つ、ついにくるべき時がきたのでせうか?

実は午後より私がメインで愛用してるPCがついに


ストライキ!!!


を決行し始めました…orz


色んなサイトを巡ろうと思ってた矢先に重くなり

そのままフリーズ!!


どうにもこうにもならない状態になってしまってたりします


ちなみにこれはとーちゃんのパソを借りて書き込んでたり
します。

そしてPC、修理か買い替え
どうなるかはわかりませんがしばらくはここを借りたり
モブロクメインな記事になりそうな予感です・・・

ではではお知らせまで
何気に3週連続運動会に参加する事になってるしょーちゃん

今週は第2週「Y3保育園」の運動会の招待レースに参加です

園児時代とは違った走りを見せてくれるのか…!?
って思いましたが相変わらず

ズボンのポケットに片手を突っ込みマイペースに走ってくれる
しょーちゃんでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ま、でも走り方は学校で鍛えられたのか少しは成長してました。

そしてこういうイベントで欠かせないのがお世話になった先生方との
再会ですかね?
しょーちゃんが3年お世話になった加配のJ西先生はじめS原先生
や色んな先生方と少しの間でしたが話ができたのが嬉しかったです
ちなみにしょーちゃん、声を掛けられるたびに照れるわテレテレ(w
療育仲間でここにも来てくれてるうめちんさんにもテレテレだった
気がします( ̄m ̄〃)

でもって肝心な運動会
今回普通のお客として参加したのですが皆めちゃくちゃ成長してる!
こんなに小さかった子があんな事してるぅぅぅ!!
おわッΣ(・Д・ノ)ノ ここではこんな事を!!!!!


…と、後輩クンや後輩チャン達の成長振りに思わずジーンとして
しまいましたよ (ノ▽`。)
特に療育関連の後輩組の子達の成長した姿を見たら
皆大きくなったもんだなぁ~シミジミ

さてさて来週はいよいよ学区運動会
程よく天気よくなりますように。。。。
2007.09.30 テレテレ
実家に遊びに行く際に利用するY洲駅

今日はそのホームで偶然と去年まで在籍してた療育教室で
お世話になったS先生と遭遇。
いつもの姿とはまた違った姿で会えるのも何か新鮮
先週あった運動会の事、学校での事など少しの間でしたが
色んな話ができとっても嬉しかったなー


ちなみに普段と違う先生の格好にしょーちゃん
ちょっと照れ臭そうに顔を逸らして先生の言葉に反応して
おりました(w
そういや先週の運動会もS原先生達に対しテレテレ
だったぞ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


でもって今日(日曜日)はしょーちゃんの卒園した保育園の運動会
就学児のかけっこがあるんでそれに参加するべく

後輩くんたちのがんばり姿をじっくり見学したいと思います。
2007.09.29 9.29
今日は私にとって大事な人の誕生日でした。

何故過去形かといいますと

その大事な人は3年前に他の国に旅立ってしまってるから


生きてたらもう65歳


どんな65歳になってたんだろう?

しょーラヴな典型的な孫バカだったし運動会とか大きなイベント
になったら真っ先に弁当とか作ってたんだろうなぁ…って
思います。
(料理が上手でした)

ちょっと頑固な部分もあった大事な人
少し照れ屋な部分があった大事な人


その大事な人の今日は大切な日


あなたの孫を連れ遊びに行きたいと思います



改めて誕生日おめでとう


あなたの長女より
向こう側ブログが放置&パスを思い出せない
っというおバカ丸出しなのでここに書き込みます


イノッチ&瀬戸朝香さんご結婚おめでとうございます!!

いや、もう正直ビックリしましたよ
自分の贔屓グループの中から既婚者が出るなんて

でもって早速イノなきにて結婚報告
幸せそうに書き込んだ顔が目に浮かんでしまうよ

ええーいこのぉ!!

