2009.06.28 一人部屋
まだまだ先になりますが
ついにとーちゃんの賛成意見も得て

しーの部屋

を確保することになった我が家

のお部屋ってどんな感じにしてやればいい?」
「使えそうなラック&家具はそのまま使用」
「V6のポスター1枚額で飾っちゃえ(ヾ(゚д゚#))」と
まだ見ぬ部屋の妄想に浸ってしまったかーちゃん



・・・・なのですが


内心はまだまだ半信半疑

・・・ってことで仕事に行く前とーちゃんに対し

「本当に作ってやるのかなぜ、今回は賛成したのか

を聞いてみることに

(あ、あとベッド希望だと伝えるのも・・・・)

するととーちゃん、ベッドに関しては反対の意見
(寝像の悪さで多分毎回転げるから→一昨年の九州旅で何度も転げてました)

そして学校に行ってる昼間は自分が仮眠用の部屋にする


・・・・って答えが返ってきました


一瞬「工エエェ(´Д`)ェエエ工

ッてなってしまったかーちゃんでしたが

「あ、とーちゃんが引っ込んでくれてたらリビングの掃除ができたり
ママ友も呼びやすい?」

っていう考えが浮かんできました(爆

それにいつもお世話になってる実家一家にも遊びにきてほしいし
(ご飯に招待したり姪っ子ちゃんを公園で遊ばせたい)

後、何よりもしーちゃんのお友達から
「しーちゃんの家ってどこ?今度遊びに行ってもいい?」という言葉を頂戴したから
幸い故障かと思ってたTVがあったりでな時はゲームなどもして
楽しめそうですし
(って、WiiはなくPS2のみしかない我が家ですが)

後、部屋の方、少し視覚支援的なこともできればいいかなぁ・・・って考えてます(*ノ∀`*)
(ランドセルを置く場所とか洋服など・・・)

ちなみに部屋ができたあかつきには
「自分の部屋で寝る おとーさんとおかーさんはあっち(リビング)」と宣言

ほんと、最近の自立ブームに驚かされるかーちゃんだったりします
2009.06.27 ついに1人で
スイミングに通い出し
初めて「メンズ」な更衣室にて1人での支度や着替えが
できたしーちゃん
かーちゃん的にはちょっと「大丈夫」と思わず覗きそうに
なってしまいましたがヾ(゚д゚#)おいおい

当の本人、忘れ物もなくバッチコイモードで戻ってきました(*^ー゚)b

来週もこの調子で1人着替えに慣れていってほしいものですな
2009.06.22 中学校見学
Y中支援学級の見学に行ってきました

いつか来るだろう「就学先決め」の
第2段階の仮スタートという意味も込め
小3男児のかーちゃんが初めて中学校へとお邪魔です|д・)

さて、見学の方はといいますと

まず会議室の方へ行き簡単な学校や支援学級の説明を
担当の先生からしてもらい
その後5、6年生の子たちの体験教室(国語)の見学
今日は漢字についての授業となってました

小学生の子たちいつもの支援級とはまた違った雰囲気の中
中学生に交じりガンバって授業を受けることができてました

そしてそんな子どもたちの姿を見ていたおばちゃん

高学年になり中学の体験教室に参加してるしーの姿を
人知れず妄・・・
あ、想像しちゃってました(*ノ∀`*)
どんな風に授業を受けてるのかな…など

・・・・って・・・

まだこの中学に入れるかどうかはナゾなのに(^^;)ゞ
(しーの場合市の支援学校の選択肢もあり)

でも本人の希望(小3現在)は
「みんなと同じ ベランダから見える学校」
(マンションのベランダから中学校舎がしっかり見えます)

…ってことなので

これからの3年間、見学できる時間があればとことん見学を
していければいいかなぁ…って考えてたりします
昨日は毎週恒例スイミング
・・・・ってことでいつも乗るK循環線のバスを待とうと
北口の方へ向かったところでうめちんさん家の若くんそして
旦那様のしろたん氏と遭遇
しーちゃんに挨拶は・・・?って促そうとしようとした
先をとり
「よかったらどうぞ」としろたん氏そして
「しーちゃんおいで~」っていう若くん

いいのかな?っと思いつつ父子のご厚意に感謝し

本日のスイミングの行き帰りは同乗させてもらう事に

いやはやこの場を借りてはなんですが
うめちんさんファミリーいつもありがとうございます人´Д`*)
また学校行事で分かんないことがあったらきいてくだせぇ・・


そうそう、その帰りに若くんとしーの2人で仲良く手を繋ぎ駐輪場へ

ほんっと2人、仲良しさんですなぁ゜+・(о´▽`о)゜+・
2009.06.16 またパンク
今日はとーちゃんと2人でM上方面までサイクリングにでかけたしー

いやぁ、自転車に乗るのも日に日に上手になっていくし
中距離を自転車で走行できるようになったなんて

本当に体力ついてきたよなぁ…

と、思いつつ途中経過を聞くのにとーちゃん携帯に電話


すると、とーちゃんから

「しーの自転車がパンクしたんで今2人で自転車を押しながらそっちに向かってる」
と、いう返事が返ってきた

どうやら走行中に尖ったモノか何かを
運悪くしーチャリだけ踏ん付けてしまったらしい

トボトボとーちゃんと自転車を押して帰ってきたしー
「自転車 壊れた Aさん(自転車屋)」
と、私に少ししょんぼりした顔を見せ話してくれました

そしてとーちゃんからは
パンクを理解したのか?無理やり乗らずM上からここまでの距離を自転車を
ガンバって押して帰ってきた

・・・・という話を聞きました∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

多分、以前だったらパンクの時点でパニックスイッチオン!!だったと思うし
断固サドルから降りようとはしなかったはず
ましてや歩いて帰るだなんてとんでもない・・・って状態だったろうに
(この暑さの中もね)




