今年も給食参観へと行ってきました

栄養士の先生の話を聞いた後に例年通りの試食と
なってるこの企画

昨年はご飯の給食の時の参加でしたが今回はパン
しかも毎月1回ほどある外国料理の日となってました

去年は画像に残し損ねましたが今年はしっかり
撮影する事ができたかーちゃんです

献立の方は
牛乳
チーズパン
ヴルスト
ジャガイモのベーコン煮
ザワークラフト風

のドイツドイツを意識した献立になってました

ドイツ風給食だそうですが

味の方は子供が食べるという事もあり適度な味付けだった
ように思えます

あ、そうそう肝心なしょーちゃんの方In2-1

配膳当番さんが配り終わるのを自分の席で大人しく待ち
日直さんの号令に合わせしっかり「イタダキマス」と言って
お残しをせずガッツリ給食を食べる事ができてました

(※しょーちゃんは支援級でなく主に交流級で給食を食べてます
但し、体験入学の子or養護からの交流の子が来校してたり、
金曜のみは支援級で食べてたりします)


給食まいうー



最後にこの食器、実は陶器ででき欠けてしまう事もあるのですが
破棄する事なく「繕い」という方法で再利用できるようになってたりします
ちなみにその際繕った部分には「葉っぱ」のマークが付くのですが
子供たちの間ではそれが1つでもあれば「当たり」という形で表現
茶碗、汁碗、お皿・・・全部揃えば「大当たり」という
ちょっと面白いくじ引き?!みたいな遊びが流行ってるとか


ともかく2年目も参加なこの企画
来年も是非・・・・常連めざしたいと思います(w
どうも調子が悪いんで土曜日に内科に行ってみたのはいいですが

あらららら~風邪が本格化してきちゃいました
多分、受診するのがちょっと遅かった模様
木曜あたりに行っとけばよかったかな?と(´-ω-`;)ゞポリポリ

体調的にはさほどしんどくは無いですが
声がかなりハスキー
電話などで通して喋れないのがちと辛いかも

あ、後・・・薬の副作用かなんかで眠い・・・

転がったら最後・・・って位な睡魔に襲われてしまいます

・・・・って書いてる瞬間も眠たかったり・・・


あー、もう今日のおかずは手抜きだ手抜き((( ノ∀`*)


ちなみにしょーちゃんの方はかなり復活
音楽会の練習も本格的になってきたそうで学校では張り切って
活動ができたそう

月、火と学校を休んでしまったしょー

昨日 久々に登校することになったんだけどなぜか悲しそうな顔

しまいにゃ涙をぽろぽろ流す始末 

「え?!まだシンドイの?!


・・・・・と、熱があるかどうか触ってみた瞬間この答えが
彼の口から返って来ました


「月よう日、火よう日・・・学校おやすみくやしい

・・・・と

どうやら欠席しちゃった事がしょー自身にとって
とても悔しかったそう

ちなみにこんな風に感情的に悔しがったのは初めてと
いっていいくらい


そんな彼を慰めながら準備の手伝いをしたかーちゃん

涙を拭いつつランドセルを背負う彼を見て

学校がホントウに大好きなんだなぁ・・・と同時に自分の気持ちが
少しずつ伝えられるようになってきたんだなぁ

・・・と、少し嬉しくなりました

2008.10.20 初モクモク
子ども会行事に参加
今年はちょっと遠出で隣のM県モクモク手作りファーム
現地で各自自由に行動した後
ソーセージ作りが体験できるという今回のレクレーション
本来なら大型バスを使って行きたかったとこなんですが
生憎「スポレク」という大きなイベントと被ってしまい現地集合に

ってなワケでとーちゃん運転するで行って来ました

実はK津近鉄にある系列の食堂でランチはした事あるんですが
本拠地は初な私たち
一体どんな珍道中だったのか
今回はたっぷりでおおくりしたいと思います

... 続きを読む
2008.10.19 モクモク
20081019114744
ただいま子供会行事でM重県のモクモクファームに来ています
詳しくはまた後で
昨日は学習参観日

・・・とは言ってもいつもみたいな教科書開いての学習とかじゃなく
この時期の恒例となってる(だろう)人権学習

学年が上っていくほど内容の濃い学習になっていくと思いますが
まだまだ低学年組って事で去年同様みんなでワイワイできるような内容
どんな感じなものだったかといいますと

「4つの窓」といいまして
ある質問に対し4つの窓の中から自分に1番ピッタリするものを
選びその同じ窓に集まった者同士で選んだ訳をたずね合う
そして誰が自分と同じ窓に行ったか行かなかったかを話し合う

ねらいとしては
自分と同じ好みをもつ友だちやそうではない友だちの存在を知り
理解を深めていこう

・・・と、いうようなもの

ちょっとしょーちゃんには難しいかな?

