2009.02.23 任務決定
面接、かなりシドロモドロ(゚Д゚≡゚Д゚) で終了
ほんっと大丈夫か自分って具合でしたもの

あー、1週間後が怖い



と、まあ面接話はここまでにして


歓送迎会の役割分担が決定しました

かーちゃんの任務は

当日の食事座席表に小学生組の司会の台本印刷
後、当日貼りだすプログラム表の作成

下のプログラムの方は模造紙とペンがあれば
十分なんですが座席表に台本の方は子ども会で共通で持つことに
なったアップロードファイルからデータを出さなきゃ
いけないみたいなのですが

実は私の所有パソは付属ドライブのない「ミニパソコン」


「まだまだ先(年賀前)でいいんじゃない?」

と能天気に構えてた外ドライブの購入を

考えなくちゃいけない感じになってきちゃいました

さてさて一体全体どうしましょ

ま、考え(安く済ます)としては

とーちゃんPCを子ども会の作業のみ貸してもらうことでしょうかね(‐”‐;)
2009.02.23 ドキドキ
臨時パート面接試験再び

応募総数14人に対し採用2名(1園にひとり)

自信ありましぇ~ん( ┰_┰)
毎年この時期にある
「小中特別支援学級卒業を祝う会 学習発表会」



今年は『みんなあつまれ』と題し
音楽(よびかけに合奏)、国語(音読)そして体育(体操にひとりずつ技を披露)と
3グループに分かれてそれぞれ練習してきたことを披露してくれました

体育グループを選んだしーも他のメンバーと共に
「できるかな体操」やマットを頑張ってみせてくれました


支援級仲間のAさん、NくんとKさんと
発表会2009

かーちゃん的に感心したのが一緒の組でもあるSくんへの
「Sたさん、お手伝い」
と、いうはっきり声掛けやマットの片付けができてたこと



演目が終わってからは全員で小学校共通の歌を手話を交えて合唱
去年照明が気になり全然だったしー、今年は照明を気にしつつも
手話に歌をがんばれてました


小学校が終わってからは中学、そして今年から参加の養護学校高等部の
お兄さんやお姉さんたち
やはり学校が上がるにつれての迫力は違います


ちなみに最後の全体合唱も去年よりもしっかりとできたしーちゃん

終わってから卒業後はC葉県に越してしまうSくん
おにいさんと

そして同級生のMくんと写真を撮ることができました
M君と


さてさて大きなイベントがまた1つクリアできたしーちゃん
いよいよ3学期最後の行事を残すのみ

ほんのりゴールが見えてきた感じになってきました
2009.02.17
いやはや降りました・・・

yuki


念願の雪にしーちゃんも大喜び o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o

・・・って事もなく案外クール?にベランダの雪を
朝からチマチマと触っておりましたが
学校では喜んで支援級の友達と雪だるまを作ったとかで

実は嬉しくてたまらなかったみたいですな


さて、そのしー・・・最近のやんちゃ度UPにより

また傘を壊して帰ってきてくれました
昨日はヘアカットの流れで久々に実家へ

しーちゃんの従妹であるたまちゃんと戯れてきました
お座りか抱っこ、ねんね状態だった彼女も
いつの間にか掴まり立ちをしてみせてくれたり
ユーちゃんがうにゃ子嬢に薬を上げる際に激しくヤキモチを
焼いて見せたり・・・随分成長したんだな~と
オバちゃん驚いてしまいました∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ


あ、しーちゃんの方はですね
最初はちっちゃな従妹の成長振りに必死に逃げたり
戸惑いを見せてましたが

「あたちのはなちきいてるの?」
・・・・と、いうたまちゃんの問いかけに

最終的にはこんな感じで一緒に遊ぶことができました
たまさんと

ちなみにこの3人(ばーば含む)全員おひつじ座眠り羊

最近何かと手伝いたがるしーちゃん

昨日はとーちゃんのお風呂掃除手伝い

今日は朝から卵焼きを焼くかーちゃんの手伝い

・・・と、ちょっとずつではありますが色々と頑張ってくれてます

見てるかーちゃん的にはハラハラする場面も
ありますが


これから大人になって生きていく為には
ちょっとずつ自分でできることも増やしてあげなくちゃいけない
と思いますんで

「やりたい!!」

ってアピールした際にはゆっくり見守ってやろうかな…と思います

ところで昨日はバレンタインハートでしたね

しーは今年も同じマンションのSちゃんからチョコchocolateをいただきました

保育園の年中から4年連続同じ組のSちゃんのくれたチョコには
(ま、保育園は小規模1クラスしかない園だったんで当たり前ですが
「3年生も一緒のクラスになるといいね」

