3組に貼ってあったしょーちゃん2学期の目標

達成できるか?


(上下逆だが)

みんなにあいさつ

うん、たくさん挨拶していこうね


はやくねよう

な、何でそんなに偉そうなの・・・・がーん
2007.10.28 パオーン
先日先生から聞いた話

何でも支援級のお兄ちゃんが「犬チワワと猫猫1どっちがすき?」
という課題でみんなにアンケートをとっていたそう。
当然、しょーちゃんにも同じ質問を投げかけてきたらしく

「しょーちゃんは犬と猫どっちが好き?」

と、犬猫の絵を見せ聞いたそう。

するとしょーちゃん、で間髪居れずにこんな答えを


笑顔で返したらしい



「ぞうさんゾウ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しょーちゃん・・・・唖然


きっと質問した子も一瞬「lll´д` pkk」って表情になったに違いないorz

っつーか


どこまで自由人なんだよ。
2007.10.27 来週から
しょーちゃん新たに習い事をする事になりました。

時間は毎週金曜日
場所は家の下の集会所…と、いうなんとも雨風凌いで
通えそうな所だったりと
なんともありがたい場所へ行ける事になりました。

で、何を習うかといいますと

ここで先日話してた『硬筆』です。


学校でひらがなを習いだし興味を示し始めた頃から
心の奥深く考えておりましたが

今回、思い切っての実行する事にしてみました。

さてさてどんな感じになるのやら

2007.10.26 給食参観日
おとといの話に遡りますが

実は配膳のお仕事の午前の部をお休みさせてもらい
給食参観へと参加してきました。

毎年この時期にあるらしいこの行事

普段子供達はどんな給食を食べているのか?試食できちゃう
オプションもあったりします。

なんでも去年にはなかった抽選での選考だったそうで
選ばれたメンバーで給食の先生の話などを聞きました。
... 続きを読む
2007.10.25 生々しい現場
さっき遠足帰りのしょーちゃんを待つのに下に降りた際
... 続きを読む
20071025085244
怪しい天気の中

本日雨天決行でY小1年は校外学習

もちろん、しょーちゃんも参加です。

場所はび●こ こどもの国

そう、夏休み前に支援級のみんなで泊まりに行った施設。
行く前にしょーちゃん、「こどものくに~とまったぁ」と
夏の出来事を思い出すよう私に話してくれました。



さてさて遠足は外で遊べるかナ?!

部屋でおもちゃ作り作業になったかナ??


はたまた部屋でおもちゃ作りになるのかな?

微妙なだけに

2007.10.24 ドッカン!
今朝のしょーちゃん

学校での朝支度のご機嫌度



珍しく暴風雨


何をするにも気に入らないらしく
珍しいほどの中パニックに陥ってしまってました。
(自傷も久々に出てた・・・)


1つ終わるたびに大号泣

先生方も「どうしたの?しょーちゃん」

って驚くほどの機嫌の悪さ
(いつもはスムーズに支度をし1年では1番か2番に終えたりします)


そしてこの機嫌の悪さがおそらくだったりします。

「ルンルンルーム(支援級の遊戯室)であそびたかった」


そう、先に朝学習を終えた5年生の子が遊ぶ姿を見て

「自分も・・・」ってなっちゃったそう。

きっと遊ぶ姿がとても楽しく見えて一緒に混じりたかったんだろうね

でもしょーちゃん、中休みや昼休みの時間だってあるじゃないの
そこで思いっきり遊べばいいんだよ。


さてさて、これから給食参観に行ってきますけど
しょーちゃんのお天気はになってるかな?


あ、3組に行った時点の健康観察で
「はい、ぜっこーちょーです!!」って思い切りジャンプ
してたし大丈夫かな?


しょーちゃんが長靴を履かなかったワケ

それは長靴のサイズが足サイズ18.5cm(靴19cm)を2cmも下回った

17cmだったからです


ええ、今までこのサイズを貫き通して雨をしのいでました


・・・・・・・・・・って!!

