離任式がありました



結果



1年生時の担任のJ子先生・・・・K津市の小学校


そして支援級の担任K子先生・・・O江八幡市の小学校へ


異動


だそうです///orz///

嗚呼、たった1年でしょーちゃんがお世話になった先生が一気に
2人も異動しちゃうとは

・・・何かショックだよぉぉぉ(叫


せんせぇぇぇ!!って後追いしちゃダメっすか(壊
2008.03.30 参加
春休みも前半が終了

スプリングや家などでまったり時間を過ごしてるしょーちゃん
明日は久々に小学校へ行き「離任式」に参加します
多分本人まだワカッテナイ行事だと思います
周囲の小学校ママの中には「参加しなくても・・・いいよね」って方も居ました
家族行事で参加ができない方もいました。

でも私はあえてこういう行事は参加させ
転任される先生方とお話はできないだろうけどシッカリとお別れしてほしい
と考えてます。
参加しなくて新学期に「あれ?●●先生いない」ってなるよりいいかと
思いますからね。。。



後、明日は小学1年生最後の日


明後日から自然に小学2年生に進級なしょーちゃん
春休み後半
スプリングに恐竜におたふくの予防接種に散髪に地味に行事がビッシリだけども

前半同様楽しく過ごそうね

ちなみにかーちゃんの明日はスプリングの親当番日
しょーちゃん抜き(離任式なので)で他のお子さんと接するのは初めてなワケで
変にキンチョーしとります(w


2008.03.28 ごめんね
基本的[保護者の送迎]となってる春スクール
だけど我が家の場合かーちゃん自身の免許を
持ってなかったりするので学園側から出る送迎バス
利用する事になってたりします。
そして今回しょーちゃんの他に利用してるといえば中学生くらいの
お姉ちゃんくらいかな?
後、1年在席時に(今も一応は1年生なんだけどねに支援級での
コンビだったYマくん
(お母さんが仕事持ちで帰りはお祖母様がお迎えに来てます)
低学年で利用してるのは今の所はこの2人のみ
夏休みにある夏スクールでも低学年組で利用してるのはこの2人だけ


・・・でもって(前置き長すぎ・・・)

今日の送迎はこの2人のみ利用という形で学園まで乗って
行き16時頃帰ってきました。

小さな成長と共に・・・

何とYマくんがお祖母様にリュックを預けると共に私としょーの前に立ち
私のむすこ「今日ね、しょーちゃんとちょっとケンカしちゃったの。しょーちゃん、ごめんね」
と言ってきたではないですか!?Σ(゜Д゜;)
そしてそのYマくんに対ししょーちゃんも
「ぼくも ごめんね」

・・・・って・・・お互いケンカした事を謝りッこしとりました


んーーーー、こんな光景をにする日が来ようとは・・・
Yマくんはまだしもしょーさん、自分からも「ごめんね」が言えるように
なったなんて・・・
お兄さんになってきたんだなぁ・・・・シミジミ
2008.03.27 アナウンス
電車のアナウンスに少し磨きの掛かったしょーちゃん

最近Y駅(地元)から『O江H幡』まで言えるようになってきました。
逆方向だと『T槻』やらも覚えてきたのかよく口に出してます

この前のお別れ会の帰りのの中でも延々言ってました(w
後、最近スクールの帰り道に上り下りを1本ずつ見て帰るのが
マイブームになってきてる感じ
まだ『子鉄ちゃん』までの域には達してはないのですが
私が先を急ぐとkao07「まだみる!!」とプチ激怒

そんな姿を見るたびに園児時代は全く興味がなかったのに・・・と
思ってしまうかーちゃんなのでした。

あ、そうそうスプリング2日目は大好きなリズム遊びがあったみたいで
これまた張り切って参加する事ができたそうです&お弁当も完食てました
昨日はしょーちゃんをスプリングの送迎バスに送り届けた後
とーちゃんと2人でR東市にある『道の駅・Aグリの里』まで行き野菜etcを調達
その後久々『O将』さんにてお昼を食べ帰ってきました。
道の駅といえば同じくR東市K勝山の方にもあるみたいなので
1度はそこも覗きに行って見たいものですね
何せ、周辺は子供の頃の思い出がたっぷり残ってる場所ですし・・・
できればしょーの休みととーちゃんの休みがマッチした花粉の飛ばない時期で
お願いしたいもんです(w


