2007.08.31 後2日
ながぁぁぁぁい…と思ってた夏休みも残り2日となりました。

でもって本日、今年度のラジオ体操も草引き作業
を最後に無事終了となりました。
(あ、明日は少しお寝坊できるぅぅ(T▽T)ヾ(-д-;))

最初の間はしっかり起きて参加してくれるのだろうか?と
不安いっぱいでしたがグズグズ言いつつもどうにか早起きし
何とか体操に参加する事ができてました。
ま、上下で違う動作をするのが難しいしょーちゃん自身が
しっかりできた体操は
「のびのびと背伸びの運動!!」とか体を揺するとか位
だったんですけどね(;´ー`A ```

ま、参加すればそれでヨシ!って事でカードをしっかり
提出できるワケですな( ̄m ̄〃)

さて、そんなしょーちゃん、残りは実質絵日記を残すのみ
となりました。
いやはや1学期最後に「こ、これ大丈夫?」って思ったの
ですが本人が以外にハマってくれたお陰で焦る事無く
サ●エさんの毎年のネタのようにならずに済みそうです(w

ま、心配といえば2学期をどう迎えるか…が最大になるのかな?
登校日に参加できたので学校の雰囲気は思い出してはいると
思いますけどね。
まずは最初の1週間に運動会練習が最大ポイントとなりそうな
ヨカンです。

さ、残りの絵日記のお絵かき部分の方を完成してもらいましょ
2007.08.28 自立下校?!
かーちゃんが本日の下校時間を把握してなかったお陰なのか?

何としょーちゃん


本日、自宅まで保護者抜きで帰ってきました!


私がそろそろ下に降りようかな?って腰を上げた瞬間


「ただいまー

・・・っと、玄関いっぱいしょーちゃんの声が

その声を聞いた瞬間顔を見合わせた私ととーちゃん

ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?

こ、これって


もしかしてこれがホントの【自立下校】って奴!?

かーちゃんビックリですΣ(ロ゚ ノ)ノ

マンションの前まで帰って来た前回より進歩した
感じになるのかな?


ま、でもとりあえず本日は「いきなりできた」雰囲気濃厚
なので
最初の間は曜日毎に間引く事にしてエントランスで出迎え
りしなかったりしてみようっと

一応集団下校の金曜日は出迎える事にしよ



それはそうと部屋に入ってきたしょーちゃん

ランドセルを放り投げ水筒&帽子もポイッ・・・(・・*)ノ

そしてゲームをしてから

おやすみ3秒で昼寝…オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ




き、君ってやつはぁ~(ノ∀`)アチャー
しょーちゃん本日登校日

ラジオ体操が終った約1時間後元気よく登校して行きました。

しかも本日の登校日は9月から運営する給食の新センター運営
に関する「給食試食会」というオプションもあったりして
お昼に困ってるお母さん方にはありがたい「給食」のオプション付き
だったりします。
ちなみに給食前までは図工の授業があったしょーちゃん
何でも「全国ふるさと富士サミット」という全国に●●富士と
付く地名(山名)の市町村が集まっての交流集会が11月にY市である
らしくそれにあわせた絵画展へ出品する作品を頑張って
描きあげたそう。
しょーちゃんは担任のK先生がお話をする際に描いた
黒板の絵を見本に頑張ったそうです。

さて、作品はどんな風になってるでしょうか?

そんなしょーちゃん、現在久々の学校に疲れたのか

お布団にて爆睡中

よ、夜が怖いです(((;゚Д゚))ガクガクブルブル

かーちゃんはといいますと保護者会行事に参加です。
今日のテーマは「食育」
電子レンジ料理でも有名なM上S子先生を迎えての講習会でした。
しかもただ聞くだけの講習会じゃなくM上先生の料理の試食付き!
という小腹が空いた時間帯には何とも有難い&美味しい思いを
した講習会になりました。

しかも黒酢やらジプロックやら
…と、いう主婦にはとっても有難いお土産付きヾ(〃^∇^)ノ
だってお土産だけでも英世さん1人は放出してそうな
感じだったんだもの(w

「夏休みに学校~? しかも講習会?!」…ε=(。・д・。)フー 

って具合にならずしっかり参加してきて嗚呼よかった(*´∇`*)
2007.08.27 誕生日
とーちゃんめでたく47歳になりました。
私が30代のぞろ目
ハイ、俗にいう「年の差夫婦」が此処にありって奴ですよ(w

