2009.10.31 びっくり
夏休みの自由課題で作った貼り絵が「銅賞」を頂いてしまいました

moa 001

しかも来月15日に表彰式があるとか?∑ヾ( ̄0 ̄; )ノ

一応記念ということで参加しようとは思いますが


息子、賞状をしっかり受け取ることができるんだろうか・・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

式の間、耐えれるんだろうか
今日は毎年恒例の給食参観に参加

はい、ここまで参加したらもう常連さんの域でしょう
試食後、給食の先生に
「先週姿が見えなかったので今回は来ないのかな?と
思ってたのですがやはり来て下さったのですね」
・・・・って言われる始末

ええ、次回もしっかり応募したいと思います(爆


さて、今回はといいますと

ごはん、牛乳、まぐろと大豆のごまみそがらめ
きゅうりの甘酢漬け、きのこ汁・・・・と、いう献立
美味しそう♪


はい、とっても美味しく頂くことができました
なんていうのかな?2●年前の給食に比べたら食器で食が
そそるのかな~なんて思ったり(。-∀-)ニヒッ
私の頃は衛生面は大丈夫?みたいなアルミのトレーでしたから(*ノ∀`*)

ちなみに参観もさせてもらってきたのですが
放送委員?さんのお昼の放送が結構凝っていて楽しかったです
星座占いやら血液型占いやら
血液型の際に「こんなの当たるわけないのにね・・・」って
話しかけてくれたしーの友達Hくんの言葉がツボに入りました

さて、本日の息子さん
撮ってほしいがごとく廊下に出てきてお澄ましポーズ
子供用のマスクなのにこんなに顔が隠れました

給食前


食事中
ちょっと握りバシになってるのが気になりますε-(;-ω-`A)
ま、でも残さず食べきってくれたのでヨシとしますかな?
おいしいかい?


さ、今度は我が家の晩御飯の献立を考えなくちゃいけません
これからいつもの駅前のお店にお野菜を買いに行こうかな?
2009.10.24 冷静に
とーちゃんのコップを割ってしまったしーちゃん

破片を慌てて拾おうとしたので

傍にいた私が制止し「危ないからね」と拾ってビニール袋
そして燃えないゴミの袋の中へIN


いやぁ

自分でいうのもなんですがしーに対し冷静な対応ができましたなぁ(爆

だって以前だったら

「なにしてんのーーーーっ ほら、ケガする!( ゚д゚)!!」


って感じになってたと思いますものε-(;-ω-`A) フゥ…

これをちょっと落ち着いて話せば何事もなかったように事が進んでいくのですな
(かーちゃん歴9年目にして気づくなよヾ(゚д゚#))

いやはや怪我しなくて本当によかった

2009.10.20 リサイタル中
今、お風呂に入ってるしーちゃんですが

本日やってるうたばんの影響なのか?


ずっと歌い続けてます(爆


歌ってるのは最近大好きな仮面ライダーシリーズ


今度もしカラオケに行くチャンスがあるなら


これでもうレパートリーに迷いません・・・・みたいに(。-∀-)ニヒッ
2009.10.19 頑丈
足が少し痛いということで

しーちゃんの運動靴を購入しに行ってきました
本来なら本人に併せて履かせた方がいいのでしょうが
一緒に居ても履かせたり脱がせたりの段階で
プチパニックに入ってしまいそう
それにシューフィッターさんより3Eマークがついてれば
どんな感じのでも大丈夫だから・・・・と聞いてましたので
気に入る気にいらんをよそに購入してみました

ganjyo


今回は瞬足ではなくその名も何とプロスパーク

頑丈


と、いう名のジュニアスニーカー

なんでもつま先が強化されてるらしいとか?

