2008.01.31 こくご
朝学習で使ったノートを持ち出しボソボソと呟いてたしょーちゃん
よーくその言葉を聞いてみると

「ぶどう」の文字を1文字ずつ追ってぶ・ど・う
「うでどけい」の文字も1文字ずつう・で・ど・け・い

・・・・そう、しょーちゃんはひらがなを読んでいたのでした。

色んな事を話してくれるようになったしょーちゃんですが文字を読む
って事には興味を示した事がない方が大きかったんですよね
これを機に文字を読むのに精力的な時にはトコトン読ませてみよう
かと思います。


そして今日の宿題@国語の漢字
自分の名前と日付を書く際に何と!!

自分の名前の最後の文字&日付(一月三十一日)
を漢字で書いちゃってました
勿論書き順などは彼流だし間違ってたりもしましたが

側に居たとーちゃんとかーちゃんはビックリです


あ、名前の漢字を公表するとファーストネームが解ってしまいますので
割愛させてもらいますゴメンネ゜+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ
2008.01.30 お茶目さん
しょーちゃんが水疱瘡でお休みしてたヤッターマンの日に
3学期の個別懇談に行ってきました。
... 続きを読む
2008.01.29 ふっかーつ
その後の水疱瘡がどうなってるかT小児科さんへ夕方
受診してきたところ「学校へ行ってもOK」という
登校許可が下りました。

っていう事でしょーちゃん明日から再び小学校ライフ再開です。
しかも明日は1日中生活科の授業
(しょーちゃんの学校、1年は明日4時間授業なのだ)
「地域のおじいさんにおばあさんを迎え」
[むかしあそび]をする事になってます。
体育館やら多目的室などを使ってだるま落としやら鞠つきを経験するとか?
病み上がりなので防寒バッチシにして楽しんできてもらいたいと
思います。


ちなみにこの4日間、欠席でなく「出席停止」という形を取ってもらう事に
しました。(土日は元から休みなので)


16時から懇談会って事で夕飯を作ってる暇もない

・・・って事でお惣菜とメインの食材(フライ)を購入


その食材&他の食べ物・・・などを自転車のカゴに入れ
颯爽と家路に向かう時に事件発生!!


段差の所で


ミニ串かつ華麗にダイブし落下


と、そこまでなら「あ、落ちた、やばー、大丈夫か?」でいいのだが



私の自転車がその落下したミニ串かつを思いっきり

轢いてしまった・・・orz


その所為で串かつ・・・・再起不能



今晩のおかずが一品減りました・・・・。
水疱瘡にかかってから

1日に2回は脱走≡≡≡ヘ(*--)ノ を試みては
私かとーちゃんに連行されギャン泣き
戻ってくるしょーちゃん

せっかく待望のが降ったてのに外遊びもできず
狭いの中で悶々と遊んでるんだもん

そうとうストレスは溜まってるハズ


って事で自由に動けぃ!!スキにしろ・・・って事で

しょーちゃん、思いっきり好き放題に暴れてくれとります
(まだ熱が38度前後あるってのに・・・)


現在我が家はかなり無法地帯になっとります・・・orz

さてさて問題は明日
食料の買出しに近所のスーパーに行くんだけど
「いきたいーーーー」って大騒ぎしないだろうか・・・

2008.01.24 ヤツ登場
風邪も治ってきたし調子も戻ってきた
今週こそはスイミングに行けそうだね



…そう思ってた矢先、意外なヤツの猛威に


しょーちゃん見事に撃沈しちゃいましたガーン


そのヤツの名は


水暴走

あ、イヤイヤ

水疱瘡


どうやら水疱瘡で欠席した友達が居たらしく
それを見事なまでに貰ってきちゃった模様…orz

ええ、当然ながら今日から1週間はの中に引き篭・・・
いやいや、家の中でゆっくり静養してもらわなければ・・・
しかし既に2回も逃亡
先が思いやられます・・・ハイ


ただ、不幸中の幸いは2月の合同発表会に被らなかった事かな?
でもってこの寒さをヌクヌク過ごせること・・・って絵文字名を入力してください


ちなみに今朝、T小児科さんまでいく時に
「おかーしゃん、しんどい・・・」と、自らの体調の不調を訴えてきた
しょーちゃんに小さな成長@オヤヴァカを感じたかーちゃんでした。
2008.01.22 だいじょぶ
昨日カタカナの練習をする際「サ」のつく字を見て