帰ってきてからはを借りに近所のレンタル屋さんへ自転車を
走らせました。
借りてきたのは「らんま1/2」のTVシリーズと「フルハウス」のシーズン4
高橋留美子原作ではやはりこの作品が1番大好きなかーちゃんです
(後、人魚シリーズなどもお勧めかな?)
しょーちゃんにも「ヤッターマン」を借りてきてやりたかったのですが
あいにく1巻が借りられてたので断念。スマン、しょーよ・・・

ま、こんな感じでかーちゃんの春休み2日目は過ぎていきました。
20080326121310
スプリングスクール2日め
本日の昼食は食券を使って食堂か自宅よりお弁当持参
しょーちゃんの場合食堂のメニューは多いだろ…
って事で自然とお弁当という形をとらせてもらいました

ちなみに中身は

豚肉の焼肉@エ●ラ焼肉のタレ
ブロッコリーにミニトマト
ミートボールに卵焼き
そしておむすび3つ

残さず食べて来ておくれ
春休み突入なしょーちゃん
本日はスプリングスクール1日目をめいイッパイ楽しんできた模様
ボラのお兄さんとも楽しく過ごせたかな?って感じです
帰ってきてからもパワー全開で
「おそとであそぶー」
と、玄関に荷物を放って (-ω-。)ノ ・゜゜・。ポイッ
一気に階段を駆け下り自分の愛車(チャリンコ)へ向かっていきました
暖かくなってきたのか外遊びはかなり復活しとります

でもって春休みなのにからのガッツリ宿題を手土産に持ち帰ってきた
しょーちゃん、夕飯後ではありましたががんばってやり遂げる事ができました。
「耳」という漢字に「むずかしい~」と悪戦苦闘してましたが
「がんばる」の言葉を有言実行です
この調子で宿題バッチシ新年度を向かえてほしいもんです。ハ


それはそうと今日はしょーちゃんが3年間お世話になったY3保育園の卒園式
だったそうで。卒園した皆さん、おめでとう!小学校で待ってるよ(w
あれからもう1年経っちゃうんですねー・・・
1年生の過程を無事に修了してきたしょー

学校に行く行事の残りは離任式のみ!
その日私はスプリングスクールの親当番
とーちゃん、しっかり登校班の元へ送り届けてくれよ。

そんなしょーちゃん、明日からはその春スクールへ行く事に
なってます。
ええ、お弁当さえクリアできれば春のほんのひと時
保育園時代のようにかーちゃんは16時頃まで自由の身(w

ま、たった4日だけなんですけどね。。。

ともかくこの貴重な4日間、充実した1日にしたいもんです
2年生になって買い足さなくちゃいけない学用品なども
この日買いに行こうかなぁ・・・とも思ったり

ま、4月8日までの数日間
宿題もガッツリ頑張って楽しいひと時を過ごしてほしいね
最近お兄さん意識が高まってきたのか
赤ちゃんみたいに扱うと「ちがう!!」と
怒るようになってきたしょーちゃん

今日はそのしょーちゃんに4月からどうなるのか聞いてみたところ

「4月から2ねんせーーい」

と、元気よくお答え

ついでに「おとーさんは?」と、聞いてみたら

「いちねんせーーーーーーい

と、さらに元気よくお答え

その言葉に一瞬ランドセルを背負った脛毛ボーボー半パン姿な
とーちゃんが頭に浮かびました((( ノ∀`*)
でもって22日の行事は子ども会の歓送迎会に参加
去年は新1年生として迎えらたしょーちゃんも
アッという間に4月からは新2年生

新1年生の子達を迎える側での参加
新3年&2年生男子の席に座り新1年生の子の紹介が終わり
お昼ごはんとデザートのシュークリーム
平らげ記念撮影やら新登校班対抗で3つのゲームを楽しみました。


