2007.12.31 しんどひ
大晦日

本来なら年越しそば公開

って事になるんですが

かーちゃん 撃沈orz

朝から体調が悪くてグロッキー

紅白、いやカウコンまで身が持つんでせうか
2007.12.29 掃除が・・・
年末の大掃除









・・・・って何ですか?!ホワァ~い??(ヲイ)

とにかく片付けちゃ崩壊、片付けちゃ崩壊状態になる我が家
キレイにしようともアッという間に台風一過(のようになる)

しかもとーちゃんは夜勤明けでお休み
しょーちゃんは手伝ってるのか?そうじゃないかわかんない状態
(宿題にお手伝いがあるんで稼ぎ時なんだけどなぁ)

たった1人じゃどうしようもありませんorz

でもって掃除をする前にこんな感じで現実逃避?!

嗚呼、こんな時にテキパキ掃除のできる人が羨ましい


掃除=脱線(懐かしい物などをジックリ見てしまう性質)
って感じですからね~

さ、あと2日でどうしますかな?!


2007.12.26 甲虫>鉄道
おもちゃのマイクを使って電車のアナウンスごっこを
やって遊んでいたしょーちゃん

前回・K津⇔Y洲間だったのが


今回・T槻⇔Y洲まで距離が伸びておりました。

しかもアナウンス?の最後には必ず

「きをつけてくだしゃ~い」


のオマケつき

・・・ってここまで読んでしょーちゃんって「鉄道好き?」
って考えたあなた。

ぶっちゃけまして我が家に鉄道系のおもちゃは

ほんの僅か。
しかも線路なんぞ全くといっていいほどございません



「お正月は何がしたい?」の問いに

「ムシキング」


と1年最初にする事をカードゲーム答える甲虫大好き小僧です。
2007.12.26 姫らしい
にー(実家兄)の第一子のベイベーさん
昨日検診に行った際にどうやらっていう事を
ネタバレされてきたらしい。

何でも女子にあるべきものが写ったとか?
いやはや最新式のエコーってす、すごいのね


ま、女の子って事で洋服とかもフリフリな可愛い系な服を
着せちゃうんだろうなぁ・・・と予想。


男子で段々可愛い系の服から遠ざかっていく我が家にとっちゃ

少しうらやましいかも?

あ、でもしょーちゃんの服、まだまだ黒系とかはほど遠い
装いばっかしてるかな?
ま、まだ1年生だしね~
クリスマスですね

昨日のイブ、我が家の夕飯は「天ぷら鍋焼きうどん」

はははは・・・全然イブっぽくないメニュー

いやいや我が家の今年のクリスマスパーティは今日
今日ですからね~
ええ、とーちゃんの休みに併せてみました。

さて、どんな夕飯にしようかな?

得意の鍋?それとも・・・

ま、その前にとーちゃんが出先から帰って来ないとダメ
なんですけどね
(実家に呼び出され帰ってこない)
やっとこさ地元が主催してるスイミング教室の空きが
できたそう。
明日は休館日のようなので早速明後日にでも受付に
行って来ようと思います。

それはそうとしょーちゃんの足
今日実家からのお泊りの帰りにK鉄さんの4階子供服売り場にて
測ってもらってみたところ


18.5cmから19cmへと
いつの間にやら0.5cm大きくなってました


ええ、この前リニュした靴よりも大きな靴を買わなくちゃ
いけないハメになってしまいましたぜ。
とりあえず19.5cmサイズをネットで検索かな?
20cmもいいけどあまりブカブカは好みでないんだよね

あ、上靴も買わなくちゃいけないなぁ
昨日の支援級カレーを食べに行った際
3組の担任のJ子先生より
「終了式が終わった学活で配れなかった物を・・・」
という事で連絡ノートなどを渡してくれました。

(どうも昨日はカレーの準備などがあって3組で過ごす
時間があまりなかったとか)

そんな先生が手渡してくれたものにこんな物も入ってました。

初・表彰状


どうやらこの前
http://choko13.blog22.fc2.com/blog-entry-931.html
展示されたという作品が「入選」してたそう

ただ展示されてるだけなんだなぁ・・・って思ってただけに
これにはビックリ
嬉しさの前にこの反応って・・・(。-`ω-)ンー

あ、でもしょーちゃんと2人きりになった帰り道にめちゃくちゃ
褒めましたぞ。ええ、オヤバカMAXになってハグハグと

かーちゃんなんざ図画美術関連で表彰状なんぞ貰った事ありませんでしたからねぇ・・・


さてこの奇跡の1枚をどう保管しとけばいいのか・・・が
もっぱらの悩みだったりして・・・
長い長いと思ってた2学期も無事終了
そんな中行われたY小名物?支援級の「カレー屋さん」