と、いうメッセージも入っておりました

いやはやホント、そうなってほしいもんですな

ちなみにいただいた本人のしーちゃん

思いっきりテレまくってしまって照れ

「ありがとう」

の声も小声でしか話すことができませんでした
前記事の続きになります

K都へ到着し次は拉麺小路でラーメンを頂くことに
すみれの味を味わえることになってたんですが

休日!!!!!!

・・・という事もありどの店もダダ混み

っつー事で泣く泣く断念


うめちんさん&若くん母子と相席し『K都麺飯炒房』さんにて昼食をとりました

ちなみに行けなかった「すみれ」いつかリベンジしたいと思います

かーちゃんが注文した卵とじ麺
卵とじ麺
白菜やにんじんなど野菜もたっぷりなあっさり味の麺でした

しーちゃん注文海老ワンタンの香港麺
海老ワンタン香港麺
食べきれないとわかっていたので少し頂いたのですが
普通の麺よりも食べごたえがあったように思えます



昼食後は電車をガン見しに行く若くんや帰宅組のみなさんと別れ
ゲームコーナーへと繰り出すはずになってはいましたが


先輩ママの「アイスアイス食べへん?」の言葉に釣られ
茶筅さんのアイスを堪能してきました

頂いたのはこれ、きなこアイス
餅なら安倍川きなこ大好きな私を思いっきり虜にしてくれました

きなこアイス


ちなみに抹茶系など苦手なしーちゃんはいちごのカキ氷を注文
画像右上参照

この時期のかき氷ということで皆さん「寒そーっ」とコメントを
残してくれたのですが
この氷、しーちゃん気持ちよく完食してくれました



さてデザートも食べていざゲームコーナーへ


だったんですが
店員さん曰く「そういう施設はございません」=リサーチ不足

ってことでおもちゃ屋の方でガマンしてもらいました


ちなみにおもちゃ屋で偶然一緒に参加したお仲間さん一行に遭遇

おもちゃで遊ぶ子供たちを見ながら子供たちの事について
・・・など色んな話をしつつ

一緒にY市へと帰宅

今度は是非ともとーちゃんや実家組と共に
しおりを参考にし繰り出してみたいな~と思います
昨日は療育教室時代のお仲間さんなどが集まり

先輩ママが企画してくれた
「琵琶湖一周電車の旅」に母子2人で参加してきました
(とーちゃんはお仕事ということで不参加)

若葉マークながら電車好きなしーちゃん

なぜか拘りの「普通M原行き 2番のりば」

に乗れずちょっと雲行きも怪しくなりましたが

気の合う他ブログユーザーうめちんさん家の若くんや
他の友だちと電車の中で過ごしてるうちにアッという間にいつものしーに戻り

運転席を見たり座席に座ったり機嫌よくちょこまか過ごすことができました

zaseki
座席でお茶を飲んだ前か後 めちゃくちゃアホ面な旅人


いいコンビ
今度Y小に入学してくる若くんと
中央を仲良く半分コできちゃうのは2人ともほっそりさんだから(w



3人で

しーと同じ小2で別小に通ってるSくんも加えトリオ結成
3人とも何だか微笑ましいですね



ちなみに乗車中
子鉄でもある若くんの電車知識に改めて感心させられたかーちゃんなのでした
2009.02.11 電車旅
今日はこれから支援級の友達や療育時代の友達と共に
「琵琶湖一周電車の旅」に行ってきます