靴が18cmサイズになった時点で気付けよ!!
って感じです


雨=長靴を絶対に履くしょーちゃんが履くのをやめたって事で
相当限界を超えたってのがヒシヒシ伝わりましたしね。
(そりゃ2cmも小さいのを履いてりゃね・・・スマンしょーorz)

ってなワケで(どんなワケだよ)

2年ぶりに長靴を更新してみました。

今回購入したのは 20cmのハーフ丈
しばらく使えるよう1cm大きめのサイズを購入してみました。

ちなみに柄は前回同様柄です

雨はやだけど早く履ける日が来るといいね
2007.10.22 硬筆教室
マンションの集会所では「お習字と硬筆」の教室が金曜日に
行われてたりします。

実は文字に興味を示してるしょーちゃんに
「硬筆を習わせたらどうだろう?」と考えてたかーちゃん
即、既に通ってるMMくんのママにどんなものかを
聞いてみましたところ

「じゃあみん太さん、金曜日に見学したらどう?」

っという答えが帰ってきました。
実際どんな風に習ってるのか?をしょーちゃんに見せては
どうだろう?という事でした。

金曜日、実はとーちゃんにしょーを預けて毎年恒例ママ休みを
もらい夕方より某6さんを見にお城の側まで行く事になってたり
しますが時間的に16時半にお迎えって事なので
少しだけでも見れるかな?って感じかな&もし入会できるなら
即、申し込みをするつもりです。
なんと言っても自宅から直ぐって所ですしね。



あ、そこが無理ならY市内でやってる教室を探してみるつもりです。
文字にせっかく興味を示しだした事だしね。




ちなみにそのしょーちゃん、なんだか風邪気味・・・jumee☆faceA122

明日は夕方公園よりも小児科コースになりそうです。。。
2007.10.20 デカッ
20071020171249
巨大カニ(の手)と格闘中?!

きゃ~っ!!腕が挟まれたヾ(-д-;)
登校中

学校のプール前の横断歩道で尻餅をつき
(右側が少し濡れた)


下校中

どこかわからないけど思いっきり巣ッ転んだそう
(全体的にびしょ濡れ)


このドシャブリの雨の中…。


しかもこんな日に限ってヤツは長靴でなく

「ま、いっかー」

って普通の靴を履いて行っちゃったもんだから


替えの靴が無かったりして


さて本日、実家母(ばーば)と待ち合わせ!!

ささ、どうするか!?

(ここでまだ2歳児くらいならベビーカーに強制に乗せて
靴を購入するまで歩かせないようにできるんだけどね・・・)
今日も宿題終わって16時半から18時半までビッチリ外遊び

ここ最近こういうパターンで過ごしてるお陰でだいぶマンション
の子供達の顔と名前が一致してきました。
そして遊ぶメンバーを見てみると女の子は大抵何組かグループに
分かれてるのに対し男の子は3人から5人、5人から9人と
増殖しつつドッジビーで熱く盛り上がっておりました。
ボール遊びのできないマンションだけにちょうどいい運動に
なりますね。
あ、1部の女の子も含め「けった」をする事もあります。


そしてしょーちゃんはというとドッジビーをやってる横で
面白い子のマネをしてみたり寝転んでみたり・・・
とにかくチョコマカと体を動かしておりました。
あ、今日は誰かがポックリを持ってきてたのを少し借りてたかな?
家にもそのポックリがあるんで明日はそれも持って行こうかな?
って考え中です。


それはそうとしょーちゃん、マンションの植込みに自転車ごとダイブ
よくあるビデオ投稿のハプニング映像みたくなって
しまってましたd001

あ、無傷でしたのでご心配なく…
2007.10.17 なんでぇ?!
今日、またまた学校に教科書を忘れてしまった
しょーちゃん

これが算数や他の教科なら「明日持って帰って来い」って
言うのだけど忘れたのが国語の教科書

「毎日3回音読の宿題」

があるしょーちゃんにとって忘れてはならないモノだったり
(でもよく忘れる率の高い教科書だったりして


とりあえず高学年の子の下校時間まで家で待つ事にし
(支援級で授業をしてたら妨げになりますしね・・・)

