おっちゃん)が
「俺、もうやらへんししょーにあげるわ
…と、しょーちゃんに思いがけないプレゼントしてくれました。

ちなみに中身は私が昼食の前に何気に
「九州の旅の際に貸してあげてね…」
と言ったDsのマリオカート(これをやると大人しい)

20070715183947


しょーちゃん、このゲームがずっと欲しかったらしく
でも普通に買うと子供に与えるのには高すぎなので
ずっーーーっと避け続けてたりしてました。
が、今回の思わぬプレゼントにめちゃくちゃ興奮でした。

いやはや私としても「中古のDsでも漁ろうかな…でも…」
って思ってた所なんで大助かりyeah


「ありがと」ってお礼も言えたしょーちゃん、ホント良かったね


でも、やり過ぎないように
宿題をきちんとしてから遊んでちょーだいよ

でなくちゃかーちゃん・・・・強制返還しちゃうぞぉぉ
保育園の夏祭りからはや1週間

今日は(と言っても日付変わってもう日曜日ですが)
Y洲川花火大会の日

だったのですが


皆さんもわかるように現在日本はの猛威
に見舞われてるワケにて


当然ながら【16日に順延】となってしまいましたアップロードファイル


この日に併せて公休をとったとーちゃん、軽く凹んでました。
そりゃそうだ、16日は普通にお仕事の日
コンビニせぶんの軽トラに乗って商品を届けなくちゃいけない大事な
任務があったりしますもの。

しょーちゃんは…といいますと
暇さえあれば私らにチラシを見せては
アップロードファイル「いく?いく?まだ」
…と、状況がまだ解り辛いのかただひたすら行ける事を
臨んで質問しまくってた。
でも最終的に
「こんな天気だし今日の花火はナシです」
って教えたら「じゃんねんメソ」とどうにか理解してくれたみたいです。

でもしょーちゃん、滅多に延期って経験した事ないし
「なんで?」って思ったんだろうなぁ

ちなみにかーちゃん、高校の修旅で台風と遭遇した経験が
あったりします。
駅前にて見事に拘束されましたよ。

あ、でもとりあえずは16日に順延である…って事で
見に行ける人は希望をもてます。

しかーーーし!!

我が家の場合、とーちゃん不在だとどうにもならず
音のみッ…を楽しむ…って事になりそう ̄□ ̄


ps
皆さんのトコは台風大丈夫でしたか?
ならびに被害に遭われた地域の皆様方
            謹んでお見舞い申し上げます。
2007.07.13 臨時に応募
臨時採用で何かパートがないかハローワークのネットサービスを
探してみたらめちゃくちゃ条件が゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚ィィ!! のを
発見しました。

それは市の教育委員会が募集してる

【幼稚園給食】の臨時配膳員さん


そう、給食のオバチャンのお仕事だったりします。

11時⇒13時まで…というしょーちゃんが学校に
行ってる間にできちゃう好条件のこのお仕事

当然ながら早速面接に応募してみました。


採用1人って事でどうなるかはわかりませんが



うまくハマりますように照れ


ま、ハマらなかった場合は場合でまた市関連で募集する
仕事を探していきたいな…と思ってます。
2007.07.12 将来は・・・
バスタオルを使ってマチコ巻き(知らない人は調べてみよう?)
をして見せたり
「いよぉ~~ッ」
…と威勢良くお相撲さんみたいに土俵入りをおッ始めたか
と思ったら
「スタート
と細長いレゴをカチンコ代わりにカチッと鳴らしてました。


後、他にも新バージョンのポーズを披露してくれてます



本日の連絡ノート@支援級verの先生の欄に書かれてました。



しょーちゃん、一体全体




何を目指して学校に行ってるんでしょーーか(;´ー`A


もしかしてピン芸人?!( ̄m ̄〃)
金曜日頃から喉に違和感あるな~

でも熱もないし土曜日のカレーも味わえた


しかし日曜日になってからご飯を食べた際もなんか

味わえなくなってしまってた

…ってより段々シャレにならない程食べ物を飲み込むのに
泣きそうになってしまってきたので月曜日に

診断結果は


またまた掛かってしまってました扁桃炎落ち込み

いや、掛かってたというよりも全開の菌が微々たる程度だけど
残ってたらしくそれが徐々に拡大
それが痛みだしたんだと先生曰く
絵文字名を入力してください

はっきり言って自己の体調管理能力のなさにつくづく反省
喉の痛みでダイエット科にも行けてない感じだし
(週2は行きたい体質)

