小学校に入って2回目の家庭訪問がありました。

15時15分にゾォ先生、15時半にミワ先生が来られ学校での
学習面やしょーちゃんの様子などを話してくれました。


... 続きを読む
学級懇談会@交流学級verの所に掲示されてた
自己紹介カードより
【()内の小文字はかーちゃんのさり気ない突っ込みなど・・・です】


名前 しょー

誕生日 4月13日

好きな食べ物 バナナ
(ひと房を1日で食べちゃう事もあり・・・

好きな教科 国語
(好きな教科があったのに でもかーちゃんと一緒だね)

好きな遊び トミカ
(え?お前さん太鼓の達人絵文字名を入力してくださいはどうしたんだ汗

がんばりたい事 運動会
(ハイ、頑張って・・・と、いうか楽しんでおくれ・・・
それよりかーちゃんは運動会前練習の朝準備でまたグダグダにならないかが心配です)


得意なこと スイミング
(睡眠グーの間違いでは ま、得意な
分野になっていけるよう頑張ろうね)


そんな自己紹介カードを書いたしょーちゃん

本日の生活の授業のまち探検にて立ち寄った公園にて
担任のミワ先生にシロツメグサをプレゼントしたそうな
友達を見ての行動な感じだったのですが・・・

先生とっても嬉しかった


・・・と連絡ノートに書いて下さってました

ちなみにそのしょーちゃん
帰り道の中に今日あった楽しい出来事などたどたどしくは
ありましたが色々お話してくれました

こんな感じに話す事ができるようになろうとは

かーちゃんもとっても嬉しかったよ
2008.04.25 学級懇談会
朝、しょーを見送った後に参加しようかどうか実は躊躇してた
FP会へ参加
(配膳前半はお休みしちゃいました。。。Mさんゴメンネ゜+.((人д`o))

内容は割愛させてもらいますがやっぱ行って良かったです
療育仲間の皆さんとも会えましたしね

昼からは配膳のパート後半戦へ行きそのまま学校の懇談会に

新学年初めての懇談会だけにどんだけ人が集まるのかな?
と思ったら結構来てました。
兄弟姉妹の居るお母さん方の移動とかはありましけどね
どんな人が居るのか気になってましたので・・・

あ、内容としまして2週間前後の子供達の様子や2年生の目標に
勉強の内容ですかね?
しょーちゃんの場合
「生活 音楽 体育(支援級がメインですが) 学活 図工 学年活動etc」
以外は支援学級での取り組みですからね~(´-ω-`;)ゞ
おっ、算数ではいよいよ掛算も習うのかーってぐらいの感想です
でも上に上げた教科は交流学級の方なのでシンドクならない程度で
頑張って活動していって欲しいもんです
後、体育の水泳の授業、2回だけでも交流で参加させて
ほしいなぁ・・・とも思ったり

交流学級の後には支援級の懇談会
ここでも交流学級と同じように各教科の説明や支援級メインの行事
などを2組のあき先生が説明してくれました
行事としましてやはり市の宿学はない模様
学校単位で校内の和室に泊まる事に(6月予定)
夕飯作りなど保護者で関わっていくことになりそう・・・かな?
(文化委員としてひびきあい取材もしなくちゃです)
他にも学級委員の選出を来年度から辞退することとか
(その代わりに交流学級でクジを引く事にはなりそうですねー)
後、手をつなぐ育成会の代表決めなどもありました
ちなみにここ最近当たりくじの神が降臨してたかーちゃん
でしたが今回はセーフ
ともかくこの1年は文化委員でいっぱいいっぱいだし
(委員長でもないのに何を言うか・・・)
当たったらどうすればー・・・だったんでホッとしました


ともかくちょっとだけ忙しい日でしたがこれぞ充実した日
なのかなぁ・・・と思う1日でした。
2008.04.25 口癖?!
最近のしょーちゃんの口からよく出る言葉の中に

