本日息子しぃは離任式のに出席
異動して行く方
退職なさる方

総勢12人の先生方と別れを惜しんできました

(校長異動はプチショック入学する前から好きだったのにな~)

下校後はかーちゃんと共にうめちんさん母子と待ち合わせしてお世話になったY3保育園の方へ行き
Sく…いえいえ園長はじめ
異動&退職して行く先生方にご挨拶
たくあんまで戴いちゃいました
(お弁当のお供にしまーす(*^m^*) ムフッ)

息子しぃの方はといいますと園庭開放と共に園児に混じってダーーッシュ 若くんと共に
思い切り楽しんでくれちゃってましたf^_^;

保育園を後にした後は療育教室の方へ行きこれまた恒例のご挨拶
2歳半過ぎ頃からお世話になり約8年
背丈は少しずつ私や先生方に近づきつつあります
ここでは異動の先生が居ないということで
「3年生無事に修了しました」ご挨拶のみで帰宅してきました

さて明日からは4年生な息子しぃ
学校や学童の友達と仲良く過ごせる1年になると いいなぁ
2010.03.29 3年生修了
3年生の課程を無事に修了することができたしぃちゃん

学校の勉強はもちろん

放課後ひとりで友達の家に遊びに行けるようになったり
自分の気持ちを伝えられたり
歳の差従妹に優しくしてあげたりと
(たまに揉めますが(苦笑))

この1年

さらに成長したんじゃないかな?!
…と
親バカながらに感じます
さて、そんなしぃですが現在は春休みを満喫
楽しいひとときを過ごしてたりします

更に今年から余暇支援事業のスプリングスクールの他に4月から学童入所を控えてたりと

今までにない経験もでき楽しい春休みが迎えられるんじゃないかな?

と予想します

はてさて
その4月を迎えるといよいよしぃも新4年生

恒例の何組になりたい?と、聞いてみたたら即答で4組との答えが

いや~
案外予想どおりの結果になったりして

しかし苗字がイから始まるからして

4年4組4番

というある意味めでたい数字になったりして

かーちゃん的には
さわやか3組を希望したいな~(笑)

ま、それよりも
担任陣や支援級のクラス分け
交流学級の新クラスメイトの顔ぶれがどんな感じになるか気になるところですね
昨日は毎年恒例の歓送迎会だった息子しぃ

かーちゃんも役員さんのお手伝いとして母子共に参加

新会長さんの挨拶から始まり
唯一の新1年生を出迎え
在校&卒業生の挨拶や保護者の挨拶や美味しいランチ@Mバーガーを頂き
班対抗ゲームなどして楽しみました

ゲームの方ですが
しぃちゃん、しっかり参加できるかがナゾでしたが
周囲の友達の姿がしっかりと生きた視覚支援となってくれ
混乱せず参加する事ができてました(^O^)

ちなみに2年の子から
「しぃちゃん頑張ったやん」
… とほめてもらってました(^。^;)

いやはやかーちゃんはホッとしましたぞ(苦笑)

転出する子(しぃちゃんとも何度か遊んでくれました。)
や卒業生の子達の挨拶もあり
ちょっとさみしい気持ちにもなりましたが
それぞれがそれぞれの場所で
いい門出が迎えられるといいな~と感じました(*^_^*)
昨日、おやつを食べてる時に突如半泣きになったしぃが
「歯がおれた~(>_<)」

って私やとーちゃんに訴えてきました

折れた?!

…って

転んで前歯でもぶつけちゃったかな(・ω・;)(;・ω・)

慌てて本人の口を開かせ折れた?歯をチェックしてみると左側の歯が

乳歯か永久歯かわからないのでいつもの歯医者さんで診てもらうことに

結果、乳歯を永久歯がきれいに押し出した

っていうことでした
(折れたワケではなかったと、いうこと)
他にも何本かそうそう歯があったり

ま、久しぶりに生え変わり時期に入ったってことですかf^_^;

4月に入れば10歳@ハーフ成人
また大人の階段を少し登ったしぃなのでした
(中身は永遠のお子様だけどね(苦笑))
2010.03.12 発達検査
去年最後の個別懇談で
お願いしてた発達検査
(一応6月に療育手帳更新ってことになってますが現時点での状態が知りたかったので)
今学期にやっと受けることができ先日その報告を受けに行って来ました

結果はですね

いや~
実にわかりやすいくらいの凸凹ぶり

視覚的な支援やサポートがあるとほぼ小3並に活動できるようになりましたが
これがいざ声だけになると一気に急降下

(検査の回答も先生が見本を見せた分はトコトンやり遂げることができてましたが声だけの質問は珍回答続出でした)

改めて息子しぃの個性

を痛感いたしました

さて、そんな息子しぃですが今週ちょっと風邪気味なので小児科受診
お薬を処方され現在服用中なのですが

なんとゼリー状オブラートを使わず

白湯だけでお薬を飲めるようになっていました
(お薬お兄さん飲み)

もうすぐ小4

プチレベルアップですなf^_^;
2010.03.06 お手伝いマン
掃除に引き続き
最近は食器洗いがブームになってきてるしぃ

これに料理までできるようになれば

来週からパートに行く
かーちゃんにとっても
非常に戦力になる感じです

しかーし!

その分水道を使ったら
周辺のバスマットなどが水浸しになるリスクも

この前靴下を数回替えました(>_<)

ま、お手伝いをやらないよりは断然いいんですけどね
彼の場合活きる為のスキルになりますし

とりあえず目標として

水浸しにならないように掃除をする
簡単なお野菜切りをマスターする
ってことですか?

それとお手伝いお駄賃
1日10円制を施行することかな? by○とともに…

但しヤツの場合
気まぐれくんなので
施行前にやめることもあったりして(爆)