ちなみに年齢差は14歳

とーちゃんが中2の時に私は生まれる

とーちゃんが成人の時に私は幼稚園児

とーちゃんが三十路の時に私は高校1年生


…ってキリがないほどリ、リアルかも(;´Д`A ```


ちなみにとーちゃんと顔見知りになったのは

とーちゃん32歳頃 私18歳頃
社会人1年生の4月頃じゃなかったんでしょうか?!
その際、「俺27歳」って中途半端な年齢偽装を私めに
企てたような記憶がうっすらございます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2007.08.27 小生意気に
氷を持ち出しおもちゃのかなづちを使ってイタズラしてる
しょーちゃんを発見!
そしてそのしょーちゃんも私が発見したのに気付きました

さて、私に向かってどんな対応をしたかといいますと…

「おかーさん、シー」


と言って”ないしょのポーズ”ですか?そういう素振りを
私に向け【おとーさんには黙ってて】って感じの猛アピール

以前だったらただ何もしてませんみたいな感じで首を

((-д- 三 -д-))ウウン と必死に振るだけだったのに


何時の間にこういう【ワザ?】を習得したんでしょうか(w


さらにこの何日か

スキンシップという形でしょーちゃんにハグをしようと
した瞬間

直球ストレートで

「あっちいって( ゚Д゚)」

って言われてしまいました…orz


な、何?!この応対は!?Σ(・Д・ノ)ノ

休みの間の言葉の成長ぶり

それは…


少しずつ小生意気になってきた


って事だったりして…(;´ー`A ```
2007.08.25 チケ問題解決
某コンチケ、相方に行けるかどうかを聞いみた

「●●●(私の名前)ちゃん、私には有休があるのをお忘れ?」
と突っ込まれてしまいました。
そうそう、社会人をとっくに卒業してたりしてすっかりと
忘れちゃってました(ノ∀`)アチャー
…って事で前に誘おうかと思ってた相方の保さん(♀)
が無事に一緒に行く事になったって事で

久々2人での大阪までの旅になりそうです(w
サマースクールを無事に終ったしょーちゃん


初日の半日のみ緊張で固まってただけで
(そりゃいきなり初めましてに放り込みましたからね)

残りの半日からこの最終日まで友達と仲良く元気に
過ごす事ができたそう
そりゃケンカになりそう場面もあったそうですがボラさんや
スタッフさんがうまく「こうするんだよ」って感じで
促すと「あ、そうか」って形で貸し借りできる場面
もあったそう。

そして同じ学校の友達同士で遊ぶ姿もあったみたいです。

多分、それぞれのルールに添って個々に遊んでたのが
いつの間にか纏まったんじゃないかな?と思いますけど


集団で遊ぶ…という事ができるようになってきたのは
しょーちゃんにとってレベルアップした出来事なんじゃないかな
それにこういう集団に混じって遊ぶ事は今後の学校生活に
とってもいい経験になったんじゃないかなぁ…って
改めて思いました(〃'∇'〃)ゝ

いやはやもう直ぐしたら2学期
このいい経験を活かしきれるようまずは運動会を
乗り切ってほしいな・・・と思います。

一歩がプレッシャーなら半歩ずつでもね
しょーちゃんどうにか復活&家で留守番させてる方が
おっかないかも(((;゚Д゚))
…って事でサマー最終日、親当番にぶち当たってる
かーちゃんと2人、B学園Y洲まで行って来ました。

9日間遊んだだけあってスムーズにロッカーに荷物を置き
ボラさんと一緒に過ごす事ができてました。
そんな姿を見つつかーちゃんは親当番の仕事へ向かいます

何でも最初と最終日の親当番にぶち当たった人達は
スクールに来た子達、ボラさんや学園のスタッフ、そして
勿論、自分達の分のお昼を作る事になってたりします。

なので材料など一緒に当番をする先輩組のTさんやNさんの車に
詰め込み
乳児検診などでお世話になった福祉センターへ行き
約80人分のお昼ご飯を作ってきました。
あ、作ったのは私達3人ばかりじゃなくMさんって方
そして民生委員の方々にも協力してもらい。
合計11人での作業となりました

メニューはNさんお勧め「ミートソースライス」そして
「スパゲッティサラダ」です。

お勧めだけにミートソースライスはかなり美味!
ミートソースだけにパスタは勿論、ドリアなどもできると
いうって事なのでかなりイケるんじゃないでしょうか?

