2008.06.30 だれか
誰かが言ってたのをそのままコピー?


しょーちゃんの口から

「だれかてちゅだってーーー(手伝ってー)」


と、いう言葉が出てきました。

ま、多分ですが学校で友達が言った言葉をそのまま使ったん
でしょう
こういう部分からも色んな言葉を覚えていくんですね
それに本当に手伝ってほしい場面で使えたのにはびっくり


が!!

その時、家の中に居たのはしょーとかーちゃんのみ

「だれか」でなく「おかーさん」が正解なワケで・・・


お、惜しい!惜しいぞぉ・・・((( ノ∀`*)



それとも目に見えない誰か

が、しょーちゃんの目に見えちゃったとか(((( ;゜Д゜))) 
去年の夏休み頃に抜けた乳歯

半年後位には生えてくるかなぁ
待ってたらそのうちに・・・

そうノー天気に構えてたかーちゃんでしたが
さすがに半年を過ぎたあたりから

「これは・・・ちょっとおかしいのでは?!」

・・・・と、思い歯医者さんへと受診
(ほら、今って歯がおかしく生えたりする事もあるからね

けど この時には何も指摘がなかったので
(歯垢を除去してもらっただけで終了・・・ヲヤ?!)

「よ、よーし…こうなったら夏休みになってから再度受診
相談してみよう。1年生えてこないなんておかしいもんな」

と考えタイムリミットな7月を明後日迎えることになった
今日の朝ごはん後

仕上げ磨きの際にふとDr.ス●ンプのようになってた
当の本人の歯を見てみると

チマ・・・チマっと真新しい永久歯が生えてきてるではないですか(゜ロ゜ノ)ノ
本人に「イーして見せて」と言ったら思い切り嫌がられましたが



ともかく無事に生えてきました

まるでゆっくりペースで成長してる持ち主のように・・・・・ね(爆
今日のスイミング

「しょーちゃんの泳ぐ姿を見てみたい」という事で
実家から初めてばーばが見学に参戦
しょーちゃんは照れながらもコーチの話をしっかりにし
泳ぐ事ができてました

最近の成果はというと
バタ足(息継ぎできませんが)で泳ぐ距離がちょっと伸びた

でしょうか?

ホント、数ヶ月前まで水に潜れなかったのが・・・
今や順番まってる間も潜りッことかしてるし・・

子供の力って
「( ;゜Д゜)すげーーーーー」
って毎回思ってしまいます。(w

んー、この調子で泳ぎがしっかりできるように
なっていってほしいもんです・・・ハイ
今日は文化委員で扱ってる広報紙の編集会議

先週話し合ったひびきあいの記事や田植えの記事などを
校正する・・・と、いうもの
会長に副会長を中心に2時間チョイ
「これ、おかしい表現や」とか新聞を作るうえでの基本とか
色んな事を学びつつ
(いや、もう無知過ぎましたよ・・・ワタクシ((( ノ∀`*) )
とりあえずの校正が終了
火曜日にもう仮の印刷が配られて再度チェックし
正式には18日の1学期終業式の日に配るそうです

んーーーーー・・・・
こーーーんな苦労かけて学校の広報ってできるんだね
適当に読んでその辺に放置してゴメンネ゜+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ
去年の文化委員一同さん(爆

ちなみに新聞の色を決める際
一緒に来てた子供に決めさせては?って感じでまずは同級生の子に
聞いてみたんだけど(選択肢・・・水色 黄色 緑)
どうやら好きな色が無かったのか困り顔に
そしてその顔を見た同じ支援級で文化委員になったサトくんのお母さんが
しょーちゃんにも同じ質問をふってきたので

私が軽く「あ、あの子は青(水色)好きなんで」
・・・と、説明した瞬間

あお!!」のひと言が
返ってきました

いやはや
文化委員・・・もしかしてかーちゃんよりしょーちゃんのが
活躍できちゃってます・・・?



ps
本編とは全く関係ないですが
某6さんの公演に今年もまた行けそうです (=´▽`)ゞ



2008.06.26 おや?!
いつもだったら
かーちゃんを放置しつつ遊びの方へと向かっていくんだけど
参観日の夜、PTAの研修に連れて行った際には
珍しく私の側を離れようとせず
下駄箱に行くのにも一緒じゃなくちゃイヤらしく(普段なら知らない間に取ってくる)
託児を担当してくれた先生?さえ1度は抵抗しちゃってました

ちなみに家に居る時なのですが
実際に1人でも大丈夫な着替えなどでも
「おかーさん おかーさんーーー!!」と
「服を着せろ」と言わんばかりに服を渡します
(しかしかーちゃんは「自分で」とその服を返してますけどね・・・・)


ん~・・・しかし
これって一体全体なんなんでしょーか?(´-ω-`;)ゞポリポリ

ひょっとして甘えてんのかな?!

