家庭訪問がありました

授業面に関しましては支援、交流の両学級の連携が
うまくとれてきてるんじゃないじゃかな?って

特に交流のバシ先生に関してはこの学校に来て初めての交流で
戸惑う部分があると思いますがホントにしーの事を
考えてくれてるんだな~・・・・と感じました゜+・(о´▽`о)゜+・

D5先生にしても支援級での学び、そして交流級での学び
(友達との関わり方など)の両方を大事にしていければいいですね
・・・と話して下さいました

そうそう体育の50m走のタイムを計測した際
意外に速く走れるのにバシ先生はビックリしたとか

ちなみに授業以外でのしーちゃん
支援級同級生組や同じ組のHくんと気が合いよく遊んでるそう

1人ポツンよりも賑やかに過ごしてることの方が多いとか

ま、たまに揉めることもあるみたいなんですけどね・・・(^^;)

基本「学校は楽しい~」と話してくれてることにかーちゃんは
安心なのでありました

ps 支援級の係がクイズ係なしーちゃん
自分でクイズの本を読み問題を探し一緒の係の子と先生とで
出題などできてきてるとか・・・

軽くLVアップを感じてしまいました

ともかくこの先生や1組や3年みんな・・・・そして支援級の仲間と
仲良く元気に過ごしていければいいなぁ(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)
2009.04.29 地元のお祭り
れんげ祭りへ遊びに行ってきました
れんげ祭り1



かーちゃんは療育OBママ友と談笑
いやはやこういう地元のイベントで話せる知り合いができたな~
って改めて思えてみたり・・・

子供たちは放牧された馬のように田んぼやレンゲ畑を
元気いっぱいに駆け巡っておりました
ほんと、子供はこうじゃなきゃ・・・ってばかりな
光景をみせてもらえました


あ、しーちゃんはといいますと
靴も服もほどよく泥んこになりつつ周囲をチョコマカ
餅つきやポン菓子作りなどにも興味津々
BGMが掛かればハイご覧の通り

れんげ祭り2



・・・怪しげな?ダンスをしつつ思い切り楽しんでおりました(爆
2009.04.22 たいへんだー
お風呂の時にしーちゃんが突然

「しまったー!!●曜日パパお休み!たいへんだーーッ!!!」

と、次のとーちゃんのお休みを私に教えてくれました(ありがとよ)




・・・・が、しかし

大変って・・・・大変って・・・大変って・・・・





滅多にない休みくらい休ませてあげてください。゚(゚*´Д⊂グスン
2009.04.22 ヲヤ
学校でのしーちゃん

どうやら5、6時間目に入るとエンジンが切れてしまうらしい

ちなみに本日

授業中ずっとしゃべり続けてしまってるらしい・・・・

しかも注意すればするほどビックボイスになってしまっちゃうとか・・・・がっくり

後、学活にて同じクラスの子の靴をトイレの中に放り投げてしまいました


・・・・と、バシ先生より書かれてました


うーーーん(‐”‐;)

これってヤツには稀とも言っていい不具合モードに入ってしまったのか?

それとも低学年独特の緊張感のメッキが剥がれ落ち気持ちがフラフラしちゃってるのか?


どうあれこれはちょっとヤバイのでは?

ともかく本日の連絡返事&家庭訪問でジックリ話し合いたいと思います
HNを某所と統一したく変更しちゃいました

でもって今日は亡くなった叔父3の部屋の片付けへと
実家組と繰り出し使えそうなモノなどを頂いてきちゃいました


ちなみに我が家は体重計にプレステ2の本体に
MP3プレイヤーにps2のソフト

ソフトの中にはしーちゃんが欲しがってた電車でGOシリーズがワラワラ(爆

まさに天国からのみたいな感じになってしまいました

MP3の方は叔父3の懐かしい曲も残しつつ
私の好きなV6の曲も入れていこうかな・・・・と模索中だったりします
2009.04.15 憧れのMTB
昨日、ついに憧れのMTBジュニア車をゲットしたしーちゃん