って書いてるんですがアハハ、緊張しててどんな具合に作ったか
行程を覚えてくるのを忘れてきました。

ま、私の説明だと
「ホエ?(´д` ) ホエ?(´д`) ホエ?( ´д`) ホエ?」
ってなると思いますので自分のPCで検索してみて下さいヾ(-д-;)

昼食作りが終ると再び学園にと戻り配膳の準備です
ええ、ここでパートの練習みたくなってました
9月に入ったらこんな風にするんだろうな~ってね(〃'∇'〃)ゝ

ちなみにこのメニュー
食べるのが初めての子も多かったのですが(って我が家もだよ!)
お代わりする子も居てかなり好評だったように思えます。



その後は食器の片付けなど済ませてスタッフさんや他の保護者の
方達も一緒に反省会
その後全ての物を片付ける形で親当番の作業終了となりました。

ちなみに片付ける際に大量の残り物などNさんより頂いて
帰って来ちゃいました。

いやはや「あ、これ買わなくては」とか品薄状態なもの
ばかり頂いたのにはかなり助かりました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

さてさてそんなのん気なコメントばかりは残せません

何でもこのスクールを維持させるのにはどうしたらいいか!?
などを2学期入ってから保護者同士が集まって話し合うそうです。
ん~、新参者な自分にとっちゃどう意見を言えばいいか
わかりませんが今後の参考の為に参加してきたいと思います。

だってホリデースクールは高3までの限定
しょーちゃんが小学5年になった頃には今の高校生組の方は
居ませんそして6年になれば今の中学組の子達も…。

それに意見を聞いてほしい世代は私ら低学年組と思いますからね
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
下の方で書いたようにあれから朝イチでT小児科さんへ
とーちゃんと2人がかりで連れて行き受診してきました。
結果は「夏風邪リターンズ」だそうで
2日の水遊び禁止令及び家で大人しくという診断が
下りました。
水遊びの方は大丈夫だと思いますが家で大人しくさせるの
は至難かもしれません。
熱が上がっててもハイテンションVerで突き進む場合も
ありますので(ノ∀`)
ま、今の所は大人しいverですけどね


それはそうとT小児科さんからとーちゃんに車
駅前まで廻してもらい配膳の面接にと市役所の分庁舎まで行って
来ました。
給食…学校・園関連の仕事って事で教育委員会での面接となって
おりその受付は療育の就学関係でお世話になってる
F尾先生が担当という事で少し緊張感が解れて面接を受ける事が
できました。

あ、でも久々に本格的な面接だったのにはちと緊張
しましたけどね。

ちなみに結果はどうもな感じかな
園長先生かF尾先生が日程を後日連絡してくれるという
話になっていましたので

ともかく前々から学校か園で何かに関わる仕事がして
みたかったのが少し叶ったって感じかな?


ちなみに仕事の期間は2月末までの半年間って事だけど
期間を延長及び他の学校などでの配膳の仕事に関われる
ようにここはひとつ頑張ってみたいと思います
2007.08.23 体温平熱越え
おはようございます

って事でいつものようにやってくる朝なワケですが


ほ、本日ちと事情が変わりました!!

自動的に

しょーちゃん[サマースクール欠席]となります



そ、そのワケとは?



色んな事をガンバったのがここにきちゃったか!?




軽く39度越えの高熱出しちゃってます…orz



私が面接に行く前早々にT小児科さん受診という形になりました

そして明日も熱次第では最悪閉講式欠席って形になって
しまうかもしれません

ま、ここは体の方が大事ですのでゆっくり安静して
もらいましょ(´・ω・`)
明日は面接、明後日は1日中サマースクールのお手伝いと
何気に忙しい?って感じになってきました。

面接の方が受かれば2月下旬まで学区内幼稚園の配膳の
オバちゃんに化す事になります。
もし健常児で生まれたらここの園でお世話になってん
だろうな~と思いつつ働くんでしょうな

サマーの方は本当なら昼食の準備の話し合いとか参加
しなくちゃいけなかったんですが初めて参加&小1って事で
免除させてもらいました。しかも買出しまで…(;´Д`A
一緒に当番させてもらうお母様方に何と言っていいのやら
ともかく当日、しっかり…とはいかないだろうけどヾ(-д-;)
勉強させてもらう気分で先輩方についていきたいと
思います(/・ω・)