5班に分かれて11月から計画してたらしいこの企画
子供達でどんなカレーを作るか話し合い
一昨日先生と子供達で調理し
終了式の際に他の先生方や保護者にふるまわれます。

勿論、このカレーを食べにとーちゃんと2人繰り出しましたよ。

お代わり自由って事でしょーちゃんの班だけでなく他の班の
子達の分も食べ・・・もうお腹イッパイ
いや、もうね。。。とーっても美味しかったですぞ

そんな中のしょーちゃん
カレー屋さん



画像のようにご飯を配ったりカレーのルーを配ったり
時にはオフザケもでたり(((( ノ∀`*)
終始ご機嫌モードMAXだったように思えます。


そしてこのカレー企画が終わったら帰る間も無く
子供会のクリスマスに参加してきました。
初めて参加したのですが自分達でオーナメントを作ったり
(しょーちゃんは途中飽きて私が作りましたけどね
部屋を暗くしてペンライトでキャンドルサービスをしたり
ゲームがあったり中々楽しめたのではないでしょうか?
しょーちゃんも帰宅後間もないってのにこの調子でしたから
クリスマスイン子供会


あ、あのこの被り方で正しいのでしょうか…(。-`ω-)ンー
ま、本人戸惑わずに終始楽しめたしヨシとするか

ともかく楽しく過ごせた1日でよかったよかった。

さて明日から2週間ほどの冬休み
どう過ごそうか?クリスマスはどう過ごそうか・・・と
模索中。
ま、寒いんで遠出などはないと思われ(ヲイ
昨日のこと

PCを巡ってとーちゃんとひと悶着したしょーちゃん
あ、ひと悶着ではないかな?
とーちゃん画面を代える際、待ちきれなかったしょーちゃんが
勝手にプチってキレちゃった感じかな?
ともかくマウスマウス(左クリック)は投げるわ玄関側の部屋に篭って号泣するわ・・・
ある意味暴風雨のようになってしまってました。

そして一昨日の懇談で先生が話してた「学校でのストレス」が
溜まってるのか?と思い「しょー、おいで」とギュッと抱きしめてやり
宥めたり気を紛らわせたりともかく引き摺らないよう接してみましたところ


ものの5分もせずに本人・・ケロッ


今度はケラケラ笑いながら
「おしりかじりむし~
と能天気におもちゃのマイクを持ち出しお尻をフリフリ歌い始めておりました。




この切り換えの早さ



とーちゃんとかーちゃん爆笑です((( ノ∀`*)
2007.12.18 2学期の懇談
個別懇に行ってきました。
2学期のあゆみ(通信簿)をもらいつつ学校などの様子を
交流級のJ子先生、そしてK子先生に聞いてきました。

... 続きを読む
さんからのを贈ってもらうのに
にてお金を振り込んできましたよ。

ええ、サンタからは
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_mall/asobitai/cabinet/00307358/img55353999.jpg

3輪型なのにカッコいいデザインに一目惚れ
ゲームばかりでインドアな子になってほしくないかーちゃんの
願いも込めてたりします。


ばーばからも2学期頑張ったねご褒美を貰い受ける予定の
しょーちゃん
しかも1月にはお年玉って・・・

嗚呼、この時期限定でコ○ンが飲まされた薬を飲みたい
って思います。

それはそうと今日は個別懇談会の日
話すと長いのをわかってか指定時間が16時半と45分
順番がかなり最後な感じが・・・

ま、話す内容としましては「自立登下校」ですかね?
勉強に関しては普段散々会話してますので2学期の流れ
そして3学期の目標を
聞き話すくらいですかな?
ともかくどんな感じだったか後々お知らせします。
今日も自分の事を「ぼく」と称してたしょーちゃん

このままの勢いで自分を称する際には「ぼく」って
名乗っていって欲しいかな


そんなしょーちゃんのいとこになるべく実家兄ベイベさんの
出産予定日をプレママユーちゃんに聞いてみたら

ナント!しょーちゃん8歳の誕生日=卯月13日が


予定日当日となってました

初産で遅れるかもしれないって感じだけど

もしバッチシ当日に産まれたら



毎年ダブルでお祝いできそう・・・かも

ちなみにしょーさん、予定日では19日だったのよ
大きすぎて1週間早めに腹掻っ捌いて出したのよ(4394g)
20071215094606

昨日のの生単より
調理実習としまして〈ピザピザ〉を作ってきたしょーちゃん
半分は所属してる支援級6組の皆と食べ
残り半分をお土産としてお持ち帰り。

早速おやつにとしょーちゃんに私、そして
とーちゃんの分と三等分に分けていただきました。

サクサクしてて美味しかった(*´∀`*)