イノッチと朝香さんらしいイイ家庭を築きあげてくれますように。。。


2007.09.28 外遊び
「そとであそびた~い」

本日も夕方1時間ほど外で遊んできたしょーちゃん

キックボードやらカートやら

色んな乗り物に乗って1人チョコマカ遊んでおりました。

あ、玉無し自転車にもチャレンジか・・・?
って感じでしたがあっさり諦めておりました(o_△_)o


そんな1人遊ぶしょーに対し同じ1年生のMくんが

「一緒にドッジしよー」

って誘ってくれたりもしたんだけど本人は速攻に

「イヤ((-д- 三 -д-))ウウン」

っとアッサリと拒否ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

ま、しょーちゃんにしちゃ活発に遊ぶみんなについて
いけない部分もあったのかもしれません
結構やんちゃ組な男の子ばかりでしたからね


でも、こういう遊ぶ姿をチョコマカしながらも見るのは
しょーちゃんにとってとってもいい勉強になるのかも
しれませんし同じ低学年の中でしょーちゃんの存在を
より一層わかってもらえるのにいいかもしれません

それにしょーちゃんに関しては少しくらいワンパクな子
に鍛えてもらえる方がいいかな?って感じですからね


ともかく外で遊ぶのはとってもいい事だし
私もママ同士の井戸端会議が自動的にできる事だし(w

1人チョコマカでもOKだしドンドン外に出してやろう
と思います。


ってブログ書いてたらしょーちゃんご就寝

遊び疲れたんだな・・・きっと

20070928075055
デジタルテレビに移行する期間

20011年って何世紀だよ
2007.09.27 井戸端会議
支援級の懇談会に参加
話の内容は1年生かーちゃんな私にとっては初めてっぽいもの
ばかりで先輩ママさん方の意見を耳にするのみでした。

その懇談会が終ってから少し同じ支援級ママさん達と談話
滅多に話す事のないママ友とも色んな話ができたかなって感じ。


帰りの際には自宅下で子供に付き添って遊んでたママ友に
運動会の詳細の事で呼び止められそのまま井戸端会議に参加
こういう交流もこれから先には大事な事ですしね
話題はもっぱら今日あった2、5年生の稲刈りでした。
しょーちゃんも2年になったら体験します。

その周囲で子供達は泥団子作りに没頭
それぞれ大きさは違えどとっても上手に作れてました。

しょーちゃんはといえば何処の子のかわからないキックボード
を乗りこなして遊んだりして常に動き回ってました
(っつーかキックボードで遊べたのね・・・)

帰って夕飯など済ませて療育教室の親の会に出す原稿を仕上げる
今回思い切って明日の夕方、2枚出しちゃいます(〃'∇'〃)

2007.09.27 段々平気に
昨日の採血でふと自分の幼少期を思い出す

それは何かといえば「血」を見れば大号泣アップロードファイルしてた事

しかも自分でなく友達が転んだりしてケガをした際も

その友達以上に号泣し

「え?!み、みん太ちゃんもケガしたの!?」

って当時の先生をオロ(;゚Д゚)ノヽ(д゚;)ノヽ(゚ )ノヽ( ゚)ノヽ(;゚д)ノヽ(゚Д゚;)オロさせたそう(w


そんな私、段々とその恐怖心が改善されてきたのか?

激しく転んでも冷静に家に帰り
「転んだよ~ バンソウコウ貼って~」
って言うようになってきました。

それがたとえ木の枝が足に刺さったとか
自転車で肉が見えそうなくらい素ッ転ぶとか
階段から蒲田行進曲のように転げ落ちたとか
ローラースケート(古ッ)で転倒し手首捻ったとか

    どんなケガでもね。。。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ


ちなみにそんな私、こんなにケガしてても

骨折をしたことが(今現在)一度もございません。
2007.09.27 い、痛い
こんな時間にエントリー

どうも昨日のミラクルタイプ最終回の途中で爆睡してた
みたいです。
嗚呼、どんな最終回だったか見たかったな…
ま、このエントリ終ったら少し布団で休みますが

ところで私の唇、昔よくなってたヘルペス??ですか?
それに掛かったみたいで右側がとんでもない事になってたり
します。
一応それ専用の薬は常備してるんでひたすら塗ってますけど

い、痛い!(つд∩)

今日&明日、他のママさん方と出会う機会があるってのに

早く腫れだけでも引いてほしいもんです…ハイ

2007.09.26 リベンジ決定
今日はしょーちゃんのMRやらCTやらを検査する日
朝からなので学校をお休みし万全の態勢で



臨んだのですが


飲む麻酔も座薬の麻酔もしょーちゃんには全くもって効かず

(8時半過ぎから12時過ぎまで粘りましたがダメでした)