ま、運動会シーズンも終わりましたし本人も(色で)
喜んでましたし
しばらくはこの靴で頑張ってもらいましょ

しかしこのネーミング・・・

母と2人で爆笑したのは言うまでもありません
インフルエンザで延期になるかどうか心配しましたが

無事に子ども会行事を決行することができました

今年は近場でということでM山にある

「ラ・フォーレ琵琶湖」さんまでバスで行き
そこにあるプラネタリウムの鑑賞
ホテルランチの方を頂き
その後体育館の方を借り運動遊びをする・・・と、いうものでした

さて、プラネタリウムの方では「星のお兄さん」が面白おかしく
星座について色々と話してくれました
(オリオン座の紹介の時にオニオンを回してくれたのが爆笑でした)
子どもたちは笑ったり突っ込みを入れたり
「静かに星を見ましょうね・・・」っていう堅苦しさはなく
時間もアッという間に過ぎ去って行くほどの楽しさでした(嗚呼、もっと見たかったな)

あ、しーちゃんの方はといいますと
ザワザワすることなく椅子に座り季節の星空をしっかり目に焼き付けておりました

星のお兄さんの面白話がウケたのか時折、笑い声もありました(。-∀-)ニヒッ


プラネタリウムが終わると最上階・12階まであがり

ちょっとリッチなランチハンバーグを頂くことに

子どもたちは班ごとで・・・お母さん方は別席で・・・ってことで
「おいおい、大丈夫か?」
と、行きがけにとーちゃんに突っ込まれはしましたが
どうにか他の子と一緒に食事を摂ることができてました

かーちゃんの方はといいますと
はーい、こんな感じのを頂いてきちゃいました

リッチランチ




この後に出たバケットパンやらまだあったかさの残るロールパンなども
美味しく頂いたかーちゃん

「子ども会の役員やってよかったな・・・」と思う瞬間でもある(爆
リッチランチでございました
(とーちゃんがラーメンを食べてる中・・・・・・/爆)

ちなみにこの後のデザートも何気に豪華
一緒に来てくれたお母さん方と盛り上がったのはいうまでもありません(w

20091017163831.jpg



さて、ランチの後はいよいよ子どもたちが楽しみにしていた体育館
だったのですがあいにくの雨模様も重なって
コートが思う存分使えずひしめき合って遊ぶ始末となりました
ま、普段、学校でも公園でも同じような感じだしみんなノビノビと
楽しんでましたのでよかったかな?って思います
しーちゃんの方もあっちへチョコマカこっちでウロチョロと
何かしら遊ぶことができていたので良かったです

(ボール投げや受け取るのもだいぶ上手になりました)
マイボールで


さてさて子ども会行事は残るとこクリスマス会のみッ

こちらは支援級カレー屋さんと日程が被らないよう
会長さんに「22日はちょっとマズイです」と

お願いしなくちゃ・・・と考えております゚+.((人д<o)
本日面接に行ってきました

どんな感じになるかな?と少しだけドキドキしつつ
事務所の方に案内され上役の方にごあいさつ

仕事内容を説明してもらったり
(手動のコンベアでお菓子などが入った段ボールを運ぶそう)
や、通勤する際の手段は何か?など聞かれ

結果は27日に連絡します

・・・と、だけ報告されアッサリ終了


ありゃ?こんだけで面接終了なんだ?と思いつつ家路の方へと
向かいました

あ、でももし採用されました場合根性出して頑張りますわよ

しっかり貯金も貯めたいですし やっぱり光学ドライブのついた
ノートPCが中古でも欲しいですからね
(今使ってるのは息子に進呈しちゃる)

とりあえず結果がどうなるか不安ですんでハローワークの
検索は欠かさないようにしたいと思います





面接結果

(*ノ∀`*) いやー、見事に花が散りました

ま、遠方でしたしね

お仕事内容にしてもに乗ってなきゃ不便そうでしたし

これはこれで良かったかな?

