2008.08.31 31日
20080831150428
2年生最後の夏休みはマクドに恐竜キング(最近ハマリ中)
で楽しんだしょーちゃん
今日は小学校役員の奉仕作業も手伝ってくれました

さて、早めに連絡ノートでも書きますかな
2008.08.29 言い間違い
宿題をせずイタズラばかりするしょーちゃんに


「カレーをしなかったら宿題食べなくていい!!」



・・・・と、言ってしまいました((( ノ∀`*)


横に居たとーちゃん、腹筋が壊れるほど大爆笑。゚(゚ノ∀`。゚(゚ノ∀ヽ゚)゚。´∀ヽ゚)゚。

言われたしょーちゃんは「何言ってんの(゜ロ゜)」って顔してた(爆

しかし、こんな間違いを堂々と言えるもんだよな・・・自分///orz///

あ、正解は勿論「宿題しないと(夕飯の)カレーは食べなくていい」です
2008.08.28 うーむ
イマドキの子達がかけるであろうサングラス
ジャストサイズ(20か22インチ)のマウンテンバイク式自転車@玉無し
シンプルデザインなおそらくSサイズのキャリーバッグ


以上、昨日買い物先にてしょーが「ほしい」と言ったもの

サングラスは100円ショップの子供用(雑貨屋で見たのは15歳過ぎてから)
自転車は今後とーちゃんと相談の上(って玉無しだぞヲイ)
キャリーバッグは来年以降考えてる九州旅に可愛いデザインのを選んでもらう(でも旅は未定)

ような形で説得

要望が却下されまくりでプチパニックになってしまう場面もありました

が、ハッピーセットにヤッ●ーマンのガチャガチャであっさりご機嫌

帰ってからもニコニコ笑顔で外へ遊びに出かけて行きました

ん~、扱い易いというかナンと言うべきか・・・・
かーちゃん時々考え込んでしまいます
2008.08.27 通信簿
ブログ通信簿だそうです

興味のある方は是非お試しあれ

ちなみにこちらのブログの成績はこちらtuusinbo

主張度   3
お気楽度 4
マメ度   4
影響度   1


ん~、お気楽度とかマメ度は結構当たってるかな?
レスは思い切り遅れてるけど(ヲイ
影響度はもうほぼ完璧な審査ですな((( ノ∀`*)

しかし年齢10歳って何!?

お子様系なブログだと言いたいのか///orz///



本日で無事に夏教室も閉校
去年に引き続き親当番だったかーちゃんは去年同様福祉センターにて
他のお母さん方3人そして民生委員さんたちと共に
昼食のカレーライスとフルーツ白玉作り
普段3人分しか作らない私にとっちゃこれは一体家族何日分に相当すんだろう
・・・・と思いつつ玉ねぎなどを切ったり炒めたりしました
そして今年はイベントでよくカレーに関わるなぁ・・・とも(w
何かもっかいカレ-に関わりそうなヨカンがしてきてるのは気のせい?

そんな余談は置いといてカレーも白玉も子供たちにもヒットでした
おかわりをする子&ボラさんが居たり作り甲斐があるもんです゜+・(о´▽`о)゜+・
ちなみにうちのしょーは1杯が限界っす
ビバ少食小僧


そして帰ってからはとーちゃん4●歳バースデーイブも兼ねて
すき焼きをした我が家(給料日前だってのによ~)
ナンと今日は何を思ったのかしょーちゃんが
「お肉を切る」
とマイ包丁@100円を持って手伝ってくれました

20080826230246
「おかーさんは手を出さんといてな~」

あ、お茶碗にご飯もよそってくれたりもしちゃったりなんかして
かーちゃんちょっと助かっちゃった
2008.08.24 コザッパリ
今日は2学期に向けて身だしなみもしっかりと
・・・と、いう事でいつもの美容院へとヘアカットに行き
母子共にコザッパリとしてきました

帰る前にはご近所にある実家へと夏休み最後の来訪
17時前頃まで遊んだりすいかを食べたり
たまちゃんの相手をしたりと楽しい時間を過ごすことができました

この頃のしょーちゃん
実際に弟や妹がいるワケじゃないんだけども
たまちゃんを通してちょっとずつ「お兄さん」になりつつあるんです
ま、家では1人ッ子という事で思い切り「甘えん坊主」「わがまま王」で
通ってるわけなんですが
実家だと
オムツの交換になりグズる従妹に対し彼女の気に入ってる玩具で
あやしてみたり
ママであるユーちゃんを急いで呼んでみたり
オルゴールをかけてあげたりと
家では見られない部分がたっぷり見れちゃいます

彼なりに「ぼくはイトコのお兄ちゃんだから」と感じてるのかもしれません
アクマで私の予想になるんですけどね(´-ω-`;)ゞ

ちなみにそういう感覚・・・子供の頃の私には無かったなぁ・・・と
何せイトコで1番の末っ子でしたから
(4人兄弟中2人しか結婚してない実父兄弟事情により)