来週に持ち越し…となってしまいました。



しかも来週する麻酔は注射での麻酔になるとか!?
でもって来週は「早退」する事になりそうです。



ちなみに血液検査の採血は無事にできました(;´ー`A ```
この頃叱ると他の部屋に篭城?するようになったしょーちゃん

一度そこで思いっきりワンワン泣いてるのを見たら
胸が締め付けられる思いになった私

実は今日もそういうシチュエーションがあり他の部屋へと
ダッシュへ向かったしょーちゃん

「うわぁぁぁぁぁん!!」

って泣き声が聞こえたので即、その部屋へ行ってみる


すると

他の事をしてウキャキャと楽しそうに遊んでる姿発見!

「しょ・・・しょーちゃん…!?泣いてるんじゃ…」

と、アゼンボーゼンしてる私を

(*。◇。)ハッ!っと確認したしょーちゃん

大慌てで突っ伏して「うわーん!」って泣き始めました


な、ナイス演技ともうしましょうか…(ノ∀`)アチャー

かーちゃん、してやられました(o_△_)oギャフン
2007.09.25 だんご
20070925145213
今日のおやつ
お月見様って事でお団子を作ってみました
きな粉味にしてみたけど 
しょーちゃんはシンプルな味のないのがいいらしく
何もつけてないのをパクリと食べてました。

それにしても

あー、おいしい(*´∇`*)
小学校初めての運動会。

しょーちゃんはどんな風に1日を過ごすのだろう?
あまりの暑さ&人の多さに参って途中で「イヤッ」って言い出さない
だろうか…?と心配しましたが


本人、とっても楽しく長時間の運動会を過ごせた模様


さてさて、その運動会

今年度は青色チームだったしょーちゃんはどんな風だったでしょうか?!
... 続きを読む
2007.09.21 運動会前日
いよいよ明日は運動会
保育園時代とは全く違った環境の中
しょーちゃんはどんな風に競技etcをこなしてくれるでしょうか!?
とりあえず順位関係なく楽しめばヨシ!
何せ某6さんの基本は「何でも楽しもう!」ですからね
2学期始めから頑張った練習の成果を発揮してほしいもんです。

でもってお弁当作り
全くもってワンパターン必至なメニューになりそうな感じ(w
あ、ただトマトを忘れてしまったのが痛手かなぁ…
まあその辺りは人参などで誤魔化そうヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
後、重大任務といえば待ってる時の場所取り?
何でも昼食を採る場、応援する場と2箇所取っとくといいよ。
と先輩ママさんに言われました。
ええい、明日早く起きれたら早々に行って来るかな?
応援の場はまだしもお昼ご飯の方
体育館解放をコッソリ狙ってる我が家です。
昼食まで陽射しを浴びて食べたくありませんからね

さてその場所取りの目印、何にしようかねぇ…?
(シートでわかるだろうけど。。。)



しかし

この暑さ…しょーちゃんは支援級の皆は

  た、耐え切れるんだろうか…ι(´Д`υ)アツィー

が、がんばれぇぇぇ!!




ところで質問なんですが
「かえるのうた」「クラリネット壊しちゃった」のサビの部分
皆さんはどういう風に歌ってましたか?

私の場合かえるの方は
「ケロケロケロケロ クワックワックワッ」
クラリネットは「オーパッキャラマドパッキャラマド パ~オパオ
パンパンパン」
という感じに記憶しとります・・・。
2007.09.20 おおおお!!
「運動会で子供がどの位置で動くのかわかりません?!」

と、両方の連絡ノートで質問した所

本日、交流級の3組より[子供の配置図]が表記された
お知らせの紙を持って帰ってきました。


しょーちゃんがどこで走るか?どの辺で踊るかなどが
わかり易く表記されておりかなり有難いアイテムに
なりそうな感じです。

支援級の連絡ノートには「後日」と書かれた
先生のお返事あり。

しおりの方も(1年生の競技など)写真付きでかなり
詳しく書かれてありました。
50m走に関しては色別のコース毎にしょーちゃんと
一緒に走る子の名前と顔写真が載ってありました。


いやはや
こういう配慮をしてもらえるとは思ってもみなかったので
ビックリ&気合を入れて撮影頑張らなくっちゃ…ね
2007.09.19 伸びて落ちた
小学校にあがると学期ごとになる身体測定

先週その結果を持ち帰ってきたしょーちゃん

どんだけ成長したかを保護者印を捺印しながら確認


その結果

身長は118・3㎝と伸び体重は19・2㎏と落ちてました。

(ええい、その痩せはかーちゃんに譲りなさい!)

