しぃちゃん木、金とK神山の宿泊学習へと行ってきました( ゚Д゚)ゞ

今回は支援学級ではなく交流学級の中のひとりとして参加

生憎な天候に見舞われイチバン楽しみにしてた
リバーボートの体験ができず残念でしたが
屋内活動でやったクラフト作業や初めてシッカリ跳べた?!大縄跳び

2日目にはウォークラリーもでき

普段なら中々できないだろうクラスの男の子みんなで一緒にお風呂など

とにかく一泊二日の間
クラスや学年のみんなや先生と一緒過ごせたのが

とっても楽しかったみたいです(*^_^*)

勿論、自分に与えられた係の仕事などもがんばれたみたいで
また一歩成長したのかな?って感じました

ちなみにしぃ、帰宅後の第一声がこれ
「次はお船、Fスクール?5年生で行くの?」

と、帰って来たばかりでもう次の宿泊学習の話題に入ってます

いやはや
すっかり宿泊学習の行事に味をしめたみたいですな(^_^;)

人権学習な参観日

…の前に一歩間違えたら病院に直行だったかもしれなかったり

と、いうのもしぃちゃん、休み時間の時だったか
転んで黒板で思い切りおでこをぶつけたらしく
私が来る前に保健室でお世話になってたそう(-_-;)

本人いわく「おでこゴーン」^^;

いやはや何ともなく本当によかったです

さて、4年生の今年度は「決め付け」についての話し合い
しぃちゃんはといいますとちょっと愛想を振りまいただけで
こんな感じでどうにか授業に参加することができました
あ、そうそうR先生がうまくサポートしてくれたのも
よかったのかもしれません

参観日1021 001


それしても今回のテーマ、子供たちでなく大人でも
日常起こりえることなので本当に勉強になりました

懇談会の中でもそんな感じのテーマで先生を中心に会話
なるほど・・・フムフムとこれまた勉強になりました

その後、28→29日に行くKJIN山宿泊学習の話に
支援級では宿泊経験ありますが交流学級の中での初お泊り
一体全体どうなってしまうのか?
楽しみだったりドキドキだったり

ま、1番の心配といえば彼のありえない寝相でしょうか

何せ伝説?の前転寝返りをした子ですから^^;


あ、今年度も「給食参観」の当選通知を持ち帰ってきました

実に4年連続&今年は夏の料理教室にも参加
(どんだけ給食の行事に参加してんねーん)

こりゃ栄養教諭のT先生に完璧に顔知れ渡ったな…と(^_^;)

参観日1021 002
2010.10.19 怖いですな
本日、息子の通う小学校区域にて事件がありました

多分ニュースでわかると思うので詳細は伏せますが

K市から帰る際に駅の中で何人かの警察と遭遇

市内に戻ると小学校も異様な感じの静けさ

学童お迎えから自宅に向かうまでの数分

これほど怖い思いをしたのは初めてかも




昨日は午後より運動会に参戦@応援のみ(爆

その変わり我が家はいつになくとーちゃんが頑張った

午前中応援できなかった満水リレーも3位

午後からのボールで回覧版も5位と健闘
(7地域中なので健闘なのかどうか謎だけど・・・)


父親の威厳を守れたかな?って感じですが



肝心の息子くんはお弁当を食べた後は

ペットボトルで校舎内にある川で川遊び(爆

尻もちついてズボンビッチョビッチョになるおまけ付き(^_^;)

それでも平気で遊び出すあたりやっぱこの子もダンスィに
なってきたな・・・と
(昔はちょっと濡れただけでも半泣きだったのに・・・)

それでもこのまま放置はやばいだろと
後半出たいと言ってたパン食い競走を気にしつつ
着替えに自宅に連れ帰ると


玄関の扉がパッカーと開けっぱなしヽ(ll゚д゚)ノ アンビリバーボ
なんでもお茶を忘れたので息子が取りに帰った時鍵は開けたが
閉めるのを忘れたとかなんとか

ってか、怪しかったらとーちゃんも確認してくれぇ!!

ちなみにパン食い競走は無事に間に合いクリームパンをゲット

皆が持ち帰ろうとする中秒殺で胃の中にイン
「おいしかった~♪」と大変ご満悦
・・・っておにぎり2個なかーちゃんこそ出てパン食べたかった

しっかし年々ダンスィ度が増してくる息子

来年度は着替えも一式用意しなくちゃね(^_^;)

っつーか来年は5年生になるんで
ちょっとは落ち着いて下さい(爆