って感じだったんですが事前学習などのお陰でスムーズに行動

しかも手を挙げみんなと同じように私や保護者さん方のいる中
発表なんかもしちゃったり・・・と

去年の人権学習とは違うあまりの成長ぶりに

かーちゃん正直驚きました
... 続きを読む
2008.10.16 若葉マークを
自転車の練習をしていたしょーちゃん

ついに

ついに

ついに~ッ


・・・・ってしつこいぞ!ヾ(´゜д゜`)ノ゛


玉無しの自転車に乗れるようになりましたワーイヽ(゜∀゜ヽ 三 ノ゜∀゜)ノワーイ

まだまだ連続してこぐ事はできてません
ブレーキもまだまだ足をズッてしかできてませんが

それでも乗れるようになったんです

そして

「この子はこのままコマありで過ごしていくのかな?」
「年下の子に「何で乗れないの?」って言われて悔しかったろうな」
または
「もー、こんなくらい何でできないの?!」
「もし地元中に入学できたら自転車通学なのにどうなるんだろ?」

みたいな事をモヤモヤ思い出してきたかーちゃん

嬉しそうにマンションの公園の周りを友達について滑走?
(いや暴走か?)するしょーの姿に
「あ、乗れるようになったんだ。良かったね
ってさり気なく話しかけてくれる友達の姿を見たかーちゃん

・・・・思わず泣きそうになってしまいました・゚・(ノ∀`;)・゚・




ともかくしょーちゃんコマ有自転車卒業おめでとう

・・・と、同時にマーク玉無し自転車入学?おめでとう

これからも頑張って練習して

いつか自転車でアルプラまで恐竜やムシキング
自分のオヤツを買いに行こうね

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
今年度も学区の運動会に一家3人参加してきました

小学生の障害物競走に出場したしょーちゃん
昨年度は1人大きく遅れてビリ・・・だったんですが
今年は1人の子と2人でビリを争うまでに成長してくれてました
(かーちゃん視線ではその子と仲良く同着って感じに見えました)

パン食いに関しては昨年同様なビリ2で大好きなジャムパンゲット
行くまでは「ザリガニが・・・」と思い切り渋ってたのですが
思い切り笑顔で戻ってきてくれました((( ノ∀`*)

かーちゃんにとーちゃんはといいますと
とーちゃんは最初の競技クルクルリレー(台風の目みたいなもの)に参加
夜勤明けにも関わらずよく頑張ってくれました
かーちゃんは去年参加できなかった満水リレーに参加し
醤油にキッチンハイターを捕獲できました@参加賞

他の競技に関しましてはマンション組の皆さん本当に頑張って
くれてましたし一致団結して思い切り盛り上がれたな~と
思います

ちなみにボールで回覧板という競技では見事に1位
最後の地区別対抗リレーでは最後尾組に下がったにも関わらず
アンカーの子の俊足を生かし3位入賞

ブロック別結果が3位
総合が7位という結果で無事に終わりました


さて、運動会が無事に終わって速攻家路に着いた
・・・と思われでしょうが
しょーちゃん、保育園時代からのお友達サッチンとそのお兄ちゃんたち
と4人でブランコに乗りに行ったり走り回ったり最後の最後まで残ってくれました
私視線では見るとサッチンもお兄ちゃんたちもしょー自身が1番
ホッとして遊んでもらえる相手なんだなぁ・・・と
そしてワイワイ遊ぶ4人を見ながら大きくなってく男の子の姿を
先輩ママから色々教えてもらって参考になったかーちゃんだったりします

運動会にて

「あまりに動きの激しいコザルを捕獲しました」
・・・・って自らこの中に入ったんですけどね
ちなみにこれ、何かのゴールを2つ合わせたものです(w
今日はスイミングの後
市の支援級の子供たち対象の運動教室に参加してきた
しょーちゃん
プール→運動とちょっと強行だったかな?
と思ったかーちゃんでしたが身体を動かすのが大好きな彼
できないながらも思い切り楽しんでくれました

ついでにかーちゃんも以前一緒だった療育ママたち主催の
ソフトバレーに参加してきました

最初は「あ、みんながしてるのを見てるわ」
・・・・と、言いつつもボールが来たらドヘタながらも

鳥栖

あ、違ったトス

ええ、いつの間にやら参加


あんなに苦手な球技なのに何故に?ってくらいになのに
思い切り楽しんじゃってました((( ノ∀`*)

(大の苦手で中高時代の球技授業では1番億劫だったんだけどね~


2008.10.10 そとあそび
今日も外遊びを楽しんだしょーちゃん

他の子供たちもたくさん出てきた事もあってか
テンション高く18時半頃まで他の子の真似事をしたりして
遊ぶ事ができました
(ここのマンションのいい所は上級下級園児関係なく遊べることかな?)


