2010.02.26 なわとび記録

この前のなわとび大会の記録
画像の中にはありませんが下に小さな金メダルマークのシールが貼られてます(*^_^*)

去年までは縄で跳ぶなんてとんでもない!!

授業に楽しく参加できたらいいか

って感じだったのですが
この記録を見たら


来年はもっと頑張れ

って思わずアツくなってしまいましたf^_^;

ええ、相変わらずなママ馬鹿です(爆)
実はかーちゃんが本格的にパートに行くことが決まり
遅ればせながら4年で学童デビューすることになったしぃちゃん

本来なら午前のみの仕事を探し通常どおりに過ごさせたいんですが
そんな都合のいい勤務先など中々ないわけで
とりあえず範囲を市内からO江H幡or草津まで広げ17時頃迎えに行けるような仕事探してたり

で、先日ですか
学童のスタッフさんより連絡があり打ち合わせに行ってきました

かーちゃんは和室にてスタッフさんと入所に向け色々とお話し
支援児さんだけに色々細かく伝えておきました

さて、息子しぃちゃんはといいますと
相変わらずな初めてな場所でもバッチこい

他の子に混じり思い切りワイワイ賑やかに遊んでおりました
(スタッフさんめ何処にいるかわからない位の馴染みぶり/汗)

ちなみに来年度
入所する4年は季節を申し込んでる支援1階組のKくんと支援3階仲間のMくん
そしてしぃちゃんの3人のみということがわかりました
後、最高学年のお姉さんが1人入所決定済
と、いうことで
しぃちゃん、入所早々
いきなり年上組に配置されそうな感じです

でも…ま、一緒の学年も最高学年のお姉さんも顔見知りなんでなんとかなるかな

さーて
後はかーちゃんの仕事を決めるのみ!

職探し
もっと気合い入れて
頑張らなくては(>_<)
2010.02.24 ちょっと愚痴
先ほどの話
友人とバッタリ出会ったので歩道ギリギリいっぱいお喋りをしていたら


「ちょっと~ 邪魔なのよ

ってな具合でおばさん3人に睨まれてしまったので
慌てて避けておばさん連中を見てみれば

明らかに自分たちのが周囲のことを気にしてない感じなG○ン歩き(-.-;)
(横一列に並びマイペースに歩いてた)


あの、道端で話してた私たちも悪いとは思いますが
(多分、対抗する人が来ても避けなさそうな)
狭い歩道を我が物顔で歩いていくおばさん方も

ちょっと考えものなのでは?!と考えてしまいました(>_<)
学校の方にて発達検査がありました

かーちゃんにとっちゃ実に保育園時代以来の検査付き添い
(療育手帳の場合、親は待合室待機だしね)
突っ込みた~い\(--;)
と、いう気持ちを抑えつつ約1時間

頑張る息子の姿を見守りました

さて、検査の結果は後日ということなのですが

検査してくださったH先生より

視覚で入る情報は
予測として年齢とほぼ同じ発達
何もないと年中児並と、いう
まさに凸凹状態)

だということ教えてもらったかーちゃん
家でも視覚支援を改めてしなくちゃな

…と、感じました

午後からはクラブ見学の見学に行ってきました

先生にお願いしたところ一緒に見学オッケーの許可を得たので緊急参加

感想としまして

運動系のクラブは
6年生の体力に必死についていくだけで
あっという間に1年経ってしまいそう

…だということ

視覚重視を考えたら
教室でやる室内クラブが無難なのでは?!

っと、いうことが判明しました(^。^;)

一応本人の気持ちでは
「テーブルゲームクラブ」が第一候補
理科工作が第二
コンピュータが第三

と、いう希望

どちらも来年度も

残ってますように


ちなみにかーちゃん
小4、6と手芸料理
5年は絵画粘土に在籍
6年時はこれでも副クラブ長でやってましたのよ (爆)
2010.02.22 怒涛の面接
今日は発達検査にクラブ見学の見学

…と、
1日学校⇔家
と、駆け巡ったかーちゃん

明日は2駅先のハローワークまで行き
新たな求人をゲットしてこようかと考えてます

今月に入って怒涛の面接
明後日にも一件控えてたり

って、できれば2日に1回のペースで受けに行きたい気分です

とにかく頑張って職を見つけ
こちらで報告していければいいな~と

考えてます
2010.02.22 2 記念
とりあえず2月22日

と、いうことで


これから学校のクラブ見学を覗いてきまーす
2010.02.19 大変そうだ
今朝、しぃを見送る際に前子供会・現地域委員の先輩ママと久々に遭遇

現在次年度の登校班編成を同じ役員のお母さんと他のお母さん方に子どもの事を色々聞きながら検討してるらしく
私の方にもしぃの事について聞いてきてくれましたので苦手な子の名をコソッと報告

