本日のスイミング

・・・な、なんと・・・

”ビート板無し”で少しだけだけど泳ぐ事ができてましたjumee☆surprise11
台詞を加えれば「えぇーい!迷ってもしょうがない!」
・・・・でしょうか

ビート板有でもコーチが手を出すのもほんの少しだったかな
勢いよーく(但し、スピードはスロ~リィ~)スタート
ちょっと息継ぎし過ぎなのでは
・・・っと突っ込みそうにもなりましたが
こちらも頑張って泳げてた感じです

さてそんなしょーちゃんなのですが
来月(と、言っても明日から来月やん)に
いよいよ3度目の療育手帳更新・・・と、なりました。
しかも小学校に入って初・・・って事でどんな感じのテストに
なってるんだろうか・・・?!
と人知れずドキがムネってるドキドキかーちゃんなのでした
2008.05.30 もしもし
(注・タイトルは電話を受けたワケではありません)

今日は生活科の授業で生き物探検に繰り出したしょーちゃん
前日準備などで「何の生き物を捕まえたい?」
の質問に即答で

亀さんかめ」

と言っておりましたが

ん~残念!

「いなかった~」と肩を落としつつ帰って来たそう
(って、この近辺に野生のカメが居るのかもナゾだけど・・・

でも探検自体は楽しくできた事&川でも遊べた事が連絡ノートに
書かれてありました

しかし何故に「カメ」なのか未だにナゾ
生き物の飼い方調べでもカメを研究したみたいだし・・・
もしペットショップに立ち寄ったとして真っ先に「かめ 飼いたい」
って座り込みされそう!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


ちなみに持ち帰った生き物を各組で育てるそうですが・・・
しょーちゃんにも「お世話」という大役が回ってくるのだろうか?
でもってしっかり面倒は見れるのか?!

・・・・と、ちょっとドキドキなかーちゃんなのでした
2年生初の個別懇談がありました。
... 続きを読む
午前中は療育ママ達の定例会に出席し最近の近況などを報告
うちはスイミング話と外へ1人で遊びに行くようになった話を
ここで他のママさんから「おー、凄い」って感じに言われたのですが
正直ぶっちゃけますと夕方=夕飯の支度
しかも我が家はとーちゃんが夜勤メインなお仕事(18時半出勤)ゆえ
17時半か18時には夕飯セット完了してなくちゃいけないワケだったりで
1人で遊びに行かす・・・という事になってしまったんです
ま、たまには下りて様子は見てますけどね



その後は配膳後半戦の時間になるまでにてお昼を調達
会長さんはじめ役員さん達に混じりつつランチタイム&雑談
小学校の先輩ママさん方の鋭い指摘など色んな話が聞くことができ
(はっ!そういえば・・・って感じる話ばかり=まだまだ修業が足りん証拠///orz///)
他のママさんとも楽しく会話もできました。
もっと話したいなぁ~って事もあったのですがそれはまた次回のお楽しみかな?

そうそう、療育のT田先生より来月23日の午後グループの方へ
小学校でのしょーちゃんの様子をお話してくれませんか・・・?!
・・・・と、いう依頼が!!
(来年度就学するママさん達に向けてどういう感じで就学先を
決めたかなど話します)

さーて、どういう風に説明すればいいんだか・・・

説明が通じるのか通じないのか・・・(ってヲイ)
23日迄に何かしら資料を作成しなくちゃならんかーちゃんなのでした
最近お風呂に入った際

自分で身体を洗う事が多くなったしょーちゃん

「おー、これは成長面だなぁ・・・」
と感心しながら体を洗ってるモノを見てみれば



ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ


し、しょ・・・しょーちゃん!!