エエ、相変わらず「やせ気味」のランク継続中な感じです。


他の子のお母さん方からも
「見た目で細くなったのがわかるわ…」
って言われましたしね
その言葉に全く異議なく頷くばかりの私です。


ホント、ご飯、食べてくれませんもの
朝なんざおむすび1コもしくはジャムトースト1枚で
牛乳飲めば「おなかいっぱ~い」
給食も皆より少なめを食べてるみたいだし…


ま、好物は平らげてくれるのがせめてもの救いですけど(;´Д`A ```


ともかく食欲の秋
ドカ食いとかせんでいいから適度に食べもっと体力を付けて
いって欲しいもんです。





ま、これがしょーのベストなら無理はさせられませんけどね(;´Д`A


皆さんのお子さんはこの夏、どんだけ大きくなりましたか?!
2007.09.18 来週も連休
20070918223709


久々に書き上げたしょーちゃん作9月のカレンダー
これ、見難いかもしれませんが
23 24」の他
25」も赤色で表記されてました。


実はこの曜日…普通は平日なのですが
Y小は(スムーズに事が運べば)運動会の振り替え休日日だったり
します。

しかしこの曜日を赤表記しちゃうとは

しょーちゃんカレンダー恐るべし!!
小学校を通ると全校練習の真っ最中
しょーちゃんは無事に練習参加できてるのだろうか?と後ろ髪を
引かれつつも仕事場である園に向かう。
園に向かうと園児さんたちも月末にある運動会の猛練習中
しょーちゃんが出たY3とはまた違った感じなのが何だか新鮮

それはそうと明日は初めて給食前の配膳準備を1人(ま、サポートする
先生は居ますけどね)でする事になりました。
何でも午前中は健康診断だとか?!
失敗しないよういつもより早めに家を出て作業をしなければ…。

ps
ここ最近ダイエット科の受診ができてない…orz
サボってるワケじゃないんだよ。
でもウエスト周囲が何か絞まってきたのは何でだろう??
某6さんを録画するのに欠かせないレコーダーの
調子が悪くJシン電機さんの修理工場へ入院
退院する合間は緊急用のビデオデッキ(以前使ってたの)を
倉庫から取り出し設置
嗚呼、イザって時に置いておいてよかったよ。
とりあえず暫くは不便な感じになるだろうけどしょうがない…か


しかしデッキ、早く修理されて戻ってきておくれ
DVDでの録画ができないのは


非常にキツイので(;´Д`A ```
2007.09.16 昼食先で
本日キッズスポでした。
今回体験したのはバリボーだったんですが本人今回に限って
全くやる気ナシ!
友達と小競り合いしたりボールを持って別の遊びを始め
ちゃったり
遠目から見て何度飛び出して行きたかった事か…
ま、最後の方で少し動いてましたけどね(ノ∀`)アチャー

後、昼食先のオマケを巡ってプチパニック突入
お子様ランチを選んでおけば良かったのだけど今回に
限ってラーメンとチャーハン(とーちゃんがしょーの分を小分け)
を選んでしまったしょーちゃん
レジで並んでる際、他の子供達(おそらくお子様ランチ注文)
はおもちゃをもらえてるのに自分だけ「何で!?」事になって
しまったんでしょう
「しょーはもらえないよ」
って伝えたら速攻号泣・゚・(ノД`)・゚・。
速攻その場を立ち去り外に出たので頭ゴンはありませんでしたが

とーちゃんの車に乗り込むまで号泣モードに入って
しまってました。
いやはや今まではそんな事なかったのですが
「これはぼくのとちがう!!」etc
思うようになってきたんですね…

ちなみにそのお子様セットを今度注文してやろうと
心に誓ったかーちゃんととーちゃんでした。
2007.09.15 リニュ
しょーちゃんの水筒が壊れた…って事でリニューアル

今回の水筒はしょーちゃん本人が選んだ

ムシキングの直飲みタイプ

先輩ママさんに言わせれば
「男の子の直飲みは直ぐに汚れてしまう」
って事なのですが何せ本人がムシキングの水筒ってので
後にも先にも引かない勢い。


ま、しょー本人が「これがいい」って選んだのもイワユル
成長って事なので購入しましたけどね
要は細かに洗浄すればOKって事で(;´ー`A

しかしこういう時子供に好きなキャラが居るってのは
助かる部分がありますな(って私だけ?!)