支援級や療育仲間と長時間電車で過ごしたりするのは
去年のひらぱー以来ってことで多少緊張感はあるけれど

しーの友達交流としては大事なことだろうと思うしね

かーちゃんにしても療育ママ仲間などに会えるのが
楽しみだったりして
この時期だと来年度の支援級などのプチ情報なども
わかったりしますからね


ではでは行ってきまーーす
2009.02.09 しおり
明後日は療育のお仲間同士で琵琶湖一周電車の旅に
出かけるようになってたりします

その際のしおりを先輩ママのSさんが作成
Iさん家で預かってるという事でコピー代も
含め夕方いただきに行ってきました

えー、そのしおり・・・

いやはや小学校の遠足のしおりを彷彿とさせるような
ものすごい完成度∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

半日の流れや時刻表などの視覚支援が

ひじょ~ぉおにわかりやすい

使いまわしできそうな完成度の高さに私しゃ脱帽しそうになりました

ちなみにこの旅でのかーちゃんのお楽しみは

京都にあるラーメン小路だったりします

「すみれ」さんの味噌ラーメンを是非味わいたいな~
(実は密かな夢だったりして/爆)
2009.02.09 少なくなる分
多いときには80人前後も居たらしい登校班の子供の数

だけどしーちゃんが入学した頃には40人

そして来年度は35人・・・と、年々減少気味だったり

更に今の4、5年が卒業した際、つまり今の3年が6年
(しーが5年生に)なった年を迎えるときは多分総勢20人前後

班数も減らされていくだろうし

保護者に関しては役員を決める際の
「1回経験してるから免除」
って形は段々取れなくなってくるんではないのかな


・・・って事は子ども会を現在経験中のかーちゃんも

最低1回はもう1度役員をしなくちゃいけない


・・・って事になるんでしょうね~


2009.02.08 準備開始
今日は朝から子ども会の打ち合わせ
これから歓送迎会当日までの間、毎週土日や平日空いてる
時間を使い準備をすることに

卒業生さんの参加人数や新入生の人数確認からゲーム内容まで
新会長さんを筆頭に和気藹々と話し合うことができました

とりあえず自分の仕事は買出しした駄菓子の袋詰めって事に
なりそうですがそれ以外のポスター作りや飾り花ピンクバラ
作りなどで貢献できればいいかな~って思います


確か100均あたりで手作りキットみたいのが
あったと思うんでそちらを購入し作ってみるのもいいかも

もし余った場合は春休みに誕生日を迎えるばーばやユーちゃんへの
しーちゃんからの手作りプレゼントにしてみてもOKでしょうしね
2009.02.04 親友と立ち話
4月からY市に引っ越してくる幼馴染みで親友の1人でもあるYちゃん

そのYちゃんと今日、転園先である幼稚園@パート先でまたまた遭遇

ちょうど午前の仕事を終えたということもあり
駅前にて少しだけ立ち話
「しーも支援学級で頑張ってるよ」
と話したらYちゃんが私に向かい「実は・・・」

・・・と、子供さんの発達が少しゆっくりめという事を告白
そして、しーがお世話になったF相の方にも既に相談済み
療育の方かどうかはわかりませんがそちらでもお世話になる
という事を教えてくれましたので
もし療育の方に行く事になっても担当の先生方やお母さん方
みんな明るいし困ったことなども親身になって考えてくれる人たち
ばかりだから安心してこっちに越してきてね
・・とも話しておきました

ちなみにばーば同士も本当に仲がよかったりするので
その子が小学校に入学してきた際の運動会などのイベントは
かなり盛り上がりそうだね~とも


多分かーちゃんズ2人よりも盛り上がりそうです
今日は学習参観日の日

行く前に時間割りを確認してみれば
今回は支援級にて生活単元

20日ある学習発表会の練習風景を見る

…と、いうものでした

ちなみに交流級は算数の学習だったみたいです




しーちゃんはといいますと
自分の担当する体育グループの中で大ハリキリ
出席者の点呼の時もわざわざ起立し必要以上のオーバーアクション

グループでする体操もこれまた張り切って披露して見せてくれました


音楽、音読グループさんの練習風景などもきちんと見る事ができてました

ま、たまに茶々は入れうるさくも感じましたけどね汗

ともかく本番が楽しみになってきました

後、小学校全体で演目の最後に手話を交えた曲を歌う事になってるんですが

手話の振りがやけに自然体になってるのにビックリ∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
ま、先生のお手本を見つつやってる部分もありましけどね