まずは「ステレオゲーム」
1文字ずつを班全員で一斉に言い最終的には何を言ってるのか当てる
というゲーム(3文字)
しょーちゃんには少し難しかったか答えを出す時など
全く参加できてなかったような気が・・・

ステレオゲーム



次に「プリッツゲーム」
プリッツに輪ゴムをつけそれをリレー形式で繋げていくというゲーム
「プリッツを食べないでねー」
という言葉が飛び交う中しょーちゃんのチームは2回戦共に3位と
いう成績を残しました

プリッツゲーム



最後に「お手玉ゲーム」
床に貼ってある点数を目標にお手玉を下手投げするというもの
しょーちゃん2回戦とも1度は最高得点の10点を
たたき出しておりました
下手投げなのに上手投げを貫いておりました

ちなみに3ゲームの総合結果しょーちゃんの班は2位

ゲームの後は1年間お世話になった卒業生さんたちの挨拶に渡し
しょーちゃんは現1年生のメンバーでを渡すという役を
どうにかこなしておりました。
でもって卒業生の子達の挨拶にアーチ作って見送り今年度の歓送迎会も
無事に終了。
4月からの新登校班の始動を待つばかりとなりました


ちなみに子ども会、新卒併せますとこんなに大所帯になります
(これでも野球の練習などで欠席者がいたんですよ)


大所帯

まずは21日
支援級のひびきあい学級兼M子ちゃん&Aちゃんのお別れ会にと
ひらパーに行ってきました。
(かーちゃん、遊園地で遊ぶのは事件のあった某スポランド以来だよ)
ひらパーって事で当然園内にある絶叫系乗り物にも乗りました。
あ、しょーちゃんですか?
人生初の遊園地のデビューが「パチャンガ」という川下り形式の乗物でした。
その次に乗ったのが「エルフ」という木製のジェットコースター
しょーちゃんは叫びもせず泣きもせずただただ

「キョトーーーーン(o゜ー゜o)??

後からのコメントより「ジェットコースターこわかった」と言ってましたけどね
多分これ以下のコースターなら大丈夫かな?って
その後も「バッシュ」に「まじかるジャンピン」や「魔宮殿の冒険」など
のアトラクションを楽しみ昼食会
でもってリーダー組や先生方の進行にてM子ちゃんやAちゃんの
お別れ会が開かれました。
残念ながらM子ちゃんママはお兄ちゃんの方の行事出席の為に
欠席しましたがその分の手紙で十分過ぎるほど6年間の思い出が綴られて
いたと思われます。
(ちなみにMちゃんママとは帰宅後エレベーターでバッタリ出会いました@同じマンション)
Aちゃんはママがお手紙でコメント
普段何気なく会話する仲だけにこんな風に考えて動いてるんだ・・・と
思うと「能天気過ぎだな自分・・・」と考えさせられたりもしました。

2人とも新天地の中で本当に頑張っていって欲しいです。ハイ

その後記念撮影をしたり皆で2人にエールなどを贈り会は無事終了し
現地解散という形でもっと遊ぶ者は居残ることに
あ、我が家ですか?とーちゃんのみ残念ながら仕事の為帰宅組
という形、私としょーちゃんの2人で2時間ほど乗物に乗ったりウロウロ
(っつーか道に迷った@Y市周辺でも未だに迷う方向音痴///orz///)したりして楽しみました。

画像は遊園地を楽しむしょーちゃんの図

ジャンピングホッピング


2008.03.19 卒業式初参加
あいにくなの中
今日はY小学校はじめY学区の小学校にて卒業式がありました。

「しょーはまだ1年生だし程度で早く帰ってくるだろうな~」

・・・と、自分の小学生時代と同じように考えてたのですが
(私の出た小学校1~3年は拍手で見送りのみ4、5年生が在校生
代表で参加・・・という形でした)