「なつかし~っ」


・・・と、いうものをよく耳にします

ま、そういう感じになったのもここ最近のナツカシブーム
に対し私がよく

「うわッ これ小学生の頃云々・・・なつかしーなー」

って言いつつ見たりしてるからでしょうね~((( ノ∀`*)


しかししょーちゃん、どう考えても君の産まれる前のモノを
見て「なつかしー」って感動するのはどーよ?!
まさか、生まれる前からの記憶があるのか
・・・と、正直かーちゃんビビリました

後、つい2日前に見たばかりのモノなども・・・
ええ、全然懐かしくありませんよ・・・


でもこんな言葉も使えるようになってきたな・・・と、言うわけで

ちなみにそんなしょーちゃん、昨日やっとこさ
希望してたモノを買ってもらいかなりご満悦でありました

2008.04.25 ありゃまー
2年生に進級し心もち荷物が多くなったしょーちゃん

特に国語科と算数科がある時はランドセルの大半
この2教科の教科書やノートなどになります

そして今日がその2教科の日
・・・って事でしょーちゃん「重たい」とちょっと愚痴り気味では
ありましたが嬉しそうに時間割をして学校
そして学校についたらサッサと朝の準備をし2-1へ

ま、これだけだったら日常的かつ平凡な朝の姿なのですが

今日はちと違いました

あ、決して友達とトラブったワケではありません

しょーちゃん、久々学校でプチパニックを起こしてしまいました

それは何かといいますと教科書などの上に筆箱を置く。というプチ拘り

持ち物が少ない日、普通の日などの場合でしたらどうにか上に置いて
引き出しをなおす事ができるんですが
上にも書いたよう本日ランドセル同様ひきだしが2教科&他でいっぱい
になっちゃう日
筆箱は自然と色鉛筆など置いてある位置の方がいいのでは?
と思い「こっちの方がいいんじゃない?」と筆箱をそこ置いてみた

しかししょーちゃんは

どうもそれが気に入らない様子Σ(゜Д゜|||)
筆箱を取り出しいつものように教科書の上に筆箱を置き引き出しをしめました。

が、当然無理に入れてるという事で閉まる事ができません

「できないーーーっ!!。゜(゜*´Д⊂」

と号泣し、そのままフリーズ・・・///orz///

こうなったら過去の経験上から準備を中々しません(o´д`o)=3

気持ちを切り替えさせようともしましたがこれもダメ
逆に他の子供達が盛り上がる始末です・・・(ヲイ

結局は「準備できないと●●はないよ・・・」
と、いい親は真似しないでね的台詞を投げかけるワケですよ
そしてさり気に教科書の上の筆箱を閉めて見せ
「筆箱をここに入れると教科書が出せないし筆箱も壊れちゃうよ」
と教えました
(これも一応視覚支援かな?!)

しょーちゃん、その言葉を聞いてやっとこさ納得
エグエグ涙目落ち込み気味になってましたが
どうにか気持ちを切り替えてくれました


ちなみに涙目で準備を続行したしょーちゃん
数秒後にはケロっとした顔して6組のうきくんとジャレあったり
してました

なんつー切り替えの早い奴っちゃ
2008.04.23 そのひと言
夕飯を作る時、うっかりミスでフライパンを床に落としてしまった私
(あ、フライパンには何もなかったのでご安心を)

そんな私を見て側まで寄ってきたしょーちゃん曰く

「おかーさん、だいじょうぶ? ケガない?!」

と、真顔で更に私に顔を近づけてきました

む、息子ぉぉぉ!!!えぇ

お前さんからそんな言葉が出てくるとは思ってもみなかった
&夕飯の味付けがほんのり塩味になりかけたじゃないの

そしてこういう事も話せるようになってきたんだなぁ・・・

Y市のなかよし交流館にて支援学級・学校の小学生対象の書道教室が
月イチのプログラム(全9回)で来月から始まるらしく
しょーちゃん、その申込み用紙を学校より持ち帰ってきました

