昨日、息子のちょっとした成長を発見

それは何かといいますと

「おかーさん、明日は家庭科、調理実習でほうれん草
かつお節持ってきて下さい…ってヨシ先生が言ってた」と

本日家庭科で使うらしい持ち物をなんと『口頭』で
伝えてきた…と、いうことだったりします

(ほうれん草のおひたしを作るらしい)

いつもだったら電話もしくはメールなどが入って
「えーーー、そうだったの~!?」
と当日寸前までで慌てて準備するものでしたが

今回に限ってはコンビニにて事前に準備できました
(あ、家にかつお節なかったので^_^;)

しかししっかり口頭で連絡できた・・・ってことは
話を聞いてないようでしっかり耳に入れてるんだなと

久々親ばかスイッチがオンになったのは

言うまでもありません(∀`*ゞ)エヘヘ
2011.05.21 B湖博物館へ
博物館の方へ
我が家にとっては
「出かけ先で困った時には博物館」って具合に
なってきてるんじゃないかな^_^;って感じですが
しぃの反応などが微妙に変わってきてるのを見るのも
楽しみかな・・・ってね
(好きな教科が理科なので顕微鏡とか見ては興味津々
ちなみに画像はある動物の骨を持ってます)
110521_1453~02


後、今回は回転実験室というところで

『コリオリの力』を生で体験

スタッフさんの「回転しますよ」
ってことで3人纏めて酔ったらどうしようっ(-_-;)
。。。て感じだったんですが

普段できないだろう不思議な体験ができ終始笑顔
家族3人全然大丈夫でした

そうそう実験はといいますと
まず何もない状態でボールを投げたりジャンプしたり
走ったりし、その次に回転が掛った状態で同じことを
すると何故か『右』に寄ってしまうという

ま、何でか…とここ書くとめちゃくちゃ長くなってしまい
ますんで気になる人は「ウィキ」etcで調べて下さい(爆


楽しかったよ~byしぃ
110521_1433~01



一応は地元中が就学希望先な我が家ですが
念のためも考え養護学校の見学に行ってきました

学校の説明から各教室を見学し最後に中学部の説明という流れ
感想としましては

さすがにできてまだ4年目の校舎なのでとってもキレイ
教室の方も個々の子どもたちに併せた感じです

なんといっても木目調の空間が優しくて
本当、ゆったりとした時間が流れてる感じでした(*⌒ー⌒*)

ただ、何だかの形(体調不良など)で送迎になった際のことを
考えるととーちゃんしか免許のない我が家

ちょっと難しいかな~(-o-;)

とも思えたりも
(駅から結構歩くしね…だからって今から免許を取るのも予算的に
かなりムリ)

ま、ここへの進学は高等部からという道もありますからね

そうそう、コレは余談になりますが
説明会にて久々にとんでも保護者さんがいたのにビックリ((;'ワ';))

まずカーテンを開けるなら電気を消せとクレーム
次に資料に経費のことが書かれないと言いだしたかと思えば
最後は仕事を休んでまで来てやったのにと(-o-;)
あ、後ですね自分が中断させた形なのに
「時間がないのに」とかあーだこーだと(-_-;)

ま、電気に関してはこのご時世
ナルホドなって感じもなりますけどね
休んでまでとかは子どもの将来に関わることなら
当たり前なんじゃないの?!って思ってしまいました(-"-;)
後、経費の事などは個別で訪ねればいいことだと思う
(実際みなさん「(  Д ) ゚ ゚え?!そこ」って感じで
見ていましたし・・・


ま、纏めますと「もっとカルシウムを摂取して」ですか(爆

いやはや

色んな人が居るんだなとある意味勉強になりました(;-∀-)=3
5年生最初の授業参観日

外国人の先生を招いての「英語活動」
正直「息子、大丈夫だろか?日本語だってブツクサ(-_-;)」

と思いつつ教室の中に入ったのですが

先生やクラスのみんなと一緒に
これから中学に入る際に最初に触れるだろう
「I LIKE~」など
単語を取り入れた形のジェスチャーゲームなどを体験
(全員が出題者となりました)