3月に入ってからの予定表を見ると
どうも「Y小は卒業式も全校児童全員参加」な行事

・・・という事が判明

なのでしょーちゃんも入学式以来の標準服を着用し交流級3組の中で
初めての「卒業式」の式典に参加

どんな様子だったか・・・といいますと
「座ってばかりでしんどくなりつつも最後まで式に参加する事が
できてました」
と、J子先生との連絡ノートに書かれていました。

いやはや・・・「こういう静かな式典、もたずに途中退場があるかも・・・」
と正直不安に思ってたんで
無事に6年生のお兄さんお姉さんを送り出す事ができたしょーちゃんに
かーちゃんホッとしました

ちなみに卒業式のしょーちゃんの感想は


「たのしかったー」

そうです

な、何か違うくね?!(。-`ω-)

ま、とにかく・・・6年生の皆さん&保護者の方

ご卒業*・д・)*・д・)*・д・)ノ~★ォメデトゥ★~ヽ(・д・*(・д・*(・д・*
2008.03.18 2枚目
表彰状その2




1年生になって2回目の表彰状
なんでも3学期初めから取り組んでた版画が入選したとか?!
ともかく連続な入賞に
とーちゃんもかーちゃんもです


そんなしょーさん
学校では最近みんなと共に「かくれんぼ」やらルールのある遊びを
楽しむようになったらしい
これは「みんなとの遊びに全く興味を示さず」な彼にとっちゃ
大変成長著しいもの!!
先日の懇談の中にもその話題を先生が笑顔で話してくれた

「昨日もかくれんぼをしたのですがしょーちゃんが鬼を率先してやったんですよ」
「ワザとわかる場所に隠れたりも(ヲイ・・・)」

とにもかくにも特定の友達と共にこんな楽しい昼休みを過ごせてるなんて・・・


と、思ってた矢先に先生が付け足したように

「でも隠れてると思って鬼の子が必死に探してたら
(かくれんぼをしてる教室には)居なくって。廊下に出ちゃったかな
って探してたら遊戯室(兼6組の学習教室)の中のボールプールの中に
入りブロック遊びを始めちゃってました・・・」

・・・・と話してくれました

鬼まで率先してやる気満々だったっつーのに・・・

な、何てフリーダム小僧なんだ・・・・///orz///
月曜日から新年度に向けての登校班でに行く事に
なったしょーちゃん
最初はキョトンとしてましたが新班長さんの下
しっかりついて行く事ができました。
4月になればこのメンバーに1年生の子が加わる事になるそうです


そして今日の懇談会にて来年度の知的学級の新1年生のことや
クラス編成も聞く事ができました。
知的学級では3人のが新1年生として入学
総勢17人で20年度を迎えることになるそうです。
(男の子が多いのでかなり新鮮な感じになりそう)

編成の方も17人という事で
6人、6人、5人の3クラスに別れるそうで
現在どういう形で振り分けていくか話し合ってるとか
しょーちゃんと一緒に組む新2年生の子もまだ予定であり未定では
ありますがYマくんとではなく同じく視覚支援が必要な現在5組の
Maちゃんと?!という話になってるという事も聞きました。


しかし総勢17人の知的学級のほかに情緒学級などでも新1年生を
迎えるワケだし益々賑やかな支援級になるんじゃないかなぁ・・・と予想
しょーちゃんに関しては新1年生の子3人にどんな反応
どんなお兄さんぶりを発揮するんだろう・・・と先生と話をしました。

そして新しい子が入れば別れて行く子もあるのが事実なこの春

卒業して行く同じマンションのM子ちゃんに転校?して行く2年のAちゃん

21日にこの2人のお別れ遠足という事でひらパーに行く事になっており
在校生組はそれに向け作りを現在がんばってるとか

勿論、しょーちゃんも在校生組でプラ板を使ったプレゼント作りに励んでるそう

ちなみにプラ板に描く絵がだったりだったり
偶然なのか女の子が喜びそうな絵をしょーちゃんはニコニコ顔で描いてたそう

女の子の姉妹もいない男ひとりッ子なのに・・・

どうしてこういう絵が描けちゃうんだか

あ、そうそう余談ですが
2年になった際の昇降口や2年生の教室&支援級の教室などの確認を
先生に聞いた所「4月に入った時点で連絡を入れます」というお返事を頂き
ました。