それにもうすぐ夏休みだってのに
色んな行事が待ってるってのに
かーちゃんがぶっ倒れたらまずしょーちゃんが可哀想だッ


今度こそ気合でガッツリ治していきたいと思います(;´Д`A




高校3年生時の私

担任の先生は現・H根東野球部監督のI井先生。
当然私の進路(就職先)を決定する際にいろんな助言をくれたり
色んな面で当時の野球部やヤンチャ揃いの3年1組を纏めてくれた
尊敬する人物の1人だったりします。



そして小学1年生のしょーちゃん
交流級(1-3)の担任のK先生と共にお世話になってる
支援級のI井K子先生
まだ4ヶ月前後のお付き合いだけど既に色んな面でお世話に
なってたりします。

そして偶然同じ苗字であるこの2人のI井先生

どうやら私の予想通り

【ご夫婦】

って事がめでたく判明いたしました。

前に予想みたいな事書いてたけどズバリ!そうでした。Σ(・Д・ノ)ノ

何年か前の年賀状の宛先に書いてあった「K子」さん
実は現・しょーちゃんの担任のI井先生だったのね


って事は13年から(18年覗く)19年までの写真で送った
年賀状でしょーちゃんを少しながら見ていたワケなの
ですね。。。


いやはやこういう出会いもあるんですな…と
ビックリ&私も生徒に逆戻りした気分になりそうです( ̄m ̄〃)

ん~世間って意外と狭いかも


しかしこれで、しょーちゃん名義と私名義で同じ住所に年賀状
など送ることになりそうです。
2007.07.08 夏祭り
昨日になりますが
しょーちゃんが3月末に卒園した【Y3保育園】の夏祭りに
お手伝い要員?として参加してきました。
…って言っても午前中のカレー作り(大遅刻)に模擬店での
カレーの注文を受ける…というめちゃくちゃ簡単だろヾ(-д-;)
っていう仕事ぶりでしたけど。
ともかく私なりに頑張って保育園への恩返しをしに行った
ってワケです。
しょーちゃんがこんな風に明るい子に育ったのは園の配慮の
お陰ですもんね。

あ、カレーの方は怒涛の如く長蛇の列にてめでたく完売
でもって手伝いが終った私はそのカレーをギリギリで食す
事ができました絵文字名を入力してください


でもってこのお祭りの目的といえば3月に園を去って行った
しょーちゃんの元加配の先生、J西先生との再会です。
祭りの最中は先生自身お手伝い要員で声をかける暇も
なかったんですが終了した時点でようやく話す機会があったので
入学してからのしょーちゃんの事など話す事ができました。
保育園時代のお迎え時のようなシチュエーションだったのも
懐かしい感じです。
あ、再会時のしょーちゃん、めちゃ照れてました(*ノωノ)
久々の再会に気恥ずかしかったんでしょうね。
K森先生とも再会。この先生も相変わらずって感じでした。

そして引越し&学区違いで他の学校に進学したRちゃん&Mちゃん
とも再会できました。
Rちゃんはよくしょーちゃんのお世話をしてくれた女の子で
Mちゃんは初めて遊びに来てくれた女の子
2人ともお姉さんって感じに成長してました。
あ、いつも一緒の学校に居る皆もこういう場所で園児さんと
交わるとさすが小学生って感じに見えますね
つい4ヶ月前まで保育園で遊んでいたのに
しょーちゃんは別として・・・


あ、肝心な園児さんや先生、保護者さん方の発表なんですが
園児さん、普段小学生をにする機会が多くなって
きたのか凄く初々しく思えてきちゃいました。
未満児さんや年少さんはもうかわいい~興奮のひと言のみ
年中さんに年長さんは始めての竹打ちにがんば太鼓(年長のみ)披露
練習の成果がとてもよく出てたんじゃないかな…と思いました。

その中でも目に入った療育友、うめちんさんとこの若くんに
Oさんの娘さんSちゃん そしてUさんのとこのYくんの成長ぶり
にビックリしました。

先生方の太鼓は男子2人抜けてどうだろう?って思いましたが
迫力は変わってません。相変わらずカッコ良かったですし
保護者さんの発表、今年はカッコいい系だったように思えました。
そして皆さんの練習の成果を思いっきり感じる事ができました。


年々違った感じの発表をしてくれる夏祭り
来年はどんな感じなのを見せてくれるのかな?

