2008.02.29 異動してきた
さっき配膳後半戦のパートへ行くのに幼稚園の方に行き
職員室に入ってみれば


何ともデカイ!くまのぬいぐるみがパイプ椅子にチョコンと座って
おりました(゜ロ゜ノ)ノ
ちなみに年少さんよりもデカイサイズなクマでした(w

で、あまりにもデカイので思わず見入ってしまってたら
S先生が「あ、このクマ、Y3保育園さんから貰ってきたの」
と教えてくれました

そう、このクマ・・・
もしかしたらひょっとしたら園児時代にしょーちゃん達Y3保育園の出身者が
お世話になったかもしれないクマなのです
(遊んでなかったら思い出はないだろうけど・・・)


今度は幼稚園の子達と思い出を残す為に
いち早く『異動』です

ちなみにかーちゃんが中学3年間&高校1年間(2年時より一般自転車に)
通学に愛用した指定自転車(当時通学用自転車は指定されとりました)
要らなくなったと同時に卒園したK勝2保育園の方へと寄付しました。
今も現役でがんばってるといいなぁ・・・
今日は先週皆さんの前で披露した発表会が無事に成功した事を
お祝いし3、4時間目を使って「がんばった会」
したY小支援級3階班
(教室が1階と3階にあり1階の子達は不参加でした)

勿論、3階の中発表に参加したしょーちゃんもその会に参加です。

何でも4、5年生のSくん達が昨日の5、6時間目を使って作った
ケーキの他

近所のアルプラのマクドマックで各自好きな絵文字名を入力してくださいオレンジジュースを買いに行く。
と、いうものでした。
しょーちゃんは・・・と、いいますと
ハンバーガーの方は
「エビフィレオください」としっかり注文する事ができたそう
ジュースの方は少し聞き取り難かったようですが
レジの前にある注文表に載ってる写真?を指差し
「これ、ください」
とこれまたきちんと注文する事ができたそうです

本人曰くエビフィレオもファンタグレープも

「おいしかったーッ」とのこと


きっといつものかーちゃんやばーば達と食べるのとは
また違った楽しさもあったでしょうしね

後、朝の話になりますが登校班の地域委員さんと少しだけお話
私抜きでの登下校ができるようになってきた事を報告すると

「次は集合場所じゃなく玄関見送りが目標だね」
って言われました。

ええ、2年生になった際の目標に決定しちゃいました。
ま、最初慣れるまでは付き添って行きますけどね(w
2008.02.27 7日に向けて
今日の朝の会にてしょーちゃん

3組の友達に

あさがくしゅうができなかった

と、泣いて訴えたそう

その連絡ノートを読んだ瞬間

お、おまいさんは何てマジメなんだぁぁぁ!!


・・・と、かーちゃん思わず突っ込んでしまってました
あ、後何気に会話になってるんでは・・・とも(w


それはそうと3月7日にある6年生と楽しく過ごす日で
1年全員で歌う曲の練習を毎日練習を頑張ってるらしいしょー
何でももう歌がどんな風な感じなのかわかってきたとか?!
「いい音感をされてるんですね」
とこれまたノートに書かれてました (=´▽`)ゞ
やっぱこういう部分でも5年間通ったヤ○ハが生かされてる
のかな?と思ってみたり


いやはやこの調子で音楽が得意分野になっていければいいなぁ
でのしょーちゃん


朝の準備をしてる際のこと
しょーちゃん達支援級の子達は個々の時間割を予定ボードに
貼り付けることになってます
今日も当然ながらそのボードに時間割を1つずつ貼ったり
書いたりしてたら隣りで同じく時間割を貼ったり書いたりしてた
Yマくんがしょーちゃんの時間割を見るなり
「あれ?今日の図工のカードが違うよ」
・・・と教えてくれたそう
何でも時間割ファイルに書かれた通りに予定を貼り付けてた
らしく今日の図工は支援級だと思い込んじゃってた様子。
しかしこの間違い。
実は予定プリントを書いたK子先生のうっかりミスらしく
しょーちゃん
「先生、きららとかいてる まちがえた」
とソッコーでK子先生に訴えに行ったそう・・・((( ノ∀`*)


