2009.03.31 離任式
本日離任式がありました

ちょうど去年のこの日

しーちゃんがお世話になった担任の先生2人
そして支援をして下さったH先生がトリプルでY小を去る

ってことで凹んだがっくりかーちゃん


さて、今回は・・・


しーちゃん自身は支援級の生単や行事etcでお世話になった
情緒学級のH谷先生が市の教育委員会へ異動

・・・という結果に

来年度の情緒級児童23人をまとめられそうな先生だろうと
思ってたのに・・・知的級在籍な我が家もお世話になった
先生だけに

これまた軽く凹みそうです


とりあえず次年度に支援級を受け持つ先生方が
優しいだけじゃなく子供1人1人の目を見てしっかり接する人が
来る事を祈るのみですな

ついでにしーちゃんの新担任の方も
上記で書いたような人でお願いしたいものです。はい

今日は朝から私宛に届いた封筒を貰いに
そして4月から別の幼稚園に異動してしまう先輩のMさんに
再度お世話になったことを挨拶
Mさんも今度行くG王幼稚園の方にも是非遊びに来てね
と話してくれました


幼稚園から帰った後は13日の誕生日に向けての
しーちゃんのプレゼントマウンテンバイク探し
ま、これは半年前から本人も言い続けてる納得の品
・・・ってことで後はどのタイプにするか・・・ってことで
R市にあるサイクルショップへと行って来たところ
ちょうど良いタイプのマウンテンバイクを発見
誕生日前後にとーちゃんが引き取りに行くことを約束に
注文してきちゃいました

ちなみサイズは24インチ 
しーちゃんには大きめかな?と思いきや実はちょうど良いサイズ
だという事を店員さんが教えてくれました
S賀県産「知ったか○りカイ○ブリ」のイベントを見に
M山市のスーパーへと遊びに行ってきました


到着した際には既に大勢の人・ひと・ヒトでしたが何とか
座席を確保
イベントの輪の中に入り
オリジナル曲を一緒に歌ったりクイズに参加したり

暫しの時間を楽しむことができました

兄ツブリ
兄ツブリくんに

恋ツブリ
恋ツブリちゃん


2匹・・・いや、2人ともとっても可愛いかったですよ~

カイツブリ


全員でもパチリ
ひこにゃんひこにゃんに続けとばかりの人気ぶりでした


イベントが終わったあとには
『Yのおっさんカイツブリ』というキャラクターの子供用Tシャツを購入したしー

Yのおっさん


暑くなってきたら学校に着て行くと張り切ってます(爆
24日に無事に2年生を修了してきたしーちゃん
後、4日後の4月1日で3年になるワケだけど

その前に1年間の総括

思い出せばできる事が本当に増えてきました

まず言語面では自分の気持ちをしっかり伝えられるように
なってきましたし彼なりに相手の名前を呼べるように
また「しーさん」じゃなく
「オレは」「オレも」とか「ぼく」と、自分を称するように
後、電話の応対もばーば限定ですがしっかり受け答えれるように
なりました
そうそう発音の方もしっかり聞こえるようになってきました


運動面ではビックリするほどのレベルアップ
自転車のタマ外しやスイミングの顔付けバタ足を中心に
かけっこやアスレチック遊びに縄跳びにドッジボールなど
苦手だろうジャンルなども周囲の子がやってる姿などを生きた視覚支援にし
彼なりの力で克服しようと頑張る姿もよく見られたように思えます

学校生活では掃除や給食当番の活動を責任をもってこなせるようになり
学習面でも算数に国語と彼なりの頑張りで掛け算の簡単な九九や
ものさしの扱い方、漢字で書けるものは進んで漢字で書くようになりました
何より「学校楽しいーっ」お休みするのが「絶対にヤダヤダ((c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ 」
という姿勢がかなり嬉しかったり

いやはや、ホント、考えた以上の成長を見せてくれたしーちゃん

3年生の目標はお休みせずに学校に通う・・・こと・・・かな?
これはかーちゃんも体調管理などに気をつけてあげなくちゃいけませんな

ともかく来週には多分わかる新クラス
どうか彼の希望「2組」さんになれますように


今日は小学校の修了式

そして子ども会行事の歓送迎会がありました

ええ、かーちゃんにとっては初の役員仕事
いやはや皆さんに付いて回るだけで役に立てたか
どうか未だナゾ・・・(゚Д゚≡゚Д゚)

