2008.09.27 リニューアル
20080927221336
こういう学用品でねだられる事はないのですが
今回珍しく主張してきたので根負けしてネット通販
さっそく月曜日から学校に持って行くそう

療育後輩くんの指元にも及ばないけど
最近の彼との電車移動の際の執拗な拘りなどを見るたびに


何だかこの世界にも足を踏み入れてるような感じがしてきた

かーちゃんだったりします((( ノ∀`*)

ちなみに支援級担任のゾォ先生も電車好きという事で
反応も楽しみだったりするかーちゃんです(w
5月に植えた苗が見事に実りを迎え
今日が稲刈り日となりました

とは言っても稲刈りを経験したのは実際は5年生の子たち
2年生であるしょーちゃんたちはといいますと
【落穂拾い】と【脱穀】をさせてもらったのみ
稲刈りは3年後のお楽しみって事になりました
ちょっとザンネンかな?っと思いましたが
家じゃ中々させてもらえない事を経験させてもらった事を
考えたら本当によかったなぁ・・・って
さて、5年になった時にはしっかり田植えに稲刈りできるのかな?
責任重大ですぞ・・・しょー!

落穂拾い
タオルに軍手がイッチョ前に農家の人に見えてくるのは何故(w


ちなみにこのもち米は
11月にある銅鐸のつどいのお雑煮や6年生への卒業祝い
そして来年度入学してくる子たちへの入学お祝いの赤飯として
Y小に戻ってきてくれます

お雑煮・・・早く食べたいな~゜+・(о´▽`о)゜+・
2008.09.22 カードで
ちょっとが赤いので念のために眼科へと
連れて行った帰り道
突如「O江H幡に行く」と言い出したしょーちゃん

行ってもいいけど時刻は既に16時前
行ったとしても速攻に帰らなくちゃならなくなる

・・・・って事で

「明日のお昼頃行かない?」
「とーちゃんと3人で電車に乗ってさ」
「ほら、かーちゃんさ、しょーの眼科代しか持って来てないの」


と、少ししか入ってない財布を見せどうにか納得してもらおうと思ったら

こんな答えが返ってきました

駅前にあるS銀のを指差し真顔で

「おかね カードでだして」

・・・・・・・・・・ヒイィィィ!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

正直、こんな返しをされるとは思ってもみませんでした((( ノ∀`*)
親のすることしっかり見てるんですな~(´-ω-`;)ゞポリポリ
天気がとっても気になりましたが
昨日、9月20日に小学生になって2度目の運動会を経験
してきたしょーちゃんです
... 続きを読む
2008.09.19 招待状
20080919184517
しょーちゃんより
運動会の招待状

天気は気になるけど
運動会がんばってね
馬の仕事をしてた実家父「じぃ」

そのお陰か何かは知らないがシーズンになると
結婚するまで働いてた仕事先で必ず

「おい、どの馬とどの馬が(1着に)くる?!」

・・・と上司に聞かれたりしました


正直言いまして


そんなの知るわけがねー!!
っつーか、うちの父が受け持ってる馬がなるべくイイ着に
来る事だけしか考えてねーってーの
(親しい人たちの馬も含む)

って思い切り暴言を吐いてみたかったです@小心者


ちなみの方でもよく
「たくさん貰ってるんじゃない?いいね~豪邸に住めて」
って言われましたが

当時の住まいは社宅

すげーと思ったのはボーナスと退職金くらいで後は地味に地味に
過ごさせてもらってました
2008.09.15 リュック
今日は高学年に掛けても使用できそうな遠足リュックを
探しに行ってきました
(ちなみに現在愛用してるのは今後学校内での行事や
小旅行などで使わせる予定)
が!!

色々と背負わせてみてる間に当の本人が飽きてきちゃった
ので結局買わず仕舞いで帰ってきちゃいました

ま、でも本人に背負わせた事で
どれくらいの大きさがいいか?!
色の具合はどんなのが似合うのか?

など把握できたとは思うんでネットかかーちゃん単独で
買いに行きたいと思います


リュックのほかには新学期2週目しか経ってないにも関わらず
上靴を更新です


今更ながら「おかあさん、キツイ」と上靴を前に指摘されました

新学期前は「だいじょうぶ~」だったのに・・・

おまえさんは~((( ノ∀`*) もう・・・と突っ込みつつ

20cmサイズにレベルアップ


さ、思う存分汚しておくれ(爆
2008.09.14 オレの
身長123.4cm 

30cmの竹ものさし分伸びればほぼかーちゃんと同じ身長
という事実が発覚してきたしょーちゃん

最近、自分を称するのに「オレ」が電撃加入

この前消しゴムを使った際に「これはオレの」と主張されました


今まで「ぼく」や自分の名前に「さん」をつけるパターンが
多かっただけにやけに新鮮




でもでも


・・・な、なんかキャラに合ってないよ~((( ノД`*)
2008.09.13
あしたは久々にお団子を作ろうかな?
と思ってたりします
ちょうど明日はですしね
しょーちゃんと2人でできればいいかな・・・って思ってたり


あ、そのしょーちゃんなのですが

最近は夜になったら月を眺めるのがプチブーム中

何でかはナゾですけど
ともかく暗くなると嬉しそうに空を見上げてます

がおもちをついてる」

昨日はナンともメルヘンチックな事を夕飯中に熱く延々と語ってくれました




ちなみにかーちゃんが月と聞いて思い出すのが紫苑やら木蓮ですか?