ともかく新しい水筒で残りの運動会の練習

がんばれしょーちゃん
2007.09.14 あらあら
昼休みより

支援級の遊戯ルームにあるカートを巡り2年生の子と
2学期最初のケンカをしてきちゃったそうです。
何でも先に手を出したのがしょーちゃんらしく
その子の反撃に遭って大泣きもしちゃったとか!?
私の予想だとその子が遊んでるのに割り込んで入った
からじゃないかなぁ…って(ノ∀`)
いやはやYマくんとの揉め事が治まれば次が…
って具合なんですが個人的にこういう経験があって
友達関係も成長していくんだろうな~と
感じてたりします。

けれども一方的に泣かしたりするってのはだからね


嗚呼、それにしても何故だか眠い
オ(o・0・o)ヤ(o・ェ・o)ス(o-ェ-o)ミィ(o_ _)o.zZ


支援級の教室で自分の身支度が終えると6組の教室に行き
朝学習のひらがな文字ノート1ページ分
をこなすのが毎日の日課になってるしょーちゃん

けれども本日Y小は「Yッ子タイム」という縦割り班活動
(運動会の応援練習をしたらしいです)
更に1、2年生は1、2時間目が体育と、いう事もあり
本日の学習は[中止]という形をとる事になっており
皆は着替えると自分の親学級の方へ嬉しそうに飛び出して
行ってました。


しかししょーちゃんはといいますと何故だか
体操着に着替える頃から半泣きアップロードファイル状態に入り着替えきった所で
大泣きTTTTモードに入ってしまってました。

どうやら毎朝の日課、毎日楽しみにしてる[朝学習]が時間がなく
できなかったのがどうにも納得できなかった模様
「あさがくしゅう・・・」とボソっと言いつつYマくんの肩にもたれ
慰められつつ涙目で3組の教室に入っていきました。
(この辺りを見て仲良しになったなぁ…とビックリしましたΣ(・Д・ノ)ノ )

その際一緒についてたH先生と改めてしょーの律儀さを実感
しましたね。と会話
そしてこういう状況(朝学習のない)の場合朝の準備表から
「あさがくしゅうをする」という項目を一時的に消してもらえるよう
お願いしときました。
多分この文字を見て「やんなくちゃいけない」と思い込んじゃってる
のかもしれませんしね

ちなみにしょーちゃん、3組の友達そしてJ子先生の顔を見たり
そして大好きダンスの練習が始まる
って事で練習用のウチワを持った瞬間泣き止んでおり笑顔で
皆に混じっておりました。

な、何て切り替えの早い子なんだろか

クラスで並んで行くのを送り届ける際( ゚Д゚)となったかーちゃんです。

でも、ま、延々泣き続けちゃうよりはいいんですけどね(;´ー`A
昨日の懇談会より

国語
音読面では教科書を持って本を読む事ができてない感じ
なんだけど先生の話などしっかりと
してるらしく何度か聞いてるうちに一緒に読む事が
できてきてるとか?!
姿勢正しく
後、文字書きの面ではそろそろ漢字に入ってみようか?!
と、いう話がありました。
まずは簡単な漢字の書き順に読みそしてその漢字を主にする
絵カードなどを併せ少しずつ学習していくそうです。

ちなみに先日、漢字カードは1学年上の子が使ってるとなってましたが訂正・何と5年生の子達が使ってるカードに興味深々なしょーちゃんだそうです。


算数
いくつといくつ…要は足し算の勉強しょーちゃんver
何でも5個のおはじきをジャンケンで取りッこしてその数
[例・しょーが2つ先生が3つ=いくつあるか?!]
と、遊びながらな感覚で学習していくようになりました。
その中から少しずつ数字を加える事になるそうです
ちなみに先生、この事に関して
「端から見たら遊んでるだけじゃない…と思いますがしっかり
算数のお勉強という風にしますのでご了承下さいね」
という言葉がありました。
ええ、ええ…どんな形でもいいですとも!っつーか
こんな風に「楽しんで」授業を受けれるよう考えてくれてる
のがありがたいです。

生活、体育、音楽、図工
引き続き交流級の皆と一緒にできることはする。と、いう話に
体育に関してはまだ未定だけど交流級での体育授業を
増やしていくとか?