「サザエさん」と喋りながら
しっかり文字もサザエさん・・・と書いてたしょーちゃん


食料品売り場の試食コーナーにて
好みの物の場合「おかーしゃんまって」としっかり試食
そうじゃない場合の時には試食を扱ってる人に対し「いらない」と即答

そして家でやんちゃをしてる際に「危ない!」と注意すれば


「だいじょ~ぶだいじょぶ」



ええ、随分、言える様になってきました(w


ちなみに・・・大丈夫じゃなく・・・ヤツは素ッ転んでおりました
昔使ってバスマットを持ち出し
部屋の隅に仕切りを作ったしょーちゃん
そして今日着替える洋服を持ち出しその中に入り

「いやーん

などと言いつつも


パンツ丸出しお尻フリフリ姿を見せたりして


洋服のお着替えをしとりました。。。


時々思う・・・

この子のこういう所って一体全体誰に似たのか・・・と
私もとーちゃんもこんな陽気な性格ではないハズだ(爆

そんなしょーちゃん
とーちゃんとの会話で今春いよいよ
「自転車の補助輪を外して玉無しに乗る練習をさせよう」
・・・と、いう話が持ち上がりました。
長ズボンを穿けるもうちょっと涼しい時期に始めたら
転んでも大丈夫かと思うんで今春にでも近所の広場に行き
特訓開始かな?
あ、でも怖がりなんで転んだら「のらない」って言いかねないか・・・
ともかく乗れるようになりますように・・・


果たしてどうなるんでしょーか


ちなみに喉の方はだいぶ良くなってきました。
本日3学期の身体測定だったしょーちゃん

身長 120.9cm

体重 21.2kg

・・・スクスクと育っておりました。

ちなみに明日のスイミングは2回目にして欠席濃厚

元気はあるんだけども喉・・・がね

無茶をさせちゃイケナイって事で。。。


それはそうとかーちゃんはしょーちゃんが持ってきたお土産
「生活科」の宿題に頭を悩ましております

何でも
[お父さんやお母さんが子供の頃、冬によく遊んだあそびは何?]
と、いう私かとーちゃんが遊びを教えたのをしょーが絵に描き
来週の生活の授業に出すというもの。


子供の頃のかーちゃん
遊びといえばサッカーやら野球やらの男の子っぽい遊びしか
やってなかった様な記憶が・・・orz

後、とにかく寒いので動きまくってたような

でもって寒すぎたらファミコンを友達の家でやってたような・・・(ヲイ


嗚呼、25年前頃の私、一体何して遊んでたんだぁぁ
犬?ハスキー

イヤイヤ・・・声です。声

・・・な、しょーちゃん
朝はいつものT小児科さんへ行き診察を受けに
行ってきました。
結果は風邪で少し喉が赤くなってるそう。
いやはや例の流行にノッちゃったかと思いましたよ

とりあえず熱は平熱って事で受診後はそのまま学校
3階まで送るのかな?と思いきやちょうど来月の発表会の
合同練習日という事もあり支援級のメンバー+先生方は
正面のホールに居たのでK子先生に託し家へと戻りました。
ちなみにその際のしょーちゃん早く準備がしたいのか
「 ((*´Д`)ノ.:。:*バィバィ」とひと言だけ
残しK子先生の手を引っ張り支援級のある3階へ去って行きました。


でもって今日の連絡ノートには今日の合同練習の事が
マッスル組になったしょーちゃん、キッズソーランの他に
組体操もする事になってるらしく今日はその練習をしたそう
何でもピラミッドなどの時には上の方になるとか?
体重を考えたら多分軽い方なんだろうなぁ・・・と
(今日の病院より服を着て21kgでしたもの)
ともかく来月、かっこよく決めてくれい
もしかしたら2回目のスイミング早速欠席に
なっちゃうかもって位に
しょーちゃん喉を痛めちゃった模様