生で触れる英語を彼なりに楽しんでおりました

eigokatudo.jpg


あ、かーちゃんの方も親しみやすい英語の授業を楽しく
参観させてもらいました(*^^)v


さて、明日は支援学校への見学会へと行くことになってます


さて、いったいどんな経路で行けばいいのやら(^_^;)
2011.05.16 田植えの日
今日は学校行事の田植えの日

母子揃って学習田の泥の中にしっかりと足や手を
突っ込んでまいりました

しぃちゃんの方は5年生児童の1人として
クラスのみんなと一緒に転ぶことなく1つ1つ苗を植え
かーちゃんの方は学級委員の1人として
苗の無くなった子どもたちに追加の苗を渡す係とし
お互い転びそうになりつつも何とか堪え
楽しく参加することができました


taue5-2.jpg


さて次回は秋に迎える稲刈りの方が控えてます

こちらも母子揃って参加することになってたり

みんなの植えた苗が美味しいお餅などになりますように


今年もサツマイモ農園に参加

今回は集合時間ギリギリで到着したので
退屈することなくアッという間に苗植えスタート

昨年は初参加&中々観察に行く機会を持たず
アッという間に収穫という形になったので
家族そろって「リベンジ」と目標を持ってたり(^_^;)

うまく育ち
10月には美味しいお芋料理がつくれますように

satumaimosatumaimo2


ちなみに今日のサツマイモに続いて明後日は
学校行事の「田植え」の方が控えてたり
こちらはかーちゃんも学級委員ということで
母子揃ってたんぼの中に入ることになってたり


あー、母子揃って転んだりしませんようにミ(ノ;_ _)ノ=3

2011.05.12 5年生なので
6月下旬ころになるのかな?

しぃちゃん一時的に保育園児に逆戻りします

帽子もリュックも準備OKさッ(#^.^#)
(あ、赤帽子も年少時代に購入した園帽子
今でもリアルに被れます、彼)






・・・って、いうのは冗談で


今年は5年生ということで保幼園児との交流が
あったりするんですな

過去先輩ママから聞けば
まずは自分が卒園した幼稚園や保育園の方を
訪ねるらしいです
そうじゃない子たちは仲のいい子と一緒か
兄弟姉妹が通ってる園に行くらしい

トーゼンうちのしぃさんは母子共に散々と
お世話になった第3保育園の方へ
5年生の児童の1人として年長児さんと交流を
するみたいなのですが

果たしてどんな具合な交流になるのやら

ま、とりあえず詳細が分かった際に何気に先生方に
伝えに行こうかな

あ、「お下がり持ってきました」って感じで当日
突撃しちゃうのもいいかも(*^^)v
学校経由で地元中特別支援学級より

『授業参観及び保護者向け説明会』のお知らせがあり
忘れないようにとさっそく申込み

当日は実際の支援級(息子の場合知的支援)の授業を参観したり
先生とこれからについての話し合い
あと、後日設定される5,6年生向け体験入学の説明などもあるのかな?

今回はバリバリに当事者&こちらの学級を第一進路希望
ということでこちら(体験)の方も顔を出すことになりそうです

しかしこの前「小学校」を療育経由で見学しに行ったと
思えばもう次の進路先をよりじっくり見る時期に
なってきてるとは

いやはや時間って流れるの早ッ^_^;

ちなみにこちらに無事進学できたらめちゃくちゃ綺麗な校舎で
1年生を迎えることができそうです
(今年度改築したばかりなので・・・)
2011.05.09 母の日
母の日でしたね

いやはや年に1度おとーさんが取り仕切り

おかーさんに感謝する日なワケですがbyこくまろ

我が家の場合は某まる子ちゃんの父方式

*『母の日であって妻の日ではないから』

・・・と、いうことで

なんてことなく1日が過ぎていったりします

(父の日も同様^_^;)

ま、前日になるんですけど
しぃがリビングなど掃除してくれたので
これが母の日だとおもっておけばOKかな?