「月基地を云々・・・・」ああ懐かしい(爆


「月に代わって・・・・」これまた懐かしい(猛爆
発語が出だしてからだいぶお話や会話ができるようになったしょーちゃん

「そろそろおフロに入ろう」とか「ばんごはんはまだ?」

・・・・普通に考えたら何てことのない会話なんだろうけど
母(もしくは父や身内ソの他の人たち)との会話が本当に
できるんだろうか?と考えた時期もあっただけに
大袈裟かもしれないけど

この1つ1つ出るしょーちゃんなりの言葉
(我が家ではしょー語といいます)
我が家にとっては本当にカーニバル(w

「こんな事を言えるようになったのね゜+・(о´▽`о)゜+・ 」
と、夫婦揃ってバカ両親視線をしょーに送るワケですよ

または母バカにバババカですか?
じぃが生きてたら生粋のジジバカになってただろうなぁ
・・・とも((( ノ∀`*)


しかーーーし!!


そんな私たちでも理解できなかった言葉がありました

それは

「あさしの!!」

あさしの?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



アサシオ・・・・って力士が居たけどそんなの知るワケもないし
あたしの・・・・ってオイオイ将来オネエになるんすか・・・(爆
あかしろ・・・・・紅白めでた・・・・あ、違うのか?


・・・・って事で

この言葉に散々悩まされた私ととーちゃんだったのですが


2、3日前に一緒にお風呂に入った際にそのナゾが
もののあっさりと何て事無く解明されました

それはお風呂にあった固形(とーちゃん用の)石鹸

それを見た瞬間出ました「あさしの!」

箱から出したての新品の石鹸

ちょっと言い換えて 新しい石鹸 石鹸新しいの

そう!!

しょーちゃんは「あたらしいの」と伝えたかったみたいです

その言葉を理解できた私は早速「石鹸が新しいの?」と聞き返して
見たところで頷いてくれたしょーちゃん

もし、しょーに出会った際に「あさしの」と言われたら
「あ、新しいの?」って
受け答えて下さいませ゜+・(о´▽`о)゜+・

そんなしょーちゃんの2学期身体検査結果

身長 123.4cm
体重 23kg

夏休みにグンと伸びたかな?と思いきやそんなに伸びなかったか
体重はほどよく太ったって感じかな?
ちなみに支援級2年生組では8人中4番目に背が高い
さて、3学期にはどんだけ成長できてるのかな?
(体重に関しては逆走(痩せるパターンもあるんで要注意?!)
徒競走の練習を仕事前に見物してきました&
しょーちゃんの走り方を効果音にしてみたりもしました(タイトル

2年生って事で今年も50m走
各自色別(Y小の運動会の色は赤青緑の3色対抗になってます)に別れ
誰と誰とで走るのか先生方が点呼をしつつ順番に並ばせていましたが
話を聞いてないで立ち往生する子や順番を勝手に決め並んでる子が
(うちの子ですよ アハアハ)いたりと
これが中々大変そうな作業といいましょうか

「先生方暑い中お疲れ様っす 冷えたのをどうぞ」

・・・とお茶 (@゜▽゜)_且を提供したくなりましたよ


さて、その勝手に順番を決めたわが息子の走りはといいますと@練習ver



1回目は何とか後ろから2番目くらいで走りきれたのですが

2回目の時は友達の帽子が落ちてたのが気になり

途中で停止→帽子を拾って→ゴールの先生に届ける
・・・・・と、いう単なる落し物届けの人になってしまってました
(しょーちゃんらしいといえばらしい姿なのですが・・・)

ま、それでも同じ支援級のナオくんにYマくんと3人で仲良く歩いたり
笑顔いっぱいで練習に参加できてたのでOKかな?


ちなみに同じ登校班の子たちや俊足系の子たちの走りも見ましたが

んー・・・さすがに速い!!でもって迫力がありました
知らない間に2005年から始めたブログの記念日を
過ぎてしまってました@2学期開始日

何だかんだと日々のグダグダ生活をここまで暴露しつつ
続けられてるんだなぁ・・・と思わずビックリしちゃったりしてます

ちなみに始めたのがしょーちゃん年中さん時代

ようやく言葉らしい言葉が出始めた頃・・・ですかね?
「ママ・・・・・ぎゅにゅ」みたいな?