因みに終業式後には支援級全体で〈カレー屋〉さんを
開く事になっとります
どんなカレーを作るのかな


あー 楽しみ+゜.+゜(o(。・д・。)o).+゜.+゜
昨日の給食袋を忘れた
しょーちゃん語で言えば「あー、わすれ(ちゃ)たったー」

…って事で本日その袋を引き取りに久々に支援級の教室まで
ついて行ってきました。

いや…ね本当だったら本人に2日分持って帰って来て
もらわなくちゃいけないんだと思います。

が!

もし今日臨時で持っていった給食袋1つで満足
         
忘れた分の事をすっかり忘れてしまったら
           

ええ、週明けには見るも恐怖な姿になってるに違いありません

想像しただけでも嗚呼恐ろしやおそろしや


後、支援級担任のK子先生より
「下校の準備が中々できなくなってきた」
「帰りの用意をしなくちゃいけない時に遊び惚けてしまってる」

って話も聞きました。

何でも3組の友達やJ子先生まで呼びに上がってきてくれたり
もするのに懲りずにフザケたりしてるそう
そういや保育園時代も中々帰ろうとせずフザケモードになった事も
あったなぁ…っと思いつつ対策案を聞きました。

どうやらみんなが下校する時間帯にまだ遊んでたりしたら
そのまま放置。
皆が居なくなったのに気付いて
たいへんだー」とオロオロするまでとにかく放置

「注意を聞けてないなら経験で帰りの用意はしっかりする。
皆が待ってるのに迷惑かけない」という体験をさせることに
やはり身をもって経験した方が本人にもいいと思いますしね

ま、1人で帰る際には私がお迎えに行く事になりました。

さて、しょーちゃん・・・この先生とかーちゃんの作戦で
しっかり時間を守り皆と下校してくれるようになるんだろか?

それとも自由人ぶりを加速させてしまうんでしょーか
2007.12.13 靴と長靴
しょーちゃんの靴、やはり行動が活発化してきたのか
秋に購入したのにあっさり壊れてしまいました((( ノ∀`*)

白い部分が見えてるんで
「あ、汚れたし洗わなくちゃ」
って触ってみたら
靴の中身??ってヤツでした(w



…って事で本日ニュースニーカーをネット通販にて購入。

いつも愛用してるニューバランスで気に入ったデザインが
なかったので思い切って前から気になってたイフミーさんの
22-7534 ってのを頼んでみました。
ちなみに色は周囲の友達の靴の色が紺、黒、白、グレーなど
が多い中カーキ色にしてみました。


さてさて履き心地はどんな感じになるんでしょうか?


かーちゃんは久々に長靴を購入しました。
前から欲しかったショート丈をね。
だって大雨の時とかスニーカーだと不便だもん
こちらも色はカーキ色
2007.12.11 ええ?!
「だっておかーしゃんこわいんだもん」

日曜日、実家組と買い物に行った際にしょーちゃんが
ばーばに向かってこう話したそう


す、すごい!これってば会話になってんじゃないの!?

しかも2語文もしくは3語文くらい話せてない?!



っつーか「怖い」って何!?(゜ロ゜ノ)ノ



私しゃそんなに厳しいか?息子よ・・・・orz
土曜日に散髪に行ってきたしょーちゃん

カットされてる最中 

鏡をジーーッと見て微動だにせず

1番手こずる「もみあげの処理(カミソリで剃る)」の作業も

「おかーしゃん ねる(この場合私が横になった頭を支えます)」

と、バッチコイ体勢で望んでみたり



美容師の先生(知り合いです)と私が驚くほど



すっごく大人しく臨んでくれましたヽ(゜∀゜ヽ 三 ノ゜∀゜)ノ


でもって私がヘアカットする出番の時も

チョコマカせず椅子に座って本を見たりブロックで遊んだり


「お、おまいさんどうした!Σ(゜Д゜|||)」

って言いたくなるくらいの雪でも降るんじゃないかって位な
いい子ぶりを見せてくれました
(普段は所狭しと暴れてくれます


これってちょっと成長した・・・って事になるのかな?