ちなみに最近、帰ってくるので疲れるのか
「家でパソコンで遊ぶー」と引き篭もり宣言しちゃってます///orz///
今日は2年生2回目の参観日

今回の教科は『音楽』って事で2-1の仲間に囲まれての参加
かーちゃんにとっては支援級での参観とは違った雰囲気の中の参加で
何か新鮮なものを感じます

... 続きを読む
2008.06.23 結果
療育手帳の更新に行ってきました。

結果・・・・DQ(IQ)前回と変わらず50

・・・・ってことでした。

でも2年間の間、前回できなかった課題がクリアできてたり
心理の先生もビックリするほどな成長をみせてくれたみたいです
ちなみに総合系的な発達年齢は年中さん~年長さん

『軽度に最も近い中度知的障害』

・・・・という事になりました。

いやはやこれで無事に療育手帳確保
サマースクールも13日利用できるようになりそうです
2008.06.20 編集会議
今年度Y小の文化委員をやっているかーちゃん
今日はその文化委員で取材したひびきあい班の打ち合わせ
・・・って事での中しょーちゃんも連れて
へと行って来ました

さて打ち合わせの方
広報紙に載せるはどうするか
(打ち込み担当の人に出す)記事はどう書いていくか?
など談笑を混ぜ合わせながら話し合いました。
ちなみに決定稿が決まるのは27日の編集会議だそうで
どんな具合になっていくのか

今から楽しみなかーちゃんです
(だって自分たちで考えたのが形になって残るんですもの


さて一緒に来てたしょーちゃん
途中に行きたいと言い出し大騒ぎ
っていうのも安全の為に会議室のみ開けてる形
遅くまで残ってる先生に内鍵を開けて貰いつつ
どうにか用を足す事ができてました


さ、明日はその小学校で幼稚園イベントのお手伝い
朝8時15分に園集合・・・・ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
職員さんの写真撮影・・・・(((( ;゜Д゜))) 遠近法でお願いします(爆
2008.06.19 照れまくり
さっき忘れ物を渡しにに行ってきたら
リュックを背負った子供に親御さん

先生曰く「今日は支援級の体験入学なんですよ~」

・・・と、いう事でしょーちゃんの支援4組の方にも半日
可愛いお客さん(保育園の後輩)を迎えての授業をしてる事に
なります
(実際とーっても可愛いなのだ
お母さんともよく話をする仲だったりします)

さて、しょーちゃん、しっかりお兄さんできてるかな?


ちなみに昨日は支援級の子供達の様子を各学年の担任の
先生方が見学(朝の会)
しょーちゃんの担任ミワ先生もその場に居たそうで
いつも元気いっぱいにする「健康観察」のお仕事もちょっと小声に
うれしはずかし思い切り照れまくってしまってたそうです(///m///)
2008.06.18 鼻息フンフン
来月5日はしょーが卒園したY3保育園の夏祭り

入園以来 毎年欠かせることのないこの行事
年長時代はクラス委員をしていたのもあって模擬店も経験
去年は去年でカレー作成やカレーの模擬店を手伝いました。
そして今年も園長(または組・・・)や療育ママ友のうめちんさんの
イッポン釣りに見事に掛かりお手伝いをする事に

そして今日この事をしょーちゃんに話してみた
(・・・と、いうか「7がつ、7がつ」とカレンダーを持って予定を聞いて
きたので5日は夏祭りと教えたまで)



するとしょーちゃん、去年やった支援級カレー屋さんを思い出し


「きょねん、カレー屋さんした ぼくも ぼくもー」

と「自分もカレーを売りたーい!!・・・と、猛アピール開始

マイエプロンを装着しお祭りに参加する・・・と意気込んでしまいました
(うは~、だ、だ、大丈夫かぁ・・・!!!!(゜ロ゜ノ)ノ)