と頭を切り替え新たな面接先を決めてきました


今度のお仕事先は地元Y市にあるお菓子などの箱詰め軽作業

今までとは違った感じの倉庫内パートの面接


もちろん、頑張ってきますとも

来年度の目標に向かってガッツで仕事をゲットでぃす



さてさてこれから履歴書を買ってランチして参観日に行きましょか
3階支援組の生単の授業では恒例のカレンダー作りがスタート

毎年この授業を楽しみにしてる
ある意味カレンダーボーイなうちの息子さん
(国民の休日など1度見ただけで覚えてしまいます)

皮膚科に立ち寄り遅刻、途中参加でありつつも戸惑わずに
先生の「しーちゃんは何月がいい?」の質問に対し
(私の助言も少しだけはありましたが
誕生月である4月を、そして用紙の色、緑をしっかり選んでおりました


さてさてこの選んだ月&用紙でどんなカレンダーが仕上がるのかな?

まさか、自分の誕生日にマークはつけないだろうな?
と突っ込みつつも完成が

今から楽しみでならないかーちゃんです o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
またしても筆箱さがしの旅をしてたりします

えー・・・しーちゃん

あんた、どうしてそうアッという間に壊しちゃうワケ??


2段式の筆箱なのに中央が開通って・・・・(‐”‐;)

結構、本人的にも似合ってた筆箱だってーーーのに



ともかく木曜日の参観日までには新調せんと


と、思って近所のお店を見渡したが


洋服同様、女の子のペンケースは選ぶのにも目移りしそうな
くらいな大部分を占め
(ディズニーやらサンリオ系やら)

男の子は・・・・PUMAとかミズノとかスポーツやってます系な
ペンケースが小部分を占め
それ以外だったら本当に大人が持ってそうな地味なのとか

キャラものの缶ペンとか←あと半年で4年生なのにそれは勘弁

個人的にはどうもしっくりこないものばかりです

さーて、どうしますかな?

また同じ品を購入しつつ今後の為にファスナー付きもさがしますかな?

本人も使い勝手よさそうにしてましたので・・・
虫に刺されたらしき左手
痒がるのかなと思いきや痛がるので
何でだろうと思いつつ「F医院」さんの方で受診したところ


とびひ・・・・という診断名がつきました

ええ、年少児時代から5年ぶり


明後日のスイミングは先週に続き欠席決定!!
多分、傷が乾かないと思いますし発症してすぐから・・・

ついでに明日の学校も微妙な兆し

もし、体全体に菌が出てきた場合

感染系の皮膚炎だけに明日1日はお休みって形を
とることにもなりそうです

ともかく飲み薬と塗り薬を処方されたので少しでも
早く回復できるよう気をつけたいと思います


ps
とびひの治療、ピンセットで傷を潰すんだけど
その際、大泣きするかなと思ったかーちゃんでしたが

「あははは  あははは あはははーーーっ」

と、半泣きながら笑いに持っていった今回の息子


あれから5年・・・・成長しましたなぁ

(前回は暴れるわ号泣だわの大騒ぎでしたので(*ノ∀`*) )
2009.10.06 ドキドキ
パートの面接に行ってきました

今回はR市にある給食センターより
小学校の給食配膳員さんの求人だったりします

一応幼稚園での経験なども織り交ぜた形で
自分自身の言いたいことは言えることが
できたんじゃないかな・・・・と

面接官が「アピールできるところは?」って質問に

「大食管や重たいものを運ぶのには慣れてます」と
応えてみました




結果は後日連絡してくれるそうですが


はてさて開花宣言はでるのでしょうか??
2009.10.05 個別懇談にて
朝から療育親の会に出席
その後コンビニからお弁当を購入し支援センター和室にて
役員さん方に混じってランチタイム&色々な雑談
私以外にも役員以外で残ってるお母さん方は居ましたが
結局しーが帰るギリギリまで居座ったのは私だったり
だって居心地がいいんですもの゜+・(о´▽`о)゜+・

話も為になることもあるし何せ皆さんが面白い!