16時頃、母子で学校の方に向かおうと思いそのことを
しょーちゃんに話してみた。


「しょー、遊ぶ前に学校にこくごの本を取りに行きます」


するとしょーちゃんからこんな返事が・・・


「えーーー!?なんでぇ???」


はい、まるで他人事のよう

でもって本人、「あそびたい」という表情をし

渋々準備する始末

い、いやね…

だからあなたが忘れた教科書を取りに行くんだってば

と、軽く突っ込めば苦笑い

またまた「なんで?」って言葉で振り出しに戻る始末(w

ええ、会話の無限ループ?の始まりだったり汗
繰り返しこの会話が続きます。

ええ、本人が少しでも納得するまでは・・・

ちなみに納得してからは毎度おなじみ「いちばん、いちばん」
と、言葉でのプチスケジュールを確認!


な、しょーちゃんだったりします。
今日は前回欠席になった学級懇談会(前半)に参加


とはいっても前半に参加した3組の保護者は私のみ!!

って事でJ子先生と2人+しょーという
なんだか三者面談のような形になってしまってました
が、対面式で先生と話す機会って中々ないので
これはこれでよかったかな?って感じです。
それに先生と2人だけだとしょーちゃんの様子も聞き易い
ですしね
その中の話より
何でも音楽の授業の時に挙手をし鍵盤ハーモニカの音符
を黒板に書きに行ったそう。しかもその答えが全問正解だったそう
(これはぷっぷる効果とでもいうんでしょうか?)
Yマくんとはたまの小競り合いがまだ続いてる事
それに、ここ最近3組の友達がしょーやYマくんが何故支援級⇔3組を
行き来してるのか疑問に持ってきたなど主に聞きました。
多分、容姿など他の子達と全く変わらないのに
「どうして?」って感じになってきたんでしょうね~苦笑い
後、先生が席替えについていつもくっ付けてるしょーとYマくんを
次回の席替えで1度離してみてはどうか?って事を話してくれました。
この2人、支援級でもいつもくっ付いた席ですし離す事でお互いを
再認識するのではないか?と思い即の返事を出して
おきました。
さて、新しい席の隣はどんな友達がつくのかな?

それはそうと懇談中のしょーちゃん

「げつようび おしまい!」
と言っては明日の3組の時間割を黒板に貼り
(Y小の時間割は毎週変わります)
「とうばん おしまい」
と言っては明日の日直さんのカードを貼り付け
「10がつ きえた」
と言っては明日の日付など書いてみたり黒板消しをクリーナーに
掛けてみたり
ともかくこまめに働いてくれてました顔

ちなみにその行動の中、読んでた本をきちんと同じ形で元に戻したり
友達が置忘れてたペットボトルじょうろをきちんと片付けておりました。
(先生がいうにはその子が置いてた通りに置いたそう)

その姿にかーちゃんと先生はビックリするばかり
視覚もだけどなんつー記憶力の良さなんだ?!


っつーか
こんなしっかり元通りに片付ける姿


家でも見せてくれぇぇ
本日も夕方から外で玉付き自転車を乗り回してたしょーちゃん

そんなしょーちゃんを見てた幼稚園年長の女の子が私に

「1年生だったら玉無し自転車に乗らないと」
「幼稚園の私でも頑張って練習したんだよ」

って鋭く突っ込んできました。


た、確かにとーちゃんと「いつ玉を外すか?!」って
話し合ったけどねぇ…。

でも、こればかりは本人が乗りたいって気持ちと一致しないと
いけないからなぁ


さてさてどうなる事やら


それはそうと本日18時頃に

「おかーさん、かえる」

って帰ります宣言を初めて言え実行もできたしょーちゃん


ちょっと成長したのかな?
マンション下の公園で遊ぶようになってからとある事を
ようやっと納得してくれたしょーちゃん

それは何かといいますと[自転車を駐輪場に置く]という
住んでるマンションで決まったルールだったりします。

『玄関前に自転車を置いてると何かと危ないので下の駐輪場へ
置くようお願いします』
と、支持された際
「自転車を下に置きに行こうか?」
と促したもののどうも納得できてない、そして自転車を何処かに
持って行かれる恐怖?から断固許可をしなかったしょーちゃん
でしたが

