配膳の仕事中、しょーちゃんが療育に入園した際
最初に受け持ってくれお世話になったS垣先生に遭遇

何でも現在はY1保に居るらしく今日はご近所もかねて
幼稚園の方へ参観しに来たらしく少しばかり懐かし話
しょーちゃんが1年生になった事、支援級で頑張ってる事を
話すと先生も嬉しそうな笑顔を見せてくれました。

そして今度は本人つきで出会いたいなぁ・・・と
療育に入園したての頃を思い出しながら別れました。


それはそうと、S垣先生に出会ってふとある事に気付いて
しまったかーちゃんです(ま、どうでもいい事ですが)

それは何かといいますとお世話になった(なってる)
担任の先生の名前の共通点だったりします。


療育に2歳10ヶ月で入園した小熊組のS垣先生
Y3保に入園した年少(ちゅうりっぷ)組のH田先生
そして小学校の交流学級(親学級)3組でお世話になってるK極先生


実はこの先生方偶然にも「J子」ってファーストネームだったりするんです
しかも3人が3人とも新入園やら新入学やら「初」がついた時に
お世話になってたりします。

こういう何気ない偶然ってのもあるもんですね
このまま中学の最初の先生も「J子もしくはJ一さん」って
名前の人だったら面白いのになぁ

・・・・って思うかーちゃんなのでした(w
2007.11.27 ボク
昨日、クローゼットの上にあったツリーを取り出そうと
してる時、ジーっと見ていたしょーちゃんがこんな風に
アピールしてきました。


「ボクもしたい~」

自分を称する時、まだまだ[名前にくん]を付ける・・・って形が多い彼にとってはプチ成長のヨカーンって
感じかな?

この調子でしょーちゃん自身を称する時には「ボク」って
言える様促していきたいと思います。

あー、しかしここ最近CSで見てるシャーマンキングの影響で
「おいら」とかも言い出しそうな感じです苦笑い
ぐったり寝てたらこの時間帯
具合悪いのについつい夜更かし
だから肌もやばーーーい

そのグッタリ前に出した我が家のクリスマスツリー
しょーちゃんのリクエストでだしてみました。
飾りのないシンプルタイプに毎年恒例[HUD@某6さん主演映画
その中で最近結婚した細目さん&ワタクシ一押しくんがサンタコス
の銀行強盗を演じてました。]
の際に購入したサンタをセッティング


ツリー



しょーちゃんが作成したリースと共にこれで我が家も
クリスマスモードかな?

後はケーキをどこで予約するかが問題かな?
(って手作りしろよたまには!!苦笑い
2007.11.26 ううっぷ
夕飯を食べた後

やけに気分がわるーーーくなったワタクシ

しかも頭がグァングォンと痛くなったりも




原因は何だ!!?


と思った瞬間、とある出来事を思い出す


そう、某交通会社の事務員時代、朝、15時と慣れない
コーヒーcupを飲み続けて気分が悪くなったあの日を・・・


ええ、ワタクシどうやらカフェイン系(特に珈琲)は


連続では飲めない体質なようで・・・・


以後気をつけますガーン
2007.11.25 オープン
今日はキッズスポが終わった後とーちゃんにお迎えに来て
もらって先日OPENしたばかりの「ふふ~ん」へ
(あ、イ○ンねイ○ン)

いやぁさすがOPENしたてだけの事はあって物凄い
人の数に流されそうになりました。
しかも平屋建なお店って事でやたらめったらだだっ広い!
品を探すのとしょーちゃんを迷子にさせないようにするのに
四苦八苦な私ととーちゃん
本当だったら色々じっくり見たい物もあったのですが
とーちゃん&しょーは食材へ
(結婚暦より自炊独身暦が長いので食材買うのに慣れてます)
私はしょーちゃんの手袋を求め自家用でおちあう事に
ちょうどOPENセールという事で普段なら1400円は
出さざるおえない手袋も680円で買う事ができました