そんな中の某コンのチケ当落確認

はい、今回も無事に当選しとりました

第3希望の初日がね…(18時半開演)

あ、今回しょーちゃんはお留守番
とーちゃんに休みを取ってもらうようお願いしますよ。
今のうちに言えば多分大丈夫だと思うので
しょーちゃんに関したら土日か被るので留守番させた分
思いっきり遊ばせようと考えてますよ。
後、ペンライトなどお土産にしてみようかな?とも
思ったり(ライト好き)

問題は相方だったりして
以前一緒だった友達がお茶の間移転しちゃいましてね
新たに一緒に行く友達が居るんですが
果たしてこの日程

OKサインが出るんだろか…(´・ω・`)
2007.08.22 塗り塗り
不覚ながらも背中付近を虫に刺された私

その部分を何となくしょーちゃんに見せ

「かーちゃん、ここカイカイになってへん!?」

と、聞いてみたところ

しょーちゃん

「まっててくだしゃい」

と私を椅子に座らせたまま右手に何かを持ち合わせ私の
背中に廻ったと思ったら

「おくすり ぬりまーす」

って何かを私の背中に丁寧に塗ってきた。
多分自分も咬まれた際、虫刺されの薬を塗られたって事
が記憶に残ってるんでしょうね(*´∇`*)
後、お医者さんになりきってるのかも(w
じーじ入院時に先生方がやってたのをよく見てましたから
(模倣は得意ジャンルのしょーちゃんです)

いやはや、こういう部分に成長を感じます(〃'∇'〃)




…って、ま、ここまでなら普通に"ほのぼの"した話になるん
ですけど


実はしょーちゃんが縫ってくれたお薬…

ってのが「ムヒ」でもなく「ウナコーワ」でもなかったんです。

じゃあ、他の虫刺されの塗り薬じゃない?って言われそう
なんですが

彼が手にしてた物、チラっと見てみたら


「唇の荒れ、かさつきを防ぐ為」というフレーズ


そう、しょーちゃんが塗ってくれたのは薬用リップでした(w

「光と…」のワンシーンにもありましたよね
妹の花音ちゃんが転んだママに薬塗る際にイチヂク浣腸を塗ってた

それを身を持って体感した・・・ってワケ

しょーちゃんなりには「くすりぬらなくちゃ」って感じ
たんでしょう(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

いや、しかしワサビとかじゃなくてよかったぞ


そんなしょーちゃんへの本日のお弁当♪

今日のランチ


めにぅは

小さいおにぎり3つ
唐揚げ
ウインナー
ゆで卵(とーちゃん作)
ミートボール
茹で野菜
プチトマト

となってます。

一応トマト以外は全部火や湯を通して安全面対策はバッチシ
なんじゃないかな…と思います。

さてさてしっかり食べて帰って来るでしょうか

2007.08.21 珍客
20070821090928
朝から珍客

クワガタのメス(おそらく子供)

しょーちゃん
「おうち、おうち」

と興奮気味ヾ(〃^∇^)ノ
なんだけども本人全く触れませんう~ん
ムシキング大好きなのに本物相手にはダメダメくんぶり

近くまで見には来るんですが手渡すと…逃げる(w 
逃げるけどやっぱり気になって戻って来るというパターン


そしてこのクワさん、

まだ小さいという事「このまま拘束するのは可哀想」

…っという事で夜にさよならすることになってます

さて、その時間までにしょーちゃんお触りできるんでしょうか!?

かーちゃん的にはない!と思われます
2007.08.21 本日プール
20070821085112
本日のお弁当

卵焼き
エビのソテー
昨日に引き続きカボチャの煮物
茹でたホウレンソウ
キュウリとトマトのプチプチサラダ

です。

サマーの方は何でも旧C主のふれあいCとB&G海洋Cの
プールに入るとか?!
「ぷーる、いきたい」
と、プールに行きたがってたしょーちゃんにとっては
とても゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.゚ィィ!! タイミング

さ、思い切り楽しんで来い
さっき私としょーちゃんが使っているタンスの上を整頓してたら
こんな写真を発見しました。

かーちゃん当時5歳



卒園の記念に撮った個人写真だと思いますけど

(当時5歳の)私だったりします


この時何故にこんな固まった顔をしてるかといいますと

撮影に使った遊具が当時あまり好きではありませんでした。
本当はもっと好きだった遊具があったのですが
先生に気持ちを伝える事ができず流されるまま
こんな形になってしまったんだと思われ…(;´Д`A