書道といえば半年前くらいに苦い思いをした我が家

「ん?これなら大丈夫そうじゃない?講師の先生もS大附属の
特別支援学校の先生だし・・・」

と、しょーから手渡された用紙を確認するように読んでみたら

毎月第4土曜日 10時→12時

という時間帯になってました

ええ、スイミング教室の時間と思い切り被ってます
んー、残念!!
(スイミングは土曜の11時→12時10分)
ま、でも しょーちゃん自身は
スイミング>習字な感じなので結局はOKか苦笑い

この頃は自分の机と椅子を使ってバタ足の稽古に励んでたりも
しますからねぇ・・・



でもこういう支援学校%学級を対象にした講座
これからも月イチ単位でいいからやってほしいなぁ…って思うかーちゃんです
2008.04.19 あちゃー
スイミングにて

ついにというかとうとう肝心な着替えのパンツを忘れてしまい
ノーパン状態で帰りのに乗ったしょーちゃんです

さてそのしょーちゃんの今日のスイミング

ビート板を使ったバタ足練習にて

初めて顔を水に浸ける事ができてました

ま、顔全部が前面水に潜ったワケじゃなくほんのチョンチョン程度な
顔浸けだったんですけどね(´-ω-`;)ゞ

顔に水が掛かってプチパニックを起こしてた頃を考えたら
ちょっとは進歩したかな・・・って (=´▽`)ゞ
思いきりスローな速度なのですが
バタ足も以前に比べたら上手になってきたようにも思えます

・・・って
オヤバカ視線だからこその感想なのかもしれません(w


ちなみ外で遊んでる際、転んでしまったしょーちゃん
家に戻って来たかと思うと

「おかーさん、ころんじゃった」

と言い泣きもせずに静かに手当てを受けることができました

以前なら水でちょっとした傷を洗うだけでも号泣だったのに
これまた小さな進歩かな?
2008.04.18 B班に
文化委員会の方に行って来ました。

今回は学校新聞などを出す際の班編成やらその班で取り掛かる
作業などの割り振りを決めました。

前半はA班である1年、3年、4年がY小のまどと言う会報を担当し
(主に先生の紹介などになると思われます)
B班の2年、5年、6年がフレッシュニュースという広報紙を担当
(5月にある2、5年の田植えやひびきあい)
という振り分けに・・・って事で当然ながらB班の方に入ります。

でもって私が担当する仕事はハイ
6月中にある「ひびきあい活動」という学年別親子レク
これなら午後からの取材になれば仕事に支障が出ませんからね
後、今年度は6月に予定されてる支援級のひびきあい活動も
ガッツリ取材ができそうですし・・・

ともかく同じ担当になった4人の皆さんと協力しあっていい広報紙が
できればいいなぁ・・・って思いました。
2008.04.18 眠る前の
赤ちゃん時代・・・左手にはプーさんぷさんのハンドタオルの角を持ち
それを頭に向かって軽く叩きおしゃぶり
未就園→園児時代前半・・・利き手同じく ノンキャラのバスタオルの角を持ち
今度は頭の血行を良くするのかかなり激しくペシベシッと叩き以下同文
(見てると痛そうなのですが本人は平気です)

そして後半期から現在・・・左手で頭の旋毛近辺の髪の毛を触りつつ
おしゃぶりまではいかないけど右親指は口元に


これ、実はしょーちゃんが眠たくなってきた時のなんです

やり始め1分後くらいに

「しょー、あんた眠たいんとちゃう?」

と話してみると首は横に振りますが身体は自然と布団の方に向かい
ものの数秒で夢の世界へフフッフーン Zzz…[布団]σω-`o)。o○
(知ってる人いるのか?ちなみにかーちゃんは初代スケ番刑事が歌ってたver世代だ

と、朝7時までスリーピングーしてくれます


そしてそのしょーちゃんを見守りつつを編集したり
皆さんのブログを巡るかーちゃんです (=´▽`)ゞ
2008.04.16 低音で・・・
「校長先生やってー」と注文してみると