ちなみにカレーの他には
「若くん(うめちんさんご子息。療育の後輩くんでもある)をおうえんする」
とこれまた気合が入った感じで話してくれました
このところいい天気に恵まれ
2年生でする水泳の授業にもしっかり参加できてるしょーちゃん
この2年水泳、いつまであるのかはわかんないけど
改めて先生方の配慮に頭が下がるかーちゃんなのでした
(スイミングに言ってる発言がなかったら
いつも通りな支援級のみ
の水泳になってたと思われ)


さて、今日もその水泳の授業が3、4時間目
ちょうど配膳の行き帰り時間と同じ時間帯にあったので
しょーはどんな感じで2年水泳の授業を受けてるのか?
少し覗かせてもらいました


・・・・・しかし!!


水泳の授業を受けてるのは・・・・2年生だけじゃないワケで・・・
2年生に関しても皆ほぼ同じ格好同じ色の水泳帽を被ってるんで
誰が誰だか遠くからは全くもってわかんなかったワケで・・・・・・
(ちなみにY小、1年オレンジ、2年赤、3年青、4年が緑か黄
5年が黄か緑、6年は白という感じで学年で色分けてます)

結局しょーがどこをどうしてたのかわからず&お腹も減ってきたので
断念した暇なかーちゃんでありました

明日は今年度初の支援級水泳授業日
これまたちょっと覗いてみようかなぁ・・・と思ってます
(懲りないやっちゃ
2008.06.15 苦手な野菜?
野菜は嫌がらずに結構食べてくれてるしょーちゃん

特に人参にんじんやトマトトマトは大好きみたいで隙さえあれば冷蔵庫から勝手に出してはつまみ食いする始末

他の野菜なども残さず食べてくれるのでかーちゃん的には嬉しい限り


だけどもここ最近苦手になってきた物があったりします


それは何かといいますと・・・・・ピーマン

先日も焼肉風(肉は超安い薄切り肉)にして出してやったのだが


「にがいしやだ (-ω-。)ノ ・゜゜・。ピーマン


・・・と、見事にピーマンだけが残ってました



ん~

今まで美味しそうに食べてただけになんだかなぁ・・・(´-ω-`;)ゞ

・・・ってトマトが食べれないかーちゃんが言えた義理じゃなんですけどね
今日もスイミングを楽しんだしょーちゃんに
今年もやってきました「夏教室」の申込み(締め切りは27日)

支援学級&支援学校に在籍してるお子さんが
対象なこの行事参加も今回で3回目

現在どの行事に参加させてみようか?この日はどうしようか
考え中だったりします

しかしこの余暇事業も人員不足なのか
20日開催の間
こんな形で日数を振り分けられる事となりました。

身障手帳1、2級 療育手帳A1、A2、B1、B´ =13日
療育手帳B2、B             =10日
手帳を持ってない            =6日
学童も利用                =4日


ええ、23日の更新でも確実に手帳を所持できる私らは
まだ10日もしくは13日でいいんですが

療育手帳を持ってないまたは返還する事になってる
人達にとっちゃきっつ~(((( ;゜Д゜))) な日数制限
1週間もないんですか・・・

でもこの少ない日取りだけでも預かってもらえるし
他の市町村を考えればやってもらえるだけでもありがたい

&今年は学校プールにも行かせたいのでギリギリまで
日数決めを待たなくては・・・(´-ω-`;)ゞ
2008.06.13 ただいま~
しょーちゃん宿泊より帰宅

夕食会後の活動(着替えや後片付け云々)や
交流館へ行く際のバス運賃の支払いなど
自分の力で頑張る事ができてました
・・・と、引率してくださってたゾォ先生よりご連絡

あ、寂しがることもなかったそうで・・・
かーちゃんちょっと悲しかったかも(爆
(と、いいつつ普段以上に爆睡してノンビリ過ごしてましたけど)