ちなみに実家の方にはささやかにプレゼントを準備
兄夫婦がカーネーションを準備してるだろうから
あえてそれを買わずにね(∀`*ゞ)

さて、これから渡しに行ってきます
2011.05.07 友だち来訪
金曜日の放課後に
支援級でも交流でも一緒のNくんが家の方へと
遊びに来てくれました

お邪魔するまで「まだ」と
ソワソワなしぃの姿がなんか新鮮

Nくんがやってきてからは

イマドキの子らしくお互いDsやPS2でゲーム三昧
2人で仲良く思い切り盛り上がってくれました

002.jpg


お開きするのがだいぶ遅くなってしまい
お友達の家のお母さんに心配させてしまい悪かったなぁ

・・・と、いう反省点もありましたが

(今度からアラームかけようっと)

自宅に友だちを呼んで遊ぶ光景が見れるとは


ちょっと嬉しかったかーちゃんなのでした(^^♪
2011.05.06 こちらで決定
1年生・・・ピアニカ&絵の具セット
3年生・・・習字セット&リコーダー

小学校に入学するとそれとなく付いてくる学校教材

我が家の場合1人ッ子ってことで自然と購入することに
なってたりします

さて、今年は5年生ってことで家庭科で使う裁縫セット

1710442751_95.jpg       1710442751_158.jpg


の方はミズノやチャンピオンなどスポーツ系の他に
カッコいいドラゴンなど
に限ってはミッキーにスージーズーのキャラ系から
メゾピアノなどのファッション系があったりと

目移りしそうな種類の多さコンパクトさには
本当に驚きました

さて、しぃはといいますと

001.jpg

今の男の子は中学になっても家庭科の授業でのお裁縫があるらしいのと
今後もながーーく使ってもらえたらいいな…ってことでこちらの方をチョイス

正直ガリガリくんに走ったらどうしようかと思いましたが
スポーツ系ってことでサインを送っておきました


デザインがデザインなので他の子と被りそうなのですが
保管先は自宅が支援級のロッカーになるのでその辺なども大丈夫と思われ
しっかり記名すればいいことですからね

ちなみにこれを見てかーちゃんも欲しくなっちゃいました(爆
2011.05.03 餌やり息子

池の鯉の方にエサ(パンくず)をあげに行ってきました
前日から楽しみにしていたしぃちゃんはといいますと
御覧の通り上機嫌
esayari.jpg

「みんな集まれ~、給食ですよ~ヾ(*´∀`*)ノ」
って、先生口調?!でパンくずを投げ込んだり
思わず自分の口に入れようとしてみたり(^_^;)

とにかく池から離れるまで思い切りいいテンション

ちなみにそんな彼から餌を頂いた生徒…じゃなく鯉の皆さま

002.jpg



ほんとうに気持ちのいい喰らい付きっぷりでした

ちなみに記念展の方
展示物はそれほどはなかったのですが
現代との駅前がどんな感じで変わって行ったのかが
わかったりして良かったです

2011.05.01 地元のお祭り
悪天候で残念な結果になってしまいましたが

れんげ祭りの方に参加してきました

・・・って言っても

たったの30分程度でしたが

それでも少しの時間帯をつかい
しぃはやっぱりビビってしまいましたが



動物たちと触れ合ったり


110501_1217~02110501_1218~01


保育園時代にお世話になった
別小の女の子と久々にお話ししたり

生県知事を久々に見てきたり

楽しい時間を過ごす事ができたんじゃないかな

・・・って思います

ま、しぃは「うどん。。。」と
うどんが食べれなかったのに対しちょっとだけ
引き摺ってしまいましたが

次回どこかでうどんと今日はゲームOKのお約束で
あっさり復活してくれました。

さすが私の息子です


110501_1225~01


ちなみに今度の3日は地元駅が120周年ということで
これまた地元の施設で開催されてる記念展へと行ってきます
