2010.11.13 毎年参加
今日は保育園で参加して以来毎年参加してる
「文化のつどい」の方へと繰り出してきました。
残念ながら今年もお仕事なとーちゃんに
お土産のかやくご飯やチヂミを購入し一旦は
家に戻ったのですが
しぃたろすが毎年楽しみにしてる
「工作」&「お話会」がまだでしたので
再度現場の方へと自転車を走らせましたところ

なんと偶然にも同級生(同じ支援級同士)の
NくんとMちゃんの2人と遭遇
普段も気の合う同士な友だちに出会えたことが
嬉しかったのか?一気にテンション↑↑↑な彼ら
ほんの1時間前後ではありましたが


一緒に工作したり 
広場で遊んだり

kouen


楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)




かーちゃんの方はといいますとママ同士で
暫しのおしゃべりタイム
普段、中々会わない2人と久々に話せたような気もします

先生陣に関してましてもY3関連な先生方や学校の先生など
簡単な会話しかできませんでしたがとても充実した1日を
送れたんじゃないかな?って思います

さて明日は2日目
ステージ発表の方に遊びに行ってみたいと思います。
支援級の遠足ボラに行ってきました
http://www.city.koka.shiga.jp/guide/sports_study/park/spo_mori_pict.php

いやはやこの寒空の中
子どもたちは本当に元気いっぱいパワフル全開で
色んな遊具などをうまく使い楽しく遊んでおりました

後、ダンスィは木の棒にハマる現象を間近で見たり(爆

しぃたろすの方はといいますと
お弁当の時間はなぜかおんにゃの子軍団にダンスィ1人で
頂いてみたり(ハー・・・蹴)

遊びの方もこんな感じで
2時間くらいを思い切り体を動かすことができました


kiraraensoku 041

kiraraensoku 031


kiraraensoku 044


アスレチック系の遊具は相変わらずなビビラーぶりなど発揮してましたが
以前よりは挑めるようになってきたかな?が個人的な感想
後、動きまわる際の足の速さにはかーちゃんついていけませんでした(^_^;)

最近、本当に歩く速度が半端じゃないんです


さて今度の学校行事は初の試みになる半日参観
なのですがかーちゃんの場合なんだかんだと1日参観してそうな感じです
2010.11.02 遠足付き添い
今度の支援級遠足

学校からのお知らせにより

今回は保護者もボラとして参加できることに

当日は公休日な私、当然参加ということでお返事

遠足でのしーの姿や他の子たちのことも

もっと知ることができるんじゃないか?ってことで・・・ね

(ま、3階組の子たちは大体どんな子なのか把握できますが)


だけど1つだけ不安要素が


当日の保護者

私1人だけだったらどうしようかということ


明後日の連絡ノートに何人ほど居るか聞いてみようっと


この前とーちゃんと2人でお留守番
でもって昼食に出かけた際
しぃちゃんはこんなことを話したらしいです

「しぃ、Y高校に行く」


ちょ、何そのハードルの高さにチャレンジ宣言は?(; ・`д・´)

…って、あんたその前に中学をどうするかが問題なのでは?!

地元中の支援級か地元養護・・・?うーん悩む

ま、個人的に地元中の支援級を希望しようとは思ってるんですけどね
(理由は目にとどきやすい 通学しやすい )


それにしても高校っていうのに視野があったとは思っても
みませんでした
・・・ってどう考えても高校受験パスは無理なので
せめて近場で高校と同じ敷地内にある高等養護が増えたらいいのに
なぁって・・・思いますが

果たしてどうなるもんでしょか・・・ねぇ