クラスが替わる・・・という経験、小規模Y3保育園出身なしょーちゃんには
初めてな経験ですからね

「1-3の友達の中には別の組になる子もいる。
他の組の子の中に2年になれば一緒になる子がいる。
支援級でも同じようにクラス替え?がある」

って事など春休みの間に教えなくては・・・
1年生最後の個別懇がありました。
2年生に向けてのしょーちゃん

国語はひらがなやカタカナをしっかり読む事や書く事ができる事に
なってたり漢字もお手本を見ないで書けるものが増えてきたそう。
音読の方は相変わらずですがしっかり読める事ができてるとか
ちなみに物語系が好きなしょーちゃんだそうです

算数も簡単な足し算引き算、繰り上がりの足し算もできるようになり
数字も100まではしっかり書けるようなってきたとか?
繰り下がりの引き算や3+2+1などの3つの足し算など1年の間に
できなかった課題に関しては2年生に持ち越す事になりそうです

生単では主に2月にあった学習発表会のことが話題に
体操やキッズソーラン、先生曰く思ってた以上にしっかり動く事が
できていたとか?!
また次はこのシーンとかの理解もきちんとできスムーズに行動する事
ができるようになってたそう

体育も始めは走り続けるのがシンドイ~と中々動く事ができなかった
みたいだけど「今日は6周がんばろう」など目標を模造紙などに書き
見せるとそれを目標にしっかり走りきる事ができたとか
縄跳びも前とびが少しずつできるようになったそう

生活、図工、音楽に関しては補助の先生ナシ
Yマくんと2人だけで行ける事が後半増えてきたとか
授業の方ではJ子先生が黒板に絵を描いて説明するなど
何気に『視覚支援』をして下さったことも教えてくれました。

後、3組の皆との関わりに関してもこの1年本当に穏やかに過ごす事が
できていたとか
また話す言葉も段々わかるようになり
会話などでしょーちゃんの気持ちなどがよくわかるようにもなってきたそうです


ともかくこの1年生の学校生活
「ここまできるようになるとは思ってもみなかった」
というのが正直な感想なかーちゃん

まだまだマイペースな部分がありますが2年生になってもこの調子で
楽しい学校生活を送っていってほしいもんです。ハイ

2008.03.16 訓練
マンションの防災訓練に参加したしょーちゃん&かーちゃんです
(とーちゃんは睡魔に負け不参加という事に

消火訓練にAEDの説明そして地震防災指導車
その名も『グラドン』に乗り実際にあった
[阪神淡路大震災]の震度を母子共に消防隊員さんの指導の下
体感させてもらいました。

当時の揺れ、こちら(滋賀)の方での震度は体感してますが
実際震源地の震度は初めての経験
部屋にある家具などの位置を改めて再確認しなくちゃ・・・と
勉強になりました。

しょーちゃんはといいますと座布団を必死に頭に被り
しっかりテーブルの下に隠れる。という事ができてました
そして保育園時代に1度乗らせてもらった事もしっかり覚えてた
のにはちとびっくり
ま、だからこそ乗りに行く際抵抗しなかったんですけどね


そのしょーちゃん、一緒にお風呂に入った際
「1+1は?」と何気に聞いた所
「・・・1たす1は・・・・・・・2」
「1+4は?」には
「んー・・・5!」
と答えておりました。
んー・・・算数の計算もできるようになってきたのね

かーちゃんまたまたビックリです
スイミング初の試験がありました

本来なら来週にする予定なのですが
子ども会主催の『歓送迎会』に出席するため本日受ける事に。
まだ顔つけを怖がってるだけに結果は目に見えてるんですが
逃げ出さずに皆と一緒に受ける事ができただけでも
贈りたいな・・って思ってるかーちゃんです。
練習中のしょーちゃん、引っ込まずに常にピョンピョン跳ねてる感じ?
積極的まではいかないようですが楽しく泳げてもいるみたいです

