2009.05.28 ひびきあい3
ひびきあいに参加してきました

1年=ころがしドッジ
2年=しっぽとり

・・・・と、2つのゲームを楽しみました

そして3年の今年は『なわであそぼう』という事で

縄跳び用の縄を使い台風の目みたいなリレーゲームをしました

(どんなのかといいますと 
4人1組横一列になった段階でロープの輪の中に入り一斉に走る⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´Д`)ノ 
息が合わなきゃ転がるよ^^; と少しスリリングさも感じられるゲームでした)


かーちゃん、1組保護者組のトップとして丸いドラえもん体型にムチ打って
3回走りました

・・・・・・・筋肉痛必至でね(=>3<)・・・・・・・

しー坊は1組児童組の3番目(私服)としてクラスのみんなと
ニコニコ笑顔で走ってました

・・・・・・・半分『電車遊び』になってしまってましたが(*ノ∀`*) ・・・・・・・

とりあえずは
親子共々楽しめた1時間になったんじゃないかな?思えます(^0^)

ひびきあい3



ひびきあい後は4時間目の授業を見せてもらったかーちゃん
子供たちの習う地図記号、ナツかしかったでぃす(w
しーちゃんはといいますと教科書パラパラはありましたが割と大人しく
先生の発言が聞けてたように思えます


そうそう、給食前、ちょっとしたハプニングで指を勢いよく踏まれたしー

号泣しつつも「氷、氷・・・・湿布」・・・・・って
結構冷静な姿にかーちゃんズッコケそうになりました
いつもの生活に戻りしーも小学校ヘ
支援組と交流組での今年度のコンビNくんがお休みで
少し淋しかったそうですが
久々な学校、友だちとたくさん楽しめたみたい(^w^)
ついでに言えばおNEWな瞬足での登校も嬉しかったんでしょう
奮発した甲斐アリ?(>∀<)ゞ

授業の方も支援級主体の内容が良かったのか?
落ち着いて活動できたみたい
朝支度では少しフワフワしてたそうですが(^^;)

そうそう今日はひびきあい3年verの日

インフルさんの影響でやるのかどうか気になってましたが
無事決行ということで・・・・

心もパワーもUPしつつある子どもたちに
圧倒されにいってきたいと思います
ついでに4時間目(交流授業)も少し拝見しようと思います




オマケ

今日はしーが産まれてなんと(ってほどのもんじゃないケド)


『3333日目』

何気にゾロ目記念日だったりして(^^〃)ゞ
2009.05.23 休校中
昼前にどうにか今日の課題の宿題プリントをこなし
部屋の中でゲームをしたり絵を書いたりして過ごしてましたが

夕方になるにつれ雲行きが段々と怪しくなり
突然と廊下を走り回ったり
部屋の中で色々とやらかしちゃったり

かなりおかしなテンションになってきちゃってます

しかもちょっと注意しただけなのに

甲高い声で大泣き

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

・・・ときたもんだアタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

学校大好きだけに

「がっこう・・・行きたい でもみんな・・・お休み・・・行けない(´A`。)」

とイジケル度に連呼

そーとーにストレスが溜まってきてる感じ
県内で初の新型インフル患者さんがO津市にて確認されました


・・・・ってことでO津市及び近い近隣の市
(K津市、R東市、M山市、K南市そしてY洲市)の学校及び保幼園が

本日20日~来週の火曜日5月26日まで


臨時休校となってしまいました

もちろん対象地域のY小学生のしーちゃんも明日からお休み


なるべく自宅待機・・・ってことなのですが
しーは耐えることができるんだろうか・・・・不安だわ。。。
3年初の学習参観日

正面玄関前で出迎えてくれたしー

参観日1


中休みの間は体育館で遊んできた・・・と汗だくになり教室の方へ
入ってきました



さて、本日は国語

※漢字学習ノート@2年生下 「鳴く」という漢字を書く
いつになくしっかり集中して書き取ることができてました。
先生からも「丁寧やな」とお褒めの言葉が・・・

※国語2年下の20ページか21ページの詩を先生と読む
余所見をしたり先生に何度も注意を受けてしまってましたが
どうにか1つの詩を読みきることができました

※「普通電車」の写真を見て出た言葉で詩を作る
完璧に彼の趣味の世界の詩になってたような気がしましたが
好きな物から得る集中力はすごいんだな~と実感

参観日2



感想としましては
1、2年の頃よりも「集中力」が少しだとは思うけどLVアップしたかな?
変わらず「ニコニコ笑顔」で授業に参加できててよかった
今年度の先生の授業も2人とは違った個性が出て楽しそう゜+・(о´▽`о)゜+・

・・・・ってことですか
やっぱり「学校は楽しい 授業も楽しい」の言葉が聞ける方が
いいですからね~(*^ー゚)b

ちなみに3時間目が終わり4時間目は交流での授業ということで
アッという間に1組の教室に向かったしー
交流先のお友達数人と楽しそうに遊ぶことができてました



参観日3
2009.05.18 衣替えの季節
そろそろ衣替えの季節ということで
しーちゃんの夏物を確認してみました

130サイズや120サイズのTシャツ

汚れてるものなどは今年度から始まった書道用の服に
回しても十分にオッケーな枚数じゃないかな?って

ズボンの方に関しましては
保育園年中時代から長年愛用してる110サイズのハーフパンツから
この前ばーちゃに買ってもらった120のハーフパンツと

これまた今年度は十分に過ごしていけそうじゃないかな?
って感じの枚数になってたと思います

ちなみにしーちゃんの服装はほとんどかーちゃんの趣味だったりします

センスなんかほんっと・・・乏しいに等しいのですが・・・
ま、自己満足・・・・ということで(^^;
理科の授業で育ててるマリーゴールドの観察をしたらしい息子

その息子しーに対し

「マリーゴールドの双葉ってどんなやった?」

・・・・と、質問してみたところ

「・・・・・・・・アオムシ、でっかくなった!!!」

と、いう答えが返ってきました工エエェ(´Д`)ェエエ工

どうやらお花もいいけどアオムシの成長の方が彼にとっちゃ気になるよう(*ノ∀`*)

しかしうちのしー坊、昆虫を素手で触る事ができません


夏に必ず飼っているだろうカブト虫すら指でチョン

好きだけど触れることができない

「好きだけど告白できない」ってのと同じかな(違っ

かーちゃんなんぞ鷲掴みバッチこい!!っていうのにさ@2学年上の兄の影響
しーちゃんが在籍してる支援級では毎年この時期になると

昨年度卒業した中学1年の先輩に会いに行く事になってます

その際、プレゼントを渡すことになってるのですが
今日はそのプレゼントの1つであるクッキー作りharu

しーちゃん張り切って&のクッキー型を持って学校へ


3年の地域探検も楽しみにしてましたが
残念ながら時間割が被ってしまったので不参加

でもその分こんな感じのかわいいクッキーが仕上がりました

pt


ちなみに画像は自宅用のお土産

もちろん、今日のおやつに美味しくいただきました

ps 
支援級の子達で作ったクッキー

交流のみんなも試食できたらいいのになー