給食時間でのこと
何でも食器をカゴに返しにいく時に踊りながらいってるとか?
先生の書いた連絡帳を読んで思わず妄想(ヲイ)でもって
爆笑しちゃいましたよ

でも、しょーちゃんよ、給食の食器は『陶器』
あまりおフザケしてると・・・・割りますぞ(´-ω-`;)ゞポリポリ


勉強
最近は先生に対し「かん字で書いてー」って訴えてみたり
きちんと席に座ってしっかり課題をこなしたり
残り少なくなってきた3学期学習をがんばれてるみたい
この調子で2年生に進級していってほしいなぁ・・・と
切に思うかーちゃんだったりします。

そして今
某6さんの曲に合わせて「奇妙な踊り」を懸命に踊ってる・・・
2008.02.26 ダメっぽい
面接、5人くらいかな?
と思いきや1人の採用に対し10人の応募

面接形式は4人、5人の集団面接

しかも1ば~ん不利である面接官の質問を1番に受けるというもの
こういうのって最後になればなるほどしっかりした事が
言えますもの(。-`ω-)

嗚呼、こう言いたかったのに・・・って事が何度もありました///orz///


結果は1週間後・・・って事なのでどうなるかはまだわかりませんが
そろそろ・・・新天地を模索してた方がいいのかも・・・

2008.02.25
只今面接待ち中

人数見たら前回よりも倍なのにびっくりΣ(゚д゚;)


ダメだ受かる気がしねーorz
2008.02.25 やっと出た
夏休みに抜けた乳歯

そこから出てくる永久歯が未だになっても中々出てこなく
ここ最近「どうしたもんだか・・・」と心配しとりました。

この頃のお子さんで「生えるべき歯が生えてこない」という話を
聞いたりするので
「まさかうちのしょーちゃんもか?!
「レントゲンを撮った方がいいのかな?」
と、不安になりつつここ最近の仕上げ磨きをしておりましたところ

抜けた部分に何かが生えてきてるのを発見

とーちゃんと確認したところ
どうやらやっとこさ永久歯が出てきた感じ
持ち主の性格に似たのか?かなりゆっくりペースで生えてます。
一体どんな歯が生えてくるのかな?
それとそろそろデンタルチェック時期
春休み前頃にK歯科さんでどんなものか見てもらおうっと


追伸
本日より間引きという形をとって「自立登下校」を実践開始!
滑って転んでなきゃいいが・・・(。-`ω-)
&かーちゃん再採用を目標に面接☆ミ(o*・ω・)ノイッテキマ-ス!!
2008.02.24 コンサート
昨日は実家母の付き合いでR東のさきらにてK中M幸さんを
観に行ってきました。
実は独身時代、演歌大好き実家母のお供で
よく「演歌系」歌手のコンサートなどに
付き合って行ってたんですよねぇ((( ノ∀`*)
いやはや普段行ってるコンサートとはまた違った雰囲気
普段行ってるコンサートではありえないタイム(爆

ともかく実家母が久しぶりに自分メインで楽しめたのが
何よりかな?ってね
そして私もたまにはこういう付き合いもいいかなって
感じで歌にトークに楽しんできました

ちなみにその間しょーちゃんはどうしてたか・・・といいますと

実家にー&ユーちゃんのお世話になっておりました。

2人曰く「とーーってもいい子でビックリした」とか?
多分思い切りネコを被ってたんだと思われ
だって私が戻った途端にやんちゃ小僧に戻ってましたもの(w
2月22日はの日
そしてなんといっても
「Y市小中支援学級合同卒業を祝う会」の日
当然ながらY小支援級在籍なしょーちゃん
1年生メンバーとしてこの会に初参加