同じマンション住みのお友達は駐輪場から自家用自転車を取り出して遊んでる。

何も取られる心配はない(友達が乗ったりしますけどしょー本人もキックボードを借りたりしてますからね)

自分の家の前の廊下からいつでも覗ける場に置いた


事に大きく納得し
「じてんしゃはここ」
と、私が普段乗ってる自転車の横付近に自分の自転車を置きました。

いやはややはり説得するよりもしょーちゃんの場合は
自分の目でみんなの行動を見て経験する方が
即、納得してくれたんだな…って思います。


ちなみに下に置いた以上そろそろ「玉無し」の練習をさせて
みようか?ととーちゃんと相談中のかーちゃんなのでした。
(ま、無理意地させませんけどね)
2007.10.12 参観と結果
参観日。
初めての交流学級での人権学習の授業(学級活動)
って事でしょーちゃんはどんなものかな?と恐る恐る教室に
入り彼の様子を見ました所

予想通り?のプチ自由人ぶりを発揮しておりました。

話の内容が双六形式「サイコロを振って出た数の質問に
答える」って事だったので彼にとっちゃレベルが高かったかも
しれません。J子先生も「しょーちゃんにはレベルが高い
内容だったかもしれませんねぇぇ」って声を掛けて下さって
たし
ま、自分の席にしっかり座れてただけでもOKとしましょう
実は密かに「教室を出やしないか?!」って心配してました
もの…。

参観が終わるといよいよ検査結果を聞きに医療センターへ
... 続きを読む
2007.10.11 ひぃぃ~!!
かーちゃん本日痛恨のミス!!

とーちゃんが仕事に出た後にそれは発覚しました。

そう、ちょうどしょーちゃんを公園で遊ばせ帰る時のこと


いつもなら私達が帰ってから出勤するとーちゃんが
本日に限って「早く家を出る」事になってた事

そしてその際には私が必ず合鍵を所持してなきゃいけなかった事

ええ、すっかーーーーりと忘れてしまってましたよorz

家に戻れども当然のように入れませんでしたガーン

とーちゃんに電話をしてみるも
すでに仕事モード中ゆえどうする事もできなくなってしまって
ました。

さて、どうする!?

っと思った瞬間「ハッ!?」と実家母に合鍵を持たせてた事に
気付いた私ら親子
即電話をしたら「じゃあそのままの格好で家においで」
そして「Hさん(実家母の友人)とKさんのお店(これまた
実家母の友人の所で)にご飯食べに来てるしあんたらも食べに
おいで」とのありがた~い返事が返ってきた。

当然行くにはタクちゃんが必要でしたけどその資金面は
実家母に甘えてしまいました。
(ごめんよ母上…orz)


ちなみに無事に実家母の元に行けたしょーと私はKさんの
お店で焼きそば&野菜炒めでお腹を満たしそのまま実家で
暫しの時間を過ごしました。

いやはや出かける際にはしっかり鍵を持って行かなくちゃ

と、改めて実感させられました。

2007.10.10 ナマイキ?!
20071010153030
買い出しに途中にて

え、偉そうにヾ(-д-;)
運動会の帰り道
信号信号を待ってる時に突然としょーちゃんがシクシクと泣き始めた

「え?ど、どうしたん??」って聞いてみた私
そのかーちゃんの言葉にしょーちゃん

「あんね・・・うんどうかいでころんだ」


どうやら運動会の待ち時間。
遊び回ってる最中に砂場近辺で遊んでる際に転んでしまった模様

何で転んだ時に申告してくれなかったんだろう…救護所で消毒なぞできてたのに…ま、この辺がしょーなんだろうな

と片隅に思いつつも

「痛かった?泣かなかった?」と聞く親ばかなかーちゃん
そんな私に向かってしょーちゃんは涙を拭きながら

「うん うん

と頷いておりました。

その頷きを見て

あ、これは泣かずに我慢したんだろな?
小さい子も沢山居たんで頑張って痛い事を忘れようとしたのかな?