新車だよー

昨日はという事もあり乗ることができませんでしたが
今日はという事でおやつに宿題を終えるとアッという間に
外の公園へと飛び出して行きました

今まで乗ってた幼児車とは違う小学生用の自転車
試乗したお店ではスイスイ乗ってくれてましたがさて郊外では
高さに尻込みするかな?と思いきや

ニコニコ笑顔で乗りこなしておりました

そして更に驚いたのが転んで膝から血が出てるのに
パニックにならずケロッとした顔で
「おかーさん、転んじゃったー、ペッタン(絆創膏)して」と帰って来たこと
多分数年前だったらギャン泣き、絆創膏を貼るにも大仕事に
なってたでしょう

ちなみに消毒、オロナイン、絆創膏を貼ってやると再び外へと
出て行ってしまいました

いやはや逞しくなったものですな・・・(‐”‐;)



3年生になって1週間が経ち今日は初の6時間授業

いつもとは遅い下校という事もあり1年生の時以来、久々に
校門前まで覗きに行ってしまいました
過保護かもしれませんがご時世がご時世だけに
ちょっとだけそれが入ってる方が安全なんじゃないかな・・・と
思います

ま、でも今日を見る限り校門前で待ち伏せ・・・は無くても
大丈夫かな・・・と3年から6年まで子供がワラワラ居ましたから

ええ、かーちゃん却って邪魔しちゃってました(爆


ところで3年になったしーちゃんと最近やり始めた事があります
それは『時間割』という作業
今まではかーちゃんが教科書を入れたりしてたのですが
今年からは少しステップアップ
事前にかーちゃんがカゴの中に入れた教科書などを確認しつつ
ランドセルの方に入れるようにしちゃいました

え?結局は助けてるって・・・

実はカゴの中に翌日はない教科やワザとノートを机の上の
本棚に置きっぱなしにしたりして
「あれ?○○のノートは?」と相槌をうつんです
本人もあれれ?って感じでランドセルに教科書など入れていきます

ま、焦らずペースでやってはいきますけどね

1日遅れのロウソクふーッ
2009.04.13 9歳に
H根ではひこにゃんひこにゃんが3歳に
そしてこちらではしーが歳の誕生日を迎えました

9才です

ゆっくりペースかめではありますが
少しずつ少年らしい仕草をみせてくれるようになった彼(。-∀-)ニヒッ

今日は学校の支援級では1時間目の朝の会にて
クラスのみんなにお祝いをしてもらえたそうで笑顔で帰ってきました
(あ、の自転車が明日にしか取りに行けないことでは多少ごねましたが…)
放課後は遊びにきたばーちゃにスプーンさんでお祝いをしてもらいました

ちなみに家では本日とーちゃんがお仕事ということもあり地味にお祝い

が、明日はお休みという事で「しーが帰ったら2次会だ」と

なぜだが張り切って出勤していきました

恒例のケーキフーは明日にてッ
2009.04.12 息継ぎが
4月から新1年生を迎えたことで新しい班になってのスイミング

今日は栗東から久々にばーばが見学に来てくれしーはいつも以上に
張り切っておりました

そして今日は
『バタ足→ビート板バタ足→バタ足をしながら息継ぎ』というメニュー

バタ足にビート板は散々やりつくしてるので心配することは

ありませんでしたが問題は最後

バタ足で息継ぎ…

彼の脳内にとっちゃかなり複雑と思われるこの動き

一体全体どんな風になるんだろーか

ま、暫くはコーチが横についたりして教えてくれるだろう
と思い練習を見学席から見守る|д・) ソォーッ…

すると
最初こそコーチが手取り足取り一緒に泳いではいたけれど

2回目以降からは自分の意思で泳ぎながら
「ぷはぁッ、ぷはぁッ」という具合に顔を上げてきました

ええ、かーちゃんやばーちゃの心配を他所に


バタ足で息継ぎができちゃってました

スイミングに通いだして1年と3ヶ月
またまたレベルアップした姿を見せてくれました∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ
昨日はPTA役員決めがあったのでクジを引きにと15時半頃でしたか
学校の方へと行って来ました

ある意味こういう時のくじ運だけはいいかーちゃん

去年支援級の学級委員次点から文化委員のクジを引き当てた
過去を引き摺りつつ選挙管理委員さんの説明の下
学級に同和推進委員と2回くじを引きました
(文化委員は去年経験したので免除)

結果は

共に「は・ず・れ」の3文字!!