かーちゃんも配膳前半の仕事をお休みさせてもらい
8時40分のに乗り込み昨日から用意してた
と準備万端にして会場へと向かいました
(ちなみにしょーちゃん達よりも先に到着w)
待ってる間は普段会わない療育ママ友さん方と談笑
同級生ママ友さんとは「どうなるかな?」とやや緊張気味トーク
となりました。

さてさてその祝う会どんな感じだったでしょうか・・・
... 続きを読む
2008.02.21 珍しい
大事にしてたダンボールを古紙回収の方に回されたしょーちゃん

今までだったらひと泣きしてものの3分程で
あっさり切り替える事ができたのですが

本日・・・思いっきり引き摺っておりました

まず直後・・・それ(ダンボール)を発見直後に崩れ落ち
「こわれた~
と号泣&私の胸にとび付き「おとーさんがやった」など
とーちゃんにダンボールを壊された事を私に報告

5分後・・・・どうにか復活して自らそのダンボールをゴミ集積場まで
ニコニコしながら持って行く

とーちゃんと2人で「復活した?」と安堵感にひかれたのも束の間
お約束していた目の前のに入った途端
先ほどの出来事を思い出したのか

再び暗雲くもり pkk

「今日は1個、おもちゃのはダメだよ」

って言う私の言葉にいつもなら「えーなんでー」か「ざーんねん」の返事が

「いやだーーーー!!」

のプチ激怒&梃子でも動くか!の座り込み開始///orz///

ここまで感情的な態度を現すのって初めて・・・?な程の勢いで


私の考えだとダンボールだけじゃないんでは?!

ここ最近(発表の)練習練習が初めてだらけの経験の疲れが
ここで一気に溜まってきちゃってるんでは?!
とも考えちゃったりも
ともかく明日の本番後、支援級の子達は半休となるので金土日と
まったり・・・ともいかないだろうけど(土曜日スイミング)
出来る限りゆっくりしょーちゃんペースで時間を過ごしていこうかな?
と思います。

2008.02.21 危ない危ない
仕事先の幼稚園の先輩Mさんから

「みん太さん、募集してたけど応募した?確か今日締め切りだよ」

と、唐突に言われな顔に


「給食の臨時パート、もう少しで終わりでしょ?もし続ける気が
あるなら来週の月曜日の面接を受けれるよう教育委員会さんに
電話連絡した方がいいよ」

とMさん続けて話してくれました。

何でも臨時さんの場合、期間が終わる頃の応募は素通りせず
再度面接を受けなくちゃならないとか?

その伝言を受け昼休みにギリギリセーフな感じで再度面接を
応募しました。


月曜日の面接、うまくいきますように・・・・と願いをこめ
これから履歴書を書きたいと思います。



2008.02.20 好みが・・・
Dチャンネルの海外ドラマ(日本語吹替)

ここ最近しょーちゃんが好んで見てるのがの番組陣

どういう経緯を辿って見るようになったのかは謎だけど
ともかく毎日のように見ては
ジョーク的な所(海外ドラマ特有外野からの笑い声)で
一緒に
「ふひゃはははははjumee☆faceA186Rと大笑い

しかもたいがい見てる番組の主演が金髪のお姉さんというものばかり
ときたもんだ((( ノ∀`*)
途中で番組を変えたりすると「ダメ!!」って言うほど
惚れ込んでもいるらしい
この前なんざ半泣きで「変えちゃダメーーー」って
彼には珍しいほど訴えてましたもの(汗


いやはやもし数年後にしょーに彼女ができたとして

金髪異文化交流なおじょーさんだったりしたら(爆
かーちゃんどうすればいいんだろー

ま、それはそれで楽しいかもしれないけどね
2008.02.18 DREAM
びわこ学園さん主催
スプリングスクール参加申込み書
本日休みのとーちゃんに付いて来てもらい
ようやく現場の方へ届けに行って来ました。

もし希望日の全日程がOKなら
春休みの6日間のみ9時頃から16時まで
しょーちゃんは夏休み同様そこでお世話になる事に
さてさて今回どんなボラさんとの出会いがあるんでしょ