それ、(手に持ってるのは)お風呂場を洗うスポンジ

おわっ、気合入れて擦ってる(。-`ω-)

ああ・・・でも綺麗にしてんのか汚れに磨きを掛けてんのか


これじゃわかりませんぜ・・・///orz///


明日にでも100円ショップでしょー用のスポンジ調達しとこ・・・



2008.05.26 やっぱスキー
Mステを今更観賞

嗚呼、カッコいい、やっぱカッコいいよ某6さん達
最近しょーちゃんに合わせてが見れたり見れなかったりで
申し訳なく感じてたけど・・・


新曲「ちょうちょ

多分発売日には無理だと思うけど給料が出たら絶対に買う
カラオケで絶対歌いたいナンバーさ(w
今日は恒例実家ばーばとK津で待ち合わせ&ご飯を食べた後
実家の方へとお邪魔
しょーちゃんはといいますと近所の子供達の仲間に何とか
入ることができ遊ぶ事ができました
全然違う学校同士(実家学区はH田EAST学区)
&しょーちゃん語を聞き取るのは難解だったと思います
でも一緒に遊んだり
一旦戻った際には誘いにも来てくれたり
1人ポツンで遊ぶより相当刺激にもなったハズ
帰り際の際も「またあそんでねー」と嬉しそうなしょー

そんな姿にとっても嬉しくなったかーちゃん

この調子で
ここの地域の友達の輪の中に入っていけるように
なればいいなぁ・・・って思いました。



オマケ
実家に行った際どこぞのコが話してたのがに入ったのか?!

事あるごとに「まいったなぁ~」

と、おちゃらける姿が昨日の夕方から見えました。


そう、色んな言葉をおぼえつつあるしょーちゃんなのです
たくさん話せるようになってきたしょーちゃんです!

でもこの言葉、学校の授業中に使って
軽く脱線してなきゃいいんだけど・・・
学校から帰ってきたしょーちゃん
どこでどう覚えてきたのか

「ただいま~ あせ、びちょびちょ」
と、ひと言

だからってすぐに「メ●ットしようか~?!」「うん!!」

って事も無く


オヤツを平らげたら

イチ、モク・・・サーン  三 ノ゜∀゜)ノワーイ

ってな具合で遊びに飛び出して行きました

ちなみに我が家はリアルでメ●ット使ってます


それはそうとたまちゃんが無事に退院したそうで
来週になったら本格的にR東の実家に住む事になるそう

しょーちゃんのイトコにぃに振りがどんな感じなのか!?

ここでのネタがまたできたな~・・・・・って思うかーちゃんなのでした(w
トラックバック
テーマは、「同じ誕生日の有名人いますか?」

まずは私、8月1日生まれの場合だと

古畑さんこと田村正和氏
今は亡きツインズ婆ちゃんのきんさんぎんさん
1コ下の女優米倉涼子さんですかね
後、ものすごーーーーく古い人では菅原道真氏(ウィキ調べ)云々


しょーちゃん4月13日生まれの場合は

オサイチジョージ、マイネルマックス・・・ってかよ!

って人ですよね

吉行淳之介氏(女優吉行和子さんの実兄)
藤田まこと氏(中村主水=仕事人)
若手俳優の水嶋ヒロくん

ええい、ついでにとーちゃん8月27日
宮澤賢治
マザーテレサ
孔子
・・・・って教科書に書かれた人物ばかりっすかー!?
あ、元選手の金村義明さんが居た(爆

・・・ですかね

かーちゃんと同じ誕生日の方は結構俳優やスポーツ選手が多い?
でもってしょーちゃん、後半は馬だらけ・・・(爆
旧暦だと中岡慎太郎氏が一緒だったりしますが現在でいけば5月6日だそう
なので残念ながら入りません

こんな感じです
ずっとコマ付き自転車に乗ってた現在小2のしょーちゃん

ですが今日から違います

だけども急にコマ無しが乗れるワケじゃありません
実際取ったら怖さからか全く乗らなくなりましたorz

なので
片輪のみコマを残す

そんな不恰好な形にはなりましたが

一応半分だけコマ無し自転車デビュー。

ちなみにコマ1つ外した形での初乗りの際
側に居た子達
普段そんなに声をかける事もないだろうって感じなんだけど

「しょーちゃんがんばれ!」って声を掛けてくれました。

その言葉に先週あった事が半ばうっすら(単純・・いや前向きって事で)

