さっき支援級担任のD先生から留守電があったので
何事かと思い伝言メッセージを聞いてみたところ

なんと息子の名前がM日新聞の滋賀版に載ってる

・・・・と、お知らせ

え?何かしたのかい・・・???

と思いつつ先生の伝言を聞き続けてみると


な・・・なんと!!

「M日新聞主催 紙上滋賀書道展」の方で
佳作賞をとりましたので連絡しときますね

と、いうお話でした


金賞や銀賞、銅賞ではなく佳作ということなので
名前しか載っていませんでしたが

伝言を聞いて速効
かーちゃん、駅前の新聞屋さんにて130円つぎ込み
M日新聞買ってきちゃいました

ええ、バカな親バッチコイですよ(爆


買ってきた後、すぐにD先生に連絡してみたら

「佳作でもここに名前が載るのは中々ないことですよ」

と、先生も嬉しそうに話してくれました゜+・(о´▽`о)゜+・



しかし、息子・・・去年の粘土にしろ今回にしろ
たま~にとんでもないことをしてくれるので
「本当に私が産んだ息子なのか?」と


かーちゃん本当にびっくり∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ ! しちゃいます
昨日の夕方、CSのアニメ(ちびまる子ちゃん)を
見終わった際にとーちゃんが

「テレビをニュースに変えて」

・・・・と、テレビの傍にいたしーに話しかけると

思いきり不満そうにこんな答えが返ってきました



「工エエェ(´Д`)ェエエ工 、自分でやってよーっ!!!」



とーちゃん空いた口が塞がりませんでした(爆



後、自分がしてることを中断された際

「せっかく●●してたのに」や「○●嫌い!!(大嫌い)」

と、愚痴るようにもなりました∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ オットッ!



はい、すべて生意気発言ばかりに見えますが


ここまで言えるようになったという事は
学校生活での友達とも少しずつうまく関われるように
なってきたのでは??と予想

以前はされるがまま状態でもめ事もあったのですが
気持ちを言えるようになってからは改善されてきてますし


あ、でも意味なくこの言葉を使いまわしてほしくなかったりも


だってただの生意気小僧にしかみえなくなってきますもの(爆
毎年この時期に手帳を変える私

今年はかわいいデザインとお安いお値段ということで

こちらに決定しちゃいました(*^o^*)
20090928155903



帰って夕飯の下拵えをした後
早速来月の予定を書き込みたいと思います(-^〇^-)

15時過ぎからは同じマンションのリフォーム内覧会へと
行ってきました

分譲だからこそできる大半な部屋のビフォーアフターを
間近で見たかーちゃん

「いいな~

と、思わずウットリ、見とれてしまいました(爆



・・・・って
ぶっちゃけ見とれてる場合でもないんですよね
絨毯が盛り上がってきたり劣化した部分が目に見えてきた感じですし
(うちは床全面カーペットだったりします)


もし手元に余裕のある財布さえあれば今すぐにでも
上下左右さん宅や管理組合に許可を得て改装したい気分

間取りなどはそのままでもいいんです

床をフローリング、壁の塗り替え、ドア&和室の畳&ふすまの交換さえ
してもらえたら言う事ありませんです。ハイ
あ、そうそう、キッチンを対面式にしてほしいかも(爆
好きな番組を見つつ夕飯作り
ついでにしーちゃんの部屋にはロフトベッドを設置
ブルー地のカーテンに・・・


・・・・って、後半、妄想入ってしまいましたね

まだ実現するのかも謎な話だっていうのに・・・・(爆


でも、実現しちゃうことも少なくともあるかもしれないワケで


希望は捨てずまずは要らない物の破棄を進めていきたいな
と思います



y3保の運動会の方に遊びに行ってきました@3年連続


毎年楽しみにしてる招待レース

今年は小学生は3人ずつで走らせてもらったのですが
同級生に遅れることなくしっかりした走りっぷりで
アッという間にゴール!!

一応デジカメを持って行ったのですが
あまりの速さ&友達が思いきり被ってしまい
帽子がかすかに写ってるだけという結果に(*ノ∀`*)

あのユッタリ走ってた保育園時代の面影はどこへやら
やはり毎日外で走り回ってる成果なんでしょうか??


