巷で始まった新型予防接種の予約

ここY市内でも
一体何事???って位に掛かり付けの小児科はじめ
色んな病院に電話を掛けても
まったくもってつながらずパンク状態。。。

こりゃ・・・接種するのは諦めるしかないかな?

・・・と、思いつつ息子の学校の忘れ物取り&保育園主催の
慰労会の参加申し込みへ
(夏祭りのお手伝いをしたのでご招待されました)

すると帰りに出会った同級生Sちゃんママより
「ぐりさん、しーちゃんの予防接種の方、近くのS山内科さんで
受け付けてもらえるよ もし無理なら集団接種もあるみたいよ」
・・・・と、いう情報を教えてもらいました


なので聞いた足でさっそくS山医院へと行ってきました

12月14日

と、時期的に少し間が空き大丈夫かって感じですが
とりあえずは予約完了

接種できます・・・って事になりました注射
2009.11.25 来週初出勤
来週から電車でパートに通う事になるかーちゃん

先日はその電車内で本でも読もうと思い
Y市民になって10年目で初の図書館の会員に登録
お試しに某漫画家さんのエッセーを2冊借りてみた

でも初めてする客室清掃のお仕事の行き帰り
最初は多分疲れるだろうし
朝も緊張のしまくりだろうし
そんな余裕はないのでは・・・・と予想

まずはどういう風に清掃していくか?ベッドメイクを
しっかりこなしていく勉強をしていくのが
まっ先な目的だったりします
あ、あとは先輩と打ち解けること・・・かな?
それと腰にいいストレッチなんかもマスターせねば
お休みの日は整体へ・・・・って事にもなりかねない
だろうしねε-(;-ω-`A) フゥ…


後、しーちゃんの方も時と場合によっちゃ
金(土)曜日から親子でお泊り翌日には
実家でお留守番・・・って事もあるかもしれないのかな?
・・・・って、家にとーちゃんが居るんで滅多なことでは
頼むことはないとは思いますけどね
ま、3学期&冬休み期間を越せば
新年度はもしかしたら学童でお世話になる予定ですんで
とりあえずは大丈夫かな?
2009.11.21 採用
昨日も面接へと行ったところ


次々とお仕事する場所を案内されたり

主任さんに紹介されたりと


どうやら採用されてしまった模様

とりあえずとしまして
ビジネスホテルの清掃のオバちゃん


私の新たなる職場になっていきそうな予感です

・・・って、いうのも
2月頃ある給食配膳の面接も受けようと思ってるから
市外でも受けてみようって考えてるから
とにかく学校・園関係に未練があったりするかーちゃんです

ま、でもそれまでは全力で頑張りますし
2月の試験がダメだった場合継続していきますよ

なんせせっかく頂いたチャンスですからねー
お給料もいいですし(爆

ともかくこれで一文なしから脱することができるかな?

後、これで学童も濃厚になってきたような
2009.11.15 晴れ舞台?
夏休みの宿題にてかーちゃんサポートでチマコマと作成した
新幹線の貼り絵が「MOA美術館野洲児童作品展」におきまして
「銅賞」を頂いてしまいました


さらに史上初の『表彰式』なるモノに参加

市長さんや教育長さんや各学校の校長先生を来賓に迎え
静か~に式が流れ居ていく中
1番前の特等席?に座った息子は
大あくびをするやら半ズボンでむき出しになってる太ももは
ペチペチ叩くやら(寒かったか?)
更に名前を呼ばれた際には
「はーーーい」と元気よく実行委員長のY田S一氏に向かって

敬礼


ええ、周囲の笑いを思い切り誘っておりました(爆

かーちゃんはといいますと
そんな場所見知りのないあまりにフリーダムな息子を見て
寿命が少し縮んだように思えました

何せ見渡せば同じマンションの先輩ママやら同級生のママ

知った顔・・・・でしたからねε-(;-ω-`A) フゥ…

ま、でもとりあえず賞状はしっかり受けることができたので
ヨシとしますかな?(。-∀-)

ともかくしーちゃんオメデトウ

銅賞です


ps
その会場にて年長児時代Y小支援級の体験学習に行った際に
保護者からの質問を引き受けてくれた先生と偶然に遭遇
(先生のお子さんも賞を頂きました)
しーの事も覚えて下さって学校生活の事など少しの時間では
ありましたがお話しすることができました


ちなみに毎年見に行ってた文化のつどいの太鼓
上の通り今回は残念ながら応援に行く事ができませんでした
2009.11.14 恒例の行事
今年も文化のつどいの方に

しーちゃんは毎回参加のエコ工作
今年は牛乳パックで作った小物入れにペットボトルの空気砲

bunkanotudoi1

かーちゃんはレザークラフト作りにチャレンジ

革ブレスw




あまり・・・と、いうか全くもってへたっぴな作品ではありますが

細かな手作り趣味が少し芽生えてきたかな?