まだ一緒に遊ぶことはできない
だけどもいつかは・・・コマ無しに乗れるようになった頃は
このメンバーの中に入ってるといいなぁ・・・

そう思うかーちゃんなのでした。
21日は2年生になり初の参観日がありました
今回は最初って事で支援級にて国語の授業
*プリントを使って文字を書き写す
*音読
というもの
プリント>2年生組のお手本は「さくら」「ひまわり」などの単語

しょーちゃんはといいますと
途中紙が破れちゃったり他の子のやってる事が気になったりも
しちゃってましたが渡されたプリントをなんとか書く事ができてました
ただし、ゾォ先生が赤で訂正した箇所の書き直し&音読
この2つがどうも乗り気じゃなかったのかグダグダになってしまって
ました。
ゾォ先生が言うにはどうやら

予定表を書くのができなかった
いつもならこの時間に書いてるのに・・・何で?

そういう気持ちがあったからなのでは?!って事でした
(普段はマーくん、シュンちゃんとの3人での授業に なってるそう)

ま、単に飽きてきたから・・・または遊びたいだけでグダ~ッとなった

…って、ワケじゃないって事で・・・

本日の参観はって感じですかな(甘ッ?!)


画像は授業前、支援4組の教室にて国語の準備をするしょーちゃんの図
2年生参観日その1



ちなみに1組の方には生活で使ってる探検ボードに挟まったままの
鉛筆&消しゴムを取りに行くのについて行きミワ先生にも挨拶
そして普段どんな感じかもきいてみましたところ
「みんなに混じってしっかりできてますよ~」
と、言っておそらく生活科で書いたであろう何かを観察した絵を
見せてくれました。
2008.05.21
外で遊んで帰ってきたしょーちゃんの靴が汚れてきたのでは・・・?!

・・・と、確認して見てみれば

洗っちゃったら余計に壊れるんじゃないか・・・!?って位に

既に壊れかけておりましたーーーーッ((( ノ∀`*)


誕生日後から履き出し1ヶ月ほどしか経ってないってのに・・・

買ってもらった・・・という事で少々値を張らせてもらったのに>ヲイ


嗚呼、もう今度買うときはランク下げてやろ
2足分買うことにしよ・・・
(もしサイズダウンしたら誰かに譲ればいいでそ)
仕事(前半)帰りの時に学校を横切ってみれば
しょーちゃん達1組の子達が校庭の隅で担任のミワ先生と共に
わいわいガヤガヤ
何事?と思って遠目ながらじっくり見てみれば
どうやら生活科の授業『やさいを育てよう』の実践中って事で
みんなそれぞれ自分で決めた野菜の種を植えてるとこでした
勿論、しょーちゃんもみんなと共に種を植えたり
みんなの周辺をチョコマカ走ったり・・・と楽しそうにしてました。
いや、もう目立つのなんのってくらいな走り具合でしたよ(爆

ちなみに種はしょーの好きなミニトマトトマト
うまく育てばこのトマトでおいしいサラダが作れそうな感じかな?


後、今日から縦割りグループの1年生歓迎会があったとか
しょーちゃんは緑1班のメンバーとして交流遊びを楽しんだそうです
ちなみに今年度のこの班、同じ保育園組が2人も一緒
(少なからずしょーのゆったりぶりは把握してるとは思うので)
しかもその中の1人は同じマンション住まいのサッちゃん
どういう経緯でこういう組み合わせになったかは謎ですが
ともかく心強さを感じたかーちゃんだったりします
(って相手側は迷惑だってば
2008.05.19 是非とも
ご贔屓グループさんからの召集令状
ええ、今度はダメダメ覚悟で申し込みますとも@親子席