今年はステージ上でもしっかり手話ができるといいな~っ
(去年は確かライトに気が取られてたような・・・・・)


授業が終わってからは先生の連絡帳の情報より
悪戦苦闘した中無事に完成した版画作品を見に交流級の教室まで
足を運んでみました

さ、しーちゃん版画2年生バージョンをご覧あれ

2年生版画


綱引きをしてる姿だそうですが雰囲気出ているでしょうか?
ともかくわが子らしい作品がまた1つ出来上がりました



参観後

参観後のしー
あんた一体どこ向いてんの?(爆



この前文化委員の編集会議に行く中で

Y3保育園児時代お世話になったS原先生と偶然バッタリ

ちょうどお仕事を終え保育園側から帰宅するトコだったのですが
私たち母子の姿を見た先生は
サッと私たちの方まで渡ってきてくれました

S原先生と久々に色々お話をしながら学校へ
ちょうど後輩ママ友さんから先生がご結婚されたことを
聞いてたので「おめでとうございます」とお祝いの
言葉を話すことができたのがよかったかな
あ、肝心な最近のしーの様子も見せることもできましたしね
先生、「しーちゃんシッカリしてきましたね」って
ホント、園児時代は歩くのだってすぐに逃亡
ハラハラドキドキでしたからね

後ですか、ビックリしたことがありました

S原先生のご自宅がご近所さんだったということです
しかも私自身ほぼ毎日自転車で素通りしてるトコだったという事も
てっきりR東方面に住んでると思ってただけに
ホント驚きました

でもご近所にお世話になった先生が住んでるのは
何気に心強い感じもしますよね(え、私だけ?)



ともかく先生と歩いた5分前後・・・

保育園時代に戻ったような感覚で何だか懐かしい瞬間でした^^
今日はこれといった予定も無く
更に2人ともお給料日前=金欠
・・・と、いうことででまったりしたりマンション下の
公園で少しだけ遊んだりして過ごしたしーちゃん

そんな彼の本日のおやつがこれ

初 みたらし

唐突なる思いつきでみたみたらし団子を作ってみました

恥ずかしながら初挑戦なお団子

ちょっと甘み不足で物足りなくも感じましたが

しーが「うまい」と言ってくれたのでヨシとしますか

ちなみに余ったお団子は今晩のお味噌汁の中に投入してみました

さて、どんな味に仕上がるかな?


今年度は小学校の文化委員
でもって次年度は子ども会の役を引き受けたかーちゃん

昨日は朝から子ども会の打ち合わせに参加してきました

まず前年度役員さんとの引継ぎの後
今年度役員の役割分担などを決定^

私はといいますと

毎月ある古紙回収のお知らせ掲示と
集会所などの場所を管理人さんに申し込む係となりました

パートはしてるといえ比較的家に居るのも多いし
朝は必ず学校に行くしーちゃんをエントランスまで送って行く

・・・・と、いう事で決定したんでしょうね


古紙、古布の出し方が間違ってるなどを巡り
(うちの地域の場合、透明のゴミ袋に入れる)
管理人さんの愚痴を℡などで聞かされるかもしれませんが

ま、その辺はうま~く聞き流すことにして(ヲイ)


早速来月から活動開始という事になります
(子ども会役員は2月から始動します)


役割分担が決まった後は3月末にある歓送迎会の事などを
少しだけ話し合い
一応来月24日の午後という事で設定
先輩ママ曰く「終業式直後の方が子どもの参加も多そうだから」
ということらしい
っつーかその日程で大助かりなのは我が家だったりして
21日になってたら進級試験を繰り上げてしてもらわなくちゃ
いけませんでしたからね


これから卒業生、新入生または転出転入生などを含めた人数の把握や
(卒業生人数は変わらないと思うんで把握せずとも大丈夫そうですが
新入、転入出の場合リサーチしなくちゃいけません)


後、恒例の登校班対抗ゲームをどんなのにすればいいか?

お互い2つは考えてくること
・・・・が、次回(来週)までの宿題となりました

あ、昼食などのお弁当はどこに頼むかなどアッという間に決定(爆


ちなみにゲームの案はよさそうなのがあったんで

早速携帯メールに送信

後もう1つこれからネットで探そうと思います