ちなみに祭りの興奮冷めやまないしょーちゃん
久々オモチャの太鼓などを出し太鼓叩きに精を?出してました。

「おとまり たのしかった~」

ハイ、お迎えに行った際に聞いた

1日ぶりのしょーちゃんの第一声だったりします。


初めてだらけの事を経験した宿泊学習会

どうなるかな?
(日程を見ながら)しっかり寝る事ができたかな?
友達と仲良くお風呂に入れたかな?

かな?かな?かな?

・・・と(実は)不安いっぱいなかーちゃんを他所に


本人、思いっきり楽しんできた模様です。

... 続きを読む
しょーちゃん
【Y洲市特別支援学級小中合同宿泊学習会】に参加中
人生初の親元を離れてのお泊りなどを経験中であります。

さて今日はこのしょーちゃんの1人旅?!
        (あ、市内の支援級の友達も一緒か)

まずは朝の支度⇒出発編
... 続きを読む
今日は夏休みに向けての地区別懇談会

マンション下にある集会室に19時半に間に合うように
向かった所

既に会は始まっておりましたアップロードファイル

あれ?30分からじゃないの?と思いつつ手帳を開けて見てみたら

私の筆跡でしっかりと

『地区懇 19時 集会室』

って書いてありました。

エエ、ワタクシ・・・・30分勘違いしちゃってました。

19時30分って言えば保育園時代の役員会で使ってた時間です落ち込み

ま、大事なポイントがあったかどうかは後日誰かに聞けば
いいかな…う~ん
嗚呼、今度あった際にはしっかり時間を把握しとかなくっちゃ



役員さん方遅刻してすみましぇぇぇんガビーン

それはそうと

今日の懇談会に先生側で参加してた支援級担任のK子先生
もしかしたら私が高3の時に色々お世話になった
I井先生(現H根東部監督)の奥様かも
しれない…!?

って説が私の脳内に浮上しました。

先生曰く「3人の男のお子さんの年齢」もかなり引っ掛かります。

そして何より年賀状…先生と同名の名前がしょーが生まれた
2000年の年賀状に表記されてました。

ま、でも先生に「I井先生の事」を聞いてみなくちゃ
事実は【立証】されないのですけどね

でも、もしそうだったら母は旦那(I井先生)
しょーは奥さん(K子先生)
って具合の面白い縁ってのが成立するのになぁ…ってね

ともかく先生の空いてる時間に聞いてみようっと
ちなみに男の方のI井先生、もう少ししたらび●こ放送が
見れる方のみお顔を拝見できるかもしれません
だって高校の野球部の監督さんなんだもん


宿泊学習会に持って行く洋服やタオルなどをバッグにつめ込み
紐の長さ調節と持ったら実際どんな感じになるのかを試すのに
昨日その荷物をしょーちゃんに持たせてみた


するとしょーちゃん
初めて持つ大きなバッグに思いっきり体をとられたかと思うと

「あ~、おもたい ̄□ ̄


と、ひと言だけ言ってから速攻に荷物を”ボスン”と絨毯へとおろし
ちゃってました。sc06


…って…

出発前日の荷物搬入の際は私が運ぶ事になってるのでそんなに
問題ないのですが


実際持って歩く事になる当日&2日目

こんなにフラフラした足取りでしっかり自分の荷物を

持ち運び宿泊施設の方に入館してくれるだろうか?!

本番、透明人間にでもなってコッソリ荷物を持つのを
手伝いたくなってきましたアップロードファイル
Y市社会福祉ボラ野さん&B湖学園さん主催の
サマースクール前の顔合わせ会になるバーベキュー大会に参加
してきました。

場所はR王町にあるI背の里
療育の遠足で何度か来た事&参加メンバーの子供達の半数以上が
同じ学校のお友達
(5年生のSくん筆頭に5人)
そして療育時代に知り合った子達ばかりって事で
しょーちゃんも私も(ついでにとーちゃんも)
リラックスして臨む事ができました。

さて、そのしょーちゃんはどんな感じだったでしょうか?
... 続きを読む