とりあえず明日起きた時の体調を見て久々T小児科さん経由で
学校へと向かいたいと思います。
事と場合によっちゃ欠席しちゃうかも・・・orz
ああ、事と場合ではありませんように。。。



ちなみに当の本人、喉以外は至って元気
学校から帰ってから太鼓の修業?に一生懸命励んでおりました(w
しょーちゃんは毎日マンションの登校班の中に混じって学校へと
向かってます。
(ちなみに5つの班に分かれてます)
班長さんは6年生のお姉さんって事で登校形態は至って普通
(順番も抜かさず私にとっては理想的)
班の決まりごと?で遅い子@しょーに併せて歩く。という有難さ

しかしこの登校班も来春になれば変更になります。


シャカリキなお兄さん班長になる場合もあったりします


[学校に早く行って校庭で遊びたい」を理由でダッシュしちゃう

もしそういう班に入った場合


果たしてしょーはついて行く事ができるんでしょーか・・・
新1年生の子に抜かされちゃったりしてorz

次年度もお姉さんが班長さんのグループに入れますように・・・
2008.01.14 実家にて
昨日から実家へとお泊りに行ってきました。
しょーちゃん、実家にーに
「男同士で一緒にお風呂に入るか?」
と聞かれ困った顔で
「おふろ、おかーしゃんとはいる」
とで断っておりました。
普段一緒にお風呂に入らないからなのか相当困った顔
&笑顔で誘ったおっちゃんあっさり玉砕orz

ま、一緒に入れるようになる日も来るだろうしその時男同士で語り合って下さい
やっぱ男の子にとっちゃ大きい存在だと思うんで


そのにー&ユーちゃん
現在、新婚旅行という事で関東近辺を彷徨い歩いております。
何でもジブリ館にディズニーに行くとか?
チッ羨ましいぜぃ(w
とりあえず一応ドナルドのぬいぐるみか何か
を絶対に土産にして帰ってきてくだされ(最近かーちゃんのブームなのだ)
2008.01.12 1回目
とりあえず本日より習い始めたスイミング
最初は初めて見る(本格的な教室)光景に終始ソワソワ気味だった
んですがコーチが来たところから一変
周囲の友達をしっかり見て彼なりに準備運動を頑張っておりました。

肝心の入水の方も「アームヘルパー」を恋しがるんじゃないだろか
(2度参加したプール療育で使ってましたもので・・・)
と一瞬不安になりましたがこれまた周囲の子達のお陰で難なくクリア
ビート板を使ってバタバタバタバタ・・・と皆について練習を頑張っておりました。

ただ、まだコーチの見本などをしっかり理解できてない部分もあったり
顔付けが怖いらしくもぐって進んで行くのに躊躇しちゃう部分も
あったりで課題は沢山なのです担当して下さったコーチが話して
下さったよう「ジックリと頑張って」いきたいと思います。

ええ、「とかなるさ
ですからね

ちなみにスイミングを終わったしょーちゃんの感想

プールたのしかった


そうです
2008.01.11 明日いよいよ
とーちゃんに足の爪を切られる際、
「てれびがみれないよ~」
と、珍しく自分の気持ちを言葉で伝えたしょーちゃん

明日はいよいよ教室デビューです。

一体全体どんな風になるんだろか?
コーチさんの言う事をしっかり聞いてくれるんだろうか?
同じクラスの友達とうまくやっていけるんだろか・・・?