帰りはとーちゃんお迎えで久々外食をし買出し先のいつものアルプラへ
そこでは太鼓の達人を楽しんだしょーちゃん
外遊びもガッツリすることができ満足顔で眠りました

ちなみに明日はマンション自治会主宰の防災訓練に参加しようって事に
なってます。
さてさてどんな反応をみせてくれるんだろか?
バレンタインのお礼を渡しに行ってきました

(とはいえ同じマンションなので雨に降られず)
勿論、渡す立場であるしょーちゃんも一緒にね
でもしょーちゃん、渡すどころか
SちゃんやSちゃんママを目の前に

「バイバイ、またこんどー」
とかなり逃げ腰状態になってしまってました。

いっちょ前に照れちゃった?(w

ま、私が羽交い絞め?っぽくなりましたが本人の手からSちゃんには
渡せましたけどね


ちなみにかーちゃんはSちゃんママと「2年も一緒になれるといいですね」
・・・って話をしました。
ホント、そうだったらいいのになぁ・・・・

本日の連絡ノートノートより
しっかり挨拶ができてる事が判明したしょーちゃん
最近は3語文で会話する事も多くなってきたとか
またクラスのお友達もしょーちゃんが話してる内容をしっかり
聞けるようになってきたのか
お互いがより深く関われるようになってきたそうです

また給食当番の際も「今度はこうしなくちゃ」ってな具合で
臨機応変に動けるようになってきたとか

3学期の短い時間にここまで小さくレベルアップしてたなんて
かーちゃんビックリです

で、そんなしょーちゃんのここ最近のブームは…といいますと

「竜の子プロ」のタイムボカンシリーズだったりします
その中でもまぁ・・・なんとドロンジョ様が好みみたく動画サイトを
みるたびに「ドロンジョさま」を連呼しちゃってたりします(w
んー、やはり金髪お姉さんブームなんだろうか(。-`ω-)

でもって一緒に見せられるかーちゃん
タイムボカンを始め多くのシリーズの主題歌が鼻歌になって
しまいました((( ノ∀`*)

ちなみにかーちゃんが1番好きな曲は「ゼンダライオン」
ゼンダー アクダー♪ってうた(w
正直今すぐカラオケで歌いたい
朝、登校班の中にしょーちゃんを送る際
先輩ママさん2人(1人は来週卒業する支援級のMちゃんママさん)
に声をかけられ
「朝の登校の際、もし大変だったりしたら来年度からしょーちゃんに
付いて行くママボラさん考えていこうか?」
という話を持ちかけられました。

何でもMちゃんママが6年間ママボラさんにお世話になりとても
助かったらしく先月頃まで雨風問わず毎日一緒に行く私の姿を見て
「どうかな?」って話が持ち上がってたらしい

正直そんな話が持ち上がってるとは思ってもなかったので
ビックリしましたが
ここの登校班の保護者同士の繋がりが改めていいもんだなぁ
・・・と朝から嬉しくなっちゃいました

とりあえず今の所1人で行けてるのでママボラさんの件はやんわり
断りましたが「もし大変になった」際は「いつでも相談してね」って事
なのでその時に甘えさせてもらうよう話しました。

ついでに先輩って事で気になってたクラス替えの話も聞いてみました
私が現役だった頃のK勝小は1年、3年、5年の3回でしたが
Y小は『1年毎、1年毎にクラス替えがある』そうです
えーっと・・・これって私の勝手な予想ですが

6年間自分以外の130人前後の友達と1回は一緒の組になるように
しているんでしょうか・・・(。-`ω-)
スプリングスクールの日程表などが届いた。
今回しょーちゃんが参加するのは全部で6日