あ、でも一応
『音響』(デッキにCDを入れタイミングよく鳴らす)
担当という事で会長さんが持ってきたポ○ョのアルバムやら
S賀県産!知ったかぶりカイツ○ブリ
のCDなどを会場内でタイミングよく流したりしましたし

ゲーム内での「逆さジャンケン」の際には
濃いお子様方相手に自分を捨てきれる事ができたように
思えます

あくまで自分で自分を評価した結果なのですが

あ、しーちゃんですか?!
ゲームの中ではオフザケすぎて同じ班のお兄ちゃんたちに
「しーちゃん、ちゃんとして~」と
注意を受けたりしましたが(*ノへ`*)
去年よりも参加できてたんじゃないかな…って思います

それに子ども会の仲間の1人としてニコニコ笑顔で
過ごせてたのが何より良かったかな~と

kansougeikai21



ちなみにしーちゃん、
歓送迎会が終わったあとは18時過ぎまで外で思い切り遊んできました
2009.03.21 10
今日で入籍、そしてY市民になって10年が経ちました

入籍記念としては水曜日から行く1泊旅を楽しみに
たいしたことなどはしませんでした
夕飯だってカツ丼でしたし・・・

ま、その方が我が家らしいですからね

そしてY市民

当時はどこに何があるのかもわからず

人見知りな性格だけに親しい知り合いもできずでしたが

しーちゃんが生まれ
彼の障がいがわかった段階で療育ママ友や
色んな面で親しく話せる知り合いができたような感じが
しました。
障がい・・・って事は正直ショックでしたが
もし彼にそれがなかったら親しく話せる人もそんなに
居なかったのでは・・・とおかしな言い方になりますが
今はしーに感謝でいっぱいです
これからもたくさんの知り合いをつくっていこうね


さて11年目の我が家

多分、10年分と変わらず過ごしてくんじゃないでしょうか

ゆったりまったりペースな我が家らしく・・・ね(*ノ∀`*)
2009.03.16 お別れ会
支援級の6年を送る会に参加してきました

4、5年生がこの日までに懸命に考えたこの企画

ゲームをしたり歌を歌ったり
簡単な料理(ピザ ケーキ たこやき)を
一緒に作ったりしました
ちなみに料理した3品は給食
(保護者はそれぞれ持ち寄った弁当)と共にパクッ
とっても美味しくできてました


最後の卒業生の子の手紙や
お母さんから子どもへのメッセージでは思わずホロ。゚(゚*´Д⊂
・・・っときそうになりましたが

楽しく何とも支援級らしい半日を過ごせたんじゃないかな

・・・・って思いました

owakarekai

2009.03.15 訓練
自治会主催の『防災訓練』に今年も参加

去年同様「消火器」を実際扱ってみたり

kunren

ポンプ車を見せてもらったり


現場に向かう消防隊員さんの隊員服を実際に着せてもらいました

syoubou


当然ながらの大人サイズだけにかなりブカブカ(w
着てるというより着せられてる?みたいな感じ(*ノ∀`*)
救助する前にされなくちゃいけない隊員さんの完成です苦笑

それでも滅多に着ることなどできないと思うので
いい経験ができたんじゃないかなアップロードファイル


ちなみにしー坊以外の子たち
「恥ずかしい」からと言って隊員服は着ませんでしたが

服と一緒に装着する酸素ボンベを実際背負い重さ15kgを体感してました
13日の金曜日だった一昨日の夜


かーちゃんの携帯携帯が見事

真っ二つに割れました orz


仕事が冬眠に入った瞬間

見事にバキッと

…って書いたら私が圧し折ったみたいだな(汗


とーちゃんからは「圧し折ったんじゃじゃないのか~(>3<)ププッ」

って笑われる始末だし

花粉は惨くなってきてるし(え?違う)」

ともかく子ども会やら親の会の連絡やらが入ってきそう
だってのに早く何とかしなければ!!

(多分それがなかったら暫くは放置だ/ヲイ9


ちなみに笑ったとーちゃんに実家にぃ

これを機に「auの森にカモン」って両サイドから囁いています
2009.03.12 結果
配膳パートの合否がでました

丼!

いやいやドン!