ようしパート先が決まったら何か手作りな趣味も作ってみようっと
まだまだパート探しを頑張ってるかーちゃん

(現在9件目結果待ち中)

もし決まった場合

来年度のしーの放課後のことも考えなくちゃいけないな

・・・ってことで

かなり遅ればせながら「学童保育」の方を申し込んでみました


え?とーちゃんいるんじゃない?って話になるんですが

実は今月末から15時半過ぎに出勤・・・と
ガラリとシフトが変わってしまうワケでして
もし私が帰る時間体が17時前とかになった場合


鍵っ子 1人自宅でお留守番


・・・・と、息子にとっちゃまだまだ怖い環境を作ってしまう
ワケだったりします


まだ留守番を忠実にするなら頑張らせますが

もし、「鍵」を持ってる勝手な自信から逃亡してしまったら
もし、誰でもかれでも家に上げてやりたい放題しちゃってたら
最悪とんでもない事件になってしまったら


・・・・と思うと「保険のために預かってもらった方がいんじゃね?」って
具合になりまして


今回申し込みに踏み切ったというわけです ハイ

もし入所許可がおりた際の息子の反応がかなり気になるところですが
ま、どこでも楽しむ人なのであっさり馴染んでくれるんではないかな?
と息子の順応性の高さを信じてやまないかーちゃんだったりします

2009.11.12 おやつ
明日は支援級の校外学習があるしーちゃん

学校から帰ってからおなじみのお店へ行きおやつを買い出し
じゃがりこミニにマイク型の入れ物に入ったラムネと
毎回ほぼ同じような組み合わせ
ま、選ぶ際に悩まずに済むんですけどね


ちなみにおやつの中で最も苦手はチョコ菓子
チョコレートが食べれませんので(イチゴポッキーなら大丈夫)
そしてうまい棒やきなこ棒系の駄菓子ですか?

子ども会でも頂くことがあるんですが
私かとーちゃんのお腹の中に入る率の方が高かったり


あ、だからって高級なお菓子を好んでるセレブな子ではありませんぜ

上にも書いたようにじゃがりこやラムネ好きですからね(苦笑


ちなみにかーちゃんが子供時代は必ずシガレットチョコを選んでは
「しゃちょうさん」とか「おとーさんのマネ」とたばこをふかすふりを
マネたもんですな


あ、こう書いてますが私ら夫婦2人ともタバコは吸いませ~ん
郵便局の面接に行ってきました
まずアルバイトの説明などを簡単に聞き
履歴書などの提出はなく自分の希望勤務地と
どれだけ出れるのかを質問されたのみ
結果は20日以降にわかるということ
そしてもしパスできた場合、12月6日に2時間ほど研修会が
あるということで終了

さてはて、どんな結果になるのやら


お昼からはしー&とーちゃんとの3人で久々にお出かけ

K市で開催されてる鉄道120周年イベントへと繰り出してみました


実は独身時代、とーちゃんと2人仕事の銀行巡りなどで
歩いたことのあるK本陣通り周辺
(某交通会社で経理やってましたので・・・)

1●年ぶり、今度は息子を間に挟み歩きましたが

いやーーーー、昔ながらのお店が健在だったり
今風のお店ができたりと様変わりしましたね~

あ、鉄道展の方はといいますと昔の切符などが
少し展示してるのみで

あとはK本陣のミニ歴史館・・・みたいなものでした

K川がなんちゃらや江戸時代の宿場は・・・などとか

後、コスプレもできるスペースがあったりして

実は幕末が大好きでもあるかーちゃん
(独身時代坂本竜馬さんのお墓参りや寺田屋&幕末京都巡りなど友だちと行ったことがあります)

思わず京でもないのに新撰組になってみました(爆
なんでも新撰組、K本陣宿場で実際に泊まったこともあるそうで
少しは縁をもってるみたいですよ

入隊?しました


ま、こんな感じでも十分楽しめたみたいなので

連れて行ってよかったかなって思うかーちゃんなのでした(w
2009.11.07 短期のお仕事
清掃会社の面接・・・パスできたのですが
始業時間が8時
しかも通勤する時間がどうしても合わない・・・ってことで
泣く泣く辞退しましたが
その後、とある短期のお仕事募集を申し込んできました