・・・・んー、正直不安もイッパイ

でも最近好きな言葉「何とかなるさ某マンガの影響
を肝に銘じしょーちゃんのペースでいかせたいと思います
今週は給食当番なしょーちゃん担当はなんでも「牛乳配り」というパックの牛乳とストローを皆の席に置く。
という至ってシンプルかつ直ぐにできるもの
当然、直ぐに配り終えたしょーちゃんどうやらプチ成長ぶりを見せてくれたみたいです。

ここで今までだったらみんながまだ配膳中にも関わらずに
自分の仕事は終わった。後は (-ω-。)ノ ・゜゜・。
みたいに白衣を速攻に脱いじゃって自分の席に座っちゃう
・・・って感じだったのですが

何と今日はまだ配り終えてないおかず配りを自ら進んでお手伝いをしたそう。
「周囲の子の手伝ってる姿などをじっくり見て学習してるんですね」
とは先生の言葉。

全くもってその通り。

外へ1人で遊びに行ける様になったのも
下校の際、1人で家の方まで帰れるようになったのも
(3学期になって自立下校実行中)

周囲に居る友達をよく見てるからだと思います。
少しずつだけどこういう事から自信がついてきてるんだなぁ
とも感じます。



ちなみに文字を書く際、「ま」と「ほ」で躓いてたのですが
を書く時どうしても右部分がの様に突き出してしまってました
ここ最近キチッと書けるようになってきました


現在簡単な漢字を学習中のしょーちゃん
時間割が書いてあるファイルにも細かに頑張って書いた漢字を
見る機会が増えてきました
2008.01.09 早速
今日から本格的に授業開始なしょーちゃん

2、3時間目には他の小学校の支援級の子供達を
迎え入れ発表会の練習をやったそう

ちなみに踊り大好きな彼だけあって休み時間中


「よっこらしょ~♪よっこらしょ」

と踊ってたそう

しかし問題は4時間目

何でも同じ1年生のYマくんに何かをぶん取られた瞬間から
怒りが先行しちゃって最後の最後まで授業について
いく事ができなかったそう・・・。

K子先生が宥めてどうにか最後の方になって勉強する気が
復活したみたいなんだけど
給食当番前半ができなかったみたいです・・・orz
(片付けは完璧だったとJ子先生からTEL)

実はこの他にもこの2人、結構トラブッてる部分があるそう
3組の方では2人が揉めないように席も離してある。と
先生から聞きました。。
(実際参観日で席が近くちょっかい出し合ってるのを見ました)

でも決して犬猿の仲じゃなく仲がイイ時はめちゃくちゃ良く
ベッタリしてるんですよねぇ・・・

ま、しょー本人が嫌なことをされたらビシっと一喝できる子
だったら本当、本人同士にとっていいんですけど

1人ッ子のアマちゃんだし・・・ね。
(ここらはスイミングで鍛えてもらわなくちゃ・・・/え?)


ともかくもう直ぐしたら2年生、交流級の組は変わると
思うけど支援級はずっと一緒なワケだし


ケンカもするけどいい仲間で残りの学校生活楽しんで
ほしいもんです・・・ハイ
2008.01.09 継続したーい
今日から給食開始配膳パート再開って事で
早速労働?先の幼稚園まで行って来ました。

2週間ぶりの幼稚園は相変わらずお子様軍団の元気な声が
響き渡っておりました。

そんな中、年始の挨拶をした園長先生より

「もしみん太さんが続ける気があるなら・・・」
と、多分ですが3学期以降も配膳の仕事を手伝ってくれます?

みたいな感じで言われました。

私の返事・・・即答で「もしいけそうならお願いします」

と、答えておきました。

たかが2時間、されど2時間のパートですが
園の先生方&子供たちの笑顔を見れる最高の職場です


継続で採用されますように・・・
2008.01.08 説明
今日お風呂場でしょーちゃんに向かってこんな質問を
投げかけてみた

「しょー、ユーねーちゃんとおっちゃんは?」


するとしょーちゃんはこんな風に答えてくれました。

「おっちゃん、おねーちゃん2かい」
多分実家の2階に2人がいつも居るのでこういう答えが出たんだと思います。

そして突然とお絵かきを開始しこんな風に説明


「あんね(人の顔に身体を描き)おねーちゃん、(その絵に大きな
○(お腹?)を描き赤ちゃんらしき絵を)4がつにあかちゃん」

説明しますとおねえちゃんのお腹の中には赤ちゃんが居て
4月になったらボクに従妹ができる

・・・・と、いう事です。

いや。。ね、「産まれるよ~」とは普段話してましたがここまで
理解してたのにはビックリ
とーちゃんから普段「卵から生まれた」とか思いっきり騙され
てるワケだけどこれでもう大丈夫かな?