でもってしょーちゃんが施設に行ってる間
かーちゃんは晴れて自由の身・・・という形になるワケで

あ、但し親当番ってのが毎回あるのでその1日のみは
施設でしょーちゃんや皆と過ごす事になりそうです

それはそうと今朝スッ○リにて
高校受験の中学生の子達を特集してた際
高校に入学する頃のしょーちゃんがどうなってるのか?!
という話になりました。

地元中もしくは支援学校中等部→地元支援学校の高等部にて職業訓練を受け→作業所で
パン作りをしそれを色んな場所へ売りに行く

・・・ってのが今の(しょーに対する)私の夢・・・ですかね

やはり以前見学した作業所への印象がかなり大きい感じかな?

ま、小学生生活すらまだ半分も終わってないのにいきなり
就職って話は(。-`ω-)ンー って感じなんですけどね((( ノ∀`*)
本日も雪

ここ最近なんだけど

溶けて落ち着いたかと思ったらまた・・・

・・・てな具合で降り続けてる感じ

ま、この時期降ってくれても構わないけど

洗濯が中々乾かないってのだけが難儀ですかねぇ・・・

なんだか真夏の前の梅雨以上に厄介だなって思うのは

私だけでしょーか(。-`ω-)

ま、子供服が大半なだけに実家や大人服のみの家族の方に
したら
「まだいいじゃない・・・」
って突っ込みが入りそうなんですけどね汗2


ともかく氷等で転倒しケガをしちゃいました・・・って事だけは
気をつけなくちゃいけませんね
今日は朝からY3の後輩チャンずの生活発表会をしょーと2人で
応援しに行ってきました。
この日を楽しみにしてたしょーちゃん
保育園に到着するまで

「ほいくえん はっぴょーかい」

を連呼しとりました汗5

多分年長児太鼓が楽しみなのでしょうな

私としましては「あれからもう1年経つのか?
ええ!?年少さんってあんなにチビッ子だったんか?!
(って普段幼稚園で年少さんと接する機会があるくせに・・・)
・・・と廊下で待機する園児さんを見ては今年小2に進級する息子を
マジマジと見つめてしまいましたよ
なーんか自分の孫を見る気分・・(w

年中児にはここでもコメントを残してくださるうめちんさんとこの若くん
年長児には昨年で一緒だったSっちゃんなど療育教室の後半ちゃん組も
大勢を目の前によく頑張ってたなぁ・・・と
それぞれの成長ぶりにこれまたビックリ&感動しちまったよえーん
他の皆もだけどここでまたグーンとお兄さんお姉さんに進化して
いくから子供って面白いんだな・・・

ちなみにしょーちゃん発表会が終わったら惜しみもせずに
行くと主張
こちとらもう少し待って先生方と挨拶したかってのに。。
「おひるごはん おひるごはん」だもんトホホ
ま、明日の朝の登校支援に園長先生が来る予定だしその時にでも
挨拶しときますか
子ども会恒例行事の歓送迎会の案内が来てたので
早速返事を書き次期会長Yさんのポストへ投函

その日はちょうどスイミングの第3期最終日にぶち当たって
しまってるんだけど

『来年度の登校班』がここでわかるワケだし
どんな顔ぶれなのかも私自身もチェックができると思うし
「出席」する事にしました。

やはり上級生の子がどんな顔ぶれなのか(特に班長さん)
2年になったら本格化する自立登下校がうまくできるのか・・・ってのも
気になりますしね
でもって他のメンバーの顔ぶれも気になります

それともう1つ、2年生になったクラスはそのままの持ち上がりなのか
クラス替えがあるか・・・。
もしクラス替えがあるとして同じマンションの子は居るのかどうか
園時代からしょーを知り尽くしてる子が1人でもいるのか?