ちなみに前回の日記よりプレゼントをくれた毛利保っちゃん
とはこの保育園で意気投合し現在に至ります
いわゆる幼なじみ!って奴ですな((o(*^∇^)X(^∇^*)o))
2007.08.20 サマー後編
20070820085432
今日からサマースクール後半戦
体を使って思い切り遊んでこいよヾ(=・ω・=)o

…って事で久々にヘタッピ弁当をば         
レシピは
アスパラの牛肉巻きエバラ黄金のタレ付き
ジャコ入りスクランブルエッグ
カボチャの煮物
キュウリのチクワ巻き
茹でただけの人参
後、ご飯にはのりたまを

さて、しょーちゃんは完食してくれるでしょうか!?
2007.08.19 興奮ゆえ
さっきまでウチの前を通過する新幹線が落雷の為か

(私の家から見えるだけで)4台ほど緊急停車をしていた。


それを見たしょーちゃん大興奮!!

ベランダに飛び出ては

「おーーーい!!おーーい!!ヾ(=・ω・=)o」

と体をピョンピョン跳ねては私に向かって

「まま゚ .゚+.(*´∀`*)゚+.、しんかんせん! しんかんせん」
まるで初めて新幹線を見たような喜びよう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ま、緊急停車ってのは滅多にないからね~


しかししょーちゃん


興奮するのは別にいいのだが

君、お風呂上りでしょ!?下、穿いてないでしょがヾ(-д-;)
全●でしょーーーーー!!!Σ(ロ゚ ノ)ノ


メジャーでしょーちゃんのウエスト周りなどを測ってみた

B…59cm W48cm 
(ちなみに身長は多分118㎝は越えてると予測
体重は19.5~20kg前後)

と、いう結果

Wの方はお腹イッパイ段階だと多分49cm以上に
なるとは思うんだけども


ほ、細っそ~

さすがに100cmのズボンが履け身長に合わせた
120cmサイズのズボンが見せパン状態になるだけの事はあり
ますな
(110cmもゴムの緩さでたまになる場合有)
細さだなこりゃう~ん


っつーか、その体型、かーちゃん時々君が羨ましく思って
しまってるよ(ノ∀`)

ちなみにそんなしょーちゃん
ひらがな&さんすうノートを本日無事に終了
残りの宿題はアサガオの観察&観察日記 絵日記
今日の予定のみになってきました。
2007.08.18 お買い物♪
今日は実家母とK津市で待ち合わせをしAスクエアさんの方まで
買い物に行って来ました。
残念ながらLtyさんの地下に出来た【キンダージム】には母の
方が到着が早くて行く事はできませんでしたけど
またチャンスはあると思うので夏休み中に1度訪れてみたいと
思います。
その際、実家母よりも早く家を出なくては

買い物先では早々に破れてきてしまったしょーちゃんの靴の
代替え&上履き(19㎝)を購入しました。
上履きは年少時代から変わらず使ってるアキレスエコロジー
スニーカーはやはりNBで
ま、他にもキャロットやアシックスなどいい靴はあると
思いますけど履かせやすい&学校であまり見かけないって事で
この種類を毎回意識しとります。
ま、自分でもNBを愛用してるので言える事なんですけどね
ちなみにしょーの足のサイズはなんでも18.5cmだとか
やはり他の1年生の子に比べたら小さい足なんだろうか?!
と思います。


その後キディランドさんに行き9月から使えるスケジュール帳
(今回はスヌーピー)後、下のパスポートさんという雑貨屋
さんでダイエット用に使う小さい茶碗にDVDケースを購入。
ケースの方は部屋の中にゴチャゴチャした物を目隠しとして
利用したい部分もあったので下見という部分もありました。
そのままの状態で出てるよりこういうケースの中に入れとけば
見栄えもいいですからね

破棄するものは破棄していければ御の字です。
計画としましてカラーボックスを少し大きめなのを購入し現在
使ってる分はしょーちゃんのゴチャゴチャした玩具入れに使い
たいと考えてます。
その際、おもちゃの種類はしっかり分別。
後、使わない玩具、壊れた物などは破棄していきたいね
ま、多分そんなに分けきれる事はできないと思いますが(ノ∀`)
多分、今使ってるケースよりかは見栄えはよくなると思いますしね。