ともかくかーちゃんビックリしました
2007.12.05 補欠枠
本日学期末恒例の地区別懇談会に行ってきました。

と、言いましてもマンション下の集会所に集まる。
・・・・と、いうありがたい程の近距離なんですけどね((( ノ∀`*)
(他地域じゃこの寒空の中公民館目指してるって方もいるだろうし・・・)

一応内容としましては冬休みの子供の生活についてや
通学下校に関する事など。ですかね

後、来年度の役員決めなどもありました。
こういう時に'`ィ(´∀`∩ って挙手できる人って
スゴイなぁ・・・って改めて実感した瞬間でもあり
何かの役に当たるんでは!?
と多分今週1番心臓が高鳴った瞬間でもありました(大袈裟)

ちなみに地域委員、保健厚生とアッサリ決まり子ども会の役決め
立候補が4人出た。という事で残りをくじで決めることに


その結果

キタ━ヾ(   )ノ゛ヾ( ゜д)ノ゛ヾ(゜д゜)ノ゛ヾ(д゜ )ノ゛ヾ(  )ノ゛━━!

引き当ててきました。

5人の中の誰かが転勤等で越した場合の後釜として入閣する事が決まってる
「次点」というくじを引きあててきました。

ええ、ぶっちゃけ補欠枠という役ですが
ともかく3年連続何かオマケをつけた形ですごす事になりそうです。
(子ども会の場合手伝い側を率先してがんばらなくっちゃ・・・)


ちなみに「当選くじ」は出会ったらよく話す方のMっちゃんママが当選
他のお母さんと共にこれから会長さんとか決めていくそうな。
2007.12.03 最近の
プチLVアップ情報

その1
買い物に行こうと誘いました。
以前だったら例え何かをしていてもダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
で玄関に向かってたのに
今日は「マリオするし いい」
と、留守番宣言をしました
(ま、とーちゃん付きでしたけどね)


その2
放課後の外遊び。
(これはまだまだ心配なのですが
夕方マンションの下の公園に遊びに行く際なんですが
私を待つ事無く自分から進んで遊びに行けるようになりました。
更に外遊びをはじめた頃から比べたら
(彼なりにですが)何だか活発かつ何となく積極的にもなって
きたなぁ・・・って思うし
「ぼくも~」っていう主張が増えた気もします。

そんなしょーちゃんと過ごしていく1日1日が私にとっても
とーちゃんにとってもLVアップな毎日なんだなぁ・・・と
思ってみたり。
そう、少しずつのんびりマイペースにね。


オマケ
そして困った部分も成長した?!
って感じる事もしばしばあったり

例えば欲しいDsやおもちゃなど
以前はダメだとわかれば即諦めてた
と、いうか多分何も解ってなかったと思います。
「また今度ね~」と話すとアッサリ退散してたのに
ここ最近の場合欲しいと思うとトコトン主張!!
1度その場を去っても再び舞い戻ってアピールするように
なってきました(´-ω-`;)ゞポリポリ
ちなみにここで1人ッ子だからと甘やかさず号泣覚悟で「」と主張するかーちゃんであります。
2007.12.02 展示!
しょーちゃんと2人、市のコミュニティバス
に揺られて20分ほど先にある「Sなみホール」という所で開催されてる
「市の保幼小中」の美術他展覧会」の方へ行ってきました。
(ちなみに療育手帳をフル活用してバス代は保護者330円のところ
半額の170円。しょーちゃんは当然ながらタダという事で)


「ま、他の子の作品を見るのもしょーにもイイ意味で刺激になるだろう」

と、思い2人で会場入り。

まずは保育園児や幼稚園児の作品
次に小学生組の作品を鑑賞するのに移動

ここで思いがけない作品に出くわす事となりました。

バン!!!大きなかぶ



ええ、言わずとしれた息子=しょーさんの作品
他の子の作品と一緒にさり気なぁぁぁくそしてチャッカリ
[展示]されとりました

その思いがけない物に遭遇してかーちゃんビックリ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
思わず仰け反ってしまいましたよ
(後ろはガラス張りだってのに・・・)

だってね、まさかこんな処に展示されてるなんて思ってもみなかったんだもん
こんな学校以外の処で展示されるなんてね
(ま、他の支援級の子の作品もあったんで何らかの配慮も伺えますが)
ともかくここは大きな記念だ・・・って事でお約束よろしくカメラで撮影
仕事で行けなかったとーちゃんへの土産として帰りました。



そして作品を展示されてた当の本人

しょーちゃんは

oppapi


「しょんなのかんけーねーしょんなのかんけーねー はい おぱぴー」

ってバスを待つ間オパピっとりました(´-ω-`;)ゞポリポリ