ちなみにバスに関しては毎週スイミングで通ってますからね
整理券を取ったりするのはかーちゃんよりお手の物です(w

画像は帰宅後間もないしょーちゃん

20080613161447


おやつを食べた後にそのまま Zzz…[布団]σω-`o)。o○ おやすみ~♪
昨日は支援級のひびきあい「夕食会をしよう」がありました。
この日、宿泊学習も兼ねた子供達にかーちゃん軍団が
夕食=カレーライスを振舞ってやろう・・・という話になり
(12月にあるカレー屋さんの逆ver?!)
配膳のお仕事から帰宅まもなく15時頃からへ行き
支援級かーちゃん仲間同士で80人分なカレー作り
お米を炊く作業の際にはミワ先生が圧力鍋でのお米炊をサポート
その間一緒に談笑したりもし楽しい時間を過ごさせてもらいました。

さてひびきあいの本番
しょーちゃんも支援級のメンバーも待ちきれなかったのか
頂きますの挨拶と同時に美味しそうにカレーや福神漬けをパクパク
食べ始めました。
食べながら色んな話をしてくれる子
友達同士固まって食べてる子
中には3杯おかわりする子も居たりして
作った側としては本当に嬉しい限り
あ、肝心なしょーちゃんはといいますと
カレーを食べ(完食)ジュースを飲んだ後

こんな風なポーズをとりに写ってくれました

きららひびきあい1


何気に先日のひびきあいポーズに似てる?
っていうかこれって今のマイブームなポーズっすか?!(w
ま、楽しく過ごせてるんだなぁ・・・と思わせる表情&今回は放置気味じゃ
無かったって事で((( ノ∀`*)
母子共々楽しい時間を過ごす事ができました(とーちゃんは仕事)

夕食を食べた後

きららひびきあい2


残りの活動を楽しむ事ができそう
そんな感じなしょーちゃん達
元気イッパイ宿泊先の和室へと戻って行きました

(手を繋いでる子が今年度支援&交流で一緒に組んでるマーくんです)


あ、そうそう今回のひびきあい&宿泊
泊まったかどうかはですが
新学期にY養護の小学部に転校して行ったAちゃんとママがゲスト参加
久々に色んな話&メアドを交換する事ができました
後、同級生のコーちゃんママとも久々に談笑したり後輩ママと話をしたり
かーちゃんも結構楽しんでる?って感じでした(w

さ、残り1日はどんな風に過ごしたのかな?
これからお迎えに行ってきます ((*´Д`)ノ.:。:*
(本来なら集団下校なのだが荷物の関係にて今回だけ保護者迎えに
なりました)
2008.06.11 ミニトマト
明日はいよいよ宿泊学習って事で今朝は久々荷物運びを手伝いつつ
へとお邪魔
朝の支度を見物しつつ何か紛失した物はないのかチェックし
ついでにミニトマトがどんなもんなのか見せてもらってきました
その際、で撮影してきたんですが


保存するのを失敗・・・削除してしまってましたorz


せっかくここにUPしようとおもったんですけどね~((( ノ∀`*)

とりあえず緑色のトマトがなっていた・・・・って事で
赤く熟すのを待つのみ・・・って具合になってました
2008.06.10 5年後・・・
先日、小学生が終わると「中学生になる」って事をお風呂場で話して
くれました。

その際、「中学校は歩いていく」

・・・・と、しっかり?徒歩通学宣言も

そんなしょーちゃんに対し
「中学へは自転車に乗って行くんだよ~」

と、アクマで地元中に行く仮定をとり中学になった際の通学方法を
教えてやりました
が、しょーちゃん、私の言葉を聞き速攻に

「自転車(コマ無し)はこわいから いらない~」

と あっさり拒否宣言しちゃってました

そんなしょーちゃんを見て思わず

「Y養護の中学部に進級しても歩くのか?!(((( ;゜Д゜))) 」

とさり気なく突っ込んでみたのですが

よく考えたらこっちに進学した場合通学になるって
事をすっかり忘れておりました(爆

さて、5年後のしょーちゃん、徒歩なのか自転車なのか
バスなのか・・・どんな形な中学生になってるんだろう?

