いやはや今年も残すとこあとわずか


・・・・ってことで
ここでは恒例?になってる年越し蕎麦、恥を捨てて公開

今年の年越し


見てもわかるようにほとんど手抜きに近い状態
…って感じになってしまいました(*ノ∀`*)
ま、張り切って失敗するよかいいかな?って

あ、ちなみに今回の丼、実はこれ実家からの頂き物
私が小、中学くらいから使用してるという年期ものだったりします

そうそう、肝心なこの方の1年ね

そばを食べる息子

3年になるにあたり新しい教科との壁にぶつかることも
ありましたが友だちや先生方に恵まれ1、2学期をどうにか
無事に過ごすことができました
スイミングの方はクロールの練習にいけるまで頑張りました
もちろん私生活でも1人で友達の家に遊びに行けるまでに成長
…ま、その分友だちとのトラブルも増えたようにも思えますが
ま、それも生きていく上の成長過程と思って見守っていこうかと思ってます

ちなみに4月が来たら4年生…ってことで
そろそろクラブ活動のことも考えなくなちゃいけません
かーちゃんの希望はインドアじゃなく外で活動できる運動クラブ
だけどこればかりは本人の意思だからね~
さてはてどうなるか?
3学期にあるクラブ見学のあとじっくり決めていきたいなと思います


ではではみなさんよいお年をヾ(*´Д`*)ノ☆bye-bye☆ヾ(*´Д`*)ノ

2009.12.30 郵便局にて
アッという間に丑年も終わりを迎えてますね

最近の近況はといいますと

1週間前後でホテルの仕事を辞めました

正直言って私にはちょいと精神的にもハードだったりで
現在新しいパート先を探してる最中だったりします

でもってその合間に年末年始の短期のお仕事にも行ってたり
するんですけどね@年賀状

高校時代にも経験したんですけど一般ということで
スーパーにて販売をやってみたり区分けだけじゃないことなど
色々経験させてもらってます

&やってみて思ったことは内勤の作業って
しーちゃんみたいな子にもってこいじゃない?!ってこと

「K」ならKの地域と各地域に仕分けていくんだけど
視覚支援などもとりあえず充実してる感じだし
ジョブコーチみたいな方がついて下されば・・・ってね

・・・・って実際どんな感じになるのかは未知の世界なんですけどね

とりあえず1週間ほど年始のお小遣いが稼げれば恩の字かな?と

明日も葉書を捌きに行ってくるかーちゃんだったりします
2009.12.23 毎年恒例
昨日は支援学級カレー屋さんの日でございました~♪

スティッチ&エンジェルカレー


カレーなかーちゃん
今年度は全6店舗を制覇するのが目下な目標

朝は息子の茶碗にごはんを少しだけ頂きいざ出陣!!

いやはや甘口から辛いのまで色んなアイデア満載
とーーっても美味しく頂きました゜+・(о´▽`о)゜+・

子どもたちはといいますと
チケットを受け取り出迎えてくれたり
テーブルを拭いたりお茶を入れてくれたり

みんなすっかり一人前の店員さん

どの子を見てもしたいくらい


あ、そうそううちの息子くんの方ですが

接客??中


仰け反った姿がまるで「社長」のように

えらそーーーに接客しとりました
・・・・・って、あとでウェイターさんになってましたけどね(w
2009.12.14 やる気は満々
今朝、支援級の仲良しママさんより
市の発達障がい児親の会・代表であるKさんが見事に
来年度の小学校PTA会長の当選くじを引き当てたことを
教えてもらったかーちゃん


地区懇談会で決める

地域&保健厚生から逃れることができた今


次年度入学式翌日にある役員決めの際
そのメールをくれたうめちんさんと2人で
文化委員の長副に立候補することを思いきり志してしまいました

今日はそれに先駆けK津にてペンケースを新調
ええ、筆記具など多めに持ってた方がいいと思いまして
ちなみに多く書き込める方がいいと思うだろう手帳も
後日購入する予定だったり

ええ、気分は完璧に文化委員の長か副(*ノ∀`*)


たぶん私をよぉーーーく知ってる人は大丈夫って
思ったりするんでしょーがε-(;-ω-`A) フゥ…


相手は私の性格をよーく知ってる(と思う)うめちんさんだし
会長さんもKさん…ってことで
普段お世話になってる分
何かの形でできるだけサポートしたいですし
いつも以上に頑張れるんじゃないかな…って

ちなみに再来年はマンションのママ友から
「ぐりさん、地域委員に立候補しちゃいなよ」と
某事務所の某社長のような
「YOU●●しちゃいなよ」的なことを言われてたり

いいんだろか・・・・こんなので(爆
2009.12.13 クリスマス会
子ども会でクリスマス会がありました

来年度の役員少数精鋭のことも考え
今年からお楽しみランチはナシにして14時からスタート
お楽しみデザートをみんなでおいしく頂きました
(役員会議の際、試食をして満場一致Uさんの
パウンドケーキ&焼き菓子に決定Y⌒Y⌒ヾ(´▽`)ノうっひょい )