かーちゃんはといいますと迎えにきたママさん方と
子供の様子を見ながら井戸端会議
学校でのあんな話題こんな話題を聞いたり話したりと
色んな情報網を知る事ができました


それはそうとしょーちゃんの絵文字名を入力してください玉無し特訓
今日は何と両足共にペダルに掛け少しだけ進む事ができてました

一緒に話してたほかのお母さんから
女?あれ、しょーちゃん自転車に乗れるようになったの?」

・・・と言われるまでかーちゃん気が付きませんでしたが
ともかくまた1歩、いや半歩前進できたかな?って感じです

あ、そうそう以前は友達に何かを貸すって事ができなかったのですが
私が「使ってないおもちゃとか貸してって言われたら貸そうね
 そうすれば友達同士の輪も広がるんだよ」
と話したのが効いたのか
素直に貸せるようにもなりました

ちなみに今日はR東自然観察の森まで校外学習に行ってきた彼
友達と一緒に電車に乗ったり「とても楽しかったのこと」
ま、どんな様子だったかは今度連絡ノートで聞いてみようと思います
2008.10.10 予定
我が家の3連休(予定)

11日 スイミング
    その後13時から支援のいる子たちの運動教室参加
    ソフトボールだそうでかーちゃん少し修造になりそうです
    (泣くな!振れ!!球をよく見て・・・って感じで((( ノ∀`*) )    

12日 ばーばとお好み焼きを食べその後カラオケへ
    この日は市長選挙などでもあるがさきほど不在者投票してきました

13日 Y市学区運動会に参加
参加賞でも色んな商品がタダでもらえるしこういうイベントは見るだけでも楽しい


って具合になってたりします
ちなみに来週は保育園側のお誘いを受けに行ったり子供会の行事や
参観日(人権学習)に保護者懇談があります

何気に忙しい週末を2週連続迎えそうな感じです

風邪だけは引かないようにしなくちゃね(o´д`o)=3
2008.10.09 わくわく
そういえばこの前の懇談の際、少し3年生になってからの話題が
それは算数や国語の話題でもなく支援級独自の取り組み
「わくわく」のこと
(今年でいえば1学期に電車でB湖一周しました)

どうやら高学年(5、6年辺り?!)になると
【何処で何をするのか?】という形で実際に企画などをするらしい
来年はまだ3年生だし上の学年の子たちも結構いるので
ちょこんと参加するだけだと思うけど

さて高学年になった時にどうなってるかな?
先生や皆と共に楽しい企画をつくっていけるかな・・・と

彼の場合「電車に乗る~」って希望が大きいかもしれませんが
5年生頃まで電車が好きでいるかが問題です
(かーちゃん似で飽きっぽい性格かもだし

ま、電車でなくとも本人がしてみたい・・・ってことが尊重されれば
いいんですけどね


ちなみにそのわくわく2学期は「採って食べよう」だそうで
秋の味覚を楽しむことになってるそうです
2008.10.08 特訓再開
ついに残りのコマを取って本格的に自転車特訓再開なしょー

「できない~
「むり~


・・・と、言いつつも
ペダルを踏むまでのタイミングが少しではあるけどわかってきた
・・・って感じかな?

それと最初のお試しで外した時とは怖がってても
乗ろうとする努力も見られましたし

ま、スイミング同様コツさえ掴めばガッツリいけそうな感じなので
ながーーーーーいで練習していきたいと思います
2008.10.06 段々地味に
今まで記名をする際、ひらがなで書いてたんだけど

最近は「おかーさん、かん字で」

・・・・と、漢字記名を希望するように
ちなみに1文字某アイドルグループと被っとります

そんなしょーを連れNEWなリュックを買いに行きました


今まで可愛い、キャラもの
(ポケモンとかしんかんせんとか)

重視でモノを選んだりしてたんだけど・・・


今回彼が選んだのは「某スポーツメーカー」の色は濃い緑

今まで使用してた中では1番地味に

ちなみに昨日は新しい傘をまたまたばぁば提供で買ってもらった
しょーちゃん

選んだのは薄い青色@プーマ

やはり見た目は地味・・・な感じ(かな?)




