今年も家庭訪問ネタ投下 @4月26日

りかりん先生が訪ねて来た際には
話を脱線させちゃう普段の

騒がしぃちゃん

続けとヨシ先生が訪ねて来た際には
いつもとはちょっと違った

大人しぃちゃん

・・・と普段見ることのない息子の姿が見れ
何気に楽しかったです

あ、肝心な学習のお話の方ですが
算…最近はわり算や繰り上がりのある計算問題などを意欲的に
頑張ってるそう
国…読むだけなら難しい漢字もポンポン読めるようになってるとか
後、音読の方も上手に読めるようになってきてるので
2教科ともしぃのペースを保ちレベルアップできるよう
していきましょうと話しました

それと今年度からは社&理の授業の方なのですが
段々と難しくなってきてることもあり主に支援級の方メインで
学んでいこうということ
それでも屋外活動など交流でもできることがあれば
参加OKという話になりました

図工や音楽になどは以前と変わらず
体育に関しては支援と交流の両方でうまく調整をとってもらう
ことになりました

ちなみに新しく入った英語は今のとこ交流の方で参加
することができてるとか
後、家庭科の方は主に交流での参加になってますが
支援の方でも事前学習なども取り入れてくれてるそうで
両方とも初めての教科ですが楽しんで参加できてるみたいです


ちなみに放課後は今年から再びフリーになり
約束をしては友だちの家に行ったり外へと遊びに出かけたり
近くにある駅の近くで電車を見に行ったり
スイミングに行ったりと
元気いっぱい1日1日を過ごしてくれてます


ともかく今年も何事もなくスタートがきれたということで
ちょっとホッと一息・・・な、かーちゃんなのでした


追伸・TOP画像を久々に更新ッ
昨日は役員決め

前年度は文化委員をやってたワタクシ

今年度は学級委員の方で
学校の方に関わっていくことになりました

だがしかし

去年みたく長副への立候補など
場違いなことはしないと思われぶっちゃけキャラ的に無理っす(;´Д`)

…って言いつつ

クジになって思いきり長副どちらか引き当ててたりしてΣ(゜∀゜ノ)ノキャー
ま、それはそれでネタになるかな(爆
始まりました新年度

あんなに可愛いピカピカの1年生だったしぃも
この4月で5年生
そうは見えずとも高学年の仲間入りです

新クラスの方はといいますと
1年 男の子ふたり
3年 男の子と女の子ひとりずつ
4年 女の子ひとり
5年 男の子ふたり(うちひとりがしぃ)
6年 女の子ひとり
と、いう布陣
因みに情緒など合わせると43人という大所帯

交流の方は
保育園仲間が3人だけ

マンションで同じ組がひとりもいない

というorz

あ、でもしぃのことをよく知ってる子が結構いるみたいだから平気か

肝心な担任陣営は
支援級は持ち上がりでりかりん先生
交流級は今年異動してきたヨシ先生というおじさん先生でした
ま、とにもかくにも1年楽しく過ごせますように