いつになく低い声を出し
「はーい、校長先生です。んー、何かね?」
と答えてくれたしょーちゃん

今日は家の配水管の清掃に来てくれた作業員のおじさんを
じっくり(はい、れっつらごー


ルッキン
グーしとりました。
何でも外遊びの際もちょこちょこ仕事の様子を見学してるそうで
私たち以上に馴染んだ様子で接しておりました((( ノ∀`*)

そんなしょーさん、新学年になってもクラスが離れてもYマくんとの
プチトラブルは相変わらずなようで・・・
(そりゃ組は変わっても準備する教室は同じだしね~(´-ω-`;)ゞポリポリ )
本日、今学期初の引っかき傷を引っさげて帰ってきました(。-`ω-)ンー
2008.04.16 おあずけ状態
そういえば誕生日に渡す
とーちゃんとかーちゃんの分はどげんしたと?!(九州の人すみません)
みたいになってるんだろうですが

実はですねしょーちゃんが希望してるのがこれなんです

発売日が今月24日って事でで当然13日にはまだ未発売で・・・
誕生日にも関わらずプレゼントは鉄道ファン5月号(提供実家にー)
のみにしてもらいました・・・ゴメンネ゜+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ

でもね、しょーちゃん本人には「他のにする?」と聞いたんですよ
一応は誕生日ですしね(。-`ω-) 他の玩具も見せたりしたんです
が、彼の脳内は「太鼓の達人」が思いっきり優先のようで

24日までガマンという形を取ってもらうことになりました。


ま、発売日当日、雨だろうが風だろうが
学校から帰ってくるのを待って一緒に買いに行きたい
と思います。


2008.04.15 腕章
地域の子供会保護者顔合わせ会に出席

でもって地域委員さんの連絡項目の中にあった
「K会」に名前を登録、印である腕章も頂いてきました。


K会とは登下校の際の通学路周辺に腕章をつけ立ってみたり
学校周辺から登下校の後ろについて子供達を
見守るボランティアみたいなもの
「みん太さん登下校時によく顔を出してるから」
と先輩ママに推された形でもありますが((( ノ∀`*)
しょーちゃんや周囲の子供達が安全に楽しく登下校できるなら
と思ってね・・・


ともかくいつでもどこでも使えるよう常にバッグの中に待機
でもって明日、早速お試しで使ってみようと思います。




明日から給食のオバちゃんが再開って事で
筋肉痛にビクビク(゜Д゜;))してるかーちゃんです。
今年度から3歳児が5クラスって事で
前年度よりセッティングする量が増えたりします
さて、どんな感じに配膳車がセッティングされてるのやら
それと先生方がどんだけ変わったのかも気になる要素かな?
広報を見る限り園長センセイは変わってませんでしたけど

仕事再開の他にも今週金曜日には文化委員の集まりも
あるようです。
今日のお知らせの他に召集令状なるものが連絡袋の中に
入ってましたので
何でもこれから1年委員会仕事で組む班編成を決めるとか?
んー、苦手なタイプなママさんと組まれたらどうしましょ (゜Д゜≡゜Д゜)
後、あまりしゃしゃり出るタイプじゃないのでできるなら
しっかりリーダーシップを取れるタイプの人について行きたいですね
(「みん太さんこれとこれ」「はい」みたいな/爆)
それと好きな者同士組む・・・ってのもちょっと・・・
子供の遠足とかじゃないですしね・・(´-ω-`;)ゞ
ま、どんな編成になったかはここでぶっちゃけます


ちなみに今日は19時から登校班保護者(子ども会)の顔合わせ会
いつもの番組+フルハウスはまたしてもビデオ鑑賞って事に
なりそうだ・・・
ちなみに英世さん3人手渡す事にもなってます(PTA&子供会費)
2008.04.13 8歳
ちょうどこの日のこの時間帯に

元気よく産声をあげたその赤ちゃん

今では元気イッパイY小学校の2年生をやっとります
家に帰ればマンションの公園などに真っ先に走る正しい?
小学生にもなりました。

ま、ちょっと違うのは
そこいらの小2や小学生の子達とは違って

めちゃマイペースなゆったり人生を送ってること?!