「思い切り甘えちゃえ・・・」
という気持ちが思い切り先行しちゃってたんでしょうね(w
2008.08.22 初コラボ
今日は「いなほんち」さんのお誘いを受けて
『琵琶湖博物館』へと行ってきました

「ちょこけんぱッ」にとってはブログ友との初コラボ
しょーにとっても小学校や療育友達以外の子と初めて遊びに行く
・・・・と、いう初めて尽くしな半日

最初はちょっと緊張してた感じでしたが少しずつ慣れてきたのか
最後は完璧放置しててもイナちゃん兄のマサくんの後ろに
くっついて?!ランチ先で飼育されてた鴨やアヒルを見ては
大はしゃぎで楽しんじゃってました
(博物館でもチョコマカ付いていってたような・・・)

ちなみにお互いを会わせたかったイナちゃんとはもうちょっと距離が
あった感じかなぁ・・・((( ノ∀`*)

っつーか女の子相手にちょっと照れ臭かったか?!


でもお互い近県同士なのでいつかまたコラボしていけば
慣れていきそうかなぁ・・・
ま、次回を楽しみにしましょうかね゜+・(о´▽`о)゜+・




あ、そうそうランチ先でのしょーですか?
普段、あんな子じゃありませんから・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ
思い切り良い子モードスイッチが入っておりました(爆



画像2連発

博物館内にて

昔の人の生活を再現?凝った作りでいつでも住めそうな感じでした
・・・・って食べ物(偽)を手で喰おうとするなぁぁぁ(゜Д゜;≡゜Д゜;)

琵琶湖2

琵琶湖をバックに念願のツーショット
・・・・・・って、しょーさんそんなにはしゃいだら落ちますぞ

最後に


イナちゃんに皆さん・・・お土産共々本当に
どうもありがとー 
また他家族の皆さんとともに琵琶湖1周などの旅をして
楽しんでみてください

また遊んでね(しょーより)
天気がだったらいつものプールへ遊びに行くはずだった
しょーちゃん
怪しげな天候から
とーちゃんより『今日は中止』という言葉を聞いた瞬間から


がたがたがたーーーーーーーッ

・・・・一気にダダ崩れてしまいました///orz///

いや、久しぶりに大号泣ですよ
カレンダーと睨めっこして
5分に1度の「いつ行く?いつ行く?」ループ攻撃
いやはや・・・かーちゃんこの夏1番疲れたかも(´-ω-`;)ゞポリポリ

でもね、明日はとっても楽しい事が待ってたりするんだよねぇ

ある意味こんなに早く実現!?なコラボですか?

いやはや、うちのアマちゃん小僧
ちゃんと挨拶とかできるんだろか・・・
んー、当日は宜しくお願いしますね>いなほんちご一行さま

明日はいい天気に恵まれますように・・・
今日のお昼はしょーちゃんの提案により

久々「たこ焼き器」を使ってのたこ焼きランチ
作る際に全てを仕切ってくれたとーちゃん、ありがとよ

でもってしょーちゃん、今まで種?と思い勘違いし吐き出してた
たこ焼きのメイン「たこ」が食べれるようになってました

あ、たこ焼きの味?
そりゃあ美味いにきまってるでしょ~
ハフハフしながらたくさん食べちゃいました゜+・(о´▽`о)゜+・

後、本日のしょーちゃん
かなり久々な感じで外へと遊びに出かけて行きました
マイキックボードを使って思い切り身体を動かし楽しめた模様

これって手作りたこ焼きパワーのお陰・・・かな?

残り後10日前後の夏休み
宿題の追い込みも頑張って取り組めてました
宿題中
20080818171047
夏教室後半戦
今日は日野にあるグリム冒険の森へ行って来ました

アスレチックで友達と仲良く遊んだり
お弁当もペロッと平らげることができたしょーちゃんは
ハンカチ染めも体験
彼好みな☆柄デザイン&色合いになったと思われます

本人、かなりご満悦で帰ってきましたからね



ちなみにハンカチ染めに参加しなかった子達も
お菓子の家というこれまた夢のある作品を作ってたそう
手作り(とはいってもほとんど100円ショップの商品)表札を作成
初めてにしては結構うまく作れたのでは?!と自画自賛なかーちゃん
今度は小学校で使ってるボードを参照にし
しょーちゃんのスケジュールボードをリニューアルする予定
後、同じモノを実家用にも作ってみようかなぁ・・・とも


それとばーば達用にしょーちゃんの取説も作ろうかな・・・と考え中

実はこの前の夏祭り、色々な部分で成長やら不具合やらを
起こしたみたいでどう対応すればいいのかばーばは焦ったそう
今までにの取説になかった部分もあったそう・・・って事なので