「学年が上っていくほど男の子のモノは地味になっていくよ」

と、いう先輩ママの言葉が頭を過ぎったのは言うまでもありません
2008.10.05 ひよこ
20081005171458
休み中に小倉まで





と、言いたいところなんですが
残念ながらK津市のK鉄九州物産展
ばぁばより「3人で仲良く食べてね」といただきました



こし餡や小豆の苦手な私としては

小さい頃から唯一ばくばく食べれる饅頭のひとつ

後、小倉で好きな饅頭はも1つ千鳥饅頭
ってのがすきなかーちゃんだったりします

ちなみに饅頭は5個入
3人仲良く分けたとしても3…2

余った2個分さてどうしたものか・・・w
今日はいつものようにスイミング
その帰りにいつもはS友に寄ってお買い物
だけども今日は変更してAPへ
そこでしょーちゃんはおなじみのムシキングをしたんだけど
どうもいつもとは違う様子
・・・・と、いいますか明らかに自分より下の子の周囲をウロチョロ
挙句の果てには遊んでるのを勝手に割り込む始末?!

おいおいしょーちゃん、その子の次だよ」

と、一旦退散させたのだけどやはりその場へ

とりあえずどうなるか本屋で立ち読みをしつつ様子を見ることに

すると今度は相手の子とお互いのカードをスラッシュ
左右にあるボタンの所にそれぞれ位置しボタンを押し合う

そうなんです邪魔してたワケでもなんでもなく

その子相手にカードバトルなるものをやってたのでした

いやはや知らない子とはいえ他の子と遊ぶ姿を
目にするのはそうはないんで・・・なんか嬉しかったかな?

ちなみに外でも遊んだしょーちゃん

かなりな自由人ぶりに友達が悪戦苦闘しとりました((( ノ∀`*)


やはり外での友達同士の遊びはまだまだな課題・・・・かも
2008.10.01 個別懇談へ
個別懇談へと行って来ました

生活面にて
視覚支援を見せる事なく家では考えられないほどマジメ???
な小学2年生ができてるとか!!!!(゜ロ゜ノ)ノ
だからって視覚支援などはしょーにとっちゃ大事な事なので
それはそれで取り入れていくと話してました

勉強面では前期とほぼ同じ形プラス
しょーちゃん自身が取り組めていけそうな部分を引き出して
いければいいなぁ
・・・と、いう事を話し合いました
「無理せず、確実に・・・・」って事を基本にね


交流学級の方では
クラスの中でのしょーちゃん自身に出来る役割などもしっかり
組んでくれたり
(音読のはんこ押し@光とともにの光くんがベルマークの点数分けをしてたみたいに)
クラスの友達の中でのしょーちゃんの存在もしっかりできて
きてるそうです
会話の中でも友達はしっかり見ててくれてるんだなぁ
・・・と、感心した事を聞きました
何でも朝の健康観察の際
しょーちゃんは自分の後ろの名簿の子の名前を呼ぶ事に
なってるんだけど
その子か他の子かが「何を言ってるのかよくわからない」
と先生に言ったそう
だけどつい最近、「UTくん」と呼ぶのを聞いた際
「しょーちゃん、しっかり話せるようになってきたね」
と嬉しそうな顔で先生に話してくれたそう
これって私主観な考えだけども
しょーちゃんを支援級じゃなく1組の友達として見ているって
ことなのかなぁ・・・と

後、嬉しかった事が卒園したらたいてい消えてしまうだろう?!
元同じ園児同士の繋がり
それがしっかりと残ってた・・・という事でしょうか?
普段はそんな接する事もなかったりするし遊ぶことも正直
ないに等しい子なんだけど
体育などでしょーが困ってたりするとそれをしっかり見て
手を差し伸べてくれたりしてるそう
多分、長年しょーの事を見てきたからできるんだろうと
思うけどこれまたしょーの存在をしっかり見ててくれてたんだなぁ
・・・・と正直嬉しくなっちゃいました
後、他の子たちもいい具合でしょーとのかかわりが保ててるんだなぁ
・・・・とも(その辺はまた後日に)
(と、同時にYっちゃんに皆、いつもありがとね~)



・・・とは言っても1組の友達、元1-3や保育園の友達以外ではまだまだ
しょーちゃんは「支援級」の中での存在が大きいと思うし子供会でも
同じようにわかんない・・・て部分のが多いと思う
でも・・・ま、それはそれで「何とかなるかな」・・・って事で
肩意地張らずどんなかかわりを持てていけるのか

見守っていければいいなぁ・・・って思ってたりします
しょーちゃん自己申告

「おかーさん、カサがやぶけた~

ハイ、強請ってばーばに買ってもらったプーマ傘がものの見事にビリビリに

どうやら傘を溝に入れながら帰ってたら抜けなくなってしまい
無理やり引き抜いてきちゃったらしい(´-ω-`;)ゞポリポリ

いやはや小学生男児らしくなってきたなぁ・・・・゜+・(о´▽`о)゜+・

って、何をほのぼのとしてんだよ、私!

リュックの他に買い足さなくちゃいけない物ができたってのに((( ノ∀`*)

さてさて天気はどうなりますかな?