ともかくどの教室に行っても楽しく過ごせる環境を
つくっていければいいかな?って感じです。

ちなみに懇談中
完璧?に運動会の練習を披露してくれたしょーちゃん
生活面では1学期に一色触発モードだったYマくんと
ありえない程ラブラブ?モードに入ってるとか
(手を繋いで教室移動とかしてるそうです)
後、今学期よりしょーちゃんが所属の支援学級6組さん
の使う教室が変更。
今日の懇談会で実際にお邪魔したのですが
視覚支援的な写真タップリ、1人ずつのカラーボックス
がありその中に1→5項目までの課題が入るように
なっておりとってもやり易そうな教室に仕上がって
おりました。


ともかく2学期、元気に1つ1つの行事をこなして
ほしいもんです・・・ハイ
月曜日…週始めでシンドイのか?! 
学校での朝支度が珍しくグダグダしてたしょーちゃん
本日どうなるか…!?と思い教室まで着いていってみたら
昨日とはまるっきり逆パターン、
テキパキテキパキ…と、ありえない程なスムーズさで
1年生のトップを切って体操着(1、2時間目は体育)に着替えとっとと
1-3の教室に向かって行きました。
そんなしょーちゃんを見て先生と
「昨日はなんだったんでしょう??」
と首を捻るばかりでした(ノ∀`)アチャー
ま、私の予想としまして「体操服」でしょうね
グジグジ言うくらいですから(;´Д`A ```

それはそうとここ最近の学校でのしょーちゃん
運動会の練習を頑張ってる…ってのもあるのですが新たに1学年上の子達
が「国語」の授業で用いてる[公文式]の漢字カード
に興味を示してます。と、先生との連絡ノートに書かれておりました。
何でもイラスト付きという事で簡単な文字なら読める…とか?!
曜日の漢字に続けどばかり書ける漢字が増えてきそう…かな?

ま、ゆっくり覚えていけばいいんですけどね

さてさて明日は16時から恒例になった「個別支援計画」の話し合い
に行ってきます(しょーちゃん付きでね)
5時間目にあった運動会の合同練習をコソっと見学[壁]д=)

どうも50m走で走る友達と一緒に並び最後に1度走る
…と、いうものでした。
先生の発表よりどうやらしょーちゃんの出番は6番目
だそうで一緒に走る中に確か支援級のお友達Mくんも
居たような感じです。
ちなみに見てると先生の言ったように最後の最後で
コースアウト・・・しちゃい友達みんなに
「しょーちゃーんこっちー」って呼ばれてました(ノ∀`)
ほ、本番にはこんな事無い様お願いします
へ、変な場面で目立ちそうなんだもん(;´Д`A ```


それはそうと、しょーちゃんのクラス(交流級)では
学活の際に手を挙げて発表するとシールが貰えるように
なってたりします。
(ちなみにシールは机の名前のトコに貼ってます)
ま、しょーの場合発表はせず聞く方、一緒にワイワイ
笑ったりする方だと思うんでシールはないだろうなぁ
って思ってたのですが
何と、連絡ノートより昨日、初めて手を挙げ発表ができた!
と書かれておりました。

ちなみにどういう事を発表したかといいますと


キリリ「たいそうふくは・・・おもい」う~ん

ここ最近の運動会練習で毎日体操着を持ち帰ってるのが
重くて重くてたまらないひと言だと思われ。
朝の出かける際は大抵体操着の重さにグズグズ半泣き状態
で通学班の中へ行ってますから
あ、でも待てよ、普通さ体操着よりランドセルのが重くない!?
それよかランドセルにぶら下げてる事体が重く感じるのかな?
ともかく何か改善を考えた方がいいかな?
でも本人がぶら下げて持ちたがってるからね~