時々その他の子達と見比べ羨ましいなぁ・・・って
思っちゃう事もあるんだけど

このゆったりさが無いのは何だか彼らしくない
自分の気持ちのままマイペースに進む姿こそ
君自身なんだって・・・

最近そんな事を寝る前にふと思うかーちゃんです

私の息子をやって8年目

これからもマイペースに人生を楽しんでいこうね




しょーちゃん、産まれてきてくれてありがとう
2008.04.11 N会にて
今日はしょーちゃんがお世話になった療育教室の開講日
そしてOBになって2年目になる「お母さんの会」の総会の日

ちょうど去年この総会に参加した際に思い切り浦島状態に
なってしまった私ですが・・・
今回はそんなに浦島にならずに済みました

・・・と、いうのも正面玄関からお邪魔してみれば

知った顔のオンパレード
いわゆる療育卒園者で現在小学生になったお子さん方を持つ
ママ仲間さんが開講式が終わるのを待機して待ってたワケです。
実は昨年早く来すぎてそのまま流れて開講式まで参加してた私((( ノ∀`*)
もう少し遅く来てたらこんな感じで待機してたんだろうなぁ・・・と

ちなみに今年度のお母さんの会の役員の顔ぶれも中々
よくぞ選んでくれました・・・という人選
皆さん出会って話したら必ず笑いが出たり苦しい時には励ましてくれたりと
とーっても楽しくいい方たちばかりってワケ
大袈裟に言えば障がいッ子の子育てで「尊敬する人」だらけかな?


ともかく
定例会及び毎年ある(だろう)懇親会を
今から密かに楽しみにしてるかーちゃんだったりします(w

役員の皆さん、1年間楽しい会ができるよう陰ながら応援しますわよん


ちなみに本日文化委員会@Y小の会長副会長次点決めがありました。
会長さんと副会長さんは立候補で決まりましたが

次点はくじ引き・・・ここで次点当選の悪夢?が蘇りましたが
今回は「はずれ」という事で

ただのイチ委員として文化委員の活動をする事になりそうです
宿題が終わって外へ遊びに行こうと張り切った瞬間

「あー、今日は天気が悪いんやったなー
今日はで何かして遊んだ方がいいやろうな…」

と、しょーちゃんに向かって説得みたところ
どうも納得いかない表情を見せ


自分の机の横に設置されてるポールハンガーから「雨合羽」を
取り出してきてこのひと言


「おかーさん、これでだいじょーぶ」


いや、多分大丈夫じゃないと思うよ・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
雨・・・ってかなり激しい雨だったしねぇ・・・

・・・ってことで「んー、合羽着ても今日はあかんで」
と再度説得してみたところ

今度は・・・・えーん号泣・・・・///orz///

私にしがみ付いてエンエンワンワンと・・・

泣き止んでもテンションで何をするにも凹み気味状態
「おそと、いきたい」とゴロゴロしつつ未練たっぷり外を眺めておりました

このままではと思いかーちゃん
「雨で風邪引いて熱が上ったらS生会に入院やで」
って(良いママは真似しないでね的)さり気に話してみたら

「おそと、おうちであそぶー」
とやっとこさ半泣きながらも納得、

次第に機嫌も戻ってきてました

そんなしょーちゃんを見て

こういう時健常に育ってたら「●●くんの家に電話してみたら?」とか
「家に呼んでみたら」って感じになるんだろうなぁ・・・
・・・・・・って思いました(。-`ω-)
支援級でも家がご近所さんだったりしたら親同伴でもお互い
違う遊びをしてても気分転換にはなるんだろうなー・・とも

んー・・・・今日は1日いい天気になりますよーに
2008.04.09 文化委員
先ほど支援級の学級委員決めという事で
くじ引きを引いてきました。


結果

子ども会に続けとばかり


Y小学校支援学級 学級委員次点に

さらに2-1の文化委員(学校新聞などの取材班)
にこれまた見事に当選


今日の私、別の意味でめちゃくちゃ

クジ運がいいんですけど・・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

欲しい商品の福引だと外れるってのに(。-`ω-)