郵便局の年末年始のみのアルバイト「ゆうメイト」さん

はい、言わずとしれた年賀状などの仕分け作業
実は高校時代のアルバイトといえば年末の・・・・って位
郵便局さんにはお世話になったかーちゃんだったりします
(第2希望として配達の方も応募・これは以前ポスティングの
仕事をしてたので土地勘には自信あり)


1ヶ月の短期ではありますが何もしないよりはいいかな?と

とりあえずまずは本日の面接をパスしなくては

多分、勤務日数や時間は自分で決めることになると思うんで
なるべく多く参加できるようとーちゃんにも協力してもらおうっと


あ、長期のお仕事ももちろん探しますわよ゜+・(о´▽`о)゜+・
学区内もしくは市外各駅前を中心に
学校で転んだかなんだかで右腕を痛めた(らしい)しー

一応、保健室の方でお世話になり6時間目にあった
体育の方は冷やしながら見学したとかのみで
大したことはないとは思うんだけども
ご飯を食べたり着替える姿などを見ていると
少し庇ってるようにも見えるかなぁ・・・・ってε-(;-ω-`A)

一応外科に行って診てもらった方がいいかな?

・・・・とは思うけどそこまでひどくないみたい

でも一度腕を外したことがあったりする子なので
(確か保育園に入る前後だったかな?)

そういう(再発?)心配もあったりと・・・

とりあえず本日のスイミング
習ってるのがクロールってことで腕に負担もかけるだろう
・・・・ってことで
無理をせずに大事をとってお休みすることに


それにしても腕・・・痛い場所を把握できるのに丸1日
しかもどんな具合で痛いのを伝えるのが本人まだ難しいよう
熱とか体調面に関しては「しんどい」って伝えることが
できてきたけど・・・こちらの部分はまだまだ課題ありなのかな?
2009.11.05 友だちの家へ
息子、昨日初めて自分の力で友達のマンションに行き
自分の力で17時過ぎに帰ってくることができました

最近、マンションの公園以外で遊ぶことが多くなった息子
(主にC医院前の公園やら学校の校庭やら)

彼にとってかなりなレベルアップなのでは?と

親ばか度をアップせざるおえないかーちゃんだったりします


が、しかし

1人で自転車に乗り遠く?へ行く事は


安全面を考えればちょっと・・・

いやかなり怖い感じになるのかな(*ノ∀`*)


働けるようになりに余裕ができたら
ココセ●ムの購入を考えようかなぁ・・・・って思ってたりも

え?キッズケータイ携帯じゃないの?って思うかもしれませんが

遊びに行った際友達に「貸して~」と頼まれたらおっとりな息子
多分友達に貸してしまう事は間違いないでしょうし
まだまだ携帯電話・・・・・って年齢ではありませんしね~っ(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン


とりあえずどんな機種があるか見るだけでもいいかな?って思ってたりします

2009.11.01 ゴルフへ
今日はシニアオープンゴルフを観戦しに行ってきました

実はそこのゴルフ場で芝の管理で働いてる兄からのご招待
コースを廻る人でも滅多に入れないらしいカントリークラブ
Rで生まれて35年・・・初めて未知なる?場所への入場
・・・・と、なりました

さて、競技の方はといいますと実はお子様連れということもあり
18ホールまで廻るのは絶対にムリだろう
(選手の集中を欠くのも嫌ですしね)
尾崎直道氏ら数人のティーショットのみ見学しただけで早々に退散
家族づれなどがたくさん集ってるギャラリーの方に行き
たこやきやらポテトやらを平らげておりました(爆

しーちゃんの方はといいますと
ジュニアゴルファー育成のために開かれていた
ゴルフの基礎中の基礎をしっかり学べる
『スナックゴルフ』の体験教室@無料に参加
キチンとしたプロの講師の先生の元
少しの時間ではありましたがゴルフの基礎などを偶然きていた
同じクラスのAくんそして小5のお兄ちゃん2人と共に
レッスンを受けることになりました

ゴルフ


パターやショットの後はしっかりコースも廻るという事で
しーには難しかったかな?と思いましたが
一緒に回ってくれたコーチなどのお陰でほんの少しですが
ゴルフという競技を楽しむことができました゜+・(о´▽`о)゜+・

「ゴルフまたやりたーい」とコメントしたしーちゃん

今度はおっちゃん(兄)に頼んで打ちっぱなしに行ってみようね