ま、それはともかくとしてみんなと同じように発表できた
ってのにかーちゃん感動しちまったよ
2007.09.06 本日初
運動会の練習で毎日疲れ気味で帰ってくるしょーちゃん

ここ最近帰ってくるとコロコロっと寝転がりコンビニで買った
チョロQのを動かして遊ぶ事が多くなってきました。
しかも本人よりこんなセリフも飛び交ってたりします。

「…ガタンゴトンつぎはMやま ガタンゴトンつぎは
Rとう ガタンゴトン つぎはKさつ」
 

…と、地元の駅からばーばの家に行く時に乗る在来線の駅まで
の駅名をサラサラと言ってのけておりました。

しかも2回目を言った際には
「Mやま Kさつ」と連呼しとーちゃんの質問
「Kさつの次の駅は何?」に対し
「Iやま」
更に「Ⅰやまの次は?」と聞いてみたら
「Oおつ」

…と、新快速限定で答えとりました。


こんな風に停車駅名を言ってくれたのはッ!

って事でとーちゃんと2人
「Σ(・Д・ノ)ノ 」と思わずビックリしてしまいました。

いやぁ…、何気に電車に乗ってるのかな?
…って思ってたら

せ、成長してるんだね~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)
2007.09.06 限定ですが
火曜日より行き始めました配膳のお仕事へ
仕事の内容は今までやってたトコは違った感じ
忙しいのは忙しいんですが子供相手の職場
って事で何気にやんわりした感じかな?


まず職員室に荷物を下ろしエプロンを付けたら配膳室に
行ったら各クラスに持っていくワゴンが置かれてます。
そのワゴンの上に5歳児さん3組、4歳児さん3組
そして木曜日には3歳児さんも加わった合計9クラス分
の食器やら主食やらを温度チェックした後に乗せ先生方
そして園児さん達に渡していきます。
(ちなみに本日はパン給食でした)
そして先生方の分の給食をきちんと器などに入れ
それを職員室に持って行き教室では食べない先生方へ
渡します。
でもって給食が終ったらゴミを分けたり食器などを
センターへ返却する準備をしお盆などを洗い配膳のトラック
がきたら一緒にワゴンを乗せ後片付けをして終了と
いう風になってたりします。
昼前の仕事が終ったら今週は一旦自宅に戻るという形を
取らせてもらってます。

しょーちゃんが行ったY3保育園だと全て園内での調理給食
しかも講堂で順番ずつ食べる…と、いう学食のようなスタイル
をとってあったので「おおッ!センターの給食はこんな風に
なるのか…?!」と、ちょっと勉強になりました。
そして小学校で給食を食べてるしょーちゃんに対し
「今日の献立に●●出たんちゃう?シッカリ食べた?」と
文字でなく実際どんな食材が出たのか確認もとれたりします


それはそうと地元のレンタルにて
[らんま1/2]の全話DVDを発見しちゃって
実は思わず1、2巻借りて来ちゃいました
(=´Д`=)ゞ イヤァー やっぱ面白い!



あ、もう少ししたらしょーちゃんが帰って来るかな?
仕事に行く途中少しだけ1年生の玉入れの練習を見学

同じ格好をした1年生の中からしょーちゃんを探し出す事は
できませんでしたがどうやら楽しく玉入れ練習ができた
感じです。
ちなみにしょーちゃん、体操服のお着替えを最初は拒んで
しまい少し泣いてしまったそう
それでも着替えができたら泣き止む事ができ練習にも元気に
参加できたそう。

ま、こんな感じで毎日倍以上に頑張ってるしょーちゃん
そんな彼に対し運動会まで家での暴れぶりなど多少は大目に
見る事にしました。
(ガタ崩れされるより自宅でウップン晴らしてくれーってね)
そうそう、散らかしてると壊れたおもちゃも出てきて処分
し易いですもんねヾ(-д-;)


それはそうと2学期の支援級での係が決定したそう
1学期が音楽係だったしょーちゃん
2学期は何の仕事は「カレンダー係」という
毎日の日付を書き上げるという仕事…だそうで
これまた彼にとってとっても魅力的な係を任されたって
感じです。

ともかく係も決まり益々2学期らしくなってきた
しょーちゃんでした。