実はこの前
買い物に行った帰り道
その姉弟がマンションの公園で遊んでる姿を見ただけで萎縮
一歩も動けなくなり
グーで自分の頭を一発殴るというプチパニック5秒前
と、いうトラウマエピソードがあったりします(-.-;)

ま、他の子に関してもキッついこととか言われたりしてるみたいですが
聞けば男の子同士だし
しぃもそんなに気にしてないワケだし
(逆にしぃも色々言いそうだし)
それにあれこれ注文をつけるとかえって編成し難いと思い
トラウマになってる子だけを避けてもらうことにしました(>_<)

それにしても毎回この時期の地域委員さんは

本当に大変そう

って、来年の自分の姿になるかもしれないんだよね~(^_^;)
2010.02.18 鏡に向かって
すっかりひとり風呂に馴れたしぃ

…の、姿をちょっと見物

ちょうど上がって身体を拭き下着を着替えてた彼
自分用のブラシで髪の毛をときつつ

目の前にある鏡に向かってニンマリ( ̄ー+ ̄)



ちょっとナルっぽい感じに

かーちゃんビビってしまいました(^。^;)
2010.02.17 おけいはん
先日、息子の書き初め作品を見に伏せ字にし難い(爆)
O津歴史博まで行き
その後ちょっとのコースですが久々に“○け○はん”を堪能してきちゃいました

小さい頃
風邪を拗らせてしまった際、F見M山近くの内科に注射に行ったり

結婚する前までは
よくK阪S条
(これまた伏せきれてないなf^_^;)
に遊びに行ってた私

K電車のなんともいえないのんびりしたナリが好きですな
いつかI山から浜O津駅で乗り継ぎ
しぃちゃんとS条散策に行きたいですな
2010.02.12 お絵描き
100212_1930~01.jpg
しぃちゃん作

うちの3姉妹

本を見て頑張って描いてくれました

最近、キャラクターの模写などできるように(o~-')b

このままお絵描きのレベルが上がれば次年度の親の会会報の半分は任せれるのですが(^_^;)
ここ最近の息子くん


なぜだか掃除機を掛けるのがマイブーム

…になってたり

まぁ、考えたら生きていく為には大事な事だしかーちゃん的にも助かりますが


かけ始めが寝る前だったりするのはちと勘弁(^_^;)
一軒家ならまだしも
一応マンションの集合住宅住まい

ドタドタしてたら下にうるさいんでは(-o-;)

って感じになってしまいますので
とはいえやってることはいいことだとおもうので
なるべく19時までに実行してもらおうと毎日奮闘しとります

その他では今月22日の午前中に小学校にて発達検査を受けることに
今年は療育手帳の更新で夏頃にセンターでも検査を受けることになってますが
とりあえず4年になる前どんな具合かが知りたいから受けることにしました

さて久々の検査
しーちゃんは受けることができるだろうか(^_^;)
2010.02.10 イラスト
irasuto
春夏お世話になってる
ホリデースクールからこんな素敵なプレゼントをいただきました

南京タマスダレを体験中な息子くんのイラスト

髪型など仕草など

ホント本人そのものです


今回から学童でもお世話になるということであまり参加できませんが

こういう笑顔がまた見れたらいいな~って思ってます?
木曜日は参観日

授業内容は国語
…と、いうことで
プチ改装した支援級でのんびりかな?!

って思いきや時間割を見れば交流級(・ω・;)(;・ω・)

国語で交流級って初だよな
だ、大丈夫か?(-.-;)

(因みに先生の配慮で座席は一年間ずっと一番前)
後ろを向き愛想を振り撒かないか

他の子の邪魔しないか

いい?!汗をかきつつ
息子の行動を観察


はてさて今回はどう転ぶ

結果

先生や友達の話をしっかり聞けてた

黒板の板書をしっかりノートに写せてた

その板書をみんなと一緒に読めていた
(こそあどことばでした)

途中友達に色鉛筆を借りたりできていた

後ろを向いたが愛想は少しだけ(多分、母確認)

っていう
まずまず頑張れたんじゃないかな?!
って結果(^_^)v

帰ってからやればできるじゃない♪

と、親バカ全開で褒めまくったのはいうまでもありません(^。^;)