ともかく8歳差の従妹のイイ従兄ちゃんになって下さい
2008.01.07 20
平成も今日で20年目だそうですね
(1度会ってみたい昭和64年1月6日生)

20年目って事で20年前

1988年1月7日の私をふと思い出してみる




おおっ!!中学1年生という何とも初々しい年齢に到達(w
13歳よ、13歳。(ちなみにとーちゃん27歳)
ブレザーの制服着て、指定の自転車乗って・・・
25分掛けて中学校まで通ってたんだなぁ


ちなみに当時の私はかなり


地味な女子中学生だったように思えます。

もしタイムマシンがあって過去に戻れるなら


「もっと大胆に自分をみせろやぁぁぁ!!!!」



って突っ込みたくなるくらいおとなしい子だったように
思えます(って自分で言うな)

後、部活もね・・・「ここで辞めるな」って葉っぱかけに
行きたいですよ。
ほんっと飽きっぽいおばかさんだったんだな当時の私
(って今も対して変わらない)



20年後の私はこうやってブログをどうにかこうにか
長続きさせてます。
(これは皆さんのブログでの姿が励みになってます)

某6さんのファンも10年目に突入しちゃいました。


さて、少し脱線しましたが今後10年先はどんな風な
人生送ってるんでしょうか?

ちなみに10年後・・・しょーちゃん18歳
           私     43歳
           とーちゃん・・・・・・ぎゃあ!!
3学期のしょーちゃん

市の合同発表会

・・・という一大イベントが控えてたりします。
何でも市の小中支援学級の中学3年生&小学6年生の子達の
卒業を祝う発表会。だそうで
明後日からY小にて本格的な合同練習が始まるそう

他小の子達にも仲良しの友達ができるといいね



そしてプチ成長ぶりを1つ

何と、自分で(かな文字だけど)文字入力し検索できるように
なってきました。
でもって外に遊びに行くのも自分1人で行ける様になりました。
これはちょっと怖いかな?(脱走経験有)
って気もあるんですけどね
「マンションから出ない」「駐車場側に行かない」「17時にはお迎え」
をお約束にして実行させてもらってます。

2008.01.04 明日は3戦目
最近ゲーセンに行くと必ず1度はする太鼓の達人

それはそれは動画サイトでプロ級の人の動きを見て
真似るほど熱心になってきちゃってます。


ちなみにばーばから買ってもらったDs太鼓の達人も
かなり練習に重宝されてる感じで

「かんたん」モードなんだけどもリズムよく曲を叩ける
ように。
多分普通でも優しいのならいけそうな気も・・・


そんなしょーちゃんにライバル宣言する者出現


その名は・・・・とーちゃん



実は過去2回「かんたん」モードで勝負してるんだけど
普段慣れてるしょーちゃんに及ばず撃墜されてる
我が家の大黒柱さん


明日ようやく正月なんてカンケーネー勤務の呪縛から
解き放たれ 唯一同じ休みの日が残りは明日のみ

って事で「勝負しよう」ってことになってます。

さてさてどんな勝負になるんだか・・・


ま、その前に壊れた学習イスをどうにかしてほしいもん
なんですけどね(o´д`o)=3


2008.01.02 新年ですな
あけましておめでとうございます。

・・・って昨日書きたかったのですが


実は31日あたりからどうも体調を壊した感じでして
昨日もゴロゴロとのたうち回っておりました。
こんな正月を迎えるのも珍しいって位的にね


あ、今はどうにか気分的には落ち着いてきてる感じかな?
まだ微熱はあるんですけど食欲もありますし・・・


ともかくこんなヤツですがまた1年間よろしくお願いします。


ちなみにしょーちゃんは元気元気で暴れまくっております
もうすぐしたら3学期
果たしてどんな3学期になっていくのかな?