&2年生の教室やら昇降口の変更など新学期に入る前に本人に
見せておきたいなぁ・・・って
多分4月以降に先生に伝えれば可能だとは思うんだけどね

後、支援級
療育からの後輩ちゃんズで知的級にあがる子は居るか居ないか
この中でのクラス編成はどーなるか
それに先生、正直2年生も同じ先生2人がいいなぁ・・・って

ともかく園の頃とは全く違った感じで新年度を迎えるこの心境って

(園時代、先生も友達も少人数だったしおおよその予想は
ついてたしねw)
2008.02.14 何とか無事に
新1年生との交流会

Y3の後輩の子達やかーちゃんが働いてるY幼の子達
はたまたY1保の子達を現1年生はおもてなし

各組で色々案を出し合い普段学校で習ってる事などを
発表したそうです。
(音読 生活(昔遊び) 音楽)

勿論しょーちゃんも3組の中の発表に参加
しかも音楽班の中で「次は○○をします」という
説明をする・・・という(彼にとっちゃ)大役もがんばったとか
演奏もバッチシでしたと先生談


ちなみに3時間目にやった際
片付けてないピアニカが気になって仕方なかったらしく
説明が全然できなかったそうで(。-`ω-)



これぞ本番ボーイってヤツ・・・ですか?((( ノ∀`*)

ともかく新2年生としての大事な役割を無事に終え
かーちゃんひとまずホッとしましたぞ(o´д`o)=3

本日バレタイン(しょーちゃん語)

ってなワケで我が家の男衆にと買ってきましたチョコレートチョコ

しょーちゃんにはお子様向けのメダルチョコ
とーちゃんには明治ミニミルクチョコ復刻版

・・・・というものです。
ちなみにしょーちゃんへのチョコは私が大半を頂こうという意味があり
他にも何かをしようって考えてたりします。


と、まあここまでなら家族チョコ話で終わるんですけどね

今日のバレンタインはひと味違います

しょーちゃん・・・人生初

(同じ組のより)

チョコ・・・頂きましたぁぁぁ+゜.+゜(o(。・д・。)o).+゜.+゜

初めてな出来事だったんで頂く時点でシドロモドロ (゜Д゜≡゜Д゜)
私自身も子供時代は渡す側だったんでどうしたものかと同じく((( ノ∀`*)

ともかく来月のWデー、そのお友達にお菓子を贈りたいと
思います。
2008.02.13 明日は
阪神の桜井選手の母校でもあるM上小まで発表会の
リハーサルへと出かけたしょーちゃんです

1度だけお邪魔した事があるM上小
その小学校の児童さん方を目の前に緊張感もなく
自分の演目(ソーラン&組体)
をしっかりとこなせてたとか

やはりここでキテマス。

ヤ○ハアンサンブル経験値(w

しかし台詞はまだまだ小声だそう///orz///
普段はめちゃくちゃ声デカなのに・・・内弁慶か?!


そんなしょーちゃん、明日新1年生を迎えるにあたり
3組のメンバーとして「音楽」を披露する事となってます
そして心配してたペア
何でも喋りが苦手なしょーちゃんには相方がついて
1人の園児さんの相手をする事になったとか

いやはやどうなるんだろ・・・
年長さんが困らないか?

ってヒヤヒヤもんだったんで
その話を聞いてホッとしました( ノ∀`*)

さてさて明日はしっかりした1年生姿を見せれるのかな?
2008.02.13
20080213072607
ゆきだるま早くもリターンズ
今日はM上小まで発表会の合同練習に行くらしいが…
バス、動けるのかΣ( ̄◇ ̄;)
2008.02.12 版画&書写
久々にしょーちゃんの作品を公開

この前の参観日&校内書初め展覧会より

ボール遊び


まずは版画
睫毛&唇が何とも言えない作品となりました。

「ここまで仕上げるのに交流&支援級を行ったり来たりして頑張りました」
・・・と先生談

いやはや自分が小学生時代の作品よりも上手にできてますぞ


たこあげ


次に書写
学年を漢字で書けてるのにビックリ!
「たこあげ」という文字も元気いっぱいしょーちゃんらしい文字で
書けたなぁ・・・って思いました。

ともかく「集中」するという事が苦手なしょーちゃん
本当によく頑張りました
日曜日には散髪も兼ねてばーばのへと
久しぶりに遊びに行ったかーちゃん&しょー
部屋でDsをして遊んでみたり外では前回の雪の時には
作る事のできなかった念願の雪だるまを作ってみたり
楽しい1日を過ごせたんじゃないかな?って思います。