なんたって公演日程がどこに当たってもバッチこい!な
夏休みですからね~
しかもかーちゃんが被ってる日もあるからね

しかーし、その軍資金をどうするかが最大の問題だ


話し変わってしょーちゃん
今日はギリギリな天気の中
Y中学校の方へ卒業して行ったM子ちゃんを訪問
クッキーや折り紙でできたを渡したり
記念のしおりを貰ってきたり紙相撲をしたりと
中学支援級のお兄さんお姉さん方との交流を楽しんできたそうです
後、Aちゃんが転校して行ったY養護の訪問もあるそうですが
学校が遠い・・・という事もあって残念ながら学校までは
行かず代表の子か先生が学童(学童はY小に来てます)の方に
行き渡す事になってるみたい
ま、自宅はご近所同士なのでタイミングが合えば出会う事は
可能なのですけどね (=´▽`)ゞ
2008.05.17 潜った
最近スイミングに行く前に物忘れが多いかーちゃん
今日は肝心な療育手帳(バスの減額)に受講者カードを
しっかり忘れるトコでした

さて、本日のしょーちゃんはといいますと
なんと待ってる間には自ら水の中に潜ったり
ビート板を使った泳ぎの練習では
(コーチ曰く)「まだしっかりしたバタ足な形はできてないけど」
しっかり顔を浸けほんの5m前後ですが泳ぎきる事ができました
また、ビート板無しの練習ではコーチの手助けありでしたが
頑張って泳いでたように思えます。


帰りにはそのコーチより
「来週は(しょー)1人(ビート板無し)で頑張って泳いでみようか
・・・と、言われたしょーちゃん
「らいしゅうもがんばるーっ」
と元気イッパイ挨拶して帰りのバス停まで走って行く姿に
あ、この習い事は(今の段階では)正解だったんだ・・・
と感じだかーちゃんです
姪っ子のたまちゃん

実は何とかウイルスに感染しちゃったらしく現在生後1ヶ月にして
T島市のに入院してるそう

実家側の連絡によれば
実家にーは(ばーばに心配させまいと)強気な感じで接してる
みたいだろうけど
相当凹んでるだろうなぁ・・・
と、いう感じで話しました

その事を聞いた私・・・

同じ子供を持つ母親の立場として

ユーちゃん、
そしてにーの気持ちが痛いほどわかる・・・って思いました。

小さい腕に初めてされた点滴@しょー当時1歳

その事を思い出しました・・・

その時は入院じゃなかったのですが
とっても不安だった気持ちは同じだったように思えます


近所じゃないし何も役にはたてないだろうが兄夫婦・・・
この出会い頭はもしかしたら今後たまちゃんが元気に育っていく
過程なのかもしれない
そう思って乗り越えていこう


たまちゃんが早く元気になりますように・・・・


従兄のしょーにぃにも応援してるからね
マンションの下で遊んでたしょーちゃん


急におトイレに行きたくなったのか
持っていたバケツに用を足してしまい
挙句の果てにはそのバケツに入った小を
アスファルトにぶちまけてしまいました


連絡を受けたかーちゃん、大急ぎで現場を確認し
熱湯を持って流しに行きました。

その事ならまだ「お前は~ッ・・・・
って具合になったんでしょうが

近所で遊んでその現場を見てた子達が
川の水溜りを見ては「しょーちゃんの小だ」「うわ~(笑」
と、からかった感じ?!で

しょー本人を見る始末

そして
その現場を目の当たりにした際
「そんな事言わないで もしトイレをしそうになったら
家でするように注意してね」
みたいに言えばよかったんだろうけど・・・

何も言えませんでした

ただ、しょーちゃん本人にガツンと叱ることしか出来なかった


そんな自分が


正直。。。情けなくて・・・悔しい///orz///
2008.05.15 真ん中
ミワ先生に何気なく

「背の小さい順番だとしょーは何番目くらいですか

と、聞いてみたところ

「しょーちゃんだと真ん中くらいでしょーか・・・」

って返事が返ってきました。

そして昨日の田植えにて初めて背の順に並んでやってきたしょーちゃん


先生の予想的中

2列で並べば前から17列中9列目
 ●●●●●●●●◎●●●●●●●●
前●●●●●●●●●●●●●●●●●

1列だと34列中17か18列目
前●●●●●●●●●●●●●●●●◎●●●●●●●●●●●●●●●●●


少しのずれはありますが見事に真ん中の位置でした
(ちなみに昔と違い背の順は男女ごちゃ混ぜです)