帰ってからは学校の個別懇の方へ

しーちゃんの課題としましてはやはり交流での学習
せっかく書けたプリントを1文字間違えただけで
全部消してしまったり
上手に描けた絵の作品でも突然色を変えてしまったり
評価して下さる両先生方も
「せっかくできてたのに・・・・」と

後、難しい話し合いなどになった際はフリーズしつつも
支援級には断固戻らず交流級で座ったまま状態だとか

多分、本人にしたら

1つ失敗したら全部ダメ
交流学級での授業は絶対に交流で

って具合になっちゃうんでしょうなε-(;-ω-`A) フゥ…


とりあえず1文字失敗した場合
その文字だけど消すのみで後は消さなくてもいいこと
授業でしんどくなった時などは

支援級に戻っても大丈夫
そして
同じ内容を支援級でわかりやすく取り組んでいければ

と、いうことなど話し合いました
ま、戻るといいましても交流級と支援級の教室
・・・・超近だし先生の連携も取りやすそうですからね

生活面では友だちとも仲良く遊べる事ができてるそう
それに揉めてしまった際などは自分の言葉で気持ちや
謝れることもしっかりできるようになったとか
ちなみに休み時間は外で元気に走り回ってる息子です


それと4年生になって始まるクラブについても少し

うちのしーの場合どのクラブでも大丈夫だろう
友だちと一緒に仲良く参加できるんじゃないかな
・・・ってことですが
とりあえずはクラブ見学を見せてから決めてもいいのでは?と

ま、体を動かすのが好きなだけに運動系のクラブに入るのを
かーちゃん的にはお勧めしたいかな
(その分ルールなどをわかりやすく説明しなきゃいけませんが)

でもこればかりは本人の意思ですからね~(*ノ∀`*)
ともかく楽しんでいけそうなクラブを選べればいいですよね


ps
先日会った遠足の話も少しだけしてくれました
4クラス3台のバスに乗り込んでいったらしいのですが
道中静かに過ごすことができたとか
施設の方でもしっかり話などを聞くことができてたらしく
校長先生も褒めてくださってたと話して下さいました゜+・(о´▽`о)゜+・
本当なら今日は区民運動会だったのですが

しーの方が金曜から本格的に風邪
抉らせてしまいまして

今回はお弁当&抽選クジのみ放り投げ
競技の方は残念ながら欠席・・という形をとることになりました


せっかく徒競走の方も健常の子たちと対等に走れるように
なっただけに今回の不参加・・・母子とも非常に残念だったり

でも・・・ま、今日張り切り過ぎて大好きな
お休みさせるのはもっともっと残念になりそうなので
あえて断念させることに決定
それにこの周囲も新型さんの影がしっかりあったりしますので
弱ってる体に鞭打つような形になっても大変ですからねε-(;-ω-`A) フゥ…

来年の開催を今から楽しみにしておきたいと思ってます

ちなみに今日はこれからばーちゃが遊びにきてくれマスク必須で
「近所のスーパーまで気分転換をさせにいこうかと」と、計画してたりも
ちょうどサーティワンアイスのクーポンがあったりもしますので
喉を潤しに行ければいいかな~とも

ともかく今日は自宅よりうちの地区の優勝を応援したいと思います





以前受けた面接の方はダブルで撃沈
やはり大卒やら経験者さんには敵わなかったのか?

と、悔しい思いをしつつも前を向きつつ
ハローワークさんの求人情報を検索
(あ、私どちらかといえばポジティブタイプなもんで・・・)

結果・・・・ありました(。-∀-)

「給食の配膳」という名のお仕事が
やはり私にはこれが1番適してるように思えます


あ、もし採用されました場合
就業先はR市の小学校

・・・と、Y市内じゃないってことになりますが

時間帯も9時→14時半
または10時から15時までの間の4時間勤務ってことで
しーちゃんの学校にまず支障がないのでは?という話


とはいえ栗東市にある9校のうちの小学校

R駅前の小学校に当たればなんてことないんですが
私が通ってたK小とかになるとバス電車を考えたら
来年度の今更学童保育も否めなくなってきたりと・・・
ま、初めてな場所もバッチコイな部分もありますんで
実際通うようになってもマイペースに過ごしていくんじゃ
ないかな・・・と予想しとります

って、まずは面接にパスしなくちゃいけないんですけどね
一応経験者でもあるんでがんばってきたいと思います

ps・・・しーちゃん風邪ひき&発熱

・・・・・な、なんかやばい気がするのは私だけ?ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