今じゃ「ちょっとじゃまなんだけど
って言うくらい生意気になりましたからね((( ノ∀`*)
ぶち切れたら「もー、いい!!」って
部屋に篭ったりもしますからね~
一体何処で覚えてきたのやら・・・(´-ω-`;)ゞポリポリ

ま、それも逆に考えれば嬉しいことでもあるんですけどね


ともかく今後もしょーちゃんの成長を書き残していければ
いいかなぁ・・・って思ってたりします

ま、ユルユルな文章ですがこれからも宜しくです

今日はスイミング第2期スタート日

1期の時にマスターした事をすっかりうっかり忘れてるだろうなぁ
・・・と、思いきやコーチがあまり手を出す事無く
何とかスムーズに課題をこなしてくれてました
あんなに怖がってた背面キックも自ら進んで泳げてましたし
息継ぎっぽい?仕草もあったりも
ま、まだまだ本格的な息継ぎには遠いとは思いますが
夏の五輪、見れる範囲で競泳を見せた結果なんでしょーか@視覚支援


レッスンが終わってからを待つ間
前回指導して下さったコーチがしょーちゃんに話しかけてくれたのですが
しょーちゃん、何故か恥かしそうにお返事
いつにない小さな声で「がんばった」と
しかし親指で返したとこはナンとも彼らしい返しかな?
そんなしょーちゃんに対しコーチも
「この調子でがんばれよ
って返してくれてました

ともかく今期も「チョー気持ちいい」スイミングをやっていこうね
2008.09.06 役割分担
これでも1組の文化委員だったりするかーちゃん
昨日の夜はその委員の2回目の全体会議って事で夜19時過ぎに
しょーちゃんを連れ小学校の方へ行き
B班が今回受け持つ「Y小のまど」というPTA会報の役割分担
などをしてきました
今回は発行が卒業式前って事でメインは6年生の子たち
その6年の子たちに提出してもらうアンケートなどを編集していく
・・・という担当になりました
ちなみに2人1クラス分って事で2組の子たちを担当することになってます
さて、どんな記事に仕上がっていくのかな?

それ以外では運動会の片付けや銅鐸のつどいの準備&片付けなどの
話もありました
運動会の方は片付け担当で割り振りされてましたが
銅鐸の方は両方どっちか・・・って事だったので
準備の方に廻してください・・・と副委員長さんにお願いしときました

仕事帰りにエプロン姿そのままで寄れるからね

あ、そうそう、その仕事をやり始めて今月で無事1年が経ちましたぜ

2008.09.06 熱心に
帰って来ても最近は外に行く事もあまり無く
自宅の窓ガラスや自分が映るモノの前に立ち

「はい、こうやって あーやって・・・・云々」

・・・と、ダンスの練習に明け暮れております(w
家の中なのに汗だくで頑張ってくれてます
ついでに仕事に行こうとするとーちゃんを掴まえて熱く指導ですよ(w

そんな姿を見て
「近所にそういう
(できれば支援級や支援学校の子メインで)ダンススタジオがあればいいのになぁ」
・・・って思ってしまうかーちゃんなのでした


ちなみに今日からスイミングも再開
結局夏休みにそんなにプールに行く事ができなかったしょーちゃん(スマン
「スイミングたのしみ~(といって背泳ぎの真似)」
と言って昨日は布団に潜りました

さ、もう少ししたら起しますかな゜+・(о´▽`о)゜+・
2008.09.02 練習開始
運動会の練習開始なしょーちゃん

今年は50m走、団体競技、団体演技(ダンス)、児童会競技
の4種目に参加する事になってます
徒競走である50mは走るだけ・・・で本人もわかり易いといえば
わかり易いのですが
団体競技に児童会競技はハテ・・・
ってことにはならないか軽く心配だったりします(´-ω-`;)ゞポリポリ


そんな中昨日は体育館にて今年踊るダンスの練習と50m練習
始めって事で課題曲を聴いた後に練習をしたそうですが
その課題曲が『宇宙(そら)の子供たち』
はい、H道お兄さんが熱唱してる恐竜キングの主題歌

最近ハマッてるだけにしょーちゃんのツボにきたのか
笑顔いっぱい聴いたり踊ったりする事ができてたそう

さて、どんなダンスを披露してくれるのかな
50mは去年と同じという事でスムーズに走りきる事ができてたそう
1年の時とどんだけ走る姿が変わったのか
これまた早く見てみたいもんです ハイ
2008.09.01 2学期開始
新学期スタート
・・・っということで1週間限定で付き添い再開
久々に支援級の子供たちの元気な笑顔と触れ合ってきました
しょーちゃんも自身も久しぶりに会う友達などと
ふざけ合ったりして笑顔の再会
2学期もこの調子で楽しい学校生活が送れるといいね


それと同時にゾォ先生より来年度の教科書について話がありました
どうやら3年生からの国語&算数の教科書はLV的に
付いていけそうにないって事で
それとは別に支援級verで教科書を購入、それを主に利用していく
ので理解のほどを宜しく・・・ってことでした
さてどんな感じな教科書になるんでしょうか?!
かーちゃん的にも興味津々だったりして
(ちなみに3年の教科書もいただける事はいただけるそうです)


さて、新校長先生の話などしっかり聞くことができてるんだろうか・・・

12時過ぎの帰宅を某6さんのを編集しつつ待っておきたいと
思います