ともかく家をどことなくスッキリにし今後しょーちゃんの友達も
尋ね易くしていければいいなぁ…なんて事も考えたり

ま、ラグマットで床を誤魔化さなくちゃいけないんですけどね(w
希望としましてフローリングっぽいマットかな?
汚れた部分もサッと拭き取れそうですしね
ただリビング全体だと高くなると思うので半分は今まで使ってるの
をそのまま採用。
しょーちゃんの机近辺に使えればいいかなって感じです。
多分遊ぶとなればそこの部分になると思いますからね
ともかく今年中には見栄えのいい部屋に改善していきたいものです

そして買い物が終った後はマクドでお茶を飲み実家へ
実家ではうにゃこさんの武勇伝を聞かされました。
何でも実家初、ネズミさんが出た際、ネコらしく退治してくれた
とか!?
普段ネコらしい仕事をしてない彼女にとっちゃ大捕物じゃなかった
んじゃないでしょうか!?

たくさん褒められたという事で少し自信に満ちたうにゃさんでした。


さてさてこの夏休み、後1回その実家に宿泊する予定になってますが
その際ネズミが出てもビックリしない様にと母に忠告されました。

あ、多分ネズミよりも母の悲鳴に驚きそうな感じです(;´ー`A
2007.08.18 プールへ
今日も行って来ましたウェルサンピア
3度目の来場って事でしょーちゃん自身にはかなり余裕が
付いてきたって感じかな?
私&とーちゃん付き(入水)じゃなくとも単独で人数の多い
流れるプールに入る事もできましたし浮き輪なしで走りきる
事もできました。
それに何と、鼻まで水に潜る事ができたのです。
ホンの一瞬で撮影する事はできませんでしたが(ノ∀`)
これはしょーちゃんにとっちゃ随分な進歩だと思います。
それと前回同様、浮き輪だけども泳ごうとする意思満々って
感じな姿がよく見られました。
この姿を見たら
「早くスイミングで本格的に水泳をさせてみたい」
って気分になります。

ちなみに27日にも「行きたい」宣言してる
しょーちゃんですが行けるかどうかはこれ如何に!?

それはそうと
そこの施設でどうしてもたこ焼きが食べたかったしょーちゃん
帰り際で食べる事ができない事がわかると帰りの買い物先で
実力行使!
カートに次々たこ焼きに使う具材などを放り込んで
くれました。本日の買出し予定に入っては無かったのですが
何せ買わないと爆発しそうな雰囲気だったので怖かったっす

ちなみにたこ焼きが今晩のみん太家の夕飯です(w
2007.08.16 蝉の思い出
来春めでたくパパになる実家兄

実は子供の頃から蝉を捕まえるのが大得意だったりします。
あみと虫かごを持たせたらアッという間に中がラッシュアワー
のようになる勢いで

しかも自分の手の届く場だったらあっさり手掴み
で虫かごの中へ
蝉にとっちゃかなり屈辱的な瞬間だろうな~
(ま、そういう人は他にも沢山居ると思いますが)

あ、私は全然でしたね~
兄10匹に対し1匹がやっとこさって感じでした

知ってる人は知ってますが子供の頃の夏休みは
実家父(競馬厩務員)の出張先に着いて行くのが毎年の
スケジュールだった我が家
K倉競馬場内にある施設(公園やら自然がいっぱい)に
何度も遊びに行っては捕まえており
しまいにゃそのありえない数の蝉を見た父の調教師さんが
そばに居た実家母に向かって

「・・・お前のトコの夕食、今晩は蝉料理か!?」

と突っ込んできたらしいΣ(・Д・ノ)ノ

当然その言葉に母は急いで((-д- 三 -д-))と首を振り大否定。
(そ、そりゃ戦中ならこういうのもあったかもしれませんけど)

でもって満足した兄に向かって
「逃がしてあげようね」って話しておりました。

そういや前回見せたK春に遊びに行ってた時にも1度だけ
見たことないとんぼに感動した私と兄
ばーちゃん家の2階をとんぼだらけにした事がありました。

虫キライな方に見せれば速攻救急車が手配になるくらいにヾ(-д-;)

ちなみに大阪で育った従姉、今は小4男児のママをやってるの
もあって平気になってきたとは思いますが以前お墓参りを
一緒にした際

一匹の(カワイイ)とんぼに
「ひぇぇぇぇぇ!!ヾ(;゚ロ゚)ノ 」
と所狭しと大騒ぎしておりました。


でもってしょーちゃんも何だか従姉と同じ反応
九州の蝉に続けとこの前マンションの通路に居たバッタを
捕まえて見せたら

「んきゃーーーーε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゚ロ゚)ノ にげりょー」

と、速攻家の中に入ってしまいました(ノ∀`)

そういや先月のバーベキューも友達が虫取りに行ったのに
対し別行動であそんでましたしね~ε=(。・д・。)
フォギュアは平気なのに生は…ってタイプなのか?!