・・・思わず考え込んでしまったかーちゃんなのでした(w
昨日にて卒園したY3保のS木園長先生と遭遇
挨拶をしつつレジに並んでいたら
「今年の夏祭りも宜しくね
ってな具合で見事に園長のイッポン釣りに掛かった私

今年度も夏祭りのお手伝いをする事になりました。

実は年長(がんば)組の太鼓の音色を聴きつつ
「そろそろ声がかかってきそう・・・・」って思っていた私

さて、今年の指令はどのようなものでしょうか
(前年度はカレーの売り子、前々年度(現役)はフランクフルトでした)

ともかく7月5日の夕方はしっかり予定を空けとかなくちゃ
いけませんな


ちなみに21日は幼稚園の行事の手伝いに借り出されてるかーちゃん
これまた忘れないようにしなくっちゃいけませんな
昨日、従妹たまちゃんに会いに実家へと行ったしょーと私


生後2ヶ月のを抱かせて貰ったり
オムツを換えるのを手伝ったり
9年前=しょーが赤ちゃんの頃を思いっきり思い出してました

しょーちゃんはしょーちゃんで初めて経験する自分よりも
小さな従妹に最初は距離をとって見物をしていたけど
少しずつ慣れ、しまいにゃ

・・・・・うんち、おしっこが出たら
  「たまちゃんおしっこでたー」
と、側に居る大人(ばーば&ユーちゃん&私)を呼んでみたり

・・・・・実家にーが趣味のギターを演奏しかけたら
「しーっ(静かに)たまちゃん寝んね」
と、実家にーを小生意気に注意してみせたり


な、何?!しっかりお兄ちゃんできてんじゃない!!!!(゜ロ゜ノ)ノ?!

って具合にプチLVアップしとりました

いやね、普段が普段で思い切り甘やかしてるだけに
今回は見てるだけで終わるのかなぁ・・・・って思ってましたよ

オヤバカながらも
「しょー、さすがイトコのお兄ちゃんだね

2008.06.08 あせあせ
カーペットに落ちたゴミを這いながら取っていた際
どういう経緯になったのか
しょーちゃんの肘打ちが私の後頭部に見事にヒット!!
(たいした痛さはなかったですが・・・・・・・)
思わず頭を押さえうずくまってどんな反応をするか
しょーちゃんの様子を見てみると・・・


「おかーさん・・・ごめんなさい・・・」

って今にも泣きそうな顔をして私を覗き込んでるではないですか

・・・・っつーか既に泣いてます(((( ;゜Д゜)))

い、いや・・こんなつもりでうずくまったったワケじゃないんだよ

「だいじょうぶ、おかーさん」で

返してくると思ったもんだから(゜Д゜;≡゜Д゜;)


いやはや思わぬところでこっちのがごめんなさいだったよ((( ノ∀`*)
2008.06.05 今日は雨
今日のプール開き
残念ながらこのって事で中止
いつものように支援級朝の会そして支援級体育に参加したそうな

ちなみに本日は来年度支援級の仲間になる年長児さん達の
保護者さん方が説明会&見学って事で
支援級体育の様子を参観してたそうで
その中には療育&保育園の後輩くんでもある若くんの
お母さんのうめちんさんとお父さんも居たそうで
仕事に行く途中2人に遭遇した際に
「しょーちゃん走ってたよ」と教えてもらいました。



帰ってからは今日は外遊びができずにちょっと不満そうでしたが
その分、動画(無料)サイトを徘徊し久々にムシキング
(2005年セカンドのアーケードゲームをしたVTR)に
集中してたしょーちゃん
ふと私が
「2005年かぁ・・・K森先生やS原先生とそら組(保育園年中)で
遊んでた頃だねぇ・・」
・・・・って思い出に浸りつつ話してみると
「なつかしい~」
と、答えておりました(w

懐かしさ・・・わかるようになったのか!?
2008.06.03 ひびきあい2
ひびきあい2年生verがありました


1組の皆は体育館のステージ側で陣取り
種目はクラス対抗で「しっぽとり」を楽しみました
今回のしょーちゃんは…と、言いますと・・・

・・・・・・えーーーっと・・・・・・・

   ・・・・・・実はですね(´-ω-`;)ゞポリポリ

私の方が余りにも逃げたり尻尾取ったりするのに夢中になって
しまったもんですから
(もろ大人気なかったかも&お陰で今日は筋肉痛だじぇ~い)

ちょっとしか様子を見ることができませんでしたぁぁ

うわぁぁいゴメンネ゜+.((人д`o)(o´д人))゜+.ゴメンネ

でもそのちょっと見た表情はだったので
楽しかったに違いありません
ま、この遊び自体がたくさん経験してるので入り易かったのかも
しれませんけどね

ひびきあい2年


競技が終わった後でようやく
「たのしかった~」とおちゃらけてくれました