走り終わってからは学校の友達と一緒に遊んだり
(仲間に入っていく段階がなんとも息子らしかったし
声をかけてもらいつつ遊ぶ姿が微笑ましかったです)


後輩ちゃんたちの演技を見てはなぜか不思議な踊りを踊って
楽しんでおりました

さて、保育園行事に遊びに行く

今度は11月にある文化のつどいにお邪魔する予定だったりします
2009.09.26 作品
20090926002358


粘土で遊んでたしーちゃん

季節はずれではありますが
こんな作品を作り上げてくれました
ちなみに台にしてるのは
とーちゃんのビールの空段ボールだったりしてf^_^;

いつもならひとりっ子やりたい放題な彼も

パワフルレディな1才児相手に悪戦苦闘

紙を破られても
オモチャを取られても
「ん~ッ、たまちゃんは赤ちゃん」と

半泣きになりつつがまんがまん



でも一緒に遊んだり
本を読んだり
お世話を焼いてみたりと

イイ兄ちゃんぶりも発揮(o^∀^o)

そのお陰か従妹ちゃんより
「しーちゃ」って呼ばれるようになりました!(b^ー°)


将来は頼りない兄ちゃんとしっかり者の従妹同士として
いい関係を築いてほしいなぁ・・・と思いました

itokoto
世間を騒がしてる新型さん

「いらっしゃ~い」ではなく
「こないでくださ~い」が、正直な気持ちだったり

これから
保育園の運動会(招待レースに行くらしい)
区の運動会に、3年の遠足、支援級の交流会に
最後は子ども会のお楽しみ行事
(プラネタリウムを見に行く予定)

・・・・と
しーちゃんにとっちゃたまらなく楽しみな企画が
ドッサリとあるんだけども

なーんかやばい感じに思えるのは私だけでしょうか

実際、近隣市のお子様も犠牲になってますから(‐”‐;)


ともかく手洗いにうがい
そして我が家ではアルコールジェルを欠かさないよう
しー、とーちゃんには伝えてます
そしてもちろん、私も・・・
そろそろマスクも買いだめしておかなくちゃいけないかもですね



2009.09.21 ひとコマ進む
昨日はしーの個室作りを1コマ進めることができました

部屋になる予定の押し込みの中に入ってた
1、2、3歳の頃に着てた子供服などを療育教室の
後輩ママさん方に譲ろうと思い紙袋に入れたり
要らなくなった物を破棄したり

お陰で今度の古紙回収前もマンション→ゴミ用倉庫を
思いきり往復しちゃいそうな感じです


ちなみに今日は読まなくなった本やマンガやDVDを
ブックオフさんに売りに行こうかと考えてたりしますが
さてはてどんだけ買ってくれるんだか・・・・(‐”‐;)


以上、昨日は某作者さんの突然の訃報によるショック
(某ママドルのあの事件よりもザクっときました)で
日記が更新できなかったぐりでした。

大好きだったのにーーー゚(゚*´Д⊂グスン

3回目の運動会を経験してきました

今年は青組

はてさて、今回のしーちゃんはどんな感じだったでしょうか?


休憩中
... 続きを読む
2009.09.18 場違い
昨日は市の臨時職員の面接があったのですが


集団面接メンバーの半分以上が大学または大学院卒

教師経験者もいれば塾の講師も居たり

ぶっちゃけ高卒専業かーちゃんは私だけ(だったろう)


め、めちゃくちゃ場違いだったんですけど




かーちゃん、ヒマラヤのもっと先を登山してる気分になりました



唯一ホッとしたのが去年まで情緒級にいたH先生と
お話できたこと


さ、次の面接先でも探しますかな・・・・。゚(゚*´Д⊂グスン
2009.09.17 初めての意志
今年も運動会の招待状が我が家にやってきました


そこにはしーちゃんの文字で
徒競走や団体競技の順番、ダンスの場所などが
しっかり書かれておりました


そんなしーちゃんに対し

「80メートルは何番になりたいの?」と質問したところ


いちばん


・・・・と、いう頼もしい??答えが返ってきました


これは去年までにはなかった「勝ちたい」という感情の現れ?!
そういや夕方も外へ行き走ってましたっけ(トレーニング???)

ま、結果はどうなるかわかりませんし
1番にならなくてもいいので
とにかく楽しんで運動会に参加してほしいもんです。ハイ
2009.09.16 後3日
運動会のプログラムを持ち帰ってきたしーちゃん

これを手にすると「あぁ、いよいよ土曜日にあるんだな」

・・・と、デジカメjumee☆camera1aの過去画像を削除したり
デジカム映画の点検をしてみたり


子供もそうですが親の方の準備も忙しくなってるんじゃないか
・・・・って感じです


ま、うちの場合、応援も少数精鋭ってことなので
お弁当を大量に作らなくてもいいのが
せめてもの救いなんでしょーが

とりあえず毎回ハズレで家族からブーイングを受けてしまってる
かーちゃんの場所取り
今年は涼しい場所をしっかり把握しシートを敷こうかなと思います
今日は生憎の空模様ってことですが

長靴ではなく「瞬足」を履いて学校へと行かせてしまったかーちゃん

当然雨の日は長靴と決めてるしーちゃんは瞬足を拒否しましたが

もし雨が止み運動場での体育にでもなれば動き難いのでは?