ちなみに昼食を摂ろうと思ったのですが混み合ってた為に
断念。。。 
自宅でお好み焼きを食べました
2007.11.24 1ヶ月早い?
でかいツリー



本日ばーばにDSのソフトを買ってもらった為
本番のクリスマスを大きく変更する事に
なったしょーちゃんです。

いやぁ…本当に今日は参りました。
ヤツの粘り勝ち…と申しましょうか
←こんな顔で「ほしいんだもん・・・」って
言われたら「見ていられない」とばーば談

私が子供の頃同じ行動を起こしても
「高いしダメ」

(ちびまる子とおかあさんみたいな感じ)
だったんですけどね~。
やはり祖父母にとっちゃ孫は特別甘やかしたい存在のようで



ま、そのお陰で悶々と考え込んでたプレゼントを何にするか
頭の中で決まりかけてきたんですけどね

ちなみに候補としてはキックボード
もしくは外で遊べるようなもの
ですかねインドアで遊ぶ物ばかりじゃダメダメですしね

ま、そのあたりはとーちゃんとじっくり相談して
みようかと思います。
コマ無し自転車を練習させなくちゃ


・・・・と、言いつつも寒さに弱いかーちゃん(真夏に生まれたので)
外に出るだけで参ってしまい
(あ、だからって寝込んでるわけじゃないですぞ)

練習以前に「早く帰ろう~」と1分でも早く帰る事を促す
ダメダメぶりを発揮しまくっておりますorz
しかもまだコマ外してないし


さて自転車のコマ無し、皆さんは子供時代どんな風に
乗れるようになったでしょうか?

私の場合はこんな感じ
まずベタベタながら実家母が後ろから押す…という形で
蛇行運転~~モードで特訓開始
さ、この調子で乗れるようになるかな?
といいたいとこですが見事にアッサリ挫折した私
ものの数分で「もうイヤや~!」と思い切り
泣きが入ってしまったりあまりのやる気の無さに
実家母も匙を投げてしまい井戸端会議の方へと去ってしまい
ました。
その実家母の背中をエグエグ泣きながら追った私
そぉ~っと自転車のペダルに足を掛け自分で頑張ってみよう
と前へと進んでみました


すると


さっきの特訓??は一体とも思われるよう

いともアッサリ乗れる事ができちゃってました

しかも性格上「さっき叱られた事は忘れる性質=楽天的」な私
かなり嬉しそうな表情で井戸端会議中の実家母の所へ
な自転車を走らせてたそう。

ちなみに実家兄はいつの間にか乗れていた。と実家母談
何でもコマ付きで遊んでるなぁ。。。と思ってた母の目の前を
コマ無し(友達に借りたらしい)に乗って去って行ったそう。


さてしょーちゃんはどんな風な形でコマを外していくので
しょうか?!

怖がりな性格うえ慎重に特訓しなくちゃいけないかも



1回目の配膳の仕事が終わって家に戻る最中
ちょうど3組の皆と[生活]の授業を受けてるしょーちゃんを発見
なんでも枯葉など色んな秋探しをしてたのかな?
皆が発見した物などを楽しそうに見に行ったり
友達ともじゃれ合ったり
1人逃亡する事もなくしっかり授業を受けれてるんだなぁ…と
感じました。

後、運動会から暫く朝の準備がグダグダになりかけてた
しょーちゃんですが本日から再び「昇降口」までの見送り再開です
本人には昨日の寝る前、そして朝、登校班に行く前に
「かーちゃんは靴の所でバイバイです」と伝えてあったので
戸惑うことなく元気いっぱい3階へと去ってくれました。
ま、ここ最近着いて行くにしてもかなり距離を離してついて
行ってるんですけどね
先日出会ったY3の園長先生が話してくれましたが
「2年生になる頃には自立登下校」がもしかしてできるかも
ま、それは実践してみないとわからないんですけどね
3学期に入った頃まずは間引きで練習させてみるのもいいかも?!
今度子ども会の会長さんに相談してみようかなぁ・・・。
ある日 
某宅急便屋さんが来た時のこと

真っ先に玄関に出たしょーちゃん
配達の品々を凝視してこんな事を言っちゃってくれました


「しょー・・・これほしい」

ええ、紛れもなく他の方への届け物の荷物です


そのしょーの言葉を聞いた宅急便のおじさんがすかさず

「あ、これはボクのやないで~、ボクのはこっちや」

と、見事に軽めの荷物を彼に手渡してくれました。
その瞬間、ヤツ少し不満気な顔をして荷物を指差し

「えー、こっちがいい~ おおきいのこっち~」

と言い放ちやがりました。
ま、当然ながら荷物はおじさんが手渡した物が
我が家の荷物だったんですけどね

それにしても
あ、あのね。。。宅急便ってのはどれでも好きな物を
選ぶんじゃないんだけどなぁ・・・

さて、今日はとーちゃんとムシキングに行くと
張り切ってます。

ええ、本日は銅鐸のつどいの代休です
2007.11.19 太鼓を
テンプレ変更
雪だるまが似合う季節になりましたよね
ツリーもそろそろ出す時期が迫ってきたのかな?


さてさて今日は市の商工フェアにてH太鼓さんの生演奏を
聴きますます太鼓熱UPになってしまったしょーちゃん
太鼓の達人で遊んでみたりふと立ち止まってエア太鼓を
やってみせてくれたり
去年私が文化のつどいの保護者演奏に参加した際に叩いた
曲なども思い出して叩いてたりしました。

ともかく飽きるまでこの太鼓モードは脳内から去らないと
思われます。

そんなしょーちゃんを見て毎回

「学区のカルチャー教室にて『子供太鼓』ってのができれば
いいのになぁ・・・・」と思ってみたりも


ま、1番はこういう教室の中に幼児→小学生位の障がい児の子
メインな教室みたいなのができることなんですけどね

(実際市にサークルはあるんですけど今の年代ではちょっと
小さすぎると思う・・
2007.11.18 銅鐸のつどい
小学校の大きなイベントでもある「銅鐸のつどい」がありました。

しょーちゃん達児童は縦割りグループの中でできた班で行動
各教室のアトラクションを楽しんだり自分のグループが
担当してる5-2の教室でやってるゲームの店番を
したりお雑煮を食べたり
上級生のお兄さんやお姉さんについてチョコマカ走り回って
おりました。

あまりにチョコマカし過ぎてリーダーのお姉ちゃんに
注意されちゃう部分もあったりしましたけどね

後、同じ支援級のYマくんとは仲良しモードでこの
通りイチャイチャ(死語)
仲良し


そんなにくっ付かんでも・・・って突っ込んじゃう位密着してる時も
ありました苦笑い



私と遊びに来てくれたばーばはお雑煮をご馳走になったり
展示してあるしょーちゃん達1年の作品や他の学年の作品の
展示を見て回ったりしました。
いやぁ・・・自分が小学生の頃の図画の作品を思い出すと
恥かしいほどな力作ばかり


ちなみにしょーちゃんが展示した作品は以下の通り
... 続きを読む
2007.11.15 役者
指鉄砲で「バンバーン」と遊ぶのにハマってるらしいしょーちゃん

先日も交流学級の友達何人かと混じって「撃ち合いごっこ」
に参加してたそうでj子先生が(他の用事での)電話にて
「かなり楽しそうに友達と一緒に遊ぶ事ができてました」
と、交流級での様子話してくれました

しかも先生が言うには友達がしょーちゃんに向かって「バーン!」
と撃った振りをした際、いかにも弾が当たった仕草をして

やられたぁ~・・・・」
と、先生曰く「抜群?!の演技力」で床に倒れこんでいったそう

この話を聞いた瞬間、某アウトローアニメを思い出した私
多分、そのアニメの事を思い出したりしたのかな?と思ってみたり


ちなみに「お医者さんごっこ」をする際
本来なら「診察室」設定で(人形などに)聴診器をあてたり
するのですが彼の場合、「○い巨○」やら「救命~」の
ドラマの再放送を見せてたり園児時代に休みといえば
じーじの病院に入り浸ってたお陰で
いきなりオペ室設定だったりします
しかもかなりリアルな設定が彼の脳内にはあるみたい。。。。
時々ですか?!人工呼吸などもやってますしがーん


それはそうと昨日話してたドッヂビーですか?!
しょーちゃんの運動力向上&かーちゃんの運動不足解消にと
思わず注文しちゃいました。

さてさて皆みたいに上手に投げれるようになるのかな?
2007.11.14 心揺らユラ
久々に夕方外で遊んで大満足なしょーちゃん

そして元気いっぱいな男の子達

時々ハラハラしちゃう部分もあるけど小学生男児は
やっぱこうでなくっちゃ


そして私は久々同級生のMMくんママと談笑
実はMMママから紹介してもらってた書き方教室
断られてた事を気にしてたのか
「ごめんね~
って具合に声を掛けてくれました。
こういう言葉だけでも随分救われたような感じになり
現在足の病気?で思う存分遊べないMMくんへお大事に
してね・・・と話しました。

他に男児組が熱くなってる遊び「ドッヂビー」の詳細に
ついて教えてくれました。
何でも近所のYスポーツさんでも取り寄せで販売して
くれてるとか?
しかも値段も1000円前後で買えるそうって事なので
結構心揺らいでたりして

だってこのドッヂビー用のディスクって障がい児に有名な
スポーツ「フライングディスク」っぽい事ができそう
なんですもの。
しかも本来のディスクとは全く違うんだけども
投げ方とかは似てる感じもするし 何よりも
素材が軟らかいので安全性バツグンですからね

一度覗いてみようかなぁ・・・
2007.11.13 リンゴケーキ
先週、支援級6組の皆と行った遠足先で取ってきた

そのを使って本日6組のみの生単で
ケーキ作りにチャレンジしたしょーちゃん

連絡ノートによれば
ケーキミックスと卵、牛乳を混ぜる際に卵を入れるのに
失敗たり(幸いもう1回チャンスがあり無事成功しました)、
3つしかない炊飯器(炊飯器で作れるケーキです)
の順番を待つのに少し納得いかない苦笑い様子もあったみたいですが
リンゴをキランを使ってスライスする際、丁寧に切ることができてたそうです。

そして皆で頑張って作ったケーキが
リンゴケーキ2


ホットケーキミックスを主軸に作ってるのでこんな感じに
仕上がってます。

で、その中身がこんな感じ
リンゴケーキ1


りんごがサンドされてるのがわかります?
昼休みを使って支援級の皆と一緒においしくいただいたそうな。


ちなみにこのケーキ
保護者や家族へのお土産として学校から持って帰ってきた一品
まさか食べれるとは思ってもなかったのでかなり嬉しかったりして
2007.11.12 真っ暗~
ただいま部屋の中の灯りといえば
このとーちゃんパソとテレビだけだったり
かなり真っ暗の中過ごしてたりします。

ええ、理由は簡単!

『しょーちゃんが文化のつどいを見て太鼓verに頭が
なってたりする』

からです。

しかも今回は太鼓だけでなく


以前ばーばに買ってもらったカエル型の電池要らずの
懐中電灯を照明代わりにし
要らなくなった棒を利用し看板なんぞも上げたりして

かなり本格的に汗;


ちなみに茶碗を洗おうと電気をつけると激怒
しますんで

気が済むまで

どこぞの怪しいお○クのような感じでpcの前に座ってる事に
皆さんとこへレスしに行きたいと思います。

って目が悪くなる一方だわこりゃorz
2日に行ってきました。
2005年と2006年のこの日の朝はかなりドタバタ
してた事を思い出しつつギリギリY3の演目に間に合いました。

いや~、去年まで年少さんで小さかったそら組の子達
そして太鼓を引き継いだがんばの子達が

とてつもなくお兄さん&お姉さんに見えました


特に贔屓目からか
療育関係の後輩の子が懸命に頑張ってる姿に

えぇ~い 目から何か出てきたじゃありませんか


先生&保護者会の発表も去年とはまた違った感じの力強さを
感じましたよ。
(みなさんお疲れ様でした)

ともかくOBになってもここの保育園とは縁を切りたくない
って改めて思わされたんじゃないかな?って思います。

小学校PTAの発表なども鑑賞
いやぁ・・・こちらの方も歌あり演技ありで見所たっぷり
でした。


ちなみに園の演目前にJ西先生に久々遭遇。
辞めてからもちょこちょこ借り出されてる先生の姿を
見るたびに
実はまだ籍があるんじゃない?って思ってしまってる私が
居たりします(w
でもってしょーちゃん、今日は教頭先生と療育のK端先生
支援級のS田先生に声を掛けられておりました。
K端先生が「療育に遊びに来てね」っと言った瞬間
しょー、照れくさそうに顔を逸らしつつ頷いておりました。

ちなみに小学校関係の先生方には
今度、おやつ作りをする事になってるアップルパイが
話題になってました。

さてさて秋のイベント、今度は土曜の「銅鐸のつどい」
しょーちゃん達の小学校でどんな事があるのか?

楽しみだなぁ
2007.11.10 文化のつどい
の1日目に遊びに行ってきました。
入った瞬間Y3の園長先生に笑顔で声を掛ける事ができた
しょーちゃん

今回は去年と違っておもちゃ作りにも挑戦してみました。
(去年は勧誘されても素通りでしたも
出来上がった作品がこれだったりします

何でもエコで作ったおもちゃだけに名前はエコピョンだとか
ekopyo-n


作成はこんな感じ
牛乳パックなどを中向きにして白い部分を表に出しテープで固定
左右対称部分に小さく切り込みをいれそこに輪ゴムをとめる

3つ同じ感じに作りそれを連結させる。

最後に自分の好みの絵を描き完成。

ま、こんな説明が参考になれば1度作ってみるのもいいかもしれませんね
あ、1つのみでも十分可能かも絵をカエルとか耳をつけてウサギにするとか・・・

そして去年も見たおはなし会にも参加
しょーちゃんは同じ保育園出身で今も同じ3組のSちゃんに
Mちゃんと共に前を陣取って話を真剣に聞いておりました。
2人とも2年もしょーちゃんと一緒に過ごしただけにかなりツボを
抑えた感じだったように思えます。

おはなし会の後は少しこどもの広場前にて
「あそんでいい?」と聞く事もでき
少しの成長を見せてくれたしょーちゃんでした。

あ、その時なんですがしょーちゃんがまだY3の年少さん
つまりまだオムツを穿いてるわ。言葉が出てなかった頃に
たくさんお世話になった元担任のH田先生に遭遇しました。
ちょうど卒園前に育児休暇になってしまった先生と
久しぶりにじっくり話ができたな・・・って感じです。
後、園の先生方にもチョコチョコ遭遇したかな?

その際必死に「1ねん3くみ」を猛アピールする
しょーさん
あんた・・・もしかして先生に出会ったら保育園に強制連行される
って思ってる?(w

ふと思うんですがしょーちゃん、園や学校に療育で出会ってる
先生ってみんなとってもホットな方たちばかりなんですよねぇ

ちなみに明日は去年参加した太鼓演奏などを客の立場で鑑賞して
きたいと思います。
2007.11.09 けッ
書き方教室

実は先ほど失礼な感じでお断りされました


「私にはこういう子を教える自信がない」

だそう

ま、先週もおしえるのに結構ウザそうにしてましたしね

ちなみにせっかくこの日を楽しみに待ってたしょーちゃん

速攻に「帰るよ」と話すと

少し半泣き顔になりパニックになる寸前に陥ってしまってました。

ま、年代が年代だけにこういう子に対して偏見がある感じに
見えましたので断られて良かったかな
って逆に思ったりもして。

ま、ひらがなは小学校のK子先生やH先生と学んでる方が
きっと楽しいはず。

いや、絶対に楽しいと思われ。

とにかく月謝を払わずジマイだったのがホントに良かったよ
昼休みより
大泣きで階段からブロックを投げてしまったしょーちゃん
どうやら遊戯室で遊んでたのをYマくんに邪魔され
頭にきてしまった上での行動だったそう。


幸いブロックに当たってケガをした子がなかったのですが
行動が行動だけ連絡ノートを読み終わった後に

「ブロックを壊されて悔しかったのはわかるけど物を
投げることはいけないよ」
そして
「もし今度意地悪をされた際には即座に側に居る先生に言うこと」

と、話しました。
私の頃だったらこの行為はチクる・・・ってことなんだろうですけど
言葉でうまく伝えられないしょーちゃんだしそれに子供同士だったら
更に揉めてしまうと思いますからね

ちなみに先生にも再度「しょーちゃんが悪い事をした際にはしっかり
叱ってくれるよう」にお願いしときました。
やはり悪い事は悪い・・・という認識はしっかり持たせたいですしね


ちなみに投げた後、罪悪感たっぷりになったしょーちゃん
泣きながら何度も
「ぶろっくなげてごめんなさい」

と、謝ってたそうです・・・・
2007.11.07 アップル
20071107063434



昨日は支援級6組の遠足に参加したしょー
イチゴぶどうアップロードファイルに続けとりんごかりに初挑戦してきました。
場所がY日市にあるF木果樹園さん
って事なので
JR線&O江鉄道そしてを使っての
移動となりました。
(この日のために生単の授業で切符を買う練習などもしました。)

さてさて先生の連絡ノートによれば
切符を買うのがなんともスムーズ
(日頃の実践の成果かな?)電車やバスを待つ際動くことなくベンチでジッとしてられた。
(待つのが嫌いでパニックになってた時代が懐かしい・・・)
果樹園ではりんごを1個食べただけで限界でした。
(やはり2個目は少食小僧の彼にはお腹いっぱいだったよう)
食べた後はりんごの皮などを同じ場所で飼育してるブタやヤギに与えては
大はしゃぎしてたそう。
動物好きだもんね

りんごがりを終えO江八幡駅まで戻ると今度は昼食タイム
どうやらサ○ィの中にある某ドーナツ屋さんでドーナツ1つ&メロンソーダを
注文したらしいしょー。
おいしく食べることができたそう。
ちなみにまっくのハッピーセットを主張しないかヒヤヒヤしてたかーちゃんです汗;
さてさて昼食を終えみんなと一緒に無事に小学校に戻ってきたしょー

遠足はどうやらとっても楽しかった模様で
アップロードファイル「こうして こうしたー」
などとりんごをかるマネを何度も見せてくれたり

(画像の)おみやげりんごを何度もキスしたりナデナデしておりました。

風邪で咳が出てるので少し心配だったけど
みんなと電車に乗ったりバスに乗ったりの小さな冒険
ちょっとした成長を感じました。

またみんなで行けるといいね
2007.11.06 うた
配膳の仕事をしてる時
たいてい4歳児組の教室から帰りの会の歌声が聞こえてきます。
だいたい超有名音楽教室のCMソング

ドレミファソ ラファ ミレド~

と可愛い声が響き渡ってきた。

それと一緒に

ソファミソ ファミレ 
コソっと歌うのも楽しみだったりと

とにかく半年なんだけど楽しい職場、2ヶ月経ちました。


そんな中、今日は皆さんもしってる「ドングリどんぐりコロコロ」の歌が聞こえてきたその時、一緒に後片付けを手伝ってくれてる保健のM先生がふと


「ぼっちゃん一緒に・・・・」のフレーズの所を


「○清製○から揚げ粉♪」


と歌ったのです。

その瞬間こんな光景が浮かび、脳内からこのフレーズが中々
抜け出せなくなってしまいました。

妄想はここから(爆)
... 続きを読む
2007.11.05 初経験
汗;昨日になりましたが子ども会の親子活動に家族3人で参加。

電車で2駅目にあるR東駅そばにあるボウリングジムにて
しょーちゃん人生初の本格的なボウリングを楽しみました
(ゲーセンのバーチャル的なものは何度か経験済)
重たいボウルに四苦八苦しながらも
どうにか最後まで投げきることができました。
とーちゃん&かーちゃんは共に1度だけストライクを出せたのがせめてもの
救いって感じかな?
ま、10年ぶりですからね~。倒れただけでもよかったよ。

ちなみに成績は とーちゃん11位 かーちゃん18位 しょーちゃんビリ1位
という結果です。(児童保護者ごちゃ混ぜで)


「うんしょ、んーしょ」
1番軽めのボウルを選んでいざ初投球

いーち にーの



「それ~~~っ」
ボウルはゆぅぅぅっくりペースでピンに向かって行きました。
しょーちゃんを象徴したようなマイペースにね(w
コロコロコロ・・・
... 続きを読む
しょーちゃんちょっと咳き込み中
この時期になるとどうも弱いんだなぁ・・・
それでも明日は子ども会行事に参加です。
とーちゃんにかーちゃんも一緒に初ボウリングボウリングへと行って来ます。


それはそうと昨日初参加した硬筆教室
先生は中々厳しそうな感じのおばさん先生でしたが
慣れない環境ながらしょーちゃんも投げ出さずにどうにか
「くつ」の文字を書く事ができてましたので長い目で見て
みようと思います。
ま、厳しい人との出会いも彼にはいい刺激かもしれませんしね
ちなみに風邪だとお休み必須だそうなのでこのまま拗らせると
微妙になるんですが。。。苦笑い

あ、後年賀状のシーズンなんですが
もしこんな私ら親子でOKなら年賀交換してはくれないでしょうか?
メルフォを設置しましたので
もし「出してやるよ」って思った方はご一報下さいまし
その際のタイトルはHNでお願いします。
帰ってきたしょーちゃん

ただいまーっ


って言う前に突然と


K島Yオになりました


「しょんなのカンケーねーはい、オッパッピー」


・・・・ってね。

かーちゃん、突然振られて脱力しちゃいました笑
2007.11.01 出来事を
「YマくんがTくんを叩いた」

「Sさん、Yさん、K太さん 5ねんせい ○○」

と、今日の出来事を話してくれるようになったしょーちゃん



音読の宿題がある・・・ってのに国語の教科書を忘れた。

と、いう事でおなじみのパターンで夕方学校の方へ行くと
ちょうど交流級担任のJ子先生が玄関を開けてくれ
今日のしょーちゃんの様子を教えてくれました。

どうやら生活の授業でドングリ絵文字名を入力してくださいを使ったマラカスを作ったそう。
しかもしょーちゃん、コップを重ねる作業のみを先生に手伝ってもらいその他
の色塗りなど自分の力で頑張ってたそうな。
ちなみに明日の音楽の時間にそれで合奏をするとか

音楽好きな彼にとっても楽しみな時間になるんだろうなぁ・・・

後、同じ班の友達とどんぐりで作った的あてゲームを楽しんでたみたいです。
支援級だけじゃなく交流級の友達とのこういう交流話もいいもんですね
今日は記念日


家族の誕生日でもない
我が家はとーちゃんと私は8月 しょーは4月です
結婚記念日でもない
3月21日がその記念日さ


それでもめでたい11月1日


実は私の大好きな6人の大きな記念日だったりして


12周年おめでとう



今晩は何気にご馳走頑張ります!!