いやぁ・・・プチではありますが成長しましたなぁ・・・・

と、感心するおやバカンなかーちゃんがここに居たりして(*ノ∀`*)
支援級のひびきあいの方に参加してきました

今年も去年同様「夕食を一緒に食べよう」ということで

宿泊学習に参加中の子供たちや先生そして親の分の夕飯を
15時半過ぎ頃から談笑しつつ調理
支援級ママさん方みんなで協力し愛情たっぷりカレーを作成することが
できました(。-∀-)ニヒッ

hibikiai2009

朝から宿泊学習会のプログラムをこなしおなかペコペコなお子様軍団は
といいますと
「いただきまーす」の号令と共にパクつくパクつく(*)´ー`(*)”モグモグ

かーちゃんたちも子供に負けじとおいしくパクつきます(*)´ー`(*)”モグモグ

あ、肝心なしーちゃんはといいますと少食小僧ということもあってか
一杯食べて「ごちそうさま」

hibikiai20092


その後は同じ支援2組のお兄ちゃん達と共に廊下で体育館でやってる
空手を見学したり遊んだりして過ごした後にごちそうさまでしたの挨拶と同時に
かーちゃんとの別れも惜しまずにみんなと一緒にとっとと集会室の方へと去って
行ってしまいました。゚(゚*´Д⊂

ま、その後玄関先で見送ってくれましたけどね

ちなみに明日はスイミング教室のお隣りさんにある交流館の方へと
出かけることになってるしーちゃんたち


明日も半日楽しく過ごせますように・・・゜+・(о´▽`о)゜+・
hibikiai20093

↑ちなみに今頃この布団のどこかで夢の中・・・かな
2009.06.08 習字
3年になり「書道」の授業が始まったしーちゃん

そして今年度の支援級国語の授業の中でも先生の一環としても
週に1度くらいのペースで毛筆の授業を受けれるようになりました
(担任のD5先生が習字好きなので)

本人の感想はといいますと
「お習字の授業楽しい~
と、大変気に入った様子
2年前の書き方教室受け入れ拒否の辛い?思い出もなんのその
いちばんの学び舎にてしっかりした・・・とは言い難いですが
こんな感じの作品を書けるようになりました


毛筆作品

毛筆作品2




こんなに書けるなら支援学級&支援学校の子対象の習字教室に
申し込めばよかったと思ったり
(スイミングと被ってしまいますけどね・・・
ま、この教室自体お母さん方にも好評なので
来年申し込めればいいかなぁ・・・と考えてたりします


ちなみに保育園か幼稚園の頃から小3まで書き方教室に通ってたかーちゃん
中学の途中まで入ってた書道部を辞めるんじゃなかったなぁ・・・と
今になって後悔してたりするのでした(*ノ∀`*)
2009.06.05 クワガタ
我が家の今夏の新入りさん
くわ

くわ2


R市のどこぞに住んでたクワガタくん2匹
別名クーちゃんとワーちゃん (クワちゃんズと命名)
実家にぃ(しーのおじ)が今年も 捕まえてきてくれました
(にぃ自身も好きなので実家にもクワさんいます^^;)

触るのは苦手だけどカブトやクワガタの好きなしー
コロンとうつ伏せに寝そべってはクワちゃんズの
姿を嬉しそうに眺めておりました


そして新入り2匹のお世話をするかーちゃんはと
いいますとさっそくエサの調達に
給料日にはコバエを寄せ付けないシートも購入しなきゃ
とカブトクワガタのコーナーに数分居ついてしまいました

でもってクワガタクワガタで思い出すのが小さい頃

夏場になったらなぜか毎年っていっていいくらいに
自宅(社宅)の玄関近辺に雌のクワガタがよく落ちてた?
ということです

え?その雌クワさんはどうしたか・・・って?

毎年のように拾って飼ってたように思えます

ええ、私ってば息子よりも
虫をガッツリ触れちゃう人ですから

さてさてクワちゃんズしっかり長生きさせないとね
2009.06.01 うれしい言葉
20090601082146


最近はお手伝いをよくしてくれるようになったしー

今朝も学校に行く前に生ゴミを

「力持ち」と言って捨ててくれました


そして昨日は子ども会の会合にてこんな話をにしました

外で遊んでる時など部活帰りの中学生のお兄さんたちに
「おかえりー」としー自ら挨拶をするようになってるとか(プチ成長)

さらにそのしーの声が「癒される」と話してくれたお兄さんもいたとか


その話にちょっぴり…いやそれ以上
うれしくなったかーちゃんなのでした