ちなみにかーちゃん
小中学校での最後尾は前から6番目か7番目
その他ほとんどが3番目か4番目が定位置でした(w


2008.05.13 田植え
Y小では毎年この時期になると

学校用に配置していただいてる「学習田」を使った
恒例の「田植え」を体験する事になってたりします

ちなみに苗はもち米の苗って事で
11月にある「銅鐸のつどい」のお雑煮
そして今年の6年生の卒業、そして来年1年生になる
現・年長児さんの入学お祝いの赤飯
・・・として振舞われる事になってたりします。

そしてこの苗を毎年植える学年が

5年生そして・・・2年生だったりします
毎年5年生が大半、2年生は残りの少しを植えるって形

そうです。
しょーちゃん@2年生も当然ながらこの行事に参加
5年生のお兄ちゃん&お姉ちゃんが奮闘してる姿をジックリと見学
時々は通過していく電車を凝視(爆

そして
田んぼの中に入るのに怯む事もなく
友達と共に楽しく苗を植えることができました
田植えをしたよ


みんなの植えた苗
         大きく育ちますよーに・・・
2008.05.12 歯のチェック
今日は半年に1度のデンタルチェックだったしょーちゃん

「K田歯科さんに行くよ~」

と学校から帰った後に話してみると

「えーーーーーーーッ!?あそびたい」

・・・と、思い切り不満気たっぷりな顔しているワリには

私より靴を早く履き
私より先に歯科医院の方へと入って行きました

しかも

診察直前にK田先生を思い切り呼び
お口もしっかり開けることができ
自分が2年生に進級した事も話す余裕ぶり・・・

おおッ!凄いぞしょーちゃん

これは今日はスムーズにいってくれるかなぁ




甘かった・・・

チェックをした後、少し汚れてるのでブラッシングする事になったの
だがそこでいつものパターンに・・・
本人、削られると思ったみたいで
結局泣いちゃった・・・((( ノ∀`*)
泣いちゃったけどしっかり磨き粉のバナナ味は
しっかりたん能できたしょーちゃんです(w

ちなみに「要観察」な部分はあるけどとりあえず今回は
削られずに済みました。。。(ほッ)


2008.05.11 2週間ぶりに
でも書いたように
今日は2週間ぶりなスイミングだったしょーちゃん
(1週目>風邪 2週目GW)

久々だったのか思い切りやる気満々で1時間参加する事が
できました

見学室より覗くとコーチの指導を受けそれを真似て
(おそらくビート板の持ち方かな?)
「そうそう」って感じで頭を撫でられたり
どうかな?と思ってた顔浸けも前回と同じ感じではありましたが
しっかりできておりました。

終わった後はとーちゃんと3人でしょーちゃんのリクエストに
あわせうどん屋さんへ
昨日はちょっと冷え込んでましたからね~
あったかうどんを自ら選んで完食
その後、太鼓にムシキングと大好きな王道を楽しみました

準備体操?


はレッスン前
怪しい動作で張り切るしょーちゃんの図(w
来週も頑張って楽しもうねッ

2008.05.10 スイミング
20080510105045
久しぶりなスイミングに来ています
さ、顔が浸けられるかな
2008.05.10 あ、あれ?
「友達が散らかした物などを片付けてくれました」