嗚呼、奴と虫取り遊びができるようになるのは

何時の事になるんだろうか…(;´□`A ```
2007.08.15 厳しさ?!
スーパーにて
珍しく【イチゴソースのかかったクレープ】を要求するも
パートのおばさんから「あ、ごめんね今売ってないのよ~」
と言われひと泣きアップロードファイル
(置いてないなら店頭にサンプル置かないでくれぇぇぇ)

とりあえずこっちも喉が渇いてる…って事で5分後
ス●キヤさんにて久々にカキ氷(イチゴ&抹茶)を注文し
フードコートにて喉を潤す

その後しょーちゃんがマクドまっくのハッピーセット(オマケがゲーム)
が欲しいと言い出したので「晩御飯をシッカリ食べる」を条件に
列に並んでみるも[前期分のゲームは既にない]事が発覚
無いとわかったのと無理に並んで買わなくてもいいんでは
…と考えたうえ
「また今度にしよ?ばーばとお買い物の時に…あ、24日からのを」
と説得してみる。
すると「ざーーーんねん」と言いつつもふた泣き目TTTT


帰りにイジケる( *~∇~)( *・_・)( *..)( *_ _)イジケる
1人でフニャフニャフニャフニャ愚痴ってるし…。

ここ最近のイジケ具合には本当に参ります。(___ ___ ;)尸マイリマシタ・・・


ま、このままではダメだろうと思い帰宅後すぐに一緒にホットケーキホットケーキ
を一緒に作り気を紛れてもらいました。

半日の間、食べ物(オマケ)の厳しさを知ったしょーちゃんで
ありましたと(o_△_)o
2007.08.14 親友より
20070814185957


親友の毛利保(HN)よりバースデープレゼント

こういうタイプも持ってなかったりするので有難い

保~ッ ありがとーッ
2007.08.14 ひこにゃん
プロフの画像変更

S賀県にあるH根城400周年キャラとして登場した

その名も「ひこにゃんひこにゃん」です

何でもビリー隊に「入隊してる」らしいひこにゃん

お前はガチ●ピンを目指してるのか?!

Y洲市のスーパー&コンビニでも色んな商売を

するようになってきました
(油取紙とかストラップとか)

そんなひこにゃん…実はかなりツボだったりします

と、いうか私、この手のキャラクターには目がなかったり
するんです。

エエ、奴は私のツボをガッチリと捉えてしまってます。

後、K知城の周年キャラにやまぴょんっているのはご存知
でしょうか?
何でもモデルはうさぎだとか?

ここ最近、こういう周年キャラっての流行ってますよねぇ
それ以外でもS賀県ではうぉーたんとかが有名かな?
後、スポレク2008のキャラとしてキャッフィーってのも
でてきました。
ちなみにキャッフィーグッズ、ひこにゃんが売られてる
お隣くらいで某スーパーにて早々と店頭に並んでます。

ところで皆さんとこの地域にこういうキャラっています?

2007.08.13
あ…あの

実はですね

で、で…で…できちゃいました(*ノωノ)
... 続きを読む
2007.08.13 夏休み中盤
「あんね たくしー(玩具)がここに はいっちゃった」

「(引っかかった物を指差し)これ ころんだ いたい」

「はははは ●●(アニメのキャラ)おこられたー」


ここ最近のしょーちゃん
少しずつなんですがこういう解り易く話してくれる場面が
増えてきました。

「この子はきちんと話せるんだろうか…!?」

と思って療育に通い出した4年前

正直ここまで喋れるようになるとは考えてもみませんでした。

そしてこの夏休み

サマーにとーちゃんとの関わりや実家でのお泊りが彼の成長に
いい感じにプラスされてる感じです。

できなくても何でもお手伝いをやりたがる姿も目にします。
時々できなくてきーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆って
なっちゃう部分もありますが(;´Д`A ```

そして自分が悪い事をしたのをわかってるのか
「●●してごめんなさい」と謝れるようにもなりました。


逆に突っ込みも鋭くなってきましたけどね( ̄m ̄〃)

この小さな成長ぶり?