ケーキをいただいた後はみんなでゲーム
百人一首を使った「坊主めくり」をしたり
私の司会で「フルーツバスケット」や「椅子取りゲーム」
最後には恒例になってるビンゴゲームをして盛り上がりました

しーちゃんはといいますと
大丈夫かな?とチラホラ様子は見てましたが
登校班のお兄ちゃんたちに色々教えてもらいながら
どうにかゲームを楽しむことができてました
(実はこれがいちばんドキドキしてたりして/爆)

そしてかーちゃんにとって(一応は)最後の役員さんでの
子ども会行事参加となりました
いやはやいろんなイベントがありましたが
毎回毎回会長さんや皆さんの後ろをついていくのが
やっと・・・・って感じ(人ω<`;)

子どもに接することなど学ぶことも多かったように思えます

後、思ったことはここのマンションの子供たちってば
本当に直球で可愛い
息子に対してもヘンに遠慮せず接してくれたりするし


ちなみに来年度最初にある歓送迎会の方
新役員が3人だけ・・・・ということなので現役員も
お手伝い要員として参加することになってたりします


さて来週ある反省会&新役員さんへの引き継ぎについて
話すことをまとめとかなくてはε-(;-ω-`A) フゥ…

とはいえ私の場合会場の予約または古紙回収係
話すとしたら収益金を頂くときや会場予約の際に聞く
●●人さんの愚痴には気をつけろ・・・・ってことくらい?(*ノ∀`*)
(大事な用事があるって時に限って「ぐりさんちょっと~」
勘弁して下さい・・・)


ま、それ以外もありますんで来週の話し合いでまとめてみようと
思います
2009.12.12 前転
体育の授業で
バシ先生のサポートはありましたが
なんと「前転」が少しだけできるようになったしー

家でもお風呂に入る前や入った後
お布団を使い何度も披露してくれました

よっぽど嬉しかったのか
「おかーさん、見てみて~♪」と…
何度も何度もゴロリンゴロゴロ

ちなみにその後、後転にも果敢にチャレンジしてましたが

お尻を強調!!って形だけになってしまってました(*ノ∀`*)


でもできることが増えるって本当にいいもんですね
学期末に開催される支援学級カレーやさん

そのチケットを買いに行ってきました


毎年どんなカレーに出会えるのか楽しみなこの企画

案外家庭で作るカレーのヒント
・・・・になったりすることもあって勉強にもなったり


さてチケットの売り子さんをしていた息子しー
性格がおっとりさんなものだから中々強引に先生方を
呼び込むことができなかったりしてたので
帰ってきてから「元気よく呼び込みしな」とアドバイス
本番ではしっかり販売員として活躍してほしいもんです


そうそうカレーの方ですが
幼稚園のお仕事をしていた頃から仲良くしていた1年生のノブちゃん
そしてYマくんのグループの分のカレーも食べに行くねとお約束
もちろん他のグループのカレーも全カレーを制覇するのが
かーちゃんの目標だったりします

あー楽しみだなぁ゜+・(о´▽`о)゜+・
2009.12.10 役員きめ
役員決めがありました

結果
本部の方の選挙管理委員はすでに決定済み
地域委員も保健厚生も子ども会役員計6人
それぞれ立候補してくれたお母さんが出たということで
今回は無事に逃れることができました

ただ子ども会役員が来年度から5→3人に減少
(子ども会対象者がゴゾっと減ります)
・・・・ってことで1月に引き継ぎはしますが
3月の歓送迎会&7月の夏祭りはサポートすることに
なりそうです
ま、そうならなくとも息子の監視で毎年参加は
してるんですけどね(*ノ∀`*)
(さりげなくサポートしてあげたりとか)

ってことで
4年生になる来年度
もう1度だけ文化委員の方を立候補しようかな?と
考えてたりします
「え?1回経験してるじゃない?」
って感じなのですが
色んな意味で散々とお世話になってる小学校だけに
何か形で恩返ししときたいって気持ちがあるんですよ

ええ、こんな私でよければ長は無理ですが副くらいなら
引き受けてもいいですよ
・・・・ってくらいありえない勢いさも(*ノ∀`*)

ま、これでも学生時代は学級会の司会をかって出たり
クラブの副部長や委員会の書記など
自らズンズン立候補してた子でしたからね

ええ、思えば昔はかなり出たがりさんだったのね(爆

とりあえず新年度入って最初にある委員決め
勇気をだして天井に向け手を挙げたいな・・・と
考えてたりします

あ・・・・

でも学級委員に決まってしまった場合

・・・・ってことも

考えなくちゃいけなかったりするんだよね