だったんですけどね

かーちゃんのミスでいきなり1日不参加になりそうです。

実はその1日ってのが31日の昼から予定されてる離任式

小学校にはこういう最後の行事がある事を理解してほしく
そしてまさかまさかの為にも
「是非参加させなければ・・・」ってこの間とーちゃんに
話してたとこだったのに

思い切りスクールへの参加を申し込んでおりました。

ま、しょーちゃんが欠席だけなら話は「ここで終わり」だし
何の支障もないんですが

実はその日私がスクールの親当番をする日に当て嵌められてるんです。
もし私がスクールに行けば
とーちゃん任せになる・・・と自然になるのですが

「しっかりしょーを送る事ができるんだろうか」
「眠りこけて学校に行かせず放置」
・・・・って具合にならないか・・・と不安要素の方が多かったりと///orz///

ともかく明日担当のNさんにこの事は伝えようと思います
某アニメのED曲を歌いっこしつつ就寝した
Zzz…[布団]σω-`o)。o○しょーちゃん

1ヶ月後には小学2年生
そして従妹もでき「従兄のにいにい」にLVアップします。

学校の方は登校班のメンバーも決まり後は歓送迎会のみ
新入生の子達5人の名簿を見れば知らない子が1人だけ
外遊びをたくさんやってるお陰か残り4人は知ってる顔
(1人はY3保の後輩くん 残りはかーちゃん勤務幼稚園組)

残りは(クラス替えがあれば)2年生の新クラス&担任
そして支援級の新入生が何人くらいになるか?
クラス編成はどういう風になるんだろ&担任

後、離任される先生はどんなものなのか

・・・・って事くらいですかね?
かーちゃんが小学校生活6年間担任が(産休やらで)
とっかえひっかえだっただけにしょーちゃん自身あまり
代わってほしくないなぁ・・・って思ってみたり

さてさてどーんな結果が1ヶ月後でるのやら

ま、新学期前に2年の教室、下駄箱の位置を確認させたいので
フライング気味でわかることにはなるんですけどね(w
2008.03.08 中指が
しょーさん本日スイミング
って事でこの頃の土曜日の生活パターンどおり
スイミング→ド近所のでお昼を買い→家でマターリ
と過ごしたかーちゃんですが

どうも右足の中指の付近が地味~っに痛くなってきてるんです

歩けるには歩けるんですけど少し庇わないとダメかな?って
とりあえず湿布薬を貼って足に負担をかけないよう過ごして
いきたいな・・・と思います。

・・・・って明日はヘアカットな日なのでどうしても歩かなくちゃ
いけないんだよね
2008.03.07 叶うかな?
クラス替えがあるのかどうかもまだナゾなのに

この前しょーちゃんに向かってこんな質問を投げてみました


「しょー、2年になったら何組がいい?」

するとしょーちゃん暫く考え込み

「1くみ!!」

と、いう答えが返ってきました。

果たしてその答えどおりになるんでしょーか

答えはちょうど1ヶ月後
さてさて希望は叶うのでしょうか?!

かーちゃん的にはもっかい3組になってほしいんだけどね(w
2008.03.07 学校にて
本日PTA総会そして学校行事「6年生と楽しく過ごす日2in体育館」
を参観してきました。(1は縦割り班活動でいす取りゲームをしたそうです)

1年生から5年生までがお世話になった6年生の皆にあてた
色々な形のメッセージ
歌あり寸劇あり・・・と各学年が発表していくもの
しょーちゃんはといいますと1年全員の中に埋まって
「いつまでもともだちだよ」という歌を合唱する事ができて
ましたし他の学年の子達の発表もじーっと静かに聴く事ができてました。
お辞儀もしっかりできかーちゃんはびっくりしました
ちなみに写真は後頭部しかも埋もれてたので残念ながら公開ナシです///orz///

最後に6年の子達も皆へのメッセージとして「千の風にのって」を
合唱&合奏し和やかムードで会が終わりました。

いやはやその6年の演目の時ちとジーンときました
しょーちゃんもいつかあんな感じで巣立っていくんだろうなぁ・・
って早過ぎる妄想を浮かべながら((( ノ∀`*)
(こないだ入学したばかりだろ)

それはそうと来年度の登校班通知が
キタ━━━ヽ(ヽ(゜ヽ(゜∀ヽ(゜∀゜ヽ(゜∀゜)ノ゜∀゜)ノ∀゜)ノ゜)ノ)ノ━━!