それはそうとその日曜日にとある動物に遭遇しました。

以前も家の駐車場に大きなかめやら
未年の際には近所の牧場より羊 顔が遊びに来たり
脱走したヤギなどを牧場に返したという嘘のようなホントの
話を聞いた事はありますが今回はその動物とはまた違いました。

どんな動物か・・・といいますとずばり昨年の干支だったです。

いのっ


多分ですがエサを求め山道から下りてきたんでしょうな
そしてその猪、人に慣れてるのか否か?
ばーばが持っていたサツマイモさつまいもチップを口元にやると
「もっとくれー」と言わんばかりに甘えてきましたので
チップまるごとやってから家へと帰っていきました
しょーちゃんは・・・と言いますと生イノさんに大興奮顔で
猪を見入ってましたよ。

いやはやそのチップを全部あげた時点で野生動物を民家に
うろつかせては・・・

って人にはなんでしょうが

ぶっちゃけ関係の仕事をやってたじーじを見て育った自分と
してはこういう動物は放っておく事ができなかったんですよねぇ

ともかく山に戻ってその後下りて来ないことを
そして猪や動物達が住み易いようにしていきたいもんですな


ちなみにでここまで成長できた・・・って私に
馬肉を勧めるのは絶対に禁止ですぜぃ
2008.02.09 継続
久々スイミングに行ってきました。

前回(初日)から思いっきり3週も休んでしまったしょーちゃん
「どうかな?」「やってる事覚えてるか?」
と、不安ながら送り出しましたが

本人、コーチの指示どうりに準備運動を頑張り
(但し、複雑な動きになるとボケーっとしてましたが

泳ぎの方もサポートされつつもしっかり参加する事ができてました
(但し、まだまだ顔つけがみたいで必死に顔を上げてましたが・・・)

ただ、水中メガネをうっかり忘れてしまったのには
文句ブーたれてましたけどね(´-ω-`;)ゞポリポリ

ま、何とか無事に頑張ってくれてました。

後、20年度の受講継続申し込みもあったので早速記入し
スタッフの方に提出してきました。

曜日、コース共に変わらず 土曜日の11時への参加希望
となります。

それはそうと行きと帰りで全然景色が違ったのには
ホントビックリしました・・・いやはや降りましたな

しょーちゃんは・・・といいますとやはり
「ゆきだるまふったねー」って雪=ゆきだるま発言をしとりました(w
しかし前回降った際に遊ぶ事ができなかったんで外に飛び出すかな?って
思ったんだけどコタツに潜りDs三昧ってどうよ(。-`ω-)ンー
ついでに風呂に入る時間も16時前って・・・
ま、降り続いてるのもあったし「天気じゃない」ってのが内心あって
出る気にならなかったんでしょうな

2008.02.09 コタツの中で
冬に入ってからのしょーちゃんが朝起きた時と学校から帰ってきた際
必ずする事が1つあります。

それは何かと言いますと

こたつ

コタツの中へ一気に潜り込む事だったりします
(我が家の場合コタツの直接電気は使わず敷物にしてる
ホットカーペットで暖まるようになってたりするんで全身が暖かいんでしょうな)

その中でホッコリ過ごす姿を見るたび

実家のうにゃこさん

うにゃこ



が頭を過ぎって仕方ないかーちゃんです゜+・(о´▽`о)゜+・
2008.02.08 小生意気
お風呂にて

「春休みに入ったらデンタルチェックしにK田さんとこ行こうか?」

と、話すと

「いや!行かへん!行かへん!!(((-д-= -д-))」

と、思い切り拒否!(でも連れてくぞ~)