と、プチ成長(っていうのか?)を感じるかーちゃんでした。

ちなみに転んだケガは家に帰り速攻消毒&バンドエイドを貼りました。


ま、でもこれからは直ぐにかーちゃんかとーちゃんに申告して
下さいな
Y学区の運動会に行ってきました。

今回は私としょーちゃんだけでなく体育委員であるとーちゃんも参戦
という一家総出の大会出場となりました。

さて、運動には遥かに縁遠いみん太家はいったいどの競技に
出たでしょうか?
... 続きを読む
2007.10.05 流されて
今日、仕事先の幼稚園にて



ねずみ発生

園児さんが使うトイレの便器で溺れてたそう


そのねずみをどう捕まえるのか立ち往生する先生方

そしてその先生を見ながらもねずみを見る子供たち



さて、ねずみさんの運命は・・・
... 続きを読む
しょーちゃん、熱は37度前後と微熱でしたが


来週9日・なかよし交流館である
「市内小学校特別支援学級ふれあい学習会」を無事に参加させる為にと用心の為に本日は欠席となりました
(ま、昨日は高熱だったしね)


で、欠席したしょーちゃん
朝イチで昨日しんどくてできなかった宿題を済ませ
(ちなみに音読&算数のかず数え)
私が登校班の班長さんに「欠席」の報告をしに行く際に
少しの時間だけど1人留守番をし
youtubeでマリオの面白動画を見ては自分もマリオだ!と
なりきって見せてくれたり
はたまた仕事先からの私の電話にしっかり?と応対してくれたりと
休んでながらもプチ成長ぶりを発揮しつつ
  チョコマカした時間を過ごしてた模様です。


ちなみに2度目の仕事から帰ってきたら玄関で番頭さんの
ように出迎えてくれたしょーちゃん
(勝手に下に飛び出さないのも成長だ@逃亡した過去あり)

その画像を撮影しとけば良かったと思うかーちゃんでした(w
2007.10.03 がんばったぞ
先週できなかったMRIにCTの検査

無事にリベンジ達成してきました。


「かえろ かえろ いやだかえる!!エーン」とプチパニックになりつつもしっかり診察台に乗り
麻酔を受け検査をがんばって受けてくれたしょーちゃん

そんなしょーちゃんのがんばる姿に
少し目頭が熱くなってしまったかーちゃんです

どんな事でも最後はシッカリ決めてくれる
いやはや逞しく?育ってくれたもんですな(大袈裟)
そして言葉と自分の状況がわかってきたのも成長かな?って
思いました。

そのがんばった検査の結果がいよいよ11日にわかります。
どんな結果が出ようとしょーちゃんはいつも変わらなく
走り回ってる事でしょう


そしてその結果がわかった際のかーちゃん
本や色々としょーちゃんの特性について再度学習しようかな?
って考えとります。
多分「本を読む」「関連あるサイトを見る」位になると
思いますが・・・


ともかく引っ掛かった何かが取れる気配を感じました
... 続きを読む
とーちゃんのパソでの日記2回目
やっぱ今までのとは違って使い辛い・・・orz
こっちのが最新式なのになんでかな?

それはそうとここ最近のしょーちゃん
夕方になったら外へ出て遊びまくる…と、いうのが日課に
なってきました。

「誰とどう遊ぶ…」

ってことはまだまだできません

けれども本人、かなり楽しそうにマンション下を今日も
誰のかわかんないキックボードを乗り回して遊んでおりました。
多分これに乗るだけで本人満足なのかも
しれませんにっこり

ちなみに約2ヶ月後のプレゼント
ゲームにしようか…キックボードにするか迷い始めてたりして
だって誰かの借りてばかりじゃ悪い気もしますからね~

そしてこうやって思い切り遊ぶお陰なのか?
ここ最近お風呂⇒寝るという場面で必ず泣きが入ってしまってる
しょーちゃん


この「ねむたぁいぃ」コールを明日の再検査で発揮してほしい
かーちゃんだったりして


っつーかかーちゃんがすでにねむたぁいぃ!!なのですが(w