不合格 


…と、いう無念残念な結果で終わりましたアップロードファイル

一緒に働いてたMさんもまさかな結果に

「何でよー?!」と連呼しつつも

「また(こんな感じの仕事の)募集が市から掛かれば応募するんだよ」
「来年また一緒に働こうね」


・・・と、話してくれました



とりあえずフリーになる4月から暫しの間は

花粉と戦いつつ部屋の中を綺麗に片付けたり
いつも途中退場だった療育の親の会や市の親の会の
学習会にガッツリ参加し
子ども会の業務をしっかりこなしつつ
(7月に一番大変な夏祭りが控えてますので)

市からの臨時募集を待ち続けていきたいと思います


え?落ち込んでるか・・・?って?

前向き主義な私にそれは似合いませんぜ奥さん(爆
昨日は午前のお仕事を休ませてもらい小学校へ行き
PTA総会、そして学習参観『6年生ありがとうの会』を観に行ってきました


総会の方は最後の議案の方で他の保護者さん方がヒートアップ

初めて『PTA、怖ぇ・・・(〃゚д゚;A アセアセ・・・』
って思ってしまいましたもん(爆

参観の方は体育館の校舎側に2、4年 プール側に1、3年 バックに5年生
そしてステージ側に6年生という配置
参観するにも去年同様に埋もれた後頭部のみになるんじゃないか
と思いましたが何とかしーの場所の近くを確保しがんばって歌ってる
姿を見ることができました

uta

ちなみに体育館に来る前は縦割り班の中でのお別れ会にて6年の
お兄さんにお手紙を渡したそう
誰に渡したのかは忘れてしまったそうですが
みんなと一緒にしっかり「おめでとう」が言えたそうです



さてさて次は16日の支援級のお別れ会が企画されてるそう
これまた保護者参観OK、一緒にクッキング可
と、いうことなのでしっかり参加してきたいと思います
夕方から学校へ行き個別懇談

しーの今後の学習をどうやっていくか、または前期での課題の
評価などを支援級のゾォ先生そして1組担任のベェ先生と
3人での話し合い

2年生の評価としましては思ってた以上に力を発揮してくれたん
じゃないかな…ということ

勿論、それとは逆にまだまだな課題があったりもしますけど
(しーの場合2桁の足し算など)
その件に関しては3年生になってからも
継続した形でジックリ取り組んでいきましょうという話になりました
それと、生活科に変わって3年生から始まる理科に
社会の学習は半分は支援級、またその半分は交流級で受けることに
他の教科に関しては低学年時と変わらずって感じになるだろうな~
って感じ

授業外の話ではハッキリした言葉で話せるようになってきたこと
3階だけじゃなく1階の支援級や校庭で活発に遊べるように
なった事などを話してくれました

後、保護者の要望としまして
3年になってからの発達検査をお願いしときました
一応、去年療育手帳の更新の際にも受けてはいるんですけどね
とりあえず1年後はどんな感じに成長してるか
わかっておきたいって事で先生に話しておきました


ともかく2年最後の懇談で話したことを3年で活かしきれるよう

学校と一緒にしーを見守っていこうかな・・・と、思います
2009.03.01 あと1ヶ月で
いよいよ3月
ン年前でしたら
「年度末だ 残業時間が多くなる」
・・・って感じで必死??に経理の帳簿やらを総まとめしてましたが

ここ何年かは
「来年度のしーの担任は?」
学校に行きだしたら
「近所の子(もしくは同じ園の子)が同じ組に何人いるか?」

と、考えるようになってきました
幸い、1、2年ともに先生にも友達にも恵まれたような感じかな

そんな最近のしーちゃん、休み時間など3階支援級だけじゃなく
1階の情緒級の教室で遊んでみたり校庭に遊びに行く事も
多くなってきたそうです
後、支援級でも仲のよいMくんやNくんたちとも遊ぶようになったとか
ま、たまに揉めてることもあるとは思いますが
1年時よりもしっかりした対応ができてきたのではないかな?と
勉強に関しては相変わらずなマイペースな部分もありますが
掛け算の九九や漢字を頑張れたように思えます
漢字の読みに関しては電車の最寄り駅名も読めるようにも
マークながらですがさすが好きって
とこでしょうか


ともかくもう1ヶ月もすれば3年生
中学年になります 
新しい支援級や新しく始まる勉強などのことをじっくり話しに

今週の木曜日に個別懇へと行って来ます☆(*ゝω・*)ノ