2学期にも活かされるといーなぁ
今日はとーちゃんがお休みだったんだけど

しょーちゃんチョイ風邪気味って事で

買い物のみに出かけてきました。

そこで念願だった履物を購入


それは何かといいますと

巷で履いてる人も見かけるサンダル[アクアシューズ]

だったりします。

実はずっと探してたりするんですよねぇ

(・ェ・^ )( ^・ェ・)キョロキョロ(・ェ・^ )( ^・ェ・)

ちなみに色ですがホントは茶系がほしかったんですが
赤を購入しました。

明日早速おろしてゴミ捨てに行きたいと思います

後、しょーちゃんの足が成長してきた

って事で入学時に買い1学期間履いてた上履きを試しに履かせて
みた所

きつーい

…のひと言で脱がれてしまいましたΣ(・Д・ノ)ノ

1学期しか履いてない上履き

アッと言う間に主人(履き手)から引退の引導を渡されてしまって
ました(ノ∀`)

そういや保育園時代もそんな事があったな~なんて思い出し

27日(登校日前)までの間に仕入れる物が増えたんだなぁ…

と、スーパーの上靴売り場を凝視するかーちゃんでありました。


ちなみにやっとこさ19㎝になりました。
2007.08.11 カブさん
20070811160455


だってネットがしたいんです。

ええ、多分そんな感じがします

しょーちゃん久々にT小児科受診

どうやら少し夏風邪気味にかかってしまってる

・・・って事でお薬を処方してもらい帰ってきました。

ちなみに熱は平均36度台に対し37.5度って事で微熱かな

でもって当の本人はグッタリ感もなく至って

【モリモリ絶好調です】

っつー事なのでそんなに心配する事はないと思います。

但し、「本日念のための外出禁止令」が出てるのでこれ以上
酷くならないよう、明日の買い物にはしっかり行けるよう
ゆっくり過ごさせようと思います。


まー、本当だったら交流館に遊びに行こうかな?って思ったん
ですけど
それはそれで治ってからでも十分遊べるトコって事で我慢我慢。
2007.08.09 お土産届けに
九州の土産がにかー!宅配で到着したので早速しょーちゃんをお供に
療育&保育園の方へお土産渡しに行ってきました。


残念ながら保育園の方は元担任のS原先生に会う事はできません
でしたが療育の方はお世話になったK端先生と再会する事ができ
そして1学期間のしょーちゃんの話などをゆっくり話す事が
できました。

文字への興味、友達との関わり。そして思い切ってY小を洗濯
あ、選択してグンと言葉面もいろんな面も伸びてくれた事など
先生も「しょーちゃんにはいい刺激でよかったんでしょうね~」
とお絵かきするしょーを温かい目で見守りながら話してくれ
ました。

そうそう、そのお絵かき中のしょーちゃんが描いたドラ●もんを
ライオンと勘違いした先生に対してしょーちゃん自身が
「ブーブー ちがう~っ」と言った後にライオンの絵を描き出し
「がおー、らいおん」って説明したのには先生方もビックリ
かーちゃんはかーちゃんで「え?そんな絵が描けたのっ!?」と
一瞬Σ(・Д・ノ)ノ ってなる位にビックリしました(゚0゚*)

後、見通しを持って行動するようになった事などにも驚いてました。

帰る際にはしっかり「おしまい」と言って遊具なども片付ける事も
できてました(療育時代はしなかった方のが多かった(ノ∀`))

ともかくしょーちゃんの事や色んな事を先生と話す事が
できとても楽しい数分間を過ごせました。


いやはや療育にしても保育園にしても卒園してもホッとできる
場所があるってのはホントいいですもんね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
(両園ともまた遊びや相談に来てね…って見送ってくれました。
嗚呼、嬉しかったなぁ)

ちなみに画像は公開できませんがしょーちゃんが描いた幻の作品の
「ドラえもん(髭無し)」に「ライオン」
次回、紙面で描く場面があった際には是非ここで公開したいと
思います。

あ、あと「ろぼっと」もね( ̄m ̄〃)
