2010.04.29 神戸旅



帰りに
「神戸帰りたくない!!」と号泣してしめた

本日の旅の足跡

トリノエジプト展を後にし出向いた

ポートタワーの展望台に 神戸港の遊覧船

展望台では空中歩道?!ってやつ(名称違うかも)にかーちゃんチャレンジ

しぃちゃんは
「おかーさんが落ちるぅぅ!!!」 って半泣き(ノд<。)に(^^;

遊覧船ではデッキに上がったりも
風が気持ちよかったよ(^-^)

に来ています
写真撮影は残念ながらNGでしたが(当たり前)
ツタンカーメン像や子供のミイラなど見ることができました
まさに世界史の世界です
今からランチに行ってきます
土曜日の話
スイミングの予定でしたが朝から食欲なくグッタリしてる
…と、いうことで体温を計り掛かり付けのT小児科さんへ

結果[胃腸風邪]ということで吐き気止めの座薬等を処方してもらいました
そのお陰で日曜日にはすっかり回復
昨日は無事に学校へと行ってきました
(念のため学童は休ませましたが)

そうそう、その病院に行く際に何年かぶりに彼をおんぶ
「しんどいから歩けない(><。)。。」
と、布団でグッタリな状態なもんですからね~

ちょっとズシってきましたがかーちゃんがんばりましたぞ

ま、26㎏だからこそできたことなんですけどねf^_^;
2010.04.13 息子10歳に
本日
うちの息子しぃちゃんがめでたく
ハーフ成人を迎えました

10年前、駅裏のK本産婦人科で産声をあげ
あれやこれやと2歳11ヶ月で療育教室に4歳の誕生日前に3歳児で保育園に入園
今でも顔見知りな友達とお世話になりっぱなしな先生方と出会い
7歳の誕生日前に今のY小に入学
これまた本当にイイ仲間や先生方に恵まれました
10年もの間
彼の成長ぶりに
戸惑ったりも他の子ともつい比べたりするときもありました

「いつ お母さん」と呼んでくれるかトイレはまだできないのか?と
焦った時期もありましたが

なんだ、この子にはこの子のペースがある

ゆったりが彼のペースなんだな

…と思ったら自然と焦らないようになりました

他の子とのやりとりに
(;´д`)…って感じになってしまうこともありますが

本人が笑顔ならいいんじゃない

って思います

さ、これから誕生日ケーキなど求め買い出しに行ってきます
昨日は学校でPTA役員の選挙がありました

例年なら
「うは~、籤に何か書かれてたら(>_<)」
「そんなのできっこない(ToT)」
と、役員になるのを拒んでた私ですが

今年はちと違います

療育仲間のうめちんさんと共に今回は挙手で立候補
12日にある第1回目の役員会では長副も立候補しよう!
…と、いう勢いだったりします

って、いうのも
高学年の時に必ずやってくる進路決め
地元のY中にするか支援校にするか考えなくちゃいけませんし
Y中にするとして知的学級が消滅中の場合
教育委員会やら色んな話をしなくてはいけない
支援校にしても多分同じ
とにかく例え高学年で地域やら何かにあたっても会長枠を阻止するのは今しかない

ってとこですかf^_^;


もし確定したとして
「えっw(☆o◎)w」
って驚きを隠せない方々が多そうですが


が、頑張ります(^_^;)
2010.04.09 4年生出発~ッ
8日に無事4年生になったしぃちゃん

今年のクラス
交流学級が3組
…偶数クラスになったことがない…
支援学級が4組
…奇数クラスになったことがない…

って結果になりました

気になる担任陣の方は
3組は今年2年目のT先生(ここではタカ先生と表記)
支援学級の方は今年赴任してきたばかりのK先生 (ここではりか先生と表記)

2人とも転任だったり
ほとんど面識のない先生だったりしますが
少しずつ話し合っていければいいな~
って思いました(*^_^*)

ま、しぃが楽しく過ごれば無問題かな♪

学童も楽しんでるみたいです(^_^)v
2010.04.02 進級しました
昨日無事に4年生に進級した息子くんは遅まきながらも学童の仲間入り

ちっこい1、2年生の中に混じり【新入所児童】…として出迎えられておりました
(“新”って感じに見えませんf^_^;)

家の方では
もうすぐある新担任との顔合わせがある
…ってことで
昨年度のY小のまど(広報紙)の先生自己紹介ページをガン見
「今年は何先生になるんだろう?!」
…と、小生意気にリサーチ?しとります
かーちゃんはといいますと
学童から帰る際には市役所まで直行
K屋さんやCさんなどの移動支援の相談

そして療育手帳の再検査の申し込み
…を済ませてきました
いやはや2年生の時に再検査してアッという間に合に2年経ったんですな~

そうそう、そこで元Y3保育園時代に散々お世話になったO元園長とも再会しました(*^_^*)
保育園入園前の打ち合わせの頃が本当に懐かしい
先生、新しい職場でも変わらず頑張ってくださいねo(^-^)o

さ、私も頑張らなくっちゃ