と、考えたのであえて瞬足を提供しました


・・・・・が・・・・

どうも体育の時間は体育館を使って練習してるっぽそう



帰ってきたら「おかーさん くつが濡れた もう

って怒られそうな感じです
しーが着れなくなった洋服などを
幼なじみYちゃんの息子くんたちにへと進呈
→そのままの方まで遊びに行ってきました
現在幼稚園の年長児&言葉の教室に通級中
ってことで気になるのはやはり小学校について

朝は登校班で纏まって行くけど下校の時は個人で帰るのか?
ランドセルや持ち物などの必要なものから
(筆箱などの学用品は無地がいいかキャラものでも大丈夫か?)
支援級での学習はどんな形で進んでいくのか?など

質問を聞くたびにどこか懐かしさを感じてしまった
一応は先輩ママなかーちゃん

とりあえず下校の際は同じ地域で固まって下校
(入学直後から慣れるまでは先生も付添い)
学用品はキャラものでも可
(袋ものなども使えそうなのはそのまま活用)
支援級の学習に関しては一応3階でがんばってる(だろう)
しーの学習状態などを説明しときました

が、1階の方、もしくは通級という形なら1階の方がいいのでは?


ってことで10月始めの週にある療育親の会もですが
9月にあるFPの皆にも誘ってみようかなぁ・・・と思いました
日曜日にやってる
「劇的ビフォーアフター」が何故か好きなしー

どうやら家にも「匠」がやってきて自分の個室を
造ってくれると思いを馳せてるらしい


昨日も布団の中からコロコロ転がり集中して観ては

「ぼくのへやは?今度?」

「家、いつお直しするの???」



・・・・と、怒涛のごとく質問開始



一応、予算や周囲の許可を得ればリフォームは可能な
分譲に住んでるワケですが・・・

「匠」を呼ぶのはかなり無理!!(‐”‐;)

だって家族3人住まいで十分なスペースですしね


ま、「匠」は呼べませんが
あなたのお部屋造りはかーちゃんやとーちゃんが
なんとかしますから・・・まっててね
今年もきました『区民運動会』のプログラム

2006年より参加して今年で4回目


運動好きだけど運動神経はそれほど良くないだろう

・・・・な息子のしーさん


今年も「小学生障害物」そして「パン喰い」競走に出る

と、大ハシャギ o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク


かーちゃんの方も満水リレー以外にも
出れそうな競技には参加してみようかな・・・と

って、参加の3分の2は「井戸端会議」に参加になるんだけども

一応は気合いを入れてみたり(*ノ∀`*)


今年はとーちゃんが参加できない分

参加賞をガッツリ取ってこようかな・・・・・って思います





2009.09.12 来年度の役員
毎年考えてしまう学校の役員決め


地域委員に保健厚生
後、学校とは枠外ですが子ども会の役員


どの役員も経験済者が多いということなど
色々と話し合わなきゃいけないことが多く
どうすればいいか話し合わなくちゃいけなくなってたりします
高学年ママの中から?はたまた立候補??

ま、PTA3年目の若輩者としましては
皆さんの意見を聞く・・・そして考える
・・・・っていう事しかできませんけどね(‐”‐;)
(ここの地域2人目もしくは3人目ママさんが多いのだ)

後、4月になりますが
学校で決める学級委員&文化委員

もし12月にある役員決めで何も当たることがなかったら
去年経験して楽しかった文化委員でもやってみようかな?
・・・・と、考えてたりします(あ、今のところねヾ(゚д゚ ;)
2009.09.11 2学期の係
今学期の学校黒板での係決め

支援級では希望通りの「手話係ぱー」に決定

2学期早々の先生アンケートの中「しゅわかかり」と即答してた息子
どうやら希望通りに当選できたらしい

そして交流学級=1組の方ではなんと「体育係」
という事が本日の学級通信で判明

その名の通り体育の授業の時間帯の時にみんなの前で
号令をかけつつ準備体操したり道具を運んだりする係・・・・と予想

な、なんか激しくしーには不釣り合いに思えるのは私だけでしょうか汗

どんな感じで係の活動をしてるのか?
相手の友達ばかり仕事をしてるのではないか?