これを機に新たなモノでも作ってみようかな・・・と考え中

それと同時に最近の様子やちょっとした不具合など
1度支援センターの門を叩いてみようかな・・とも思ってたり

せっかく療育出身で1、2を争うご近所在住というありがたい場に
住んでるのだからガッツリ利用させてもらわなくちゃ
2学期の運動会シーズンもできるだけスムーズに過ごしてほしい
ですからね

ともかくボードの方は明日しょーが夏教室に繰り出してる際に
作成するよう考えてたりします
ま、アクマで予定・・・なんですけどね(´-ω-`;)ゞポリポリ


画像、限定販売してたシ●トレーゼさんの10円饅頭@黒胡麻ver

お饅頭


餡子が苦手な私でも無理なく食べれるひと口サイズ(w
2008.08.15 ぐうたら
今日は朝から久々にぐうたらした1日を過ごさせてもらってます
(そこ、毎日「ぐうたらしてるじゃない!」って言わないの、しー内緒だから

・・・と、いうのもかーちゃんに月1のお客様が降臨
以前みたいな酷い痛みはなくなったんだけども
どうも何も無い1日~3日までは出不精になってしまいます

そんな時だからこそ録り溜めしてた某6さんの編集を
してみたり昼寝なんかもしちゃったりするんですけどね


それはそうと実家母(ばーば)と夏休みの最後に電車に乗って
H路に行く事がほぼ決定しそうな感じになってきました
どうせならお城の方にも寄ってみたいなぁ・・・ってことにも
なってたり
実はこの土地、17年に亡くなった実家父(じぃ)と「いつか皆で行こうね」
って約束して叶わなかった場所でもあったり
(●ん坊将軍で出てくる江戸城の映像が確かH路城だったような記憶
ちなみにとーちゃんとは21日にプール
そして2学期に入ってからの休みに近場でいいスポットでも
見つけて行ってみようかな?って思ってます
候補としましては金勝にある道の駅=生まれ育った場所の近所
ま、とーちゃんが張り切るなら遠出でもOKっすけどね


それはそうと母子協力により
どうにか貯金箱も完成に向かってきました(後はニスを塗るだけ)
ブサイクになってしまいましたが((( ノ∀`*)
郵便局の貯金箱コンクールに出品です

ペンギン貯金箱



2008.08.14 貯金箱
夏休みの制作課題

今年は「ちょきんばこを作りたい」と言い出したしょーちゃん

(郵便局のコンクールに応募することになるそうです)

かーちゃんが手伝いはしましたし
文具店などで見かけるキットを使っての作成
(ああ、何て便利なご時世なんだろ・・・・)


・・・となりましたが

なんとか形を作ることができました

後は明日、色塗りをしニスを塗って完成・・・かな?


ちなみにしょー熱望の「ペンギン貯金箱」になりそうです
2008.08.13 初の盆踊り
日曜日かーちゃん実家の自治夏祭りにて初めて「盆踊り」
・・・という日本の夏を体感してきたしょーちゃん
踊りは勿論「江川音頭」

最初はちょっと抵抗してましたが


実行委員のおばちゃんに
「祭りといえばハッピでしょ

と、無理やり祭りハッピを手渡された途端

人が変わったように・・・っつーかいつもの彼らしく

無心で踊り始めました


しかし、しょーにとっちゃ人生初の盆踊り

江川音頭よりはちょい阿波踊り・・・
しかも俺流的な要素をたーーーっぷり使った感じの踊りを
かなり真剣になって踊ってくれました((( ノ∀`*)
ハッピ着て踊れ
トレードマークの帽子をも
「暑いしいらない」という熱血ぶり


また踊れるといいね゜+・(о´▽`о)゜+・



そういや小学校の運動会、毎年午後の部の前にこれを
踊らされてたんだけど・・・あれ、一体なんだったんだろう・・・

ちなみに福岡県出身の両親を持つ私、「炭坑節」で見本さえ居れば
昔を思い出して踊れそうな感じ・・・・かも(w
2008.08.09 効果あり!
夏休み・・・って事でしっかり宿題の出てるしょーちゃん

最近サボり気味だったので先日の学習会でホソ先生が教えてくれた

「宿題残して2学期迎えると昼休みがなくなるよ・・・と先生が話してたで」

を実行してみたところ

見事に成功

「それはいやだ~」

・・・・と言って算数プリントを始めとりました
そして足し算に「3」の倍数がくる度にアホになっとりました(w
(あ、3の倍数でアホになるのは
先日私がやってあげました。しょーちゃんはまだ3の倍数は
わかってないと思われ)


さて、今回の夏の宿題
後、3日ほどで支援級verのプリントがめでたく終わりそうな感じ
後は漢字ノートに夏ドリル(数頁)に観察日記に絵日記に工作

明日は実家お泊りの日なのでファイルに挟んで持っていこうかと
思います


追伸
「支援級は宿題数が多い」って先輩ママ達が言ってたけど
私が子供の頃はもっとあったような気がするのは私だけ?!
ちなみに漢字ノート、英単語(中高)やイワユル「書き取り系」の
宿題は終了式当日に済ましてたヤツでした
夏休みのプチ成長ぶり

気になってた「指しゃぶり」がいつの間にか消えていた

目薬を嫌がらずに受けるようになった




そしてオモチャを欲しがる時の逃げ道「今度ね今度」
が効かなくなった(爆

お決まりの言葉がこれ


「なんがつ、なんにち・・・・なんじ?!」
と、カレンダーにメモなんかしようとしてる・・・


段々融通がきかなくなってきてるかも・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ



ちなみにそんなしょーちゃん
明日から夏教室も盆休み・・・って事で家ん中や外で暴れまくりなヨカン

さー、どう過ごしますかねぇ・・・
実家の方のお祭りに2駅先のシネコンにてポニョでも連れて行こうか
・・・と思ってますが
さて他は?!
ん~・・・どうしますかねぇ・・・

今日はしょーちゃんを夏教室の送迎バスに送った後
Fの学習会
今回はしょーちゃんの通うY小支援学級の情緒を担任してるホソ先生を
講師に招き「子供の育ち」について
現在小2であるしょーちゃんのかーちゃんにとってはとっても
ためになる話が色々と聞けました

ちなみに飲み物にケーキ付き・・・という嬉しいオプションも

2時間弱の学習会が終わった後は学習会に来てた先輩ママ達や
子供がお互い小2同士のママ達8人でコ○スで談笑しつつ
ランチタイム

その中で2学期からの校長先生が現教頭のS先生になったこと
まだ定かではないですが来年度の新1年生のクラス数が5クラス(仮)
という事で教室はどうなるんだろ・・・っていう話題が出ました

校長がS教頭・・・って事でホッとはしましたけど
来年度の1年が5クラスって・・・・1クラス何人編成?
最高4クラスとして編成してる教室をどう扱うんだろうか?
支援級(情緒級)の教室はどうなるんだろう

ま、まだ決定とかじゃないと思うんで何ともいえませんけどねぇ(´-ω-`;)ゞ
マンションやら住宅も結構増えてきてるので
しょーが卒業する頃にはマンモスパオーンな学校になってたりして・・・
ともひっそり考えてたりと
ともかく後、8ヶ月後のY小の児童数がどうなってるのか・・・
ちょっとドキドキなかーちゃんなのでした


2008.08.05 眼科へ
昨日は予定通り「Y眼科」さんへ
(診察時間とか教えてくれたうめちんさんどうもありがとー
初めて行く、慣れない診察に「こわい、こわい」
と言いつつも全然できなかった視力検査ができるようになってたり
プチLVアップしつつ受診する事ができてました

結果は軽い「結膜炎」だそうで目薬2点処方してもらい帰ってきました
心配してたプールの方は目薬をしっかり点せば大丈夫という事
なのでその目薬2点&きれいな濡れタオルを持たせ
本人も楽しみな夏教室を復活
お弁当の中身を楽しみに元気イッパイバスに乗っていきました


さ、その間かーちゃんは昨日廻れなかった銀行めぐりに
買い物へと行ってきたいな~・・・・と思います

ちなみに明日はファインの学習会
ママ友に会えるのがとても楽しみだったり
2008.08.03 やばいッ!!
昨日は大阪まで某6さんのライブへと行ってきました
「着席ブロック」って事で今回はしょーも一緒(後ばーばも)
親子3代、2時間半なる貴重な時間を楽しむことができました
いやはや何だかんだとやっぱ6人は最高にカッコいい
・・・・と惚気ておきます(蹴


ところでそのしょーちゃんなのですが
もしかしたら明後日の夏教室参加・・・・が大ピンチって事に
なってきました
受診してないのでまだ定かではないんだけども
ひょっとしてひょっとすると「結膜炎」

ともかく明日は夏教室をお休みして眼科の方に行ってきたいと
思います

さ、素直に受診してくれるかどうか・・・・
かーちゃんはそれだけが不安です///orz///ズゥゥゥゥン
2008.08.01 名作名作
子供の頃1度は見たはず・・・な日曜7時半のお楽しみ

私はその中でも

ピーターパンにロミオ、若草物語2作
後、あらいぐま・・・が好きでよく見てました
あ、他も好きで毎週楽しみにしてましたけどね (=´▽`)ゞ


そして大人になって改めて主題歌を聴くと
子供時代にはわかんなかった歌詞の意味などわかってきた
かな?って感じ


動画はその作品とともに見る世界の歴史


んー、何気に勉強になりました