宿題をしてる際、私が晩御飯の支度に取り掛かってるのを見たとーちゃんが

「どれどれ・・・」

と。言ってしょーちゃんの横に座ると

「パパはあっちってー おかーさん!!」

と、私を手招きでご指名(パターン化されてます)



ここ最近のしょーさん


ちょっと小生意気小僧になってきました
2008.02.07 歓迎準備
14日に来年度入学してくる新1年生の子達が
体験入学にやって来る

Y小ではその新入生(保幼園児)の子達を
歓迎するのに毎年現1年生(つまり来年度2年になる)の子達が
出迎えるようになってたりします。
当然来年2年生になるしょーちゃんもその子達を迎える準備に参加です。

その中で発表をする。というのもあるらしく
しょーちゃんは「音楽」を1年の皆と一緒に発表するそう
さてさてどんな感じの発表になるんでしょうか?

新1年生の子達が学校が楽しい所ってのを
思いっきりアピールしてほしいもんです。ハイ
保育園や療育での後輩ちゃんズにしっかりした
「せーんぱい」らしい姿も見せてほしいな(w

ちなみにこの前fp会の会合(フリートーク)に少し参加した際の
療育ママ友さんからの話
まだ定かじゃないけど支援級の情緒学級の方がもう1クラス分
増えるとか・・・?(現在6クラス)

アクマで確定されてない情報なので何とも言えませんがね(´-ω-`;)ゞ

益々賑やかな支援級になりそうなヨカンです
2008.02.06 バレタイン
買出し先のお店にて

「おかーさん・・・・バレタイン、バレタイン!!」

(しょーちゃん語でバレンタイン)

・・・と、言って
2月14日売り場を思いっきりアピールしてました。

いやはや去年までは全く無関心で素通りしてたってのに
学校で高学年の女の子ガールの会話を耳にしちゃったのかな?

しかし しょーちゃんよ

かーちゃんバレタインとは言ってもアップロードファイルとかは買わない・・・とここで宣言しときましょ

多分君が喜ぶモノ、そして生活に役にたつ物を進呈しませう。


あ、とーちゃん?
ん~・・・家にある缶マークのシールでも
貼っておく?(鬼)
だって絶対に3月14日に何もないんだもの・・・・(o´д`o)=3
2008.02.05 学習参観
本日参観日だったしょーちゃん

科目は「おんがく」

って事で交流級、3組での授業となりました。


内容はとんくるりんぱんくるりん
という曲を歌ったり
ピアニカで演奏したり2班ごとに別れみんなの前で合奏
そしてアイアイの歌を歌う

というものでした

しょーちゃんは・・・といいますと1番後ろの席にも関わらず
しっかりJ子先生の方を向き笑顔で授業に参加する事が
できてました。
合奏の方も3、4班のグループでトライアングルを皆と一緒に
がんばって演奏しとりました

1年生になってからの参観日に参加してこんな安堵感で見れた
ってのが初めてな位な落ち着きようだったように思えます。

やはり1番好きな授業だけに集中して参加できるのかな?

ちなみに補助の先生は居なかったように思えます
多分、別の学年の方についていってたかな?
今日は4時間授業って事で帰ってすぐに宿題を始めれば
外で遊ぶ時間が十分にあるしょーちゃん
食料の買出しへ行ったとしても1時間弱は遊べる

・・・って事でM善へ買出しに行った帰りに

「おそと、あそぶ おかーさんはおりょうり」

と宣言し帰宅後その通りに外へ遊びに出掛けました。

そしてその遊びに行くのにいつも私が「17時半前後」にお迎えに行く

・・・って事にになっておりしょーもそれをしっかり理解
一緒に帰って行くってのがパターンになってたりしました。

が、今回は違いました

何としょーちゃん、自分で外に出て遊びに満足し

納得したんだろう・・・

家までお迎え無しの自分1人で帰ってきました!!!


な、なんか・・・・こういう行動もできるようになってきたのを
目の当たりにすると・・・

一応は小学生の男児として成長してるんだな・・・って・・・

いやはや・・・かーちゃんビックリ


でもって保育園年少児時代
... 続きを読む