20年度の登校班人数
男の子が22人 女の子が17人の総勢39人
(転入転出もあったりして増減はあるかもしれない)

でもって2年生のしょーちゃん所属は5班!
班長さんも副班長さんも男の子!というワケで

かなり鍛えられそうな感じです(w
2008.03.06 臨時継続
幼稚園の給食配膳臨時パートの結果がきました


結果は
... 続きを読む
今日は帰宅後直ぐに
「宿題するー」
と言って「おおきなかぶ」の音読3回と算数の足し算プリントをした後
外へ遊びに出て行ったしょーちゃん
何をして遊んでるのかな?
とマンションの廊下から覗いて見てみれば
鉄棒付近を陣取り

「うぅーッ ワンワンワーン!」
ええ、ヤッ○ーマンの歌を思い切り大きな声で歌っておりました

周囲の子供さんらが「ケッタ」遊びをしてるその中で・・・
おもちゃのバットをマイクに見立てながらな

1人コンサートです

んー・・・ある意味度胸が据わったヤツです。ハイ((( ノ∀`*)

一体誰に似たんだ・・・って位にね(w

ちなみに今日のじゃないけどここ最近の宿題公開
漢字


書き順の番号を書くと順番どおりですが
そうじゃなかったらオレ流書き順になってしまいます
2008.03.04 寿命
です

え?何が寿命なのかといいますとペンケース、筆箱(ってあたしゃ○ーか!?)

使ってるのは1年生御用達?の2ドア式マグネット筆箱なのですが
どうやら開け閉めする蓋の部分が思い切り劣化
ジワリジワリと今にも裂けてしまいそうな感じ

とりあえず2年になるまでそれを使わそうと思ってますが
新しいのを購入せざるおえなくなってきました。

が、一体全体どんなタイプなモノにすればいいのか(。-`ω-)?
って密かに悩んでおります(世界配信なブログで密かにって言われても・・・)

そもそも2、3年生の子の筆箱事情ってのがよくわかってないし
1年生でも既に缶ペンや布ペンを使ってるって子も居るんだろうけど
しょーちゃんの場合を考えればまだまだ鉛筆や消しゴムの場所が
はっきりわかる前回同様なタイプが無難なのかな・・・って
ま、候補としまして
ベネトンの両面マグネット

もしくは
しんかんせんの両面マグネット

またはリロ&スティッチとかディズニー系?!
PUMAやらのスポーツブランド系も考えましたがしょーの場合高学年頃の方が
キャラに合ってるかな?って感じなので・・・
ま、本来なら1段式で同タイプなのが欲しいのですが
男の子の・・・シンプル過ぎてシンプル過ぎて・・・・(。-`ω-)
「これだ!」ってのが中々ありません///orz

ともかく現在アルプラの文具店やらネットなど色々見回ってます

さてさて学校組のお子さんを持つ皆さんにご質問
学校ではどーんな筆箱を普段使ってます?そうじゃないママさん方も
参考までに教えてくださいまし。。。
2008.03.04 アルバム
を構えた年長の先生が私にこう言ってきた


「あ、卒園アルバムに写真を載せるんで1枚いいですかー!?」

と、速攻パシャ


・・・・・・髪の毛めちゃくちゃボサボサだったんですけど
化粧・・・思いっきり忘れちゃってたんですけど・・・


・・・と、いう暇もなく


見事に撮られてきました///orz///



近所の幼稚園ママさん、私の写真は爆笑ポイントですぜ(w
1年生最後の席替え&班がえがあったらしいしょーちゃん
何でも同じ支援級のYマくんと同じ班、席もお隣同士に
なったとか?
仲がいい時はいいけど悪い時はトコトン悪いだけに
ちと心配かな?って感じですが
2人とも成長はしてくれてると思うんで同じく同じ席になったAちゃんや
班のお友達と仲良く過ごしてほしいもんです ハイ

ま、先生の机に近い前の方の席なんでは届きやすい
補助の先生もフォローはし易い席でしょうな


後、本日ひな祭りというわけで給食にひなあられがついてたのですが
しょーちゃん、それを「いらない (-ω-。)ノ ・゜゜・。」と食べませんで
家に持ち帰ってきました。

あ、そのあられですか?
かーちゃんがおいしく頂きました@ひなあられ大好き(w