正直 意外と忙しいらしい子ども会とは被らずにホッ

後は復帰しようと思ってる育成会の学校役員のクジを残すのみとなりましたが

もしかしたらここでドカーンと当りくじを引くかもしれません
さて結果は如何に・・・・


ちなみにしーちゃん珍しく「行かない外あそぶ」と言ったのでそのままマンションの公園に放牧しときました

日は待ちに待ってた新学期

晴れて新小学3年生を迎えたしーちゃん

大好きなイチゴジャムトーストを頬張りいざ新登校班へ
ついでにかーちゃんもしーの付き添いで登校班の最後列にならびいざ出陣

学校に到着して早速新しいクラスの確認をしつつ
支援級の教室へ向かっていきました


さて、その新クラス今年度は

交流級は3年1組 出席番号は8番
支援級は2組


という支援級と交流級の教室が最短距離という
学級懇談の際には階段を上がるテマも省けた

ある意味ありがたーーーーい場所になりました

あ、担任の先生の方も交流級がバシ先生というベテランの男の先生
支援級はD5先生というある意味楽しみな組み合わせ
さてさて一体どんな授業をやってくれるんでしょーか


あ、そうそう肝心な交流級の方のお友達

(保育園時代含むと)5年連続一緒のSちゃんや
マンションで遊ぶ際によく声を掛けてくれるMくん
1度か2度は一緒の組になってしーちゃんとの接触有りな子と

本当に心強そうな名前が名簿にずらりと並んでました

そうそう支援級組のNちゃんもしーにとっちゃ心強い仲間の1人に
なっていくんじゃないかな・・・と思います

さて、その支援級
今年度は担任陣もガラリとメンバーチェンジ
どんな風に転ぶかはわかりませんがある意味新鮮さを感じた
かーちゃんだったりします
(ちなみにしーの担任は支援級2年目の先生)




さてさて明日から本格的に始まる学校生活


1日、1日をステキにおくれますように

追伸
今年度の支援級人数・・・総勢41人!!
3年生の新担任との打ち合わせに行って来ました

今年は小学校入学初
交流学級の方の担任の先生が男の先生になりました

一応4年や5年を受け持った経験のあるベテラン先生ということ
なので少しずつ慣らしていけばOKかな・・・と

とりあえずここでの表記はバシ先生にしときます

支援級においてはゾォ先生続投かな・・・と思いきやまさかな担任変更
運動会などの行事で児童以上にハイテンションに飛び回る
K先生、ここでの表記はD5先生としときましょうか

あ、そうそう支援級のメンバーもガラリと変わりました
4年2人(1人は療育時代の同期Mちゃん)
3年2人(しーとしーが一緒の組になりたがってたNくん)
2年1人(これまた療育仲間だったKちゃん)
そして今年度は新1年生を仲間として迎える事になりました
とりあえず年齢的には3番目にお兄さんということで下級生をしっかり
引っ張ってってほしいものだな~と思いました

さてさて後は明日の交流級
同じマンションの子が1人でも一緒でありますよーに
2009.04.02 3年生始動前
しーちゃん3年生になりました

・・・ってことで毎年恒例な新担任との顔合わせの日程が
「7日の14時」と学校より連絡がありました


さてさて今年度の担任の先生は果たして誰になるのかな
クラスメイトは誰になるのかな

ちなみに交流級の2組希望に続き
支援級の方も5組を希望してきたしーちゃん


結果は如何に!?(爆


sinzan


画像はR東トレセンへの入り口 Sザン号前にて