この前の連絡メモに書いてあった先生の言葉

おお凄い!
今までだったら散らかしていく方だったんだろうが進級して
お兄ちゃん学年になった途端できるもんだなぁ・・・

と、かーちゃん感心しましたが

ちょっと待て

ではまだまだ散らかし砲台な子だぞ・・・
「片付けようか」と言うと逆キレする子だぞ

嗚呼、しょーちゃんや、

家の中で広がる玩具も
たまには学校のように片付けてはくれないんだろうか・・・・
2008.05.08 ろく木
交流学級の体育に参加したしょーちゃん

「ろく木」を使った授業をやったそう

始めは少し拒んでしまったみたいですが

ミワ先生のサポートやみんなの姿を見てチャレンジ

最後の方では笑顔で登り「ろく木ジャンケン」をする事が
できてたそう

高いところによじ登るのが苦手なしょーちゃんにしては
きっと勇気が要る事だったんだろうと思います

でもちょっとでもできるようになった・・・ってことが

少しでも自信に繋がったんじゃないかなぁ
って思うかーちゃんなのでした
2008.05.07 再開
自立登下校を今日再開したしょーちゃん

ゾォ先生との連絡によれば久しぶりにも関わらず
朝の支度(片付け、予定ボード書き、朝学習)が
しっかりとできてたそうです

ま、よほどの事が無い限り
私が居ても居なくても大丈夫な感じでしたので
自分でできる事はしっかり自分でやってもらうようにしましょ
ま、アクマで目標は玄関見送りな上での自立登校なんですけどね


但し運動会前の変則時間割(朝学習がない)の際には
間引きモードで付き添った方がいいかなぁ・・と考えてたり汗;
去年を思い出したら練習などの疲れからかこの時期が1番
荒れていたような気がしますしね・・・
(登校した瞬間動かなくなるとか)

ま、3歩進んで2歩下がる?みたいなペースでゆるくいければOKかな?

それはそうと
明日からゾォ先生が6年生の修学旅行について行くという事も
あってか支援級よりも交流級で過ごす事が多くなりそう
さてさてどんな感じで2日間過ごすのかな?
実はこっそり覗き見したいな~|д・) と思ってるかーちゃんだったりします
今日はこどもの日

・・・とはいってもとーちゃんは夕方から仕事だし
それに大きな旅は春休みに福井まで行って来たので
夏休みまでお預け

・・・だけども何処かに連れて行きたいなぁ・・・

って事で前々より実家ばーばと話してたあることを実行

それは何かといいますと
「しょーちゃんを1回カラオケ
へと連れて行くことでした。

「飽きてきて部屋を飛び出したらどうしよう・・・・」…経験有
「待ってる際にぐずりだしたら・・・」…同じく
「周囲のお客に迷惑が・・・」

こういう不安があり最近は中々実行できずだったのですが
今回「もう大きくなってきてるんだから」
と、歌える曲もできてきた・・・って事で思い切って行ってみる事に


さてしょーちゃんはどんな感じだったでしょうか?

... 続きを読む
2008.05.02 昨日は
昨日は発熱は無かったものの嘔吐しちゃったもんだから
欠席したしょーちゃん
今日は無事に復活
元気よーくへと登校して行きました

ちなみにしょーちゃん、昨日は自らも
「T小児科さんに行く」
と、お休み宣言
ここ最近かな?体調が悪い事を訴えてくれる
ようにもなってきました


そんなしょーちゃん
今年は2年に1度の療育手帳の更新年
って事でさっそく市役所に行き申請をしに行ってきました
さてさて例のあの遠い場所へ行くのはいつになる事やら
2008.05.01 T島市まで
29日になりますが
出産里帰りをしてるユーちゃんとたまちゃんに会いに行って
きました

初公開、たまちゃんでござい
「ふぁいてぃんぐぽーずのあたちをみてー」たまちゃん



抱っこしてみるか?
・・・とにーに言われ抱きかかえたのですが
乳児・・・しかも1ヶ月未満児の抱き感触をすっかり忘れ
両ばーばをハラハラさせてしまったかーちゃんです((( ノ∀`*)
更にユーちゃんの甥っ子MAくんを抱っこした際は
人見知りで泣かれてしまいました。。。。///orz///

ま、後で少し微笑んでもらえましたけどね・・・


しょーちゃんはといいますとそこで飼ってる犬の迫力に
最初はビビりまくって外をウロウロしちゃってましたが
少しずつ慣れ?!
(出る際にはまだビビってましたが・・・)
ユーちゃんのお姉さんの娘の幼稚園児KOっちゃんと意気投合
オモチャも貸してもらったり2階に連れて行かれたりして
楽しく過ごす事ができました



しょーとKOっちゃんとばーば


ほとんど初顔合わせなのにすっかり仲良しになってる姿を見て
子供っていいなぁ・・・と思ったかーちゃんでした。
(しかいおい、男児がミニーマウスって・・・)

ちなみに2人の間に写ってるのはワタクシみん太を産んだ実母です