ま、低学年の間に役員の神様が「やってたほうがいいよ~」って
言ってくれてるんだろうと思ってはいますけどね・・・((( ノ∀`*)


後、支援級在籍って事で支援級の子供達の頑張りも記事に
できたらいいなぁ・・・


と思ってますが


小心者ゆえ・・・ここで言っただけになるんでしょう・・・な
しょーちゃん

本日正式に「2年生」へとLVアップしました

3月下旬から呪文のように

「2ねんせー、2ねんせー」と唱えてたしょー

この1年も1年生の頃みたく楽しく過ごせるといいね


で、気になる(ならないって)クラスの方は・・・


2年1組出席番号は5番

となってました。

そしてもっと気になる交流クラスのお友達
にゃんと同じマンションに住んでるヨッちゃんにサッちゃん、まさくんと
4人(しょーを外して)の中3人も同じ組になってました。
後、1年の頃仲良くしてくれたヒーくんなんかも居たりして・・・

ちょっと心強いメンバーが揃ってる?!と思ったかーちゃんなのでした。

ちなみに支援級(今回は4組だそうです)の方、机を見せてもらったのですが
保育園と療育蜜柑組時代にしょーに熱い抱擁を毎回のように
迫ってたサッちんが別グループでしたが入ってくるみたい(w
後、転入生の子もチラッと見れました。


さてさて新学期、どういう風に過ごしているのかな?
2008.04.08 新学期前に
スプリング教室も無事終了
って事で昨日は保護者懇談会に参加してきました。
話の内容は次回のサマー教室などこれからの課題や今回の感想など
1人ひと言ずつって事で成長した部分など語ってきました。

その後は自然と同じ学校同士で固まって新学期の話
今日来た2年生メンバー
初めての(小学校での)進級、初めてのクラス替え
初めての担任・・・など話題は持ちきり
「何組だったー?!」
とか息子達が会話できない分こういう会話も飛び交ってました
(後から「ぼく●組ー」って叫び合ってましたが・・・大声で/爆)
後、センセイの話なども


ともかく本日その新学期
少々曇りがちな天気でスッキリした感じにはならないと
思いますが久しぶりの学校、楽しんできて欲しいもんです

しょーちゃんの従妹、めーちゃんに会いに行ってきました。

生後3日目の彼女

小さな足に小さな手を一生懸命動かしながらママ(ユーちゃん)に
おっぱいを要求する姿や
新生児用のベッドで眠る姿


現時点、小学2年生男児(もうすぐ8歳)を育ててる私にとっちゃ

かなり新鮮な光景に見えたと思います
しょーちゃんもこんな風だったのかなぁ・・・とか
色々と思い出されました

ついでにパパママの動作1つ1つが初々しく見えました


いや、もう文句のいいようのない可愛さですな赤ちゃんって
本当にオバとしてこの子も守ってやらなくちゃって思いましたよ
オンナ同士の話もしたいですもんね


ちなみ従兄しょーちゃんの反応

気恥ずかしそうにテレテレながらも
めーちゃんの動作を1つ1つじっくり見ておりました。


きょうだい児がいないだけに彼もまたこの光景が新鮮だったんでしょうな

ともかく小さな命の誕生は我が家にとってもめでたい出来事

あー、早く可愛い女の子ならではの格好してる姿が見たーい
2008.04.05 残り2日
春休みも後わずか
今日からスイミングスクールも再開
って事で久しぶりにバスに揺られて 行ってきました。

前年度の最後に受けた試験の結果
残念ながら進級のなかったしょーちゃん
今年度も[無級or11級=水慣れから]なスタート
コーチの方に
「顔つけ等ジックリ頑張っていこうな~」とも
言われてました
(ちなみに受講中抱えられて何度か水に潜ってます)



スイミングが終わってからは予約していた
おたふく風邪の予防接種を受けに近所のT小児科さんへ
これは春休みには絶対にしなくちゃ・・・って
思ってたことなので無事に受ける事ができてホッ
本人は「ホッ」どころじゃなかったんですけどね

ええ、思い切り大泣きでした。
幸い私としょーの2人のみだったので他の人達に
「ん!?何事!!?」
って見られる事は無かったんですけどね

明日は4日に産まれためーちゃんを
そして実兄嫁のユーちゃんにお疲れ様を言いに 南K津の
N産婦人科さんまで行ってきます。

中々下りる事のない駅なので迷子にならないようにしなくては
そして明日電車に乗れるしょーちゃん
最近ハマッてるアナウンスの練習に磨きを掛けておりました
(インターホンの受話器にて

小さな小さな従妹を見て
従兄にあたるしょーちゃんはどんな反応をするのかな?!

それはそうと南K津・・・昔から思えばホント、別世界になったよなぁ・・・
2008.04.05 正座
20080405140359
スイミングの帰りのバス停にて

正座でジュースをいただくしょーちゃん
よく見れば
下はコンクリート
痛くないんかいヾ(-д-;)
新担任の先生2人との打ち合わせに行ってきました

2年生になる今年度
交流学級の担任をしてくれるのは
前年度1-4を担任してたS先生(ミワ先生と表記)♀
支援学級は前年度M上小学校で支援学級の担任をしてたH崎先生(ゾォ先生と表記)♂
この2人になりました。
1年間、この先生2人と共に楽しい思い出など作っていくことになります。


あ、肝心なしょーちゃんの反応
ミワ先生に関しては前年度隣りの交流クラスもあって
「ん?この先生か・・・」
って反応でしたがゾォ先生に関してはちょびっとだけ緊張気味?!
そりゃそうだよね。男の先生、しかも結構ベテランっぽい先生だしね~
ま、男の先生は初めてではないんで(保育園で2人経験済)
慣れたら男の子っぽい遊びとかも色々してくれそうな感じです。

K子先生やJ子先生、そしてH田先生への名残はまだあるんだけど
とにかく前に進めたって気持ちにもなれました。
先生方3人も新たな新天地でたくさんの子供さん方と思い出いっぱい
作ってほしいものです。

後、支援級内で一緒になるのは誰なのか聞いてみたところ
前年度同じ6組だった6年生のカンくんにサトくん 
2年生では5組だったマーくんが一緒に(交流級も同じ組だそう)
後、転入生で3年生のTくん
・・・の男ばかりの5人学級という風になるとの事
(これが高校生位だったらむさ苦しい教室になるんだろうな・・・と予想)

6年2人もマーくんも1年間生活した中どんな感じなのか知った子なのですが
Tくんは初めて。いったいどんな子なんだろう??
気の合う子になればいいなぁ・・・って思いました。
(勉強する教室もからだの部屋から支援級1組の方に移動
ランドセル等を置く部屋のお向かいになるそうです。)


ちなみに学校の方、新年度の準備が着々と進められてました。

8日の新年度開始に向けて・・・

psクラスと番号は8日のブログにて発表しまーす(w
実家にー&ユーちゃんに

待望のが無事に誕生しましたッ

3118gの元気な女の子だそうで

しょーちゃんに(かーちゃん兄妹側の)従妹ができました。
(とーちゃん側には高1になる従兄に中1になる従姉がいますもの)

でもって名前が決まるまで赤ちゃんの事を「めーちゃん」@捻りナシ

と表記したいと思います。


ちなみに我が家でも出産間近

あ、昨日しょーちゃんが買ってきた「恐竜の卵」なるおもちゃですよ。
(ビックリした?!ね、びっくりしたでしょー/ヲイ!)
何でも「恐竜誕生の瞬間をジックリ観察できる」とか?!
行ってきました「恐竜博物館」

日頃あまり恐竜に興味の無かったしょーちゃんもこの日ばかりは
大興奮で「きょうりゅー ほね みる」と乗り換える電車の1つ1つ
飛び跳ねておりました。

そして私&とーちゃんはY市から福井県までの長旅が
スムーズに行けるよう家で時刻表やらをプリントアウトし療育手帳も所持
バッチコイ体勢でいつも以上に気合十分に旅に臨みました。

