文化委員B班会議に参加してきました

今回は卒業式前後に発行される広報紙の編集会議

私が担当した組の子供たちの原稿や担任の先生方の原稿を
一緒に組んだ6年生のお母さんと共に
(または思い切り任せっきりに(*ノ∀`*) )
どんな風なレイアウトにしていけばいいのかな?などを
話し合ったり考えたり作業したりしました
いやはやこういう広報はあんな感じで原稿編集するんだな
・・・とかーちゃん勉強になりました

ちなみにその原稿作成をお願いするのが市の作業所さん

いつかしーちゃんもこんな感じで母校の原稿を編集できる人材にも
なれればいいな~とあこがれてるかーちゃん

仮刷りの後、間違いがないか各自自宅で校正し
卒業式前後だっけ?発行されます

さてさてどんな具合に仕上がるのかな?
楽しみ楽しみ゜+・(о´▽`о)゜+・
2009.01.28 ネームペンで
今週から来週の参観日まである校内書初め展

本来なら
参観当日にまとめて見ればいいってことなんでしょうが

多分当日は参観後→ゆっくり見る暇なく配膳の仕事へ←オオゲサ

という形になると思うんで今日行ってみる事に
ついでに支援級の発表会の練習もこそっと見物|д・) ソォーッ…

しーちゃんに
あ、おかーさんだー」

って思い切り見つかってしまってましたけどね

あ、そうそう肝心なしーちゃん書初め
2年生の今年はネームペンにチャレンジ
「新しい年」と、いう文字を丁寧な字でしっかり書くことができました

kakizome2009 002

さて、来年の書初めはいよいよお習字になるしーちゃん

どんな作品を仕上げていくのか今から楽しみなかーちゃんだったりします


2009.01.27 復帰
風邪で先週はほとんど学校をお休みしたしーちゃん

だいぶ咳も治まり昨日から無事に学校へと復帰

休み癖がついてしまったのか?

「え~、もうこんな時間~」


・・・と、ちょっと面倒くさそうに準備、登校班の集合場所である
エントランスへと向かっていきましたが

学校内ではいつも通り元気いっぱい楽しい時間を過ごせたそう

遅れてる授業の方も図工の版画の具合が少し気になる程度
ですが

ま、これはこれで何とか進んでいくんじゃないかと予想
基本お気楽なかーちゃんは焦りません焦りません(ヲイ
(コツさえわかればアッという間かな?)


きっとしっかりした作品を仕上げるんじゃないかと考えます

さてさて、明日はそんなしーちゃんやみんなの書初め作品を見学しに
学校へと行ってきます
春のセンバツの出場校が決まりましたね

21世紀枠の中に県代表で

昨年度の支援級でしーの担任でお世話になったK子先生の
旦那さん(かーちゃんの高3時代の担任)が野球部の
監督を務めてるH根東高校も選ばれましたね

高校時代から聞いてた「(野球部の)生徒たちと甲子園に行く」夢
R東時代には叶わなかったけど現在の高校で実現したんだな~゜+・(о´▽`о)゜+・


「先生の高校か 母校が行ったら応援に行きたいな~」って思ってる私


試合は春休みだし、しーちゃんを連れて久々甲子園に駆けつけてみようかなぁ・・・
復活したかと思ったしーちゃん

じ、実はですね

火曜日に学校に行けたはいいのですがその日の4時間目頃に
ゾォ先生から電話が掛かってきて5時間目前の「早退」に
水曜日は学級閉鎖と、いうこともありそのまま休ませてもらい
T小児科さんへ受診しに行ってきました

あ、インフルエンザではなかったんですが
咳き込みが酷いのと病みあがりでまだスッキリした体調でないって
事なので今日1日大事を取らせお休みにしてもらいました


ま、今日1日ゆっくり静養して明日は行ける様になりますように




ちなみにかーちゃんも連動して風邪引き中・・・

こちらもインフルではないんですがまだまだスッキリした感じがしません

っつーか、鼻がカビカビして最悪っすorz。。。
2009.01.19 ふっかーつ
今日は大事をとってお休みしたしーちゃん

最近はしんどかったら布団でしっかり休んでくれるので
思ったより回復が早かったりします
ま、スイミングで体を鍛えてるお陰でもありますが
咳が少し残ってるけどマスクして大好きな学校に行って貰いましょ
(インフルではないのでね)



明日から2日1組さん学級閉鎖のお知らせが入って
きましたけど

支援級がある彼には関係ございません

「1日支援級で過ごしてもらいます」
と、ゾォ先生よりがありました
支援級に「学級閉鎖」の文字はナシってとこなんでしょうか
(ま、さすがに支援級もしー1人とかになれば閉鎖になりますが・・・
ともかく今日の分をガッツリ取り戻してもらいましょ&明日の給食には
デザート(フルーツ杏仁)が付いてるんである意味ラッキーだぞ(爆^
2009.01.17 発熱
しーちゃん久々に発熱中


ジキ校長センセから2-1宛
「お子さんの体調には十分気をつけて下さい」ってお知らせを
昨日もらってきたばかりだってのに
見事にハマってしまいました・・・・orz


ってことで今日はスイミングをお休みし病院行って自宅で安静
そのお陰か夕方までの間は微熱モードでホッとしてたのですが


寝る前に測ってみたら・・・・39℃まで上昇

珍しくグジグジ唸ってます・・・・

ん~、このままだと明日、急患で再受診って形になるかな

ともかく早く元気になりますように・・・・
2009.01.15 3200
さっきブログに貼ってある「いくつになったの2」を見たところ

しーちゃんがこの世に生を受け

今日でちょうど3200日

あと800日で生後4000日目を迎えることが判明しました


そんなしーの赤ちゃん時代の写真を生活科で使う授業のためにチョイス


ファーストシューズと共に締め切りギリギリ持たせようと思います

赤ちゃんしー


2年生最後の身体測定

ってことで学校よりけんこうカードを持ち帰ってきたしーちゃん


さてさてどれだけ成長したかな・・・と開けて見ると


身長は「126.7cm 」2学期から3.3

130cmの壁が少し見えてきたところですが

体重の方は「23.6kg」0.6ほどしか太りきれてませんでした

最近ガッツリよく食べてくれるようになっただけ

「太っただろうな~」

・・・と予測したかーちゃんでしたが


見事に裏切られてしまいました


ちなみにそんなしーちゃんに保育園の通園帽Sサイズを被せたところ

今でも(ギリギリだけど)サイズがピッタンコという事実が判明しました
2009.01.10 生け花
スイミング再開のしーちゃん

級は変わらずだったので習ってる内容は前回と同様

3月の昇級試験まで頑張って練習に励みます


帰ってからは近所のスーパーへ行きマックでお昼ご飯

しーちゃんはナルトnarutoのおもちゃがオマケのハッピーセットを注文

その後いつものパターンでゲームコーナーの太鼓で遊んだしー

今日はそれだけじゃなくある事も体験してきました

それはこれ
生け花

生け花のプチ体験だったりします

Iの坊さん
(全然伏せれてない)が土日の2日
子供相手に主催してるそうでしーちゃんもしっかり参加してきた・・・ってワケです

・・・・と、言っても用意されてた花を活けるのみだけだったんですけどね

ともかく下駄箱にしー作品がまた1つ増えました
現役小2を経験中もしくは経験済な方ならわかると思うけど

『生活』の授業の総まとめとして

「あしたへジャンプ」という授業があったりします


自分自身ができるようになったことを教えあったり(しーの場合 水泳に自転車)


小学校入学までの自分を振り返り発表する


みたいなことをするらしく早速宿題プリントが出されてました


さて、ここで問題なのがしーがクラスのみんなの前で発表できるか
どうか・・・内容をどう考えてやればいいか・・・・?ってこと


一応 わかりやすいよう簡単な文を考えるとは思うけど

ちなみに生まれたときの様子は簡単に書けそうです


何せビッグなベビーちゃんでしたからね(w
あさしの  ・・・新しいの

ぽんどは ・・・今度は

きのう、○よー日は ・・・この前の○曜日は

ピレビ ・・・テレビ

ばっとぅーとーゆき・・・播州赤穂行き



まだまだ難語も目立つしーちゃんが日ごろよく言う言葉がこれだったり汗


他にも「でてんしゃ・・・自転車」「スイミン・・・スイミング」
ってのもありますが

これらは最近しっかり言えるようになってきました

もし、しーちゃんと出会う機会があった場合
彼の口から上位5語が出た場合 右のことを話してるんだと
理解してくださいませ


以上、いきなりしーちゃん説明書でした
2009.01.08 七草の日
昨日は七草の日

この行事が小さい頃から好きだったりするかーちゃん

実は去年は当日に購入しに行くもどこも売り切れで
食べれずに悔しい思いをしたかーちゃん

今回はちょっと早めにと2日前に近所のスーパーにて
パック入り七草を購入

しーちゃんも食べ易いようにと
我が家ではお粥でなく卵入り雑炊風味に仕上げてみました

20090108090555



最初は「何これ・・・」みたいな顔で目の前に出された雑炊を
不思議そうに見てたしーちゃんでしたが

最終的にはパクパク 完食してくれました


ちなみにそんなしーちゃん、3学期を無事にスタートすることができました
今学期は2月にある支援学級合同の学習発表会が主な行事に
なってくるんじゃないかな~と思います


かーちゃんは明日から仕事始め
パワフルな園児ちゃんたちとの交流も楽しんできまーす
いやはや新年からアッ・・・・・・・という間に新学期前になりました

最近はDVDの編集やら最近反抗気味なしーの相手などで
記事を書く暇なく過ごしておりました

最近は本当にクソ生意気な言葉をそして態度も取るようになってきました

聞くからに直球ストレートなモノの言い方ですよ

とーちゃんやばーばからすれば「成長した証拠だよ」

・・・って事なんだろうけど

もし身内以外でこんな生意気な態度をとってしまったら・・・と思うと


かーちゃんかなり焦ってしまいます

最後には絶対「ごめんなさ~い」って具合になるってのに
ホントなぜに・・・・?って感じにも


ちなみにそんな小生意気しーを連れ本日はミワ先生の後任の担任に
なった先生とのプチ打ち合わせへと行ってきます
2009.01.02 丑年スタート
新年あけました~


って事でおめでとうございます
おせち料理の中では田作り(ごまめ)が大好きなみん太と
だし巻き大好きしーです

さて皆さんはどんな新年を迎えましたか?
こちらの方はいつもと変わらない感じですかね
起き上がった挨拶が「おはよー」ですから(爆


ま、でも去年のようにしょっぱなから体調不良って事を考えたら
好調なスタートを切れました

元気いっぱいに新年を迎えることができました゜+・(о´▽`о)゜+・


しーちゃんも少しくしゃみはしますものの元気いっぱいパワフルに
丑年を迎え入れることができました
(もちろん )とーちゃんもね(。-∀-)ニヒッ

さてさて今年1年はどんな風になるんでしょうか?

一応記念日を迎える事は確かなみん太家ではあります(〃∇〃)



ではでは皆さん今年もよろしくお願いしま~す