それこそ|д・) ソォーッ… っと覗きに行きたいかーちゃんなのでした
3日連続運動会の練習を|д・) ソォーッ… っと見学しに行ってきました

何気に「運動会で子供がどの位置で動くのか?!」
が少しは把握できちゃったりするので
毎年欠かせないかーちゃん個人の行事だったりします(*ノ∀`*)


そんな話はさて置いて
練習中のしーちゃんはといいますと

ダンスに団体競技は相変わらずユルい感じではありましたが
みんなと一緒に楽しく参加できてましたので本番も大丈夫かな?
と、あえて何も言わないかーちゃんなのでした


30m距離の延びた80m走(中学年徒競走)の方は
1番後ろをテレテレ走るのかな?と思いきやトップを争うまでに成長
「こ、これが瞬足効果なのかーーっ?!」
とよくわからん感想を思わず述べてしまいましたが
1、2年の時よりは確実に走る速さが変わってきたかな?って感じに
見えました

・・・・って、言っても油断大敵

奴の場合、肝心な本番にユルく走ってしまいそうな感じもあるので
「大丈夫か?」は頭に置きつつ本番に臨もうと思ってます


そうそう
運動会はお弁当のメニューも考えなくちゃいけなかったりするんだよねぇ
我が家の場合とーちゃんはお仕事ということで私にしーにばーちゃの3人分
今年はばーちゃがサンドイッチを持ってきてくれると話してくれましたので
それほど張り切ってメニューを考えなくてもいいかな?
って息子以上に緩い考えを持ってたりするかーちゃん(‐”‐;)

「オレよりかーちゃんのが大丈夫かよ?」

しーちゃんに突っ込まれそうのも必至なのかもしれません
最近夕飯の献立を決めるのはしーちゃんだったりします


とーちゃんが公休の時なんか特に


しかも決まって「しゃぶしゃぶ」やら「すきやき」やら
冬に近づけばお魚の「お鍋」なども仲間入り
キノコやたっぷりお野菜も入れて
味ぽんぽん(しー命名)」でいただきます

これを1ヶ月に3回はやってるんじゃないかな・・・と思います

あ、こんだけ鍋やってお肉代が結構かかるのでは・・・って?

我が家の場合駅前にあるお肉屋さんの豚たと100gが150円の
お肉を使うので全く問題なかったり
これを400g購入し駅前の直販野菜を買えばバッチシですもの♪
困った時にはM村さんがとーちゃんとの合言葉(w


ちなみに今晩はそのM村さんでカツをお買い上げでかつ丼作り
これまたしーちゃんのリクエスト

美味しくできるといいな~と思うかーちゃんなのでした
2009.09.10 成長ぶり
今日も元気よくへと向かったしーちゃん

昨日は2学期の身体測定の結果を持ち帰ってきてました


身長129.1cm 
と、3年生の間に130cm到達まで間近となりました
かーちゃんは5年生でやっとこさ130cmでしたのに
最近の子の背の伸び具合ときたらホント驚くばかりです。はい



体重24.6kg
最近はよく食べてくれるようになったんで
ちょっとは太ったかな?・・・と、思いきや
いやはや相変わらず太りきれない体質ですな



ちなみに発達面での成長ぶりはといいますと
運動では前日記でも書いたよう力強く走れるようになりました
これは多分マンションの友達の後を追って走り回ってる結果でしょうな
言葉数が本当に増えてきた・・・・ってとこですか?
たまに「うるさい」「バカ」など生意気ことばをつかってしまい
かーちゃんから注意を受けることもあったりします



ま、ともかく変わらず元気に育ってくれてる・・・ってことで

まずはひと安心・・・ってとこですかな?(*ノ∀`*)
おひさしぶりでございます
一時期ここを閉鎖?って感じで保ってたのですが
やはり捨て切れることができず出戻ってきちゃいました
ついでに今年で5年目に入ったこの駄日記
皆さん今後ともどうぞよろしくね


さて、肝心なここのメインの息子・しーちゃんの近況をば

えー、スイミングでは「クロール」の練習が始まりました
いよいよ本格的になってきた?・・・・って感じになるのかな?
同じ班になった親友でありしっかり者の弟的存在の若くんと
仲良く練習に励んでくれたらと



かーちゃんの方はといいますと
来週17日に市の臨時職員の面接を2本受けに行く事になりました
ひとつは不登校のお子さん方が通うスクールの臨時事務補助員
ふたつめは特別支援学級の臨時事務補助員
ええ、どちらもハードルが高そうに感じます

多分結果は目に見えてるでしょうが受けてみてもしかして・・・
ってこともありますので思い切ってみました
ダメ元ってやつですね
ええ、あたって砕けてきますとも



そうそう、気持ち新たにスタートする子のブログなのですが
タイトルを「ちょこけんぱッ」改め「ちょこぼ~ず」に変更することに決定
息子、別に「坊主頭」でも何でもないんですけどね(*ノ∀`*)
ま、細かいことは気にしない・・・・・・ってことで
変更の方をよろしくお願いしますとともに
本日はこの辺にてヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ





