2011.09.17 組体操の練習
毎日運動会の練習がありますが
(高学年はイチバーン暑い時間での練習が多いのだ)

とりあえず今のところは疲れもみせず
友達と約束できたら外へと逃亡したりな息子さん
今日は今日で私のお仕事にお付き合い
(すっかり場所慣れした模様^_^;)
勿論、スイミングも元気いっぱい参加です

いや、低学年の頃の「体操服が重い」って教室で
グズってた頃を比べたら

一応高学年な彼、タフになりましたな~(;∩_∩)=3

ちなみに組体操の方ですがイチバン上に登ることが多いそう

多分身長の並びで上の段に行くことになったんでしょうが


練習中アホなことして落っこちて

目の前の病院に行くような事にならないようしてもらわなくちゃ(;∩_∩)=3
先ほど学校から持ってきた運動会の練習用DVDを
息子と揃って観賞してみたはいいですが


うわッ 

こんなワザが息子にできるんだろうかΣ(゚Д゚;)???


って具合になってしまいました

特に逆立ちに逆立ちに逆立ち(しつこい)

家でもしっかり特訓しないと絶対にできないかも(・・;)


あ~でもこういう資料はホントにありがたいですな

これから出来る限り毎日見せて復習かな
2011.09.08 こっちの方で
某スーパー主催のマラソン大会を爽やかに拒否った
しぃちゃんでしたが

10月中旬頃にある

支援児さん対象の「スポーツカーニバル」の方は
「出てみる?」に対し「うん」と答えてきたので

何気に興味津々な模様

とりあえずマラソンの距離を考えつつ
参加してみようと思います

ま、支援の要るお子さんメインのイベントなんで

ガッツリじゃない感じでいいんじゃないでしょーか(^_^;)

ぜひぜひ涼しく走ってほしいもんですね
2学期の身体検査の結果を持ち帰ってきたしぃ

身長、140.6cm(前回より1.7の伸び)


少しではありますがついに140cm台に到達
ついこないだかーちゃんの太ももを越えたかと
思ったら同じ身長まであと14cmとなりました

体重、29kg(前回より0.6の減り)

いや、ここ最近よく食べてくれるんで30kg台はいったかな?
と思ったんですが

ギリでもまだまだ継続ですか?!20kg台
1年から継続中な20㎏台


とーちゃんもそんなに痩せ気味体型でもないのに
かーちゃんは・・・・ええこんなもんで(爆

本当にこの子の体質は誰に似たんだ
全く羨ましいったらありゃしない(爆


しかし
これでまた知らない人から母子扱いされないんだな
(見た目で誤解されたこと数度ミ(ノ;_ _)ノ=3)
2011.09.02 成長?!
先日、しゃっくりが止まらないという事で

「おかーさん、後ろから「ワッ!」やって」

と、しぃちゃんにお願いされたので

その通りに「ワッ」と驚かせてみたところ




「・・・・うわぁぁあああああ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。」


ひっさびさに大号泣されてしまいましたorz




ま、そんな彼ですがちょっとした成長をばみせて
くれました。

いや・・・ね

体育とかのマラソンで実に涼しく走るもんだから
順位とかそんなの気にせずにスーパー主催のマラソン大会に
出てみない?って誘ってみたんですが
その答えにオヤバカスイッチオン的な成長を感じてしまった
ワケですな

だって以前だったら「うんうん」と流され参加するっていう
パターンが多かったんですが

今回のしぃの答えはやんわりと

「いっぱい走ったらオレの足 しんどくなる やめとく」


だったんです

えーーっとこれって立派な自分の意見ですよね(^^ゞ

こんな風に話せるようになったんだな~って思わず嬉しくなりました

ま、ただでさえ5年生の2学期は色んな行事だらけですからね

マラソンはもう少し大きくなってからチャレンジさせてみようかな
・・・・と思ってます


1、写真での情報ではなく「絵」を見せる
2、家でのお手伝いはとことんさせる
3、もっと会話をして話の幅を広げさせる


以上、今回の結果により私が息子に対し気をつける3ヶ条


今まで「写真」のがいいかな?って
思ってたんでめちゃくちゃ参考になりました
(写真だと1枚の中に情報だらけで処理し難いそう)



 えーーーっと知らぬ間に洗濯してたり
茶碗を洗ってたりトイレを・・・・etcなので
継続していくのみ・・・ですかな(;∩_∩)=3


例えば「すり切り」とはどういう意味なのか?を
実際に体験させ言葉に繋げさせるという感じ

この辺は1の絵とうまく組み合わせていければ
・・・と考えてたりします

就学に関しては支援学校の方も視野に1年半の間
充分に考えていきましょう
・・・と、いうこととなりました

ちなみに結果を聞いた後に息子にも先生よりご報告

たくさん頑張ったことを褒めてもらい
柄にもなく照れておりました(∀`*ゞ)エヘヘ

帰りにリニューアルなセブイレへ

ちなみにチーズバーガーなどはうちのとーちゃんが
運んできたものだったりして(*^^)v
新学期開始

提出期限が本日な習字の宿題を忘れるというオチつきでしたが
とにかく元気いっぱい
無事に2学期のスタートを切ることができました

でもって実は昨日8月31日に産まれた甥っ子の顔を見に
しぃちゃんと共にS生会病院の方へお邪魔


taue


早速抱っこさせてもらったんですが

本当、「ナニコレ」ってくらい無条件で可愛かったです(∀`*ゞ)

ちなみに息子さんはといいますと
前回の姪っ子ちゃんよりは距離を近づけ対面することができました

でもってやはり同性ってことで嬉しいみたい

早く一緒に遊べるようになるといいね(#^.^#)


006.jpg