JR新快速で米原駅まで行きそこからモブロクでUPした通り
特急しらさぎに乗って一路福井県へ
福井県に着いたら今度はえちぜん鉄道に乗り勝山駅まで行き
そこからコミュニティバスに乗る・・・というコース

最近電車にも興味を示してきたしょーちゃんは駅員さんの1つ1つの動作にも
興味津々、マジマジと見つめておりました(w

さて博物館の方、恐竜にあまり興味のない方でもかなり引き込まれる
世界観になっておりました。
発掘された骨の1つ1つに何らかの”重み”というものを感じましたし
この恐竜達が居たからこそ現在があるんだなぁ・・・と
ちなみに場内にはリアルサイズの動く恐竜も居たりと一瞬
「タイムスリップした?!」
って感じにもなりそうな感じでした

あ、しょーちゃんですか?彼が1番目に引いたもの・・・・
誰だろう?
理科室にもありそうな人骨・・・
「どくろべーさま」と命名まで。。。・・・ってコラッ

あ、でもしっかり恐竜(骨)とも写真を撮ってきましたとも(爆
ティラノ様(骨)と一緒に・・・


これははじめ人間(知ってる人居るのか?)でおなじみマンモス
マンモスだーぁああー



そうそう、そこにあるレストランのメニューのネーミングが中々ユニークでした
私が食べたのは・・・ハイ「プテラノ丼」
画像を撮ろうと思ってたのですが・・・うっかり食べてしまいました((( ノ∀`*)
ちなみにどんな丼かといいますと・・・焼き鳥丼です。ハイ

最後に勝山駅にてえち鉄&駅前にある恐竜くんと1枚パチリ

えち鉄

(1車両しかないワンマン系えち鉄)

駅前にて

(看板恐竜くん?!お出迎えにお見送りお疲れ様です)


とっても楽しい1日になりました。
ちなみに博物館、療育手帳所持者&介護(保護)者の入館料金は
無料となってます。
2008.04.03 春の家族旅
20080403090446
これから福井にある『恐竜博物館』まで行ってきます
現在、特急しらさぎの自由席
2008.04.02 いよいよ
支援級のH谷先生からがありました
4日の14時より
『新年度の打ち合わせ』
が、あるそうです
果たしてどんな人達が新担任になるんだろう
ドキドキムネムネな2年生
いよいよスタートです
2008.04.01 昨日は親当番
先生の異動で凹み気味記事の影になりますが
昨日は春スクールの親当番の日でもありました。
今回は最終日や調理の入った日程ではなかったので
「お昼&おやつの時間のお茶出し」に
「スーパーにて3時のおやつを買いに行く」

・・・と、いう仕事のみでした。


しょーちゃんの方は「学校の離任式参加」という事で昨日は不参加

なのであまり見る事のないほかの子達の様子など
ジックリ見ることができました
(自分の子が近くに居たらやはりそっちばかりきになりますからね・・・)

療育で一緒だった子のいろんな面の成長
ボラさんと子供さん達の兄弟のような親しさ・・・など学ばせてもらった
ような気がします。

帰ってからはしょーちゃんを連れ3年間お世話になった
保育園のO園長先生にお礼を言いに行ってきました。
やはりしょーちゃんの成長の原点は療育教室
そして支援学校通知にも関わらずY小の支援級行きの背中を押してくれた
保育園ですからね・・・
一応「S原保育園」へ異動するそうで市内にはいるそうですが
元気で頑張って欲しいもんです。はい
そして小学校の両先生、本当なら挨拶に行きたかったのですが・・・
時間も時間でしたので残念ながら・・・・
でもこの2人、住所はしっかりわかってるので新年度落ち着いたら
手紙という形で1年間のお礼を述べてみたいと思います。

先生方2人とも、新天地でもがんばって下さいね
